Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年06月30日(月) すくいずあうと

あーもー、なんだか調子悪い。
って、体調じゃなくて、この日記ね。
昨日書いたのを読み直してから今日のを書こうとして、何度アクセスしても拒否されちゃうし、なんでだろ?
で、ようやく書き込みできる状態になったらしい。ふー。

振付け。新作。
やたら難産です(泣)。
何もないところから、曲を聞いて振りを作るって、マジ、辛い作業です。一応プロなので、なにひとつ出てこなくても、無理矢理絞り出していますが。

今月は「男性のラブソング」がテーマなので、イメージわきづらいのかなぁ。それとも、あまりにも美しすぎる曲なので、ヘボい振りになっちゃうのだろうか。
明日も引き続き考えます。てなことで今日は、とっとと寝ることにします。

ああ、そうだ、そうだ。そうだった。
スタジオパフォーマンスのチケット、入手方法の詳細などについて新しいコンテンツをアップしたので、HPをチェックしてみてくださいねー。
で、見に来たい人は、早めに申し込みしてください。
場所が狭いので、入場制限があるの。
「どうしようかなー?」なんて、ゆっくりしていたら、チケットがなくなっちゃうよ。本当に!


2003年06月29日(日) カンシャのキモチ

ありがとう!!!
まずは、何をさておき。この一言をみんなに。
(←みんなからもらった、ゴージャスな花束)
自分の誕生日が近付きつつあるということは、確か、頭の片隅にあったはずなんだけど、すっかり忘れていた。それよりも、「スタジオパフォーマンスのダメ出し」のことで頭が一杯&「来月は新しい振付けを作るべきか。それともリバイバルをやろうか?」のことで頭の片隅までもイッパイイッパイ。

オフィスでダメ出しノートをひろげ、「うーん、こっちより、ここの部分をしっかりダメ出ししとかないとダメだよなぁ」とか考えていたら、いつものようにノックとともに「Monieさ〜ん、ダメ出しお願いしますー!!」と声がかかる。(←たぶんHosoの声だったと思う。本当にいつもと変わらぬ調子。)そして、いつもどおり「はーい」と返事をして、ノートを片手に重い腰をあげてアトリエに入ると、何故か照明が落ちている。でもって、「やーい、ひっかかった〜!」って顔のリハーサルメンバーが集まって突然ハッピーバースデーとか歌いはじめるし。
照れるやら、恥ずかしいやら。それよりも、あと数日でまたひとつ歳をとっちゃうんだーってことを(気まずいことや、都合の悪いことは結構意識的に忘れるようになっている)思い出す結果に(泣)。
じぇんじぇん「ハッピー」じゃあないのよ。36歳の誕生日なんてー。みんなもそのうちわかるだろうけどさ。(四捨五入とかしたら、速攻ぶん殴りますよ。はっはっは。)
「ねーねー、わたしぃ、誕生日なの〜☆」と無邪気にはしゃげる年齢ではなくなり、こっそり密かに誕生日を「やり過ごしたい」気分のお年頃。ハッピーではなく、ブルーだ。
でもね、リハーサルメンバーのおかげで、ハッピーな気分になったよ。単純だけど。


(←リハーサルメンバーと♪主役であるはずの花束はどこに?)
いろんなことのあった36年。
時にはダンスと出会ったことを呪ったこともあったし、振り返れば「失敗だらけ?」「後悔しまくり?」と思ってしまいそうな人生。
でも、この36年があって、みんなと出会えたし、そして、その中の数年を一緒に過ごした仲間がいる。
そりゃ、36年も生きていれば「ああしておきゃ良かったなー」とか「やっぱり失敗だったなー」なんて思う小さなことは山ほどある。でも、こうして今、大切な人たちに囲まれ、そして、その人たちに「おめでとう!」と祝ってもらえるってことは・・・もしかして、私、すごく幸せな人生をおくっているってことなのかも。
そう気付かせてもらったのが、何よりものバースデーギフト。
36年、生きてきてよかった。

こんなちっぽけな私のために、綺麗な花を選び、バースデーカード(カードというか色紙ね!)を寄せ書きし、あれこれ時間をさいたり、驚かせようと企画をたててくれたんだね。
なんだか、そのことを思い浮かべるだけで、そういうみんなの気持ちを考えるだけで、すごく嬉しくて、胸が一杯になるよ。
本当に、本当にありがとう。
心からカンシャします。



2003年06月27日(金) タイムスピード

深夜になり、また雨が降り出したもよう。

ところで、なんでこんなに一週間が経つのが早いのだろう。
もう週末じゃないか。
6月が終わっちゃいそうじゃないかー。

一生7月は来なくていいです。


以上。



皆さん、楽しい週末過ごしてね!


