Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年03月31日(日) 初WIN接続♪

ついにVAIOノート導入。初WIN接続でございます。
なんかなぁ、慣れてないものだから、ちょっと戸惑い気味です。macオンリーで数年間やってきたので、妙というか、落ち着かないというか・・・。とっても新鮮かも〜。何よりキーポジションが全然違うから、ミスタイプばかりでかなり大変。しかも同じソフト(メーラーとか)でも、使い方がまったく違うから、結構パニクっているという感じ。慣れるまでかかるかなぁ〜。

今日はビギナーとオープン両方教えて、そのあとダッシュでパソコン買いに行ったのよ。池袋のVAIO売り場って、土曜日のせいか、もう完全なバーゲン会場状態で、ひとつの展示マシンに3人くらいが群がっていて、近寄ることもできないという感じ。マジ驚いた。macの売り場はスキスキだっつーのに・・・!し・か・し・・・新しいiMac、すげー可愛い。もしVAIO買う前にmacのフロアに行っていたら、間違いなくiMac買っていたかもしれない。危機一髪〜。最近機嫌が悪すぎるウチのiMacには、水菜子ちゃんからのアドバイスにより、HDDをお土産として買って帰りました。師匠にメンテしてもらって、今のところ一件落着か?ん〜、でも、やっぱり機嫌の悪さは相変わらずと言ったところ。明日きみちゃんに診断してもらう予定で、現在iMacはアトリエにお泊りしてます。ということで、現在、買ってきたばかりのVAIOで、必死こいてアクセス中。無事ネットにつなぐことができて、ちょい感動。

さて、現在朝4時。ヤバっ。寝てる時間ないじゃん。しーかーも、来月の振りも作らねばならぬ。曲は決まったんだけど、振りが浮かばず、苦しんでます。これからうなされながら数時間睡眠をとることにしよう。

今日はパソコン報告のみの日記になっちゃったなぁ。ごめんよ〜。


2002年03月30日(土) さよなら原宿60

原宿のスタジオ60での最後のレッスンが終わりました。
まるで別れを惜しむかのような雨だったね。今もザンザン降ってるし。

何よりも、最後のレッスンに最悪の事態。とんでもないっ。今日来てくれたみんな、本当に、本当にごめん〜〜〜〜〜〜〜!!パソコンだけじゃなくて、私も本当にクラッシュしちゃっているらしいです。自分ではマトモなつもりなのに、どこか完全に暴走しちゃっているらしいです。迷惑かけちゃって本当にすまないっ!!生まれて初めて、レッスンに曲を持って行くのを忘れたよ〜。あああ、最悪っ。こんなことって・・・!!!確かに持って来たはずだったのに・・・。ウォームアップは智恵が予備を持っていてくれたので助かったが、コンビネーションが〜〜〜〜!しかも、今日は原宿最後の日とあって、結構たくさんの人が来てくれたのに。最低だぁ。あうあう。レッスン前に必死でカバンを捜索したが、ないっ。ない、ない、ない〜〜っ。もしかしたら誰か持っているかなぁ〜?と来た人に聞きまくるが、よりによって持っている人も「家にあります」って・・・ガクーーン(涙)。ウォームアップ中も後から遅れて来た人に「コンビネーションの曲って持ってない?」と聞く。最後のほうに来た「せーの」に聞こうとしたら、アップしているみんなのほうが聞くより前に「持ってるわけないよ〜」と無情な反応。くぅ〜〜〜っ。こらぁ〜、みんなぁ、レッスン来る時はCDとか持ってこないとダメだよっ、毎日ウォークマンとかで聞いて自主練習しなきゃダメじゃん!(と逆ギレして誤魔化しておこう)ともかく、多数決を取って、手拍子でコンビネーションを踊ることに決定。我ながらすごいレッスンだと思う。こんなのアリなのだろーか?っつーか、それを許してくれて、それなりにレッスンを楽しんでくれるメンバーの心の広さに感動だぁ(号泣)。ふだんは中級クラスでしか練習しないクロスドフロアと、バットマン&ピルエットコンビネーションをやってもらって、最後にほんのマーキングでコンビネーションを手拍子で踊る。何とも記憶に残るレッスンになったものだなぁ。たぶん今日レッスンに参加したメンバーは、この最後の日を忘れることはないだろう。ほんと、すまないっ。深く反省。ごめんなさい。明日、明後日のレッスンで存分に今月最後のコンビネーションを踊りまくってください。イヤになる程、踊りましょう。

原宿最後の日ということで、いつもより多くの人が参加してくれただけじゃなくて、「お疲れさま」と記念のプレゼントまでもらってしまって、なんだよ、泣けてくるじゃないか〜。あんまり「最後」って意識していなかったのだけど(私のスケジュール的には、来週だって金曜の同じ時間帯に、同じ内容のレッスンがあるんだもの。場所違うけど。)メンバーに「お疲れさま」って言われると、MDSの金曜日クラスは今までずっと長く続いていたのに、本当に最後になっちゃったんだ〜って実感して寂しくなってきちゃいました。「終わったんだ」って思うと、なんか辛いです。でも、明日も明後日も、来月も再来月もMDSのレッスンは金曜日以外ちゃんとあるし、みんなにも今までと変わらず会えるのにね。なーんとなくメランコリックでございます。帰りにいつものように、すぐ近くのドトールに智恵とよって、いつものようにレッスン後のコーヒー飲んで、精算報告して、ちょっとおしゃべりして、駅に歩いて行く。ああ、この恒例行事も今日が最後なんだな。しんみり。

さて、来週からは晴れてHIPでティーチャーデビュー。実感湧かないぞ。昨日も社長や敦とミーティングして、「ああ、私もついにHIPのスタッフの仲間入りなんだ・・・」と思ったんだけど、まだ実感できないんだよね。何らかの形で、敦とみつえが作ったスタジオを友達として応援したり、手伝えたらいいな〜とは思っていたけれど、ま、せいぜい掃除オバサンならできるかな〜なんて程度に思っていたんだもの、ダンス講師として受け入れてもらえるなんて嘘くさい。本当かよ。という感じ。とにかく、私には私のできることを精一杯やるしかない。入門者や初心者と仲良く楽しく踊るのが好きな私ができること、それをHIPでも続けていくつもり。ひとりでも多くの初心者が、踊ることの楽しさや素晴らしさに目覚めてくれるように頑張ります。モチロン、MDSだって頑張っていくぞ。えいえいおー。

長い間、金曜日のレッスンに来て下さった皆さん、今まで本当にありがとう。金曜日のスタジオ60でのレッスンは本日で最後となりました。3年近くもの日々、思い返せばたくさんの忘れられない時を過ごしてきましたね。あの楽しい日々、思い出の数々を忘れずにいてください。新天地でこれからも踊っていきましょう!
さようなら、スタジオ60。ありがとう。


2002年03月29日(金) 頭もクラッシュ〜

まずは、朝からまたパソコンが・・・(号泣)
調子にのってプリンターのドライバーとかいろいろ詰め込んだもんだから、早速反抗するウチのiMac。いいかげんにしてくれぇぇぇ〜〜〜!本気で窓から投げ捨てるぞ。現在Fepがうまく動きません。手動で切り替えつつ日記執筆。ああ、ストレスが頂点に・・・。し〜か〜も〜、CDーRのドライバが見つからない。取り説も見つからない。う〜〜〜、ってことは、このCDーRってただのCD入れかい?誰か教えて〜!CDーRのドライバ見つからない場合ってどうすればいいの??しくしくしく。メーカーとかに問い合わせしなきゃダメなのかなぁ。あうあうあう。あまりにムカつくので、今からBBを申し込むぞ。

さて、今日はオフ。とはいえ、常ちゃんレッスンを受けに行く。えらいじゃん、私。どうせ原宿でミーティングあるなら、その前のレッスンを受けておこうじゃないか〜。ってことで恒例アップ。今日また新種が加わっていた。これまた強烈なY字バランス特訓。ひとりでヘロヘロしてるし。みっともない。常ちゃんは月曜よりも更にパワーアップしていた。ひとり笑いイヒヒヒは健在のまま、かなりトンデいました。来月MDSに来たらどうなるのかなぁ〜、心配なような、楽しみなような。とにかく一緒に受けた智恵と、笑いをこらえながらマジメに踊ろうと苦労しまくり。笑うほうに腹筋使っちゃうから、ヘナヘナ状態なんだよね。クロスドフロアは月曜日にも増して動けない飛べない(涙)。こんなにくり返し同じことを練習してるっつーのに、だんだん動けなくなっている私ってなんなんだろーと疑問に思いつつ・・・。とりあえずコンビネーションも地味に踊っとく。いやいや、やっぱり踊ると気持ちいいもんだよね。身体がスッキリする。パソコンとの不愉快な生活でささくれだった気持ちも癒されるもんだ。本当に踊るとイヤなことって忘れてしまうから不思議なんだな。究極の現実逃避?

ついに来週に迫ったHIPデビュー。うー。ちと緊張しつつあるかも〜。なんてノンキなこと言ってないで、とっとと来月のコンビネーション作らないとならないよなぁ。ああ、何にしよう。今のところ、候補曲は2曲。ひとつはスロー。もうひとつはちょい明るめミッドテンポ。明日決めようっと。ってことで、今日はこれにてオシマイ。悪運も今月一杯だといいな〜。そんでは皆様、おやすみなさい〜。


2002年03月28日(木) 祝!1ヶ月

3日坊主もなんとやら。日記継続1ヶ月記念でございます〜★
必死の救出作戦後も、御機嫌が強烈ナナメなiMacでビクビクしながらの日記執筆。ああ、いつになったら安心してネットに接続できるのだろーか?本気で来週にでもセカンドマシンゲットを実行に移す予定でございます。

しかし、寒いね。先日「暑い」なんて書いたのが嘘のよう。マジ寒い。

さて、今日はビギナークラス。
本日のお題目は「ウォームアップ練習」でした。毎回ながらシツコイ説明と同じ姿勢のくり返し。そろそろ飽きたかな?プリエは何故必要か?とか、ルルベはどれが正しいのか?なんてことばっかりなので、いいかげんウンザリしつつあるメンバーもいるのでは??飽きてきたらオープンクラスにチャレンジしてみてね。ロールダウンやフラットバックという「よく使う動き」も正確にやろうとすると結構難しいものです。基礎レベルのもののほうが、高度なテクニックをやるより神経使うし、結局は難しいのだよね。HIPでレッスンを受けている時に、受け付けのカウンターにみつえが座っていたりすると「げっ、私のテキトーなフラットバック見られたらどうしよう・・・」とか思って隠れてしまいたい気分になるんだよな〜。見ちゃイヤ〜ん(バカっ)。考え方や、生活をシンプルにするのが難しいように、ダンスだってシンプルなことを徹底するほうが難しいもんだ。
それから、今日は「脱力」について感じてもらえたかな?身体をリリースさせるというのは、力を入れることよりも難しいかもしれません。意識すればするほど身体に力って入ってしまうものだから、意識的に力を抜くのって大変。でも、力を全部抜いて、ダランダランの状態で動くのはキモチがいいもんです。ぶらぶらにした手足や首を軽くゆすると「ああ、私の腕ってこんなに重かったのかぁ。」とか、前屈体制で頭部をゆらゆら振っていると「あー、引力を感じる〜。血が頭にのぼってきてる〜。」と感じるよね。日々忙しく仕事をしている皆さんは、ふだんから身体も心もストレスでがっちりと堅くなってきているはず。ふわっと力を抜いて、引力に任せてみると不思議なくらいリラックスできるものですよ〜。本来身体はとっても柔らかく優しいものなんだもの、不要な時は力を抜いて、リラックスさせてあげましょ。眠る時まで首や肩に力入れたままにしていない?せめてダンスレッスンを楽しむ時は、心も身体も余計な力は全て抜いて、リラックスしていきましょ。そのほうが絶対に楽しみながら上達するものだよ〜。
次に「おおっ!」と思ってもらえたのは腕の使い方かな?ほんのちょっとひじの向きを変えただけで腕って細く見えたり、真直ぐに見えたりするものです。ここでも力をいれ過ぎて、ひじを突っ張っていると、ひじの関節の部分がカックンってなっちゃって見た目に美しくないんだよね。ひじは程よく力をぬいて、二の腕の下側で腕全体をホールドしてあげてください。そうすると見た目も美しいけど、動きがスムーズになってくるよ。それに、細く見えるもんね。これこそジャズダンスマジックでございます。私のプルプルな二の腕でマジックを御覧になることができたかなぁ?多少はそのマジックの効果を見て感動してもらえたかなぁ(笑)?今度は皆さんがレッスンでこのジャズダンスマジックをがんがん使ってみてください。そして、夏になったらセクシーキャミソールとか着て、美しい二の腕をデビューさせるのだー。
しかし、今日は本当に知らず知らずのうちに超長い説明になっておりました〜。あまり動かなかったから不完全燃焼の人もいたのではないかい?「説明じゃなくて、もっと動きたいんだよぉ」と御不満な方は、是非オープンクラスでバリバリと踊ってください!!それでも足りない人は中級クラスでグルグル回り、ピョンピョン飛び、ビシバシ踊ってくださいませ〜。各種取り揃えております。

なんかねぇ。嬉しいんだよね。レッスン終わってから、ビギナーメンバーが揃って「平日にオープンクラスをやってください!!」って言ってくれたのが。とっても嬉しい。「私、踊りたいのっ!!」と目をキラキラされちゃうと弱いんだよね。「ああ〜、ダンス好きになってくれたんだなぁ」って思うと、マジ嬉しい。一部の平日オープンクラス派の人にとって金曜日のレッスンがHIPに移ってしまうのがショックなのはわかってます。でもね、HIPで教える内容は、今までのMDSの内容とほとんど変わらないです。「入会金払えない〜」って思っている人もいると思うけど、HIPの場合、ビジターレッスンでも料金は¥3150だから、MDSのダブルクラスの料金とほぼ変わらないので、もし金曜日しかレッスン受けられないようだったら是非ビジターでかまわないのでHIPまで受けにきてください。MDSのメンバーが受けに来てくれると、私もリラックスして教えられます〜。

パソコンクラッシュ以降、ふだんあまりメールしてきてくれない人までがメールしてきてくれて、パソコンのフォローします〜とか、最近レッスン行ってないけど、踊りたいです〜とか、金曜日がなくなっちゃうから土日に頑張ってみます〜なんて言ってくれるのがまた幸せだったりします。ふと、パソコンクラッシュも悪くはないかなぁ〜なんて思ったり・・・(笑)。メーラーの調子が本気で悪いので、きちんと返事できなくて申し訳ない気持ちが山盛りなのですが、ほんのちょっとでも「踊りたいんだ」みたいなことをメールに書かれていたりするとニヤニヤしちゃう。ホント、ありがとね。最近、運のない私だけど、乗り切れるのはみんなのおかげ。可愛い生徒たちや、頼れる仲間たちがいてくれるから、今日もどうにかこうにかこうして無事に日記を綴れるってわけだ。感謝、感謝。

さて明日はオフ。だけど、HIPのミーティングがあるので、ゆっくりとパソコン設定などしてられましぇん(涙)。まだまだ当分はビクビク&オドオドしながらネット接続ざます。HP更新できないのが辛い。ううっ(泣)。いつになったらリラックスしてHP更新とかできるようになるのかな〜(遠い目)。今日はこのまま気絶することにします。では、皆様、ごきげんよー。


2002年03月27日(水) 復活の兆し?

