Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年10月31日(木) 初日終了

HIPの公演初日が終わりました。

明日一日身体がもつのだろーか?不安だ。
裏方スタッフは出演者以上に緊張し、同時進行で雑多なことを複数こなしていかなければならないうえにチームワークも要求される。
初日ということで予想外のトラブルも多数発生し、かなりテンパった状態になってはいたものの、とりあえず初日は無事に幕がおりました。

ここでお願い。
舞台を鑑賞した後に、興奮してしまってなかなか帰途につけない気持ちもよーくわかる。それほどに興奮したり、感動してくれるというのは舞台を作る側としては大変嬉しいことだけど・・・
終演後の処理って大変なの。
ロビーでたむろってないで、終演後は速やかに会場を後にして、近くのカフェやレストランでゆっくりと公演の感動を味わうようにしましょう。

風邪ひいて喉が痛いのに「入り口を閉めますので、お客様はお出口のほうへお進みくださーーーーーい」と怒鳴り続け、もう死んじゃいそうです(涙)。ついでに「うるせースタッフだ!」とばかりに冷たい目で見られるのって悲しいものだね。しくしく。
私だって追い出したくて怒鳴っているわけじゃないんだよぅ。明日も公演があるし、劇場って時間で借りているので、撤退する時間が決められているの。遅くまでお客様がロビーに残っていると、それだけスタッフは苦労することになるわけです。
皆さんも、どこかの公演を見たりした後は、なるべく早めに会場を後にするように心がけてみてくださいね。

また、差し入れやお花などは、必ずカードなどを添えて、誰がどの出演者にプレゼントするのかを(手渡しするにしても)はっきりとさせておくと喜ばれます。誰からのプレゼントだかわからないものは、お花でも嬉しいような不気味なような複雑な気分になるわけです。

さて、明日は千秋楽。
がんばらなきゃ。


2002年10月29日(火) HIP公演プチ情報

5年ぶりくらいに早朝の通勤ラッシュにもまれて天王洲アイルへ行って、HIPのステージの仕込みを手伝ってきました。もう、ぐったり〜。
駒込に戻って、オープンクラスを教える頃には、完全にナチュラルハイになっており、「かわいそうだけど」って言いたいのに「かわいいけど」とか言っているし、アップの順番間違えているの気づかないし・・・迷惑かけてゴメンナサイ〜。

さて、HIPの公演に来る方にプチお得情報を流しておこう。

まず、早めに来て(開場前!)、1階のセンター後方あたりか、2階のセンターあたりの席をゲットしましょう!!友達と行くならば、連携プレーで場所取りです。初めてダンス公演を見る人は、1階の前方の席もオススメ。センター(中央)がベスト!!
パンフとポスターもゲットしましょう!
アートスフィアは、会場内に立ち飲みのカフェがあるので、飲み物などは入場してからもゲットできます。でも、トイレは1カ所しかないので、ガブガブ飲まないよーに。絶対トイレは並ぶからね。

絶対に見て欲しいのは、まずルルベやバランスの美しさ、ジャンプの高さ、そして表現。特に男性ダンサーは必見すべきダンサーが多いので、普段男性の凄いダンサーを見ていない男性メンバーは「最高の教科書」として、瞬きせずにじっくりと見るよーに!
女性メンバーは、しなやかさ、柔らかい身体の使い方、手先足先まで神経を使っているところをじっくり見るべし!

人間の身体ってスゴイんだなぁ〜って思うことでしょう。
柔らかく、強く、優しく、鋭く、俊敏に、可憐に、大胆に・・・あらゆる動きをひとつひとつ目に焼き付けていってくださいね。

では、アートスフィアでお会いしましょう。

水曜のビギナークラスは休講です!間違えないでね!!


2002年10月28日(月) てぬき日記

明日は早朝より天王洲アイルでHIPのステージの仕込みなの。
うう〜、夜型の私が早起きなんて・・・寝坊しそうで不安(涙)

夜のオープンクラスのレッスンはちゃんとあります!!
たぶん、寝不足でやつれきった私の姿を拝めます。
そういう時はかなりナチュラルハイになっているので、また普段と違った楽しいレッスンを展開できることでせう。

今日は完璧な手抜き日記。これにて終了。すまん。
おやすみー


2002年10月27日(日) 10月最終週だね

何故かホームページよりも、直にこの日記のほうばっかり読んでいる方も多いらしい。

なので、こっちに書いておく。
☆今週の水曜日のレッスンは「おやすみ」になります!間違えて来ないようにね。
☆今週はどう考えても、HPの更新は難しいです(涙)ごめんっ。

冗談ぬきでパソコンがとんでもない状態になりつつある。
怪しい音「カチッ・・・コチッ・・・」とともに2〜3秒ごとに固まる、で動くけどすぐにまた固まる。なんだよぅ。これじゃブロバン入れても意味ないじゃんか〜〜っ!!
処理速度とか、そういう問題じゃないぞ、こりゃ。
本気でローン組んででも新しいパソコンをゲットしないことには、近い将来取り返しのつかない状態になっちゃいそうだよぅ。
頼むから、クソ忙しい時にヘソ曲げるのだけはやめておくれぇ〜。
せめて年内は頑張ってくれー。

ところで@homeのリハーサルは順調に進みながらも、風邪ひいて調子崩す人が続出。私もゲホゲホやっているので肩身が狭い。
何が一番イヤかって言うと、自分の不調さではなくて(これってね、気合いいれると多少は誤魔化して過ごすことができるし)、メンバーにうつしちゃったらどうしようってコトなんだよね。既にカナコとかはかなり酷い状態みたいなんだけど、もしかしたら私がうつしちゃったのかも〜と思うと、申し訳なくて・・・。

いいかげん風邪治したいのに、なかなか調子が戻りませんっ。本気で今年はインフルエンザの予防接種を受けようかと検討中。
万が一インフルエンザにかかっちゃったら・・・想像するだけでも恐ろしい。

HIPのほうは、今週の公演にむけてラストスパート。
なんだかんだ、今日もレッスンが終わった後に居残りで準備を手伝うハメに陥ってしまった。そんな中、常ちゃんはケンちゃん(常ちゃんベイビー)のことで一杯の模様。ビデオでケンちゃんとご対面したけれど、結構ハンサム。噂によるとママに似ているとのことだけどね。嬉しそうな常ちゃん見ていると、ちょっと心が癒された気分です。

