Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年04月30日(水) 世代交代と時の流れ@MDS

ビギナークラスの休憩時間。
ふと見てみたら、見事にジェネレーションごとにグループ化して歓談してる。なんだか、とっても不思議というか、とっても懐かしいというか、ちょっぴり複雑な気分になる光景だった。

つい先日までビギナーにいて、オープンクラスにデビューした子たち。オープンクラスで「上手な人たちばかりで恐い」「話しかけづらい」「とても馴染めない」と、自分たちより少し早めにオープンクラスに入った人たちを遠巻きにしていた。
ダンスの世界において、ほんの少しでも自分より長くレッスンをしている人は「すごい人」「うまい人」そして「恐い感じの人」になるんだよね。

その子たちが、久しぶりにビギナークラスに参加したら、既に新しいジェネレーションのメンバーがほとんどになっていて、面識もない。ついつい、同じジェネレーションのメンバーとばかり言葉を交わしてしまう。
「私はねー、もう、オープンクラスで踊っているメンバーなのよっ。ふんっ!!」なんていう態度をとっているわけでも、「ビギナーメンバーとなんて、友達になれるわけないじゃないの。」と思っているわけでもないのだ。
知らぬ間に、新しいメンバーが増え、知らない人たちばかりで動揺しているのだ。後から来たビギナーメンバーを無視しようとか思っているわけじゃないのだ。

でも、その子たちを見る、新しいジェネレーションのビギナーメンバーには、前出の「上手な人たち?」「話しかけづらい」「なんだか恐い」と映ってしまっているのだった(笑)。

「ねーねー、やっぱり、このオープンクラスに出ている人たちって恐い?」ってその場できいたら、ビギナーメンバーは素直に「うん」と言っていた(笑)。
そして、「恐い」と言われた、もとビギナーメンバーは「え〜〜っ!恐くないよー!!」と困り顔。
先日まで自分たちが、他のメンバーを見て「恐い!」って言っていた立場なんだから、逆に「恐い」って言われるようになるのって微妙だろうね。

こうしてMDSでは、日々世代交代が行われているのである。

2か月ほど前に入ったばかりの人は、すでにビギナークラスでは古株になり、2か月ほど前にオープンクラスにデビューしたばかりの人は、ビギナーメンバーから見れば「立派なオープンクラスメンバー」なのである。
MDSで、2か月というのは、本当に早い流れなのかもしれない。


2003年04月29日(火) ★7.8.3.2★

どうにか、たぶん、生きてるよ。

無断で日記さぼりまくってしまった。
というか、もう日記を執筆する余裕もなかったんだよね。
っつーか、未だに余裕ありません(泣)。
今週一杯が峠という感じ。はーあ。
とりあえず現実逃避で日記執筆。
でも、限界超えているらしい。

今日は、朝からリハーサル。そして、さっきまでレッスン。
もう鼻血がでちゃうくらいゴージャスなフルコースってことだね。

リハーサルは、それこそ毎回がドラマなんだけど、時にはツボにはまってしまって、呼吸困難になりそうになることもある。
今日も、『じゃ、走ってみて!』というリクエストに、マジに走ってくれるダンサーの姿を見て、瀕死状態。
ダンサーはみんな『本気に真剣』なわけで、別に誰もふざけたり、ボケをかましているわけじゃないです。だからこそ、「うぐっ・・・」と笑いを堪えつつ、我慢していると、目に飛び込んでくる周囲の笑いを堪えている表情がきっかけで横っ腹がけいれんをおこしちゃうくらいの笑いの発作を起こしてしまうのである。
リハーサルの現場は、私を除けば和気あいあい。私が登場するやいなや、アトリエは寒い空気が漂う。(←そんな恐いのか?ふつーなんだけど。というより、まだまだ優しいうちなんだけどなー。)
張りつめた空気の中で、気合いをいれて動くと、何故か人間は、とんでもなく、わけのわからん行動をしてしまったりするものなのである。
説明を、くそまじめに聞いて、しっかり理解しているらしいのだが、次の瞬間、説明とはまるで逆の行動に出てしまったりするのだ。
周囲は「あああああ!」と慌てるのだが(ぎゃー、Monieさんに叱られるー!と超慌てて、顔色がサーッと変わる)、くそまじめに全く違った行動をとっている本人は全然気付かない。真剣すぎて視線は宙をさまよっている。モチロン、周囲や私の「ああああ!」という顔なんて目にはいりっこないのだ。いっぱいいっぱいすぎるのだ。心も身体もいっぱいいっぱい。
時にはパニックを起こし、暴走してしまうダンサーも出現する。
まさに今日の「走ってみよう」は『集団暴走』に火をつけてしまったようなものだったのかもしれない。
正月の「初売りバーゲン」で暴走するオバちゃんたちがアトリエに大勢出現したのは言うまでもない。特にカーブを曲がる時の様子、今、ちょっと思い出しただけでも吹いてしまうほどなのだ。笑い過ぎてごめん。

何事でも、暴走するほどに、素直に、まじめに取り組むことができるって、スゴイことだって思う。そして、それってカッコイイ。
仕事という、本来の生活を持ちながらも、「ダンス」という別世界での顔を持つMDSダンサーズ。
会社に行けば、後輩に指導をしたり、取引先とバリバリ仕事をしているような人たちが、アトリエでは「おばちゃん」さながらにドタドタバタバタと暴走しているのだ。
とにかく7月まで、暴走&迷走しまくりましょう。そして、本番当日には、胸を張って会社の仲間に「普段見せない素顔」を披露しましょう。
今している失敗や間違いは、全て意味があるんだよ。だから、笑われても、けなされても、モリモリ間違えて、ボロボロ失敗して、七転び八起きで、三歩歩いて二歩下がるで、やっていこうじゃない。
まだ時間はあるさ!


2003年04月26日(土) らぶ☆がーでにあ

暖かくなってきましたねー。

窓を開け放し、最近定番となっている中国茶を飲みつつ日記執筆。
窓の外に、「くちなし」の鉢植えが置いてあるんだけど、2つのつぼみが開きつつあって、来週には大好きなくちなしの香りが楽しめそうです。
くちなしは一番好きな匂い。
アメリカにいた頃、くちなしの香りの香水を愛用していたくらい好き。
今も「ガーデニア」とついているものは、衝動的に買ってしまうくらい好き。でも、なかなか、ガーデニアのインセンスやポプリ、サシェってないんだよね。誰か見つけたら教えてね。

去年CHANELが出している「Gadenia」という香水を見つけ、限定発売だったものだから、必死に探し出してようやくゲットしたの。
でも、想像していた、あのスイートな優しい香りとは違って、かなりガックリしたのだった。

さてさて、週末も明日が峠。
がんばるために私は今日も早寝しますー(って言ってももう1時すぎ(泣))。
ではでは、みなさんおやすみなさい。


2003年04月25日(金) 4時間待ち

週末に突入。

一部の人は、もうGWスタート?いいなぁ。
私のGWは、スタジオパフォーマンスメンバと過ごす毎日になるそうです。
というか、なります。
あまりに「げっ、そんなんじゃ、おばちゃん、死んじゃう〜」というハードなスケジュールに、無茶苦茶ブーイングして、制作メンバーを泣かしているわけです。ははは、すまん。
最近はねー、気力がもっても体力がもたないというパターンと、体力はどうにかなりそうなんだけど気力がないというパターンがあるんですな。
あ、もちろん、両方ダメってことも多々ありますが・・・。とほっ。

週末のハードスケジュールに合わせて、今日のうちにいろいろメンテナンスしとこー。
ってことで、整体行ったら、なんと、患者さんが待合室からはみ出しているじゃないのよっ。ドトールにて時間をつぶして、もう一度行く。まだまだ混んでる。
で、結局整体には3時間ほどかかってしまった。終わったら夜の10時なり。こりゃ、最長記録だなー。
ドトールでつぶした時間もいれたら4時間ってこと?
内心・・・こんなに混雑しちゃったら困るので、今後整体を紹介するのはやめとこーかなーなどと考えてしまうセコい私。

さてさて、明日からのハードワークに備えて寝るとしましょ。
皆さん楽しい週末&GWをお過ごしください。


2003年04月24日(木) 中国Cha-cha-cha!!