現在朝4時半。
どうにかMac師匠が救出に来てくれたおかげでコソコソとではあるが、復活の兆しが見えてきたよーな?もとの環境に戻して、データを作りなおすには、最低でも3ヶ月はかかってしまいそうだー(大泣)悔しいのでBB無理矢理導入計画を実行に移すことを決意。くっそー、面倒臭い設定なんかを3年ぶりくらいにいじくらなきゃならないんだから、BBにしてやるっ!!ついでにサブマシンも導入してやるっ。ほとんどヤケクソだよ、もう。いいかげんシツコイですが、パソコンユーザーのみなさん、忘れずバックアップはこまめにとっておきましょ。得にデータ。ホントに爆死します。
なにはともあれ、Mac師匠殿、忙しいところサポートしにきてくれて感謝です。しかしなぁ、やっぱりサクサクとパソコンを設定したりするところみるとイイよねぇ。任せて安心♪みたいな〜。やはり男子は、機械いじりと力強さでしょ。ちなみにうちの父はどっちもまるでダメ。電球の取り替えも、電池の取り替えもできません。ついでにヘルニアだからと重いものもいっさい持ちません。男性諸君、男はやっぱりサクっと機械いじり、軽々と荷物持ちだ。

さて、今日は中級レッスン。MDS初期状態のような雰囲気。そういや2年前のMDSのメンバーとほぼ変わらないなぁ〜と言いつつビシバシしごきました。ちょっと厳しすぎたかなぁ?人数少ないと、細かく注意しちゃうし、クロスドフロアも進みが早いので、あれこれやらせてしまうんだよね。まだ明日も仕事だっちゅーのに、しばきすぎてごめん。
★アップのサイドストレッチからフラットバックをするエクササイズのところで、最初のフラットバックでコントラクションリリースが追加されました。中級オンリーバージョンです。下腹部のコントラクションを入れて、その延長線上に上半身をもっていってから、リリースアウトします。胸のコントラクションを使わないようにするためのエクササイズになります。正しく下腹部(骨盤位置)のコントラクションができているか確認してください。
★久々に目をまわすくらい、ターンの練習入れました。
★プリエでのルルベバランスからクッペ、パッセでの移動型のバランスの練習もしました。軸脚の付け根を強く保つことを身体に覚えさせましょう。
★アチチュードドゥバンからアラセゴン、オフバランス、パッセ、ルルベバランスの複合型の練習もしてみました。これも軸脚の付け根と骨盤が重心を保つようにする練習です。筋力が必須ですが、慣れれば力を使わずにできるようになるよ。
★コンビネーションはサビに突入。ちと難しいが頑張れ〜!!
◎ひとりひとり、自分が得意とするパートが違うのは当然のこと。だから、自分が「これは自信をもって動ける」というパートは「見せ場」として、レッスンであっても最大限自分をアピールできるように踊ってみてください。今日のメンバーは、ひとりひとり違ってはいても、ここは良いと思える動きが見られたのでイイ感じです。「ここは良い」というパートが少しずつ増えてゆくと、ますます踊ることが楽しくなっていくものです。多少なりとも「自己陶酔」なところがあっても良いんだぞ。自分の自慢できる部分に酔いしれながら、不得意な部分をクリアしてこう。

昨日の常ちゃん後遺症が結構辛いっす。股が痛い。こんな書き方したら、知らない人は「いったい常ちゃんに何をされたんだ??」と思うだろうが、なんてことはない、常ちゃんのレッスンは付け根を無茶苦茶使うんだよ。脇腹筋肉痛にならなくなったのは嬉しいが、股が痛いのには困る。座っててひざをくっつけよーとするとイテテテ〜(涙)股関節の柔軟性が問われているなぁ。ストレッチして睡眠とります。

そういや、皆さん励ましのメール、フォロー、そして日記のファンメールなどなど本当にありがとう〜。支えられております。返事かけずにごめんなさい。パソコンが安定してきたら、ちゃーんと返事します〜。送られてくるメールはしっかり読んでおります。パソコン崩壊で受けたでかいダメージも皆さんの励ましのおかげで和らいできています。本当に感謝です。ありがと〜〜!!チュ!!


2002年03月26日(火) 停滞クロスドフロア

行って来たよ。常ちゃんレッスン。
週末の疲れが抜けきれない身体をズルズル引きずって行ったぞ。いや〜、重いのなんのって・・・。一度でいいから標高4000メートルの場所でアクセルやグランジュッテを思いっきりやってみたいもんだ。空気うすいからフワフワ飛べそう。とにかくねぇ、私の身体には特別に強い引力がかかっているんじゃないかぁ?と思えるくらいに重いんだな。ジャンプとかじゃなくて、ただ歩いていても重い〜。ふ〜、こんな私が妊婦になったらどうなっちゃうんだろう。想像するだけで危険だ。
常ちゃんレッスン、新しいクロスドフロアが加わって、知らぬうちにパワーアップしていた。常ちゃん事体も妙なパワーアップをしていた。途中でカウントわからなくなった常ちゃんは「いひひひ」と無気味にひとり笑いをしていた。こわっ。それはさておき、新しいクロスドフロアはバットマンの応酬。MDSでも過去に何度かやったような感じのものではあるけど、腹の部分がしっかりしてないとどーにもついていけるシロモノじゃぁない。脚あげるたびにべローン、ベロローンと収集のつかない状態になる。腹と軸脚を押す力が試される逸品である。コンビネーションは、うちのiMacのように顔面に「?」がピコピコしちゃうような内容で、「うわっ、うわっ」「ありゃ?」「はっ?えっ?」と言っているうちに終わってしまう〜。イイ振りなのになぁ。ちゃんと踊りたいなぁ。月曜昼の常ちゃんレッスンは、ほとんど常連さんがメインで、久々に行った私は、周りの若い子たちに優しくフォローされ、振りが見やすいように前方を譲ってもらったりと、まるで生まれて初めてレッスンを受けているような気分。HIPの子たちって、優しいよなぁ〜。しかも常ちゃんまでが必死にフォローしてくれて、完全に振りについていっていない私の前で個人教授なみに一緒に踊ってくれるんだもの(涙)オチコボレ気分100%でゴザイマス。こんな私が「実は来月からHIPで教えるんだよ」なんてのがわかったら、常ちゃんクラスのメンバーはのけぞって驚くか、常ちゃんのように「いひひひ」と笑って、歩き去ることだろう。当分私がアネックスで教えるっつーことは極秘にしとかにゃならん。いひひひ。

レッスンが終わる頃、敦が一緒に整体に行くために迎えに来る。敦も整体がお気に召した様子。受け付けを終えた智恵と3人で、とっとこ駒込へ。久々に身体を修復。(しかしパソコンは修復されず〜。Macの師匠は都合により今日ではなく明日救出に来てくれるらしい。待ってるぞぉ。)その後、飯を食いつつ、ダンス議論および私と敦のワンウェイトーク(智恵はその間、もくもくと鍋をつついていた)。なんかさ、しょっちゅう会っているメンバーの割には、あれこれ喋りまくってるんだよね?ちなみに敦に雑炊作ってもらったよ。敦の作る雑炊食ったなんて言ったら、敦ファンは悔しがるのだろうか?ん〜?トークの内容はかなり「ピー」な部分が含まれるため割愛。一部公開するならば、「リズム感を得るためにはヒップホップが必須」とか、「ピルエットを回ろうと思うより前に、基礎を徹底しないとダメ」なんていう真面目なトークも展開されておりました。いつも下品な話ばかりじゃぁないんだよ。ま、多少は、恒例の「鼻毛話」も出たことは出たが・・・。

さてさて、明日は中級火曜クラス。今月最終日だ。ってことで、無理矢理にでもサビまで踊らせようと企画しつつ、来月は何を踊ろうかなぁ〜と苦悩中。私が今踊りたいのは、今月のものよりも更にフィーリングを必要とするリリカルなのだが・・・どうしようかなぁ。曲探そうっと。ってことで、CD物色しつつ寝ることにしよう。それでは皆様、おやすみなさ〜い。


2002年03月25日(月) さみーなー

いや〜、寒い日曜日だったね。マジ、さみー。暑かったり寒かったり雨振ったり風吹いたり・・・落ち着きのない天候が毎日日替定食状態で困りますなぁ。どんなに丈夫な人でも体調崩すよ、こりゃ。

さてさて、パソコンのソフトもデータもぜーんぶぶっ飛ばしてしまったわけで、当分ホームページの更新もできないどこか、MDSのカードのデータも飛んでしまったため、印刷もままならない。あっはっは〜。もう笑うしかないでしょ。4月になるというのに、何の準備もできず、唖然とするのみ。プリンターのドライバをインストゥールしてる時間もないんで、どうしたものか・・・。アドレス帳もお気に入りも全てパー。誰とも連絡とれないや〜。パソコンと携帯が壊れたら、生活って不便だよね。皆様、忘れないうちにパソコンのバックアップはとっておきましょう。

今日は朝からオープンクラス。結構人数多くて賑やか。4週目というのにひさしぶりのメンバーも多かったしね。今日進んだ部分は、初心者の人にはちょっと難しいパートだったと思うけど、男性も頑張って脚をふりあげて踊ってくれていたので、まずまず。
★ピルエットや難しいテクニックの部分よりも、単なるステップや立ち止まったポーズのような部分のほうが、踊り手の個性やセンスが丸見えになるんです。だから、そういう地味な部分こそ気持ちを込めて、手先脚先まで神経を行き届かせるようにしてみてください。
★振りを間違えたり、忘れてしまうことを怖がらないで!レッスンでは、バリバリ間違えて、うんと失敗をして、経験をつんでいきましょう。

中級クラスはオープンクラスに比べると日曜日にしてはこじんまりとしてましたね〜。まるで火曜日のレッスンのようだった。人数少ないとその分、大きく踊れるし、ひとりひとりに注意ができるので、ついつい説教が多くなりますなぁ(笑)先生としちゃ、どうしたって中級のメンバーに対しては求めるものが多くなりがち。ウザイ説教などするよりも、ばんばん踊らせてあげたいという気持ちもあるんだけど、単に毎回、エクササイズのようにくり返し同じ動きをしたりするよりも、やはり何らかの成長や変化というのを与えてあげたいんだよね。せっかく遠くから出てくるメンバーもいることだし、貴重な休みの日をダンスのレッスンにあてるわけだから、絶対に何かを得て帰ってもらいたい。「楽しい」だけじゃなくて、その人なりに意味ある時間を過ごしてもらいたいんだな。さんざん説教した後、踊ってもらうと、やはり「違い」の見える人がいるんだ。今日もそうだった。来週はビデオチェックが入るから、是非とも今日しつこく説教されたことを忘れずに今月の振りを踊り込んでみて欲しいな。
★表現の方法というのは、自分で探究してゆくもの。だからこそ、レッスンでは自分なりの工夫をこらして、自分らしさやフィーリングというものをあらわしていって欲しい。誰かに何かを伝えようという気持ちを持って踊らなければ、誰にも何にも伝わらないよ。レッスンだからって、サラッと踊り流すのではなく、レッスンだからこそ、自分を表現し、一緒に踊る仲間や先生に何かを伝えることを実践してみてください。

今日、レッスン後、お昼を食べに行く時に六義園の入り口を通ったんだけど、とんでもない人込みでビックリ。そういえば23日から六義園のライトアップだったんだ。なるほど。で、良く見てみると入り口に「しだれ桜は散りました」とでっかく書かれている。ありゃ〜。思わず笑ってしまったよ。しだれ桜を見ずに、いったい何を見にこんな時期に駒込くんだりまで出てくるのだろう・・・。遠方から来た人、可哀想。もちろん、桜を見れなくても、六義園はとっても由緒ある日本庭園なので、見る価値は十分あるんだけどね。私は個人的には六義園の秋の夕方が好きです。雰囲気あるんだよ〜。散歩がてら入園して、うんと奥のほうのベンチで缶コーヒー飲みながら本を読んだりするんだ。枯れ葉が落ちる音がするし、都会にいるのを忘れます。そういや、小さいころはよく弟とふたりで六義園行って、こっそり池に入ってザリガニとったり、水遊びをよくしていたっけなぁ。ボーっとするには最高の場所。行ったことない人、是非一度は行ってみて。アトリエの掃除を終えて、今週進む予定の振りをやってから帰ろうとしたら、階段のところに桜の花びらがたくさん。もう春も終わりなの?なんか早すぎるなぁ。駒込駅の前にある桜はまさに満開状態。花見したかったな〜。

明日は気合いいれて常ちゃんレッスンを受けに行って来ます。一応書いておく。じゃないとバックレそうなので〜。首がいまいち調子悪いままだけど、いっそ、整体行く前にとことんぶっ壊してから行ったほうがお得なような気がするんだけど・・・?明日はオフとは言え、結構ハードスケジュール。夜にはパソコンのメンテナンスに来てくれる予定だし。ってことで、無事パソコンが直れば良いのだが、最悪ダメになった場合は明日の日記かけないかもしれない〜。日記ファンのみんな、無事を祈っていておくれ。
それでは、皆様、おやすみあそばせ〜


2002年03月24日(日) 痛い眠い寒い

怒濤の週末に突入しました。
しかし〜、寒い。首の調子戻らず。
皆々様は元気でお過ごしでしょうか?
年度末って事もあるし、木曜が祝日だったから昨日有給とって連休で出かけている人もいるんだろうね〜。

連日パソコン調整のため寝不足が続き、今朝はマジで気絶しちゃいそうなほど眠くて「ひぇ〜、こんなんでレッスン教えられるのかぁ??」と不安になるほど。早速オオボケをかまし、ジャズスニーカーを持ってくるつもりが、何故かバッグの中に入っていたのは昨日の洗濯物。何故?ま、別のシューズをアトリエに置いてあったので困ることはなかったケド〜。

首の痛みと寝不足で限界です〜。
明日もまた朝からアトリエで2レッスンあるので、今日はとっとと寝ます〜。日記楽しみにしている方ごめんなさいっ。週明けにはちゃーんと日記更新します〜。許してくれ〜〜。

ちなみに今日は姪っ子の2才の誕生日ということで、レッスン後にお祝してきました。言葉が出てくるようになって結構面白い。ようやく人間っぽくなってきました。今日ビジターでうちの犬がアトリエにお邪魔しましたが、犬嫌いな方、すんません。本人(本犬?)はみなさんに可愛がってもらったのが嬉しかったようで、帰宅した後もしばらく興奮状態でおりました。こいつのほうが姪より人間っぽいのかもしれないなぁ。悪口わかるし。ってことで、今日は面白みもダンスの話もなーんにもない日記でごめん〜。

ではでは、おやすみ〜


2002年03月23日(土) 雨の慕情

♪あめあめふれふれもぉとふれぇ〜♪都内は現在小雨になりつつあります。パソコントラブルがあって、私の心も雨模様。みなさんはどうお過ごしでしょうか?都内は小雨になりつつあっても、私のほうは土砂降りのうえに、落雷という感じ(号泣)。っつーのも、一昨日から昨日にかけて必死のパソコン救出作戦を繰り広げた結果、長時間のハードワークにより、右側の首および肩から背中にかけてとんでもないダメージを受けてしまった模様。昨日敦のレッスン受けている時に「あれ?なんか首が変」と感じてはいたものの、いつも通り「踊っちゃえばヘーキヘーキ。」とやり過ごし、今朝起きてみたら、く、く、くびがぁぁぁぁ・・・!!!!!慌てて整体にかけこんだ。困った時の整体頼み。「うっ、こ、これはちょっと酷いかもしれないですね。」と先生も驚く。右側が見事なくらい固まってしまっているらしい。ほぐしてもほぐしても、ガチガチの右側。首のズレは3個。しかもヘビー級。シップもらって現在貼っております。治療してもらっても、シップ貼っていても、まだまだ、イタイですぅ(痛)。こんなんで明日2クラスも教えられるのだろーか。生きて帰還できるのだろーか。

しかし、まぁ、いったいどうしたんだろうね、近頃。先月はテレビが壊れ、歯のかぶせものが取れ、大家にいんねんつけられ、ASAYANは終わり、そしてパソコンが壊れ、首まで壊れた。おかしーなぁ。後厄も終わったはずなのに〜!

さて、使えない首のまま今日はオープンクラス@原宿。原宿でのレッスンも残すところ今日と来週のたった2回。雨の中、竹下通りからの抜け道を歩きながら、「この道をこうして歩くのもあと2回だけかぁ」と妙にセンチメンタル。月末だし、年度末だし、人数も少なめ。寂しいなぁ〜。振り付けは今日から4週目。今日の1×8はレイアウトが入る部分。ちょっぴりからだの堅い人には厳しいパートだったかも。しかも、今日久々にやってきたれいこちゃんは4週目にして初挑戦の振りだったから大変だっただろーな。でもさすが古株メンバー。だてにMDS歴が長いわけじゃないね。ところどころ怪し気ではあったけど、パニックも起こさず何気なくついてきているあたり、超感心しちゃったよ。見上げたもんだぜ、れいこちゃんっ!!月1ペースでも、その調子で続けていって欲しいな。
本日のアドバイスは
★スタンスは大きめに取ろう!ちっこいスタンスだと動きがちんまりしちゃってカッコ良く見えないぞ。歩幅は大きく!!
★今日のメンバーはピルエットとかの難しいテクニックは無難にこなしているくせに、テクニックがいっさいない動きの部分が中途半端!テクニックがない部分こそ自分の個性やセンスを生かして、「踊る」ようにしてみて!
★どうしても毎回間違えてしまう部分。得に自分が「間違えてる!」ってわかっていても、なかなか直らない部分は、ひたすらしつこくしつこくしつこくしつこくしつこ〜〜〜〜く動いて体に馴染ませる。買ったばかりのジーンズと同じ要領だよ。買ったばかりのジーンズはまだ堅くて、体に馴染まないから、歩いたり、座ったりっていうのがいちいちきつかったり、違和感があるんだけど、何度も履いて洗濯したりしているうちに肌に馴染んできて、動きやすくなってくるよね?頭を使って振り付けを覚えようとするよりも、何度も動いて体にしみ込ませるのがコツなんだ。

