Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年07月31日(水) 暑いよぅ(涙)

いやいやいやいや、ホントーに暑い一日だったね〜。皆さんは、暑さに負けずに元気にしてますか?もともと暑さが苦手な私は、もうグッタリです(涙)でも、何故か食欲が衰えない。いっそ夏バテでゲッソリ痩せることができれば、夏も好きになれるのになぁ。

さて、今日はビギナークラス。
久々に沢山の人が参加していましたね〜。賑やかなレッスンは楽しいものです。・・・が!コラコラ!みんなあまりにも「真面目」にレッスンしすぎ。顔面がマジな表情で固まっていて怖いよ〜(涙)。思わず、「あの〜、レッスンたのしい?」って聞いてしまったじゃないか。休憩時間や、終わった後のビギナーメンバーの顔は、笑顔で本当に可愛いのに、踊ってる最中は「どうしたんだよぅ?」って思うくらい怖いのだ。なんか、私、みんながやりたくないこと無理にさせちゃってるのかなぁ?なんて気になっちゃう。ビギナーのうちはね、「踊ることに集中する」っていうよりも「楽しむことに集中する」ことにしてみて。楽しむことができれば、長続きするし、長続きすれば自然と上手になってくるはず。短期間で格好良く踊ろうなんて無茶なことは考えず、「うわー、できないー」とか「ぎゃー、なんだこりゃー」とかわいわい言いながら、ゲラゲラ笑いながら楽しんでいって欲しいです。
なんかね、あまりに静まりかえると、「こりゃ、マジメにアカデミックな内容のレッスンを展開しなければー」などと、こっちも構えてしまいますー。堅苦しくなく、笑って騒いで楽しいレッスンにしましょ。NYのジャズのレッスンは、それこそみんながかけ声かけたり、大声で返事したりと賑やかに楽しくやっています。もっともっと気持ちをほぐして、心から楽しんで身体を動かすようにしていこうね!

ついに明日から8月。
ビギナークラスが終わってから、居残りして来月の振り付けを必死に作ってきましたよ〜。8月のテーマは「ラテン!」です。夏〜〜〜!!って感じだ。使う楽曲はマット・ビアンコの「I don't mind」。新しいアルバムの10曲目。できればサビの部分が格好いいので、サビまで踊りたいなぁ。リズムが早いので、ちょっと慌ててしまうかもしれないけれど、スピード感があって楽しい振り付けになる予定です。がんばって来月も踊っていきましょう!!

さて、では、明日のオフは今日おおよそ考えた振りを何度も踊り込んで、金曜日に備えたいと思います。てなことで皆さんまた明日〜


2002年07月30日(火) 靴箱設置終了

絶不調のMonieです。
悪いことって、いろいろ重なるもんだねぇ。

とりあえず、「ものもらい」のほうは見た目にはよくわからない程度になってきていて一安心。しかし、炎症を抑えるために抗生物質やら消炎の内服薬を飲んでいるせいか、内臓がぁ〜(涙)胃とお腹がヤラれつつあります〜〜。キビシ〜なぁ。目薬もニガいし。←わかるよねぇ、喉に入り込む目薬のニガさ。

祖母の見舞いに行く前に、ポロッと取れてしまっていた奥歯のかぶせモノを治しに歯科に行ったのだけど、何故か先週取った型が合ってなかったらしくて、何度もガリガリやったくせに、最後には「型が合ってないので、また来週までに作り直します」って(涙)。1時間近く頑張ったってのに、また型の取り直しして来週の予約もらってきました〜〜。しくしく。
歯医者の後に、祖母の入院している病院へ。もう、ただならぬ暑さ。日傘さしていてもダラダラ汗が流れてくるし。今日外回りだった人は大変だっただろうね。
祖母は、元気そうな振りはしているけど、やっぱり腰が痛いみたい。しこたま説教しておきました。「年寄りなんだから、無理すんな〜!」ってね。そしたら、寝たままで、私がお見舞いに持って行った小さいウサギのぬいぐるみ(コイツがまたキュートで、クリーム色の手のひらに乗るくらいのぬいぐるみで、両手を合わせているんだよ。)を抱きながら、一緒にぬいぐるみと同じポーズをとって両手を合わせて「ああ、神様、早く退院させてー」って。まったく年寄りのくせにオチャメなんだからなぁ。じっとしているのが何よりも嫌いな祖母だから、病院のベッドの上で、身動き取れないっていうのは死ぬにも等しいことなんだろう。とにかく、一日でも早く元気になって欲しい。ウチのばあちゃんは噂通りのスーパーグランマであることを証明して欲しい。

今日はオープンクラス。
来月からのコンビネーションに役立ててもらうために、み〜〜〜っちりとターンの基礎を練習しました。みんな目が回ってヘロヘロになってないか心配。今回はスポットを付ける感覚を徹底的に指導。少しでも首が傾いていたり、肩に力が入っていたりするとスポットはずれちゃうんだよ。肩や首の力をぬいて、パシッパシッと首をキルわけです。最近ビギナーから入ってきたKくんも、今日一日でかなり上達したね。もともとオープンクラスに参加している人たちは、久々にブラッシュアップできたことと思います。感覚思い出してくれたかな?オープンクラスのメンバーにとっては、「基礎の練習」はつまらなく感じることもあると思うけど、時にはこうして基礎の基礎を思い出すのも大切なこと。ちょっと忘れていた部分を「あ、そうか〜!」って思い出してくれたら次回には気楽に踊れるようになっているはずだよ。今日思い出したこと、今後忘れないように時々振り返ってみてね。