うき================っ!!!!

HP更新作業やっていたのですが、もうギブアップします(泣)。
ダメです〜。必死に頑張ったのですが、もう、何がなんやら。
今日はもうふて寝。
明日またチャレンジすることにします。

本日のちょっと嬉しかったできごと。
インターネットでよく行くお気に入りのアジア雑貨のお店が、この春からアジアのお茶を販売し始めたの。
まるで私が中国花茶にハマるのを知って買い付けに行ってくれたかのような絶妙のタイミング!
ショップで初めて手掛けるお茶ということで、いろんな種類のお茶を詰め合わせた『お試しセット』(←オーナーいわく、完全なる赤字商品。しかし、お茶の美味しさを試してもらいたいから・・・とのこと。泣けるねー)が初回のみ販売されました。当然ゲットです。
で、その『お試しセット』が今朝届いたわけ。
現在『鉄観音茶』をお試し中。
茶葉が新鮮なせいか、すごいいい匂い。ふわ〜っと茶葉の優しい匂いが漂って、それだけでも癒される感じ♪
本当だったら、「いかにも中国茶用の茶器」みたいなカワイイやつで飲むのが雰囲気なんだろうけれど、私はハーブティー用のポットでいれて、グラスでガブガブ飲んでいるわけです。
これは身体にも良さそう!
季節は暖かくなりつつあるけれど、ほんの一息・・・という時には、やっぱり暖かいお茶がベスト。身も心もほぐしてくれます。

キッチンでお茶を入れていたら、香りにつられて母親が「また新しい種類のお茶見つけたの?」とやってきた。
早速、入れたての鉄観音茶をごちそうしたんだけど、「中国から仕入れてきたお茶ね。SARSとか大丈夫なのかなぁ・・・」って。
ま、お茶については心配はない(結構長時間生き残るウィルスではないらしいし)とは思うけど?
カナダのトロントも危険地域になっちゃったね。
戦争にSARS。
なんだか、ブルーになっちゃうようなことばかりだ。
そういや、麻原の裁判もあったしな。
あらら、またどんどんくらーい話題に流れていく。

明日は何かステキなことがありますように・・・


2003年04月23日(水) 東京ホリディ☆

みなさん、こんばんにゃ。

何故、そんなにも、こんなにも忙しいのか。
いやはや、既に5月の予定が見えなくなってきてしまった。うーん。
ここで愚痴ってもしかたないんだけどね。はぁ。

『東京ホリディ』(著:杉浦さやか/祥伝社黄金文庫)
これを本屋で見つけて、買いました。
一日でいいから、『散歩をする日』を作りたいなーと思うのだ。

杉浦さやかさんの本はほとんど持っていたりします。絵も文も、すごくカワイイのよ☆
「くーっ、忙しいーーーっ!」という時に、ほんのちょっと杉浦さんの本を読むと、ほんわかして、少し癒されるのだ。
そして「とにかく、今は頑張ろう!忙しさを乗り越えたら、休みをとってどこかへ行こう!」と思って、前向きになれるの。
知らない街にふらっとでかけるのもいいな。
休みがとれたら、普段は行かない街に、ふらっと出かけてみよう。

いかん。
どうも月末になってくると『現実逃避』する悪い癖が出てしまう。

「おーい、HP更新はどうなってるのだよ?」と、鋭いツッコミがはいりそう。はい、明日がんばる予定です。明日こそー。
ええ、期待せず、待っていてください。
でもって、できたら
「http://homepage3.nifty.com/dance-mds/」
のほうを『お気に入り』に入れておいてくださいね。
トップページが変更されるかもしれないので・・・。

ところで、メールくださった皆さん、ありがとう。
本当に本当に、返事を出せずにごめんなさい。
ちなみに、現在メールボックスに未読メールが約100通たまってます(泣)。
ほとんどDMとかなので、無視。時間できたら削除するさ。
で、タイトルや送り主の名前をチェックして、DMじゃないものは、もらってすぐに読んでいます。
だから、MDSのメンバーからのメールは、必ず読んでいるんだよ。
ただ、「適当に返事するより、ちゃーんとお返事書きたい。だから、出かける直前や、寝る直前に適当に返事を送りたくはない!」という、わけのわからんポリシーにより、返事をすぐに出せずにいることがほとんど。
ごめんなさいっ!!
「Monieさん、忙しそうだから、メールしたら迷惑?」って思っている人もいるのでしょうね。
迷惑なんてとんでもない!!皆さんからのメールは、大歓迎!喜んで読んでいます。レッスンの感想や、ほんのちょっとした一言メール。どんなメールでもMDSのメンバーから届いたメールは、私の元気の源だもん。
遠慮せず、ガンガン送ってください。叱咤激励、何でも歓迎。
ただ、返事がすぐ戻ってこなくても怒ったりしないでね・・・。


2003年04月22日(火) Hitokoto-nikki

本日、諸事情(っつーか、HPのデータ作成中。いいかげん更新しないと、腐ってしまいそう。)により、日記お休み。

一言日記にしておく。

歯医者に行った。
衛生士さんに「歯がよく磨けてますね!」と褒められ、素直に嬉しかった。小学生なみの私。
オトナになっても、褒められるって嬉しいんだよね。


つまらん日記ですまん。


2003年04月21日(月) ネイルとライフとそして別れと・・・

どうして、「おきにいり」というのは、なくしてしまったり、失われていってしまったり、離れていってしまうものなのだろう。


去年、お気に入りだったヘアスタイリストさんが転勤になってしまった。
それからというもの、完全な美容院ジプシーとなっている。
(コアな読者なら『紫タラコ』などで覚えていることだろう)
いちいちイメージを伝えなくても、細かく注文しなくても、リクエスト以上に仕上げてくれたり、くせ毛やカラーについてのくだらない相談なんていうのも気軽に応じてくれたり。
気心知れたヘアスタイリストさんを見つけるのは、本当に本当に大変なのである。
居眠りしていても、「お疲れさま!」って起こしてくれた瞬間、鏡の中の自分を見ると「うそ♪」って嬉しくなる。
今は「居眠りしたら、起きたときに絶望しそうだから、意地でも起きてないといかんっ!!!」ってことになっている。
安らぐために美容院へ行くわけじゃなく、まるで戦いに行っているかのようだ。

今回は、なんとお気に入りだったネイリストさんが実家に戻ってしまうことが判明(号泣)。
ステージ用のネイルをやってくれたり、実際に花束もってステージにかけつけてくれたり。気付けば、結構長い付き合いになっていたんだよね。
整体仲間だったし。
完全に田舎へ戻るというわけでもないけれど、ご両親が病気になったとかで・・・、果たして東京に戻ってきてくれるかどうか・・・本人にも不明らしいの。

私の好みやスタイルを知り尽くしていたネイリストさんだから、いなくなってしまうのは悲劇である。ショックである。
あああ、私のキラキラネイルがぁ〜〜〜。
結構、ネイリストさんとの度重なる工夫によって、あのキラキラネイルが維持されているんだよなぁ。
頼むから、1か月後には戻ってきて欲しいものである。