今日、書店で「Do Da Dancin」(槙村さとる著)の4巻目が発売されていた〜。たい子さんは、ついにジャズの世界に??うは〜〜〜、こりゃ5巻目が楽しみじゃ。MDSの去年発表会に出たメンバーなら、4巻目の後半で「それってフォッシーじゃん?」って思う部分が・・・。そうよ、そうよ、そうなのよ〜〜〜!とジャズダンスファンならば首をブンブンふってうなづく部分多し。ただのバレエマンガとあなどるなかれ!ダンスにおける表現が何かとかを語った部分が多いから、ダンス初心者は是非読んでみて欲しいなぁ。
でもって、書店には「新型パソコン」と「ブロードバンド」関係の書籍を探しに行ったのだった。メールや掲示板などなどで皆様から慰めのメッセージを多数いただく中で、感じたのは、みんな前向きな人が多いなぁ。という事。すでに起きてしまった物事にグタグタ言ったって始まらないよね。ならば開き直ってしまえ〜。みなさんから貰ったメッセージの多くは、「この際だからブロードバンドに乗り換えてしまえー」「新しいパソコン買ってしまえー」という意見。うんうん。そうだよね。きみこちゃんには昨日「バイオの新しいノート、絶対モニちゃん好みだよ〜。可愛いのあるもん。」と言われたしなぁ。あの可愛いバイオってなんて言う機種なんだろ?ああ、すでに立ち直りつつあるのか?私?でもでもでもね、このiMacって愛着あるんだよね。月曜日には私のMac師匠がメンテに来てくれる予定なので、それで無事もとに戻ってくれればいいのだが〜。でも・・・やっぱり可愛いバイオに惹かれつつある私。ブロードバンドに惹かれつつある私。セカンドマシンを購入しつつ、パソコンライフを充実させてゆこう。ああ、すっかり前向き。そういや、今日スタジオであっこに会った時「今日モニさんに『フキゲン』(炭酸飲料。ラベルは智恵似←あっこ談)買ってこようかなぁ〜って思ったんだけど、もっとフキゲンになられちゃ困るからやめた」と言われた。気持ちだけでイイヨ。てゆーか、フキゲンなんじゃなくてブルーなんだってば。ちなみに私のiMacの色もブルーなんだけど、関係ないけど。(話、突然飛ぶけど、ウチの犬、さっきまであしもとで寝ていたくせに、今、ベッドのほうからイビキが聞こえてきて、見てみたら仰向けで口あけたまま人間のオヤジなみのイビキかいて寝てるよ。こいつどーなってるの?しかも、まだキティつけたままだしさ。犬のオヤジ化現象ってかなりヤダかも。困ったもんだ。)もう話ズレズレでございます。

さぁ、明日は朝からアトリエでレッスン。がんばりましょ。いいかげん寝ます。


2002年03月22日(金) ナイトメア・オン・春分の日

ホントにホントに、最悪の春分の日。
昨日、HPの更新を終えて、シメにメールチェックして寝るかぁ〜、と思ったら予想通りフリーズ。ま、こんなこと珍しいわけじゃないし〜ってことで、プチっと再起動♪。が、しかし・・・。妙な光景が・・・。何故?どうして?画面中央に「?」が??私も一緒にフリーズ。
それからが長い一晩だった。とにかく思い付く限りの手をつくして、あれこれ復活するようにやってみるのだが、どれもダメ(涙)ああああああ〜〜〜〜〜。神様〜〜〜〜。タスケテ〜〜〜〜。とにかく完全に起動してくれなくなっちゃったiMac。昨日も日記にiMacの悪口書いたからバチがあたったのか?奮闘すること数時間。何をしたってウンともスンとも言ってくれない。ただただ私を小馬鹿にするよーに「?」が点滅するモニター。パソコン素人の私、最悪な事態においても、どこか脳天気。「もしかしたら、一晩寝て、放っておきゃどーにかなるかもなぁ。」「マシンが熱くなってるから、冷ませば動くかも〜。」とひとまず眠ることにするが・・・。夢の中にも出てくる最悪シュチュエーション。「データ全てパーとなり、呆然とする」「秋葉原にひとりで泣きながら新しいマシンを買いにいく」などという悪夢を見てしまい、2時間たらずで「あうう、やっぱり、ダメ。とにかく動くようにしからじゃないと気掛かりで眠れんっ!!」と起きだして、見つかる限りのマニュアルと首っ引きで格闘。が、悪夢が現実に。昼頃になって、どうにかCDから無理矢理起動することができるようになったけど、起動してビックリ。そして絶望。落胆。絶叫。データもソフトもぜんぶぜんぶぜんぶぜぇぇぇんぶ、なにもかもすべて、消えた。ははは・・・涙も出ないや。はぁ〜あ。探したって出てこないさ。2年間ためたデータは全部パー。マジ?実は未だに信じられないんだよね、この事実。カスタマーサービスに電話したって無意味。私が一晩かけてやった事を確認するだけって感じ。ま、あとは修理に出すしかないって。カスタマーサポートが使えないとなれば、私のMacの恩師に救いを求めるしかない。っつーことで、即効電話。長いいきさつを説明して、「ね〜、どうすればイイかなぁ」と泣きつくと「それは御臨終だね」と・・・(泣)とりあえず恩師の御指導にそって、OSをインストゥールしてみる。どうにか無難に立ち上がるiMac。デスクトップのハードディスクをクリックすれば、まぁ、これは見事な初期段階。なにはなくとも、とりあえずインターネットに接続できる環境だけでも作らねば。ネット接続のセットアップとかって苦手なんだよぅ。嫌いなんだよぅ。しかし、そんな悠長なことなんかも言ってはいられない。2年ぶりくらいに広げる各種設定。はぁ〜?何がアクセスアカウントだったっけか?パスワードってなんだったっけか?確か一度変更しちゃって、それから保存したまま使っていたんだよな。ユーザーアカウントってなんだっけか?もう、もう、もう、謎だらけ。2年前のことなんて何も覚えてなんかないよぅ。プロバイダの資料を捜索して、とにかくあれこれ設定してみる。そして、ここでまた至難が。アクセスポイントの電話番号不明。去年、今まで使っていたアクセスポイントが変更になって、その電話番号ってメールに記載されていたもの。あ〜〜う〜〜。くっそ〜。それならもう、今すぐブロードバンド申し込んでやるよっ。なんで今さらこんなことしてなきゃならんのだよっ。しかし、テレホーダイに設定してある番号わかんなきゃどうしよーもないじゃないかぁ。涙も枯れ果てた状態でNTTに電話。「あの、テレホーダイのことで問い合わせたいんですがぁ。」「はい?どのようなお問い合わせでしょう?」「実は、テレホーダイに入れている番号わかんないんです。」「は?はぁ。思い出せないのですか?」「記憶にないんです〜」なんか国会によくいる議院のような受け答えだ。そうこうして、どうにか、今、こうしてネットに再度繋がる状況だけは確保したのだった。ああ、長い一日。しかし、みなさんからのメールはもちろん、メールアドレスも自分のホームページのURLも何もかも、全て失ったのであった。気分は、まるでタワーレコードとか、ビッグカメラのポイントカードや歯医者や整体の診察券、愛犬のお気に入り写真、正月にゲットした大吉のおみくじが全て入った財布を落としたという感じ(ひーん)。途方に暮れるどこか、死にたい気分。どうしてこーなるの?

悲惨な気分のまま、どんなにいじくったって消失しちゃったデータは戻ってこないので、ヤケクソになってHIPへレッスンしに行く。家にいたら腐りそうだもん。っつーか、絶対iMacを窓から投げ捨てちゃいそう。無茶苦茶ブルー入ったまま原宿へ。竹下口で待ち合わせた智恵に愚痴る。更衣室で入って来ためぐみちゃんに泣きつく。後からやってきたきみこちゃんにごねる。そしてレッスンは、いつも通りの万入り。よりによって目の前に立った人が、どうやら始めて敦のレッスン受ける人だったようで、アップが全然わかってないらしく、横見たままアップするもんだから、どんなに避けたってカブっちゃって、たまったもんじゃない。(腹筋の時は楽しませてもらっちゃったけど)おいおい、初めてレッスンに参加する時はさぁ、アップも何もかもわからないんだし、鏡見ている余裕とかないんだし、先生見るのに必死なんだろーからさ、立ち位置考えようよ〜。先生の真後ろぐらいで、動きが遅れても他人に迷惑かけない位置ってのがあるじゃん。それって、マナーのひとつじゃん。しかもさー、後から遅れて来て、当たり前のように人前に立つのはやめようよ〜。「何様?」って思われるぜ。って、一番被害が大きかったのは私じゃなくて智恵だったんだけどね(笑)後から来るなり、智恵と鏡の間にドスンと座った時の智恵の「あ?」というオマヌケな顔はウケました。アップでも前のほうに立つのには、一種のコツがあるんだよね。後からくる後ろの人たちにカブらないように立っていないとダメだし。定番のアップが支離滅裂じゃぁダメ。先生見ないでもアップが一通りできるようならば、鏡の前を位置取ってもオーケー。後ろの人に迷惑かかんないように、それでもってきちんと動く。レッスンにもよるけど、人気のある先生のレッスンって常連の人が必ずいるから、常連ではない人たちは、スミのほうとは言わなくても、常連の人たちに「何なのよっ!」と思われないような場所で、慣れるまでは地味にやるのがベスト。大抵のレッスンじゃ、前方のほうでアップをする人たちは常連の生徒さんやアシスタントクラスの人たちだから。年齢層の若い、超人気のレッスンじゃ、前方の場所をゲットするために、30分前からスタジオに入って、前のレッスンが終わるなりダッシュもしくはタオル投げて場所キープなんてのは日常でございます。ま、「私は自信もってアップをパーフェクトにできるわ♪」と思われる方は遠慮なく堂々と鏡の前の一等地を獲得してください。あ、もちろん私の教えるレッスンじゃ、そんなのは気にしないで大丈夫。だって、私の指名制だから。一番前の列と一番最後の列は慣れてきている人たち。前から2番目の列あたりに不馴れな人や初めての人がくるように毎回指名しているから「この場所で踊っていいの?」なんてドキドキしなくていいんだけど、他のスタジオでレッスンを受ける予定の人は「マナー」だと思って、初めて受ける時は真ん中の一番後ろくらいを狙いましょう。先生が「あなたはココね」と位置を設けてくれたなら、それが嫌いな位置であっても、気に入らなくても我慢だよ。NYのダンスの先生とかは、ダイレクトなので、アップや振りがわからない人が前に位置していると「あなたはダメ。後ろに下がって!」などと注意されることもしょっちゅうなんだよね。日本では滅多にないとは思うけど、誰も声に出して言ったりはしないけど、結構多くの人が「オマエ、何もわかってないんじゃねーか。なら、後ろ行けよっ!!」と心の中で怒鳴っていたりするんだよな。絶対絶対私だけじゃないもーん。ああコワッ。身の程を知って、楽しくレッスンを・・・。

クロスドフロアは、いつの間にかいろいろ変わっていた。2週間敦のレッスンを受けていなかったために、完全「浦島太郎モード」となっている。得に最後にやったジャンプ。ソデバスクからアクセルターン、すぐにグリッサード&サイドジャンプ。自分もできなかったけど・・・。こうじくん、君ったら面白すぎる。ツボにガッチリとハマるヘンテコジャンプ、激、笑いました。あれって、笑いとるために狙っていたとしか思えないんだな。本人にその気はないのだろうが。
久々の敦のレッスンは名作「波」。このナンバー、本気で好き♪しかし、3週目でフルコーラス。過去に踊ったことはあったけど、記憶力ゼロの私は思い出すこともままならず〜。あれよあれよといううちにグループわけかよっ。とほほほ〜。しーかーもー、照明おとしすぎ〜。鳥目の私にゃ暗すぎてスポットとれなかったよーん。くそ〜っ、大好きな作品だからこそ、もっと満足いくまで踊っておきたかったのに不完全燃焼じゃ。来週は金曜とのことでまたレッスン受けられないや〜。あ〜あ、本当に今日はツイてないんだなぁ。「こんな感じ?」「こうだったっけ?」と常ちゃんにもフォローされながら、どうにかこうにか踊ったけどね。悔しいのでリベンジ希望。

さて、明日はプリンターとCDーRのドライバを入れて設定するかぁ。ソフトどこにあったっけかなぁ。FEPも慣れたやつじゃないので、こうして文章書いていると辞書がバカすぎてストレスたまりまくりです(号泣)

メールアドレス全消失!これ読んだ人、お願い、メール送ってください。登録しなおします〜!!

涙も完全に枯れ果てたので、水分補給してとっとと寝ることにします。皆様、ふだんからバックアップはちゃーんととっておきましょね。泣きます。手首切りたくなります。やっぱ新しいパソコン買おう。ってことで、オヤスミ〜。


2002年03月21日(木) 更新完了

もう真夜中の3時すぎだよ。今ようやく更新が完了しました。疲れたよぅ。だって、ウチのMacったら、やたらと調子悪いんだもん(涙)1行書いたらセーブ、1行書いたらセーブってやっていると本当に気の長い作業。誰か助けて〜(号泣)っつーか、とっとと新しいマシン買えって思うんだけどね。

さて、今日のデキゴト。敦先生を整体に連れて行ったよ。噂の敦先生がついに登場ということで、整体の先生、妙に真面目というか、とっても緊張して施術してたな(笑)ボソッと「想像してたのとイメージが違う」なんて言っていたけど。後で敦と「(MONIE)いったいどういう想像してたのかねぇ?」「(敦)もっとオヤジだと思われてたんじゃない?」「(MONIE)いや〜、もっとおっかない先生だって思われてたのかもよ〜?」と盛り上がりました。後日、整体の先生にインタビューしてみよっと。ちなみに、敦は首が4こズレ。今日の私は2こズレ。勝った!(意味なし)。やっぱり、普通に考えても、駒込東口整骨院は、保険もきくし、料金も安いし、ちゃんとフルコースで身体の悪い部分を治してくれるからありがたい。しかも「おっ!楽になった!」と実感できるから嬉しいんだよね。敦も終わった後に「首が軽くなったよ〜!」と効き目を実感してくれていた様子。今まで毎回5千円とか支払って針や整体をやって、「これって痛いけど、本当に良くなってるのかい?」と思っていた人、嘘だと思って行ってみるべし!先生の身体に関する説明もわかりやすいし、「何故足が開かないのか」「どうして腰が痛いのか」などを理解できるようになるので、ダンスをやっていくうえでも絶対役立ちます!なんか、東口整骨院の回し者みたいだけど(笑)

今日はビギナーレッスン。やっぱり3月中旬ということで、年度末。みんな忙しくしているのかな?いつも遅刻してでもレッスンに来るメンバーがあまり集まらなかったので、ちょっぴり静かな感じだったかも。今日はシェネとターンの練習。今日参加したメンバーは比較的慣れてきた人たちばかりだったので、ピルエットに挑戦してもらいました。
★ピルエットは、右回りの場合、左足が軸足になって、右手が前から右に広がっていって、クルッと回ります。最初のうちは、どっち方面に、どの足で回っていいのかわからなくて悩むかもしれないけれど、頭で考えていると混乱しちゃうので、回数こなして身体で覚えよう!
★スポット!首をきることを覚えよう!鏡越しで自分の顔をじっくり見ながら回ります。その時、身体が回っても顔は鏡のほうを見たまま残しておきます。耐えられなくなったら一瞬で振り返る。首が先に回る方向を見てしまうと目が回っちゃうよ!首はあとから!!
★ルルベは最高に高いままで頑張ろう!かかとが下がってくると、重心が後ろにかかっちゃうからバランスが崩れて回りづらくなっちゃいます。かかとは一番高いところに保ったままで回りましょう。そうすると床との摩擦も少ないから、かるーく回れるのだ!
★腕は広げすぎない!背中のほうまで腕を広げちゃうと、勢いがつきすぎて恐い目にあいます。腕で勢いをつけるのではなくて、お腹をキュッと引き上げる動作で回るという感じです。それに、腕を広げすぎてしまったり、腕が残ってしまうと、ブレーキの役目になっちゃうので、綺麗に回れなくなるから注意してね。あくまでも優しく空気を抱きしめるような感じで腕を保ちましょう!