そういえば、日記に怪我したとか風邪ひいたとか死んじゃいそうだとか書いたせいか、週末にはメールやらお見舞いなどをいただいて、本当にMDSメンバーの優しさに涙しそーになりました。
のど飴をどっさり買ってきてくれたり、お花やグリーンで癒し効果を与えてくれたMちゃん、本当にありがとう(涙)
笑っちゃうくらい、たっぷりの湿布薬をプレゼントしてくれたYさん、ありがとう〜〜〜(涙)
メールで励ましてくれたみんな、本当にありがとう。
最近レッスンに来られなくても、日記やHP見てくれているんだってわかるだけで、とっても嬉しいです。
感謝感激です〜。

一日でいいから、勝手に目が覚めるまで寝てみたいと思う今日このごろ。
でもHIPのみんなも@homeのみんなも頑張っているんだから弱音を吐かずに頑張らなきゃならないな〜。
わずかでも体力維持のために寝ることにしま〜す。


2002年10月25日(金) Busy,busy,busy......Hectic!!!

来週はHIPの公演がある。
もう既にチケットを入手して、ワクワクしているMDSメンバーも多いことでしょう。

さて、私はHIPの裏方スタッフとしてフル活動することになっているんだけど、これがまた想像するのも恐ろしい程忙しくなりそうな予感。
うー、今晩から再来週の月曜まで休みナシだよぅ。再来週だぞ、再来週。
「ま、本番当日2日手伝えばいーだろー」程度に考えていたのだが、甘かった。本来HIPのスタッフたちは出演ダンサーに組み込まれていたりして、裏方を仕切る人間がいない。つまりはオイラが勤めなきゃならんってこと。うひー。
@homeのリハーサルもガンガン進むわけだし、怪我も風邪もまだ完治してない状況で・・・マジ、身体をあと3つちょうだい〜〜〜っ(絶叫)。

てなことで、大変情けないけれど、来月の新作を振付している時間が1分たりともないということが本日わかった(涙)今晩とか徹夜すりゃどうにかなるのだろうが、明日は朝からMDSレッスン2本教えたあと、@homeのリハーサルが夜まで入っているうえに、日曜もリハーサル&敦先生レッスン最終回となる。で、月曜は午後一でHIPの通し稽古に顔を出し、舞台監督に挨拶し、火曜は早朝から天王洲でリノリウム張り、終わったらMDSのレッスンだ、で水曜は朝から天王洲に入り・・・・・・・(永遠と続く)
ダメじゃん。
ホントに時間ないじゃんかー!!
つまり、来月は珍しくリバイバル作品をレッスンでやることになるのだ。予定としては5月か6月くらいに踊ったシュガーハイ(ミドルテンポの作品)を11月は踊るつもり。明日の休憩時間にビデオを引きずり出して振付を確認しなきゃならないぞ〜(涙)。

マジヤバ状態。
スタジオやメールで「Monieさん、大丈夫ですか?」って気にしてくれる皆さんありがとう。どうやらワタクシ、大丈夫じゃないよーですが、そんなことも言ってられない恐ろしい状況になっちゃったようです。
再来週まで気力&体力が維持できるのだろうか・・・不安だぁ。

いきあたりばったりが得意技なので、どうにか11月初旬までサバイバルしていきますが、それこそ日記書いている時間なんかも一切なくなっちゃうかもしれません。HP更新どこじゃなくなりそうです。ううう。
誰か助けて〜〜〜〜

とにかく毎晩1分でも多く睡眠とってどうにか乗り切っていこう。ま、どーにかなるさ。忙しいと風邪や怪我のほうが逃げていくはずだしね。
ってことで、愚痴ばっかりになっちまいましたが、皆さんまた日記でお会いしましょう。

PS:久々にメールくれた皆さん、ちゃーんとメール読んでます。返事書きたいんだけど時間ないですー。ごめん。仕事忙しくてレッスンこれないとお嘆きの皆さん、私も皆さんと同じく忙しくやってます。互いに体調だけは気を付けていきましょう。時間ができたらアトリエに顔だしにきてちょうだいね。


2002年10月24日(木) 安静日

とりあえず生きてるよ。
励ましメール送ってくれた方、ありがとう(T_T)
今日いちにち、自宅で安静にしていました。

しかし、自宅でじっとしているのって苦手。
どうやら、私は何があっても「ひきこもり」はできないらしい。
つい洗濯したり、片づけもの始めてしまったり、冬物入れ替えようとしたり、なんだかんだゴソゴソやっちゃ、咳がゴホゴホ止まらなくなり「うっ、やばい、悪化したらダメだ〜」と横になろうとするんだけど、また30分も経たないうちに何かやろうとしたりしているんだよね。
病気になると、「ああ、実家で良かった♪」なんて思ったりして。

ゴソゴソやっていると、母親が覗きにきて「そんなことしてたら治らないよ。おとなしく寝てなさいっ。」って叱られたり。
パジャマのままで一日を過ごすのって、なんだかとんでもなく怠惰になってしまったような気がするから、せめて普段着に着替えて・・・とやってると、「何着替えてるの?まさか外に出ようなんて思ってたりしないよね?」とツッコマれる。今日は一日親の監視下に置かれ、まるで小学生にでもなったような気分だったなぁ。
NYで一人暮らししている時に風邪ひいて寝込んだ時は本当に心細かった。ひとりでおかゆ作ったり、氷枕作ったり。

MDSのメンバーの大半が一人暮らし。風邪ひいた時はさぞかし辛いだろうなぁ〜。私と同じく風邪ひいちゃった人、頑張って早く治すようにしてくださいね。

明日から怒濤の週末が始まる。
ま、今日いちにち、うんと安静にしていたから少しは回復してきたと思うよ。でも念のため、今日は早めにベッドに入ることにします。

私が風邪ひくってことは、今年の風邪はかな〜り強烈なのかもしれません。皆さんも風邪には気を付けてね!


