Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年06月29日(土) いってきまーす

現在、朝5時をまわったところです。
意地になって貫徹です。ぢゃないと、寝坊しそうで・・・(笑)もう、いいかげん目のまわりがフワフワしてきてま〜す。

さて、ついに出発の朝を迎えているのですが・・・未だに実感なし。うーん、本当に今日行くんだよね?

たくさんの、たくさんのメールありがとう!
Sちゃん、お守りありがとう(涙)嬉しいです。
そして、昨日、わざわざHIPまでレッスンを受けに来てくれた皆さん、本当にありがとう〜〜〜!!

現地についたら、頑張って日本語の入ったパソコンのあるインターネットカフェを探し出してアクセスを試みてみますっ!!日記もレッスンと一緒に一応「お休み」になっちゃうけれど、アメリカからアクセスできるようだったら、書くからね〜〜〜っ。(しかし、便利な世の中になったもんだなぁ)

代行のKIMIKO先生、NINNIN先生、よろしくお願いします。そして、メンバーの皆さん、是非とも代行の先生のレッスンを楽しんで、盛り上げてくださいね!!帰国後にどんなレッスンだったか報告してくださいっ!!

サブアシスタントのあっこ、りっちゃん、こうじくん、留守番を頼むね!よろしくね!!

スカラーシップのすがりつ、ふぁくと、是非サブアシのバックアップをしてあげてください。お願いね〜〜〜!!

「いってらっしゃい!」とメールしてくださった皆さん、個々にお返事出せなくて本当にごめんなさいっ!でも、いただいたメールのおかげで、うんと旅を楽しむことができそうです♪お土産話をお楽しみに!!

では、これからシャワーを浴びて、出かけることにします。成田に9時だから急がなきゃ〜〜〜。

いってきま〜〜〜す!!


2002年06月28日(金) 現実逃避中

今日は、今晩は・・・マジに日記書いているどころじゃない状態に陥っております〜〜〜。・・が!・・こうして現実逃避。もう、もう、部屋中ぐっちゃぐちゃです。はははは。どうしよ。パニック状態で、どこから手をつけていいのやら、何をしていいのやら、無意味にジタバタしているわけですね。不安通り越して開き直りつつあります〜。

もと旅のプロ。いざとなりゃ、どーにでもなるさー(笑)。

昔から、こうなんだよね。宿題とか課題とかって締め切り直前にならないとエンジンがかからない。悪いクセだなぁ〜と思っていながらウン十年経ってしまった。試験勉強しよーっと思いつつ、鉛筆けずりに集中したり、掃除しよーっと思いつつ、アルバム整理にハマっちまったり。ううう。今もパッキングしよーっと思いつつ、こうして日記書いちゃったりするんだもん。変わってないよなぁ、私。

パッキングで一番ヤなのは、持っていく洋服の選別。今、東京、寒いじゃない。でも、行くのは真っ昼間は死ぬほど暑い南部アメリカ。あう〜、何持っていけばいいんだよぅ。
もともと、普段からやたら荷物が多いので、こういう時は本当に困る。普段、小さなバッグひとつで出歩ける人って尊敬しちゃうんだよね。「財布と携帯ありゃ十分じゃん?」って・・・確かにそうなんだろうけれど・・・でも「もしかしたら必要になるかもしれないじゃん」って思うと、あれもこれもってバッグにつっこんでしまうんだ。1年に一度使うかどうかわからないソーイングセットや、ほとんど使わないけど絆創膏、時間があったら読もうと思う文庫本・・・、どれも持っていないとダメなんだよね。
ああ、もうメンドクサ〜っ。

一風呂浴びて、気分入れ替えて徹夜でパッキングしちゃいますー。

続々と「いってらっしゃいメール」が(嬉)。ありがと、ありがと、ありがとう〜〜♪「誕生日おめでとメール」も、ありがと〜〜〜っ!!沢山の人に見送ってもらえて嬉しいです〜。せっかく皆さんからいただいた休暇、たっぷり楽しんで、うんとリフレッシュしてきます。
Sちゃん、渡米中、もし日本語が使えるパソコンにネットカフェで出会えたら日記か掲示板に書き込みするつもりだけど・・・さすがに毎日日記は書けないと思います〜(笑)。みんなで掲示板で盛り上がっておいてください。
Kちゃん、NYチーズケーキ、お土産にリクエストされてもー、腐っちゃうよ〜(笑)生ものですからっ!!
Yちゃん、そして他の多くの「現在仕事激忙殺中」の方、帰ってくるころには一段落して、一緒にまた踊れるように願ってます!2週間、仕事頑張っておいてくれー!!
Mちゃん、渡米中、暴力ふるわないようにします。っつーか、もう言い寄ってくるモノズキも少なくなってきてしまいましたので、逆に大歓迎しちゃいそうで、そのほうが危険かもしれませんっ。

テロのこと、心配してくれている皆さん、ありがとう。たぶん大丈夫だよ。なんたってツアコンやっている時は「Monieがいないと日本列島が危険」と言われるほど「私のいる場所は安全地帯」だったのだ。大震災の時も、地下鉄サリンの時も海外にいたうえに、エジプトでのテロ(2回ほど日本人が巻き込まれてます)の時も、すれ違っていて、数日遅くツアーに出ていたりしたらアウトだったらしかったし・・・悪運だけは強いんです。できるだけ気を付けて行動するようにしますから、あまり心配したりしないでね。いろいろアドバイスありがとう。高いところや、名所、ゴミ箱や置き去られている怪しい車、官公庁付近には絶対近寄らないようにします〜!

ああ、もう、いいかげん風呂入ってパッキングやっちゃお。現実逃避終了。

明日は、本当に渡米前最後のレッスンがHIPであります。是非ぜひレッスンに遊びにきてくださ〜い。

では、おやすみー


2002年06月27日(木) 広辞苑をポケットに

みなさん、コンバンハ。
トルコが負けて、ちょっと悲しい気分であります。

さてさて、明々後日には出発。ってゆーのに、何も準備ができておりませんっ。さて、どうしたらいいのでしょうか?今日もアトリエを閉める時に「次回アトリエ来るのは帰国してからだから!」とあれこれ準備したり、チェックしたりしたくせに、自宅に戻ってから「げ、忘れた!」というものが続発です(うんざり〜)こんな調子で出発できるのだろうか。空港ついてから「げ、パスポート忘れた」なんてことになったら笑えませんっ。

あちこちから「いってらっしゃい!」メールをいただいて、とっても喜んでいます〜。ありがとう〜〜!!しかも、最近全然レッスンに来ていなかった方からも「戻ってくる頃には、またダンスをスタートしたいと思います!」というような嬉しい内容のメールもいただいてます♪ますます帰ってくるのが楽しみになってきた!
2週間、リフレッシュしてきますので、皆さんも(特に最近お休みしつつあった方も)リフレッシュして7月中旬からレッスンしましょ。
・・・!でも、私がいない間も代行でレッスンがちゃーんとあります。しかも普段教えない先生が代行にはいってくれていますので、滅多にないチャンス!是非、この機会にこっそりレッスン積んでおいてくださいね〜。
私がお休みをとるのをきっかけにして、ダンスを辞めてしまう人がでませんよーに!!それだけが、やたら心配です。

いいかげん、悠長に日記書いているどころぢゃなくなってきました〜(涙)残された準備期間は明日一日だけっ!!てなことで、本当は、今日のビギナーレッスンの報告もきちんと書いておきたいところですが・・・ごめんっ!内容は土曜日とほぼ同じでしたー(おいっ、ソレだけかよっ!!)。ついでに期末試験(?)をしてみたところ、ビギナーメンバーは基本ステップ3つを、ほぼ完璧に理解してくれていたので安心しましたっ。これで心おきなく旅に出られる〜。

そうそう、「プチモニちゃん」に入れられる英和・和英辞典の情報をいろいろとありがとう>メールくださった方々!結局・・・うんと小さくて電卓みたいな電子辞書をゲットしました。Nちゃん、アドバイスありがとう!ちょうどメール読んだ時、電子辞書を買ってきた後だったのよ〜!
最近の電子辞書ってすごいのね。小さくて、でもって辞書6冊分とか余裕で入っている。私の買ったのは広辞苑も入ってる。すげーっ。ポケットに辞書5冊&広辞苑だよ〜。普通だったら入らないって!(笑)ともかく、この電子辞書、重宝しそうです。(実は、今までは本当の辞書を持って歩いて、蛍光ペンでチェック入れていたのだ。わりとアナログ好きだったりする(笑))帰国したら書棚にわんさか並んでいる辞書を全部古本屋に売りに行こうかなぁ〜?
噂によると、現在高校で保健体育の非常勤をやっている智恵が「最近の学生って、みんな小さい電子辞書持っていて、授業で使っているんだよ」とのこと。私の時代は英和・和英辞書、古語辞典などなどをどっさり持って授業受けていたのにな〜。(これがまたドデカイ辞書だと枕に最適だったりしたのだ)そもそも、小学校の時はそろばんの時間なんかもあったんだけど、最近は電卓なんだって?がーん、自分がすごく昔の人間に思えるよ(涙)ランドセルからつきでたそろばんと、ランドセルの横につり下げられた縦笛ケース、手には習字箱と裁縫箱ってのが終業式後の恒例の姿だったのになぁ。ちなみに、給食当番は「かっぽうぎ」だったんだよな。今の子はかっぽうぎなんてオバさんしか着ないって思っているんだろーなぁ。

ああ、またくだらん話でごちゃごちゃ書いている〜。いいかげん荷物整理したりして寝ないと本気でマズイですっ。
ではでは、また明日。おやすみー


2002年06月26日(水) 猿まね推奨

いやいやいやいや・・・韓国、負けちゃったね。後半戦はオープンクラス後のアトリエで観戦していました。しかし、よく頑張った。NINNINと「これでもし韓国勝ったら、高田馬場の行きつけの韓国家庭料理の店に行かないとね〜〜っ!」なんて話していたのに・・・残念!

その昔、MDSは高田馬場にあったのだよ。しかも、駅から歩いて15分。早稲田の近くに。その貸しスタジオの斜め前に「ふれあい」という韓国家庭料理の店があって、店長が私と同じ歳の韓国人女性。そこのチャプチェやチヂミは激ウマ。しかも冬に出されるキムチ・チゲは激辛ながら、やみつきの味。当時、レッスンが終わった後は必ずと言っていいほど、毎週のようにココで飲んでいたんだよね。アガシ(店長のお姉さん)も仲良くなって、よくいろんなものをサービスで出してくれたりしていたなぁ。最近行ってないけれど、元気なのかなぁ?今度久々に「ふれあい」で飲み会やりたいよぅ。

さて、勝ったドイツ。どうしても、あのスーパーゴールキーパー、カーンが苦手。というのも、(またまたツアコン時代の話になるがー)結構頻繁に添乗していたツアーコースで「ロマンチック街道とスイスアルプス、ヨーロッパ周遊」っていうのがあって(当時は結構このコースが流行だったんだよね〜。やたら無理ある設定のコースで、10日とかで5カ国とか回るんだよ。うひー)、このコースって大半がバスで移動するの。ガイドさんもついていないので、バスドライバーと2人で組んで仕事をするんだけど、当然ドライバーはドイツ人。たまたま、その時当たったドライバーは、結構歳の近い、独身男性だったんだけど・・・やたらシツコク追いかけ回されて、ほとんどストーカー?みたいな目にあったんだ。(今なら、もう大喜びなのだろうが・・・!)夜中に私の部屋をノックして「一緒に飲みに行ってくれないと、明日はちゃんと運転できない」とか、「手をつないで歩いてくれなきゃ、トイレ休憩とらせない」とかいう姑息な手段をとる奴でして、そいつの顔がカーンにそっくりなのよー(涙)マジ切れした私は旅行会社に電話して、「こんな奴とじゃ仕事できんっ!即刻ドライバーチェンジしてくれ!」と電話しまくり、ファックスしまくり、2日でチェンジしてもらったという過去がある。その名はピーター。だから、カーンを見ると「ああ、ピーターだ・・・」とブルーになる。ヤなこと思い出したなぁ。そういや、50歳すぎのイタリアのバスドライバーにチューを迫られ、マジ切れしてぶん殴ってしまったのは、この私です、はい。その後1年ほど、カンツォーネレストランのスタッフテーブルで私は「恐ろしいジャパニーズ添乗員」と噂になっておりましたとさ(笑)。添乗員裏話、腐るほどあるので、またの機会にお話しましょ。

さてさて、レッスン報告。
今日はオープンクラス。ビデオチェック最終日。早い振り付けにもメゲず、皆さんよく1ヶ月頑張ってくれました〜。パチパチパチ!!振りの流れなどは、ほとんどの人が完璧なくらいに踊れているので、ダメだしは「もっと表情をつけて踊って!」というところだけ。あとはビデオ撮影前に、気になる部分がある人などには個々にアドバイス。
ビデオチェックの後は、恒例のように静まりかえるアトリエではあったけど、(みんな自己反省が深すぎるのか?)自分の踊りに満足できる人なんて滅多にいない(私だって「げっ!!」って毎回思うもん)ので、「来月はこういうところ直そう!」という目安にしてくれればいいと思います。あとは、ビデオを見ていると気づく他人の良いところ。ソレをどんどんコピーしていくようにしてみて。ダンスはコピーから始まるようなものです。カッコいいって思った動きや手先足先、ポーズなどをちょこっとずつでも真似ッこしてみてください。髪型やお化粧だって、有名なタレントさんの髪型が素敵と思うと真似したりするでしょ?勿論オリジナリティを追求していく人も多いかもしれないけれど、ダンスの場合、まずは真似っこからスタートしてみると良いのです。真似ができるようになったらオリジナリティを追求していけば良いわけ。まずは「素敵!」とか「カッコイイ」って思える人をよーく観察して、少しでも真似してみるようにしてみてね。

明日はビギナー。ビギナークラスは、渡米中休講となるので、明日が今月最後で7月13日までお休みになっちゃいます。是非とも忘れずにレッスン参加してくださいね〜〜〜!

明日はレッスン前に歯医者だぁ(涙)虫歯ありませんよーに。

では、皆さんおやすみなさーい!


2002年06月25日(火) オノヘアー?

ヘアサロン行ってきた〜。
久し振りに行くと、お台場は案外近いもんだな。しかし、やっぱり景色がいい。屋形船も浮かんでいるし。ヘアカットが終わって、レインボーブリッジを渡る時に見える夜景って、何度見てもステキだなぁ〜と思う。

髪型はね、一部「戸田ヘアー」を期待していた方もいたようだが・・・、無難に揃えるだけにしたのよ。ただ、色を前の色に戻したの。ブロンド。(別名アユ色:ヘアスタイリスト命名)しかし・・・ここのヘアサロン、若い男の子が多いんだけど、流行ってるねぇ、ベッカムヘアー。しかも、結構似合う子が多いから驚く。ついつい「アタシもベッカムにしちゃおうかなぁ」なんて思ってしまうくらい(笑)。あとは、「小野ヘアー」(ヘアーっつーか、頭だろ)もいたな。何故かヘアサロンは「まだまだイクぜ!W杯!!」モードでした(涙)。噂によると日本戦の時は全員がウェアを着て仕事していたらしいし。名札に好きな選手の写真とか貼ったままになっているし。泣けるなぁ。
ダンサーとして、髪型に気を付けていることって、やっぱり「動いても大丈夫なヘアスタイル」ってところかなぁ。踊っていて顔にかぶっちゃって前が見づらかったり、レッスン終わったら死にたい気分になるほど崩れちゃうようなのはダメ。あと、ワックスやスプレーなどの整髪料をガン付けしないとならないヘアスタイルもアウト。汗と一緒に整髪料がダラダラ落ちて、顔とか肩とかに付着するとキモチ悪いじゃん。それより何より、「スポット付けやすい」ってのが最大の条件だったりする(笑)。ストレートのロングとか憧れるんだけど、ピルエット回れなくなっちゃうんだよね。顔面に髪がビチビチ当たってハンパなく痛いし、ゴムとかで束ねていてもヘッドロールをやったらゴム飛んでいっちゃうし。前髪を分けたオデコを出すスタイルも大人っぽくて好きだけど、これまたシングルターン回ったら「サダコ」状態になっちゃうしね。結局ロングにする場合は、グリグリにパーマをかけてしまうか、シニヨンとかにして顔にかぶらないようにアレンジするしかない。ストレートヘアにこだわるならば、やっぱり短いほうが踊りやすいんだよね。それから、やっぱり、踊っている時に髪がバサッとか動いたほうがカッコいい。髪の動きも踊りのひとつだって思うから、必ず「短くしすぎないで!髪が動く長さが最低条件!」って頼んでいるんだ。あとはね、やっぱり「乾きやすい」ってのもポイント。敦のレッスンなんて受けると髪から汗がしたたり落ちるほどになるから、短いほうが乾きやすかったりするんだよね。レッスン後にタオルでぶわ〜〜っと髪を拭けるくらいがベストだったりする。結構無頓着そうに見えるだろうけれど、過去にはドレッドもブレイズ(こまかい三つ編み)もやったし、記憶にある人もいるだろうけれど、強烈なボンバーヘアもやってる。やってない髪型は角刈り、スポーツ刈り、モヒカン、リーゼントくらいかなぁ?ツアコン時代は、いかにも旅行会社系OLの巻き巻きヘアーしてたりした。懐かしいなぁ。
秋口になったら、またのばそうかなぁ〜なんて考えているんだけど、結局短いほうがシャンプーが楽だったりするので、当分このまんまかもな。