2003年06月26日(木) クエスチョン?

たまには、マジメな話を日記に書こう。

昨日のビギナーレッスン後のこと。
「先生〜!」と声がかかる。何事かと振り返ると「さっきのこの振りのところなんですが・・・」と質問。

熱心にレッスンを受けてくれて、ビギナーだったら「わからないところが何かってのもわからなーい!」というのが当然なのに、ちゃんと自分がわからない部分をみつけて質問してくれるって、正直とっても嬉しい。
一生懸命踊ってくれているんだなーというのが実感として伝わってくるので、「私なりに一生懸命教えていて良かった!」とも思う。


しかし、私はある意味「いじわる先生」なんだなぁ・・。へそ曲がりとも、ひねくれ者とも言えるか。

聞かれた質問に、優しく丁寧に答えることはしなかったの。

答えるのは簡単。「この時、ひざを曲げるのですか?」という質問に、「そう、そこは曲げてね!」と答えれば、30秒で完了だ。

いじわるな私はこう答えたの。
「曲げた方がやりやすいなら、そうしてみたら?」「もし、どっちがいいか今みたいに悩むようだったら、ヒザをのばしたままやってみるのと曲げてやるのを両方やって比べてみたらわかるんじゃないのかな?」

その質問をしてくれた子は。すぐに私の言わんとしていることを理解してくれて「あ!」と笑顔になってくれたの。(正直、「Monie先生って、すっごいイジワルだ!」って悲しい顔されたらどうしよう・・・とも考えたけどね)


ダンスは「理論」でも「理屈」でもないよ。
分解して、細かくシュミレーションしてから動こうと思う、みんなのそういうデリケートな部分は私も理解しているつもり。
でもね、考えれば考えるほど、シュミレートすればシュミレートするほど身体というのは動かなくなってきてしまうんだよね。
子供とは違って、大人は「言われたまま」「見よう見まね」で動くのが苦手。
子供が無垢なのに比べると、大人は経験によって複雑化している。「みっともないことはしたくない」「悪目立ちしたくない」「格好よく見られたい」などなど、子供に比べると見た目に関するプライドも非常に高い。(子供だって当然プライドありますけど!)

ぶっちゃけて言ってしまえば、ダンスというものは「本能」でやっちゃえばいいんだ。
子供を見てみて。楽しい音楽が流れれば、そこが町中であっても家であっても自然と身体を動かしている。本能の赴くままに。
大人は「本能」を恥ずかしがる。
薄暗い、顔がお互いに見えるかどうかの場所(クラブとか)じゃないと「本能」がみえみえになっちゃって恥ずかしくて踊れない。

子供は「うわっ!そんなコケ方したら絶対骨折!」と思うようなことになっても、わりと平然としている。「そういうコケ方したら痛い」という経験が少ないから、構えない。本能のまま、コケる。だから、身体は自然と受け身になる。
でも、大人は違う。「ああ、どうしよう、このコケ方は絶対痛い。骨とか折っちゃうかも。そしたら会社休まなきゃならないじゃん。それより、今日は重要な会議あるじゃん!!ああ、でも、それよりも今週末って彼とデート行く約束じゃん!」なんて考えてから「せめて被害は最小限にとどめよう!」なんて変なことを考えたりするもんだから、本来つかなければいい手なんかを突っ張ったりするもんだから、擦り傷くらいで終わるものが手首骨折なんてことになったりするのだよ。

ダンスを通して、もう一度、童心を取り戻して欲しい。

誰もが子供時代があったはず。純真無垢な時代があったはず。
楽しい音楽が聞こえてきたら、自然と踊り出す、それでいい。
気持ち良く動けば、自然と笑顔になる、それでいい。
カッコつける必要もないし、理屈をこねる必要もない。

ヒザ曲げて回ってみて「なんだか回りづらいかも?」って感じたら、ヒザをのばせばいい。
鏡を見て、自分の姿が「思ってたほどカッコ良くないじゃん!」って思ったら、イメージした自分の姿に近付くように修正してみりゃいい。

「どうしたらダンス上手になるんですか?」
その質問にはこう答えたい。
「余計なこと考えず、本能のままに動いていくうちに上手になる」
「上手になるって、レベルにもよるが、3日や1年程度で上手になるんなら、世の中ダンスやる人全員がブロードウェイのダンサーになれるさ。」

要は素直でいること。
そして、継続していくこと。


そして、もうひとつ。イジワルっぽいことを言うならば、
「質問はレッスン中に!」
自分にとっては、くだらないかもしれない質問も、他の人に役立つことって多いんです。
そして、同様の質問が時間差攻撃で来ることも多いのです。
ひとりひとりに同じ質問をされて、ひとつひとつ答えるのって・・・。
「私ひとりがわかってないのかも?」なんていう考えはやめましょう。
あなたひとりがわからないと思うなら、その周りの少なくとも3人は同じようにわかってないんですよ!