2002年10月23日(水) 魔の週明け

ご無沙汰です。すまん、日記休んでいて。

いやいや、さんざんな週明けだったのよ。というのも、怪我するわ風邪ひくわ、まるで「いったい私がナニをしたっていうのー??」と嘆きたくなるような週明けだったわけ。
火曜、水曜とレッスンに来てくれた人は「うわー、珍しくMonieさん具合悪いわけ?」って驚いたことでしょう。水曜深夜の現在も鼻水じゅるじゅる、咳ゴホゴホ、たまったもんじゃありません(涙)。

日記書かなかった数日を思い出して執筆。

土日は@homeのリハーサル。このあたりのデキゴトは、@homeオフィシャルサイトの「交換日記」や「かなこの日記」で読んでいる人は知っているので割愛〜。怪我により体調最悪な私にとってはまさに地獄のリハーサルとなったのですが、メンバーに余計な心配や気遣いをして欲しくなかったのでリハーサル終わるまで怪我については極秘にしていたの。だもんだから、余計厳しかったなぁ。立っていても脚がジンジンして痛いし・・・。
金曜日に階段から見事に転落したのよ。でっかい荷物を両肩にかけ、しかも両手にはCDの入ったバッグとコンビニの袋などをもち、いっぱいいっぱいの状態だったのだが、バランスを崩してあっというまに転落。我が身ひとつならばなんとでも対処できたのだろーが、肩にかけてあった荷物がもとでひきずられるような形で一番下まで落ちてしまった。とにかく足首を捻挫しちゃったりしたら踊れなくなっちゃうから、バランスを崩した時点で「やばい。脚だけは何がなんでも守らなくちゃ!」と身をかがめ、低い体勢をとったんだけど、おかげで一番下に落下した時は身体が荷物によって回転をかけられ、肩と頭でグシャッと・・・。側頭部を強く打ったため、しばらくその場でノビてました。誰もいなくて良かった〜。かなり悲惨な状態だったからね。
両足、左肩、左側頭部が腫れ上がり、翌日の土曜日はどこを触っても飛び上がるくらい痛いという恐ろしい状態でありました。
今は、とりあえずアザがあちこちに出ているのと、動かすとちょっと痛いくらい。問題はアゴ。側頭部を打ったせいで顎関節がおかしくなっちゃって、大きな口を開けられなくなっちゃった。整体の先生には「普通だったら2本くらい骨折していてもおかしくないかもねー」なんて言われ、とりあえず念のためにレントゲンを撮ってくるように注意されちゃった。
心配された頭蓋骨にはレントゲン上では問題なし。ただ、側頭部の腫れ、内出血が治まってないので当分大きな口は開けられないそうだ(涙)。ダイエットにはいいかもね。喋ったりする分には問題ないんだけど、食べる時が痛いの。

転落して「痛いよぅ〜」と泣き叫びながらHIPのオフィスに行くと、そっちはそっちで「常石先生が来ない!」とみんなで騒いでいる。と、そこに常ちゃんから電話が入る。
ベビー誕生!立派な男の子が産まれたそうです。(当然ですが、常ちゃんが出産したんじゃなくて、常ちゃんの奥さんだよ)おめでと〜(涙)
翌日HIPで常ちゃんに会った時、常ちゃんはボソッと「いやぁ〜、可愛いです。見ていてあきないもんですねぇ、赤ちゃんって・・・」と地味ながら喜びをかくせない様子でした。常ちゃんがパパかぁ〜。うーん。

でもって、日曜は朝からリハーサル。この日も怪我したことは黙ったまま踊る。土曜よりは痛みにも慣れて多少は楽になってきたという感じかな?リハーサルが終わってから、本当はすぐにでも家に帰って休めば良かったのかもしれないけれど、満身創痍の身体をひきずってHIPへ。前田敦のレッスンは残り2週しかないので(来月から振付の仕事とかで忙しいらしいので、当分休講になっちゃうんだよね)たとえ骨が折れていよーと受ける。こうなりゃヤケクソさ。一応、敦には「怪我がひどいので、ジャンプ系はパスします」とお断りをしてレッスンに出る。
このところ、毎週のように少●隊のヒガシ様と一緒にレッスンを受けていたのだが、なんと、また一人すごいレッスン仲間が参加してきた。TOK●Oのマツ●カ様である〜。いや〜ん、イイ男〜(はぁと)。どっちかというと、私は TOK●Oのリーダーが趣味ではあるのだが(笑)、それはおいといてー。
マツ●カ様は、テレビで見る以上に素敵な人でした〜。「オレ、芸能人だぞ!」みたいなところもなく、レッスン中も気を遣っているし、他の生徒たちにちゃんと馴染んでレッスン受けているんだよ。ハンサムな芸能人って、どこかお高くとまっているような正確悪そうな印象を受けるんだけど、そんなとこ全然なく、「お、けっこうイイやつじゃ〜ん」みたいな?
美味しかったのは、レッスンの後半。ありがたいことに、私、智恵、マツ●カ様、プレゾンダンサー男性(上手な子)、そして常ちゃんの5人というスーパースペシャルなメンバーでコンビネーションを踊らせてもらっちゃったのだ。うは〜、満足満足。ありがたや〜〜☆。怪我の痛みなんて完全にふっとんで踊りまくりました。
レッスンが終わり、オフィスで敦が「ねーねーねー、マツ●カってさぁ、オレと似てるだろぉ?」ととんでもないことを言っていたことは黙っておきます。

さて月曜。朝起きたらとんでもなく喉が痛い。しかし、オフなので祖母のお見舞いやら、雑務に追われ、雨のなかさんざん歩き回る。勿論途中で薬局寄って、トローチやらうがい薬やら喉の薬やらをしこたま買い込んで悪化を防ごうとしたんだけど無駄な努力と投資だったらしい(涙)。
夜になって発熱。風邪大爆発。速攻寝て、翌朝一番で病院駆け込んだけど遅かったらしい。「一発で効く注射とかないんですかー?今晩も仕事で身体動かさないとダメなんですけどー」という必死の訴えに病院の医師は「うーん、風邪だからね。ま、仕事休んで数日薬のみながら家でゴロゴロしていてください。」って。ゴロゴロなんてしてる暇ありゃ病院来ないさ。しかも、休めるよーな仕事なら休んでるさ。そうじゃないから必死こいて病院に来てるんじゃないかぁ〜〜〜!しかし訴えるパワーもなく、薬だけもらって退散。
そんなこんなで怪我と風邪に無茶苦茶にされていますが、とりあえず生きています。火曜水曜のレッスンでMDSのみんなに伝染してなきゃいいんだけどなぁ。みんな自宅帰ったらすぐうがいしてね。