ピルエットやターンは、見た目ほど難しいものではないのだ。「え〜〜!難しいよ〜〜!」と思う人、それはね、余計な力が入っているからなんだよ。難しいって思えば自然と身体は堅くなって、余計な力が入ってしまうんだ。だから、まずは「ターン?大好き!得意!!」って思うことが大切。クルクルっと回るのは気持ちがいいものだよ。恐いものじゃあない!時にはバランス崩して尻餅ついちゃうこともあるかもしれないけど、ターンを失敗して死んだ人っていないので安心しよう。今、長野のフィギュアスケートをやってるけど、みんな見ているかなぁ?すぐり選手や恩田選手が何度も何度も練習中にトリプルルッツやトゥループなんかを失敗して氷上に叩きつけられているけど、それでもめげずに挑戦してるね。誰だって最初からパーフェクトにクルクル回るなんてのはできないもんだ。だから、誰だって最初は何度も何度も失敗して、こけて、尻餅ついてます。練習中に失敗するのは当然!だから失敗なんて恐くない。成功するためには、気持ちよく回ったりジャンプしたりするためには、何度も何度も失敗しちゃおう。失敗を繰り返すうちにコツがわかってきて、そのコツというのは言葉や理論で解決できるものじゃないってのもわかってきて、身体がコツを覚えてくれるようになるんだよ。わけのわからないものほど、理論で理解しようとせず、見よう見まねで何度も身体を使って繰り返してみて。だんだんと「あ、こうやるとできるんだ〜♪」というのが身体を通してわかってくるものなんです。諦めるのはいつだってできる、だから、ダンスを始めた今は諦めたり、自分を見くびったりしないで、「だって、初心者だもーん」と開き直って何度でもチャレンジしてください。

ああああ、もう4時じゃん。うあー。寝てる時間ないじゃん。一応明日はオフだけど、敦先生のレッスンを受ける予定。いいかげん寝ないとやばいっ。みんなは明日春分の日でお休みなんだよね〜。駒込は桜が満開状態で、すごいにぎわいです。暇な人は是非六議園や飛鳥山公園の桜を見に行ってみて。そいでは、おやすみ。


2002年03月20日(水) 春眠暁を覚えず

久しぶりに髪切って染めてきた。もう、眠くて眠くて・・・。シャンプー台に座れば白目むきそうになるし、髪切られている最中だって船こぎそうになってる。危ないよな。こうしている今も、かなりヤバめ。意識が遙か彼方へ・・・。とにかく一日中眠くてたまりません。

さて今日は中級。史上初の最少人数でのレッスンとなりました。グループ分けもせず、ひたすら注意されまくりだったので、結構厳しかったかもね。振り付けも結構進んでしまった。来週はサビだよ。早いよなぁ。もう少し振り付けに時間をかけて踊ってもらいたかったんだけど、小言レッスンとなっちまった。花粉症だったり、膝が痛い人だったりと、参加メンバーそれぞれが体調が万全じゃなかったので、連続して踊りまくったら怪我しちゃうかもしれない。だから小休止を入れるために、いつもはあまりしない細かいアドバイスなどをしていたもんだから、気付いたらあっという間に10時になってしまっていた〜。ありゃま〜。
★鏡の中の自分のラインや動きを冷静に見るようにすること。頭の中では「できているはず!」と思っていることも、実際は違ったラインになっていたり、手先足先が半端になっていることも多い。あのスタジオの大きな鏡は何のためにあるのか、もう一度考えてみてね。
★安全圏内で踊らない。あともう一息バランスを長くとってみる、勢いをつけてみる、身体を放りだしてみる・・・etc。レッスンだからこそ、「これ以上は無理なのかなぁ?」と思うところまで自分を試してみて!余裕をもって踊ることは、力を出し切らずに踊ることと同じ意味ではないんだよ。
★アームスを徹底研究してみること。自分の可動域を知り、自分らしい使い方を研究すること。どう腕を出せば強く見えるか、どういう腕のラインが真っ直ぐに見えるか、どういう腕の使い方が優しく見えるのか。追求に追求を重ねて!せっかく正確に振りを踊れるのに、アームスの動きひとつがぎこちないだけで台無しになっちゃうよ。手先、足先は、踊り手のセンスが丸見えになってしまう部分だからこそ、徹底的にチェックして、いろいろなニュアンスを出せるように工夫をしてみて。

さっき前田敦大先生から電話が入った。電話とるなり「HIPの話、ウソぴょ〜ん♪」と言われたらどうしようと、電話とるべきか一瞬躊躇してしまった。ああ、小心者のわたくし。ま、問題は講師としての名前。MDSと同じくMONIEでいくか、本名でいくか、そこが悩みのタネ。インターネットが広まるまえの世界、パソコン通信時代に使ったハンドルネーム「モニィ」から今の呼び名につながっているんだけど。ブランク7年の間、私はツアーコンダクターを本業にしながら、趣味としてダンスを「美味しいビールを飲むため」に教え始めた。当時の仲間たちは、みんなパソコン通信で出会った人たちばかりで、誰もが私の本名を知らずに、ハンドルネームで呼んでいたんだよね。そして時は流れ、インターネットが一般化。でもって、月に1度だったダンス練習会も、リクエストにより毎週やろうということになってMDSが創立。今や、昔の友達でさえも私の本名は知っていても使うことなく誰もが「モニィさん」と私のことを呼ぶようになっている。さて、どうしよう。最終的にはHIPのオーナーである敦と、そして本名時代からの友達でもあるみつえに決めてもらうことにはしたが。MDSの子にとって、私は「モニィさん」だから、HIPのレッスンになって「木内先生」って呼ぶのもなんかキモチワルイっつーか、なんかしっくりこないかもしれないね。私は、うーん、どっちがいいのかなぁ。本名だと、あまりにも昔のプロフィールを知っている人が業界に多いので、隠蔽しておきたいよーな気もするし(だってさ、絶対、「えー!木内ってNYでドラッグやりすぎて死んだんじゃないの〜?」とか「げっ、木内、性懲りもなく踊ってるのかぁ?」って言われそうだもーん)、MDSの子たちがHIPにレッスンを受けに来たときに違和感を感じて欲しくないから「モニィさん」のままでもいいような気はする。ただ、やはり敦やみつえにしてみたら、「モニィさん」である私じゃなくて、本名の私との付き合いのほうが長いし、それが普通だから、やっぱり本名になっちゃうのかもしれません。なんか、それも恥ずかしいなぁ。変なの(笑)。敦が「じゃあ、違う名前、新しく作るか〜」なんて言ってたけど、絶対妙な名前とか作って喜びそうなので却下。さて、どうなることやら。再来週にはHIPのレッスンがスタートするんだよね〜。緊張するなぁ。

ああ、それよりなにより、あー、うー、えーーーと、HP更新かけなきゃ。ごめんごめんっ。データはまだ作成中なのよ。なにせ、うちのバカiMacの機嫌がこの数日悪すぎて、作業にならないのだ。新しいMac欲しいよ〜。あの液晶モニターのやつ欲しい。誰かくれ〜。いや、くれるなら、Winでも良い。でもなぁ、新しいPC導入するなら、いいかげんブロードバンドにしたいしなぁ。ノートもいいよなぁ。DVD−RWとかついてるのなんかもイイしなぁ(目の中に☆)。あううう。とにかく、iMacのご機嫌をとりながら、しょぼしょぼとデータは作っております。もう暫くお待ちを〜。といいつつ、今日はもう寝るのだった。春眠暁を覚えず。今朝も目覚まし4個、全て惨敗でした。皆さんはたっぷり眠っているのでしょうか。メール読むと、年度末でみんな仕事がすごくハードになってきているみたいだし、送別会とかもあるようだし。くれぐれも体調崩さずにいてね。ほんじゃ、おやすみ。また明日〜!


2002年03月19日(火) 桜満開

駒込駅前の桜、さっき自宅に帰る時に見たら満開だったよ。あらら、ってことは週末には散ってしまうかなぁ。駒込は「染井吉野の里」として有名です。駒込と巣鴨の間にある「染井墓地」が染井吉野の発祥の地なんだよ〜。だから、街のあちこちに桜があって、それが結構見事だったりします。私のオススメの桜スポットは、駒込駅南口から線路沿いに巣鴨に行く道にある桜並木。これって穴場スポット。土日に時間のある人は、レッスンの前後に散策してみて。巣鴨から来る場合は、西友の裏側の道を線路沿いに駒込にむかって歩いてみて。ホントに綺麗。名物が見たい人は、六議園の「しだれ桜」ね。23日からはライトアップして夜8時半まで入園できるらしいけど、たぶんそれまでにはこの陽気じゃ散ってしまうのではないかと心配してます。

さ〜て、今日はオフ。久々にレッスンにも行かずに整体行ったり、洗濯したり掃除したり・・・。あれこれと忙しかった〜。珍しくダンスとは関係ない一日を過ごしたかなぁ。夜、前々から友達と食事に行こうって約束をしていて、1年ぶりくらいに友情を確かめ合ってきた。が、友達、結婚するらしい。しかも、今年の夏、アメリカで。ああ、もう。誰もかれも、みーんな結婚しちゃうんだからぁ〜。で、招待を受けた私は今年6月下旬にアメリカへ行くことが決定。発表会がなくなったから来月あたり1週間くらいNYへ行って、深呼吸してこようかなぁ〜なんて思っていた矢先だったから、良いタイミングなのかもしれない。今から貯金しよ。ふと、結婚について考えてしまうよね。智恵ともよくそういう話しになるけど、実際結婚より仕事なのかなぁ〜なんて思う。こうもバリバリ踊っていると、仕事が楽しくて忙しくて、他のことを考えている余裕ってナイ。何か考えているなぁ〜って思う時って、大抵新しい振り付けは何にしようかなぁ〜とか、次の公演のネタは何があるかなぁ〜なんて、四六時中ダンスのことばっかり。親もいいかげん諦めているらしく何にも言わなくなっちゃったしなぁ。最近枯れているかも。ま、気にしてないが(だから、ソレがヤバイんだってば)。先日もきみこちゃんとそんな話になっていたが、どうやら私は夫が欲しいわけじゃなくて、妻が欲しいらしい(笑)身の回りの世話してくれるヒトが(笑)我ながら困ったもんだ。20代の頃には結婚にも夢や希望があったんだが、いったいどこへ置き去ってしまったのだろーか。うーん、思い出せないなぁ。みつえや敦、常ちゃんを見ていると「結婚ってイイかも〜」って思うんだが、なにせ相手がいないもーん。いいんだ、私の妻、智恵がいるからさ。最近冷たいけど(しくしく)。

そういえば、先日の日記のタイトル「りえちゃん?」って何?って声があったので、今更ながら説明しようじゃないか。これは、常ちゃんトークのヒトコマなのだ。常ちゃんは、ずっと智恵のことを「りえ」と思っていたらしい。スペシャルレッスンで、見本として前に出された智恵は「りえ」と呼ばれても無反応。しかし、周囲は聞き逃してはいなかった。漏れる笑い声。で、誰かが「智恵ちゃんです」とフォローしたところで全員爆笑。智恵にあとから聞いてみたら、「うん。何か違うかなぁ?って思ってはいたんだけど、いつも音楽とかでよく聞こえなくて、聞き間違いかなぁって思っていたんだよね〜。」って。勿論私は土曜日から智恵のことを「りえ」と読んでいるのですが、智恵は「今度常ちゃんに会ったら、「ツネちゃん」じゃなくて「ジョウちゃん」って呼ぶらしいです。しかも、領収書とかには「常石哲司様」というのをひらがなで「じょうせきてつじ様」と書くらしいです。恐いです。冗談でも智恵のことを「ち(び)え〜」(「び」は小声で)なんて呼ぼうものなら、何て言い返されることやら・・・恐ろしい。

さて、話しは変わるが、最近の私のちっこいブームは「味付きそぼろ納豆」。これって人気あるみたいで、いつも売り切れていてなかなか見つからないんだよね。味付きの納豆に割干し大根が入っていて、マイウ〜。納豆嫌いじゃない人なら、是非見つけたらゲットです。ごはんとコレがあれば幸せ気分になります。本当に。嘘じゃないよ。お試しあれ。

整体行って治療してきたから首は調子が戻ってきたが、何故かその代わりに腰が痛い。ちなみに首は3このズレ。先生に「久しぶりに悪い状態だねぇ」と言われ、やっぱりと納得。週に3回くらい通えれば調子も良くなるんだけど、なにせ時間がないんだよな。困ったもんだ。治療院にあるローラーベッドが自宅にも本気で欲しいと思う今日この頃。あれが自宅にあったら極楽だろうなぁ。

明日は中級クラス。平日夜のクラスって次のレッスンがないから、ついつい時間オーバーしちゃうんだよね。でも、先日の常ちゃんのレッスンには負ける。だってあの時3時間以上のレッスンになっていたもんね。週末のレッスンは、沢山のメンバーが集まって賑やかで大好きだけど、平日の少人数のみっちりレッスンも教えていて楽しい。人数少ないからか、わりとリラックスしてレッスンできるからいいのかもしれないね。さて、それではそろそろ風呂入って寝るとしよう。明日の夜か、明後日の夜にはHP更新できるといいなぁ。


2002年03月18日(月) ネボケ&ネグセall of the day(涙)

こんばんは。無事週末を乗り越え、ボロボロになりつつPC前に座っております。木曜に治療してもらったけど、全くもって改善されない左肩の痛みと、首の痛みが限界〜〜。昨日、呑んだからかぁ?レッスンから戻って、あまりに眠くて日記書かずに沈没しそうだったので、先に風呂入ったんだけど、左肩が痛くて動かせなくて、シャンプーするのに苦労したぜ(涙)何故かレッスン教えている間は痛みなんて忘れちゃうんだけど、日常生活に戻ると一気に痛みが・・・。

今朝は起きられなくて大変だった〜。うー、あと5分、あー、あと3分とベッドの中で苦悶して、ヤバっ、いいかげん起きて用意しなきゃ〜・・・。洗面台に立ったら、ゲッ・・史上最大のネグセがぁぁ。髪の毛が全て右上になびいている。いったい、コレって、ドウイウコト??昨日ちゃんと髪乾かして寝たはずなのに?しーかーもー、顔面にまでネグセが。って、別に顔がネグセになってひん曲がっていたんじゃなくて、シーツの跡が左のほっぺたにクッキリと。レッスン開始まで残り時間1時間。必死こいて髪を直し、顔面はファンデーションでフォロー。しかし、アトリエにつくなり智恵に「髪、ヘンだよ。」(沈)。(しかし、心の中では「顔、ヘンだよ。」って言われずにいたので、少々安堵。)沈みゆく気持ちとは別に浮き立つ髪の毛。人生って辛い。

さて、微妙な形状の髪のまま、オープンクラス。どうやら、髪と顔だけじゃなくて脳までもネグセがついたままらしかった。バンスして、足をストレッチする時は「あー、私も一緒にストレッチしとかないと身体がまだ寝てるからなぁ」なんて思いつつ、スタジオの後ろの方で「はーい、右足前〜、1.2.3.4〜」とかやっていたら「ひだりあし〜〜〜!!」。はぁ?ナニ?左?え?誰か、何か左足とか言っているなぁ〜?髪以上に脳のネグセのほうが強かったらしい、右足のストレッチだけしておいて、左足をサッパリ忘れきっていて、みんなに注意されちまったよ(涙)ごめん、脳味噌、完全にネグセついたままでした。ついでに、背筋をトレーニングする時に「右手あげて、左足あげる〜」って言いたいのに、何故か「右手あげて、左手あげる〜」。律儀にその通りにやってくれた子もいたけどね・・・(号泣)。脳みそにもブローしときゃ良かった。
オープンクラスは金曜、土曜と同じ部分、シェネとピケターンのパーツまで進みました。

で、次は中級。先日火曜日に変更したバットマンコンビネーションのことをすっかり忘れきっている私。かよちゃんに「先生、たしか変わったんでしたよね?」って言われても尚気付かない私。ああ、ダメダメティーチャーだぁ。がくーん。こんなボケボケでHIPのクラス担当できるのか?どうしよ3日でクビになっちまったら。心細いなぁ(泣)。って、みんなのほうが心配していたりして・・・とほほ。いや、言い訳じゃあないんだけど、このところツイてないっつーか、調子悪いんだよね。肩とか首だけじゃなくて、何事も。昨日なんてさ、昼飯食ったら歯のかぶせてある金属がポローンとか取れちゃうし。こんな忙しいのに歯医者言ってる暇なんてないっつーの!あの歯のかぶせものってアロンアルファとかで勝手にくっつけちゃダメなのかなぁ?あ、話しそれた。ともかく、ネボケ状態続行のまま中級。申し訳ない。このところ、続けざまにアクセルの練習をしまくっている中級だが、なんか、最近「お、できてきたじゃん!」と思える人が増えてきたので嬉しい。初めて自由学校のほうでアクセルをやった時には、猫ジャンプ状態だった人たちも、まだジャンプの高さや、勢いには欠けてはいるけれど、正確にできるようになってきている様子。ちょっと手の届かない感じがする難しいテクニックも、分解しつつ、ゆっくりと回数をこなして練習していけば、必ず身に付くようになるし、そうして着実に身体にしみこませたものは今後根付いていくので自信をもって踊れるようになるはずだよ。「3A」を忘れないで。「あわてない。あせらない。あきらめない。」この3つがとっても大切。

さてさて、all of the dayというからには、話しはまだまだ続く。
家に帰って、夕飯食って、眠くて沈没しそーになったので風呂入ってから日記書いているわけだけど、またまたネボケてるんだよな〜私。ぶひー。いつもは大抵長風呂のため一番最後に風呂を使うんだけど、今日は目のすわっている娘を目の前にして(しかも、ASAYAN見ながら目がすわっていたらしい。ASAYANって来週で終わっちゃうのね。悲しい。モー娘。誕生番組だったのになぁ。でもって、「アイドルをさがせ」まで今月で終わる。なんてこった。楽しみがどんどん失われていく〜〜。今や私を癒してくれるのは「DEBUYA」しかなくなってきている。しくしく。)母親が「先に入ったら?今にも死にそうだよ〜」と順番を譲ってくれた。ありがとう、母よ。で、今日は長風呂したら絶対溺死するだろうと、早めに風呂に入ることにしたのだが、ここでもネボケる。何って。風呂出る時って必ず風呂のお湯を抜いて、軽く掃除して出るのが習慣なもので、次に母が入るってことを綺麗サッパリ忘れて、湯、抜きました。今さっき、風呂に行った母親が鬼のような形相で「あんたぁ〜〜〜、何するのよぅ〜〜!!!」と怒鳴られるまで気付かなかった。果てしなく壊れている私。母が肺炎で死んだら、絶対私のせいだ。深夜、そんな辛い思いを心に、日記を書いている私の足元にはキティ犬が平和に眠る。彼の今のマイブームはホームレスごっこ。毎日のように家中のゴミ箱を漁って楽しんでいる。漁ってもいいから、後かたづけしてちょうだい。ああ、だんだん壊れかたも酷くなってきているなぁ。支離滅裂。

帰り際、智恵と仕事あとのひとときにさえ、ボケーっと無言でいるため、「MONIEさん、明日はレッスン休んで整体行ったほうがいいと思うよ」うーん、そうかぁ。整体ね。行かないとね。でもなぁ、常ちゃんの月曜レッスンって最近はまってるからなぁ。あ、でも今週って木曜休みじゃない。ありゃぁ。じゃ、明日しか整体行けないかもしれないっつーことか?明日は壊れつつある身体を直しに整体行きます。てなことで、書いていて自分でもだんだん何書いているのかわからなくなってきたところで、今日はオヤスミ。


2002年03月17日(日) りえちゃん?