ところで、アトリエにちゃちいですが、靴箱置きました。ガラス戸入って左奥の掲示板の下にあります。使ってね。でも、階段で靴ぬいでね。それでも心配な人は、ポリ袋とか持ってきて、自分で必ず保管するようにしてください。他の貴重品なんかもそうだけど、何かがなくなってもMDSでは補償できないので・・・。自分で管理してくれるようにお願いします。

さて、明日はビギナークラス。今月最後のクラスだよ。

ってなことで、今日はこれにておしまいー。おやすみ〜。


2002年07月29日(月) 週末まとめ日記

ようやく怒濤の週末が終わったぞ。
ってことで、今日はオフ。

レッスンも忙しかったけど、プライベートもあれこれ大変な週末だった。おかげで、今朝起きたら眼が腫れ上がり、右目が開けられない状態(涙)。氷で冷やして、少し腫れをおさえてから眼科へダッシュ。やっぱり疲労から発生した「ものもらい」でした〜。やだなぁ、もう。だもんで、ちょっと右目が使えません〜。こうして日記書くのも結構大変なのだ。

一番こたえた出来事は、おばあちゃんの再入院。度々日記に登場しているけど、母方の祖母。先日腰を打って入院したんだけど、我が儘なうえに強気、しかも仕事大好き80代なのでとっとと勝手に退院しちゃった。でもって、どうやら悪化させたらしい。困ったよな。明日は朝から見舞いに行く予定。元気は元気らしいけど、歩くのがきついらしい。ちゃんと治してくれればいいのに・・・。

週末のレッスンの詳細をきちんと記しておきたいんだけど、眼が限界。明日には夜にオープンクラスもあることだし、今日は静養することにします。

日記楽しみにしていた人、ゴメンね。すぐ元気になるからね。しかし、最近、疲れがたまると「ものもらい」になりやすい。昔はそんなことなかったのになぁ〜。やっぱり歳はゴマカせないのだろーか(号泣)。智恵にこっぴどく説教されました。無理は禁物だって。秋口になったら、更にスケジュールがハードになりそうな感じなので、現在レッスンを削減することを検討中です。身体あってのものだから、無理して動けなくなっちゃったら責任とれないものね。アトリエ開いてから半年以上、ずっと走りっぱなし。そろそろちょっとスローダウンすることも大切なのかも・・・と、智恵と話して感じたことです。走り続けたら、いつか絶対息切れ起こしちゃう。だから、今、ほんの少し立ち止まってみてもいいかな?メンバーのみんなのことは、とっても大切だけど、私がつぶれちゃったら、裏切ることになっちゃう。心の中では結構な葛藤があるんだけどね。でも、とにかく今週から始まる8月一杯は倒れること覚悟で頑張っていこうとは思ってます。応援してて。夏を乗り切るぞ〜〜!

ではでは、皆さん中途半端な日記ですまん。おやすみー


2002年07月26日(金) サンダル4シスターズ

事前に言っておく。っつーか、記しておく。土日は日記書けませんっ。また、ひとつ歳をとった私。低下する体力&気力。週末はレッスンに全体力&精神力を出し切ってしまうため、日記書けないんだよぅ。「えー!週末日記ないの?寂しいっ!」という方は、レッスンで口頭日記しますので、アトリエに来てください(笑)。

今日はHIP。
超久々のSちゃんもレッスンに参加。「ひえぇぇぇぇ・・・」と言いつつも最後まで踊ってくれてました。かなり強行なリハビリレッスンになったけど、無事生きたまま家に帰っているか今更心配になってきてる(涙)。
月末っちゅーことで、総まとめ状態の内容。グルグル&トビトビという「マジで初心者のクラスかい?」というHIP受付嬢Nちゃんがツッコむようなコンビネーション。だって、今日は中級メンバーばっかりだったんだもーん。初心者がいる時は、もっとお手柔らかにやりますよ〜。
テクニックものは、段階をおって上達していこう。
まずは、回るものは「とにかくキチンと回る」ようにする。シングルならシングル。ダブルならダブルを自分でコントロールして、確実に回る。ジャンプも低空飛行じゃなくて、ちゃーんと空中に飛び出るように飛ぶ。そして第二段階は、その前後にもきちんとこだわっていくようにする。回る前のステップを綺麗に、回り終わったあとの処理を潔く。「ただ、回ればいい」「飛べばいい」ってだけで終わらせないで、回れるようになったり、飛べるようになってきたら、その前後もきちんと繋いでいきましょ。

レッスンを終えて、アネックスが暑かったせいもあって、だら〜んだら〜んとみんなでなごんでいたら「アネックス閉めるぞ!」と追い出される。笑えるのは、日記を読んだ人たちは、アネックスでもきっちりと自分の靴を持ってロッカーにしまっていたってコト。いや、笑っちゃいけないけど。でも、みんな何気なく日記読んでるんだなぁ〜なんて思ったりして。でもって、サンダル三姉妹、今日は揃っていたよ(笑)同じサンダル3足って、なんだか爆笑。しかも、最後にはみつえまでもが「そのサンダルってさぁ、前から気になっていたんだよねぇ」って。早速「履いてみて、履いてみて〜」と履かせてしまう。サンダル履いたみつえは、神妙な顔つきで「う〜〜〜む」と感触を味わっていたよ。サンダル四姉妹になるのだろうか?でも、あのサンダル、一度履いてしまうと手放せない、いや、足放せないんだよね。土踏まずがホールドされて、足指がほわっと開くから、足が癒されるっつーか。夏が終わっちゃう前に、来年用にもう一足ゲットしておこうかなぁ〜と思うくらい惚れ込んでしまってます。外反母趾とか、巻き爪とか、タコとかウオノメとか、とにかく、なんでも、足の調子がいまひとつ〜という方は絶対試してみて。ホンキで、「いやぁん、コレ気持ちいい」って思うから、絶対。