いいかげん、体力限界っぽいです〜。
明日はやらなきゃならないこと山盛りあるけど、全部放っておいてひたすら眠って風邪を退治することにします(涙)

あ!そういや髪、とっちゃったんだよ。また短い髪になっちゃった。ははは。エクステってケアするのに時間がかかるため、今の多忙な時期に手入れするのは無理だと判断し、泣く泣くはずしてしまいました。1分でも時間が欲しい現在はヘアケアなんてしてる暇ないっつーの。@homeが終わって、少しは自分自身のために時間をもてる余裕ができたらまたチャレンジしてみようかなぁ〜とは思いつつ、やっぱりロングヘアは地毛が一番であると思ったわけなのだ。来年は髪のばそうかなぁ。ロングヘア、わりと似合うって言ってくれた人多かったしな。でも、結局怠惰な私は洗ったらブワーっと乱雑にドライヤーかけて、朝起きたら適当にヘアクリームかワックスつけて誤魔化せるのがベストなのかも(涙)。

それではみなさん、おやすみー


2002年10月17日(木) HIP公演プレビュー&楽しみ方

見てきたよ、HIPの公演の通し稽古。
うーん、スゴイっ。
身体、そしてムーブメントというのはアートなのだ〜。

ネタバレしちゃうと公演が楽しめないかもしれないので、詳しくは語らないつもりだけど、ダンス初心者のMDSメンバーが知識として知っておいたほうが興味を持って鑑賞できる程度に語っておこう。

まず、メインソースは「モダン」であります。「ジャズダンス〜〜〜!」というハデハデなものは期待しないよーに。
できるだけ早めに行って、前方の席をゲットすることをお薦めする。ダンス鑑賞に慣れている人だったら、2階席や後方のほうの全体の構成やフォーメーションが眺められる席がベストだけれど、「モダン系の舞台は見慣れてない」という人は前のほうの席でじっくりと鑑賞するのがいいかも。
ルルベの高さ、軸、バランスのとりかた、身体のライン、何もかもが素晴らしいダンサーが揃っていますから、「この人の動き方って素敵☆」って思ったダンサーに目を付けたら、瞬きせずに手先や足先まで全てをしっかり観察!ほんのちょっとした小さい動作でも、心をこめて、気持ちをこめて踊っているのがよくわかることだと思います。
モダンの楽しい鑑賞のしかたは、まずはプログラムをゲットして、作品のタイトルやテーマをチェック。作品を見るときに頭の片隅に、そのタイトルやテーマを置いておくと「なるほど!これは何を表しているのかわかったぞ!!」と謎解きのように楽しめます。
作品を正しく理解しようと、いろいろ分析したり、考え込んだりせず、目に飛び込んできた動きを新鮮にとらえてみましょう。
テーマやタイトルとの関連性がわからなくても大丈夫。「あ、やさしい動きだなぁ〜」とか「スピードあるな〜」とか素直に見ることも大切。
HIPの公演なので当然と言えば当然なんだけど、この公演の目玉は「三宅みつえ作品」と「前田敦作品」にあると言えます。もちろん、他の作品も素敵!
とにかく、とにかく、徹底的にトレーニングを積んだ、素晴らしいダンサーたちが踊りますから、今から楽しみにしていてくださいね!

舞台鑑賞は初めて。どんな格好していけばいいの?って不安な人も多いかもしれませんが、会社帰りの普通の格好で大丈夫。カジュアルな格好でも問題ないよ。夜の部を見る人は、公演の前に軽く何か食べてから行くといいかも。途中でお腹がなったら、かなり恥ずかしいので(笑)あとは、風邪気味の人とかはのど飴などを持っていくようにするといい。ジャンジャカうるさい曲で踊る作品ばかりではないので、時には静寂の中で踊るシーンなどもありますから、そういう時にゲホゲホしちゃうと大変。
舞台は途中で休憩をはさむけれど、休憩時間のお手洗いは混雑してるのだ。だから、お手洗いは公演の前と終わった後に会場を出てから、近くのカフェなどに入ってから使うのがベストだったりします。
あとプログラムは「絶対買え!」とは言いませんが、公演の想い出として持っていても良いのでは?ちなみに私は必ず買います。どんな作品が上演されるのか、どういうダンサーが出演するのか、プログラムがないとわからないからね。
公演の後は、友達と一緒にご飯を食べながら公演について語るのも楽しみのひとつかもしれません。映画とかもそうじゃない?「あのシーン可愛かったよね〜」とか「あの女優さんが着ていた服、キュートじゃなかった?」とか。ダンスの公演も同じ。特に高尚な評論を述べる必要なんてない。「私ね、このダンサー気に入った〜♪」とか「あの作品のこういう動きって綺麗だったよね〜」なんてしゃべりながら食事をするのは楽しいものだ。もしダンスを知らない友達を誘って公演を見に行ったら、ちょっとは自慢げに「あの動きは難しいんだよ〜!」なんて語ってみるも良し。
是非とも楽しんでみてください。

さて、明日はHIP。
金曜からは怒濤の週末へと・・・・
日記お休みしちゃうかもしれないけど許してね。


2002年10月16日(水) ご無沙汰〜

いやいや、ご無沙汰です。
「おっ、珍しく日記がアップされてるぞ!」なんて思って読んでいるんだろな〜。本当になかなか日記書けなくてゴメン。

言い訳です。月曜日はリハーサルがありました。でもって@homeのチラシのデザインを仕上げなくてはならず、パソコンに向かいつつ一晩を泣きながら過ごしました(笑)。おかげで火曜日は完全に「人間崩壊」となっておりました。