ゴメン。また酔っぱらい。
はしょり日記でございます。

まずは〜。昨日書いた日記で「HIPのHPに地図ないよ〜」という話し、あれ、誤解だったようです。今日解明した。私がもらったのは敦の名刺にあるHPで、違うらしい。みつえー、ごめん〜〜〜。
ってことで、http://www.pwave.co.jp/hip/ なんだけど(だって〜言い訳だけど、みつえのHPからジャンプしたらここにしかたどり着かなかったのよ〜ん)、こっちで「あ〜つ〜し〜」攻撃は満喫できます。
本当のオフィシャルサイトはこっち http://www.pwave.co.jp/ ともかく、次の更新でリンクするね。許してくれっ。

さて、飲んできたってことは、今日は常ちゃんのレッスンだったわけで、大繁盛のレッスンとなってました。MDSでの常ちゃん人気は急上昇。まだ受けてない人は絶対受けてみるべし。ちなみに、飲み会参加者みんなでラブコールして来月のレッスン決めちゃったよ。強引だなぁ、もう(笑)。詳細についてはHP更新の時に告知するけど、一度受けると結構病みつきになる常ちゃんクラス、絶対にオススメだ。

今日はビギナーレッスン、オープンレッスンと2つあったくせに、報告するよりもなによりも相当酔っぱらい状態なので、明日に備えて就寝となりそうでございます〜。ごめん、ごめん、ごめん〜〜〜。しかし、魚民、酒持ってくるの遅すぎるぞ〜(怒)。明日、果たして朝のクラスで声がちゃんと出るのでしょうか、裏声になりそーかも。オカマヴォイスでも我慢してね♪そして、こうじくんは無事ママンを映画館から連れ戻すことはできたのでしょうか?親を映画館に置き去りにしてまで常ちゃんレッスンを受けた君って・・・・酷すぎる。さ、もう寝よ。それでは皆様、おやすみなさい。ぐー。

追記☆なんとカウンタが1000番突破。恐すぎるぞ。いったいどうしたんだぁ?カウンタ壊れているんじゃないかと不安になってきた。


2002年03月16日(土) 暑かったな〜

いや〜、暑かった。今日、昼間、信じられないくらい暑かったね。今年初めて電車の中で「お〜〜い、冷房入れてくれ〜〜〜。脱水症状になるぞ〜〜」と叫びたくなったよ。街中は妙な光景。早くも袖無しの奴がいたと思えば、その隣にはダッフルコート。体感温度の個人差がこんなにも歴然と見られるのは面白いなぁ。しかも、今日のレッスンの帰りの電車の中じゃ、コート着た男女がイチャイチャと絡まっていて、暑苦しいっつーか、ああ、もういいよぉ〜ラブラヴなのは認めたし、別に羨ましくもないから、見えないところでやっていておくれ〜〜〜とウンザリ状態。はぁ、暑いのキライ(涙)

さてさて、今日は原宿でのオープンクラス。先週に続いて1×8進めたよ。今日はシェネとピケターンが入ったので、多少慌てた人もいたかも?特に今月の楽曲はリズムが独特なので、何度カウントで練習しても感覚がつかみづらいかも知れません。スポットを180度変える部分がポイントです。再度へスライドしながらプリエをしたあと、シェネをして一歩ステップを踏んだら、その後すぐに反対側にスポットをとってみてね。そうすると次のピケターンがやりやすくなります。迷子にならないようにっ!!でも、今日参加していたメンバーは、ほとんどみんな最後には順番も覚えていたし、ピケターンのアームスもちゃんとついていたので安心しました。ただ!「大人のしっとり」を忘れないでおくれ〜〜〜。今日強調してアドバイスしたのは「歩き方」。普段歩いている時、膝に力がはいってますか??右足出すから左足曲げて〜とか考えながら歩いている人っていないでしょ?だったら、ジャズの振り付けの中に入ってくるステップも同じと考えてみてね。意識して膝を曲げようとか、伸ばそうとか考えながらステップを踏むと、とっても不自然になっちゃいます。それに、あんまり上下移動をしないで頭部は一定の高さに保ったままステップを進めるようにしてみてくださいね。上下運動が多くなれば、自然と心臓に負荷がかかるようになってきますので疲れやすくなっちゃうよ。モデルのようにキャットウォークなんて言わないし、バレリーナのようにつま先から音をたてずに歩きましょうなんて言わないです。ただ、ただ、ナチュラルに歩きましょう!!

鈴木宗男が泣いて、ちょこっと胸が痛みました。男の涙には弱いっす。江戸っ子の私は人情深いのかなぁ?泣かれるとダメ。どんなにムカつく奴でも、ぶん殴りたい奴でも、涙を見せられると許してしまうんだよなぁ。昔から。政治的な話や宗教に関わる話はこの日記では書きたくないので、ここでやめとく。

話はガラッと変わるが、昨日の話しの続き。今のところ、HIPから「ウソぴょ〜〜〜〜ん」という電話はかかってきていないので、どうやら4月からの話は本当みたい。で、早速今日もあれこれ問い合わせが・・・。まずは時間ね、これはMDSの時間帯に合わせてもらえるように交渉中。できれば7時以降がみんなにとってはベストでしょ。6時台だと来られない人多いものね。それから、HIPの地図とか、インフォメーションは?という質問。実はねぇ、昨日の段階でHPを更新する時にHIPのOfficial Siteにリンクを貼ろうと思ったんだよね。そしたらね、あのさ、HIPのHPって、あるんだけど、なんだかさー、前田敦のプロフィールばっか。トップページ「ま〜え〜だ〜あ〜つ〜しーーーーーー!!」「まーえーだーあーつーしぃぃぃーーーー!!!」(画像付き)もう、いいってば。ってことで、敦先生のお姿拝見には適したページなのだが、地図もないしー、スケジュールもまだ載ってません。早く載せてくれぃ。みつえが個人で作っているページには地図と一部の情報が載ってはいるんだけどね。最悪、地図のみダウンロードしてHP更新時に皆さんが見られるようにはするつもりです。みつえちゃーん、敦のプロフィール以外のコンテンツ早く作ってちょうだい。って、みつえにリクエストしてもダメなの?これって?HIP社長〜〜早く作ってちょうだいって伝えておいてね(これ読んでるんだろーし)頼んだぞ〜〜!!

それよりも、何よりも、ウチのiMacやたらと調子悪いぞ。この文書いている間に何度も発作起こしているし〜。こいつ、爆発すんじゃないか?危険だ。今日は必殺斜め45度作戦も通用しないらしい。恐ろしいので退避することにしよう。

ってことで、明日は常ちゃんのスペシャルレッスンがあるぞ〜〜〜!先週常ちゃんに飲み代立て替えてもらった人、忘れず持ってくること!!さ、寝よ。

PS:一部、追加文を書き足したんだけど、そのたった数分のうちにカウンターが5つ以上進んでいるじゃないかー。たまに一度アップしてから手直ししてたりするんで、注意してくださいませー。


2002年03月15日(金) 原宿の思い出

HPのトップページを読んだ人はもうわかってると思うけど、4月からHIPの講師を担当することになりました。みつえと敦が作ったスタジオでクラスが担当できるということは、本当にダンス講師としては最高の名誉です。金曜日のMDSのレッスンがなくなってしまうことに抵抗や疑問を感じる方もいるかと思いますが、できることならば、自分が教わっている先生がメジャーなスタジオのクラスを担当することを心から喜んでもらいたいと願っています。
金曜日の原宿のレッスンは歴史が長いし(もう3年になるね)沢山の思い出があるスタジオです。皆さんの中には、あのスタジオで生まれて初めてダンスを踊った方や、ステージを経験した方も多いはず。時には30人を超えるレッスンになって、みんなで場所を譲り合いながらレッスンをしたこともありましたね。鏡やガラスが曇るほど熱気が立ちこめたレッスンがあったり。入り口の階段で転倒しちゃった人もいたし。火災報知器が鳴り響いたこともあったね。発表会のリハーサルをしたこともあったし、発表会の本番もあのスタジオで迎えました。いっぱいいっぱいの思い出が詰まったスタジオ。離れてしまうのは寂しいけれど・・・
今、また新しい一歩を踏み出せるかな?

なんか辛気くさい日記だなぁ(笑)
3月4月は別れと出会いの季節だもん。
確かに別れは辛いけど、でもそこに新しい出会いがあると思えば楽しんでいけることでしょう。皆さんも年度末、新年度ということで慌ただしい3月4月になるはず。送別会あり、歓迎会あり。転属する人もいれば、転勤になる人もいるでしょう。私のも、それに似ているのかな?
ま、HIPに金曜日のレッスンが移ったからと言って、MDSのレッスンがなくなっちゃうって訳じゃないし、みんなに会えなくなっちゃうなんてことはないので、悲しむっつーよりは、大喜びしたいとこだ。
だってさ、これって、出世だよ〜!ホントに。
HIPで教えることなんて・・・手前味噌だが、スゴイもん。
あ、どうしよう、明日あたりになって「ごめーん、あれ嘘ぴょ〜〜〜ん」とか電話かかってきたりしたら・・・げっ。速攻日記削除か?おいおい(汗)
正直、かなり舞い上がっているかもしれません、すいません。
ともかく、4月からもマイペースでやってきます。
とりあえず、ワシの出世を祝っておくれ〜♪

全然関係ない話しなんだけど、昨日うちの愛犬が美容院から戻ってきたら頭にハローキティーがついたリボンを付けて戻ってきた。形状を詳しく説明するとキティちゃんそのものはプラスチック製のボタンみたいなやつで、リボンの真ん中にアクセントとしてくっついている。うちの子ってオスなんだけど〜。しかしさぁ、犬の頭に猫・・・変だよね、絶対。家族で爆笑。ちなみに、前歯(下側の)が抜け落ちている老犬なのにキティ。インパクト強すぎ。いったいどういう趣味してんだ?ペット美容院?ああ、ツッコミたい。本人(本犬?)は自分の頭上で何が起こっているのかわかってないもんだから、平然と今日もキティちゃんくっつけたまま散歩行ってたけど。現在はPCに向かう私の足元で熟睡中。もちろんキティは現存。やっぱ笑える。

さて、明日は原宿でのオープンクラス。残り3回だけかぁ。早いなぁ。今月いっぱいってことだし、張り切っていこ〜。ってことで、今日は少し早め(ったって、もう2時じゃん)に就寝とします。では、皆様、明日お会いしましょ。


2002年03月14日(木) MONIE煮込み

昼間暖かかったのに、夜になったらグッと冷えてきたねぇ。この季節、着るものに困るんだよね。薄着で出かけて夜になると肌寒くて鳥肌たつし、かといって分厚いコート来ていると、なんだかマヌケっぽい(あ、コイツまだ真冬だぜ〜みたいな?)。しかし、先日微妙に空き時間があったので智恵に付き合ってもらって買い物に行った時「あ〜♪春物の洋服だ。欲しいなぁ〜」と言いつつ、「でもさ、考えてみたら、最近洋服ちゃんと着て出かけることってないんだよなぁ。家から既にダンスウェア着たままアトリエ行っているし・・・」。どうやら、新しい洋服買ったところで無駄な投資。今一番活用されているのは、つっかけサンダルとダンスウェアだけということに気付いた。なんか、ヤバイかもしれない、この生活・・・。ヤバイと言えば、最近流行している腰巻きショール。あれ、ブーム?うーん、あれ腰に巻く勇気ないなぁ。特にラメが入っていてフリンジがひろひろついていて、ナイロンとかでできてるヤツ。つい1〜2年前までは某有名ジャズダンス講師N先生をパロディにする時に活躍していたものじゃないか〜。あの腰巻きを見て爆笑していたじゃないか〜。あれを町中で見るたびに私は笑いを堪えるしかないのだ。く、くっ、苦しいっ。確かに80年代には流行っていたような・・・。その再到来を見るということは、私も歳とったもんじゃのう、なぁ、じいさんや。ま、OLやサラリーマンの皆さんがあの腰巻き巻いてアトリエに来るなんてことはないだろうから、いいか(笑)。まだ、心も頭も10代ギャルのままの私にとって愛読書はCawaiiだから、今年ブームのボヘミアンを先取り♪というわけじゃないけど、それにしても今年の売れ線がコレって決まると雑誌も洋服屋さんもその傾向のものばっかりになるからイヤだねぇ。ちなみに、この数年の私のブームは、基本的にTommy Hilfiger路線となっている。アメカジなんだけど、これは智恵と親友直子の影響。この二人がとんでもなくTommyファンで、一緒に買い物行ったりしているうちに影響されたんだよね。確かにTommyの服は小技が効いていて可愛いうえに、日本じゃなかなか入手できないというレアな存在。百貨店に入っているけど、店舗が少ないし、しかもメンズばっかり。でもって「嘘でしょ」って程高価だったりする。でもNY行ってアウトレットとかで買うと安いもんだから、「いいかげんにしろ。トランクに入りきらないぞ」って程買ってきちゃうんだよね。ピーコのファッションチェックならぬ、MONIEのファッショントークでした。ちゃんちゃん。



真面目にレッスンレポート書こう。日記愛読者から非難メール届きそうだ。



さてさて、今日はビギナーレッスン。超人数少なかったよ。珍しい!でもって、「じゃ、人数少ないけど、どうしようか?当初の予定どおりウォームアップの練習する?」ということで、予定通りウォームアップその2のレッスンとなりました。今日みっちりと1時間以上かけて説明したのが「アブドゥミナル・コントラクション」。下っ腹をへこませる、そんな感じの動きを身体に仕込んでいくエクササイズ。下腹部や骨盤が安定すると、そこを中心に上半身と下半身がナチュラルな形で自在に動かすことができるようになるという説明でした。言葉で説明しようとすると難しいんだよね。

★膝、背中、腕などは極力力を抜いて、リラックス!

一番重要な「下腹部と骨盤」のパーツだけは意識して使うようにするけれど、他の部分はうんとリラックスさせて使いましょう。他のパーツに力が入ってしまうと、一番肝心な部分が忘れられてしまいます!要注意!

★深くコントラクションを入れたら、その下腹部や骨盤の状態を保ったまま膝を伸ばして、ルルベアップ!

床に横になった状態でも確認してもらったけれど、普段みんなが自然にとっている姿勢は極端に言えば「でっちりはとむね」状態なの。背骨がS字を描いた状態。でも、それをなるべく真っ直ぐに上下に引っ張るようにすると「軸」が取りやすくなります。コントラクションを入れたままで足をストレッチアップすると、いかにお尻の下のほうの筋力や、下腹部の筋力が重要なのか身体を通して感じることができるはずです!腰の部分が反り返ってアーチにならないように注意しましょう。

★パラレル4番では、前足に全体重を乗せる。つまり前足の真上に骨盤が来るように!

片足重心でエクササイズをこなすためには、確実に片足のうえに身体を預けておかないとダメ。中途半端はグラグラしちゃいます。いつでも後ろの足が上がるような状態で練習してみましょう!

★きちんと下腹部と骨盤を安定させておくことができるようになれば、ルルベバランスも楽ちんになる!

下腹部と骨盤を安定させない状態でルルベバランスを取ろうとすると、余計な力が足や上半身にかかってしまって、更にバランスを崩しやすくなっちゃって逆効果!ルルベはふくらはぎや太股の力を使って行うものではないのです!一度でもふくらはぎや太股の力に頼ってルルベをする癖をつけてしまうと、そのあと癖がとれなくて足はどんどん太くなるし良いことがありません(涙)初心者のうちに、「腹筋を使って身体をコントロールする」という基礎をしっかりと身につけておきましょ!!



実は2番目にやるエクササイズがとってもとってもとーっても大切なことだったりするのです。コントラクションインは、胸や腕を使って無理矢理行わないように!今度オープンクラスでも一度時間をとってこのエクササイズについて解説しておいたほうがいいかなぁ?案外みんな間違えたやり方している人多いんだもん。後ろから見ていると腕を翼のようにバサバサ動かしている人がいたり、重要なルルベアップの時にお尻がプリ〜んと後ろに戻っていたり、肩を回す時に腕だけグルグル回していたりするからなぁ。毎回細かくエクササイズについて注意できるといいんだけど、なんせ時間が足りなさすぎる。本当はエクササイズだけでも最低2時間くらいは説明を交えながらやらないと意味がないんだケドね〜〜。今日のビギナーレッスンのメンバーは最後に一緒に曲と合わせてやってみたけど、みんなきちんと理解して「正しく動かそう」という姿勢が見れたので安心した。これからオープンクラス受ける時には、今日説明したことを忘れずにいてくださいね〜!!