さらに・・・メールで質問は・・・困る。
正しいフラットバックのやり方についてメールで質問されても、文章で答えるなんて・・・私には到底できませんっ。ごめんなさい。
レッスン中に聞いてください!お願いしまーす!!


2003年06月25日(水) 水も滴る

今朝の雨はすごかったね。
土砂降り好きな私としては、あの「どわぁぁぁぁっ!!」という雨音を聞いて嬉しかったのですが・・。
夜のレッスンで智恵に会ったら、ちょうどあの土砂降りの時に歩いていたらしく、ヒザまでぼちゃぼちゃに濡れてしまったジーンズがアトリエに干してあった。可哀想に〜(泣)

しかし、夏になってきた。
暑くて早朝目が覚める(涙)
やっぱり夏は苦手だー。

アトリエの除湿機もすごいことになっている。
土曜日なんて2回くらい排水するんじゃないかな?
これなら水不足なんて絶対あり得ないって感じ。
冬はわたホコリ、夏は湿気、アトリエって厳しい。


2003年06月24日(火) とほほ日記

左肩、絶不調。
ラストのポーズが負担になっているらしい(泣)

ズキズキしてて、こうして日記書くのも辛いです。
こういう日はとっとと寝るに限る。
明日は速攻で整体行って、修復させてきます〜〜〜

とほほ日記でした。

PS:今日のオープンメンバーは、本当によく頑張った!敢闘賞!!


2003年06月23日(月) トトメシ事件

無事週末を乗り越え、どうにか生き存えているらしい。

NYの親友より罵詈雑言メールが届く。
私が今年まだNYに行かないことにブチ切れ「アタシが行くからなっ!!待ってろ。8月に行く!」とのこと。
スタジオパフォーマンスが終わったら1週間くらいNYに行こうかなー?とも思っていたんだけど、夏のNYより冬のNYのほうが好きなので、夏休みは「ラクーア」あたりで我慢するとしよう。(←すげーランクダウンだな)そのかわり、冬になったら2週間くらいはNYへ修行しに行くぞ。

さて、週末。
アトリエに久々に愛犬クッキーを同伴。
やたらモテモテで、本人(本犬?)大喜び。
MDSの美女軍団に囲まれ、カメラ付き携帯で、まるでベッカム?みたいな状態のフラッシュの嵐!
←これが、その写真。(Photo by:Akie)ありがと☆ちなみに、こいつ、週末に大事件を起こしたのだ。
もともとMonie家では「欠食児童犬」(けっしょくジジイけん)と呼ばれているくらい、食い意地のはった犬。最近老齢化し、獣医さんより「心臓に負担をかけないためにも、長生きのためにも、ダイエット!」と注意され、家族一丸となって愛犬の健康管理に努めている。極力シニア犬用のドックフード以外は与えないようにしているのだが、当の本人はそんなの知ったこっちゃないわけで、隙あらば「おやつ探し」。
寝静まった夜や、家族が出かけている留守中などが彼の「おやつ探しタイム」になる。ゴミ箱や、カバンの中、テーブルの上、ソファに乗ればどうにか届く戸棚の上などがお宝ポイント。
過去のデータはすごいものがある。前に日記にも書いたけど、「本当に犬がそんなもの食うのかーーーーっ??」と驚くようなものが彼の胃袋に治まった。
「つくだ煮」半箱。塩辛かったらしく、半箱で断念。帰宅した家族にボウル3杯分の水を要求。バカだ。
「カレーライス」ペロリと一皿。私の夕飯はなくなった(泣)。
「ホットコーヒー」こっそり私がトイレとかに行っている間に盗み飲むのだが、マグカップの周りにコーヒーが飛び散っているため発覚する。これはとても頻繁に起こる。
「干し芋」ひとパック。一晩中「屁」がとまらず。一緒に寝ているわけにもいかず、一晩笑いまくり。
「うなぎの白焼き」3人前。さすがに精が付き過ぎたらしく、夜更けまで元気一杯。