@homeのオフィシャルサイトの「カナコの日記」に「部屋がぐちゃぐちゃ〜」って書いてあって、正直「う、良かった。私だけじゃないんだ〜」と安心してしまった。生活・・・ボロクソですぅ。
毎日毎日やらなきゃならないことがテンコ盛りになっていて、ひとつ片づけると3つくらい仕事が増えているという悲惨な状態。OLやサラリーマンの皆さんにも経験があることでしょう。要領が悪いとか、そういうことじゃなくて、何故かどばーーーーーっと「それって死ねって言ってるの?」と聞きたくなるようなタイミングであれこれと一気に仕事が入り込んでしまって、必死に片づけているのに、その横で次々と山積みされていく書類の山。「うっ、も、も、もしかして、この状況っていつまで続くわけ?」と遠い目をする側に、また積まれる書類。で、そういう時に限って体調崩してしまったり、突然彼氏に「別れよう」なんつープライベートでの最悪事項が重なってしまったり。それこそ「フンだりケッたり」みたいな状況。いや、別に彼氏に「別れよう」なんて言われたわけじゃないのですが、それならそれで、また「もー、いい。めんどくさいっ」って開き直れるのですが、私の場合は「パソコンの調子が最悪」という「フンだりケッたり×100」みたいな、もう、最悪すぎて笑いが止まらない状況なわけですね。はっはっは。
部屋。ぐっちゃぐちゃです。洗濯もの、たたむ暇なく使っていくという恐ろしい毎日。乾いたら速攻、翌日使用。先日なんてタンスの引き出し出したまま出かけて、リハーサル終わって部屋に戻ったら「え?泥棒入ったの?」って一瞬思ってしまうほどの乱れっぷり。最近は愛犬さえも私の部屋にはいつかなくなりました(涙)。

さて、今日はビギナークラス。
このところ、ピケターンを猛特訓しているビギナーメンバー。それがね、なかなかなんだよね。綺麗なターンアウトパッセで3連続を軽々とやってのけてしまうのだ。今日もピケターンが入ったコンビネーションにチャレンジしてもらったんだけど、みんな何気なく上手に踊りこなしちゃう。
ターンは、クルッと回れた瞬間に「おおっ!キモチいい〜♪」って感じる瞬間があるので、上手にできたかできなかったかというのが自分でわかるから面白かったりします。ポイントは力を抜いて、まっすぐ立つ。そして、「回るぞ!」なんて気合いを入れず「はぁ〜い、クルッと振り向きましょ〜」と気楽にやることです。
みんながあまりにスイスイやってのけてしまうので、ついつい調子に乗って長時間の延長レッスンになってしまいました。終電ぎりぎりで途中退場をしなきゃならなかった皆さん、ごめんなさい。次回はなるべく延長せず、時間内で最後まで踊れるようにしますね!

明日はオフ。←表向き
実際は、明日は午後からHIPの公演の通し稽古に行かなければならないので、またまたハードな一日になりそうです(涙)。
HP更新もどうにか終わったし、もう寝ることにします〜


2002年10月12日(土) 三連休かぁ

週末に突入しました。
皆さんにとっては「うれしー三連休」なんでしょーが、私にとっちゃ「くるしー三連休」が約束されております。しくしくしく。
月曜もリハーサルだぜ。はっはっは〜。

さて今日はHIP。振付は2週目突入。わりと早い振付なのに、みんなスムーズに踊ってくれていますね〜。今週のポイントは「くるくるぱー」のところです。いかにカッコ良く踊るか、鏡の前でじっくり研究してみてください。コレってなんとなくやると、なんだか変な振りなんだけど、スタンス大きめにかまえたり、ほんのちょっと肩の位置をずらしたりするとカッコ良くキメることができるんだよ。センスをいかして踊ってみて!

今夜から始まった怒濤の週末。
とにかく、がんばって乗り越えないとなぁ。
とっとと寝て、少しでも体力温存することにします。

では、みなさん、明日アトリエで〜


2002年10月10日(木) 体調管理

はげましメールくれた皆さん、ありがと〜☆
すごく元気でたよ。
この数日、睡眠不足も限界まできていて、完全なナチュラルハイになっているわ、今日なんてお昼ご飯が午後6時にズレこむというわけのわからん状態になってきてはいますが、生きてます。どうにか。食欲あるから大丈夫よ。
・・・・って、失恋しても食欲がなくなるどころか、逆にヤケ食いにハシるので意味ないか〜(笑)

ともかく、皆さんの「無理して身体壊されちゃレッスンもできなくなっちゃう。それじゃ困るから、日記無理して書かないでいいからね〜」とか、「日記はさすがに書けませんが、他のことでお手伝いできることがあったら言ってくださいね〜」なんていう優しい言葉に励まされ、「ま、ちょっとは肩の力抜いて、多少手抜きが続くかもしれないけど気楽にやってこ」と思った次第です。
たまに「え?これっぽっち?」って程度の日記になるとは思いますが、どうか許してね。

「そういえばMonieさんって風邪ひかないよねー?」って言われたけど、それはね、プロフェッショナルとしてちゃんと管理しているからなんだよ〜。怪我は、特に疲労から来る怪我などは仕事柄避けようがないんだけど、風邪とかの病気は体調管理をして予防するようにはしている。風邪ひいたら、レッスン教えられないどころか、もしかするとメンバーのみんなにうつしたりしちゃうからね。ビタミンとりまくってますよ。サプリメントだけじゃなくて、ちゃんとビタミンを食物から摂取するようにしてるの。サプリも当然愛用してる。呑んだり食べたりってのも、大抵は体調と相談。「うん、調子いいよ」って時はたっぷり呑むし、たっぷり食べるけど「明日は忙しくなるだろうし、体力が必要だ」って予想する時はアルコールは一切とらないし、食事も気を遣う。あと、欠かせないのは「のど飴」なんだよね。レッスンって、身体以上に声を使うの。2時間以上しゃべりっぱなし。漫才師やナレーターや歌手よりも喉を酷使してる。ちょっと気を抜くとすぐに声がれしちゃうから大変。普段はあまり大声出さないようにしてるし、のど飴は必ず持ち歩く。一番のお気に入りは「息ステキのど飴」(←ネーミングやヤなんだけどね〜)。これが一番味がさっぱりしていて、ベタベタしてないから良い。テイカロ社のはダメ。甘すぎるし、すぐにとけちゃうし、なんたってマズいうえに喉の保護に適してない。あとはホールズも好きだけど、これも後味が甘いうえに、すぐにとけちゃってセロファンにびた〜っとくっついてはがしにくくなるのが辛い。しかし、私の愛する「息ステキのど飴」ってなかなか売ってないの。HIPの近くのコンビニでこの間まで扱っていたのに今置いてない(涙)。誰か見つけたら買っておいて〜!これがないとレッスンできないのよー。
これから風邪が蔓延する季節。
皆さんも体調管理を大切にしてくださいね。普段から身体と素直に向き合うことって肝心だよ。身体が疲れている時、自然と「甘いものが食べたい」って思ったりするでしょ?そういう時は疲れて血糖値が下がってきている証拠。それを「ダイエット中だから我慢!」なんてやっていたら、どんどん体調悪くなってダイエットどころじゃなくなっちゃう。だから、身体が「これ欲しいの!」(例えば、喉乾いたとか、しょっぱいもの食べたいとか)って訴えてきた時には、ちゃんと与えてあげてね。
ちょっと風邪っぽいかも?って思う時は、ビタミンCをたっぷり取りまくり、睡眠をとり、水分をうんと補給して、軽く汗を流すように踊ると翌日は快調になってるの。風邪ひいた時に「ダンスやめとく」って人、多いけど、私は逆に「体調悪いから踊っておこう」って思う。確かに体調がいまいちの時って踊ることが面倒だし辛く思うんだけど、汗をかくとその後すっきりサッパリ、自然とお腹もすいて栄養のあるものも食べられる。下手に市販の風邪薬なんかに頼るよりも、効果てきめん。熱が出てしまってからは、もうそれどこじゃなくなっちゃうけどね。こんな感じで私は年に1度風邪をひくかどうか・・・っていう数年を過ごしています。