やばっ、もう3時。まだ風呂にも入ってないしー。いいかげん寝ないと明日身体もちませーん。では、皆さん、おやすみなさーい。


2002年07月25日(木) 飲み会行こうよ

昨日からの雨のせいか、ちょっとだけ過ごしやすい木曜日。
今日はオフ。

そろそろ来月やるコンビネーションを作り出さないとならないんだけど、またまた選曲に悩んでいるんだなぁ。8月は夏だから、やっぱりホットなものを踊りたい。ってことは、ラテンかなぁ?サルサのステップを入れたものもいいし、久し振りにフラメンコ調のものでもいいかも。でも、フラメンコは近々「スペシャル・レッスン」として別にレッスンしようかな?とも思っているからな〜。案外「フラメンコっぽいの踊ってみたいです〜!」というリクエストも多いのだ。
さて、来月はどんなコンビネーションになるか・・・お楽しみに♪

日記再開に伴って、久し振りのメンバーからもメールが飛び込んでくる。「アメリカに行っている間、日記がなくて寂しかったです〜」とか「やっぱり日記があると、ついつい読んでしまいます」なんて書いてくれるので、とっても嬉しい。大した内容の日記ではないのだけど、読み続けてくれる人がいる限り、頑張って続けます〜。(たまに眠くて沈没しているけど〜)

そういえば、先日もちょこっと書いたけど、8月にMDSの真夏の飲み会が企画されたのだ。「なにそれ?」と思う人は、ホームページを読んでね。最近MDSに入った人は知らないと思うけれど、MDSはメンバーの人たちがいろいろと企画してくれたりして、いろんな催しがあります。過去にも飲み会やったり、バーベキューやったり、温泉旅行したりとダンス以外のことも一緒に楽しむことって多いの。普段レッスンだけだと、レッスンの合間の休憩の時に少し言葉を交わすくらいしか他のメンバーとコミュニケーションがとれないけれど、飲み会をやったりすると案外話の合う人がいたり、レッスンでは静かにしている人が実はとっても面白い子だってことがわかったりしてお互いに楽しめます。最近レッスンを始めた人は、オープンクラスや中級クラスの人たちって遠い存在のように感じる部分があるみたいだけれど、実際はみんな歳も近いし、仕事も似ていたりして、すぐに仲良くなれるんだよ。それに、今バリバリ踊っているオープンや中級の人たちだって、最初は何も知らずにダンスを始めたわけだから、初心者のキモチは深く理解してくれている。せっかくダンスを始めたなら、一緒に楽しめる仲間と知り合いになりましょ。仲間がいると楽しみが倍増します〜!
ってことで、今回の企画はさくらとふぁくとの2人が仕切ってくれていますが、「お手伝いします〜!」とか「幹事やるの好きです!」なんて人は是非手伝ってあげてください。そして、何よりも企画する人にとっては、ひとりでも多くの人が参加して賑やかに盛り上がるのが喜び。だから、もしレッスンに来られなくても、気にしなくていいから飲み会においでね!!モチロン「お酒のめないんですー」っていう人だって参加大歓迎。沢山の人が参加してくれますように♪


2002年07月24日(水) 事件勃発。靴を返せ!

それは、今日のビギナークラスのレッスンのあと起こった。

レッスンが終わって、掃除も終えて、いろいろと雑談で盛り上がって。もう夜の10時半。「さ、いいかげん帰りなさ〜い!」と残っていたメンバーに声をかけてオフィスへ入って帰り支度を始める。
すぐにMちゃんが血相を変えてオフィスへ入ってくる。「あのっっ!!靴がなくなっているんです。しかも、ごっそりと持っていかれているんですっ!!」はぁ?靴がない?一瞬何があったのかわからなかったけど、オフィスから飛び出てアトリエの入り口のほうへ行く。階段の上には、たった2人分の靴しか残ってない。でも、その場にいるのは5人・・・。Eちゃんが既に隣の駐車場を探索している。私も慌てて反対方面のほうを探してみる。なんだろう?イタズラ?どうなってるの?
残っていた靴は、私のボロサンダルとEちゃんの革靴の2足だけ。私とEちゃんとで駅までの道を「もしかしたら、イタズラで捨てられているかも・・・」と靴を探しながら歩いて、駅の向こう側にある交番へ盗難届をだしに行く。ホントに役立たない警察だよ、もう。結局は「遺失物」という扱いを受けて、「盗まれないためには鍵のかかるロッカーとかにしまうしかないね!」と言われるだけ。靴を盗られた人はどうやって帰ればいいって言うの?「遺失物届け」を記入して、万が一見つかったら連絡くれるように頼んで交番を後にする。空からは、まるでイヤミかと思うような雨が降り出してくる。なんだか悲惨な気分。
せっかく楽しくレッスンした後なのに、こんなのってないじゃない!!
帰り道も「靴どこかに捨てられてないかな?」とキョロキョロしつつ、降り出した雨でずぶ濡れに。アトリエにたどり着くと出入り口には智恵とNちゃんだけが立っている。Mちゃんはなんと裸足で靴を探しに出たとのこと。困った。とりあえず、私が自宅に戻って、履いて帰れそうなサンダルを抱えてアトリエへ戻る。時間も11時をまわってしまっている。私のサンダルを無理矢理履かせて、「もう遅いから帰りなさい!」とEちゃんとNちゃんを帰らせる。Mちゃんはまだ戻って来ない。2人が帰って、すぐに裸足のまま、ずぶ濡れになったMちゃんが戻ってくる。掃除のあとに、階段の上に彼女が靴を揃えておいたということで責任を感じちゃっているみたい。智恵にひたすら謝っている。確かに智恵の靴は、先日アメリカに行った時に見つけて、一目惚れして買ったお気に入り&おニューのスケッチャーズ。日本では発売されていないデザインのもの。智恵もショックは隠しきることができずに悲しそうな顔をしている。
でもね、誰が悪いって、結局は靴を盗んだヤツ。
そいつに一言言いたい。小学生の頃、靴隠されたり、盗まれたりしたことある?もしあるなら、その時どうした?上履きで帰ったり、逆に上履き忘れた時なんて来客用のスリッパや、靴下のまま学校内を歩かなきゃならなくて恥ずかしかったり、悲しかったりしたんじゃないの?もし、盗んだヤツ、あんたの靴が出先でなくなったらどうするんだ?裸足で帰るか?コンビニじゃ靴は売ってないんだよ。裸足で電車乗れるか?
アメリカに住んでいた時、治安の悪いブルックリンに2人のルームメイトとシェアしてた。NYの冬って寒い。ある日、ルームメイトの一人が強盗に襲われた。地下鉄を降りて出口に出たところを襲われた。身ぐるみ全部はがされて、荷物も全て持っていかれた。彼はブリーフと靴下と靴という姿で戻ってきた。最低最悪の強盗でさえ、ブリーフと靴下と靴は残していったんだよ。靴盗んだ奴、あんたはそのギャングより最低だ!
人が履いている靴を盗む。そんな行為が実際にあるなんて!しかも、アトリエでそんな事件が起こるなんて。信じたくないけど、事実。