そして、これらの記録を更に更新するお宝を彼はゲットしたのだった。
それは・・・「金魚のエサ」(Monie家では、ドックフードを「わんこ飯」、金魚のエサを「トト飯」と読んでいる。)
仕事を終え、自宅に戻ると様子がおかしい。イタズラや悪さをした時、大抵こっそり隠れて出て来ない。なんか悪いことしたんだな?と思いつつ、ダイニングに行くと、母親が「とんでもないよ、こいつ。トト飯食った!」とからっぽになった金魚の餌のパックを突き出してきた!
ついに、こいつは金魚の餌にまで手、いや、口を出してしまったんだ。なんてことだ(泣)
「もしも、お前のご飯を金魚やコイが無断で食ったら、お前はどんな気持ちになる?ダメじゃん、他の動物のご飯食べたら〜〜〜〜!!」と説教はしてみた。一応しおらしく聞いてはいたけど効果は期待できないだろう。
(ちなみに金魚のエサと言っても、コーンフレークの箱くらいの大きさがあるので、結構たっぷりあったのだった・・・)

さて、その事件の日以来、クッキーは、毎回母親に「わんこ飯よりトト飯にする?」としつこく責められているが、本心なのか、意味をわかっていないのか、シッポをふって答えている。とほほ。エラ呼吸できるまで、あと一息かもね。


2003年06月20日(金) なんで?

なんだか知らんが、今書いていた日記、途中で突然消失したよ。
なんだよ?いったいどうなってんだ?
あまりに謎。

必死に書いた日記、勝手に消すなよー(泣)

ショックなので、もう寝ます。
しくしくしくしく


2003年06月19日(木) 投稿写真!

現在、金曜早朝4時ざんす。
東の空がうっすら明るくなってきた。

朝方だっつーのに、するめ足をくちゃくちゃかじりつつ、キリンラガー・ブルーラベルを飲んでいる私って??
いやー、風呂入ったら、冷たいものが飲みたくなって、それも、炭酸ものが飲みたかったんだよね。はははは。ま、たまにゃいいでしょ。
パパとママには秘密です☆(ちなみに、全然酔っぱらってなんていません)

投稿写真が寄せられた。
MDSメンバーの素顔の写真。

「こんな感じでみんなで夕飯食べました〜」という写真の投稿。みんな、とってもイイ顔。

最近、MDSメンバーも多くが「カメラ付き携帯」を持っている模様。
今年の夏の催し物は『MDS投稿写真大会』にしようかなー?なんて思った。
毎年、作文大会はやっているんだけどね。
レッスンの時や、レッスンの帰り道、MDSメンバーとお茶した時なんかにフライデーしてもらおうかと(古っ!!しかもフォーカスじゃないとこがツボざんす)。
レッスンの時に私がカメラを構えているとみんな「よそ行きの顔」になるんだよね。普段のみんなの姿をHPとかで公開したいのに・・・。
カメラ付き携帯を持っている人、デジカメ所有している人、今からシャッターチャンス狙っておいたほうがいいかもよ?

うっ、今くわえながら日記執筆してたするめの足をポロッと落としたら、いつのまにか机の下でスタンバイしていた犬に横取りされた(泣)
最後の1本だったのにーーーー!!

話はコロコロ変わりますが、私が「盛り上げて〜〜!」と皆さんにお願いした掲示板、ありがたいことに日々書き込みがありまして、新しい書き込みを見つける度に「わーいわーい!」と喜びの舞をモニター前にて舞っているわけです。
みんな、ありがとー。これからもガンガンいろいろ書き込みしてください。

てなことで、今日はこれにてオシマイ。おやすみー


2003年06月18日(水) 豆乳白玉

本当にあっという間に6月も後半。
気付いたら夏も終わる頃になるのか?

最近、私がハマりまくっているもの。
それは「豆乳白玉」なんだ。
某デパートの豆腐専門店で売っているんだけど、もともと豆乳がわりと好きなので「豆乳プリン」だとか「豆乳マフィン」だとかって「お〜い〜しそ〜〜♪」と反応しちゃうため、「豆乳白玉」って見た瞬間に絶叫しそうだった。(←多少「うおおおおおっ!!」と漏れてはいたけど・・・)

ただ、豆乳関係は危険なギャンブルでもあるのだ。
美味しそうに見えて、実は「粉っぽーーーい」とか、「青くさっ!!」とか、失敗も多いのだ。(豆乳苦手って人は、たぶん『初めての豆乳』で、これらの失敗ものに当たってしまったんだろうな・・・)