徹夜が続き、身体が「枕〜〜〜!」とうなっておりますので、いいかげん寝ることにしますー。


2002年10月09日(水) ほわぁぁ

爆死中。

徹夜での作業がまだ終わらない〜。
現在朝5時。いいかげん倒れそう。


こりゃホントにホントの手抜き日記ね。
楽しみにしていた人、ゴメン。

真夜中のBGMはorange pekoeです。
深夜に聞くアルバムじゃあないね(笑)
でも、こういう曲じゃなきゃ落ちそうなの〜
さっきまでアルゼンチンタンゴを聴きながら作業してたんだけど、途中で遠くに旅立ってしまった(約10分ほど)ので・・・(涙)

こうしていても、文字変換のわずかな瞬間に気絶しているので、もう寝ます。

おにゃすみ〜


2002年10月08日(火) 自意識過剰?

@homeの交換日記にも書いてあるけど・・・今日はオオボケの一日でした。

「はい、右脚〜〜!」と言いつつ左脚が出てる。
説明しながらヨダレをたらす。
クロスドフロアやるのを忘れる。
シェネしたらエクステをまとめて止めていたウィッグの髪留めがビューンと飛んで、参加者全員「ぎえー」と騒然となる。(そりゃ髪が束になって飛んできたら誰だって驚くわ)

ま、ともかく、これでもか〜〜!ってくらいに、あれこれヤラかした本日のオープンクラス。参加者の皆さん、申し訳ないっ!

さて、今日のトークは「ジャズダンスはコスプレだ!」。
ダンスをやっていて本当に面白いのは、普段の自分と違う人間になれること。例えば発表会などのステージに出る時に楽しめることは、普段着ることのないようなハデハデな衣装を着られたり、普段はしないくらいブ厚いメイクをしてツケマツゲつけたり(しかも、バサバサ音がするくらいのヤツね〜)ラメを塗りたくったりなんてこともできるってところだったりする。もう、ほとんどコスプレの世界ね。
そしてダンスそのもので言えば、自分がイメージする人間になりきっちゃうことがベストなのだ。
普段は貞淑でおとなしい自分であっても、踊り出したらセクシーダイナマイト。このギャップが何より楽しい。
いつもは地味で目立つことがない生活であっても、スタジオで踊っている間だけでもダンシングクイーンとなれるって素晴らしくないか?
「たぶん、あり得ない自分」というのになりきってみるって面白い。時には街娼みたいにエロく、時にはローティーンの頃のようにピュアに・・・・。踊ることの楽しさは、そういうトコロにあったりするんだよ。
今月のテーマソングは「めっちゃエロく」っていうのがベースなんだけど、セクシーとかエロとかいうのって、どうも人前で出すのって恥ずかしいというか、抵抗があったりするもんだよね。でもイメージしてみて。自分がボンキュッボンで叶姉妹もビックリなナイスバデーで、どんなオトコも一発で悩殺できちゃうくらいセクスィー。「そんなことあり得ない〜〜!」なんて言わない。イメージでいいの。それが大切。そうしたら、そういう自分になったつもりで動いてみる。
どうも大人になればなるほど「あ、そんなの無理。」って頭で考えてすぐに諦めちゃうようになる。子供の頃ってさ「鳥になって空飛びたいなぁ〜」とか「イルカになってスイスイ泳いだら気持ちいいだろーな」とか「打ち上げ花火になってみたいー」とか「総理大臣になりたいー」とか、ほとんどあり得ないような想像をいろいろ抱いていたはずなのにね。公園を走り回る時はスポーツカーになったような気分になっていたし、ジャングルジムに上る時はエベレストに登頂したような気分を味わったし、沢山のイメージや想像をして楽しく生きていたのに・・・。いつの間にか、大人になるにつれ、想像力をどんどん失い、現実しか見つめなくなってきてしまった。ダンスはね、子供時代に置き去りにしちゃった、そういう想像力を思い出させてくれるはず。
恥ずかしいとか、抵抗ある・・・それは、悪い言い方をすれば「自意識過剰」ってことなのかも。他人はそんなに自分に注目なんてしてくれていないんだよね。鼻の頭にでっかいニキビとかできちゃって「ああ、やだ〜。明日会社行ったら笑われる。恥ずかしい。会社休んじゃおうかなぁ(泣)」なんて一晩悩んで翌日出社してみると案外誰も気にとめる様子はない。せっかく美容院に行って、綺麗に髪を切りそろえて、トリートメントもしてツヤツヤサラサラのビューティフルな髪になっても誰も気づいてくれないなんてこともザラ。
単なる羞恥心ではなく、過大な「自意識過剰」になっているのだ。他人の関心なさそうな目を見て「あ、私ったらバカみたい。」と逆にがっかりしちゃうことってのも多い。
特にダンスレッスンについては「恥をさらしてナンボ」。でもって、「みんな自分のことで必死だから、誰も私を観察するような余裕なんてありっこない」ってこと。試しに今度、レッスン中に鼻ほじったり、お尻ボリボリかいたりしてごらん。結構誰も気づいていなかったりするんだから(笑)。
誰が一番厳しい目をして自分をチェックしているか・・・それは、先生である私以上に自分自身のほうが厳しいんだよ。だからね、ダンススタジオでは他人の目なんて気にする必要はないのだ。「私ったらヤリすぎてる?」ってくらいオーバーに動いてみて。それでも滅多に目立つことなんてないからね!
ってことで・・・サラバ自意識過剰。ハローコスプレ気分の私。子供の頃の想像力を回復させて、もっともっと「踊る自分」を楽しんでみてください。