ありゃ、またもやこんな時間に・・・。日記書いていると結局こんな時間になっちゃうんだよね。お風呂入ると1時間以上はかかるので(時間のある時は2時間近く入っているなぁ)寝るのはいつも朝方だよ〜。ああ、お肌が荒れる。たまーに、「そんな長い時間風呂で何やってるんだ?」と家族に聞かれるが、実は湯船につかったままで本を読んでいたりするんだよね(笑)長湯なの。別に自宅エステとかやってるわけじゃないんだけど。たまにストレッチしてたり、筋トレしてることはあるが・・・(笑)真夜中に風呂で文庫本読むの好きなのよ。みんなは通勤電車とかで本を読む時間があるかもしれないけど、通勤があまりない私は、お風呂の中とベッドの中が図書館なのです。たまーに、そのまま熟睡して鼻からお湯をゴボッとやる。たまーに、文庫本が風呂に浮いていてベロベロになってしまって、泣く泣く続きを読みたいがために同じ本を買いに行く・・・なんてこともあります(号泣)。「湯船につかったまま眠るなんて危ないよ!」って忠告もよくされますが、我が家は自動給湯(蛇口からお湯が出るので、湯船で沸かすわけではない)のため「MONIE煮込み」はできません。安心してください。(良い出汁が取れそうだが。誰?トンコツとか言うのはっ)真冬に熟睡して、気付いたら風呂のお湯がとんでもなく冷め切っていて・・・ってことはありますが。寒っ。しかし、何故か風呂で寝ると前傾姿勢なんだよね。だから、鼻からガボッとくる。ビックリして一気に目が覚めるが(笑)。鼻痛いんだよな。ツーンと。お子さまは真似をしないように。死にますから。ってことで、風呂入って寝ます。寝ないように気を付けます。


2002年03月13日(水) せんたくちゅう

なんだか最近、まるで洗濯ババアのように気付くと洗濯物が山になっていて、それを洗うのに必死になっているなぁ。ってことで、こんなド深夜になっても洗濯しつつ日記カキカキ。



今日は暖かかった。もう春なんだねぇ。そういや六義園(駒込)では3月下旬に名物「しだれ桜のライトアップ」をやるらしい。時間があったら見に行ってみて。去年見に行ったうちの父の報告によるとしだれ桜っつーよりか、オバハンの群れを見に行ったよーなものだとのこと。うーん。詳細についてはJRの駅にポスター貼ってあったりするから見てみて。



では、今日のレッスンレポート。



今日は中級クラス。いつもより人数も少なく、みっちりとレッスンしておきました。細かいことうるさく言いまくったからみんなヘトヘトだったんじゃないかなぁ?てゆーか、後半は結構真剣だったりして。中級であんなに静まりかえるのも恐かったりして。ん?ちと小言が過ぎたか?でもさ、中級だもん、上手になってもらいたいじゃん。先生の愛情でございます。手先、足先の荒さや中途半端さが結構目立ちます。基礎をもう一度おさらいし直してみて〜!ルルベの時、かかとが床から2センチしかあがってないのはルルベとは言わないぞ。でもって、中級なんだから、ステップ踏むとき、当たり前のようにかかとからドスドス歩かないで〜。それじゃスムーズなステップは踏めないし、重心がどんどんかかとのほうへずれていくから、テクニックに移れなくなっちゃうよー。「なんかいまいち調子が悪い」とか「最近あまり進歩が見られないかも」と思ったら、まずは基礎に戻るべき。パワー&エナジーは、上手に利用しよ。いつもガンガンに力入れて力んでたら疲れて途中で踊れなくなっちゃう。程良くリラックスした腕や背中、足で踊ろう。「ひきあげ」というのは力ごなしにやるものじゃないのだ。身体は大きく、そして上下に長く使っていこうじゃないの〜。でもって、今月のテーマである「オトナのしっとり感」を忘れずに!!ガサツに踊らないどいてー(涙)テクニック大変でパニック状態なのもわかるけど〜(笑)



★バットマンコンビネーションが変わりました。

ファンキックだったところに、ステップターンをしたうえでロンデジャンとなります。日曜日も復習しますので、今日来た人は忘れないでね。軸になる足をしっかりと床にプレスするのが重要ポイントだよ。床を足の付け根で押すことで、反対側の足が自由になってあがりやすくなります。腰をひねったりすると逆に上半身とかが影響受けちゃうので気を付けて!

★クロスドフロアは常ちゃんスタイルの復習。

次回の常ちゃんスペシャルレッスンまでに頑張ろう!

★コンビネーションは先週より2×8進みました。

後ろに行ってジャンプ!このパートは次回の日曜日にもう一度復習します。できることならば、今月はサビまですすみたいっ!!ということで、ちょっぴり早く進んでいますが頑張ってね。



今ちゃんから、温泉旅行の時の写真を預かりました。集合写真などはアトリエ入り口に貼ってありますので、欲しい方は名前書いてください。他にツーショット写真なども預かってます。取りに来てね〜。



昨日イオンブレスの話しを日記に書いたら、いろいろな方から貴重な情報などをいただきました〜。ありがとね。何気にみんな飽きずにこの日記読んでいてくれるんじゃない♪うれし〜な〜。たいして役立たない話しだったり、内輪受けの話しだったり、ただの愚痴だったりするけど、懲りずに暇つぶししてくださいませ★ご意見ご感想はメールまたは掲示板で〜。


2002年03月12日(火) マイナスイオン効く?

行ってきました。常ちゃんレッスン。
ちと遅刻したが〜。でも受けたよ。
初日の振りではあったが、まだ付いていくのに必死だなぁ。まぁ、来月くらいになれば多少は「踊り」っぽくはなるのではないかな?ね、プロの私だって受け始めて間もない先生の踊りをできるようになるのに、最低だって10回以上のレッスンを積まないとダメ。それでも納得できるまでに行き着くのには何年だってかかるんだよね。敦の振りだって「あーあ、まだまだ出し切れてないなぁ」って毎回思う。だから、今すぐ「答え」を求めない。求めたところで「答え」なんて見つからないし、「正解」なんてないんだもん。ダンスって奥深いです、極めれば極めるほどに深くなるのかも。いつか、死ぬまでに自分自身が納得できる時が来るのかなぁ〜。だから、MDSの子たちには焦らず、自分のペースで楽しみながらダンスの奥深さというのを味わっていって欲しい。3日で踊れるようになりたいだろうし、1年で上手になりたいんだろうけど、その気持ちは痛いほどわかるけど、焦ってはダメ。焦って先に進もうとすればするほど変な癖がついて、より下手になっていくんだよ。一度ついてしまった癖は、そう簡単には直らない。白いシャツについてしまった醤油のシミのように、何度洗濯にかけたって残る。だから、今、真っ白な状態でMDSに入ってきた子たちは、慌てて醤油染みを付けてしまったりしないように、数年後には本人が希望する色に染め上げることができるようにと考えてしまうのだ。

お?なんだか、今日はマジメな日記じゃん。

いろいろとやらなきゃならない事が山積みになっていて、何から手をつけていいやらわからない。まずは明日、中級クラスのあとにアップロードできるように更新データを作ってる最中。明日の夜には更新できます。気がかりになっているだろう発表会のことも含めて。

そうそう、タイトルのマイナスイオンだけど、敦とみつえに「絶対効くよ!」と言われて最近身につけてる。でも?効果・・・?うーん?いまいち変わらないのかも。今日常ちゃんレッスンの後、シャワー待ちをしていた時に他の生徒さんと話しをしていて「あ、イオンブレスつけてますね〜!効くでしょ?」といわれて「それが・・・違いがわからないんだよねぇ」と答えたら「え〜〜!付けると眠くなるよ〜私の場合。もしかして足りないのかも?」って。げっ。私ったらそんなにプラスイオン放出しているのか?うううう。誰か、マイナスイオン試している人いたら効果あるかどうか教えてね。

さて、では今日はこれにて・・・


2002年03月11日(月) 「ジャズダンス、サイコー!」(顔面にライトを浴びて)

タイトル、昨日の常ちゃんのレッスン中の発言より引用。日記の内容にはあまり関わりないんだけどね〜(笑)

さて、怒濤の土日が終わりました。ひ〜疲れた。なんたって今日はオープンクラス、中級クラス、でもって極めつけにアクロバットクラスというフルコースでしたから。朝のオープンクラスでは、昨日の酒のせいか声が出なくて、なんか新宿2丁目のオカマさんみたいな感じで申し訳ない。やっぱり朝からレッスン教える時は飲んじゃいけないねぇ・・・と言いつつ、来週も常ちゃんレッスンの後は「飲み会」になるんだろーな。ま、それも大きな楽しみのひとつだけど。昨日に引き続き疲れ果てていて詳細なレッスン報告できなくてすまん。とりあえずオープンクラスは「久々の顔」もやってきてくれたことだし、賑やかで楽しかったなぁ。中級はいつものペースでガンガン飛ばしていきましたが、敦腹筋でひきつる様子と、常ちゃんストレッチで悲鳴をあげる感じがまた良かったりして・・?アクロバットクラスは久しぶりに少人数、しかも女性オンリーの穏やか(?)なレッスン。智恵のバック転2回連続も見られたことだし。いや〜、やっぱり智恵のアクロバットは格好いいよね。惚れ直すっ。ス・テ・キ♪(笑)

なんだか、やっぱり週末のレッスンの疲れがたまって壊れているなぁ、私。明日はオフ。だけど昼からレッスン受けに行きます(死ぬほどさぼって寝ていたい気分最高潮だが)。ここに「行きます」って宣言しておかないと寝坊しそうなので、書いておくことにしよう。そしたら意地になって行くだろーし。常ちゃんに昨日酔っぱらって調子づいて「じゃぁ〜月曜ねぇ〜〜〜」とか言ってしまったもんだからなぁ。行かねばならん。いいやもう、滅茶苦茶動いて身体壊しきってから明日の夜整体に行くことにしよう・・・。

あ、そうだ。世田谷のステージに出演した皆様、お疲れさまでした。見に行くことはできなかったけれど、成功に終わったという話しを聞きましたよ。ゆっくり休んで疲れをとってくださいね〜。

ほんじゃ、今日はここまで。ぼん・にゅい〜


2002年03月10日(日) ツケは常ちゃんに払いましょう。

常ちゃんレッスンお疲れさま飲み会からフラフラになって帰宅しました。いや〜〜楽しい酒だったわい。ごめん、マジ酔っぱらいだぁ。ミスタイプしまくり。既にここまで書くのに所要時間10分くらいかかっているかも〜。

今日は初の超スペシャル常石レッスンだったんだけど、予想以上の盛り上がりで満喫。いやいや、常ちゃんがあんなキャラだったとは・・・(笑)裏声で「オフバラ〜ンス」には気絶するかと思った。今日レッスン来られなかった人は来週またレッスンあるから絶対参加するべし。ホント楽しい。しかも2時間半以上も教えてくれたよ〜〜〜感謝。

本当は今日あったビギナーとオープンクラスの報告も日記に書きたいんだけど、オヤジのように酔っぱらってしゃっくり止まらない私には書けそうもない。書いたら明日の朝のオープン教えられそうにない〜。ごめんよぉ。酔っぱらいMONIEはもう就寝するのだ。とりあえず風呂くらいは浴びるとしよう。毎日いろんな方から「日記読んでますよ〜♪」という励ましのメールいただいているっちゅーのに、申し訳ない。許しておくれ。それでは〜みなさん〜また、明日〜〜〜。あっこが無事に帰宅できますよーに。


2002年03月09日(土) 大家again靴脱げよ〜!

またしても大家。カンベンしてくれっ。下水ポンプは直ったけど、今度は何故か地下水貯水槽に下水が流れ込んでいて、水槽が一杯一杯。不動産屋に呼び出しをくらった私は、「ポンプが壊れてた時、溢れた下水を貯水槽に流し込んだ」というとんでもないぬれぎぬをきせられた。「はぁ〜〜?」アゴが外れるかと思った。外れたら速攻で原宿のレッスン前に整体行って治してもらわなきゃヤバイって思った。それはさておき・・・。よっぽどのバカか、幼稚園児じゃない限り、自分が借りている地下の貯水槽に汚水を流さないだろーよ。そんなことして誰が困るって私が困るだけじゃん。何をこの不動産屋のオッサンはアホなことぬかしてるんだろ。呆れて思わず「あの、こう見えても私三歳児以上の知能はあると自覚しているんですけどねぇ〜」と笑ってしまった。でもって、アトリエで不動産屋と流れ込んでしまった下水について討論を2時間以上もかわしたあと、大家登場。当然下足のまま。靴ぬげ。いくら大家だからって土足で入っていいとは言ってない。私のきつい目線に気付くところか、またまたどこかの国会議員のように「これはね、私には関係ないことだから。」関係ないって、アンタは大家でしょーが。「MONIEさんとこが借りてるんだから、そっちで責任もってやってもらわないと困っちゃうわ。」なんだとぉ〜〜〜〜??今度こそはバットマンで大家の顔面を蹴り上げ・・ともいかず、ぐっと堪えて、「でも、大家さんのほうが設備を備えておいたうえで貸し出すものじゃないんですか?そのうえでテナントは内装だけ自費で施工するだけじゃないですか?」とシレ〜〜〜ッと言ってやった。もちろん、そんな些細な私の反撃に負けるような大家じゃぁない。3倍くらいにして言い返してきやがった。ああ、NYで鍛えた黒人も青ざめて引き下がるという噂のリーサルウェポン、でかい声&連発暴言で戦いたいところだったが、この先の契約期間3年を考えて引き下がった。くっそ〜。いつか絶対顔面にグランフェッテをかましてやる。それまで確実に敵にヒットするように日々練習をしておこう。それにしてもさ、靴ぬげよ。水虫か?大家。それとも、靴脱ぐと絶命するくらいの悪臭がするのか?大家。(追記:大家との話のあと、工務店と電話で話し合ったら、どうやらビルそのものの構造上の欠陥らしいんだよね。工務店の人は「しょーがないね。ウチだって悪いわけじゃないけどさ、こういう変な人って結構いるから、触らぬ神にたたりなしだよ。完全な言いがかりもいいところだね。」と貯水槽に流れ込んだ汚水を排出する費用を出してくれることになった。ありがとう、工藤工務店、鈴木専務。愛しているよ〜。)(追記2:実家の親に帰宅してからさんざん文句を言ったら、「じゃぁさ、ボリュームうるさいって言われたら、「ごめんなさーい」って笑顔で謝って、でボリュームアップしちゃえ」だって。うひひ。で、また「うるさい」って言いに来たら、「ごめんなさーい、今音おとしますね〜」って笑顔で謝って、落としたふりしてボリュームアップ。「ごめんなさーい作戦」実行するか。)(追記3:智恵にも八つ当たりしたら、「よーし、じゃぁ、1年で借金返して、内装費と契約金のもととったら、とっとともっと良いスタジオに移ろうぜ。」という新しい企画も生まれた。目指せ今度は男女更衣室&シャワーがついたスタジオだ!!)

あ〜、悪口書いたらスッキリした。日記読んでるみんな、ごめんよ。

さて、夜更かしコーヒーを飲みながら、今日もレッスンの報告を書こう。本当はさ、ビールの一杯でも飲みたいところだが、左肩がいまいち不調なため、明日明後日のハードワークを考えると我慢、我慢。明日は常ちゃんのスペシャルレッスンもあるこだし♪何って、今は明日の常ちゃんレッスンが楽しみなんだよなぁ。日曜に脇腹痛くても踊りたい。

今日のレッスンは原宿でオープンクラス。何故かうちらのレッスンの前にフラダンスのグループが生け花やってて(生け花っつーか、レイとかを作っていたらしいけど)7時すぎても「ごめんなさーい」とか言いながら後かたづけしてるし。そんなの横目でみつつ、バリバリ着替え始めるMDSメンバー。さてさて、今日は2週目スタートということで、1×8進んだよ。ピルエット、インサイドターン、ステップ、タッチ、アチチュードバランス、ボールチェンジです。ピルエットの練習しすぎて後半コンビネーションを繰り返し踊れなくてすまないっ!!土日も同じ所までしか進まないから、是非レッスン出てみてちょ。どうやら先週レッスンに出ていた人は「チノイ」を克服しつつある様子。
★ピルエットは「回るぞ!」と意気込みすぎないこと!ルルベアップすればスルッと1回転できます。続けてインサイド回る時も「いくぞ!」とは思わず、真っ直ぐルルベアップして、スポットを残して首きるようにしてみて。気負いすぎると反動つきすぎてぶっとびます。リラックスしていきましょ。
★アチチュードは「なんちゃってアチチュード」です。手と足が互いに引っ張られているように正面にポーズをしっかり見せるようにね。
★アチチュードに入るとき、おへその向きをひるがえします。これがフェッテ。身体を表裏にひっくりがえす感じです。スカッとひるがえしてみて!

明日は朝からレッスンだ〜。しかも明日の〆は常ちゃんだ〜。とっとと寝よう。あああああ、しかし、洗濯もの取り込んでないから明日レッスンに着るものがない〜。しょーがない、今から洗濯物取り込んで明日の用意して寝るとします。あーあ、結局寝るの朝方4時になっちまうよー(涙)では、日記をお楽しみの皆様、楽しい週末お過ごしください!