これは、私の個人的な日記だから、憶測も書いてしまう。同じビルの上にある学習塾のガキ。あいつらが怪しい!!絶対怪しい。本当は学習塾に怒鳴り込んでやりたい気持ちだったけど、証拠もないし・・・。
たまにアトリエの出入り口にたむろっているガキがいるし、当然のようにチャリを置いていく奴もいる。深夜に道ばたで奇声を発しているガキもいる。なんどとなく、学習塾に注意をしに行きたいという思いをしてはいた。盗られたのは、全て女の子の好むような可愛い靴ばかり。私のボロサンダルや、OLさんの大人っぽい靴ではない。酔っぱらいのイタズラなら、綺麗に3足の靴を持っていくことはないだろう。わざと見えるところとかに投げ捨てたりしていることだと思う。
確かに、時々掃除のあとに出入り口に並ぶ靴を見ては、「イタズラされたりしたらイヤだなぁ」と思って、数段下に並べ替えたこともあった。もっと早くに私が「掃除のあとは靴を階段の一番下に並べておいてね!」と注意しておいたら未然に防げたのかもしれない。それよりも、靴は毎回持って入ってもらっていれば良かったのだろう。今更そんなこと言っても遅いのだけど・・・

怒りが収まらず、さすがに寝付けません。
彼女たちの靴はどこに行ってしまったのでしょう?返してください。
みんなが帰りやすいように、と、綺麗に並べられて、気を配ってくれたのに、こんなことになってしまって申し訳ない気持ちで一杯だ。悔しいよ!


2002年07月23日(火) 恐怖漢方薬

今日、う〜〜〜んと久し振りにネイルサロンへ行った。アメリカ行く前にやってもらったスカルプチュアも、もう汚くなってきて限界。しかし、よく折れたり割れたりせずにキープできたものだ。
アメリカでは行く先行く先で「うわぁ〜、爪見せて〜!」と、私のネイルは大人気。おかげで良いコミュニケーションツールとして役立ったよ。アメリカはネイル大国で、どこへいってもネイルサロンがあるし、結構安くやってくれるのだけれど、さすがに日本ほど凝ったデザインや技術は広まってないので、私がつけているクリアスカルプチュアというのが珍しいのだ。大抵「どこでやったの?」「いくらくらいかかるの?」「時間はどれくらいかかった?」なんてことを聞かれ、日本でやったと答えようものなら「うーん、私も日本行ってみたい〜♪」などと盛り上がるのだった。特に今回は親友の結婚式ということで奮発して、10本の爪全てに3Dアートという立体のデザインを施してもらったの。それもピンクと白のハート柄。皆さんもアメリカ行く時には、日本で爪を磨いてでかけてみてください。
今回はいつも担当してくれる子がネイルをやってくれたの。この子は手早くて綺麗に仕上げてくれるからお気に入り。しかも、実は整体仲間でもある。あれこれ話ながらネイルをケアしてもらったんだけど・・・。なんと、彼女、今話題になっている例の「漢方薬」のやせ薬を飲んでいたらしい!ビックリ。でもって、慌てて病院へ検査に行ったらしいけど、特に身体に障害は出ていなかったとのこと。やだなぁ、心配しちゃうよ。しかも、そんなに太ってないんだよ〜。「薬なんかでやせようなんて思わないで、身体動かして健康にしまった身体を作ろうよ〜」と小言をたれておきました(笑)。痩せたいって気持ち、私もよくわかるし、もし飲むだけで4キロ痩せられるって知っていたら、もしかして私も飲んでいたかもしれないなー。しかし、私のように身体を酷使する仕事についていると、食べ物なんかでダイエットしたり、下手な薬なんて飲んだら、すぐに体力が落ちたりして仕事ができなくなってきちゃう。みんなも気を付けてね。病的に痩せているよりは、健康的にぽっちゃりしていたほうが個人的には好きだったりします。美味しいものを食べて「おいしい♪」と喜べるのって幸せだよね。食べ過ぎた〜と思った時は踊って身体を目一杯動かす。そこで、また気持ちいい汗をかけば「あ〜すっきりした〜!」と幸せになるものさ。