今日のオープンは最近ビギナーからクラスアップしてきた子たちが多く参加していたけれど、びっくりするほど堂々と踊ってくれている〜。いやいや、つい先日までビギナーでフラットバックばっかりやっていた子だとは思えない成長ぶり。先生としては本当に嬉しい。これからもどんどん成長して上手になってくれることを願って今日は寝ることにしよーっと。


2002年10月07日(月) 週始めからテヌキですー

日記を楽しみにしている皆さん、なかなかアップできないうえに今日は完全なる手抜き・・・ごめんよぅ(涙)

1月の@homeの舞台の準備が進むにつれ、プライベートの時間もどんどん削減され、いっぱいいっぱいで過ごしております。もしかしたら、1月までの間、今までのようにゆっくりと日記をしたためている時間は作れないかもしれません。それくらいにハードなの。
特に舞台用の作品を作る時というのは、まる1曲を作るわけで、起承転結を考えたり、ベースとなるストーリーなども考慮にいれて立体的に作っていかないとならないので、普段レッスンで作る振付の10倍以上は大変。衣装や照明のイメージも考えてトータルコーディネイトしなきゃならないわけです。
それだけじゃなくて、パンフレットやチラシなどの印刷物のデザインやレイアウト、機材やら道具やらの発注やら・・・もう、もう、もう〜〜。身体がいっこ、脳味噌いっこぢゃ絶対足りません。朝から晩まで「あれやらなきゃ。」「あ!これ忘れずにやっておかなきゃ!」なんてことが山盛りでヒステリー起こしそうです。うき〜〜っ。
今現在は精神面でハードな時期。これを超えると体力的にハードな時期に突入することになるわけです。ああ、もつのだろーか、私の神経と体力・・・。しかし不安に思っている暇も余裕もございません。スタートきったからには、とにかくゴールまで全速力。

つまらん日記が続いたり、手抜きだったり、突然お休みだったりしちゃうと思いますが、そんな時、文句を言うついでに励ましのメールを送ってください。皆さんからの励ましの言葉が何よりものエネルギー源になるわけです♪

話変わって。今月の曲に合わせてエクステでロングヘアにした私。これってね、ハンパなく面倒くさい。乾かすのに時間かかるし、踊っている時は邪魔くさいし。まだエクステつけて1週間も経過していないのに「絶対来月になったら取る〜〜(泣)」と決心しています。
面倒くさがり&ズボラな私にエクステは不向きということがよーくわかりました。投資したから1ヶ月だけは我慢しよ・・。


2002年10月03日(木) 舞and踊

オフです。本当はHP更新しなきゃならんかったり、他にもやらなきゃならんことはウンザリするほどあるんだけど・・・
えーい、オフはオフなんだっ、日記以外のことは全て休業だぁぁぁっ!と開き直り、心も身体もゆったり休めることに決めて、朝から美容院行ってきた。

そう、朝と言っても昼だけど・・・終わったのは夕方っつーか、6時過ぎ。6時間も美容院にいたってわけね〜。
朝飯にロールパン2個食べただけで、6時には気絶しそうな状態ではあったんだけど、美容院を終えてから原宿で@homeの衣装の下見をし、それから整体へゴーという「ホントにソレでオフなわけ?」というよーな過酷な一日を過ごしたわけ。お腹が背中とひっつくような状態になって先ほど帰宅。疲れた〜。

美容院で少しばかり変身してきました。ま、たまにゃイメチェンも必要さ。長い時間座っていたから腰が痛くて大変だったケド。どんな頭になったのかは週末のお楽しみ・・・ってコトで。
久々にゆったりと美容院のイスに座って、髪をいじられつつ、読みたかった文庫本一冊を読破!祇園の舞妓さんのエッセイ。私の頭の中は現在、祇園言葉でいっぱいどすえ。日本の古典芸能って本当に素晴らしい。舞子さんも名前通り、私たちと同じように「舞い」の道を生きる人。芸の厳しさや貫くことの大切さ、そんなことを感じながら読みふけりました。
この本で知ったのは「踊」と「舞」の違い。一般に一緒こたにして「舞踊」って言うけど、そのふたつの文字には大きな違いが存在していたのね。無知だったなぁ。「舞」は神様などに捧げる精神的なムーブメント、そして「踊」は人間が喜びを表したり(お祭りとかね)楽しむためのコミュニケーションとしてのムーブメント。そんなところかなぁ?ジャズはどっちなんだろう。どっちかというと「踊」なのかな?今風に言えば「舞」はアートであり、「踊」はエンターテイメントって解釈してもいいのかも。
で、ついつい、日本の文化をそれほどわかっていない私は舞子さんがお座敷などで踊るのはエンターテイメントなのかなぁ〜なんて思っていたけれど、全く違うってことがわかってきた。「芸」はつまり「アート」。その道を極めて、そして後生に伝えゆく。文化継承。生きる歴史でもある。
もともとジャンルに関係なく「舞踊」と名の付くものであれば、盆踊りであれ、民族舞踊であれ、ヒゲダンスであれ、好きでたまらない。興味津々である。今回、この本を読んで、本気で「絶対貯金して、祇園で舞妓さんの踊りを見てみよう!」というキモチになった。
本にあった祇園の日々は、昔ながらの日本の良さがいっぱいつまっていた。日本ってステキな国なんだな〜なんて思ったりして。

さて、明日から怒濤の週末に突入となる。頑張って乗り切ろう〜
てなことで、皆さん、また明日〜


2002年10月02日(水) 誰かパソコンくれー

HP更新しなきゃ〜〜〜〜っ、と言いつつ、このまま週末に来てしまいそう(涙)。ゴメンよぅ。マジ時間ないのよぅ。
日記書く時間ありゃ、更新ぐらいできるだろーがー!と言われてしまいそーですが、言い訳させてくれー。