いやいやいやいや、どうしよう。今頃になって慌ててきた。だって、本当に渡米の用意何もしてないんだもんっ。渡米前にやっておかなきゃならないことが山盛りありすぎて、いったいどこから手をつけていいのやら〜〜。まずは身の回りの整理から〜って思っていても、今日なんて結局洗濯する時間も作れずじまい。ううっ。銀行へ外貨両替に行ったものの(金曜日に円高になったからね〜。今日がチャンスかも!ってコトで)月曜だからか、給料日前だからか、やたら混雑していて、両替に2時間もかかっちまったし〜。ホントに出発できるのだろーか、不安になってきたよ。

さて今日は、やたら短いけど終わりにしておく。早く寝ないと明日の体力が・・・。ってことで、皆さんおやすみ〜〜


2002年06月24日(月) サプライズ

プチ酔っぱらいのMonieです。うぃ〜

渡米前、最後の土日を終えました。ふ〜。今頃はアメリカでのほほ〜んとしているのかなぁ?お土産は期待しないよーに、お土産話はどっさり持ち帰ってくるけどね。2年前と同様、智恵との二人旅となるので、間違いなく珍道中となることでしょ。前回も爆笑ネタ、てんこもりだったしな。(智恵はあのブルーマンにおもちゃにされそーだったのだ(笑))

まずは、ともかく、遠くなってきている意識が完全に消失される前に・・・
ありがとう>中級メンバー!
すっかり、この慌ただしさの中で自分の誕生日のことを忘れ去っていました。レッスンが終わって、掃除が終わって、中級レッスン後ならではの「まったりタイム」。それぞれに持ってきたお菓子つまんでたり、くだらない話していたり。私もきみこちゃんと昨日のサッカーの話などをしつつ、ダラダラしていたら、突然Fさんがアトリエの電気を消し始めた。しかも、全部消したもんだから、「電気消すなよっ!!」とツッコんだ。Fさんは、「え?」って顔しつつも、消した電気をつけ直そうともしない。「あ?なんだよ?」と思っていたら・・・ローソクに灯をともされたバースデーケーキが!ビックリしたよ。一瞬何事?と思ったけど、あ、そうか〜、私の誕生日なのか〜と思い出した(笑)。思わず口をついた言葉は「うわっ、ヤバっ、35だよ〜。ヤなこと思い出しちゃったよ〜〜〜」だった。ホントは「ありがと〜〜〜♪」って一言めに言うものなのにね。特に中級のメンバーとは付き合いも長くて、表や裏を全て見られているから、尚更、ちょっと照れちゃって、なんだか素直に「ありがと」って出なかったよ。ヒネくれてんな、私。だから、今更だけど日記を通して気持ち伝えます。
←←←これがケーキ。トップにはチョコに「Monie先生 Happy Birthday」って入っているの。すごくウマかったよ〜。本当にすっかり忘れていたもんだから、とっても感激。友人がアメリカでの結婚式の参列を打診してきた時に、「モチロン行くよ。大切な人の、新しい人生への出発をちゃんと見送りたいからね。」って答えたら「ごめん。誕生日にかぶっちゃうね。日本で友達や仲間と楽しく過ごせるはずの誕生日を私の結婚式の準備にとっちゃって。」って言われて「あ、そうだったっけか?」と思い出す始末。30過ぎると自分の誕生日って興味なくなるのかなぁ。ここ数年は私の誕生日と駒込の上富士神社の夏祭りが近いので、毎年のように@homeのメンバーたちと浴衣着て夏祭り行って夜通し飲み会ってのが定番。でも、今年はできそうにない、ちょっと残念。浴衣着たかったのにな。また来年だね。
←←←こっちは、プレゼントでいただいた花束。ゴージャス。とりあえず、お花は家に持ち帰ってダイニングに飾ったよ。ありがとう!
ケーキを食べつつ、何故か飲み会に展開(笑)。わいわい言いつつビール&ケーキ(微妙な組み合わせだって思うのは私だけか?)。ついでにウチの母親が持ってきた差し入れの弁当をみんなで回し食い。そこへ整体院長から「今駒込いますから、身体直す?」と連絡が入る。これを合図に二次会へ突入。とりあえずFさんと智恵が先に帰るってことで、先頭きって整体へ行ってもらって、私ときみこちゃんが第二弾ってことで後から整体へ。その間に二次会会場へ他は移動。当然「今日ね、誕生日祝いしてもらってこれからまた飲みに行くけど、院長来る?」って聞いたら「お誘いは断りませんっ!」と合流。終電間際まで飲んでいたってことだ。

正直30を超えると、誕生日って、そんなに嬉しいとは思わないし、歳を重ねることに恐怖さえ覚える。自分がいろんな部分で老化していくのを感じるし、それは、決して嬉しく楽しいことではない。体力や気力も20代の頃に比べれば、かなり低下しているのは実感しているしね。歳を重ねるって、悪いことばかりじゃないよ〜、と強気に構えていたって、どこか孤独を感じてしまう。でも、こうして仲間に祝ってもらうと「誕生日も悪くはないね」と思っちゃう私は、かなーり単純にできているらしい。そして、ちっぽけな存在でしかない私の誕生日を覚えていてくれるヒトがいてくれるって・・・すごく、すごく嬉しい。
きみちゃん、NINNIN、ふぁくと、こうじくん、智恵、あっこ、すがりつ、さくら、武生先生、ホントにホントにありがとう。幸せな35をスタートできそうです。

現在、智恵から借りた宇多田の新しいアルバムを聴きながら日記カキカキしているせいか、なんだかセンチメンタルな感じの内容になってきちゃったなぁ。最近、酔うと涙もろくなったのって、歳のせい???やだやだ。

渡米準備・・・じぇんじぇんできてましぇーん。何にも用意してない。ツアコンやっていた時も、ツアーの前日に「ヤベ〜〜っ」って言いつつパッキングしてたもんな。行き先は、住み慣れたアメリカ。てぶらで行ってもどーにかなっちゃうもんだから、尚更何も用意してないよ。明日はオフ。とりあえず渡米前にヘアカットくらいはしておかなければー、ってことでお台場まで行って来ます。イナモトみたいに金髪にしちゃおーかなぁ〜とか、いっそ戸田みたいに真っ赤のモヒカンか?などとくだらないことを考えてはいるけど実行はしません。あしからず〜。

ではでは、皆さまおやすみなさい〜


2002年06月23日(日) 珍客来訪

今日、アトリエに珍しいお客様が来たのだった。
その名は「シューくん」。
もう、可愛いったらありゃしない〜。
←これが、本日のお客様、シューくん。パグの3ヶ月の男の子。レッスンの合間や、レッスン後にはMDSの美女軍団に囲まれ、ハーレム化した中で智恵の太股のうえで熟睡。寝顔がまたまた超キュートなのだ〜。犬大好きな私にとっては、本当に嬉しいお客様。また連れてきてね〜!!

夏の終わりくらいには、犬たちを連れて、MDSのバーベキューパーティーでもやろうか〜?などと話は超盛り上がり。楽しいかもしれないなぁ。犬が苦手な人は・・・ダメかもしれないケド。去年もバーベキューやったけど、楽しかったもんね。是非企画しましょ。

さて、来週の今頃はアメリカです〜。土曜日からは今月最後のレッスン。

ビギナークラスは「クロスドフロア」を練習。並び順が今時の呼び名で・・・ツートップ・ボランチ・フラットスリー!(笑)しかも、今回クロスドフロア初挑戦となるフラットスリーの3人は、なかなか良い動きをしてくれている。これならトルシエも満足するだろう。中盤選手のボランチも最後のジャンプは一番高く飛んでいたし!
さて、今回「パッセって?」という質問が出ましたので、次回、7月のビギナーでは正しいパッセとクッペのポジションと、ルルベバランスを練習しようかと思います。他にも「これ教えて!」というリクエストがあれば、ドシドシ言ってくださいね〜。

オープンクラスは、ビデオチェックの日。みんな振り付けもほとんど完璧で、問題ないっていうのに、ヒジョーに地味に踊るんだよね。目立たないようにひっそりと・・・ね。でも、それじゃつまらないでしょ。レッスンだもん、失敗しても間違えても怖くないんだから、ドーンと開き直って堂々と踊ってみて。いっぱい踊って、いっぱい間違えて、それで上手になっていくんだからね。他の人と違う動きになっちゃったって「あ!失敗〜!」って気づいた時に直せばいいのだし、気づかない場合は私が「間違えているよー!」って教えてあげるんだから、小心者にならず、ビクビクせず、楽しく、目一杯踊るようにしてみてくださいっ!!

Mちゃん、私は帰り際に「お花、ありがとう!」って言ったんだよぅ。「お金、あるんだよね?」とは言ってないデス〜!!何をトボケてるんだろーか。しっかりしろよーっ!!ま、言われてみれば響きは似ているのかもしれないけど(笑)。
ビギナーメンバーの皆さん、「いってらっしゃい!」って言ってくれてありがとう。楽しんできますね!戻ってくるまで、ちゃーんとストレッチは自宅でやっていてくださいね。

W杯、スゴイ状況になってきましたなぁ。韓国、トルコ。すごいじゃんっ!!頑張れ〜〜!!昼間の韓国の試合は、レッスン中だったので見られなかったけど、夜のトルコ戦はじっくり見ました。いやいや、見ていて疲れた(笑)。準決勝戦、楽しみだね〜。負けてしまったセネガルもスペインもすごかった。さて、優勝はどこになるんだろう?ますます面白くなってきたような気がしてきています。

さて、明日も朝から2レッスン。いいかげん寝ることにします〜。
では、みなさま、おやすみなさ〜い


2002年06月22日(土) てぬき?たぬき?

都合により、本日はスーパースペシャルてぬき日記となります。たぬき日記ではありませんので、お間違いのないよーに。

いやいや、また突然パソコンの調子が悪くなってきてしまいました〜(涙)なんてこったい。来週には渡米だから、やたら忙しいっつーのになー。そういう時に限って、わざとねらったかのように不調になるiMac。頼むよぅ(泣)。インターネットプロファレンスとかゆーものがぶっ飛んだおかげで、久々にネスケでアクセスざんす。メールもダウンロードできないしさ(怒)。ま、たぶんウチのiMacのことだから、明日の朝になればケロっと直っているかもしれないし〜。

てなことで、何度目になるんだろうか・・・必死こいて書いた日記のデータ、見事にぶっ飛んだので手抜きなんだな。わっはっは〜。ちゃんとノートパッドで書いたってゆーのに、それさえも飛んだんだもんな〜。笑うしかないでしょ。

話は飛びますが、私がW杯でどこのチームを応援しているか、どのチームが優勝になるか、気になる人もいるよーですが・・・日本が敗退した現在、どこのチームが勝っても「楽しけりゃ」イイってことで、コレと行ってイチオシのチームはないんだな。トルコが決勝まで残れば、「日本はあんなに強いチームと戦って負けたんだ。仕方ないじゃないか!」と諦めがつくだろうし、韓国が勝っていけば「共催国、頑張れ〜!アジア代表頑張れ〜!」って思うし、ドイツやスペインが勝ったら「うーん、やっぱり強いんだね〜!」、セネガルが勝てば「すっげー!初出場なのに、日本も腐ってられないなー!」ってことになるんでしょう。どっちにしても「うお〜っ!!」と思えるシーンが沢山あるゲームは楽しいものだ。しかも、日本ではないから、冷静に見ていられるしね。今日の試合では、ベッカム様がイギリス帰国ってことで、「ええ〜っ!もうベッカム様を拝めないのぉ?」と悲しむ子女が多いことだろうな。ちなみに、私はロナウドのスキっ歯がけっこう好みだったりする(笑)。ともかく、どこのチームが勝っても、素晴らしいプレーを見られれば満足なのだ〜。ミーハーサッカーファンとしては、格好良いオトコを見るもいいが、絶妙なタイミングでのパスや、セットプレー、カウンタ攻撃でのつんざくようなゴールが沢山見られれば言うことナシなのです〜。マジ本気サッカーファンには「何言ってるんだよっ!」って言われそうだけどね。

さて、明日から、渡米前最後の一週間となります〜。気合い入れてレッスンだ〜。てなことで、本当は今日のHIPのレッスン報告やら、なんやら、書きたいことはイッパイあるんだけど、これでヤメておきます。すんません。

ではでは、みなさまおやすみなさい〜


2002年06月21日(金) 英語辞書求む!

ぷぷぷっ。昨日のアトリエでの大事件の日記、結構反響ありましたね〜(笑)思わず「昨日行かなくて良かった〜」なんてメールくれる人も出てくるしな〜(笑)笑いながらも気色悪くて鳥肌たちましたーなんて声もあった。ケムシ苦手派が大多数の様子です。ま、好き〜♪って人は滅多にいないでしょうが・・・。

さて、今日はオフ〜。しかし、MDSの仕事はオフでも実家のほうの仕事があって、完全なるオフにはならなかったのだった(涙)渡米前ってことで、あれこれモリモリと押しつけられて、危うく心と体のオアシス、整体にも行き損なうところだったよ。院長に診療時間が過ぎちゃってから慌てて電話したら「いいっスよ〜!」と快く返事してくれたので助かった〜。整体院長は明日のW杯、イングランドの大ファンだから今日は試合前ってことで機嫌が大変ヨロシイらしい。しかーし、もし明日、イングランドが負けてしまった場合、土曜日に整体行くのは結構覚悟がいるかもしれないなぁ。土曜日に整体行く予定の人は、明日イングランドを応援しておきましょ、身のために。
整体が終わって戻ってきたら、宿泊しているイングランドサポーターのお兄さんとエレベーターで一緒になった。明日が試合ってことで、もうバリバリ飲んできた様子で上機嫌。「明日、ゲームだね。応援頑張ってね〜」という私の言葉に過剰反応。満面の微笑みのうえに、去り際には私の手をとって、チュ〜してくるし。でも、イングランドサポーターってちょっとイメージ悪かったんだけど、このお客さんはいかにもイギリス紳士という感じで、なんか、「うーん、ちょっとくらいはイングランド応援しちゃおうかなぁ?」なんて思えてきちゃう。昔、仕事でイギリスに行った時、八百屋でくだものを買った時に、そこのオヤジに「お前はヤンキーだなっ。気色悪い英語しゃべりやがって!」と難癖をつけられてから、私はイギリス人アレルギーなんだけど(笑)。アメリカ、それも東海岸仕込みの私の英語って、早口で汚い響きらしいんだよね。知るかっ、母国語は日本語だっ。くやしかったら日本語喋ってみろーっつーのっ。ああ、ちと感情的になってしまった。ま、ともかくウチに宿泊しているイングランドサポーターのお兄さんのおかげで、ちょっとはイギリスアレルギーも緩和されそうかなぁー?
蛇足だけど・・・実はNYに住んでいた頃、アメリカ人のルームメイトと一緒に深夜の映画を見ていたんだけど、何語かわからない言葉で喋っていて、吹き替えもなければテロップも出てなかったので、「この映画って何語で喋ってるの?」って聞いたら、爆笑されつつ「イングリッシュだよ!」って言われたんだよなぁ。私には聞き取れませんでした(涙)。

しかし、久し振りに英語を喋ろうとすると、口が回らないというか、単語が出てこないというか・・・。言われることはわかるんだけど、すごーくシンプルな返事しか返せないんだよね。3日もいれば頭のスイッチが入るので、スラスラ出てくるようにはなるんだけど、突然喋ろうとするとパニくる。しかし、不思議なことに酒飲んで酔っぱらっていると平気だったりするんだよね。なんでだろう?

久々の英語に不安を覚えた私。来週からアメリカ行くんだけど・・・!どうにか私の「ぷちもに」ちゃん(バイオのちっこいノートパソコン)に英語辞書を入れて行きたいと思って探したいんだけど見つからない。あってもインターネットでオンラインで使う辞書ばかり。誰か、ノートパソコンで「電子辞書」みたいに使えるソフト知らない?オンラインで買えるといいんだけど、見つからないんだよなぁ(涙)別に電子辞書持っていくとかさばっちゃいそうでイヤだしなぁ〜。良い情報あったら是非お知らせくださいっ!!