さて、今日は夕方からオープンクラス。
今日は記念すべき、Kくんのオープンクラスデビューとなりました。緊張したかな?(笑)でも立派にデビューを飾ってくれました。
コンビネーションには「シェネジェッテ」という、ちょっと高度なテクニックも入っていて、人数も少なかったので何度も練習。ダンスは難しく考えると動けなくなっちゃうけど、シンプルに見たままを真似するようにして動いてみると案外誰でもできちゃうものなんです。考える前に動く。これ、とっても大きなポイント。「どうなってるの?」「どうすればいいの?」と頭を使うよりも、見たままを子供のように真似っこして身体を動かしてみるのがコツなんです。シェネジェッテも見た目には難しいけれど、何度も練習していくうちにコツがわかってきて簡単にできるようになりますよ♪

あーーーーいいかげん更新しなくては〜(涙)


2002年07月22日(月) 週末まとめ日記(すまんっ!)

怒濤の週末が終わりました。
っつーか、これアップしているの火曜日の朝じゃんっ。ごめんっ、ごめん〜〜〜っ、頼むからツッコまないでくれぇぇ。
そりゃ、本当は月曜のうちにHP更新とかも全部やる予定だったんだよ〜。だが、結局のところ更新に至りませんでした。許してくれー。

今日はオフだったっつーのに、結局昨日の夜、メシを食っている最中に奥歯のかぶせモノがポロッととれ、(実はアメリカに行っている間にも、その隣のかぶせモノがとれていて、知らないうちに食ってしまったらしいので、なんと2個目。とほっ。)そのとれた後の部分がとがっていて、今朝起きたら既に口内炎が見事にできあがっていて喋るのもメシも食えないという悲惨な状態に陥ってしまったのである〜。喋るたびにほっぺたの内側に突き刺さる奥歯。マジ痛い〜〜っ。てなことで、慌てて歯科に電話を入れて、無理矢理治療してもらうことになったのだった(号泣)。
だもんで、予定していた洗濯(←これ、優先順位1位)も掃除も何もかもが後回し。で、先ほどようやく洗濯が全て片づいたってところなんです。
しくしく、私の休日返せ〜〜〜っ。

でもって、まとめて週末の日記。
金曜日→久々のHIP。みつえに久々に会う〜。やっぱ髪切って、可愛くなったよ。うん。私も切ろうかなぁ〜・・・って、これ以上切ったらベッカム(古っ)しかないだろ、いや、小野かぁ。

土曜日→ビギナークラスはまたまた新しいメンバーが増えた♪こないだまでいたメンバーは続々とオープンクラスへ移行中。がんばれー!!新しいメンバーが増えたってことで、基本ステップを練習しなおしました。コンビネーションも基礎をメインに!
オープンクラスは金曜と同じジャンプを入れたものを練習。ジュッテ・アントルラッセとグラン・パディシャというジャンプ。これはバレエのテクニックでもあります。低空飛行しないように〜!!

日曜日→オープン&中級ともに、やたらと人数の少ない一日だった(涙)。さびしーよー。オープンの内容は昨日とは違うけれど、やはり2種類のジャンプの入ったもの。人数少ないから、わりとゆったりと練習できました〜。お疲れさま!
中級は新しいショートコンビネーションに金曜からやっているコンビネーションをくわえたロングバージョンにチャレンジ。さすがに最後のほうにはみんな顔色悪くなってきた・・・。完全にシゴキになっていたもんな(笑)。しかし、やっぱり中級メンバーは振りの覚えが早い。それに、注意に対して機敏に反応を返してくれるからスゴイ。終わった後は、しばし掃除しながらサンダルの話で盛り上がり。ね!私のサンダル、本当にイイでしょ。たぶん、中級クラスの時、アトリエの階段にはあのサンダルがズラーッと並ぶ日がくるのではないか?腰痛とかにも効果あるらしいよ。しかし、雨の日に履くと靴ズレできるのでご注意を〜!


さて、明日は火曜日。オープンクラスです。
とっとと寝ます。
うーん・・・今週中には絶対絶対絶対HPを更新しますっ。

★ところで、掲示板読んでる?8月にMDS飲み会あるよ〜ん★


2002年07月18日(木) 3センチ、脚長かったら

今日はオフ〜♪

アメリカで仕入れてきたジーパンを裾上げしにリフォーム屋さんへ行ってきたよ〜。日本ではなかなか手に入らない「Tommy Hilfiger」というブランドが私と智恵の間で数年前からブームになっています。最近、Tommy Girlなどの店舗も徐々に増えつつあるけれど、なかなか日本じゃ買えない。しかも、高い!Gapなんかもそうだけど、アメリカンブランドのカジュアルな洋服って何故日本で買うとやたらと高いんだろう(涙)。私の友達は結構Tommyファンが多く、アメリカで結婚式の準備の合間に「あ!それ、私が買ったのとお揃いだ〜〜!」ということが度々ありました(笑)。

裾上げ、いっきに6本くらい頼んだら、結構高くついたー。あと1本買えたかも。ああ、もっと脚が長ければ良かったのに〜〜〜(涙)。

部屋の中は、未だにジャングルです。もう、何がどこにあるんだか・・・?明日はHIPに行くので、みつえに頼まれて買ってきたものを持っていかないとならないっていうのに・・・どこにあるんだか?これから発掘しなければならないです(泣)。
久し振りのHIPだなぁ。