恐る恐る「どうか失敗じゃありませんよーに。」とドキドキしながら食べたら、これまた激ウマ!
ヘルシーな食い物で「激ウマ」なものを見つけた時の喜びって、本当に飛び上がるほどなんだよね。(←それだけヘルシー路線の食い物は不味いものが多いってことだ)
夏の間は、こればっかり食べることになるかもしれないなー。


2003年06月17日(火) ほめぱげ

こんばんにゃ。

HP更新のための素材やらフォントやらを探しに、サイトをぐるぐるまわってきたんだけど、なるほど〜って笑っちゃったのが「ほめばげ!」。
最初は「ほめぱげ?」あ?なにそれ?ってわからなかったんだけど、アルファベットにしたら、なるほど「HOMEPAGE」だわ。「にけ」とかと同じなわけね。あっはっはー。やまだくーん、座布団もってきてー。

サイトをぐるぐる回っていると、本当にステキだなーって感動しちゃうサイトに当たることがある。
逆に「おいおい、そりゃドシロウトの私だって今時やらないぞ?!」という恐ろしいページにたどり着いてしまったり。

みんなは、MDSのサイトにたどり着いた時の印象ってどんな感じだったのかなぁ?
少なくとも「げっ・・・ここはちと怪しそうかもー」とか「なんとなく実際には行く気がしないよなぁ」って思うようなサイトだったら、今頃メンバーではなかったわけだよね?
ということで、自分にとって勝手に都合良く考えることにしよう。
ま、マイペースで楽しくサイト作りできればいいかな・・・ってね。


2003年06月16日(月) 友達作り

月曜深夜です。
1週間が始まったね。

来月のスタジオパフォーマンスのメンバーは、それこそ正念場を迎えつつあるという感じ。


土曜日、照明さんが来て、初めて第三者にリハーサルを公開することになった。
MDSダンサーズにとっては、それこそ「生まれて初めて自分が踊っているトコロを他人に見せる」ということで、今までにはなかった緊張感と高揚感がアトリエに漂う。
それこそ、いつもだったらスムーズに踊る部分も、緊張感からか、ボロクソになってしまう人が続出。挙動不審になる人も続出。
「あわわわ・・・」という表情してる子やら、目が泳いでいる子やら、あり得ないところに立っている子やら・・・。
見ている私のほうがオロオロしちゃいそうだったわ。

ちょうどナンバーも仕上がり、踊り込んだり、ダメ出しをしていて、本番前のちょっとした「中だるみ」時期にさしかかりつつある時だったから、良い刺激になったことだろうね。
人にダンスを見せるというのは、本当に一番刺激になることだと思う。
自分の未熟さや、ハンパな部分が見えてくるし、「もっとこういう風に踊って見せれるようになろう」という意識も高まる。
最終1か月。ラストスパートをかけて、ダンサーズ全員が「力を出し切った!」と笑顔で終えられるように前進してほしい。

この写真は、先日レッスン後に撮ったもの。写っているのはスタジオパフォーマンスに出演するダンサーズ。チョコレートをみんなしてつまんでいる姿。普段は、こんなに「のほほん」として、笑顔が魅力的な子たちばかりだけど、舞台に乗ったら変身するんだろうね。いや、目一杯変身しまくってください。

それにしても、いつも思うけど、MDSの子たちって、みんな仲がいいよね。チョコを分け合ったりしている姿をアトリエで見たりするの、私は大好きです。MDSに来た当初は知らない人同士でも、ダンスを好きになった人同志、仲良くなるのに時間はかからないんだなーって思う。
大人になると友達作りって結構苦手になるものだけど、MDSに来る子たちって友達作りが子供のように上手だなーと感心する。

ところで、ホームページを更新したのに、トップページをお気に入りに入れておいてくれなかった人が多かったみたいで「MDSのホームページが見られません!」という苦情が相次いでいる(泣)
だから、トップページはhttp://homepage3.nifty.com/dance-mds/です。
ここを「お気に入り」に登録しておいてね。
それでもって、今日はオフってことで、昨日の夜からこそこそ作業をして、新しい掲示板を作りました。
是非ぜひガンガン書き込みしてください。
MDSの掲示板ってすげー静かで寂しいんだよね(泣)
日記とか購読数はすごいのに・・・。
書くばっかりじゃ寂しいので、たまには私も読む側にまわりたいさ。


2003年06月15日(日) 寝ずの晩(正解:寝ずの番)