てなことで、今日は「しばらく会えないから!」ということで「お任せネイル」をオーダー。
「げーっ、どうしよーっ。悩むよ〜〜〜」とギャーギャー言いつつ、いろいろデザインを作ってくれたのでした。
テーマは「今世紀最大の作品」ってことなんだけど。
「ねぇ、これって、単にヤケクソでしょ?」とツッコミいれたくなるほどスゴイ気合いの入ったラメネイルになったのだった。
まさにタイトル通りなのかもしれない。とにかく目一杯ゴージャスに仕上げてくれました。

浜アユとかも、「おかかえネイリスト」がいるけど、それってわかる。
特にネイルっていうのは、指先にあるので、ほんのちょっとでも具合が悪いと、使い物にならない。つまり生活に支障がでてくるのだ。
見た目やデザインだけじゃなくて、「その人が慣れている長さ」だったり、「厚み」だったり、「カーブ」だったりする。
私のネイルと、そして私の生活を知り尽くしている人じゃないと、そりゃ安心して任すことができないってものです。

Wさん、早く戻ってきてねー。
もし戻れない時は、約束どおり、月に1度くらい東京にネイルグッズを買い出しに来た時には、プライベート・ネイルサロンをやってよねー!!


2003年04月20日(日) 8つ、アタリ。

むきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

ヒステリー(なんだか懐かしい言葉だよな)を起こし、頭をかきむしりつつ日記執筆。
こんなにご機嫌の悪い夜は、言葉が荒れるので、本当は大人しくとっとと寝るのが得策であるのだが、昨日日記さぼっちゃったし、でもって、なにげにみんな日記読みに来ているしってことで、ヒスをおこしたまま執筆することに決定。

なにをそんなにキレまくっているかというと(ここらへんでスタジオパフォーマンスに出るメンバーとかは、今日のリハーサルを思い出して、心臓バクバクなんだろーな。ふふふ)、久々にちゃーんとHPを更新しようと思って、あれこれ普段やらないことをやろうとしたら、想像を絶するほど何にもできないことが判明したからです。
私の5時間を返してちょうだいっ!!!
画像ひとつ、まともに作れない私。もう、泣きたい気分を通り越して、完全に八つ当たりモード。しかし、こんな夜遅くでは、八つ当たりするにも相手は犬だけ。とほほ。
てなことで、日記で八つ当たり。

いくらリファレンス読んでも、なんだか、何もかもわからないしー、なんてHP作りって難しいのだろう・・・。
だから、サクサクHPを作ってしまう人って、本当にスゴイよなーっって思う。もう、感心する。いや、憧れる!いやいや、心底惚れる!私と付き合ってくれー。は?何かちがう?ま、いいか。

このまま放っておくと一晩中かかって、愚痴ばっかり日記に書きそうなので、いいかげんやめておこう。

週末の疲れも乗算され、頭が痺れてきているかもしれない。
リハーサルは現在のところ事故もなく、スムーズに進みつつある。それにしても、今回のメンバーはとってもキャラがたっている子が多いうえに、みんな表情豊か。(←踊ると無表情になっているが)
普段はレッスンでやらないようなことをリハーサルではやるんだけど、「え?」という驚きの顔をしたかと思うと「あは!」っと笑顔になったり、コロコロと顔が変わる。緊張感や、真剣さが表情に現れるのもステキだと思う。その素直さや、ナチュラルな部分を本番に生かしてくれるようになるといいな。

さ、今日はもう寝て、明日HP更新の続きにチャレンジしてみることにします。では、みなさん、おやすみなさーい。


2003年04月18日(金) さぷらいず!

今日のツボ。

「サプライズ」を観た後のH君の一言。
「これが本当のサプライズ」。

状況も、そして、内容も、流れも
全てを含めて「サプライズ」だったわけで、
その場にいたメンバーは全員大爆笑。

サプライズって、「驚き」っていう意味だよね。
アメリカでは、「驚く」という意味でも、結構ポジティウ゛な意味が強い。
喜びに近い驚きなのだ。
ダンスには、本当にこの「サプライズ」が沢山あるの。
見つけられるか、それとも見逃してしまうかは皆さん次第。

素直な気持ちで、楽しむことを忘れずにいれば、
ダンスを続けている限り、次々と新しいサプライズに出会うはず。
細かいことにこだわったり、後ろ向きな気持ちだったりしたら、
たぶんサプライズを見つけることはできないのかも。

H君は、サプライズを見つけるのが上手なメンバーなのだろう。
これからも、踊っていくなかで、次々と素敵なサプライズを見つけていって欲しい。

---★---★---★---

明日から怒濤の週末である。
レッスンにリハーサルに打ち合わせ。
さーて、がんばるぞ。

春の気持ち良い週末、皆さんはどこで過ごすのでしょうね?
素敵な週末を♪


2003年04月17日(木) 割り込み

整体に行った帰り、ドトールに寄ったの。
暑かったし、アイスコーヒーでも飲んでいこうかな・・・と。
すでにカウンターには3人くらい並んでいる。
最後尾のおばさんの後ろに私も並ぶ。すぐに私の後ろにもOLさんらしき女性が並ぶ。

なんか、小腹も空いたよなー・・・ケーキは太るし(でも、ミルクレープは大好物)、ミラノサンドはボリュームあり過ぎ。小さいデニッシュあたりでも食べようかな?とパンが陳列されている棚をボーッと見ながら順番待ちをしていたのである。

あ?んん?
ナニ?このオッサン?
気付けば、微妙な位置にオッサンが立っている。
私の斜め前。
列は、カウンターに沿って店の入り口から、レジまで一列になっているのだけれど、このオッサン、何故か私と私の前のおばさんの間あたりに立っている。
誰が、どう見ても列はおっさんが立っている向きに並んでいるわけがない。

「たぶんメニューをじっくり見たいのか、パンの陳列棚を見たいのだろうなー」と思っていた。それくらい不自然な位置に立っているわけなのだ。

ちなみに、よくオバちゃんとかは、知っているくせに、わざとボケたふりとかして割り込みしてくるから、「あのー、並んでいるんですよ!」と注意もできる。大抵が注意をすると「あらー。おほほ。知らなかったわ〜」とボケる。黙っていれば当然のように割り込むのだ。
でも、このオッサン、年齢で言えば30代前半くらい。
結構オシャレ系の格好とかしているし、どう考えてもせこく割り込みする人には見えないんだよね。
下手に「並んでます!」なんて言ったら、逆に「知ってます。メニューくらい見てもいいでしょ?」と言い返されそう。

でも、何気なく「なんで、こんな妙なとこに立ってるの?並ぶなら列の後ろにつきなさいよねーっ!!」という目線を送る。
チラッと目が合った。「なに?」というような、すごく当然らしい態度をとっているのだ。
少々怯むMonie。
「あ?も、もしかして私の前に並んでいるおばさんの知り合いとか連れなのか?」と、その堂々とした態度から感じる。

そうこうしている間に前のおばさんがレジの支払いを終える。
「次のお客さま」とドトールの店員が声をかける。
当然のように、私がレジの前に進もうとすると・・・、げっ、このオッサン、ふつーに割り込みやがったよ!!
えっ?なんだ?割り込みか?ええ〜〜〜っ??
「割り込みしないでください!」と言うタイミングを見事のがし、「え?え?」と頭の上に「?」を出しまくる。
戸惑う私。
思わず後ろを振り返る。OL女性は「信じられないというか、なんなんでしょうね?」と呆れ顔。結構大声で「なんなんでしょうね?」と言ってくれたおかげで、ちょっとは気持ちもまぎれたけど・・・

------------------★-------------------------

このところ、こういう「割り込みされちゃう事件」が多発しているのだ。
先日も、某コンビニにて2度目の被害にあったばかりだったの。
レジに並んでいたのね。
3人目でした。
私の後ろには20代の男性。
私の前はカゴいっぱいに弁当買ったおばちゃん。
レジにいた1人目のお客が終わって、私は二番目に並んでいた。
弁当おばちゃんがレジで清算中。次は私の番。
店員が気付いて、となりのレジを開けてくれた。
「次にお待ちのお客さま、どうぞ!」
次に待っている客とは私のことだ。
開いたばかりのレジに移動!と思ったら、後ろに並んでいた20代男性が見事割り込み。(しかも、半分突き飛ばされた!ふざけんなー!)
でもって、普通ならそういうズルをしたりしないように、レジの人って「お先に並ばれていらしたお客さまからです。」とやんわり言うじもんじゃない?
店員、突き飛ばされた私の存在、無視。
そのオトコの客のマンガ本受け取ってレジ打ってる。むっかー!!