さて、明日から怒濤の週末スタートです。
明日はHIPだよー。アトリエよりも人数がうんと少ないので、ゆったりレッスンできますっ。仕事が終わったら、たまには原宿でレッスンしましょ。

もう3時過ぎちゃった。いいかげん寝ないとならんっ。
てなことで、今日はここまで。
皆さん、おやすみー


2002年06月20日(木) 戦慄のアトリエ

その大事件は、ビギナークラスが始まる30分前に起こった。
携帯へのメールで、智恵から「駒込に到着したので、アトリエへ先に行っています。」と連絡が入り、私も急いでアトリエへ。

シャッターが開いていて、看板も外に出ていて、入り口のライトも点灯されて準備万端。階段を下っていこうとしたら、何故かガラス戸が開いたまま。あれ〜?っと思って立ち止まると、智恵がガラス戸の内側に立っている。「おはよう〜!」と挨拶したのはいいけど、返ってきた智恵の言葉は「モニさんっ、助けて!!」何事??しかも、智恵は私の顔を見るなり暴発するかのように泣き出す。「いや〜〜〜〜(涙)うぇ〜〜〜ん(泣)」何事が起きたのか意味もわからず、階段の途中で立ちつくす。「な?なに?なにがどうした〜っ??」智恵はなおもワンワン泣きながら「ケ、ケ、ケムシ〜〜〜〜っ。ココにいるのぉぉぉ。うわ〜〜〜んっ(泣)。」げっ!ケムシ?これはさすがに私も苦手。「えっ、で、でもっ、私もダメぇぇ〜〜〜」よく見ると、智恵の右手には紙片が握られ、入り口にはホウキも置いてある。奴は一人で心細くも、勇敢にケムシに立ち向かおうとしていたらしい。助けてあげたいけど、でも、でもぉ、私も苦手なんだよぅ。「それ、動いているの?移動してるのっ?」という私の問いに、智恵はしゃくりあげながらも「さっき階段の下にいたんだけど、気づいたらこっちに来ていて、このままじゃアトリエに入ってきちゃうと思って、この紙でたたいたのよぅ〜〜(涙)そっ、そしたら今は動かなくなったんだけど、まだ生きているみたいなんだよぅ。うっうっ(泣)」困った。仮死状態のケムシ。「と、とりあえず、動かないなら中に入ろう。ケムシは突然ダッシュとかしないから、そーっとそーっと中に入れば大丈夫だよ。誰かビギナーメンバーが来たら助けてもらおう。」とケムシの半径1メートルには入らないようにして、アトリエに入る。智恵は化粧が完全に崩れ落ち、目が腫れ上がるほど泣きじゃくっている(笑)。思わず(自分も嫌いで対処できないくせに)その顔を見て、あまりのオーバーリアクションに爆笑してしまう。「ぎゃははは〜、泣きすぎ〜。たかがケムシじゃんかぁ〜(笑)」すると智恵はマジな顔で「だってさ、だって、本当に死ぬほど嫌いなんだってば!アトリエに来て、階段降りて、荷物を置いて、ドア開けようとしたら視界に微妙に動く物体が入ってきて・・・。なんだろ?って思ってよく見たらケムシだったんだよぉ。一瞬、完全に呼吸停止になって、そのあと全身にぶわぁぁぁって鳥肌たって、動けなかったんだよう。うぇ〜〜ん(泣)」余程、嫌いなご様子。マジで、マジで、マ〜〜〜ジ〜〜で、死ぬほど嫌いなのね。アトリエに入ったものの、入り口にころがるケムシ(仮死状態)を注視しつつ、「ど、どうする?」「とりあえず、誰か来るまで待とう。今動いてないみたいだし。」と相談して、オフィスで着替える。すると、Yちゃんがやってきた。救いの主!入ってきたYちゃんに「ね、ねぇ、Yちゃん、ケムシいるんだけど、それ、捨ててこれる?」とこわごわ聞くと、「あ?大丈夫ですよ〜!」(喜)。「あ、でも素手じゃ無理なんで、何かありませんか?」私と智恵はオフィス入り口付近で立ち止まったまま、ガラス戸近くの棚に置き去りにされているホウキを指さして「それ、そこにホウキとチリトリあるから、それ使ってぇ〜〜」と超弱気。Yちゃんはごくごく冷静にクールに、ケムシを捕獲し、外に捨てに行ってくれた。ああ、なんて素晴らしい生徒なのだろう(涙)。「ゴキブリは絶対ヤなんですけど、ケムシなら大丈夫ですよ〜」と笑顔。ああ、ありがたや〜。そうしているうちに次々とビギナーメンバーがやってくる。涙で顔がグシャグシャになっている智恵を見て、後から来たメンバーは絶対「モニさんが泣かせたの?」って誤解してるんだろうなぁ(笑)私じゃナイっ!ケムシなんだよ〜〜!!とにかく、Yちゃん、本当にありがとう。むちゃくちゃ感謝です。

ちなみに私は4本以上足が生えているものは基本的にダメ。何故かクモだけは「益虫だから」ということで大丈夫。あとは飛ぶものは絶対にダメ。ハエも蚊も、チョウチョも蛾もダメ。ゴキブリなんてこの世から消えてなくなって欲しいものベスト10に入るほど嫌い。ケムシは、子供の頃、弟が幼稚園の帰りにケムシをつかまえて、(当時彼は「昆虫博士になる」って言っていたほど昆虫好きだった)マッチ箱に入れたうえでズボンのポケットにしまいこみ、それをうっかり忘れて夜お風呂に入る時にズボンを脱いだら見事に足がケムシにさされて腫れ上がっていた・・・というのを見て以来苦手。しかも、NY留学中に、よくNYチーズケーキを食べに言っていたリトルイタリーにあるカフェでの事件以来、死ぬほど嫌いになった。このカフェは夏になるとパティオという中庭がオープンして、そこでお茶を飲むことができる。私にとっては「誰にも教えたくないスポット」として足繁く通っていた。ここのチーズケーキは本当に大きくて食べごたえあって、濃厚でウマイのだ。最近日本ではもう珍しくもないモカチーノとかフラペチーノなどの味を覚えたのもここのカフェ。実はあの事件が起こっても、ここの味に惹かれて毎年NYに行くときには訪れる。
ある夏、ここへ親友とその友人と3人で夕方お茶を飲みに行った。当時、親友はこのカフェにほど近い、SOHOで働いていたので、週に1度くらいの割合でお茶しに寄っていた。気持ちよい風の吹く初夏の夜。そんな時はやっぱりパティオでゆったりしたい。女3人で、パティオのテーブルに座り、それぞれ好みのデザートや飲み物を頼んで、くだらない話で盛り上がる。すると、とつぜん3人の目の前に何かが降ってきた。「ん?」と落ちてきたものを見た瞬間、「うぎゃ〜〜〜〜〜!」と叫んだのは3人だった。それはケムシ。イガイガしてるやつだよ。3人そろってのけぞって、「やだっ、やだっ!誰かとってよー!!(一応英語です)」と押しつけ合う。すると隣のテーブルに座っていたイタリア人らしきカップルが「テーブルの上より、下に注意したほうがイイと思うよ」と。はっ!と思って足下をみると、あちらこちらにテーブルの上にいるのと同じケムシが這っている。「うわわわぁぁぁ〜〜〜っ」一瞬にして3人とも床から両足をあげて、硬直状態。ほぼパニック状態になったところへ、後ろの席にいた別のグループが「気持ちはわかるけど、あまりのけぞらないほうが身のためだよ。キミの右側にある木にさわらないほうがいいよ!」「!!!!」慌てて私の右側に生えている木を見る。す、するとっ・・・(【注意】心臓の弱い方。本当にケムシが嫌いな方は、この先は読み飛ばしましょう)幹にびっしりと、隙間がないほどに群がっているケムシ。あまりにびっしりと密集して付いているので、よくよく見ないとわからない程。しかも、どいつもこいつも微妙に動いているのだーっ。「うぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!」失神しそうになるのを堪えて、慌てて店内に逃げ込み、ケムシパニックから脱出したのだった。それからというもの、ケムシは本当に本当に嫌いで、テレビで見たりするのも苦手になってしまった。智恵みたいに泣き出すほどではないけれど、顔色が変わるくらい嫌いなのである。いやいや、本当に夏って虫が活動するからイヤだよ。

さて、今日のビギナークラスは土曜日と同じメニューで「アイソレーション」を練習してもらいました。胸郭を少しでも大きく動かせるように、ということで、アップではサイドストレッチもやってもらいました。たぶん今日参加したメンバーはみんな明日脇腹が痛くなっているかも。「ヘッド」「チェスト」「ヒップ」の3つのパーツを部分部分で動かす練習が「アイソレーション」。これも「慣れ」が大切。最初はちょこっとしか動かなくても、慣れていくと可動範囲が大きくなっていきます。初めのうちは「あまり上手に動かない」と思うだろうけれど、慣れていくと自在に操れるようになるので諦めないでやってみてね。最後にはオープンクラスでやっている「アイソレーション・コンビネーション」を曲つきでやってもらいました。順番は何度もやっていくうちに覚えていきますから、慌てずに「自分が動かせる限界」まで身体を動かすようにしてやってみてくださいね。
ビギナークラスで嬉しいことは、最近になって次々とオープンクラスデビューをしてきてくれているメンバーが今でもビギナークラスのレッスンを楽しみに来てくれるということ。オープンクラスに慣れてしまうと、ビギナークラスのレッスンはダルく感じるかもしれないけれど、基礎を身体に染みこませるためには、オープンクラスとビギナークラスの併用が一番望ましいのだ。半年くらい、オープンクラスとビギナークラスの併用を続けてくれれば、確実に基礎がこなせるようになるはずです。
そして、アイソレーションを曲つきでやる時に、最近オープンクラスにデビューした人たちを前列に立たせて、初めてやる人の見本になるようにやってもらったのですが・・・。いやいや、ビギナーメンバーの成長って、感動的。つい数ヶ月前までは生まれたてのヒヨコちゃんみたいに、ヨチヨチしていたはずなのに、なんとも立派に見本をやってくれるぢゃないですかぁ!後ろから見ていて「おおっ!なんか、頼もしくなったなぁ(涙)」と、ひとりで感激していたわけです。生徒が上達していく様子を見るのって、自分が上達したと思えた時よりも、何百倍も嬉しいものだね。うん。

さて、レッスンも無事終わり掃除をして解散。ってことで、一番最後のメンバーを送りつつ、入り口の看板をしまおうとしたら!!さっきYちゃんが捨ててくれたはずのケムシがまた出没!やだよ〜〜、もう。「やっ、やだ。またいるよぅ〜〜(涙)」とひきつる私。そこへ今度はMちゃんが「あー、私捨ててきますよー」と素手でつかんで(!!)外に捨てに行ってくれた。踊りだけじゃなくて、害虫対応においても頼もしいっ(涙)。ケムシのおかげで(?)レッスン後は結構話題も盛り上がっていた様子。Fちゃんのお母さんは、ムカデで遊ぶらしーし、実家が田舎にある人は「全然ヘーキ!」だそうだ。都会生まれ、都会育ちの軟弱な私には考えられないかも。
ところで、話は変わるけど、あの蚊のバケモノみたいなでかいやつ、あれって何て言う?Monie家では「ガガンボ」って言うんだけど、それを言ったら爆笑されたんだよ。あれって「ガガンボ」っていう虫じゃないのかなぁ?誰か、正解知っている人、掲示板に答えを書いてくださいっ。

さて、明日はオフだぁ〜♪明日こそHp更新するぞ・・・っつーか、したいぞ。できるかなぁ?ま、頑張ってみます〜。

では、皆さんおやすみー。


2002年06月19日(水) 終わった。

終わった。2002年W杯、燃え尽きました(涙)日本中のサポーターが静まりかえった夜です。

予約を変更して歯医者へ行き、ダッシュで自宅に戻る前に上野駅構内のオフィシャルショップに寄ってみたら、いつもはガラガラなのに、すごい混雑。何もかも売り切れていて、あったのはNAKATAとONOのTシャツだけ。お客が口々に「タオルがないなんてー!!」「フラッグなぜない〜〜っ!!」とブーイングしまくる状態。雨の中、バタバタ戻ってきたらちょうど選手入場のタイミング。一緒に「君が代」を歌い、正座して観戦。ラストの5分は見ていられなかった。ホイッスルが鳴って、日本が負けたという瞬間、全然実感がわかない。呆然としているうちにサポーターに頭を下げる選手団がテレビ画面に映る。さっきまで燃えるような目をして戦っていた男たちが、涙を浮かべている。その時、「ああ、負けたんだ。終わっちゃったんだ。」と思ったら涙がポロポロでちゃった。この数日、本当に楽しかった。いろいろな思いがあって、それをどう言葉にしていいのか、まだ整理がついてません。ただ、ただ、頑張った選手たちにありがとうと伝えたいです。サッカーを通して、いろんなことを考えさせられました。

トルコのゴールシーンのリプレイを見る勇気もなく、やり場のない気持ちのままスイッチを消したテレビの前で、しばらく身じろぎもできなかったよ。でも、今夜はオープンクラスがある。たぶん、MDSの多くの人が日本代表を応援していたわけだし、今日は誰も来ないかもしれないな・・・。なんてかなりネガティヴ路線まっしぐら。気持ちを入れ替えるためにも、誰かに八つ当たりするためにも(?)、とりあえず整体に行く。整体では、やっぱり来る患者さんが「負けた〜〜っ!」「悔しい〜〜!!」と口々に言いながら治療してもらっている。日本国民の多くが、悔しくて切ない気分を味わっているんだなぁ。身体を治してもらって、少し気分をスッキリさせてオープンへ。

後から後から生徒がやってきてくれて、「ああ、私もヘコんでばかりいられないなぁ」と・・・(笑)そこへHちゃんが「号外初めてもらいましたー」と、「日本惨敗」と書かれた号外を見せてくれる。ううっ、辛いなぁ。みんな心なしか元気ないしな。そういう時はバリバリ踊るのが一番。目一杯身体を動かせば、気持ちも和んでくるってものよ。「日本代表、お疲れさまスペシャル」と勝手に決めて、いつもはやらないクロスドフロアにも挑戦してもらいました。ビギナーから最近オープンを受け始めた子たちにしたら、「げっ・・!!!」と感じたかも。ちょうど今日は中級をいつも受けているメンバーとビギナーから来ている子とオープンしか受けていない子が半々だったので、「普段中級受けているチーム」と「ビギナー&オープンメンバーチーム」の2つにわけてクロスドフロアとバットマン&ピルエットコンビネーションをやって、それぞれに注意やアドバイスを出してみたよ。自分が受けた注意やアドバイスだけじゃなくて、他の人が言われた注意などもチェックしておくとイイと思う。今はまだ中級レベルじゃない人も、ゆくゆくは同じ注意を受ける日が出てくると思うし、また、ビギナーを卒業した人は、自分が忘れかけている初心的なポイントを思い出すためにも、自分以外の人が受けたアドバイスに耳をかたむけてみてね。

レッスンが終わってから、しばし韓国×イタリア戦を観戦。韓国、おめでとう!アジアのサッカーが強いということをベスト8に入ったところで証明してくれたね。そして・・・イタリアが敗退したのは、正直悲しい。絶対決勝戦まで勝ち進むだろうと期待していたから、尚更ショック。フランスもダメ、アルゼンチンもダメ・・・そしてイタリアも・・。決勝戦はどうなるんだろう。気がかりだけど、その頃にはもう日本にいないからなぁ、私。案外アメリカが勝ったりして(笑)そしたら、それはそれで面白いのかもなぁ〜なんて・・・。いっそトルコが優勝してくれたら、今日の負けも納得できるかなぁ〜なんて・・・。もう滅茶苦茶なコト言ってます。はい。
レッスン後自宅に戻ったら、ちょうどサッカーのダイジェストをやっていたんだけど、もう親が「たのむ。見たくない(涙)」と叫ぶので、諦めて「ムネオさんの弁明」を聞きながらメシ食いました。ムネオさんったら、また泣いちゃって〜。しょーがないわねぇ。明日逮捕なのね。

疲労困憊。精神的に。
とりあえず寝て、明日のビギナーのために体力復活させておきます。

ではでは、おやすみなさい。


2002年06月18日(火) メルハバ!

明日はトルコ戦・・・既に緊張してきたよ。選手でもないクセに、変なの〜(笑)

トルコはツアコン時代にさんざん行った国。すごくイイところ。私は大好き。生まれて初めて見たカッパドキアの日没には全身鳥肌がたつくらい感動したなぁ。実はね、ツアコンの免許を取って、一番最初に仕事に行った国がトルコなんだ。だから、ものすごく思い出深い国なの。トルコの人たちは、親日家が多くて、どんな田舎町に行っても歓迎してくれて、可愛いグラスに入ったチャイ(お茶)をごちそうしてくれたり、一緒にベリーダンス踊ったり・・・仲良くなったバスのドライバーさん(オヤジっ!!って感じの、いかにも腹がドーンと出た人だったな)とは、エアポートで今度またツアーに来たら会えるといいねって涙したし。イスラム教について、いろいろ学んだのもこの国。ハマム(トルコ風呂)やモスク(イスラム寺院)へ行ったり、バザールでドネルカバブ買い食いしたり・・・。また行きたいなぁ。去年発表会で踊ったエスニックの曲もトルコの曲なんだよ〜。私ったら、かなりのトルコファンなのかもしれない〜。でも、明日は宿敵なんだな。うーん、なんだかとっても複雑。あ、タイトルの「メルハバ」はトルコ語で「こんにちは」ってな意味の言葉です。トルコ語、面白いよ。お元気ですか?は「ナッスルスン?」、ありがとうは「テシェキュル」。発音が可愛いのだ〜。