なんだか、あれもしなきゃ、これもしなきゃ〜って言っているうちに1週間がたってしまいました。本当に1週間経つのが早いぞ。

Mちゃん、「マリア様〜」の新刊が出ております。書店でゲット!
Hくん、リージョンフリーの例の話、ありがとう。やっぱりお金がたまったらリージョンフリーのDVDプレーヤー買うしかないみたいです(涙)。今後もアメリカ行った時には、日本じゃ入手できないダンス系DVとか買ってくることだろうし・・・・。みんなにも見せてあげたいし。そうすると、やっぱりアトリエにDVDプレーヤーなければ意味ないし・・・ね。

掃除をコソコソとやっておりますが、不要なダンス用品がごっそりでてきた。近々MDSフリーマーケットでもやりますか?MDSの皆さん、今からいらなくなった洋服や、CD、雑貨などをとっておいてね。そういえばバーベキューやろうーって話もあったよね?お暇な方、実行委員会に立候補してくださいっ!花火大会もいいかもなぁ。

てなことで、では、みなさま怒濤の週末にお会いしましょ


2002年07月17日(水) 笑って間違って笑う

部屋の中が・・・。まさにモノで埋まっている〜。渡米日記書かないと〜と思いつつ、もう、手がつけられない悲惨な状態ざんす。誰か助けてぇ〜(涙)。HPも更新したいのに、それどこじゃないのだ。

今日はビギナークラス。
何故か今日も結構少人数。久し振りなので、ゆっくりゆっくりストレッチ。軽く腹筋も練習しました。明日筋肉痛にならなきゃいいなぁ。
後半は基本のステップを思い出して、クロスドフロアへ。人数が少ないから今日は1列で頑張ってもらいました。「スタンスを大きくとる」「おヘソの向きに気を付ける」「頭が上下に動かないで一定の位置を保つようにする」という3つの約束事に気を付けてもらいながら、ウォーク、タッチ&ステップ、パドブレなどのステップをみっちり練習。ちょっとだけ、簡単なコンビネーションを最後にやってもらいました。
今日は一番最後に少し難しいポーズが入ったよ。セクシーポーズだけど、「恥ずかしいっ!」と思ってやると、本当に恥ずかしいポーズになってしまうので注意!「堂々と」ポーズをとるのがコツです。最後には「ポーズのあとに3秒止まって!」という注文ものんでもらいました。・・・が、3秒後には「きゃぁ〜〜〜(恥)」と大笑い。大笑いすることはとっても大切。笑えば緊張がほぐれてくるから身体も柔らかくなるよ。真面目で真剣にレッスンするよりも、今日のポーズの後みたいに「やだぁ〜!」と笑えるくらいの気持ちの余裕をもって踊ってみてくださいね。
いっぱい間違えて、いっぱい笑う。これが上達の最大のコツ。
何故か今日は見学者さんのほうがゲラゲラ笑っていたりして、ノリが良かったような気がする(笑)。たぶんビギナークラスのムードメーカーになっているMちゃんが今日は欠席だったというのも「静まりかえる真面目なレッスン」になる原因だったのかもしれないなぁ?っつーか、今日のメンバーは休憩時間とかになると賑やかにおしゃべりしていたりするのに、何故かレッスンになると突然静かになってしまうんだよね。ほら、もっとリラックスして!楽しみに来ているんだから、そんなに真面目にならないで!!ビギナークラスだからこそ「わからない〜〜〜!!」とか「できない〜〜〜!!」って大騒ぎしながら楽しんでいきましょ。

さて、明日はオフ。しかし、やることてんこ盛り〜。帰国してから、もうすぐ一週間となるのに・・・いつになったらグッスリ眠ることができるのだろーか?しくしく。

日記復活はしたものの、大して面白くもない内容ですまない〜。でも、ナニゲにみんな読んでるんだね。


2002年07月16日(火) ダンスはドンブリ勘定?

台風、あっという間に通り過ぎてしまったね。

ウチには、ちっこいちっこい箱庭があります。オマケみたいにちっこい庭なんだけど。ウチを建てたのが、よく話題に出てくる母方の祖母。Monieのスーパーグランマ。彼女の趣味で、小さい小さい、プチ日本庭園が造ってあるの。日本庭園と言えば、池に灯籠、石橋、獅子脅し、鯉。獅子脅しは私が小学生くらいの時に壊れてしまって、今はないんだけど、池と石灯籠と石橋(2歩くらいしか渡れないくらいのプチサイズ)、近所で買ってきた鯉がいるわけです。
台風になると何が怖いか・・・。それは、地上5階の床上浸水。つまーり、豪雨となると池があふれちゃうんだよね(涙)。雨がすごい時は、池の水位チェックが大変なんだよ〜。ってことで、今日は水位チェックしつつ、洗濯物(またかよ)と荷物整理に追われていたわけです。午後にはカラッと晴れたため、水位チェック係は終了し、久々に豪快に掃除機かけてサッパリ。