2002年03月08日(金) Mail from NYC

久しぶりにNYの親友からe-mailが届いた。
本当は今年も1月か2月あたりに行く予定だったけど、テロのこととかいろいろあってキャンセル。でも・・・もし発表会がキャンセルになったら、ちょこっとNYへ行ってこようかなぁ・・・。先日ボソッと呟いたら、「絶対ダメー!!」「レッスンどーするのーーー??」と。うーん、どうしようねぇ?1週間だけお休みくださいよー。旧友に会って、美味しいもの食べて、深呼吸してきたいなぁ。だが、実際は発表会も微妙なところ。ちょろちょろと申し込み人数も増えていて、どうなるんだろ。やるとなったらホントに9月まで休みナシになる。参加するメンバーも大変だけど、実は半年間引っ張っていかなきゃならない私は何倍もキツイんだ。確かに発表会は自分が踊るよりも何倍も喜びや感動があるけれど、そこまでの道のりは自分の責任だけじゃ進んでいかないから何倍も何倍も辛く厳しい。他人に努力させること、他人を動かすことというのは、想像を絶するくらい難しいものなんだよね。でも、「努力しますから、踊らせてくださいっ!」という目の輝きに、そんならいっちょ頑張るかぁ〜と重い腰をあげることができる。来週の今頃には結果がわかっているんだなぁ。さて、NY行きとなるか、それとも発表会か・・・。

ああ、たぶんみんなが知りたがっているのは「下水」の結果か?工事は終了しました。とりあえずポンプは動くようになったので大丈夫だと思う。明日もういちど不動産屋さんと打ち合わせして終わり。しかしなぁ、下水流すのに電気が必要だったなんて知らなかった。みんなは知っていたのだろーか。知らないのって私だけ?

今日は工事のチェックをしたり、その合間に自宅に戻って去年からとんでもない状況になりつつある部屋を片づけたよ。もう、何がどこにあるんだかわけわからない状態。ほとんど発掘作業ってカンジ?「あ〜、こんなとこにコレあったんだぁ」「うわっ、コレ探していたんだよぅ」とつぶやきつつ、掃除。わりと掃除はハマってしまう。夜中とか始めてしまうと最後。朝日が出るまで引き出しの中とか、あれこれ片づけまくる。ストレス解消のひとつなのかなぁ。でもって、捨てられない私。小学生の時にもらった手紙まで保存してある。だから部屋はモノがどっさり。ちなみにレッスンで来ているダンスウェアなどは、NY時代から使っているものなども現役。もったいなくて捨てられないんだよねぇ。今度使わないダンスウェアを一気に出してきて、アトリエフリーマーケットでもやるかぁ。

夜になって下水工事も完了して、久しぶりに整体へ〜。首のズレは2個。症状はまぁまぁってとこらしい。ただ、今度は左肩がまた壊れつつある。何故って、それはー、今日の掃除でぶっ壊れていたテレビを運び出して、新しいテレビを接続したから。テレビってマジ重いねー。爪が全部折れるかと思った(涙)。10年以上活躍してくれたテレビさん、本当にご苦労さん。整体では智恵とバッティング。智恵はみつえのレッスンを受けてきたらしい。偉いなぁ。みつえのレッスンは、アトリエのスペシャルレッスンで受けた人もいるからわかると思うけど、本当に身体をきちんと作りたい人には必須のレッスン。脱力と緊張の使い分けをきちんとしたかったり、バランス感覚を磨きたければみつえのクラスでしょ。MDSでも、慣れてきた人や、もっと上手になりたいって言っている人には勧めている。わたしゃ老体なもんで遠慮していますが、伸び盛りの皆さんは是非チャレンジを!話しズレた。で、智恵と整体でバッティングしたので、レッスンがどうだったか聞きたかったんだけど、智恵の治療が先に終わっちゃった。「先帰っちゃうの〜?」と聞いたところ、冷たく無視された(号泣)それを見ていた整体の先生は「MONIEさん、無視されてますよ〜」。言わなくてもわかってるわい。「最近、愛を感じられないなぁ〜」と泣き顔で訴える私に智恵は「しょーがないなぁ、待っててあげるよ」って。整体の先生「えっ、そーゆう関係?」。智恵とは夫婦以上の関係さ。うちの親なんて「智恵と入籍しちゃえばぁ?」と脳天気なことをほざいているのさ。でも最近、HIPに智恵を横取りされそうで危機感がつのっているのだった。しくしくしく。今日はこのまま枕を涙でぬらしながらふて寝します。


2002年03月07日(木) 腹立つ下水。ムカつく大家。

たまりにたまった山のような洗濯物と深夜格闘しつつ日記カキカキです。ああ、干す場所あるのだろーか。今度の新しい宇多田ヒカルのPV見た?なんか、とっても嬉しそうに皿洗いする(皿回しじゃない)宇多田がキュートです。ちょっと影響されて、宇多田気分でキュートに洗濯・・・てなワケにはいかなくて、色物柄物ゴッチャマゼで、洗濯機パンパンに詰め込んで現在2回転目。レッスンの時、匂いで気付かれることもあるが、とにかく私は洗濯には絶対Downeyという柔軟仕上げ剤を使う。たまーにタイミングを逃して柔軟仕上げ剤を入れ忘れると、もう一度すすぎのやり直しとなる。これが悲しい。

今日はさ、結構最悪の日だったんだよね。前々からアトリエの下水の調子が悪くて、臭うし、突然下水があふれた時もあって、最近じゃトイレの利用に制限がかかってしまう。事務所なんて、誰かがトイレ入って流した後にのけぞるような汚臭が・・・オエ〜〜〜。毎回事務所で智恵と「お前屁こいたな〜」と言い合いになって険悪ムードが漂っている(ちょい誇大表現)。とにかく、どーにかしなきゃ、これで夏を迎えるのは恐ろし過ぎる。で、不動産屋に助けを求めにいったところ、さっそく今日業者が入ってくれた。さて、まずは水道屋さん。チェックしたらポンプが動いていない。で、次に電気屋さん。チェックしたら電気が通じてない。さぁ、どうする?そこへ大家登場。しかも土足のまま。靴脱げ。不動産屋さんが「どうやら電気通ってないからポンプ動いてなくて、汚水がたまってしまうみたいだねぇ」って言葉に、大家、「あら、でも前は動いていたし、そういうのってここ借りている人がやるんでしょ。だからMONIEさんとこでやってよね」って。オイ、そりゃないだろ。慌てて内装してくれた工務店に連絡。そっちの電気系統はいじってないとのこと。はぁ、いったいどーすりゃいいんだ。ふつーはさぁ、下水だとかそういう基本的なものが完璧に使えるからテナント入れるんじゃないの?おい、大家。それってアリなのか?なんだよもー(怒)。今度はエアコン入れてくれた業者に来てもらう。で、ここでも同じこと。「工事した時には、ここの電気は入ってなかったですよー。うちは別に電気ひいて工事したんですから。」しょーがない。ポンプが動かなきゃ、ゆくゆくは下水があふれかえる。で、工事を決断。で、電気屋さん再び登場。電気のもとを探してもらうが・・・ポンプのスイッチについているケーブルが地下にもぐっているため大本がわからん。私に聞かれたってわからん。再び大家。大家「あらー、そんなの知らないわ。私地下使わないもの。」ブチッ・・・。おのれ〜〜〜、大家、お前の住んでいるお前のビルだろーがっ。知らないで済むのかっ。それで他人に貸して、高額な家賃請求するのかっ。グランフェッテで大家の横っ腹を蹴り飛ばしたい衝動を必死に堪えつつ、オトナの私は笑顔で対応。ああ、本気でムカつく奴だよ、大家。しかも、しかも、はらわた煮えくり帰ったのは、大家去り際の一言。「あのさ、気にならないと思っていたんだけど、やっぱり音うるさいのよね。夜とかって気にならないんだけど、土日の朝、うるさすぎるわよ。ドンドンドンドンって、ひびいてきちゃって、眠れないのよねぇ。」はぁぁぁぁ??なんですって?朝ぁ?土曜は11時、日曜は10時半、てゆーか、先月日曜は午後1時からだったわよねぇ〜?寝てんなよっ、大家。しかも地上4階に住むくせに。賃貸契約かわすまえにボリュームチェックして、吸音ボードとか入れない状態で聞いてもらって「問題ないわよぉ〜」とか言ってたくせに、くっそ〜。この大家に対して言いたいこと、あまりに多すぎて、一晩じゃ書ききれない。ムカツク、ムカツク、ム〜〜〜カ〜〜〜ツ〜〜〜ク〜〜〜!!とりあえず、何はともあれ、明日下水ポンプ使えるように工事やります。これで、私のオフもなくなる(号泣)。ああ、明日常ちゃんのレッスン受けたかったのに。何もかも大家のせいだ。ばかぁぁぁぁっ!!!

さて、気を取り直して、キュートな宇多田気分で今日のレッスン報告。
今日はビギナーレッスン。出だしは人数少なかったので、久々にバーレッスンやろうかなぁ〜ってことでバーを出したのだが、ストレッチしているうちに人数が増えて変更。いつも通りの足のポジションチェックと基本動作の練習をしてからストレッチ。昨日中級でやった常石方式のストレッチを伝授。やはり付け根にバッチリ効くようだ。
☆会社での会釈は、フラットバックで!エレガントに見えるよ〜。
☆自宅で携帯メールを打つ時や、テレビ見ている時は開脚ストレッチを!!
☆ストレッチや筋トレは、毎日10分とか決めてやると長続きしないので、1分とか2分とか、何かをやりながらでいいので思いついたら少しずつ実践してみよう〜!
☆通勤電車の中では、片足でのバランス感覚を鍛えよう。片足になった時に腰や肩が傾いたりしないように床と平行のままでね。で、足がガチンガチンになるぼど力を入れたりせず、お腹とお尻の下のほうの筋肉で上に引っ張り上げるようにしてみてください。
後半クラスは基本の3つのステップの練習。順番が変わったよ。横に歩いて、反対にステップターン、キックボールチェンジ&パドブレを2回、シャッセ&パドブレ(ちょい早いテンポで)、ゆっくりパドブレターン。いつもより早めのテンポでチャレンジしてもらったので、戸惑った人も多かったけど、慣れてくるとスムーズに動けるようになるはず。「できない〜!」なんて思わずに、何度もしつこく練習してみてね。練習している内容は同じだけど、組み合わせが変わっただけ。頭で考えてから動くとパニックになるから、順番を無理に頭で覚えようとしないで、繰り返し動いて身体にしみこませるようにしましょ。

みちよちゃん、タオルの差し入れありがとう♪トイレのお手拭きタオル、素敵なのをもらっちゃいました。嬉しいです〜〜。

この日記、モシカシテ人気コンテンツか?カウンタの進みが早すぎて恐いんですが〜〜〜。しかも、日記の影響か、「レッスン復活します♪」というメールも結構いただいて嬉しいかぎり(涙)今日もビギナーレッスンメンバーから「会社でしっかり読んでます〜」との報告あり。こらこら、仕事しろよー。リストラされたらダンスどこじゃなくなるぞー。でもね、みんながこの日記を楽しみにしていてくれるように、私もみんなからのメールって楽しみ。ちょっと忙しすぎて返信できなくて申し訳ないが、ちゃーんと読んでるよ。今月の振り付け好きです〜とか、今日のアドバイス役立ちました〜って言葉があったりするとホントにシアワセ。今日みたいにイヤ〜〜〜なことがあっても、みんなからのメールに励まされて、「明日もがんばるゾ!」という気分になるもんです。レッスンで「昨日の日記にも書いたけど〜」って言うと、数人がうんうんって笑顔になるところも嬉しい。だから、明日も頑張って書くぞ。明日は下水工事報告かぁ?無事下水が直ることを祈っていておくれ〜〜!


2002年03月06日(水) ウエストサイド激痛

横っ腹がぁ・・・。
下手すると昨日と同じタイトルになっちまいそうだ。くうう。
昨日の常ちゃんレッスンで見事、両脇腹激痛。ウエスト激痛。
ウエストサイドストーリーぢゃなく、ウエストサイドヒキツーリ。アホらし。とんでもないオヤジギャグ。悲しすぎて自分をツッコむ気分にもなれん。
まぁ、みつえのレッスン受けた時の衝撃に比べれば我慢できる程度かも。

そういや、みつえったらHIPでこの日記読んでるらしい。コラ、こっそり読みつつ智恵を介してツッコミ入れるなぁ。しかし、結構みんな読んでいるんだねぇ、この結構くだらない日記を。意外なことにファンメール届くんだよ。「読んでます。毎日楽しみにしています。」ってさ。右側にあるカウンタもガンガン進んでいるし。恐っ。でも、筆者としては嬉しかったりして♪脇腹激痛でも、寝不足だろーと、書き続けるのだ。書くぞ。書くんだ。今日も書く。噂によると、会社で愛読している人が多いみたいで、こっそり読みつつ、怪しく笑っているらしい。その姿、ちょっと見てみたい・・・。約10年以上前、そのころはインターネットなど、カッチョいいものじゃなくて、怪しげな「パソコン通信」しかなかった。当時、病気によりダンスから足を洗った私は、ダンスに関係ない友達などひとりもいなくて完全孤独だった(さめざめ)私の唯一のお友達はパソコンのみ。しかも当時はまだマウスなんてもんもなかったなぁ。草の根と言われるネットをあれこれアクセスしてみたりしたが、どこもかしこも「コンパイルが〜」だの「デバッグがぁ」とか、わけのわかんない話で盛り上がっていて、オンナノコの私にゃ厳しい世界だった。で、たまたま見つけた更に怪しげ、アダルト系の草の根BBS(当時はサイトなんて言わなかったもーん)でようやくパソコン言語を使わず、コミュニケーションがとれる仲間を見つけたんだよね。そこでハマったのがチャット。10年以上前にハマっているんだもん、我ながら驚き。真夜中にカチャカチャとタイプ打って、モニター読んではゲラゲラ笑ったり、独り言みたいに「え〜〜〜?なにぃ?」とか喋っている姿を見た弟は「姉がついに狂った」と慌てたらしい(笑)危うく精神科送りになるところだった。マジで(笑)。(ちなみに、当時緊急入院して手術後入れられたのが老人科。外科は病床一杯だったらしい。夜中結構恐かった。夜中徘徊する老人多数。同じ病室のバアチャンは完全にボケてたし。)今は、山手線のシートに座ると、向かい側の席の半数くらいが携帯を見つめてにやついてたり、眉根寄せてスーパースピードでメール書いていたりするから、世の中も変わったもんだよね。話しはそれまくりだが、私はきみこちんのパソコンとの対話がお気に入りだ。「いや、ちがうでしょ。そうじゃないでしょ。はいはい。」ときみこちんは優しくパソコンに接している。そのたびに、うちのiMacが不憫に思えてならない。原始人の私は、フリーズすると必ず右斜め45度からiMacをぶったたく。いや、意外にこれですんなり動くことがあるんだよね。ホントーに。嘘じゃない。疑うなら今度見せてあげたい。うちのiMacは「おいっ。こらっ。止まるな。動けっ。べしっ!!」これで気を取り直す。この必殺技で救われたデータもHPには多く掲載されてるんだぞ。最近、うちのiMacは「死んだふり」という特技を身につけた。これには、とことん迷惑している。どうにかして欲しい。
完全に話は明々後日の方向へ勝手に進行していってしまっている。軌道修正。

さて、今日は中級クラス。
昨日、体を張って受けてきた常ちゃんレッスン。今週末はMDSでスペシャルレッスンがあるのだ。せめて中級メンバーだけにでも「うふっ、そんなの余裕よ♪」という形で受けてもらいたい(先生の完全な見栄)ので、常ちゃんがレッスンでやりそうなのを予習させまくり。まずはストレッチで悲鳴。「付け根が痛い〜〜〜」「ひぃぃぃ〜〜〜」結構楽しいじゃんか。痛がるあっこに無理矢理ウリウリ。決してストレス発散してたわけじゃないよ。生徒に対する愛情。そしてクロスドフロアの練習。驚愕しつつあるメンバーだったが、最後に総括してアクセルをやったら、普段やっている時よりも完成度が高かったので、「常石式は効果あり」と実感。敦やみつえの言う「常ちゃんのレッスン受けたら絶対上手になれるよ〜」というのは、まんざら嘘じゃない。
☆難しく見えるテクニックも、分解すれば全て基礎の動きの組み合わせ。ひとつひとつの基礎を完全に身につけていけば、高度なテクニックも見た目にだまされることなく、着実にこなせるようになる。
☆まずは、失敗あっての成功。あれこれ考え、悩んでいるよりは、まずはやってみる。動いてみる。続けてみる。
☆「できた」「できない」は本人が決めることじゃない。先生がいるレッスンでは、自分で成功を判断しないで、「間違えているかも?」「失敗しているかも?」と疑問に思っても動く。そのうえで先生が、間違えたやり方をしているのならば、どこがどう間違えているか指摘できるのだから!途中でやめたり、最初から諦めて動かなければ先生は何のアドバイスもできないんだよ。間違えているかも〜って思っても、とりあえずヤレ!!
コンビネーションが終わった頃には放心しきっている状態の子も。気付けば3時間近いレッスンだったねぇ。何てお得なんでしょ。今日やったこと、忘れずに土曜日のスペシャルレッスンにチャレンジしてくれたらいいなぁ。