昨日の中級、人が少なかったってことで気にしている人たちから何通かメールいただきました。ありがとう。
MDSは社会人のためのスクール。だから、仕事が忙しくなってしまって、いくらレッスンに来たくてもなかなか来られない・・・なんてことはよくあることだって思う。そういう、忙しくてなかなかコンスタントに通えないけど、月に1回でもいいから、上手にならなくてもいいから、楽しく身体を動かしたいって思う人のために作ったスクールなの。お稽古ごとって、カルチャーとかだと3ヶ月分前払いで休んだら振り替えなかったりするし、意地でも毎週通わないとダメ!みたいな部分あるけど、そういう押しつけがましいのがイヤだからオープンスタイルのレッスンにしているんだよ。だから、誤解しないで欲しいんだ。毎週来られないからって気まずく感じたり、1ヶ月お休みしちゃったから敷居が高いなんて思わないで。1ヶ月に1度しか来られない人や、毎週は無理だけど、仕事が楽になったらバリバリ踊りたいっていう人のためにMDSはあるんだからね。「楽しくなければ続かない」というのがメインコンセプト。だから、仕事がハードだったり、体調がいまひとつ本調子じゃない時に無理に「行かなければいけない」って強制的に感じてレッスンしたら、本来楽しいものだって「苦痛」に思えてきちゃうじゃない?仕事が忙しい時や、新しい恋に落ちたとき、寝不足続きでヘロヘロな時は無理せず休んで大丈夫。ただ「踊りたいっ!!」って心と体が切望したら、お休み期間が長くても遠慮なくフラーっとレッスンしに来てくれればいいんだよ。それに、「体調がいまいちで踊りたいとは思わないけれど、MDSの仲間の顔見たいなぁ」とか、「なんとなく踊っているところ見学したくなったかも」って思ったら、レッスンに参加できなくても立ち寄ってくれればいいのだ。レッスンのこと、堅苦しく考えてない?プロを養成する学校ではないんだから、もっと軽く考えてみていいんだからね。気が向いたらレッスンに来る。途中で疲れちゃったら途中で帰る。それでいいの。
いつまでも身体が柔らかくならなくても、振り付け覚えられなくても、上手に踊れなくても「楽しむ権利」は十分にあるんだよ。とにかく、自分が「楽しい!」って思えるペースで、日々の鬱憤をはらすために踊りにきてくれれば主宰者としては嬉しいのだ。淡々と自分のペースで続けていくことが何よりも重要。
ただね、やっぱり突然1ヶ月以上レッスンに来なくなっちゃったりすると心配になる。「踊ることキライになったのかなぁ?」「もしかして体調悪いのかなぁ?」「仕事がハードなのかな?」っていろいろと考えてしまうんだ。「まだ私は入ったばかりだし」とか「沢山いる生徒のひとりだし、気にするわけないよな」なんて思わないで。気になってます。最近来なくなっているアナタのことをね。ほんのちょっとでも近況を伝えてくれると安心するんだ。みんな、いろいろな仕事についているし、特殊な仕事の人もいるし、黙っていたらわからないよ。仕事の愚痴、おおいに歓迎。プライベートのネタも大歓迎。レッスンには来られなくても、1行くらいの「死ぬほど忙しいー。踊りたいー!」というメール送る時間とってくれると嬉しいな。本当は私から「最近来てないけど、どうしたの?」って聞きたくてウズウズするところもあるんだけど・・・ね。それは遠慮しておく。だって、それぞれ説明しようのない仕事がらみの事情や他人には話したくないプライベートなことだってあるだろうし、ダンスの先生だからって根ほり葉ほり詮索するのはオカシイしね。私からは遠慮しとくけど、みんなからは遠慮しないよーに。お互い遠慮しあっていたら、音信不通になっちゃうじゃない?レッスン来られない時こそ、メールくださいね。

先日もビギナークラスの時に「3ヶ月したらビギナー卒業してオープンに行けるように頑張って!」という話をしたけれど、それって別にカリキュラムがあるわけでもないから「3ヶ月しても踊れなかったらMDS辞めないとダメなの?」ってことじゃないんだよ。ビギナーでやっている練習は本当に初歩の初歩。だから、1ヶ月もやっていけば私の説明も「あー、もう、ソレ、聞き飽きたよぅ〜」って思うようになると思うんだ。同じ説明を何度も聞かされるのってイヤになる時あるでしょ?「聞き飽きた〜!」って思うようになったらビギナーは卒業ってコトなんだよ、たぶん。同じ説明をつまらないなーって思うようになったら、オープンに参加する時期。つまり更に新しい一歩を踏み出す時期に来たという意味。無理にオープンに出る必要はないけれど、一度チャレンジしてみれば「おお?」と思う部分が必ずあると思うよ。怖がらずにチャレンジしてみて!一応1年はビギナーに自由に出てもらってかまわないし、1年以上たつ人でも「最近、私、基礎がわからなくなってきちゃいました〜」って思うようだったら特別にビギナークラスへの参加を歓迎します。遠慮なく相談してね。

今日はオフってことで、整体へゴー。昨日の飲み過ぎのせいもあって、首や背中がゴキゴキしている(涙)ああ、自業自得。しかも、またまた右手首の軟骨みたいなのが見事に飛び出してきちゃってて手首折るのが大変。治療のあと、右手首を圧迫するために包帯をグルグル巻きにされちゃった。まるでリストカッターのような感じ。包帯巻かれながら「私:これってさー、絶対世間に誤解されるよね。コイツ、手首切ったんだ。ってさ〜」「院長:そうかもね〜。そう思われるだろうなぁ。」「私:じゃあさ、これで電車とか乗って、ブツブツ独り言いったりしていたらヤバイ奴とか思われて、座席譲ってくれたりするかなぁ?」「院長:うーん、独り言いいながら虚ろな目とかしていたらイケるかもしんないねぇ(笑)」「N先生:演技力が勝負ってカンジかも〜!不気味に笑っていたりしたら確率高いかもねー」「私:そうかー、試してみっかなぁ?」・・・実際は試すこともなかったけど、帰りに寄ったコンビニでは結構「・・・?!」てな目で見られてはいたけど、指先の日の丸ネイルとのミスマッチにレジにいた店員も謎だっただろう。

明日は果てしなく忙しい。たぶん、この日記読んでいるみんなもかなり忙しい火曜日になるんだろうね。(会社を病欠する人はいったい何人いるのでしょうか?(笑))本当は午後から歯科で虫歯チェックの日だったんだけど、予約を急遽変更。早朝から実家の仕事をこなしてから歯科チェックへ行って、モチロン午後3時からはW杯でゴザイマス〜。がんばれニッポン!!てなことで、緊張しつつ、とっとと寝ることにしますー。

皆さん、おやすみー


2002年06月17日(月) 50%の誘惑

皆さま、はろー。
へべれけになっているMonieです〜。いやいや、ちと飲み過ぎてグルグルしちゃっております〜。アトリエを閉めようとしていたら、うちの母親がやってきて「智恵とご飯食べてきたら?」なんて珍しく飲み代をくれちゃったもんだから。昼休みにコンビニに弁当買いに行ったら、ワールドカップサッカー日本代表選ベスト16進出記念ってことでビール半額イベントやっている店みつけちゃって、たまたま「あー、ビール半額だってー。飲みたいなぁ〜」なんて言っていた矢先だったもんで・・・(笑)たぶん父の日の今日、アトリエに引きこもりになるため事前にインターネットでギフトを頼んでおいたから、それに気をよくして、珍しく飲み代を出してくれたのかもな。どっちにしても、飲み過ぎたよーです。うい〜〜っ。明日はオフだし・・・たまには息抜きね♪書いていることがかなーり支離滅裂かもしんないなぁ。

ビール1杯¥190となりゃ、ガボガボ飲んじゃうよねぇ。「明日はオフだもーん」ってことで、かなりの勢いで飲んでしまったかもなぁ。最後は智恵にからんで、かなりオヤジモード全開で叱られました。くすん。最近冷たいんだよなぁ、もう(涙)。酔っぱらうとまっすぐ歩けない私は智恵に寄っかかって、引きずられるようにして歩いたのですが「重いよ、もう〜〜(怒)」「歩けないでしょーっ(怒)」と3歩ごとに叱られて帰宅したわけです。

日本代表がチュニジア戦に勝った時も、飲まずにいたんだもん、たまにゃ許しておくれよー。ってなことで、今日は大変お粗末ですが、これにてオシマイ〜。

また明日〜。
おやすみー。


2002年06月16日(日) 自分以外の自分になる?

涼しい一日。こういう日は嬉しいものだ♪

今日はビギナークラスとオープンクラス。
まずはビギナー。
本日のテーマは「アイソレーション」前々から「やってください!」と熱いリクエストのあったものです。身体のパーツをひとつずつ動かす練習だけれど、最初のうちは可動範囲が狭くて当然だし、やっていくうちにだんだんと感覚がわかってくるし、たくさん動かせるようになってくるから焦らないで練習していきましょう!とっても地味な練習だとは思うけれど、実は結構大切なんだよ。どうしても慣れないうちは、ひとつのパーツだけを動かそうと思っても、他の部分までつられて動いてしまったり、余計な力を入れてしまうものだから息苦しく感じるし、腰や背中が痛くなっちゃったりするけれどメゲたりしないで!!私もね、初めてジャズダンスをやって、アイソレーションをやった時は信じられないくらい動けなくてショックだったし(笑)でもやっていくうちに、自分の思い通りに自分の身体の一部分を動かせるようになってくるし、そうなると面白くなっていきます。今日「なんで動かせないの?」と不完全燃焼だった人は是非水曜日に再チャレンジしてみてね。水曜日はその後のクラスがないので、もうちょっとゆっくりと説明&指導できるはずですから!

次はオープンクラス。
今日は先週に引き続き1×8進んだよ。今日の部分は、それほど難しいテクニックや動きが入っているわけではないので簡単!しかし、リズムが全てシングルカウントになっているから、下手すると格好悪い状態になりがち!パンチをきかせて、ちょっと喧嘩腰になって踊る感じが良いのです(笑)。そして、今日は細かいダメだしを結構出しました。みんな、本来持っている性格を見事にダンスに表してしまっているのね。性格の良さ、優しさなんかが出ているの。それは、本当はとっても素敵なことだし、MDSのメンバーってみんな本当に良い子たちなんだなぁ〜って嬉しく思うのだけれど・・・しかーし、今月の振りはちょっぴりクラブ調で、サビの部分はかなり暴力的。だから、あんまり「品良く」踊らないで!(笑)もっと意地悪そうな感じや、反抗的な感じ、クールな感じを出して踊ってみてください。ダンスの楽しいところは、「本来の自分じゃない自分」を作り出すことができることにあるんだよ。普段はおとなしくて、優しい子でも、踊りの中では意地悪で、キツそうなイメージに変身してみるのは面白い。いろんな自分の側面というのを出してみてね。表現をするというのは、単純にカウントに合わせて身体を動かすだけではないので、ちょっと難しく感じるかもしれないけれど、そこが舞踊の醍醐味なんだ。イメージを身体で形にしていく、そのためには普段から動きというものをいろいろ研究してみる。優しい動き、強い動き、クールな動き。街中で目にとまった人のしぐさや、自分が普段ナチュラルにやっている動作なんかを探ってみて!そして、毎回自分なりにテーマを決めてコンビネーションを踊るようにしてみて。「今日は六本木のクラブにいる意地悪そうなギャル」「今回はロスにいる街頭売春婦」なーんてね。今の自分が絶対にならないだろうと思うようなタイプになりきってみるのも絶対楽しい。せっかく仕事から解放されて楽しく踊りに来ているんだもん、たまには普段の生活、普段の世界から抜け出して、違った自分を作ってみてね。

さて、明日はオープン&中級の二本立て。
とっとと寝ることにしよーっと。
では、おやすみー


2002年06月15日(土) 祝★決勝T進出!

NIPPONバンザイ!!
祝★ベスト16!!


始まる前から緊張で涙目になっていた。しかも、今朝方、中山ゴンと一緒にランニングしながらエラソーに身体作りについて語っている夢を見て、疲れて起きた(笑)。
3時10分前、試合が終わったらすぐにHIPに行けるように準備を整えてテレビの前に・・・しかし、緊張しすぎて落ち着かない。なんだかじっと座っていることもできなくて、ゴソゴソと部屋の中を片づけたり、山積みになっていた衣類を畳んだり・・・5秒に1度の割合で画面を見つつ、ゴソゴソ・・・。ついにキックオフ。

試合の感想。もう、言葉でなんて言っていいのかわからないです。おめでとう日本代表!想像以上、予想を大きく上回る結果に大満足。

試合が終わって、速攻でHIPへ向かう。車で行くと国立競技場の横を通ることになる。予想通り四谷交差点のあたりから渋滞。道行く人がみんな笑顔。国立競技場の近くまでくると、あちこちにブルーのシャツを着たサポーターが見える。そして、国立競技場の横。道にあふれるサポーター、歩道橋の上にもサポーター。車の窓を閉め切っていても聞こえてくる応援歌。道路では、大きな日の丸を背中にしょった人たちがバイクで蛇行運転。車はクラクションで「プップ、プププ、ププププ!」と鳴らし、道行く人はそれに合わせて「ニッポン!!」と叫ぶ。みんなが笑顔。ほころぶばかりの笑顔。
予定より、早めにHIPに到着することができたから、智恵がいるはずのフレッシュネスバーガーへ向かう。明治通りには、国立競技場から出てきたサポーターたちが沢山。もう、ハジケまくり。互いにすれ違いざまに手をたたいて「チャチャチャ」「ニッポン!」と知らないモノ同士でも一緒になって喜びを分かち合う。私も一緒になって「ニッポン!」って手をあげちゃったもん(笑)。お互いに日本人であることを誇りに思って、日本の代表が世界のトップ16にランクインしたことを自分のことのように喜んでいる。みんなが口々に「ニッポン!」と叫ぶ。全然見知らぬ人と、こうして「私たちは同じ日本人!」と連帯感をもてるのって、なんだか嬉しい。戦争を知らない私たちの世代。愛国心なんて知らない私たち。でも、サッカーがみんなを結びつけてくれている。サッカーってすごい。オリンピックでも、ここまで日本人がひとつになることってなかったんじゃないかな?(噂では東京オリンピックの時の「東洋の魔女」、バレーボールの時はこんな感じだったらしいけどね。)

道頓堀では何百人もの人が飛び込んで、しかも全裸で飛び込んだ人が逮捕されちゃったり、渋谷じゃ花火あげた人が逮捕されたりしている様子。HIPのレッスンの後、通った池袋では駅でサポーターが大声で応援歌を歌っていたよ。日本国中がハッピームード。

さて、今日のHIPレッスン。
チュニジア戦のあとだし、誰も来ないんだろうなぁ〜。たぶんキャンセルかなぁ〜。と思っていたけど、2人も来てくれたよ(涙)ありがとう。RちゃんはHIPに来るときに池袋で号外をゲットしようと頑張ったらしいが、もみくちゃにされて大破したらしい。
こんな「今晩は飲まないとダメでしょ〜〜!!」という状態の中でHIPまでレッスンしに来てくれた人と、そして、決勝トーナメント出場を決めてくれた日本代表チームへの感謝の気持ちをこめてスペシャルレッスンとなりました。普段はやらないピルエットコンビネーションをみっちりやって、今月のコンビネーションを先に進めてしまいました。人数も少ないから、もうオツリがくるくらい、たっぷり踊ってもらったよ。細かいダメだしこみでね。お疲れさま!

帰宅して、日記書こうと思ってHPにアクセスしたら、もう、すごい書き込みの量でビックリ(笑)しかも、みつえまで書き込みしてるしさ(笑)。HIP、寂しかったよ〜>みつえ。

さて、明日は朝からビギナー&オープン。
たぶん今日はみんな飲み過ぎてレッスン来られないんじゃないかなぁ?(笑)。

興奮がまだ収まらないけれど、でもいいかげん寝ないと身体がもたないので、難しい小説でも読みながら寝るとしますー。
いやいや、本当におめでとう!
そして皆様おやすみなさい。

あ、それから、日本代表決勝トーナメント進出記念と、日記の7000ヒットの記念が一緒になったよ。皆さん、くだらない日記を毎日のようにチェックしてくれていてありがとう。


2002年06月14日(金) ニッポンガンバレ!!

オフのはずが、かなりハードな一日を過ごしてしまってグッタリ・・。だけど結局予定の半分もこなせなかった〜。やっぱり1日48時間は欲しいよなぁ。最近あまりゆっくり眠ってないので調子悪い〜。肌も調子悪い〜。困ったもんだ。おっと、日記の出だしから愚痴かい?

池袋までアトリエの金庫(持ち歩けるタイプのやつね)を探しに行く。私がアメリカに行っている間に、サブアシスタントのメンバーがMDSの運営を手伝ってくれることになったので、不在中のお金やカード類を管理するために金庫が必要ってことになったんだよね。しかーし、あんまり種類ないのね。しかーも、結構高いのね(涙)。あまりドでかい金庫だと持ち運び大変だろうし・・・かと言ってあまりに小さいとオモチャみたいなのしかないし〜。さんざん悩んでいるところへ同じオフの智恵からメールが届く。「今池袋なんだよー。ビッグカメラに来てる。Monieさんはどこにいるの〜?」タイミングいいよね。「私も池袋だよー!お茶しよ〜よ!」ってことで、金庫売り場で待ち合わせ(笑)どれがいいかなぁ〜と相談して、迷った末、ちょっと小さめだけどしっかりしたヤツをゲット。こいつをひっさげ、お茶したあとに整体へゴー!

診療時間、ちょっぴり過ぎちゃった時間だったけどぎりぎりセーフで滑り込む。そしたら、珍しく夜7時半だっていうのに患者さんが数名しかいない。結局、私と智恵が最後の患者。だもんで、他の患者さんが帰ったあとでの〜〜〜んびりと身体を治してもらう。「明日はついにチュニジア戦だねぇ〜」なんて話している間に、待合室のテレビでイタリア×メキシコ戦がスタート。みんな(院長&N先生&智恵&私の4名)治療室のほうにいるから、音声だけを聞いていたら・・・「うぉぉぉ!!」というテレビからの歓声が聞こえる。「えっ?もうイタリアが点を入れたのか??」と慌ててN先生がテレビをチェックしに行ったら、なーんだ、巨人戦でホームランが出たってことらしかった。まぎらわしーな、もう。私が先に治療が終わったんだけど、待合室で智恵を待ちながらイタリア戦を観戦。元ツアコン、ヨーロッパ担当でイタリアには毎月のように行っていた私にしたら、当然、イタリアを全面的に応援しちゃう。昔、よく添乗中にサッカーファンの彼氏にユベントスやヴェネチアのレプリカシャツを買ってきたっけなぁ〜なんて思いつつ。今も仲良しのイタリアの友達もこの瞬間現地でこの試合を応援しているんだろうなぁなんて考えつつ。治療を終えた智恵と院長たちも一緒になって待合室で試合観戦!そこへ何と、院長のマミーが・・・(笑)しかも超タイミング良くメキシコがゴール決めてくれちゃって、口汚く罵りたいところをグッと我慢っ!!!院長のマミーは・・・若かったっす。ちょっとだけ院長に似ているかもしれないけど、結構美人!私の中では「ちょっとヨネちゃん似」のマミーを想像していたんだけどね(笑)。前半終了でトボトボと帰る。後半戦は自宅で観戦。イタリアが進出できて良かったぁ(涙)!!