しかもさ、この店員、前回も同じことしたんだよね。
後からレジあけて、私の前に割り込みさせて当然だったの。
1回くらいだったら我慢するさ。でも2回も同じことされちゃ腹の虫が納まんない。

割り込むやつも非常識だと思うけど、それに気付きながらもフォローしようともしない店員はもっと最悪。
それでもって、激怒しつつも、その場で「割り込みしないでください!」とちゃんと抗議できない小心者の私はもっともっと最悪なのである。
こうして日記で愚痴るしかないんだからな。とほほ。
今度こそ、割り込みされたら「おい!割り込みするなよ!」と絶対言おう。

しかし、通り魔やら、変質者やらが多く発生するこの季節。
下手に事を荒立てて刺されたりしたら・・・と思うと、「あー、もう、しょうがないなー」という気持ちになるさ。

しかしねー、「割り込み」。
小学生レベルだな。とほっ。
私は絶対にやらないと思う。そういうの嫌い。
小学生レベルの常識やルール、礼儀くらいはわきまえておきたいものだ。


2003年04月16日(水) 車の凹みと心の凹み

今日は、昨日に引き続き、中国花茶で一息いれつつ日記執筆。

弟が、ビギナーレッスンの後にアトリエにやってきた。
「え?Monie先生の彼氏?」なんていう、つまらん疑いがあっても困るのでビギナーメンバーには釈明しておいたけど・・・。(←昔から、何故か弟といると「彼氏?」って聞かれることが多いからな〜。似てないし。見た目も正確も全く反対の姉弟なので。)

弟は、先日ゴルフの帰りに事故を起こし、現在車を修理に出している。でもって、今日もゴルフだったらしく、「お姉ちゃん、車貸してもらえない?」と数日前に電話で頼まれたのだった。
モチロン、今日は夜からビギナークラスがあるわけで、余程何か特別の用事がない限り車を使うことがないから、気前良く「いいよ〜!」と貸したの。

事故を起こしたばかりだし、普段運転していない不馴れな車だからこそ、安全運転を心掛けるだろう。そう思って貸した。

アトリエにやってきた弟は、気まずそうにまずは「ごめんっ!!」と謝る。まさか?なに?えっ?
「ま、まさか、また事故ったとか?」不安をかき消すように、冗談っぽく聞くと、「事故というか・・・ごめん。ぶつけた。」!!!

なんで、こんなに弟は続けてトラブルに遭遇するんだろう?
しかも「2度あることは3度ある」って言うじゃない。すごく不安。
とにかく、今のトコロ車が凹んだくらいで、修理に出せばどうにでもなるからいいけれど、もし、怪我をしていたり、もしくは他人を巻き込むようなことがあったりしたら・・・と思うとゾッとする。

義妹がちょうど今年「厄年」ってこともあるのかな?うーん。
それにしても、ここ数年、事故とかって滅多になかったので、ショック続き。さすがに弟は疲れきったような、憔悴しきった顔をしていたなぁ。
「当分運転はやめなさい!」と叱られ、しょぼんとしながら帰っていった。

「言い訳するつもりじゃないんだ。でもね、こないだ自分の車ぶつけちゃったわけだし、お姉ちゃんの車だからブレーキも甘いし、だから、すごーく気をつけて運転してたんだ。車間距離も、いつもの倍近くとっていたし。安全運転に徹底してたはずなのに・・・。本当にごめん。」
私としてはね、とりあえず怪我がなくて良かったと思う。そして、弟のこの言葉に嘘はなんだろうって思うのだ。でも、それだけ気をつけて運転していても、結局こうなっちゃんだとしたら、余程運が悪いんだろうから、心配になってくる。
どうか、これ以上の災難に合わないように・・・。


2003年04月15日(火) 茉莉龍珠

寒いんだか、暑いんだか。
なんだか体調を整えるのが難しい時期です。

皆さん、くれぐれも体調崩さないように気をつけてね。
既に風邪気味の人とかもいるみたいだし、花粉症も苦しいことでしょう。
ちょっとでも、この季節の変わり目を楽しめるような演出を生活の中でしていってくださいね。


そんな私が今ハマりつつあるもの。中国茶なの。これはね、茉莉龍珠というジャスミン茶の一種。
ジャスミン茶やウーロン茶とかが好きな人なら、絶対ハマるぞ。
写真うつりがイマイチなんだけど、グラスの中に、茶葉が綺麗に開いているんだよ。見えるかな?
ちなみに、今さっき撮影したばっかり。しかも携帯カメラで(笑)。

乾燥したお茶の葉のかたまりをカップにぽんと入れ、熱いお湯を注ぐだけ。3分くらいすると、お茶の葉がふわーっと開いてきて、ふんわりとジャスミンの匂いが漂ってくるの。
お湯を注ぎ足すと3杯くらいは飲めるので(1杯目はちょっと渋みが強いかも)、日記を書きつつゆっくりと楽しむのである。

暖房をつけなくなった部屋で、ふーふーしながら、暖かいジャスミン茶を楽しめるこの季節って幸せかもね。
もうちょっとしたら、夜中だろうと「冷たいビールが一番だぜ!腹下しても飲むぜ!」ってなっちゃうんだろーな。ああ、色気ないなー。

最近は珍しい中国茶の茶葉を簡単に買うことができるのが、またまた嬉しいかもしれない。ちょっと前までは怪しい感じの「漢方薬」の店とか行かないと見つからなかったのが、今はちょっとオシャレな雑貨屋とかでも扱っている。
ちなみに、この画像の茉莉龍珠は、無印のもの。8個くらい入っていて500円くらいかな?もっと安かったかも。

夜中はお茶を飲むことが多い。
ハーブティーはよく飲む。NYにいた頃からカモマイル(カモミール)のお茶は夜よく飲んでいた。NYは、近所のスーパーとかに行っても、多種多様なハーブティーが並んでいるの。なかなか寝付けない時とかは「Sleepy time」なんていうネーミングのお茶を飲んだりしてたっけな。

基本的にはコーヒー派の私ですが、ハーブティーや中国茶も好きだったりします。
一時期、すごいハマったのは、トルコの「チャイ」。毎回ツアコンでトルコに行く度に、どっさり買い込んで来ては、日本で飲んでいました。どこかでトルコのチャイ売ってないかなぁ、飲みたくなってきた。
それから、インドのチャイにもハマりました。行く先、行く先でチャイ飲みまくり。
それぞれの国に、それぞれのお茶。そこの文化の匂いがします。
明日の夜は、ローズヒップティーを飲もうっと。(←ちなみに日本産ね)