週末が過ぎていきました。
月曜早朝です。
疲れ過ぎて眠れず、HP更新のデータ作りをこそこそやっているわけです。

何故か昨日の夜(土曜の夜)は、暑かったせいか眠れずに、30分おきに起きていたんだよね(泣)。
夏は寝苦しいから苦手。
蚊にさされるからイヤ。
冷房もイヤだし、日焼けも恐い。
薄着なんて最悪だし、汗かくのも最低だ。
そして、何より一番イヤなのは、夏には恐怖の誕生日があるから。
とっとと夏が過ぎ去ってくれるのを願う。

夏に対する文句はこれぐらいにしておこう。

今晩こそ寝るぞ〜。
でも、もう朝の3時だ。あと1時間もすると空が明るくなってくるので、その前に寝るぞ。
ということで、おやすみなさい。


2003年06月13日(金) Genji-2-toe-he!!

金曜の夜だ。
明日からがハードな週末。

MDSスタジオパフォーマンスも本番まで約1か月。
ひーっ、もうすぐじゃん。間に合うのか?

気が遠くなって来たので、今日はこれで寝てしまうことにする。(←得意技『ゲンジツトーヒ』)

梅雨ってことで、気分もじめじめしそうだけど、そんな時こそ、グワーーッと踊って、うんと汗かいて、気分爽快になりましょう★

では、みなさん、楽しい週末を〜!


2003年06月12日(木) ついに・・・!!

除湿機ゲット!

これで梅雨時のレッスン&リハーサルも少しは快適になると思う。
とにかく、床が濡れてしまうのが心配だったのよね。
もし滑って怪我でもしたら・・・と思うと、すごく恐かったのだ。
自分が踊るのには別にそれほどの恐怖はないんだけど、メンバーがたまーにツルッとやっているのを見かけるたびに心臓が跳ね上がる気分だったの。

さて、これからは気兼ねなく、ガンガン汗かいて踊りまくってね。
で、そのためには脱水症状にならないように、ちゃんと水分を補給するようにしてください!
多少蒸し暑くても、『MDSスチームサウナ』ってことで、美と健康のために・・・(笑)


2003年06月11日(水) あめラブ

HPリニューアルで、「お疲れさま!」のメールや掲示板への書き込みをくださった皆様、ありがとうToT
Fちゃん、嬉しくなるようなメールありがとう。
ハードだったけど、頑張ったかいがあったなぁ〜なんて。
こうして、私が毎日忙しくても、やることが一杯あってへこたれそうになっても、やっていけるのは、本当にみんなが支えてくれているからなんだな・・・って思う。


さて、新しいHPの楽しみ方。
トップページのニュースに注目。
MDSのニュースはもちろん、他にもみんなが「知りたい」と思うニュースを選んでみることができるよ。
枠の上に「トップニュース・時事ニュース・芸能スポーツ・・・」と出ているんだけど、そこをクリックするとそのカテゴリの最新ニュースを見ることができます。
ヒットチャートやお天気は本当に便利。
MDSのニュースは基本的にアクセスすると最初に出るように設定してあるんだけれど、他のニュースチャンネルを見たあとに、もう一度見たいときは「トップニュース」を選んでみて。
左端の「★MDS NEWS★」をクリックすると、HPを持っている人はそのフォームに記入すると自分のHPにMDSニュースをリンクできます。



梅雨入りしたとのこと。
早速雨ですな。
ちなみに、私は雨、好き。
雨の中を歩くのは、それほど好きではありませんが、部屋から雨の景色を眺めるのって好き。
雨の音と匂いが好き。
真夜中の雨、土砂降り、突然のスコール、雷雨、狐の嫁入り、どれも好き。
6月は、実は誕生日前の憂鬱な月でもあるんだけど、すごく好きな月でもある。矛盾してんなー。
雨が好きってのもそうだけど、紫陽花が好き。色も形も可愛い。
暑くも寒くもない気温も好きかも。
ただ、ひとつイヤだなぁ〜って思うのは、アトリエの湿気かな?(笑)

先週『もう、耐えられない!除湿器買ってくる!』と豪語したにもかかわらず、チェックしてみたら、予算の倍だったため一旦諦めたんだけど・・・。
でも、やっぱりあったほうがいい!とのことで、明日こそドンキホーテにでもでかけてゲットすることにした。
これでツルツルの床で恐る恐る踊らなくてすむ♪
グッバイ湿気。
てなことで、おやすみ皆さん。