←これが気合いの入った私のネイルっ!!しっかり日の丸〜!!ちっこい黒いのは「勝」って書いてあるのよ。いまいちわかりづらいかもしれないケド。是非是非勝って欲しい〜!!今日金庫買いにいったついでにCD屋で次ぎの振り付けの曲ネタを探そうと思って立ち寄ったんだけど、思わずオフィシャルソング買っちゃおうか・・なんて思うほど(笑)しかも、その近くにあったペットショップではオフィシャルのワンちゃん用レプリカシャツまで販売していたよー(涙)これはマジで買おうかなぁ〜って思ったけど、うちのイヌに¥7000もするレプリカシャツ買ってあげる財力は私にはなかったデス(泣)。

←こっちは右の薬指。ちゃーんと日の丸に「NIPPON」の文字が入っているんだよ〜。買い物してお釣り受け取る時とか、お店の人がジーッと見ていたりして、思わず互いに「うんっ!!」って感じで笑い合うこともあるんだよね。明日は日本のあちこちにサポーターを見かけることになりそうだけど、ネイルペインティングしているのは私ぐらいのものだろう(笑)もちろん、明日日本が引き分けOR勝ったなら、HIPにはサポーターTシャツで登場予定。もしも、もし、万が一負けてしまっていたりしたら・・・地味〜に、いきます。はい。とりあえず、明日は日本戦を見てからHIPへ移動。だから、朝のうちからHIPに行く準備を整えて、自宅のテレビ前で正座して観戦するのだ。ううっ、今から緊張してきたよ〜。もしかしてHIPで教える頃には声が枯れてしまっているかもなぁ。

さてさて、今日はこれにておしまい。
明日から怒濤の週末へ突入です。
それでは皆様、おやすみなさい。


2002年06月13日(木) 小さな成長、大きな歓喜

ああ、部屋の中がぐっちゃぐちゃだぁ(涙)誰か片づけてくれー。もう、何がどこへ行ったんだか・・・どこじゃなくて、いったい何を探しているのかも忘れ去ってしまうほど強烈な状態である。時間が欲しいと思う今日このごろ。死ぬほど掃除したいーっ。

今日は涼しくて過ごしやすい一日だったね。このまま夏が過ぎてしまえばいいのになぁ。

さて、今日はビギナークラス。
最近続々と新しいメンバーが増え、それとともにもともとビギナーだったメンバーがオープンクラスへ進級(?)しつつあって、顔ぶれも大幅に変わりつつある。今日始めたばかりのメンバーも、そして最近始めたメンバーも、どんどん成長して、オープンクラスで本当の「踊る楽しさ」というのを味わってくれるように願っているよ!
今日はクロスドフロアに挑戦。移動しながらステップを繰り返す練習。まずは簡単なウォークから。ジャズダンスは、「自分サイズ」でできる踊りなの。だから、あまり考え過ぎたり、意識しすぎたりしないで、ナチュラルに動いていくことが大切。ただのウォークでも「ジャズダンスだからカッコつけなきゃ。」ってかまえてしまうと動きがギクシャクしちゃう。脚をつっぱったり、余計な力を入れたりしないで、リラックスして動いてみようね。
今日のレッスンで感動したこと。それは、ついこないだMDSに入ってきたばかり・・・と思った子たちが、既に大きな成長を遂げていたというのを目の当たりにしたこと。クロスドフロアをやるのに、今回初めてやるという人がほとんどで、先日までクロスドフロアをやる時には最後尾についてステップを練習していた子たちが経験者となって先頭に立つことになった。「大丈夫かなぁ?」なんていう私の心配なんて無縁。思った以上に堂々と立派に先頭を勤めてくれました(涙)。まるで最近入ったばかりのメンバーをひっぱるかのように、堂々とフロアを横切る姿を見ていたら、目頭が熱くなってきたよ。いやいや感動!!先日までパドブレでジタバタしていたのなんて嘘みたいに、スムーズにクロスドフロアをこなしてくれるんだもん、嬉しいよ。ダンスの先生って、結局形のないものを皆さんに売っているわけで、いつもどこかで不安や心配がある。目に見えないものを売るというのは難しい商売なんだよね。一生懸命説明して、必死に良い見本や悪い見本を見せて、ひとりひとりの身体を正しく使えるように直したりしているけど、それが本当に皆さんが「買って」いってくれているのかがわからない。時々「独り相撲みたい」「一人漫才みたい」って思う。「先生って自己満足しているだけなんじゃないかなぁ」なんて思う。みんなが本当に目に見えない何かをちゃんと買っていってくれているのだろーか?ムスっとした顔のままで、さっさと帰っていってしまう子なんて見ると「もしかしてお金をドブに捨てさせてしまったのかなぁ」なんて不安になっちゃう。でも、今日みたいに「先日までとは違った姿」というのを目撃したり、変わっていく姿を感じたりすると、飛び上がるほど嬉しくなる。ああ、私が必死になって提供したものを、ちゃんと受け取ってくれたんだなぁ・・・って。先生冥利につきる・・・ってヤツなのかなぁ。自分が上手に踊れた時よりも何百倍も嬉しいんだよね。ビギナーのメンバーだけじゃなくて、上達した中級のメンバーもいつも忘れずにいて欲しい。自分が変化したことを喜ぶのは自分一人じゃないってことを。そして、自分以上にその成長や変化を嬉しく感じる人がいるってことをね。
コンビネーションを考えて徹夜が続いたり、体調が悪くて教えることが苦痛に感じる時、「ダンスインストラクターなんて辛い仕事、もう続けられないかもしれない」って弱気になる。でも、レッスンを終えた後、「お疲れさま〜!」と言って帰っていくみんなの顔がスッキリした笑顔だったりすると「ダンス教えていて良かった♪」って思うし、ピルエットとかをクルッと回りきった時に「あ!できた!!」と驚いたかのような顔を見たりすると「私ももっと頑張ろう!」って気分になったりする。結局はメンバーの笑顔や、そして小さな成長に支えられてこの仕事を続けさせてもらっているんだなぁ。みんなにとっては「ちっぽけな成長や変化」ではあっても、私にとっては「最大の喜び」なんだ。

現在、足下で愛犬が悪夢によってウナされている様子(笑)。四つ足をジタバタさせながら、「うぐっ、うぐっ」と得体の知れない寝言を言ってるよ〜(笑)。かわいそうなので、たたき起こして一緒に寝ることにしますー。

明日はオフ。しかし、渡米準備などが全く整っておらず、ほとんどパニック状態になってきているため、「休日」にはなりそーにないです。とほほ。では、皆さん、また明日〜


2002年06月12日(水) 梅雨入りかぁ〜

関東地方も今日から梅雨入り。
なんとも暑い。暑いったら暑い(涙)。

昼間、折れたり割れたりしてボロボロになったネイルを久々に直しに行った。スカルプチャーは地爪よりも頑丈で良いのだが、自分で直せないのがタマニキズなんだよね。今回の爪は、ネイリストさんとW杯の話をして盛り上がっているうちに、何故か「じゃ、フェイスペインティングじゃなくて、ネイルペインティングしちゃうかー」ということで、爪に小さな日の丸と、「NIPPON」「勝」の文字を入れてもらったのだ〜♪普通だったら、見本のネイルアートを見て、アートを決めるんだけど、今日は特別。ネイリストさんもノリノリ(笑)。Monieオリジナルアートとなりました。まるで浜あゆになった気分だわっ。ベースはチームカラーのブルーのラメでラインを書いて、左の人差し指と右の薬指にネイルペインティング!「うぎゃー、かわいーっ!」「イケルかもぉ〜!」「ニッポンがんばれー!!」と騒ぎつつ書いてもらう。気づくと、他のネイリストさんたちも寄ってきて、「きゃ〜、ソレいいかも!私もやろう〜♪」なんて盛り上がるわ、隣のテーブルのお客さん(かなり上品な初老の奥様)までが乗り出してのぞき込み、「あら、いいわね〜。私もひとつだけ書いてもらおうかしら・・・」なんてことに。まさにサッカーはボーダーレス。誰もが今回のW杯で気軽に一緒に盛り上がれてしまうんだからスゴイかもしれない。金曜日の午後3時、また日本人がひとつになれる時が来るんだね。
フランスはグループ戦敗退が決まったとのこと。なんだか、目一杯ゴール前でコケたジダンの姿が痛々しくて、少し涙ぐんだ。

さて、今日はオープンクラス。
2週目、ってことで先週に引き続いて1×8進んだよ。結構早い振り付けのわりにはみんな覚えが早いというか・・・こっそり自宅とかで練習してるんだろうなぁ〜。だって、たった1週間でほぼ完璧に踊れるようになっているんだもん。しかも、つい先日までビギナーだった人たちが、何気なくピルエットとかクルッと回っちゃっていて、正直、感動。今日のレッスンは、ビギナー&オープンメンバーにおいては花丸〜〜〜!!!スバラシイ♪その調子でどんどん楽しく踊っていって欲しいです〜!だけど、普段中級に出ているメンバーにはちょっぴりお説教。中級に出ているメンバーともなれば、振り付けはスムーズに覚えられて当然だし、ピルエットとかも上手に回れて当たり前!だからこそ、表情とか自分なりの味を出すように踊っていかなきゃダメ。「あと一工夫」を怠らないでっ!そして、表情を大きく司るのが「目」なんだよ。視線、目の力というのをもっともっと意識して踊ってみて。みんな伏し目がちで、目に表情が全くないの。死んだ人みたいな目で踊らないでよ〜。カッコ良く踊るというのは、イコール「堅い表情&鋭い目つき」ってワケじゃないんだよ。パキパキした動きの中にも、セクシーな目線や、キュートな目つきというのがイイのよ。うんざりするほど説教こいた後に踊ってもらったら・・・・ほ〜ら、全然違う。さっきまでの無表情さがとれて、どこかハッとするような顔つきになってる。みんな可愛い顔や、綺麗な目をしているんだもの、絶対有効活用しましょ。MDSは可愛い子&美人揃いなんだしね♪

ダンスは「言葉」や「思考」じゃないんだよ。ムーブメントを通して、おしゃべりするものなんだ。おしゃべりな身体、おしゃべりな表情、これが何より魅力的。ダンスをしている人は、とっても表情豊かだし、姿勢がいいだけじゃなくて動きもいろんな表情を出せるんだよ。背中ひとつでも、悲しげだったし、勇ましかったり、優しげだったり・・・。もっともっと動きや身体のライン、そして表情や目線で気持ちを表現できるようになると、踊ることが楽しくなるし、ダンスがどんなに奥深いものだかわかるようになってくるよ。身体にいろんな気持ちを語らせてあげてね。踊ることで、もっと魅力を磨いていってね。

明日はビギナークラス。時間がありそうだったら、少しクロスドフロアの練習をしようかな〜?

ネイルを直してもらった帰り、ちょっとだけ時間があったから久し振りにブラブラとショッピング。そしたらね、イイもの見つけたんだよ〜。「アーチフィッターサンダル」。美脚&フットケアのために作られたサンダルなの。ちょっと見た目にはブサイク系サンダルなんだけど、履いてみたら驚くほど快適なの〜〜〜〜っ!「履いているだけで、外反母趾、足裏の疲れや痛み、脚のむくみ等のトラブルケアや、脚のプロポーションアップなどの効果が期待できます。」なんて書いてあるだけあって、ホントーにイイ!腰痛や膝の痛みもフォローしてくれるらしい。試着したら、もう、履いてきたサンダル投げ捨てたくなったもんね。歩くのがキモチイイんだよ。「もっと歩きたい〜★」という気分になるくらい快適♪速攻衝動買いデス(笑)。もし見かけたら履いてみて。たぶん、ヘルスケア関係の店に置いてあるはず。

さてさて、今日はこれにてオシマイ。
おやすみ〜


2002年06月11日(火) シーツ&パウダー

オフの日。それは、洗濯&整体の定例日。
朝から洗濯機3回転。休みの日ぐらい、どこかへおでかけして〜・・・なんてことないんだよね。母に付き合って、商店街への買い出しには行ったけど。私が付き合う日は、決まって、野菜とか飲み物とか、やたら重くてかさばるものを「チャ〜ンス♪」とばかりに買い込む母。ハンパなく重いんだけどなぁ。今日はネクタリン。本当はアメリカンチェリーが食べたくて、それを買ってもらおうと下心丸出しで付き合ったんだけど、八百屋で山積みになっていたのはネクタリンだった。でも、まだ青い。母と「まだ青いから、甘くないよね〜」なんて品定めしてたら、八百屋の兄さんが「甘いよっ!食べてみてよ〜っ」と押しつけてきたので、店先で1個もらってかじってみる。それが思った以上に甘くてオイシイの!山盛り買ってもらいました。シアワセ〜♪

駒込の商店街もところどころでワールドカップ。居酒屋の入り口に「TVあります!」とか「ワールドカップ放映中!」なんていう手書きのポスターが貼ってあるのは勿論だけど、笑えたのは普段から薄気味悪いと思っていた、等身大の「いらっしゃいませ!」というオバチャン(たぶん、店のママなんだろーけど・・・。整体に通っている人は、山手線の横の坂道で、パチンコ屋の並びにある居酒屋さんと言えばわかるだろう・・)の立ち看板みたいなやつが、さりげなく日本代表のユニフォーム着ていたこと。思わず「うわっ」と言ってしまった(笑)。そこまでやるか。
朝からずーっとテレビでは昨日の試合についての話題ばかり。どうやら昨日は道頓堀にダイブする人がいたり、渋谷や新宿じゃ花火が上がったり、交差点で暴れてたりと、本当に凄かったみたいだね。今度の金曜日はどうなっちゃうんだろう。みんな仕事どころじゃなくなっちゃうんだろうね。いっそ韓国のように、金曜日はお休みにしちゃったほうがいいのでは?なんて思ってしまうんだけどな。少なくとも、どさくさにまぎれて病欠したり、会社に来てもみんなしてテレビ見ちゃったりするだろうし・・・ね(笑)。私は運良くHIPのレッスン前に自宅で観戦できそうで一安心。しかし、その後無事に原宿まで行き着けるのだろうか?それが不安だったりする。それよりも、誰もHIPのレッスン来ないんじゃないのかねぇ?そっちのほうがもっと不安(笑)。

Mちゃん、明日はね、中級クラスじゃなくてオープンクラスなんだよぅ。知らなかった?先週来ていたでしょ、キミ。ところで、そのTシャツ、私も欲しいっす〜。Mちゃん、Mちゃんママと3人でお揃いってのはどうでしょ?
Hちゃん、メールありがとう。そして、ダンス初めて1年、おめでとう!よく1年がんばってきたね。初めてレッスンに来た日、覚えているよ。うわー、なんて細い子が来たんだろうって驚いた(笑)あまりに華奢だから、ダンス踊って怪我とかしちゃわないかなぁ〜って心配だった(笑)。いつも笑顔で、一生懸命踊ってくれてありがとう。これからも自分の楽しめるペースを大切に踊っていきましょう!
以上個人通信。

最近、暑苦しくて布団はいで大の字で寝る夜になってる。クーラーは好きじゃないので、窓をあけているんだけど(6階だし、猛犬もいるから安心)やっぱりこの季節になると寝苦しいよね。やっぱり私は暖かい布団にくるまって眠れる季節が好きだぁ。寝起きに汗かいているってのも気持ち悪い。そういえば、数年前から私はシーツの上にベビーパウダーを軽く振りまいておいて寝ることにしているんだ。そうすると、ちょっとだけサラサラ気分。朝ベッドメイクする時に、シーツにパッパッとパウダーをかけておく。匂いもいいし、結構安眠できるよ。お試しあれ。ちなみに、シーツはスプレッドシーツ(下に敷いているシーツ)とフラットシーツ(言うならば、布団カバー代わり?)と2枚使うの。ちょうどシーツとシーツの間に寝るという感じね。だから、シーツとシーツの間にパウダーなので、洗濯も楽。暑苦しい時は、シーツだけかぶって寝るのだ。・・・先日までの布団のぬくもりが幸せだった季節が恋しいなぁ。早く涼しくなってくれー。7月8月なんて嫌いだぁ(誕生日もあるしさ。歳とるしさ。)。

さて、明日はオープンクラス。振り付け先に進めるよ〜。ビギナーからオープンクラスデビューを目指している人は平日オープンがおススメです。人数も少ないし、じっくり踊れます。遅刻も大丈夫。チャレンジしてみてね。

では、おやすみー。


2002年06月10日(月) ニッポン初勝利!(追記あり)

やったぜ!!日本初勝利!!!

やったやったやったやったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!日本が勝ったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!感動しすぎてなんて言っていいのかわからんっ(涙)嬉しいよ〜〜〜!
アトリエは中級メンバーのほとんどが居残り、王将で餃子などを買い込み、ビール準備してテレビ前へ。しかし、今日のメンバーはみんな中田ヒデなみに冷静な人たちばっかりだった。騒いでるの私だけじゃんっ!「ぎゃぁぁぁぁっ!」とか「やだぁぁぁ!!」とか「いけぇぇっ!!!」と叫んでいるのは私一人だよっ。みんな静かに観戦してて、私が「だめだめだめーーー!!やめてぇぇぇ!!入れないでぇぇ!!」と大騒ぎすると「それは無理だと思う。」とか冷静にツッコまれる(涙)後半1点入って、残り時間わずかになってきて、いてもたってもいられなくなって、会場の「ニッポン、チャチャチャ」に合わせて必死になって手をたたいても、笑われるしー。でも、さすがに終わった後はみんなで拍手&乾杯となりました〜。いやいや、選手なみに応援しているほうも疲れたよ〜。あ?私だけか??
なにはともあれ、1勝おめでとう>日本代表チーム。残すは金曜日の試合だ。4年前に初出場を決めた時は、ワールドカップに出られるだけでも幸せだって思っていたのに・・・思えば思うほど感動。

早速メールで「勝ったね!!」というメッセージがあちこちから届いてます。みんな、アトリエに来られなかった人も自宅などで観戦してたんだろうね。
自宅に戻ったら、父も母もそして愛犬までもが狂喜乱舞していてすごかった(笑)父は結構冷静ではあったけど「勝ったなぁ〜♪」と、意味もなく家の中をウロウロしていたし、母は母で、私もアトリエで見ていたって知っているくせに稲本ゴールについて喋りまくる。犬は吠えまくり、走りまくり、私に飛びつき、はてはフローリングで足下すくわれてコケてるし。
家は、どっちかというと巨人一家で、(私は野球にそれほど興味はないんだけどね)大抵は夜ナイターを見ているし、サッカーには私以外の人は興味をもっていなかったはずなんだけどなぁ?「オフサイドってなぁに?」とか先日まで聞かれていたはずなのになぁ。なのに、何故か今は両親のほうがサッカーに詳しくなっちゃってるから恐ろしい。「稲本って歳いくつだったっけ?」ってアトリエでインタビュー聞きながらみんなで話していたんだけど、誰も稲本の正確な年齢を覚えてなくて「若かったはずだよね?」なんて言っていたんだけど、家に帰って母親に「稲本って歳いくつ?」って聞いたら「22!」と即答された。コワっ。どうしよう、金曜日にうちの両親がフェイスペインティングして、バカ殿みたいになっていたら・・・。家出するかもしんないなぁ。

もう、興奮しまくっちゃったせいか、酔いがまわっちゃったせいか、今日はこれにて体力の限界っ。
また明日。
おやすみー

----追記-----
現在朝1時半。月曜の朝ですよーっ。皆さん、今日から仕事でしょーっ?なーのーにー、何故か次々と後をたたないメール(笑)みんな私以上に興奮してるってことかぁ?
Mちゃん、私は今、おとなしく自宅にいます〜。酔い覚ましのコーヒー飲んでるよっ。駒込駅前で日の丸振って騒いでいたりしないってば!!
Yちゃんっ、あなたの彼氏って・・・?でも、中山が起用された時には、私も、アトリエにいる仲間たちも一気に盛り上がったよ!得点はなかったにしても、(イエローカードという特典はあったが・・・)彼がピッチに立てて、初勝利の瞬間にいてくれたのが嬉しかったなぁ。
明日はみんな職場とかで超盛り上がるんだろうね。私はオフ・・・整体で、整体院長と「やったぁぁ!!」と騒ぐくとにします。


2002年06月09日(日) 予約って?

今日は朝から2クラス。
地下のスタジオにこもるのがもったいないくらい良い天気だったね〜。でも、暑いの嫌い&美白強化の私には地下がお似合いなのかもしれない。

まずはビギナークラス。今日は初めてのメンバー2人を含んでのレッスン。このところ毎回のように新しい仲間が増えてきて、ますます賑やかになりつつあるビギナークラス。数ヶ月前に入ったメンバーは、もはや「古株」になりつつある。3ヶ月くらいビギナーやったらオープンクラスデビューしてみてくださいね。ビギナークラスは、本当に「踊るための準備」でしかないんだからね〜〜!
今日は本来の予定ではアイソレーションを練習するはずだったのだけど、リクエストしたNちゃんが後半クラスに出られないということと、今週おニューのジャズシューズを買って、シューズデビューでうきうきしているメンバーが2人いるということで急遽予定変更。水曜日にやった基本ステップのコンビネーションを練習してもらいました。噂の「タッチ&ゴー」じゃなくて、「タッチ&ステップ」ね。4×8のコンビネーションだけど、初めて踊る人もすぐに順番を覚えてくれて、すごくスムーズに踊ってくれました。水曜日と同じように「おおまた」で踊ることを意識してみてね。

次はオープンクラス。今日から2週目スタートということで、先週の振り付けから1×8と4、つまり12カウント進みました。今回の部分はフロアワークが出てきて、最後のほうは素早い動きが入るので、腹筋を使っておかないと辛い部分です。フロアワークの部分はひざをゴチンと床にぶつけないように気を付けて動いてみましょう。早い動きだからこそ、自分の身体をしっかりコントロールしなきゃね。
先週に続いて2回目以上の参加者ばかりだったので、先週踊った振り付けの部分はほぼ完璧に覚えてくれているので、ちょっぴりだけどダメだし。細かい動きのところは、シャキシャキと、きちんととまりながら踊るのが綺麗に、そしてカッコ良く見えるコツです。「寸止め」という感じで身体をとめてみてね。勢いつきすぎると身体がバウンドしちゃって、ビヨンビヨンビヨンと今ひとつ収まり悪くなっちゃいます。スパッととまれるように工夫してみてね!

オープンクラスの最中、昼休みの智恵がコンビニから弁当買って帰ってきたのだけど、その弁当がやたらイイ匂いで、空腹にきわどいパンチという感じだったよ(涙)キュゥゥゥとかお腹鳴りそうだった。オフィスでチェックしたら、AM PMのとれたて弁当「キムチチャーハン」だったよ。そんなもん、買ってくんなよな〜っ。アトリエ中、弁当の匂いが充満していたオープンクラスになっちゃったじゃんか。

なにやらFさんは掲示板にもう私が寝ていると思いこんでオマヌケな書き込みをしている様子。ふふふっ。「あ、今日は俺、ネタにされてない♪」とか思ってるんだろうね。そうはいかないさ。そもそも、この日記の日付は多くの人が知っているように、日付変更線こえてから書いているので、土曜日に金曜日の日記、そして日曜の日付に土曜の日記が書かれているんだな〜(笑)今から書くんだよーん。ぷぷっ。・・・と思ったら、ゲッ、昨日の朝方の書き込みじゃんっ。タイムスタンプが土曜の早朝。しまった、私のほうがオマヌケだぁ。でも、アクロジャズクラスに出た人たちは期待しているだろうからね、君の「ご予約」報告を!先日の日記にボソッと書いた一言に対して「Monieさんの日記はセクハラだー」と講義した様子だけど、今日だってFさんは自分から「予約してるから」って自分から言っていたもんな〜。アクロジャズ参加者はみーんな聞いているもん。セクハラなんかじゃぁ〜ありませんっ。「予約ってなぁに?」と今ひとつこの話題が理解できず、寂しく感じちゃう人は、Fさん、もしくはサブアシのこうじくんあたりに「予約って何の予約なんですかー?」と気軽にたずねてみてください。幻滅するような答えが返ってきます。はい。決して歯医者とか整体とか美容院とかじゃーないですっ。(毎度ネタ提供ありがとね>Fさん)

さて、明日も2クラス。しかも、その後はワールドカップ日本戦。体力温存に向けて、今日もちょっとばかり早寝することにしますー。しっかし、今日のイタリア戦、家で後半戦をぎりぎり見たんだけど・・・負けたなんてショックすぎるー。絶対勝てるって思っていたのになぁ。ま、だからワールドカップは面白いのか。明日の日本戦・・・先日外人宿泊客が持ってきた日の丸振って応援するぞ。がんばれ〜〜〜!!

では、皆様、おやすみなさい。素敵な週末を〜


2002年06月08日(土) 美味!生醤油うどん

三河島まで行って来たさ。
祖母の見舞いに病院へ。思ったよりも元気そうで一安心。ワゴンみたいなやつにつかまりながらではあったけど、自力で歩いていたし、相変わらず口も達者だったので、ほっとした。母はパジャマ、私はふわふわのヒツジのぬいぐるみをお見舞いに持っていった。どうせ、みんなが果物やらお花やらを山盛り病室に持ってきているだろうからね。行ってみたら想像どおり、立派な花が狭い病室に沢山飾られているし、果物やらお菓子やらも山ほど。うちのバアちゃんって結構人気あるんだなぁ〜なんて思ったりして(ちがうだろー)。お見舞いの白桃みつけて「うわー、桃だぁ。早いなぁ。」って騒いでいたら、ちゃっかり「持っておいき」と3個ももらっちゃったよ(笑)明日食べよう♪

さて、見舞いを終えてからHIPへ。
オフィスに行ったら、みつえがいた〜♪「あれ?珍しい。どうしたの?」って聞いたら「だって、金曜は寂しいって日記に書いてあったじゃんっ!」って(笑)そうよ、そうよ、みつえいないと寂しいのよ〜。では、お約束の・・・
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜。
金曜日、みつえいないと寂しいのよ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
もうちょっと書くか?日記に山盛り書いておくって約束したからねぇ〜(笑)あまりシツコく書きすぎると「バカ〜っ」って言われそうなので、これくらいにしておきましょ。

HIPのレッスンは、今月初日。初めて今月の振り付けを踊る人がほとんど。ってことでパニック状態に陥りつつも頑張って踊ってもらいました。今週の日記には毎回のように書いているけど、初回はアウトラインだけわかれば大丈夫だから、間違えても、ちゃんと踊れなくても気にすることないからね。でも人数少なかったせいか、初めて踊るわりにはみんな上手に踊れていたし、振り覚えも良かったよ〜!上手に踊るためには、回数をこなしてみてください。それが一番!何度も何度も踊っていけば、余裕も出てくるし、頭で「次なんだったっけ?」って考えなくても踊れるようになるからね!

さてさて、明日は2レッスン。ビギナークラスはすでに何人かビジター予約が入っているので賑やかになりそうだぞ♪
Kちゃん、お帰り〜♪仕事の疲れがとれたらレッスンしにおいでね〜!みんな待ってるよー。
Mちゃん、実は私も・・・一緒だよ(笑)めでたいなぁ(?)辛い時こそ、踊ってしまうと楽になるもんさ。一緒に踊って乗り越えましょう!
以上個人通信。

HIPの帰り道、あまりに腹が減りすぎていたので、智恵と帰り道にいつも前を通りながら「いつか、ここ行こう!」って言っていた、四谷付近にあるうどん屋へ。讃岐うどん。店の中に釜があって、そこで茹でている。生醤油うどん、マジまいう〜♪いやいや満足。今度みつえと敦誘って行こう。

味気ない日記だけど、明日から2日がハード。しかも、日曜の夜は日本×ロシア戦じゃん(トドメって感じだよなぁ)。ってことで、体力温存のために速攻寝ます。


2002年06月07日(金) ライセンス・ストーリー

朝から行ってきたぞ。運転免許更新&国外免許取得。
今日行かなかったら、いつ行ける??何があっても意地で行かねば〜〜〜っ!!と、必死に起きて江東運転試験所のある東陽町へ。なんだか久々の遠出という感じ。だって、駒込にいることがほとんどだし、遠くても原宿までしか行かないしなぁ。あ、たまーに、智恵を送りながら戸田にあるドンキホーテに夜中放浪しに行くけど。
3年ぶりの免許更新。まずは申請書もらって印紙買って、視力検査。実は右目の乱視がかなりすすんでいて、高速道路走る時とかは眼鏡ないとヤバイし、普段も寝不足で目玉がプニプニしてなきゃコンタクトなんだけど・・・ちょっとドキドキしつつ検査機をのぞき込む。やっぱり右が見えてないかも〜。でも左目中心で見ればハッキリとはわからなくても「あ、たぶんこれは上だー」って感じなんだよね。とりあえず適当に答えたらクリア。「おお、結構視力いいんだねぇ〜」なんて検査員のオジさんに言われたけど「えへへへ〜」と笑ってやりすごす。実はあまり見えてないんだけどねー。次は写真。毎回思うんだけどさ、プリクラみたいに3枚くらい撮って、一番写りのいいの選ばせて欲しいよ。3年もその写真ついてまわるんだよね。前回のは、渡された時に写真見て「うげっ」とのけぞる写りで、持って歩くの憂鬱だったんだよなぁ。今回はもう少しマトモだとイイんだが・・・。少しでもちっこい目が大きく見えるように、できるだけ目玉をひらいてー、と思ったら「あ、アゴひきすぎ。もっと上見て。」って写真コーナーのオバちゃんからのダメだしが飛んでしまった(涙)本人って確認できりゃいいんでしょーっ。いいじゃん、少しくらいアゴひいたってさぁ。モロに正面で撮ると「指名手配」みたいな写りになるじゃんか〜!そんな私の心の叫びも伝わることなく、サクッと撮影終了。あ、しまった、口紅塗るの忘れてたよ。また顔色悪い「もしかして貧血?」みたいな顔になってるんだろーな、しくしくしく。次は2階に移動して、講習。無事故無違反なら優良ドライバーってことで講習いらないんだけど、私の場合、3年前に一度きられた「駐車違反」で2時間講習コース(大泣)。そんな違反したっての忘れていたのにー。3年前のことなんて覚えていないよー。やだやだやだ〜。いやいや講習受ける。ま、やったことある人は知っているだろうけど、お決まりの「安全運転映画」を見せられて、講師がいろんな事故のケースなどを話したりする。この映画、結構私は楽しみだったりするんだよね。30分ものってのが物足りないんだけど。せめて1時間モノとかにしてくれないかなぁ?2本立てとか。今回の映画は、3年前の「主人公→50代オヤジ」ではなくて、「主人公→20代ハンサム系お兄さん」になっていた。主人公の設定は、会社で出世が決まり、彼女とも結婚が決まり、幸せ一杯などこにでもいそうな男性。ストーリーは、同僚が「出世のお祝い」ということで、主人公カップルと同僚カップルの4人で1泊のドライブデートへでかけることになる。満喫する4人。帰り道、峠道で後ろからきた赤いスポーツカーにあおられて、ついついアクセルをふみこむ主人公。「ふふんっ!」と思った瞬間、目の前のカーブを曲がり損ねて激突。同乗者である彼女は顔面裂傷(傷は残るらしい)、同僚は死亡、同僚の彼女は昏睡状態となってしまう。主人公は4人の中で一番軽傷。ストーリーは、そこから転落してゆく主人公の生活を描く。死亡した同僚の両親から人殺しと責められ、民事責任をとるために母親は実家を売り、会社は閑職へ、彼女には去られ、最後は交通刑務所での主人公の姿と、それを支える年老いた母親がパートにでかける様子が流れる。
「お決まりコース」のストーリー展開ではあるんだけどね、ついついドラマ見る感覚で見てしまうんだよなぁ。
終わった後、講師の話。これがまた、話ベタな講師で・・・。もう、そうじゃなくても眠いのに、催眠術かけるようなしゃべり方なんだよ。そういや昔もいたなぁ、こういう人。高校の歴史の先生がそうだったよ。その先生が話し出すと、もう、どうにも眠くてたまらなくなる。今回、このパターン。前回受けた時は、結構エキセントリックな講師だったので、ある意味面白かった。講義中、あくびしている人をみつければ「あなた、あくびなんてしている場合じゃないでしょ。運転している時もそうなのか?だったら違反して当然だな。人殺していないだけマシってだけだな。」なんて言っちゃう。途中、携帯が鳴って、こっそり出ようとする人がいたら、その場で激怒。「オマエっ!!何してるんだ。出ていっていいとは言わなかったぞ!オマエには講義のハンコは押さないからな!出たら二度と戻ってくるな!」なんて怒鳴りちらして、眠るどこじゃなかったもん。しかーし、今日の講師はダメ。もう、子守歌〜。はーい、アナタはだんだん眠くな〜る、って感じ。必死に教本にいたずら書きとかして眠気と戦う。「ねむいねむいねむいー。でも、ねちゃだめねちゃだめねちゃだめー。」とか書いて我慢。私の真ん前に座ったオヤジは貧乏ゆすりの大御所で、これまた・・・(涙)後ろから両肩ガシッとつかんで「おやめっ!!」と言いたいのを我慢する。くぅぅ。半端なく辛い2時間だったよぅ。久し振りに「しんじゃうかもー」と涙目になった。
無事講義を終えて免許証ゲット(喜)。そして、すぐさま別の窓口へ移動して国外免許の申請。何年ぶりだろう、国外免許。数年前までNYの運転免許も合わせて持っていたので、国外免許っていらなかったからなぁ。ジュリアーニ市長になってから、在住者じゃないため没収されちゃったので、今はもうないのだ。新しい免許と国外免許を手にして帰途へつく。いやはや、長い一日だったわ。

さて、明日はHIPでのオープンクラス。今のところHIPは人数が極端に少なくてガラガラです〜。寂しいよ〜(涙)。みんな10カードとか使えないから来ないのかなぁ?レッスンの内容はアトリエと全然変わらないんだけどな〜。今なら少人数でみっちりとレッスンできるので、オススメです!HIPって聞くと「上手な人だけが行けるスタジオ」みたいに感じるのかもしれないけど、今までの金曜クラスとほとんど変わらないので、まだHIPデビューしていない人は是非遊びにきてみてください。3面ガラス張り&更衣室、シャワーつきの快適なスタジオなんだよ〜!全然怖くないし、毎回ビジターで受けても問題ないから、アトリエでダブルクラスで受けると思えば大差ないぞ。絶対入会しなきゃダメってこともないから、安心して遊びにおいでー!