今キーボードの隣にある、最後のジャスミン茶を飲んだら寝ます。
おやすみー。


2003年04月14日(月) 連休明けになるんだよな。

2日連続で休刊となったわけで。
でもって、そんな時も毎日100Viewはカウントされていて、なんだか本当に申し訳ない気分でいっぱいです。

さてさて、何か変わった話題があれば日記も盛り上がるのだろうけど、せいぜい「今日は歯医者行って来たよー」くらいのことしか変わったことはないものだから、何も面白くないじゃんか(泣)。
あとはー掃除して、洗濯して、通常通りの一日なわけです。

運命的な出会いがあったわけでも、悲劇的な別れがあったと言うわけでもない。
無理矢理言うなら、素敵な出会いか?
うん、歯医者の帰りにガーベラが10本¥500で売っていた。出会いなので、ちゃんとゲットしておきました。

いや〜、なんともつまらない日記だ。
2日も休刊しておいて、こんなにつまらない日記書いてたらダメじゃんね。

ダンスに関するうんちくをあれこれ「しつこーく」「ねちっこーく」書いておこうかなーと思う部分もあるんだけど、この「ダンスうんちく系」「ダンスお小言系」に関しては、レッスンおよびHPでは「ミニこらむ」にアップするつもりなので、日記では出し惜しみしているわけなのね。
「えー、そんなのやだー!」とか「もっと為になるような日記を執筆しろ」とか、「流し読みだから別にふつーのでいいじゃん?」とか、ご意見ご要望のある方はメールでどうぞ。

歳とってしまったせいか、なかなか体力&気力が回復しないのである。しくしく。困ったものだ。
回復のため、今日も早めに就寝!


2003年04月13日(日) Limitation!

ごめん。
マジ、気絶寸前です。
昨日に引き続き休刊。
ほんと、申し訳ない。
でも、気力体力限界なり。

メールも全然返事できず
本当にすまないねー(泣)

復活を待っていてくれー。
てなことで、今日はこれにて
おしまい。
おやすみ〜


2003年04月12日(土) 休刊日

ハンパなく、ハードな週末。
気合いで乗り切るぞ。

てなことで、今日は日記はお休み。
すまんー。

では、おやすみなさい。
皆さん楽しい週末を過ごしてね!


2003年04月11日(金) フレッシュフレッシュフレーーーッシュ(by聖子)

実家の仕事の手伝いなどなどで、久々に渋谷に出た。
乗った山手線は「DAKARA車両」だった。
見渡す限り例の小便小僧のアドばかり〜。
「Welcome to Tokyo〜不摂生と夜更かしの生活へ」みたいに書いてあって、思わず「うーーーん」とうなってしまった。確かに私の生活は不摂生&夜更かしだよなー。
でも、地方から初めて東京に来る学生とかってどうなんだろう。それじゃ、まるで田舎では不摂生と夜更かしが一切ないかのようだよなー。田舎ったって、東京以外の場所のことをさしているんだろうけど、地方にだって都市はあるしさ。なんか、それって地方出身者に失礼なんじゃないのかー?とか思ったりして。
そして、「そうかー、東京に来るって、なんだかとっても冒険なのかもな。」なんて考えたりもする。
東京生まれ、東京育ちの私には、なかなか理解できないことなのかも。
でも、絶対あのコピーは東京出身の人が書いたんじゃないか?

街では、あちこちで「おろしたてスーツ」をまとったフレッシャーズとすれちがう。
「ぜーんぜんフィットしてないスーツ姿」ってのが、なんともカワイイ。ネクタイなんて微妙にひんまがっていたりして、それまたキュート。
ふと「これがフィットするよーになっちゃうとオヤジっぽくなっちゃうんだろうなぁ・・・」なんて思ったりして。
個人的な趣向では、スーツもカッコ良く着こなしつつ、オフタイムにはデニムをラフ&ワイルドに着こなしちゃうような男性がいいかも(はーと)

MDSに在籍する社会人の皆さんは、どんな感じで今年のフレッシャーズを見ているのでしょうね?
「ああ、もー、めんどくさいのが入ってきたぞー」とか思ってるのかな?それとも、私みたいに「きゃはー、カワイイっ♪」なんて思っているのでしょうか?会社員じゃない私は、そのあたりお気楽なわけです。すんません。
新人教育って大変だもんね。
自分でやっちゃえばスムーズにできる仕事を、新人に教えながらやると倍以上時間かかっちゃったりすることもあるし、覚えの悪い子にあたったりすると、ついついため息がでちゃう。
こんな私ですが、旅行会社につとめていた頃は、新人教育何度かやったんだよね。ハードだったわ。頭では「初めてなんだから仕方ないじゃん」と思いつつも、「むかーっ」とか「むきぃーーーー!」となることも多く、結構ストレスたまったりしてたもんな。

新人教育や新しい部署での仕事や人間関係でストレスがたまったら、週末にはうーんと踊って、リフレッシュしましょー。

てなことで、明日からフル稼働。とっとと寝ます〜


2003年04月10日(木) たいむまねーじめんと

同じことばっかり繰り返し書いていて、自分でも情けなくなってくるんだけど・・・
なんで、こうも忙しいというか、時間がないというか。
ぶっちゃけて言ってしまえば、時間管理がなかなかうまくいかないのだ。

思い返せば、中学、高校の時からそうなのかも。
計画とか、予定とかはみっちりと細かくたてるくせに、いざ実行となると、その計画通りには全然すすまなくて、スケジュールリストの冒頭からつまづく。でもって、「あ〜〜あ」と台無しになってしまった計画を全て投げ出してしまうのだ。
その頃から、同じパターンの繰り返しなのだよね。とほほ。

よく東急ハンズやロフトの文具売り場にある、手帳コーナーとかに置いてある「1ページが1日の予定」となっている、分刻みのスケジュールリーフとかを見ると「うう〜〜ん、私には無理だ」って思う。
1時間刻みのスケジュールでさえ、予定通りには進められないんだもんな。
だから、分刻みにスケジュールをこなしている人っていうのは、本当に尊敬しちゃう。スケジュール管理をきちんとできるって、スゴイよ。

なーんて、人のことをスゴイとか言ってないで、どーにかしなきゃいかん。
そして、毎日、毎回反省しつつも、何の進歩もない私って・・・(泣)。
せめて、心には小さなゆとりを持って生きていきたいものだ。

自己反省にて本日終了。

PS:そんなこんなで、なかなかメールの返事とかを出せない状況にあります。せっかくメールくれた人、ごめんなさい。ちゃんと読んでます。時には皆さんからのメールで癒され、時には励まされつつ、なかなかメールにお返事できないことをもどかしく思ってます。許してね。
ちょっとゆとりができてきたら絶対返事書きます。読んでないわけじゃないので!!


2003年04月09日(水) プチ情報

いったい暖かくなったわけ?
それとも。まだ寒いわけ?
昼は暑いし、夜は寒い。ま、寝苦しくないだけいいかー。

私は夏が嫌いだ。
すぐに汗かくし、日焼けするし、薄着しなきゃ辛いし、冷房苦手だし、蚊とか虫が多いし、寝苦しいし、冷たいものばっか食って腹くだすし・・・。
とにかく、夏はイヤだー。

さて、突然だけど、オリビア・ニュートンジョンが来日するとかで、HMVにネタを仕入れに先日出かけたらベストアルバムが出ていたのだ。
今日のBGMはオリビア。
イヤ〜ん、超懐かしい。フィジカルとかって、エアロビが流行りはじめた頃の曲じゃないのー。この曲聴くと、ハイレグのレオタードにしましまのレッグウォーマー、ヘアバンドの3点セットが反射的にイメージされちゃう。
この時代のダンス映画、まだ見たことない人は是非ともチェックを!
ザナドゥ、サタデーナイトフィーバー、グリースなんてのは定番なので絶対見ておくべしっ!!