さて、今日はオープンクラス。
今日のショートコンビネーションは、ターンが中心。入ったターンは、ピルエット、インサイドターン、ピケ、シェネ。みんな目をグルグル回していたけど・・・帰りにキモチ悪くなったりしなかったかなぁ?
今日のオコゴトは、「結果主義じゃなくて、プロセス主義でイコう!」。ターンとかテクニックとかだけじゃなくて、ダンスそのものに必要なのがプロセス。何度も間違えたり、思わず失敗しちゃったり、そういうのを何度も繰り返すプロセスがあって、だんだんとダンスは上達していくんだよ。「ちゃんと踊れないかも」という、結果にこだわって、慎重になってしまったり、臆病になったりしていない?考えすぎたりしていない?「ちゃんと踊れない」でイイんだよ。ちゃんと踊れなくてもチャレンジしてみる。それを繰り返すことで、いつか「ちゃんと踊れる」ようになるんだからね。大げさに言っちゃうと「ダンスはドンブリ勘定」さ。「ん?こーんな感じ?」「あれぇ?これでいいかなぁ〜?」とアバウトに動いてみてごらん。ちっこいことにこだわって「手先ってコレでいいのかなぁ」「つま先どうすればいいのかなぁ」と悩んだりしないで、「よーし、これでどーだっ!!」と勢いでやってしまえ。ヘンテコだったら私が注意するから。それが私の役目だし。ね。ともかく、みんな、几帳面&生真面目に頑張りすぎないで!もっともっと身体の力をぬいて、リラックスして、楽しんでやってみて。スマートに上達していくのには「楽しむ」というのが一番必要な事柄であるってことを忘れずにね!苦しんだり、悩んだりしてちゃ、踊ることさえも「ツマらなく」なってきちゃうぞ。

明日はビギナークラス。
NY土産も残りわずかとなってきちゃいましたー。明日は遅刻してもレッスンに来ましょ〜!

それでは、また明日〜


2002年07月15日(月) リージョン・・・(涙)

暑いなぁ。台風が上陸だって?

さて、今日はお盆ってことで、オフなのに墓参りに行ってきたよ。暑くて倒れるかと思った(涙)他のお墓に供えてあるお花もみーんなグッタリしててかわいそー。

月曜日はオフ。すなわち洗濯デー。アメリカからためこんできた洗濯物が・・・。実は、未だに終わってませーん。もう干すところありませーん。台風だって言うから、外に干すわけにもいかないし・・・。明日もワシワシ洗濯するかぁ。

そういえば、昨日、NYからゲットしてきたDVD「フォッシー」をアトリエで再生しようとしたら〜〜〜〜。リージョンがひっかかって再生できず(涙)。あああああ、見たかったのに〜。ネットであれこれ調べたり、詳しそうな友達に聞いてみたところ、リージョンフリーのプレーヤーを手に入れるしか方法がなさそう。誰かリージョンフリーのDVDプレーヤーをくれぇぇぇ(泣)。ま、実は「たぶんリージョンひっかかるんじゃないかなぁ?」って思って、タワーレコードのお姉さんに「これって日本で再生できるの?」「リージョンフリーなのかなぁ?」って聞いたんだよね。そしたら「うん、たぶんね。でも、私よくわかんなーい。あはは〜」って・・・だから、おおよそ予想はしてたんだけどネ。

整体に行ったら、首のズレは4こデシタ。はっはっは〜。予想通りだわ、これも。飛行機の中で「これでもかぁぁ!」ってなカンジに首折り曲げて寝こけていたからなぁ。どうりでピルエット回れないわけだ。久々に整体で「いたたたた〜〜〜!」と絶叫。ヨネちゃんに「Monieさんたちいないと寂しかったわよぅ」って言われて、ちと嬉しかったりして(笑)。私はヨネちゃんラブなんです(笑)。ヨネちゃん談によると、私がいない間の駒込東口整体は非常に静かだったらしい。あ、つまり、私がいると騒々しいってことってか?N先生の「失言トーク」も久々に炸裂して「ああ、ニッポンに戻ってきたぁ」と実感したわけだ。

さて、少しずつ復活してきたので、渡米中の日記もチョロチョロとアップしていこうかと思いつつ、今晩は撮りダメしてきた写真を整理しなきゃ。

明日はオープン。また、新しいコンビネーションを考え中。今月は4週目だろうと3週目だろうとコンビネーションは「初日」だから、月末でも安心してレッスン参加できるぞ〜。
Hくん、メールありがと。再来週のレッスン、コンビネーション「初日」だから(今月は毎日が初日)「ついていけないかも」なんて心配しなくて大丈夫だよ。久し振りにKちゃん誘ってレッスンにおいでー!!

それでは、また明日〜


2002年07月14日(日) じぇっとらっくさんでー

日記のアップがズレズレです。いやいや、体内時間が完璧なまでに狂ってしまっているので・・・(言い訳)

さて、日曜は怒濤の2レッスンざんす。ひー。
昨日久し振りに大声張り上げてレッスンしたら、さすがに夜には声が枯れてしまって「げ、明日のレッスン大丈夫だろーか?」と心配したんだけど・・・でも冷房消して寝る勇気もなく・・・。気づいたら、何故か朝早くに目覚めてしまった。完全に時差ボケです。声のほうは、レッスン後に喉を使わないようにしたせいか復活。

まずはオープンクラス。昨日に比べると「あれ?」ってなくらいに少人数だったよ。時間ぴったりくらいに入ってきたYちゃんはドアを開けてから「???」って顔して突っ立っていたし(笑)。
昨日とは違うショートコンビネーションを練習。今日のコンビネーションは、昨日と比べると部分的に早い動きがあって、インサイドターンが含まれているのがポイント!しかし、昨日は「あと1×8すすんでもいい?」という私の質問に1人だけがゴーサイン(涙)Sくん、キミはえらいぞ。今日は人数が少なくて、ゆっくり説明できるってこともあるせいか、昨日とは逆のパターンでひとり以外がやる気だった〜。ってことで、昨日よりも1×8多めのコンビネーションとなったのでした。