Kちゃん、日記そんな壮絶な状態になってきてるかなぁ?うーん、確かにことのところ「あっち痛い」「こっち痛い」って書いてばかりだ(笑)。アトリエをオープンして、もうすぐ半年。そろそろ慣れてきていい頃ではあるんだけどねー。疲労がたまりやすくなったのかなぁ?関節や筋肉の調子悪くても、身体そのものは元気なので大丈夫だよ〜。心配してくれてありがとう!
Mちゃん、New i-Macのネタを書くと、愛用Macがうちの子のようにヘソを曲げる可能性高いので注意しませう!今度また可愛いお花持ってきてくださいっ。楽しみにしてま〜す。

運転試験場からの帰り道、南北線を使ったら駒込駅がすごい騒ぎだった。今日のワールドカップサッカーの関係ね。フランス、いい試合していたのにね〜。今回のW杯は、ますますどうなっちゃうんだろう?と先が読めずに面白い展開になってきたぞ。それはそうと、ウチの実家に来ている外人サポーター。毎晩帰りが遅くて、従業員にブーイングされているんだけど、先日は日の丸振りながら「ニッポン!ニッポン!」と帰ってきたため、一気にうち解けたらしい(笑)そして、我が家では、愛犬クッキーが凶暴なフーリガン。今日もフランス戦を見ながら、母と「きゃ〜〜〜〜っ!」とか「そら、いけぇぇぇ!!」とダイニングで盛り上がっていたら、その叫び声に触発されて、後半戦はずーっと吠えまくり、あーんど、猛ダッシュで部屋中をかけずりまくり、興奮した末に私の脚にかみつくという凶行にでた。恐るべしMonie家のシッポ付きフーリガン。日曜の日本戦の時には、屋上に閉めだしておかないと恐ろしいことになりそうだ・・・。

さて、明日は朝から入院している祖母の見舞いに行ってくる。元気だといいなぁ。

では、皆様おやすみなさーい


2002年06月06日(木) ベビーカーフォロー

もう、げっそり、ぐったり・・・。何故かというと、今日は朝から姪っ子(2歳児)の面倒を見ていたから。先日もちょこっとだけ、いかに小さい子の面倒をみるのが大変かという話をしたけど、今日は先日にも増してキビシかったぁ(疲)。2歳児の彼女にとって、最大の存在はママ。でも、今日は愛するママに用事ができてウチで夕方まで預かることになったもんだから、彼女にしたら寂しくてたまらない。ことあるごとに「ママは?」「ママどこ?」と連発。それを誤魔化すために、あっちこっち連れ歩いて、一緒に遊んで夕方まで頑張った。まずは、ウチで遊んでいるうちに、愛犬の飲み水の皿をひっくりかえし、ズボンがびちょびちょになってしまったもんだから、仕方なくかわりのズボンを買いに出かける。おーばーちゃん(ウチの母)とおーねーちゃん(私のこと。オバちゃんなんて呼べば無視するのを2歳児でも理解している。)と一緒にBABY-GAPへ。おーばーちゃんが抱っこしている間に私がサイズの合いそうなのを探し出し、当ててみたりして検討。そうしているうちに店員出現。GAPの店員って、セールス根性が徹底しているというか、どこの店でも過剰なくらいに接客してくれるんだよね。買い物中は放って置いて欲しい私としては、かなーりウザい存在。通常だったら、「試着いかがですか?」「はぁ」「それ、かわいいですよねー」「はぁ」「私も持っているんですよー」「・・・」とツレないのだけど、子供服っていまいちサイズとかわからないので、ついつい「この子が着るんですけど、どのサイズなんでしょう?」って聞いたら、あれこれ姪っ子に合ったサイズのものを持ってきてくれる。ありがとー。「お母様は、どちらの色がお好きでしょうか?」って、オイ。私は未婚っ。ちがうってば。隣で母こと、おーばーちゃんが「ぷぷっ」と笑っている。くそっ。ついつい「いえっ、この子、姪っ子なのっ!」と言い返してしまう。ムキになるなよなぁ(自爆)。そもそも、母親だったらさぁ、自分の娘の洋服のサイズくらいわかるでしょーがっ!ちょっぴり店員と含み笑いしている母にむかっ腹たつ。ま、冷静に考えれば私の年齢だったら小学生の子供がいてもおかしくないんだろーけどねっ。ふんっ。
無事新しいアウターを着せて(そこまでオムツ姿。しかもオムツはプーさん模様。)、次に向かうは子供の天国、トイザラス。ハジケまくる姪っ子。さっきまでの「ママは?」という心細げだったことなど完全に忘却の彼方。「あっ、プーさんだー」「あんぱんまーん」「あい〜〜ん!だぁ」と大騒ぎ。一緒になって「アイーンダンスの歌」歌ったり、三輪車ころがしたり・・・ホンキで疲れた。義妹はよく、これに毎日つきあえるなぁ〜と妙に関心してしまった。2歳児の活動力、ナメたもんじゃありませんっ。みんなが育児日記とかを書くのもわかるなぁ。しかし、「ああ、私は絶対育児なんて3日もできないなー」と実感した半日だったよ。ウチの母は、よく2人も育てたもんだと、関心。それを言ったら「自分の子供になると話は別よ。」とサラッと言ってのけていましたが。母親ってスゴイよな。ベビーカーでエスカレーターとか、結構想像以上に大変だし、自動ドアじゃないところってベビーカー押しながら出入りするの非常に大変。今後ベビーカーを見かけたら、ちゃんとドアは開けておいてあげようと思った。みんなもベビーカーフォローしてあげてください。

げっそり疲れ果てて、本当はレッスン前に整体行こうと思ったのに断念。もし整体いったら身体がグタグタになっちゃって、絶対レッスン教えられないだろうなぁってことで、早めにアトリエへ行って一休み。
今日はビギナークラス。
土曜日と同じメニュー。でも、ひとつだけ基本ステップを増やしました。4つ目のステップは「タッチ&ステップ」。JR東日本スイカ「タッチ&ゴー」とは違います。タッチは軽くボールを床にさわらせること、そしてステップは言葉通り1歩ふむこと。同じ脚で、床をタッチして踏むという動きです。今日のポイントは「おおまた!」。ついつい無意識に普段の私たちは小さくて楽な動きしかしていないんだよね。歩く時も疲れないように、結構小股で歩く。日常動作はコンパクト。でも、ダンスをやるなら、ちょっとはオーバーリアクション気味にやったほうが良い。それは、筋力を鍛えたり、バランス感覚を養ったりといろんな意味で役にたつ。確かに沢山動くのは身体が疲れるけれど・・・。でも、仕事だったら「なるべく疲れないようにやろう」ってことになるかもしれないけど、ダンスは皆さんがお金を払って「遊びに来ている」わけじゃない?だったら、動かなきゃ損でしょ。沢山動けばモトが取れるはず?損得の問題じゃないけど、でも、せっかくスタジオに来ていて、大きく動けるならば動いたほうがイイじゃない!家で練習したりする時はスペースの問題もあるだろうし、そんなに大股じゃ動けないかもしれないけど、スタジオだったら問題ないもの!せっかくダンスのレッスンに来たのだったら、目一杯からだを動かしてあげようよ!沢山身体を動かせば、レッスン後の「ふぅ、踊ったぁ〜!」という気持ちも大きくなって、爽快感も増すはずだよ。簡単なステップの練習だもの、目一杯おおきくやってみましょう!

明日は朝から運転免許の更新に行きます(涙)起きられるのかなぁ?心配。渡米前に更新を済ませて、国際免許も取らないとならないしー。ああ、面倒だあ。オフの日は昼まで寝ていたいのにー(涙)てなことで、今から急いで就寝しますー。

おやすみー

--追記--
体調がイマイチとか、あちこち痛いとか書きつづり、私の尊敬する女性ナンバーワンである祖母の怪我のこととかも日記に書いたもので、沢山の方から「がんばれ!」「早く治れ!」「おばあちゃん大丈夫?」という心優しいメールをいただきました。いやいや、皆さん、ホントにホントにありがとう(涙)やっぱり、皆さんからの何気ないメールが一番元気を与えてくれています。嬉しいっ。Hくんからは、ある意味、意味不明でもあるカモの写真までが送られて来て「癒されてください」とメッセージまでもらってしまったけど・・・思わずカモの写真に「ぷぷぷっ」と笑ってしまった。知らず知らずのうちに癒されたようです(笑)こうして毎日日記をつけていると、「文章書くのって大変だわ〜」って思うからこそ、ほんの1行でも私個人に宛てて言葉を綴ってくれることのありがたさというのを深くかみしめることができます。たった一言でも「めんどくせー」って思ったら書かないでしょう。面倒かもしれないけど、忙しい合間をぬって、たった一言であっても私のアドレスに言葉を贈ってくれる、その気持ちだけでも超嬉しいです。ありがとうね〜〜!!なかなか一人一人にきちんとお返事できず、ごめんなさい。でも、ちゃんと読んで、ちゃんと元気いただいてます♪


2002年06月05日(水) 2−2それもヨシ!

お疲れさま。今日は・・・ノドが痛い(笑)まるで、毎晩、巣鴨地蔵通り商店街にある「巣鴨皮膚科」の待合室にいるバアチャンたちの会話なみに、「こっちがイタイ」「あっちがイタイ」って言ってるなぁ。反省。でも、ノド、痛いです(涙)そりゃ、何故って、想像はつくでしょ。絶叫回数10回近く。痛くなるのもアタリマエってことだね。

夕方6時前、もうすでにアトリエ前には人の姿が・・・。「早く〜〜!!モニさん、早く開けて〜!君が代聞けない〜〜〜っ。」フーリガン出現。暴れる暴れる(笑)その名はあっこ(笑)駒込駅前には埼玉方面への乗り継ぎができる南北線があるもんだから、警察のバンとかバスが3台以上もとまっていて、なんだかモノモノしい感じ。(ここにいるフーリガン、どうにかしてよー(笑))駅前にあるコンビニにも日本サポータールックのにいちゃんが立ち読みしてるし、その前に寄った整体では院長が調子のって「ワールドカップオフィシャルソング」をBGMに流しているし〜。いやぁ、もう気分は「ニッポンガンバレ!!」。アトリエを開いて、さっそくテレビをつけて観戦!次々集まるMDSのサポーター軍団。ドキドキの前半戦、0−0でハーフタイムに一息。みんなそのすきに着替えたり、飯食ったり。さて、日本のあちこちで見られたような後半の盛り上がり、MDSもスゴかった(笑)ベルギーがゴールに近づけば「キャァァァァァァァァッ!!!」日本がゴール近くに行けば「イケイケイケイケェェェェェ!!!!」。もう女の子ばっかりで、しかも地下の防音きいたスタジオだもんだから熱狂しまくり。黄色い悲鳴、響きまくり。日本ゴールが決まった時の騒ぎなんて・・・もう。鼓膜破裂、声帯爆裂、飛ぶは回るわ・・・!!とてもダンススタジオとは思えない光景。ちなみに、今日、こんなことになっているとは知らないでアトリエに来てしまった見学者さんまでが巻き添えを食っている。先生もサブアシスタントもサッカーに集中するあまり、ビギナーメンバーの子たちが見学者を案内しているんだもんなぁ。ごめん〜〜〜っ。4年に1度だから許してくれーっ。
なにはともあれ、日本代表、よく頑張った!惜しくも引き分けだったけど、4年前の初出場の時の初戦からみれば、すごい成長だったと思うし、頼もしかったよ!!ディープなサッカーファンはいろいろと語りたいところもあるのかもしれないけれど、私はミーハーファンですので、勝っても負けても、良い試合が見られれば満足♪今日の試合、もうちょっとで勝てたかもしれないと思うと悔しい思いはあるけれど、だからこそ、次の試合の時にもっとパワーアップした姿を見せてくれるんだろうと期待がもてる。初戦引き分け、イイじゃない!あと2回もあるんだし!「こりゃ、イケるかも!」という確証が出てきました。次回のMDSワールドカップ観戦の時に日本が勝ったらレッスン代無料!って言いたいところだけど、残念ながら次は日曜夜8時。皆さんおとなしく家で応援しましょ(笑)でも、やっぱりサッカーってみんなでギャアギャア言いながら見ているのって一番楽しいよね〜!

さて、そんなこんなで、日本の初戦を見た後でオープンクラス。今日は久々にやってきたメンバーも多かったね。「おっ?1ヶ月ぶり?」という面々が見事に集まったかも。ワールドカップ効果もあってか、いつもの平日よりも人数多くて賑やか・・・なはずだが、妙に静かだったよー(涙)今月の振りは、出だしがちょっと早いから面食らうかもしれないけれど、そ、そ、そんなに生真面目にストイックにならないでくれぇぇぇ(涙)レッスン中、ほとんど生命反応がみられない〜。呼吸音さえも聞こえないー。全員心停止状態なのかぁぁ?人数いるわりには静まりかえって、やたら、怖い。今日のお小言は「楽しめ!間違えてもいいから、怖がらずに踊れ〜!」。早い振り付けはね、「やばい、わからない!」って思ったりすると一気に身体が硬直してしまって余計に動けなくなっちゃうんだよ。だから、「大丈夫。間違えても平気さー♪」と気軽にチャレンジするのが一番。みんな楽しみに来てるんでしょ?だったら、そんな神経質になって、くそまじめになったら楽しめないぞ。間違えても「あはは〜。やっちゃったぁ。」でいいじゃない!間違えたからってMDSに二度と来るな〜とか、間違えたヤツは一晩練習!とか言わないんだし。真面目になるのは、お仕事だけで十分。ダンスはもっと楽しまないと!!最初から上手に踊れる人なんていないし、私だって今月の振りは何度も練習したから踊れるんだよ。だから、今日初めて今月の振りを踊った人は、おおまかな流れだけでもわかれば合格点なの。そういう意味では、今日参加した人は全員合格!細かいところは、次回また踊る時に少しずつ理解していけばいいんだよー。もっと気軽に、もっと楽しんで踊って欲しいな。ストイックな「きついけど、上手になるためのレッスン」は中級クラスだけ。だから、オープンクラスは笑顔で楽しく、おちゃらけながら、ふざけながらやっていきましょう!マジで上達目指すなら、真剣に練習したいーって言うなら中級にチャレンジ!だよ。

さてさて、サッカーにあまり興味のない智恵は、私がアトリエのテレビの前でギャーギャー騒いでいる頃、おっとりと整体へ行っていたらしい。(さぞかし空いていたんだろーなぁ)しかし、整体の待合室にはテレビがある。そして、その前には名物受付嬢、ヨネちゃんが座っている。院長は勿論サッカー好き。(たまにフットサルやってるらしーし)通常よりも大きめの音声にしてテレビをつけていたらしいんだけど、もう合間合間にヨネちゃんが「アア〜〜〜〜〜っ!」とか言うもんで、院長は気が気じゃないらしく、「ナ、ナニ?ナニ?どうしたんだぁ〜〜〜??」と治療しながら聞くと、「ああ、おしかったぁ・・・」。院長「なんだよ、もう」でもって、また「あああっ!」と言うもんだから、「あの〜、仕事中ですよー、しごと〜!!」と注意しても、ついにはヨネちゃん、院長無視して受け付け飛び出てテレビ前で応援していたらしい。ぷぷっ。智恵に「あーあ、僕も見たいんですけどねぇ・・・」と寂しくつぶやいていたらしい。かわいそーな院長。でも、あのヨネちゃんが叫びながら応援しているところ、ちょっぴり見たかったかもなぁ(笑)

サッカーの素敵なところ。チームプレー。ゴールの時の爽快感。見知らぬ人とも一緒に同じチームを応援しているだけで仲間になれたような気になるところ。それって、どこかでダンスに似ているかも。ダンスもチームプレー。そして、ゴールではなくてもステージという目的があって達成感がある。見知らぬ人とも一緒に踊ればうち解けることがある。中田ヒデの身体の動きはいつ見てもダンサーみたいになめらかで美しい。余計な動きがなく、シャープで、それでもって流れるような動き。センスあるなぁ〜って思う。是非ダンサーに転向していただきたいものだ。マジでね。ただ、ダンスは「勝負」の世界ではないけれど・・・

明日はビギナークラス。ノドがつぶれてないといいなぁ(笑)では、皆様、また明日〜!!