ところで、最近TVで流れているCMで気になるのは「クール・ピーチ・ティー」と「ティー・ソーダ」なのだ。
金髪のセクシーレディーが妖しく、しかもノリノリで踊っているやつ。
あれは、もう、懐かしのジャズスタイル。
かなり昔のスタイルではあるけど、やっぱりカッコイイよな〜。回ったり飛んだりしてないんだけど、カッコイイ。「おおっ!!」と言いつつ、見てしまうのだ。
でもって、今日、ビギナークラスを終えて、自宅で遅めの夕飯を食べていた時に「マシューのベストヒットTV」(←タイトル違ったらごめん〜。藤井隆が金髪で出ているやつねー)をやっていて、ゲストにソニンが出ていたんだ。どうやらソニンは新曲を出したらしい。
で、ちょっとだけPV流れていたのだけど、ソニンの後ろで「なんちゃって武富士ダンサーズ」が踊っているのだ〜っ!!
レオタードとかも武富士に似せているし、振付けも似ているんだよ。チラッとしか流れなかったけど、「なに?なに?ちょっと、武富士??」と思わず凝視してしまった。
皆さん、ソニンのPV流れたらしっかり見ておきましょう!

大して役に立たないプチダンス情報でしたー。


2003年04月08日(火) キャミ地獄

なんだかスゴイ天候だったねー。
春の嵐か。

今日、入学式だった子たちって、本当に可哀想だな〜。

でも、山手線で窓側にたって外を見ていたら、駒込〜巣鴨の間、桜が風に舞って、まるで雪のように綺麗だったよ。

レッスン前に超久々にネイルを直し(←なぜか今回のネイルのテーマは『きゅうり』だったりするのだ)、時間が微妙にあまったのでウロウロとショッピング。
勢いあまった私は、気が狂ったかのようにキャミを4枚も違う店で買い込むというばかな衝動にはしってしまった(泣)。

1軒目で見たキャミは、ちょっぴりカワイイ感じのテイストで、いかにも今流行のレースが胸元にあしらわれたやつ。¥2900なら安いじゃん。と、即買い。

あああ、考えれば、ここでスイッチがはいっちゃったんだろうな。次にふらっと寄った店。同じようなキャミがなんと¥1900で売っているじゃないかーっ。
この時点で、完全にブレーキが壊れる。
あまりにも「くそーっ!損した!!」という気分になって、既に1枚買っているくせに色違いのものをゲット。
ここで終われば、まだ良かった。
次に吸い込まれるようにして入った店。
もう、なんなの?私って詐欺に合いやすい?それとも、単なるバカ?
さっきのとは、ちょっと違って、少しシンプルではあるんだけど、¥1500のキャミを発見。激怒。怒りにかられて2枚ゲット。
気付けば、そろそろ帰ってレッスンの準備をしなきゃならない時間。
チーン!タイムオーバー!!

帰りの山手線。
手にぶらさげたショップの袋を見つめつつ。
「¥8000分ものキャミって・・・私、崩壊してる?」
ああ、もう。だったら、1枚目のキャミだけにして、他にシャツとか雑貨とか買えば良かったじゃん。後悔先に立たず。
いいもん。だって、キャミはレッスンでも使うし。・・・と言い訳しつつも、本日の自分の完全にコントロールを失った行動に唖然とするしかない。
しかし、もし、あの時タイムオーバーにならならかったら、果たして私は最高何枚のキャミを購入していたのだろうか。恐ろしい。


2003年04月07日(月) ぷらまいぜろ

実は、土曜日、夕飯を食べていたら、奥歯のつめものがとれてしまった(泣)。
いっつも忙しい時に限ってこうなるんだよなー。もうっ。
しかも、そこってつめものがとれると、尖っていて舌に突き刺さるのよ。しゃべるのも、ご飯食べるのも苦痛。(←そんな状態で、ちゃんとリハーサル教えた私を誰かほめてくれーっ!!)
日曜の夜には、舌の横のところが既に口内炎みたいになっちゃって、本気で痛くて涙がでたさ。
今朝、速攻で歯科に電話して無理矢理治してもらうことにしたの。じゃなきゃ、とっても耐えられた状況じゃないんだよ〜。
ま、このままだったらご飯とか食べられないからダイエットにはいいかもしれないけど・・・。
無理矢理行くということで、「待ってもらうと思うんだけど・・・」と受付嬢に言われ、「それでもいいから。待ちますから!」と歯科へゴー!
しかし、嫌なことって重なるんだよね。
出かけに、活けてあるお花の水かえと、切り戻し(←切り花の場合、水をかえる時に、ちょっとだけ茎を切ってあげると長持ちするんだ。)をしようとしていたら、ザックリ。
花を切るハサミで、左の人さし指をちょん切ってしまった(泣)。
丁度間接のあたりの肉が無惨に切られて、中の肉がぁ・・・。
血はドバドバ出るわ、痛いわ、もう、踏んだり蹴ったり。
慌てて絆創膏で傷口とめて出かけました。
もう、こういう日って絶対いいことないんだよねー。
とにかくリハーサルを控えた身ですから、これ以上の怪我だけは避けたい。なるべく地味に一日を過ごす。
夜、洗濯ものをしていて、お気に入りのソフナーを入れるタイミングが珍しいほど絶妙だったの!ラッキー!!
そして、それと同時に、お風呂にためていたお湯がこれまた絶好の温度でほどよく入ったので、待ち時間なしで入浴。またまたラッキー☆
普段だったら、「そんなことで喜ぶ?」っていうようなコトだけど、悲惨なスタートだった今日一日だったからこそ、こんなちっこいコトで幸せを感じてしまったりするんだろうね。
嫌な一日だったから、お風呂でゆっくりパックなどしつつ・・・明日はいい日になるといいな〜と思うのである。


2003年04月06日(日) リハスタート

スタジオパフォーマンスの初回リハーサル終了。

いやいや、参加してるメンバーも疲れたでしょうが、私もどっかり疲れて、疲れすぎちゃって眠れません。はー、参った。

リハーサルは始まってしまうと、もう、あっという間に本番まで『ダーッシュ!!』って感じなんだよね。
振り返る暇もない。
気付いたら本番直前になっちゃってるものなのだ。

リハーサルが始まった今日から、もう1分1秒たりともムダな時間はありません。本番前日になって「あー、あれもやっておけば良かった!」とか「こうすれば良かった!」などの悔いが残らないように、めいっぱい、せいいっぱい、やれるだけのことはやっていって欲しいって思います。

正直、自分の生徒たちを舞台に載せることって、自分自身が舞台に載ることよりも100倍も緊張するし、1000倍も苦しむのだ。
でも、私が頑張った分、メンバーのみんながステージで踊ることの楽しさを実感してくれるのなら満足。

リハーサルは一生続かないんだよね。
本当に期間限定。
最初のうちは「リハーサルなんてうざーい」とか「めんどくさーい」なんて、シブシブやっているけど、本番直前になると毎回「あと1か月リハーサルしておきたいー」に変わる。
自分が不完全な状態で人前に立つのは、何より悔しいし情けない。

今回出演するメンバーが、今日から数カ月で、どこまで成長するのかな?
リハーサルが厳しくて、険しい道のりに感じたとしても、必ずゴールがあるから、へこたれず、前向きに、努力を重ねていって欲しいものです。
歯を食いしばって、ゴールまで走り続けていきましょ。私もがんばるから。


2003年04月05日(土) What is your Name?