2003年06月10日(火) りにゅ裏舞台

ごぶさたー。

てなことで、無事HPリニューアル終了。
やったー。
・・・まだ未完の部分もあるけど。

小さい手直しなどは前からチョコチョコとはやってはいたものの、いざ全体をリニューアルとなると、思った以上に大変な仕事だったよ。
もとからコンテンツありすぎるし、整理するだけでも大変。
「あー、くそー、面倒くさいー。捨てちまえー!」と思うデータやファイルも、「ああ、あの時徹夜して書いたんだよなぁ」なんて思い出して結局リメイクした形で利用しようとかするから、更に面倒くさい状態になるのだ。

日曜の夜から、ほぼ徹夜続き。
ちなみに土曜、日曜はリハーサルがあったりして、これまた完全寝不足&体力徹底酷使だったので、過酷を通り過ぎて、とってもナチュラルハイなの☆うふっ。
こうなってくると、もうヤケクソというか・・・。
おう、やるんなら、やってやろーじゃん、みたいな?

そんな流れで、月曜からずっとほぼ貫徹状態で仕上げてしまいました。
そうです、今日のオープンクラスは貫徹後なので、そりゃもう、時々わけわからんことになってたかも。(←間違えたところで「5、6、7、8!!」とか声かけちゃったりしたし。ごめんっ。)

さて、今日は久しぶりにゆっくり眠れるぞー(泣)
すっごい嬉しいぞ。
でも、HP更新している夢だけは見たくないかも。
それでは、皆さん、おやすみなさーい。


2003年06月06日(金) ぎぶ

だめだーーーーーーーー。
ギブアップ。

この2日間、とにかく必死こいてホームページ大改造をしていたのですが、もう、もともとコンテンツが膨大だし、もう、収集つきませーん。
わっはっはー。


でもって、更には、新しいコンテンツを加えたり、整理したりとあれこれやっているうちにもう土曜になっちゃったよ(泣)。
おかしいなぁ、金曜には『祝!新装開店』のはずだったのにな〜。


ま、とりあえず昨日さぼっちゃったし、今日は日記だけでもアップして寝るとします。

明日からは怒濤の週末。
しかも、かなーりハードになる予定。
月曜には生きて戻ってくるのだろうか。


2003年06月04日(水) 30分経過→本日終了

なんだかんだ言いつつ、いっぱいいっぱいで6月スタート。
今年ももう半分になるってことか・・・(泣)早いなー。

いろいろと日記に書いておきたいことは山盛りあるのだが、今朝早く、愛犬に何度も叩き起こされ、完全な寝不足になっているため、こうしてパソコンに向かっている間も「ん?」と思うと、私自身がフリーズしているという状態。さっきから30分もかかって、ここまでしか書いてないよー。
ああ、無意味。とほほ。

どうやら、今日ははかどりそうにもないので、諦めて寝ることにしますー。

おやすみー


2003年06月03日(火) 素敵な光景

6月。
梅雨入りはまだ?
アトリエは既に、熱帯雨林状態。今日も暑かったねー。

レッスン後、本気で『除湿器導入計画』を考えてしまったくらいに、スゴイ湿気。

終電まで余裕のあるヒトは、駒込駅向こうにある「亀の湯」でひと風呂浴びてから帰るといいかもしれないね。
稽古着のまま、着替え抱えてダッシュ。
火曜日のレッスンの後は、ゆっくりサウナに入る時間はないかもしれないけれど、サブっとお湯につかって、キューっとビール飲んでから電車乗るってのもステキかも。
踊ったあとの汗と、更にその後のビールってのは「至極」なんだよな〜。

無事に新しい振付け初日が終わったのだけれど、どうだったかな?
みんなのイメージしているCHICAGOからかけ離れていないといいけど。

レッスンが終わって、掃除も終わって、みんなの階段をあがっていく足音もまばらに聞こえ、ふと「あ、振付けノートを棚に忘れて来た〜」と思い出し、オフィスから出ると・・・居残り練習チームが(笑)
既にスーツとか通勤着に着替えているっていうのに、その格好で「この後って、こうだっけ?」「ここってこれでいいの?」とまだまだ盛り上がり中。
みんな、本当にダンス好きなんだね。
そういう姿を見ているのって、とっても幸せである。

ダンススタジオで知り合った仲間同士が、年齢も性別も職業もなにもかも違うっていうのに、一緒に踊り、教えあい、笑っているところは、何とも言えないくらい「素敵な光景」として私には見えるのだ。
ダンスってすごいよな。
みんな出会い系とかで仲間とか友達とか探すぐらいだったら、とっととダンス始めればいいのにーなんて思ったりする(笑)
本当に健全な大人の「遊び」なんだって思うのだ。