私のパソコンくんは最近ますます根性が曲がってきて、手に負えません。メールソフトが調子悪く、何故か3日前のメールが今日になって届くとか、ダウンロード中にフリーズするとかいう「あんた!いったいどうなってるの?」とぶん殴りたくなる状態。それだけぢゃない、一番痛いのは、HP作成ソフトが意味不明の「メモリーが不足しているため動きません」というふざけたアラートを出して、データを作れないという状況に陥っていること。
日記はね、オンラインで書き込みする「掲示板」みたいなものなので、ブラウザさえ動けば問題ないんだ。
しかし、こうやってブラウザ経由で書き込みしていても「カラカラカラカラ・・・コチッ・・・・・・・・・・・ウィーン」とわけのわからん音がしているんだな。どう考えてもパソコン本体がイカれつつあるらしい(涙)。頼むから、こういう忙しい時期に壊れたりするのだけはヤメて欲しい〜。
ま、そんなこんなで、こそこそとパソコンくんの機嫌を見つつ、少しずつデータを作ったりはしているのですが・・・もうしばらく待っていてくれー。明日はオフなんだけど、夜には多少時間が作れるとは思うので、その時に更新にチャレンジしてみる予定です〜。(誰かマトモに動くパソコンくれー(涙))

さて、今日はビギナークラス。
新しいメンバーもいたけれど、このところ通ってきている子たちは、本当にみんな上達したよね。結構スピードアップしたステップでもうろたえずについてくるようになってきたし、安定感が見えるようになった。ストレッチも痛そうにはしているけれど、最初にアトリエに来たときに比べれば驚く程変わったって思うよ!
フラットバックなんてビックリするほど綺麗にできるようになった!ちょっと前までは、ひとりひとり背中や腰を直したりしないとならなかったのに、今は「あら、まあ、みんな上出来〜!」と直すこともいらなくなってきました。
さて、ビギナークラスで私に注意されたり直されたりしなくなってきたメンバーは、そろそろオープンクラスに参加してみたらいかがでしょう?ビギナークラスは、それこそ基礎の基礎しかやらないから、だんだんタルいなぁ〜とか、ツマンないなぁ〜なんて思うようになってくることと思います。基礎はワンパターンだからね。
理想のコースはこんな感じかな?
ビギナークラスだけを受ける期間3ヶ月→オープンクラスデビュー→オープンクラスとビギナークラスを掛け持ちして受ける期間3ヶ月→オープンクラスだけ受けるようになる。
オープンクラスデビューしても、突然オープンクラスだけ練習するのでは基礎を忘れてしまいがち。せっかくビギナーで練習した基礎は、なるべく忘れずにいて欲しいので、両方上手に掛け持ちして練習するのがベストなスタイルです。だから、「週に2日もレッスンに通えないよー」というヒトのために土曜日はビギナーとオープンを続けて教えているわけ。上手にレッスンに参加するように工夫してみてくださいねー。

さて、明日はオフ。超久しぶりにヘアサロンへ行って来る予定♪たまにはイメチェンしてリフレッシュしないとね〜☆(HP更新しろーとか言わないで(涙))ヘアサロン行った後は、@homeのリサーチに走り、整体で身体を治し、そして夜になって落ち着いてきたらHP更新だー。忙しいぞー。

てなことで明日は早起きするため、今日はもう寝ます〜
おやすみー


2002年10月01日(火) 台風でもレッスン!

台風。たいしたことなかったぢゃんっ。ちょっと残念。戦後最大とか言うから、やたらとスゴイのが来るんだろーと期待していたのに〜(期待→人が飛んでいく、とか、電柱がドミノ倒しになる、とか(笑))

しっかし、まぁ、この台風だから「あーあ、今日はどうせ誰も来ないんだろーなー」と思っていた。自宅でレッスン前に親から「智恵が帰れなくなったらかわいそうだから、今日は誰も来ないだろうし、先に返してあげるか、キャンセルしちゃいなさい!」と言われたので、とりあえずアトリエに行って智恵に「帰れなくなると困るから、とりあえず8時までいて、誰も来なかったら閉めてしまおう」と提案。
しかーし、台風でもレッスンに来るモノズキがいたんだなぁ(笑)あ、こりゃ失礼な言い方かも。もとい。台風でもレッスンに来る熱心な生徒がいたんだわ。ま、みんな都内の子だから、電車止まっても最悪タクシー帰りができる人たちなんだけどね。でも、こういう時にも、レッスンに来てくれるって感激。ありがとうね〜。
私は、どっちかというと天気が良い日とかは学校や会社は行きたくないんだけど、異常気象の時とかは何故かワクワクしちゃって、学校や会社行くのが好きだったなぁ(笑)。雪降ったり、嵐だったりすると、なんだか「きゃ〜、いつもと違う〜」ってワクワクするんだよね。普段見慣れた風景とかが違って見えるし。

ともかく、一番遠くに住む智恵を先に帰らせるべく、バタバタしていたら結局レッスンのスタートがやたらと遅くなってしまった。智恵が無事に「なんだか、私だけズルして帰るみたいでヤダなぁ〜」とブツブツ言いつつ帰った後にレッスン開始。・・・が!なんとアトリエに雨漏りがー(涙)。とりあえず雑巾置いて対処。階段から吹いてくる強風が入り口のドアを揺さぶるもんだから、しょっちゅうドアの音がして「ん?誰か来たの?」って代わる代わる見に行ったり。でもって、途中では電気がパチパチっとなって「げっ、停電しちゃうかも?」と慌てくさったり。なんだか落ち着かない状態ではあるけど、無理矢理レッスンを強行したわけでした〜。そんな状況でのレッスンも結構楽しいものであるのだ。

レッスン終わって入り口に雨が吹き込んで悲惨な状態になってるんじゃないかな〜と様子を見に行ったら、何故か雨がやんでいる。「ってことは、もしかして今台風の目なのかぁ?」とアトリエのテレビでチェック。どうやら先に帰った智恵が丁度台風を連れて行ってくれた様子(笑)。
「すげー台風!」というのを期待していたアトリエのメンバーは、ちょっと拍子抜けしたってカンジでした。

明日は台風一過で秋晴れとなるのだろーか?


MONIE |MAILHomePage

My追加