最近のビギナークラスは、同じ名前の人が多いのだ。
(たまにオープンクラスにもいるけどね。)

少しでも早く、メンバーの名前を覚えようと努力はしているんだけど、脳味噌にシワの少ない私はなかなか覚えられないの。
1か月以上続けて来てくれて、オープンデビューしてくれると大抵は覚えられる。
でも、ビギナーに入って、最初のうちにちょこちょことしかレッスンに来てくれてないと、顔は覚えても名前が一致しなくて困るのだー(涙)。
久しぶりに会って「○○ちゃん、久しぶり♪」と声をかけたくても、名前が喉元あたりでつっかかって、「うーんと、うーんと・・・」と出て来なくて苦しむ。

うーんと変わった名前だとか、うーんと背が高いとか、なんらかの特徴のある人だったりするとわりとすんなり覚えられたりするのだけど・・・。

レッスンの後、ビギナーメンバーと「今度からお互いの名前がわかるように、名札とかつけちゃおうか?」なんて盛り上がってしまった。
「いやー、名札よりゼッケン?」「はちまきってのもいいかもー」などと話してはいたんだけど、名前書いたはちまきしてレッスンしていて、もし見学者さんとか来たら、絶対に「このスタジオおかしい・・・」ってひいちゃうだろうね。とほほ。
お互いの名前を楽に覚えるアイディアはないものだろうか・・・うーん。
アトリエに入ってきた時に「○○でーす、おはよーございまーす!」って挨拶するってのも手段なんだろうけど・・・恥ずかしがりやさんには厳しいかもしれないね。

そして、同じ名前の人。これまた大変。
ちなみに「トモコ」という名前で現在よくレッスンに来ているメンバーは、オープンとビギナーを合わせて4人もいるんだよね。
むりやり、ニックネームつけちゃいました。ごめんねー。レッスン中、どうやって呼んでいいのか、このところずーっと悩んでいたのよ。

ダンススタジオって、先生に名前呼ばれて初めて「あ、私もメンバーのひとりとして覚えてもらえたんだなー」って安心する部分ってあると思う。
だから、なるべく早く名前を呼んであげようと思ってはいるものの、かぶっている名前の人や、お休みがちであまり顔を合わせていない人・・・なかなか覚えてあげられなくて、本当にごめんなさい。
先生によっては「その青いTシャツのアオちゃん!」だとか「ほにゃららさん」だとか勝手にその場で呼び名をつけてしまう人もいるようなんだけど、なんかそういうのって嫌なんだよね。ちゃんと本人の名前を呼んであげたいのだ。でも、名前がかぶっちゃっている人たちは、いちおう本人の承諾をもらったうえで名前ではなくニックネームを呼ぶことにしたいと思ってます。

それから、お願い。
もしも間違えて名前呼んでしまったりした場合、遠慮なくその場で「○○です!」って訂正してやってください。そうすれば、周りの人も名前覚えるだろうしね。

てなことで、ビギナーに入ってまだ写真持って来てない人、早く持って来てくれないと顔と名前が一致しなくて覚えられないよーん。


2003年04月04日(金) 春の行事

朝から病院へ。
と行っても、動物病院。

そうです、狂犬病予防接種のシーズンなんですね。

我が家の犬は、それこそ大の病院嫌い。
家族の誰も犬を病院に連れて行く勇気はないわけで、結局私が毎年ひーひー言いつつ犬をひきずって病院に行くことになっているのだ。犬もひーひー言っているけど。

朝、エサを食べさせ、それこそ笑顔で接し、ごまかしつつも連れ出す。
犬はその時点で「ん?おかしいかも?」と気付いている。
そう、毎朝の散歩担当は父がやっているわけなので、私が散歩に連れ出すってことは、もう、それだけで彼にとっては「不吉な予感」なのだ。
若い頃は結構抵抗して、四つ足をつっぱってストライキを起こし、私に殴られつつ、喧嘩腰で連れて行かれた。
御歳13歳にもなる彼は、もう抵抗するのも諦め、私の1メートル後ろをトボトボと情けない顔をして、シッポをまたにはさんでついてくる。その姿ったらないのよ。「ごめんねー。やっぱりやめよ。お家かえろう!」って言いたいのを、心を鬼にして病院へゴー。

運良く、他の動物たちはいなかったためすぐに診察室へ。
まずは診療台に乗せる。ドクターはコンピューターに入っている犬のカルテをチェック。そして、まずは体重を量る。
な、な、なんとー1.7キロオーバー。
そりゃそうだよねー、ウナギ食ったり、カレーライス食べたりしたもんなー。太るはずだよ、あれだけ盗み食いすりゃ。

次に首にカラーという道具を付けるのだ。
うちの犬がかかっている獣医さんは、毎年予防接種の時にサービスで血液検査をやってくれるんだけど、どうやら採血が犬にとってはすごーく痛いらしい。過去、採血中に暴れ出し、ついにはドクターの手に噛み付くという悪行をしてからというもの、噛み付き防止のためにこのカラーを付けるのが定番となってしまったのだった。
まずは採血のために、私が犬を抱え込み、腕を押さえつけ、ゴム管をまく。もう、それだけで「うーーーー・・・ぐぐぅーーーー」と威嚇がはじまる。「どうしたの?すぐ終わるよ。いい子だねー。」「すぐだからね〜。おりこうだね〜〜。」とドクターと代わる代わるなだめつつ採血終了。
威嚇しつつも、声をかけると3往復くらいチロチロっとシッポを振るあたり、なんとも言えず可愛かったりもする(笑)。

次はメインイベントの予防注射。これは背中にサクッとやるだけなので、採血に比べるとわりと簡単。

しかし、あの毛むくじゃらの腕からよく血管さがして採血できるものだよなー。恐るべし、獣医師。

今回の血液検査の結果、どうやらウチの犬は肝機能が低下していることがわかった。(←ま、太ったからというのが一番の原因らしいが・・・)老齢にしては、元気なほうなのだろう。
心臓もいまのところは問題なし。
しかし、老齢の犬のケアについて、いくつか注意を受ける。ギックリ腰防止のために階段の上り下りはなるべくひかえさせることや、肥満防止のために同量のエサを複数回にわけて与えるようにするなど・・・。

今も、日記を書いている私の足下でまるくなって眠っているけれど、この子がいつまでも元気で長生きしてくれることを心から願わずにはいられない。
また来年も一緒に桜並木を見ながら、予防摂取しに行こうね、クッキー。


2003年04月03日(木) アクロはすげー!