2002年06月04日(火) 充実度50%

明日はワールドカップサッカー日本代表戦。もう、応援するしかないでしょ。ってことで、急遽「ワールドカップ緊急企画」なるものをたててしまいました。本当は明日は午後7時半からオープンクラスだけど、日本代表戦が気になっちゃって、ダンスどこじゃないーっ!という人もいるだろうし、「ひとりで見ていると緊張するから、誰かと一緒に・・・」という人もいるだろうし、ということで、午後6時から午後8時までアトリエで代表戦を一緒になって応援しちゃおうという企画。しーかーも、太っ腹。日本代表が勝ったらレッスン代半額さ。(智恵は激怒しそうだが・・・(笑)かたむきかけてるMDS経済事情を圧迫するような企画だしな)代表戦観戦後は、みんなして踊ってフーリガンなみに暴れようじゃないかー。こんな機会滅多にないしな。さ、職場でこの日記を読んだ人は、今日は残業など無視して、とっととアトリエに移動ですっ。もっと早く企画しときゃ良かったのに、ドタバタしているうちに(渡米のこととか、新しい振り付けだとか)気づいたら開幕となっていたので・・・直前で申し訳ない(涙)

みんなが心配してくれた右ふくらはぎ、少し治ってはきていますが、まだかかと以外に重心をかけると危険な状態(涙)最近、怪我しやすいうえに治りが遅くて・・・誰?歳のせいとか言うのは?過労ですっ。過労〜〜〜っ。意地になるところが怪しいとか言うなよ〜。

今日は洗濯したり整体行ったりしているうちに一日が終わっていた。オフの日の一日ってどうしてこんなにも短いんだよぅ?「あれもしなきゃ!」「これもしなきゃ!!」って言っているうちに終わっているんだよな。衣替え50%終了。とりあえず今すぐ着たいものだけ無理矢理出してくる。ああ、でも結局「やろう!」と思っていたものの半分くらいしか実働できなかった。とほほ。
しかも、うちの祖母が怪我(シリモチついたんだよ。でも80歳を超える年寄りにとって、シリモチは顔面着地なみに危険。)をして今日入院になってしまった。一昨日やったんだけど、どうやら私の背骨とふくらはぎと同じで、痛みで眠れなかったらしい。気丈な江戸っ子ばあちゃんだから、入院嫌がっていたけれど、結局は痛みに耐えられず本日叔父と叔母に連れられて病院に収容。一応2週間ほどの入院ですみそうだけど、まだ検査結果がきちんと出ていないのでかなり心配。

さてさて、今日もそろそろ寝ることにしよ。もう3時だー(涙)


2002年06月03日(月) 3歳児&5歳児の波乱

脚が痛い〜、背中が痛い〜と昨日日記で騒ぎまくったせいか、普段日曜日にはなかなか来てくれない人までが「怪我してて大変だろうと思って・・・」
とフォローしに来てくれたよ〜(涙)マジ、ありがとう〜。すげー、嬉しいよ(泣)。
背中は、首の矯正治療の効果があって、快方にむかってますが、やっぱり右ふくらはぎは・・・うーむ。今日も朝から智恵にバッチリとテーピングしてもらい、レッスンの合間にアイシングしたりして乗り越えました〜。生還だー。パチパチ。さすがに中級の途中は立っているのも辛くて、イスに座りっぱなしでの指導となってしまいましたが・・・。中級メンバーは、言葉で「そこはもっとルルベ高く!」とか「アームス高すぎる!」と注文をつけるとサクッと対応してくれるのでありがたい。
不思議なことに、コンビネーションを音楽つきで踊る時って痛みを全然感じないんだよね。何故だろう?カウントで振り付けを教えている時は、ふくらはぎがキュっとツリそうになって、一瞬背中に冷たい汗が浮くことが何度かあったのになぁ。

今回の振り、気に入ってくれた人が結構いるみたいで嬉しいな。早い振り付けだから、みんな嫌がったり苦手に思ってしまうかなーって気にはしていたんだけど、カッコイイって言ってくれるので♪クール&セクシーに踊ってくださいませ〜。

今日は昼休み(アトリエはきみこ先生のタップクラス)の時に、近くのラーメン屋に智恵と昼飯を食べに行った。冷麺が食べたかったのよ〜。テーブル席で冷麺はまだかー?と待っている間、隣のテーブルに座ったのが親子3人。お母さん(たぶん、私より若いんだろーなぁ)と、5歳くらいと3歳くらいの男の子。まずは、お母さんのとなり、智恵の並びに座った3歳児が水のグラスを「グワッシャーーーーーーーーン!!!!!」と落として割る。テーブルの足下の鉄の部分に落下したせいか、とんでもなくでかい音が店内に鳴り響き、ほぼ満席の店内は一瞬静まりかえる。焦ったお母さんは、店員に謝りまくり。ふと、その様子を眺めていると、私の真横に座っている5歳児が机に置いたグラスの水を犬のように舌をつっこんでなめているー。しかもグラスは手で押さえてないので、これまたかなり危険な模様・・・。すかさず智恵に「ねー、コイツもかなり危険。絶対グラス倒してダバーーーッっと水こぼすぜー!」と言った瞬間に、はい、やってくれました。予想通り。グラスがガコンと倒れて、水と氷がダバーーーッっと・・・(笑)ここまで完璧に実行してくれるとは。輪をかけて焦りまくるお母さん。テーブルの下では、店員の女の子が3歳児が落として割ったグラスのかけらを掃除している。なのに、「ねぇねぇ〜、このおネエさん、ナニしてんのぉ?」と、かなりオオボケな質問をでっかい声でする3歳児。もう、しっちゃかめっちゃか、ふんだりけったり、ってのはこういうことを言うのかなぁ〜なんて思ってしまった。子育てって大変だね。うちも、2歳の姪っ子がいるけど、先日一緒に飯を食いに行ったら、半端なく大変だった。おしぼりを投げ飛ばす。「やめてー!」って言えば余計に喜んで、満面のほほえみでおしぼり振り回し・・顔面強打された私は・・・怒れなかったなぁ。鼻血でるかと思ったけど。口一杯に食べ物つめこんで、飲み込めるわけないから、口からベロ〜っと出すわ、人の食い物の中に手を突っ込むわ、一回口に入れたものを押しつけてくるわ・・・ま、可愛い姪っ子なので我慢してますが、あれが毎日だったらキレそうかもー(笑)ともかく、ラーメン屋にいたお母さん、2児の母ってすごく大変そうだけど、頑張って!!

ワールドカップサッカーが始まって、すごい盛り上がりですなぁ。私もサッカーは結構好き♪今日は都内の僻地とも呼ばれる駒込には50人近くの警察官が出動し、大騒ぎだった様子。しかも、昼間にはイングランドのサポーターがアトリエの前を歩いていったよ〜。フーリガンとかには全く関係なさそーな場所なのに・・・。かく言う私も、中級が終わって、そういやイングランド戦が〜と、アトリエのテレビ付けたら、そのまま終わりまで見てしまっていたー。火曜日には日本の初戦だね。なんだか今からドキドキしているー。

さて、明日はオフ。とにかく身体を治すことに専念する予定。(洗濯もしなきゃならんが〜)渡米準備・・・全然進んでないですー。来月の今頃はアメリカにいるんだよなぁ。Kちゃん、ハワイ仕事でも楽しんできてねー。おニューのiBookでメール送ってちょーだいねー!!Mちゃん、暇な平日、私の使いッぱになってくれるとの申し出、嬉しいじゃないの♪一番元気が出るのは、毎晩のようにくれるメールです〜。やきそばパンより、メールで!!ありがとね。Kちゃん(♂)、やっぱり仕事忙しいんだねー。○○の不養生とも言うから、くれぐれも体調には気を付けて〜!平日夜もレッスンしているんだから、たまに早く終わりそうな時は平日にも寄ってみてね。今日、オープンに突然後半から来て、ヌキに行くと、とっとと帰ったFくん、ほら、ちゃんと日記に書いておいたよー。喜べ。Hちゃん、あなたが主婦だったとは〜(涙)見えませんっ。嘘でしょ?ううっ、すべてひっくるめて日記でレスだ。なんて手抜きな〜・・・。ごめんっ。これに懲りず、ドシドシとくだらないメールしてください。

ではでは、皆様、今日から悲しい月曜がスタートです。お仕事がんばれー。週末には踊ってストレス発散だよ〜〜!!

おやすみー


2002年06月02日(日) ジタンとおそろい〜

どうにか生きているらしい。
身体のあちこちに湿布貼って生存してます(涙)

もう昨日の夜は、寝ようって思っても、背中が痛すぎて、呼吸しても痛いもんだから上向いても横向いても痛くて眠れないという辛い夜を過ごしたよぅ(涙)最終的には鎮痛薬飲んでどうにか眠ったけどね。今朝は、もう、予想どおり最悪のパターン。歩いても、喋っても肋骨にひびいちゃって、顔洗うことさえ困難。しかーし、いくら身体が痛いからって仕事だもん、レッスン休めないさ。「たーすーけーてぇぇぇ」と悲鳴をあげる身体をひきずってアトリエへ〜。

まずはビギナークラス。
月初めの土曜日ってこともあって、久々に賑やかなクラスになったね。今日は特にリクエストもなかったので、前半は普通のアップと、それから2人組になってやるストレッチをやってみました。喋ったこともない人と組んで、一緒にストレッチするのって良いコミュニケーション。たまに休憩時間とか、早めに来て暇な時なんかは相手探して一緒にやってみてね。後半は、基本のステップ、3種類を練習したよ。キック・ボールチェンジ、シャッセ、パドブレ。この3つのステップはジャズダンスの「てにおは」みたいなもの。必ずポーズやテクニックの間に出てくるステップなので、きちんと動けるようになったら、オープンクラスでコンビネーションを踊る時に絶対役立ちます。いろんな注意をしたんだけど、やはりいつも気を付けて欲しいのは、「脚をつっぱらない」ことと「つま先側に重心を!」ということ!この2つは慣れてきても絶対に守らなければならない基本中の基本!普段から、ひざをきちんとのばしても、余計な力を太股やふくらはぎに入れたりしないようにして、歩く時は大股に、そして立っている時はつま先のほうに体重をかけているようにしてみてください。毎日ダンスのレッスンを受けたり、自宅でストレッチなどをする時間はとれないと思うけど、ちょっとした時に思い出して、普段から動作に気を付けるようにするとだんだんと自分の身体が変化してゆくことに気づくことでしょう!毎日、ほんのちょっと、「あ!そういえばつま先体重だったっけ?」って思い出してくれるだけでも十分です!普段の生活を「ダンサー風」にしてみてね!

次はオープンクラス。6月の1回目〜!ってことで、ハリキッテ新しいコンビネーションをスタート♪早い振り付けながら、みんなナニゲに上手に踊っているからびっくり。このところミドルテンポからスローな曲ばかり踊っていたので、ドタバタしてまごついちゃって初日に4×8進めるのは無理があるかなぁ〜?なんて思っていたのに、スゴイぜっ。りっちゃんには「覚悟してきましたからぁ〜(笑)」って言われるしね。そうか〜、やっぱり「早振りやるぞ」っていうと、みんな「げっ!」って思うのかなぁ?早振りは、ジャズらしいカッコ良さがあるんだよ〜。パキパキと決めて踊ると、気持ちいいし、見ているほうも楽しいのだ。とにかく、初回で全部パーフェクトに踊ろうなんて高望みはしないで、初日はリズムと流れがおおよそわかればオッケー程度にしておきましょう。月のおわりには、細かいところもパキパキ踊れるようになればいいんだからね!

さて、オープンクラスも終わる頃には身体も限界。実は声を出してカウントとるにも背中に響いて泣きたくなるくらい痛かったんだよ。オープンクラスでは、あまりの暑さにシャツを脱いでキャミ一枚でコンビネーションを教えたら、背中に貼ってある湿布が丸見えで「あの・・ぷぷっ・・・せ、背中笑っちゃいますー」ってSさんに指摘されちゃうしさー。私にしたら、2クラスちゃんと教えられたのが「奇跡」に近いくらいなのにー(涙)。ともかく、これじゃマズイってことで、整体院長に電話して「ごめんっ、おねがい、お願い!本当に絶不調。えすおーえす、ですっ!!」って言って、時間外に治してもらう約束に・・・。深く感謝。オープンクラス終わってから、整体へかけこんで治療してもらう。背中の痛みはどうやら、首の筋肉を損傷したために起きた現象らしい。首を矯正治療してもらったら少し楽になったよ〜。でも、次なる問題は右ふくらはぎ。これは、何が原因になっているのかわからないけれど、肉離れに近い最悪の状態になっているらしー。マジ?矯正治療では治しようもないようなので、湿布とアイシングスプレーで冷却したうえに、包帯ぐるぐる巻きで固定されて完了。痛みはまだひかず(涙)炎症をおさめるために、今晩はシャワーのみ。大好きなお風呂で筋肉を温めたりしないよーにと厳重注意。イエローカードだ〜。これじゃジダンとおそろいじゃーん♪(←喜んでどうする?いや、イエローカードがおそろいってわけじゃなくて、肉離れが、ってことよ。わかってるとは思うがー)治療を終えて、アトリエに戻るが・・・掃除を手伝うどころか、オフィスでダウン。完全に気絶。記憶ありませーん。途中智恵も左足の不具合があって、アクロジャズのレッスンを終えてから整体に行ったんだけど、その時に「じゃあ、みんなが帰ったらアトリエ閉めて帰るね。でも荷物取りに戻ってくるんだよね?」って話してから記憶ないの。気づいたら、智恵がオフィスにいて、何故かオニギリ食っていた。「あれ?」って言ったら「もう戻ってきたよー。Monieさん熟睡なんだもーん。」って言われてしまった。とほほ。たぶん鎮痛薬の効果で眠くなっちゃったんだろうな。みんなが帰ったのも知らなかったよーん。すまないっ。

さて、本当に調子が悪くて明日が不安なため、今日はこれにておしまい。あと明日一日、2クラス、身体がもちますよーに。


2002年06月01日(土) 平井賢ラブ〜

痛い。痛い。痛い〜〜〜〜〜〜〜(絶叫)
左首、背中(肋間神経)、腰、右ふくらはぎ。
絶望的な痛みで眠れそうにありませんっ。現在湿布&鎮痛薬で緩和しようとしてますが・・・。実は昨日の夜から頭痛が酷くて、風邪ひいたのか、それとも極度の疲労なのか、わけわからないけれど「寝れば治るさ」と、たかをくくって眠ったんだけど、今朝になっても治るどころか悪化。頭は割れんばかりの痛さで、脳味噌が耳からでちゃいそーですー。のーみそばーん。もう、痛すぎて笑えてきちゃうぜ。はっはっは(涙)。

今日はー、超久しぶりにみつえちゃんとHIPのレッスン前にお茶したよー。「いやーん、なんか久し振り〜。長らく会ってなかったよねぇぇ♪」という私の言葉に、みつえは「え?たった2週間じゃんっ。」って・・・(泣)ツメタイ・・・(涙)みつえのいない金曜のHIPって、オフィスに常ちゃんと私だけ・・すげー寂しいんだよぅ。そんなツレないこと言わないでよぅ〜。常ちゃんは、いつも、フラットバック体勢で黙々とパソコン相手に事務してるから、静かなんだよー。つまんないよー。先日敦に「みつえがいないとつまんないー。さびしー。」って言ったら「みつえは今日しか休めないのっ!!」と叱られちゃったしな・・・。

さて、今日のレッスン。
HIPのオープンクラス。5月最終日。本当は5週目で今月の振り付け完結の予定だったんだけど、人数があまりにも少な目ってこともあって、リクエストをきいて来月の振りを予習することとなりました。とりあえず「予習」ってことなので、サラッと流す。簡潔に踊れなくてもOK。細かいところがいまひとつわかってなくても、明日明後日でゆっくり分解しながら進めるので、今日踊れなかったからって落ち込んだりしないよーに!早い振り付けはね、スローに比べると、誰もが上手に見えるから人気なんだよ。リズムにのって、順番通り踊れば誰もがカッコヨク見えるというメリットがあるのだ。柔軟性とかも必要ないしね。一番大切なのは「リズム感」。早いからって、慌てたりしないで、リズムをちゃんととって動けば誰もがサマになるのだー!そして、早い振り付けをマスターする最大のコツは、「イヤになっちゃうくらい、繰り返し踊って、運動神経でカバー!」です。脳神経は使わないのがベスト。「ああ、ここ踊りづらいー」ってところは、とにかく、ボーっとしていても身体が動いてしまうくらい、シツコク繰り返して動いていると身体になじんできて楽になるのだ。初日は「げっ!無理だぁ」ってひいちゃうかもしれないけど、3回も続けて踊ってみれば、あら、結構スムーズに踊れてるーって感じるようになるはずだよ。さて、明日から本格デビューの6月作品、頑張って踊りましょう♪曲は「ガービッジ」の歌う「アンドロジニー」です。出だしはクールなクラブ風。サビになると感情的に踊れる熱いナンバーですっ。

日記効果絶大!最近アトリエに来ていない人たちが、メールしてくれる〜(涙)うれし〜。なかなかレッスンで会うことがないから、心配しても、「どうして最近来ないの?」っていうメールって私から出しづらいんだよね。だって、たぶん、みんな仕事やプライベートで単に忙しかったりするんだろうし、そういう時にメールすればウザイだろうし。遠回しに「来ない訳を言いなさい!」って言っているみたいで・・・イヤだ。来ないってことは、それなりに事情はあっても、別に私に言うまでのことでもないんだろうし、暇ができたり、気が向いたり、踊りたくなったら来るんだろうな・・・と思うと、こっちからメールすることを躊躇しちゃうんだよね。深刻な理由があって踊れなくなった場合って、大抵必ずメールで教えてくれる人がほとんどだし。「病気になりました。」とか「転勤が決まりました。」とか「退職しちゃいました。」とか「結婚しますー。」とかね。だから、やっぱり「ただ忙しいだけなんだよー」でも十分。近況報告してくれると嬉しいのだー。
Sくん、「ダンスには関係ないし、なんでこんなメール書いたんだかわかんない。」って・・・別にそれでいいんだよ。レッスン中だったら、ダンスに関係のない質問とか、話をされちゃ困るけど。「先生。好みの男性のタイプは?」なんて言われても・・ねぇ。ちなみにワイルドでマッチョが好きですがー(笑)平井賢ラブなんだよなぁ。もう一晩中となりで歌っていて欲しい。あうあう。たまらん。話それた。で、だから、レッスンだけじゃ話したりないし、レッスンじゃないから話したいことってあるじゃない?今日キックオフしたワールドカップの話だろーと、モーニング娘の話だろーと、今晩の夕飯の話でも、ペットの話でも、それこそメールだからいろいろ話して欲しい。こうして日記書いていても、実際は私のダンストークよりも、くだらん普段の話やら愚痴やらのほうが皆さん好きみたいですしー(笑)なので、暇があったり、日記読んでツッコミたくなったら、ダンスに関係ない話大歓迎なのでメールしてみてよね?

あーもー、ダメ。背中完全に崩壊。座っていても呼吸するのがキツくなってきました(涙)明日無事に2レッスン教えられるのでしょーか?こうなったのも、敦のクラスに出て、はっちゃけて踊りまくったためですな。最後にはマジ倒れそうになったから、こっそり外でて深呼吸してたし。(出ていったのバレたらしーが(汗))2年前は余裕で踊れたってのに・・・体力低下してるんだなぁ〜と実感しちゃって落ち込みます。どうか、この背中の痛みと右足の痛みが明日の朝にはひいてますよーに。

ではでは、またアシター。


MONIE |MAILHomePage

My追加