さてさて、今月のオープンクラスの必須アイテムは「ヒッチキック」。より格好よくできるように、毎晩ストレッチしといてね!
来週あたりには出現する「スプリッツアウト」もCHICAGOっぽさをかもし出す重要アイテムなので、本当に今月は『ストレッチがものを言う!』という感じ。暖かい季節になったからこそ、ばりばりストレッチしてください。

てなことで、私もストレッチして寝るとしますー。
おやすみー


2003年06月02日(月) クラシックが一番

明日のオープンクラスから新しい振付けがスタートするのだ。
今日は、その準備のためにアトリエにこもっていたのだった。

さて、6月のコンビネーションは「CHICAGO」の1曲目『All that Jazz』。

ちなみにCHICAGOは今週の金曜日までしか上映してません。まだ観ていないヒト、急いで!!

振付けはおおよそ完成。
今月はねー、結構たっぷり踊ることになると思います。
スタンダードジャズスタイルとでもいうか、シアター系ジャズとでもいうのか、そんな感じの作品です。お楽しみにー!

何故か今夜はネットラジオでクラシック。
さっきビバルディがかかっていて「いいなぁ〜」と思っていたら、今度はヘンデル。弦楽は心が軽くなる感じがして好き。
小さい声でしか言えないけど、幼稚園から小学校まではピアノ。中学高校はバイオリンとダブルベースをやっていたんだよね。ははは。
自宅でバイオリンを練習すると、よく弟が「ねーちゃんっ!奥歯がキーキーしてくるから、いいかげんにしてくれぇ〜!」と部屋に文句言いに来た。母親はキッチンで台布巾を両耳に当てていた。失礼だよなー。でも、実際、自分でも「近所から苦情が出たらどうしよう・・・」とドキドキしていた。

クラシックもジャズも、音楽についての造詣は深くはないけれど、好きだから、それでいいじゃん・・・なんて思っている(笑)。

クラシックは、弦楽も好きだけど、結構昔からハマっているのはバロック。オーケストラよりも4重奏くらいが好き。
たまーにHMVとかでクラシックコーナーの視聴をしていると、いかにも「ワタクシは正統派クラシックファンです!」という感じのヒトが「まさかー、お前がクラシック聞くのかー?」って視線で見られたりしますが・・・(泣)。確かに、普通に見たら私みたいなのはR&Bとかばっか聴いているように見られるんだろうなー。見かけで判断するなよっ。

ダンスもクラシックは好き。見ているだけで背筋がピーンとしてきて、気持ちがシャキッとしてくる。

私にとって、ちょっと一息つきたいなーと思う時や、気持ちをリフレッシュさせたい時にクラシックはとってもよく効くのだ。


そんなこんなで、クラシックを聴きつつ今日は寝ることにします。
おやすみー


2003年06月01日(日) じめじめつるつる

6月突入。
早いものである。

土曜日のレッスン、そして日曜のリハーサルと、2日間アトリエにこもっていたのですが、ヤバイです。カビはえそうです(泣)。
レッスンしたヒトやリハーサルに参加したヒトは「うんっ、あれはヤバい」って思ったことでしょう。
アトリエ内、信じられないくらいの湿気で、床が湿って、リノリウムさえもつるんつるんに・・・。
怪我人が出なかったのが不思議なくらい。
でもって、ちょっと自慢したいのが、毎回メンバーのみんなが丁寧にガラス洗剤で鏡を拭いてくれているので、床が湿ってしまうほどの状態でも鏡はすっきり、曇り一つなかったのよ。
前のスタジオ(特に自由学校)なんて、鏡見えなくて困ったもんねー。
だから、昔からMDSにいるヒトは、今回の湿気も「おー、滑るねー」程度で、あまり騒ぎ立てなかったけれど、最近MDSに入ってきたヒトは驚いただろうね。真夏になればまだ冷房も入るからいいんだけれど、梅雨のシーズンが実は一番ダンススタジオにとっては辛いのだ。

土日に踊ったヒト、シューズはちゃんと干して乾燥させてからしまいましょう!ジャズシューズって本当にカビが生えやすいので注意です。乾燥剤などを使ったりして、長く愛用できるようにしてくださいね。
脱いだら早めに湿気をとって、家に帰ったら、必ず風通しのよいトコロで乾燥させてください!


6月。CHICAGOの振付け考えなれば・・・(泣)。
ちなみに今晩はもう現実逃避。(←恒例行事か?おい)
てなことで、おやすみー。


MONIE |MAILHomePage

My追加