たまたま、さっきテレビを流していたら「筋肉ミュージカル」をやってた。慌てて智恵にメール打ったのだった。

アクロバットって本当にスゴイって思う。
かくいう私も、実は中学生の2年間、器械体操部に入ってバック転まではできるようになっていたんだけどねー。
アクロバット練習会を始めたばかりの頃、私も何度か参加して一緒にやったんだけど、20年ほど側転どころか前転も後転もやってなかったから、「できるはず!」が、なんとも、とほほな結果に終わったのだった。

たまには、私と智恵の出会いについてでも語ろうかねー?
ま、もともとは私がダンススタジオで智恵をナンパしたのが始まり。当時、私が手掛けていた舞台に出演するダンサーを探していたの。
たまたま私がアシスタントとしてA先生のレッスンを受けに行った時に智恵がレッスンに来ていたのね。
ファーストインプレッションは「小さくて若い子だなー。」ってくらい。悪いけど、それほど印象に残る踊りをしていたわけじゃなかったのね。
その後、他のスタジオでも顔を合わせ、智恵のほうから「こんにちはー」と挨拶してきてくれて、それで印象に残ったわけ。
次に会った時、レッスン中にチェックしていると結構動ける子だったので、相棒のきみこちゃんに相談して「あの子を使ったらどうだろう?」って、声をかけたのだった。
「育てれば良いダンサーになりそう!」と思ったの。当時、智恵が体操をやっていたってことも知らなかったし、学生だとばかり思っていた(笑)。

その舞台のリハーサル中、智恵は別のスタジオの発表会に出演が決まっていて、私も智恵からチケットを買って応援しに行った。
そこで初めて智恵がアクロバットをやるところを見たの。
すごく驚いた。無茶苦茶かっこよかったのよー!!一発で惚れました(笑)。小さいくせに、大きな舞台をタンブリングしていく姿ったら、もう、本当にかっこ良かったのよー。「すげーっ!すげぇーー!!」って絶叫したもんね。
私にしたら、本当に掘り出し物を見つけたー♪って感じ。
そこから口説いて、MDSのアシスタントになってもらったの。

今も私は智恵がアクロバットをする姿を見るのが好き。本当にカッコイイ。何度見ても惚れ直す。
MDSのメンバーの中には、智恵のこと「単なるアシスタントの先生」って思っている人も多いかもしれません。
一度は毎月あるアクロバット練習会へ行って、智恵のアクロバットを見てみるといいかも。本当の姿を見たら、絶対惚れちゃうよー。


2003年04月02日(水) 春の狂気

あーあ。
この雨じゃ、せっかく綺麗に咲いた桜も散ってしまうねー。
春の雨は残酷なり。

しかし名古屋の通り魔殺人事件。
早く解決してくれないものかね。
最近、私の周りでも話題になる「春になると出てくるアブナイ人」。この季節になると、何故か冬眠からさめたかのように出没するよね。

過去驚いたのは、数年前。智恵と池袋で待ち合わせしていて、(あれは夏だったかなー?春じゃなかったと思うけど)私がたまたま遅刻しちゃったの。「ごめんねー」とか言いつつ、合流してサンシャインの中にある洋服屋さんへ衣装を見に行ったわけ。
そうしたら、サンシャイン通りがすごいことになっているのだ。
いつも混雑しているのに、何故か結構すいていて、すいすい歩けるのはいいんだけど、なんだかいつもとは雰囲気が違う。
よく見てみると、道ばたに血のついたティッシュとかが散乱してるのね。
「何かあったのかな?」なんて言いつつ歩いていたの。家に戻ったら親が青い顔して「池袋行ってたんでしょ?心配したよー」と。
私たちがサンシャイン通りに到着する寸前に通り魔事件があって、何人かが殺されたり怪我したらしい。驚いた。
もし私が遅刻せず、時間通りに行っていたら危うく事件に巻き込まれるところだったのね。

この季節、本当にどこでどんな事件に巻き込まれるかわかりません。正直とっても恐いよね。
いくら気をつけていても、どこで遭遇するのかわからないものね。
とりあえず、危険そうな人の近くに寄らないというのが対処法なのかもしれません。

危険そうに見えなくても、突然豹変する人もいるので恐いです。

前に山手線に乗った時。昼間だったので車内は結構すいていたの。巣鴨駅に到着して、人が乗り込んできた。30代くらいの女性が乗って来た後から、おばさんが乗って来たんだけど、出発のベルが鳴りだして結構焦って乗り込んできたのね。慌てていたものだから、その前に乗った30代の女性の背中を軽く押すような形になったの。そういう光景ってよく見かけるじゃない?別に強烈に突き飛ばしたとか、必要以上に背中をどついたってわけじゃなかったんだよ。
後から乗ったおばさんは、そのまま私の横の空いていた席に座ったの。そうしたら、背中を押された女性が座ったおばさんの前に立って、突然大声で怒鳴りはじめた。その女性、本当に普通の人なのよ。ちゃんとお化粧もしているし、身なりも綺麗。なのに「ちょっと!なんで人のこと突き飛ばしておいて、一言も謝らないの?常識ないんじゃない?」って怒鳴りはじめたの。おばさんも「は?」って感じ。ま、それくらいなら、たまーにある光景。ここからがすごかった。おばさんはその女性にしつこくなじられ「すいません・・・」って謝ったんだよね。そうしたら、その女性「なんなのよ。失礼じゃないの!」ってまだまだ怒りまくって大声でまくしたてるの。もう車内はみーんなそのおばさんと女性を注目しまくり。隣に座る私も緊張してきた。こわー。
おばさんは謝ったってのに、まだまだしつこく怒鳴られ、たまりかねて席を立ったの。次の駅で降りようと思ったんだろうね。ドアのほうに歩いていった。そしたら女性は更に怒りを爆発させ、怒鳴りながらおばさんのほうへ異動。ついに「なんなのよー!」と怒鳴りつつ、手に持っていた傘でおばさんに殴り掛かったの。傘でばしばしおばさんを殴る。おばさんは両手で頭をかばって、ドアのところから車内中央まで微妙に移動。
興奮がピークに達した女性は、ついには傘を槍のように持って、おばさんのお腹めがけて「ツキ」をしようとした。間一髪。車内にいた男性2人が女性を取り押さえ、傘をとりあげた。
もし、あの時、男性2人が傘を取り上げていなかったら、間違いなくおばさんのお腹に傘が刺さっていたことでしょう。
たった1駅間のことだったけど、見ていた私は呆然としてしまっていたし、「あ!刺される!」と思った瞬間も凍り付いたような状態で身動きひとつとれませんでした。
おばさんも女性も次の駅で男性2人と一緒に降りていきました。

いやいや、本当に恐かったよー。

毎日通勤している皆さんは、たぶん私よりも、こういう事件などに多く遭遇しているのでしょうね。
被害者にならないように気をつけてください。
電車に乗り込む時は、十分気をつけて、前の人をむやみに押したりしないようにしましょう。春は恐いです。


2003年04月01日(火) しがつばか

4月、始まってしまいましたねー。
いやいや、駒込駅前の桜は満開を通り越し、既に散りはじめています。

4月1日、エイプリルフールってことで、今日のレッスンでくだらん嘘を言おうと思っていたのに・・・結局時間がおしまくってしまったため嘘つく暇もなく終わってしまった。あー残念。
MDSの子たちは、みんな素直だから、バレバレの私の嘘でも見事に信じてしまったりするので、だますほうとしては面白かったりするのだ。ははは。
先日Hくんが「あのー、今日の懇親会の挨拶をお願いしたいのですが・・・」と聞きに来たので「いいよー。で、挨拶の台本は用意してあるんだよね?」と返事したら「えっ!えっ??」と真顔で焦っていた。いひひっ。冗談に決まってるじゃないのー。見事にひっかかるんだもんな。
智恵に「かわいそーじゃないかっ!!」と叱られたけど。

皆さんは今日、誰か騙しましたか??

社会人の皆さんにとって、今日は新年度の始まりってことで大変だったことでしょう。新卒が入ってきたり、異動だったり。しかも、今日から健康保険が値上がりするとか。
新しい部署や、新しいプロジェクトチームでの飲み会で今週は肝臓が忙しくなるとは思いますが、くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。
どうやらMDSでは風邪が流行している模様。しかも喉にきているらしい。
しかも、明日はまた気温が下がるとのこと。
不安定な季節の変わり目ですから、いつもより体調管理に気をつけてください。家に帰ったら、まずはうがいをしましょー!


MONIE |MAILHomePage

My追加