そして中級クラス。腹下しマンのKくんは残念ながら見学。あ、腹くだったんじゃなくて腰痛かったんだっけ?ま、いいか、漢字似てるしさ。え?腹くだしたから腰くだけたんだっけ?ま、どっちでもいいか。はっはっは。久々の中級ってこともあって、とにかくフルコースでしごきまくる。しか〜し、そこで発見。中級メンバーはピルエットとかアクセルとか、難易度の高いテクニックはバリバリこなすくせに、何故かシンプルなウォーク関係が「きゃ〜〜〜っ、やめてぇぇぇ〜〜〜!」という状態。ど、ど、どうした?何故ピルエットができるのにフロント&バックウォークがナンバになっちゃうんだよぅ?それってさ、物理学者が足し算間違えるようなもんだよ〜(号泣)。猿も木から落ちるって言うしね、今回は久し振りだったし、おおめにみよう・・・。

実はさ、ウォークというような、ごくシンプルで、普段やっているような動きこそ、その人の「センス」とかがマルミエになるんだよね。テクニカルなものは、スタジオでバンバン練習するから、やればやるだけ上達していくものだけれど、ウォークのように、あえて普段練習しなくても「人間として当然できる動作」というのはなかなか上達しないものなのだ。だからこそ、今月は、そういうシンプルムーブメントに着目していきたい。練習しましょ。普段からダンサーらしい動作が身に付くようにしていきましょ。歩き方、立ち方というのは、何気なくやっている自然なものだからこそ、アラが目立つし、意識的に行うと「げげっ」というモノになっちゃう。毎日、普通に歩いている時に自分はどういう腕の動かし方をしているのか、膝の曲げ方をしているのか、重心の移動をどう行っているのか、少し研究してみて!足の付け根から動かしてみたり、重心移動を早めに行ってみたり、大股で歩くようにしてみて!

さて、明日はオフ。
いいかげん、眠い〜


2002年07月13日(土) 帰国報告

日記復活!
昨日、無事に帰国しました〜。留守番してくれたみんな、本当にありがとう〜!でもって今日より日記とともに社会復帰なわけです。

アメリカ滞在日記は、少しずつアップしていくつもりなので、気長に待っていてね。

まずは簡単に旅の報告〜。
いやいや、疲れたぁ。バカンスで心と身体を癒す・・・ってワケじゃなくて、もうハードスケジュールで日本にいるのと同じくらい忙しかった&睡眠不足の日々。一日でいいからグッスリ寝たかったよぅ(涙)
ハードな日々、ってことで「食わなきゃ身体がもたないっ!」とばかりに食いまくり、忙しいわりにはヤツれるわけでもなく、ムクムクになって戻ってきちゃったわけで(とほほ)。飛行機から降りて、ふくらはぎなみにムクんだ足首を見て寒気を覚えました(号泣)。
今回の旅は、ゆったり癒されることはなかったものの、出会いあり、再会あり、涙あり、笑いありのドラマティックなものでもあったよ。詳しくは少しずつ報告していくのでお楽しみに〜♪

日本に戻ったら・・・気絶するほど暑くッて、さすがに昨日は冷房つけたまま爆睡。今朝起きたら喉が痛かった〜。アメリカも暑かったけど、湿度が違ったのもあるし、どこへ行っても寒いくらいに冷房が効いていたものだから、長袖の上着が手放せない状態だったの。だから、昨日の夜は「ああ・・日本に戻ったんだぁ・・・」と蒸し暑さにゲンナリ。知らないうちに日本は真夏になっていたんだなぁ。

さてさて、今日は帰国翌日ながら、朝から2クラス。
まずはビギナークラス。
ずっと休講が続いたせいか、ビギナーメンバー少なかったよぅ(涙)みんな「ま、この機会にやめちゃうか?」ってことになってしまったのではないかと不安になっちゃう。水曜日にはビギナーメンバーが集まってくれると安心だけどなぁ。
レッスンは、久々ってことでストレッチをメインにゆっくり進みました。後半ではクロスドフロアでステップの練習。お休みしていたのに、今日参加していたメンバーは密かに自宅トレーニングに精を出していた様子。フラットバックも綺麗にできていたし、ストレッチも退化した様子がない!しかも、ちゃーんと基本の3つのステップはできている♪立派!!本当は「ビギナークラス休講にしちゃったから、みんな身体が堅くなっちゃったり、ステップ忘れてしまったりしているんだろうなぁ・・・」って心配していたんだけど、見事に私の予想を裏切ってくれました〜。よかったヨカッタ♪

オープンクラスは、久々に大入り。途中で湿気のために床が濡れちゃって滑るという状態。
今月は残り2週くらいしかないので、通常やっているコンビネーションはやらずに、「ショートコンビネーション」を毎回やっていく予定です。ショートコンビネーションは、ステップやテクニックを交えて「豆テスト」みたいな感じのコンビネーション。表現やニュアンスというものは不要!正しいステップを思い出しながら、頭の体操と身体の体操をするもの。毎回違ったコンビネーションになるので、久し振りに踊りたい人も安心していつでも参加できるよ。このところお休みがちだった人も、そろそろオープンクラスにデビューしたいという人も、今月はチャンス!
クロスドフロアも毎回やっていきますから、「シェネって何だっけ?」とか「パドブレ忘れた〜」って人もガンガン練習して思い出しましょう!

さて、明日も朝から2クラス。そして夜にはアクロバットクラスが代々木であります〜。

出発前、帰国後にメールくれた皆さん、本当にありがとう♪元気に戻ってきたので安心してね。ひとりひとりにお返事書きたいところだけれど、疲労回復&社会復帰にしばらく時間がかかりそうですー。お返事できなくてゴメンナサイっ!!


MONIE |MAILHomePage

My追加