明日はビギナーレッスンだ。また日記書き終わったらこんな時間だよ。深夜3時すぎ。いいかげん寝よ。お肌が荒れるわ。



2002年03月05日(火) ・・・痛い・・イタイノヨ・・・

はい、行ってきました。
常石先生レッスン。
今日はオフということで、昼間にある常石先生のレッスン受けてきたよ。日記で書いたからには死んでも行かねば〜と、嫌がる身体をズルズルひきずって。「昨日3レッスンも教えたし、アイソレーションのクラスで首が極度の筋肉痛になっているし、だから、言い訳沢山あるんだし、やっぱ、パスしよう」という思いが朝からグルグルグルグル・・・・無茶苦茶ネガティブな気分でスタジオへいざいかん。ってことで、レッスンは常ちゃんのオシトヤカな話しっぷりとは180度違うウォームアップで始まった。説明聞こえない〜〜〜〜。え?なんだって??と聞き耳たてる暇もなくぐわーーーーんとロール、ばしっとサイドストレッチ、あああ?な、なになになになにぃぃぃ??(号泣)さっぱりわからぬままアップ終了。しくしく。一番後ろで隠れるようにレッスンを受けている私は、みんながロールダウンしている最中にひとりで起きあがるわ、右にストレッチしている間にみんなは左に行ってしまっているわで悪目立ちしまくり、冷や汗かきまくり。ついていくの必死で無様だろーと、もうかまっちゃいられないわい。フロアエクササイズは「なるほどっ」と思えるような内容。かかっている曲がまた泣かせるんだわ。あのアップとフロアのストレッチを毎日やっていたら常ちゃんになれるんだなぁ〜と妙に納得。身体に良く効きます。かなーりバシバシっと動かされるレッスンなのに、あのボソボソっとした説明が絶妙。もちろん常ちゃんの説明は凄くポイント得ていて、「あ、そうか、そうか〜」と理解できる。(理解できても、それが実現しているかどうかは別でゴザイマス。念のため。)脚の付け根や、胴幹部がたっぷりシゴカれたところでクロスドフロアへ。これまた、他のダンサーたちがピチピチに若い子が多くて、みんな飛ぶ飛ぶ。私の3倍は高いよ。参ったな。ピチピチ飛んでいる若鮎の一番最後にトドが・・・。重いのはね、歳のせいじゃないのよ、単に昨日の疲れがまだ残っていて・・・昨日、3つもクラス教えたんだし・・・首痛いしさ、だからね、普段はトドなんかじゃないのよ、せめてイルカ・・やめときます。むなしいから。で・・最後のトドメ・・じゃない、メインのコンビネーション。3日目に当たったのかなぁ、やたら長いうえに、周りのメンバーはみんな既に振りがわかっている様子。私、まーーーーーーーーったくわからん。しかも、最近記憶力が失われつつある(自分の振りも、作った3分後に忘れるんだよ。かなりキケンなのかもしんない。親より早く痴呆になりそうだ。)ために、最後のほうは完全パニックに陥る(絶叫)。それをね、MDSアシスタントにしてHIP受付嬢の智恵が笑いを堪えながら見ているんだよね〜。カンベンしてよ、もう。振りは、本当は凄く素敵な作品で、気持ち入れて踊れたら最高!というもの。今週末にあるMDSの常ちゃんスペシャルレッスンで踊れたらイイなぁ。ピルエットとかテクニックに頼る振りじゃなくて、流線的な、ラインを綺麗に見せられる感じだから、余裕をもって振りを踊れたら絶対に気持ちいい。パッセやルルベ、アームスの動きなどが基礎的に使えないと見せられないから、本当に上手か下手かわかっちゃうのでごまかしきかないね。ともかく、途方に暮れたままレッスン終了。ああ、無念。来週絶対リベンジするぞ。悔しいなぁ。ふと、MDSのみんなも、いつもこんな気持ちでレッスンしているのかな・・なんて思う。そして、最後には「やっぱりレッスンして良かった♪」という気分。だからダンスは辞められないぜ。

レッスン終了後、受付嬢を終えた智恵と遅い昼飯食って完全に壊れきった身体を治すために整体へ。首、スーパーウルトラ痛いです(涙)。腰と背中も痛いのよ。だらだら駒込駅から歩いて行く途中、バッタリ整体を終えたりっちゃんたちと道ばたで会う。りっちゃんも昨日のアイソレーションで首が痛くなったらしい。そりゃそーだよ、あんなに熱心にドルフィンやったんだもん。極楽のの整体治療。ああ、天国天国♪ローラーに乗るとき、両肩を抱いておくと丁度良い部分にローラーが当たって良いということを発見。首のズレは3個でした。で、筋肉痛は整体じゃ治らないので、とりあえず鎮痛のため現在湿布はって我慢。今日の常ちゃんのレッスンでピルエットが入ってなくてホントに良かった。首、本当に回らない。明日の中級までに復活可能なのだろうか・・・うーん。

近頃、イイことないんだよなぁ。なんでだ?昨日はテレビぶっ壊れるし(ま15年も活躍してくれていたので、もう引退だわね)、突然爪が折れるし、しかも肉のとこからよ。爪折れてるもんだから、タイプもミスってばかりで具合悪い。首は痛いし、背中も腰も痛いし、目覚ましも壊れるし、電球もきれる。なんでだ?悲しいからもうふて寝する。しくしくしく・・・


2002年03月04日(月) ひなまちゅり〜☆

レッスン終わってからダッシュで弟家族たちと一緒に飯食ってきました。姪っ子が今月2歳になるんだけど、オシャマさんで、結構喋るようになってきて面白かったよ。「今日は雛祭りだねぇ♪」と話しかけると満面の微笑みで「ひなまちゅり〜♪」もう、超カワイイです。ちなみに、彼女の趣味は腹筋。マジで。でも、お腹は割れていません(ホッ・・)→オムツ変えた時にチェックしてみた(笑)。

さて、今日はオープンクラスからスタート。やっぱり日曜は朝のオープンクラスなのかな?先月は夜のスケジュールだったんだけど、朝にしたら先月より参加人数が多かったよ。みんな朝のレッスンのほうが好きなのか。私は朝、結構苦手なのだが・・・(とほほ)
レッスンは昨日とほぼ同じ内容。ひとつ気付いたのが、あのパッセで後ろにふんぞりかえって一瞬決めるポーズなんだけど、コレ、ひとつ間違えると「命」の逆バージョン(逆さ命「ちのい」と名付けよう)。思わず「チノイっ!!!」って声かけたくなっちゃったりして・・・。ここは、きちんと分析して、ポーズをチェックするとみんな綺麗にできるんだよね。でも、何故か動きの途中として一瞬決めてもらうと・・・変(涙)。何か、変。どうして変?どうしてチノイになっちゃうのぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!みんなぁ、鏡見て一瞬のポーズであってもカッコヨク決めようよ。ね。

次は中級。これまた振りをガンガン進める予定だったのだが、振り付けはオープンクラスより2×8オーバーで終了。ピルエット、インサイド、アチチュードそしてそしてシェネの折り返しとテクニックてんこ盛り。ゴチソウサマ状態です。たった2×8なんだけど、充実した部分なのかも。
◎アチチュードはオフバランスになるまで我慢する
◎シェネ折り返しの部分はスポットを瞬間で切り替えて!
この2つを守って頑張ろう。

きみこちんのタップクラスには久々にかずみちゃんもインフルエンザから復活して参加していた。元気になって良かった良かった♪そういや、ともみちゃんも超久しぶりのオープンクラス復活、ひでくんも1ヶ月ぶりの再会。多少間が空いても、自分のペースを守ってレッスンを続けてくれるのって、凄く嬉しいことだな。私もそうだけど、普通ちょっとレッスンに行けない時期があったりすると、気後れしちゃうし、なんか、置いてきぼりみたいなそんな感じがするし、「久々にレッスン行こうかなぁ」って思ってもなかなか行動に移せなかったりして、結局疎遠になっちゃう。下手に間を開けてレッスン行って、顔見知りとか、先生に「久しぶりね。生きていたの?」とか「何してたの?」って言われるのがイヤだったりもするし・・・(笑)だから、復活する再開するって偉いって思うんだ。初めてスタジオに来るときよりもナーバスになるからね。ってことで、最近レッスンをさぼり気味の人も遠慮なく復活して欲しい。かといって、仕事が忙しい時なんかに無理して踊りたくもないのにレッスンに来いなんて言いたくもないな。自分の「楽しめるペース」ってのを大切にしていって欲しい。死ぬほど踊りたい時期は週に何度もバリバリ踊って、社会人ダンサーだわ☆って自己満足できりゃいいし、まったくノリ気じゃない時は、踊りたくなるまでじっとしていりゃいいでしょ。私もそんなところあるしな。今、私は「無茶苦茶踊りたい〜」という時期に来ているのでしょうか?明日、常ちゃんのレッスンに挑戦するぞ。いい歳して、いいかげん長く踊っているくせに「上手になりたい♪」なんて思うんだから・・変なもんだよ。やっぱりダンスってやればやるほど奥深いのかね。踊っても踊っても、既に30年近く踊ってるっていうのに(含ブランク7年→気持ちは踊っていた)まだまだ踊り足りないし、もっと上手になりたいって思うんだから不思議。やっぱり、赤い靴、履いちゃったのかな?

話しずれた。
そう、きみこちんのタップクラスは順調だね。最後にコンビネーションを見せてもらったけど、少しずつでもみんな早くステップ踏めるようになっているし、「おおっ!タップじゃないかぁ!!」って思う。今後に大きな期待♪

今日のシメは、アイソレーション特集。いやいや、背中と腰が痛いっす。きちんとアイソレーションやると胴幹部の筋肉を総動員しているのか、(それだけ普段怠けているのかぁ)身体がバキバキしてる〜。懐かしいドルフィンとかも徹底的に練習したし、不気味な動きをしている人もいたりして、結構楽しんでしまった(笑)。今日アイソレーションを徹底指導して、参加者に言い渡したことは、「アイソレーションはそれだけで使うものじゃなくて、コンビネーションのあらゆる動きに【味付け】として利用するもの」ってこと。首ひとつ動かすにも、腕ひとつ出すにしてもアイソレーションを微妙に使ってコントロールすれば、普段あっさりとしている動きにも深みが出てくるんだよ。案外アイソレーションというものは、ピルエットなどのテクニックにおいても、簡単な動きにおいても利用効果大なのである。ってことで、是非是非今日練習したこと、今後の踊りに生かしていって欲しいな。

さて、明日は自分がレッスンを受ける日だ。身体をリセットしてくるぞ〜!明日のために速攻寝よう。


2002年03月03日(日) 花粉症にも負けず・・・!

暖かい日が続いて、花粉症の方には結構辛い時期になってきていますね。今日も何人かアトリエに来たメンバーは、鼻水をすすっていたり、マスクをしていたりしながらも頑張って踊ってくれていました。花粉症なんかに負けるな〜!

さて、今日の出だしは凄かった。ナニ?って、智恵が大寝坊。いやいや、マイッタ(笑)彼女がいないと事務処理もわからないし、てんやわんやのビギナーレッスンとなってしまいました。やっぱり智恵がいないとMDSは運営できません(涙)おかげでレッスン30分もおしちゃって迷惑おかけしちゃいました。

ビギナーレッスンは、3つの基本ステップの復習をしたよ。キックボールチェンジ、シャッセ、パドブレの3つ。これを組み合わせたコンビネーションも練習しました。練習の時に使った曲は、さくら提供の「Brandy」の新しいアルバム3曲目。暖房かけすぎてみんな汗だく。次のポイントに注意して、忘れないように自宅や会社の廊下で練習してね。
◎重心はいつもつま先側
◎脚に力を入れすぎてつっぱったままじゃなくて、お腹に力をいれておへその向きに気を付けてステップをふみましょう
◎なるべく「おおまた」でやるようにしましょう
ビギナーレッスンのメンバーはスターターカードを利用している人がメインだからか、皆さん本当に熱心に続けて練習しに来てくれるので、成長が早いです。先日までできなかったことがすぐにできるようになるので驚き!しかも、皆さん自宅や会社でこっそりと練習してきてくれるから毎回変化が見られて面白いんだな。おおっ、この子は先週こんなにストレッチできなかったのに・・・とか、わりとビックリすることが多いのです。頑張れビギナーメンバー!!

土曜日のオープンクラスは3月の初日ということで、昨日(金曜日)と同じところまでコンビネーションを進めたよ。昨日の日記にも書いたけど、タメを大切にねばっこく踊るのがポイント。最初の部分はステップワークが多いので、ちょっと難しく感じるかもしれないけど、慣れればリズムに合わせてスムーズに動けるはず。ステップワークは、常に体重をボールに乗せておくことが基本です。かかとに重心がいってしまうと脚がさばきづらくなっちゃう。
◎「おとな」という雰囲気で、しっとりとまったりと踊りましょう!オコチャマにはできない、大人の魅力を醸し出してくださ〜〜い!
◎ヘッドロールする時、口はしめとこう。白目にならないようにしよう。(花粉症の人は例外)
昨日に続いて、今日も2人のビギナーメンバーがオープンクラスにデビューしました。デビューおめでとう☆かわわちゃん、みなこちゃん。帰りにかなりフラフラになっていましたが、無事に家にたどり着いたのでしょうか?心配です。みなこちゃんが初めてレッスンに出た時に目が回って気持ち悪くて電車の中で苦しかったって話しを聞いて、かな〜〜り心配。モロに空きっ腹でレッスンするとかなり気持ち悪くなるし、逆に腹一杯食ってから踊っても気持ち悪くなる。だから、レッスン前にちょこっとだけチョコ(別にオヤジギャクではない)とかを食べておくのがいいかもしれません。私はレッスン前にお腹一杯食べると踊りづらいし、声がでなくなってしまうので、ほんのちょっとだけ軽いものを入れておいたりしています。今日みたいにレッスンが続く時は合間に血糖値を上げるためにチョコを一口だけ食べておいたりしていますよ。(もともとチョコとか甘いものはちょっと苦手で、あまり量が食べられないんだけどね・・・)

今日はビギナーにかなこが来たり、オープンにきみこちんが来てくれたりして嬉しかったなぁ。たまーーーにでも顔出してくれると幸せだ。上手な人がひとりでもいるとみんなの見本になるし、助かります。でもさ、たまに基本的なことをみっちりやるのって身体をリセットするというか、ダンスの基本を思い出して初心に戻れるからイイよね。実はビギナーレッスンが教えていて一番身体を使うんだ〜(曖昧なこととかできないし、きちんと正しいものを見せないとならないので、先生も基礎をしっかりやらないとイケナイんだよね。当然なんだけど・・・。オープンクラスや中級は言葉で注意するだけで理解できる人が多いから、ついつい自分の身体を使わないってことになるんだわ。)ビギナーを教えながら毎週自分の基礎を見直しているって感じなのかな。

この頃メールで「日記楽しみにしています〜♪」という反響をいただいて、ちょっと舞い上がってます。ダラダラ書きつづっている日記を楽しみにしてくれている人がいるなんて嬉しいな。おかげで三日坊主にならず、無事四日目を書いております〜。わりとホームページとかって「ねぇ?みんな読んでくれてるのかい?」「もしかして独り言で終わってる?」って不安なんだよね。カウンターが進んでいても、誰が読んでいるのかわからないし〜。ほんの一言の「日記読んでますよ〜!」って言葉だけで喜ぶ私は単純なのか?でも、こうして深夜モニターに向かって誰が読んでいてくれているかわからないモノを書いていると、そんなささやかな一言が張り合いにつながったりするもんなんだ。

やれやれ、明日も朝から頑張るぞ。1時をまわっちまった。明日は私が寝坊しそーだ。そりゃマジ、ヤバイ。ってことで、寝ます〜。ぐー。


2002年03月02日(土) 月初め大入り御礼

ひさびさに原宿のスタジオは大入りデシタね。
月初めだし、陽気も良かったし。
今日レッスンに来た人、窮屈でごめんなさい。

いや〜、しかしスタジオ暑かったなぁ。
3月なのに、もう夏なのかぁ?というカンジ。

今日は初日ということで、4×8新しい振りを進めました。今月はちょいリリカル。独特のリズムさえ上手に取れれば、わりと余裕を持って踊れる作品のはず。「エン・フォー」「エン・エイト」がポイントだね。ネバネバした感じで踊ると雰囲気でます。ネバ〜っと。一般にこういうの「タメ」って言うんだけど、サクサク踊るよりも腹筋とかが必要なんだよね。糸ひいてる感じでヨロシク。イメージは納豆パックの中で踊っている感じかなぁ(嘘)空気の重さを感じながら踊るようにしてみるとイイかもしれない。

ビギナークラスから2人、ゆきこちゃんとゆきえちゃんがオープンクラスデビューを飾りました。デビューおめでと〜〜☆レッスン始まりぎわには、ちょっと緊張した面もちだったけど、後半のステップクラスの振り付けには、しっかりとついてきているし、立派立派♪

何故か今朝起きたらふくらはぎが筋肉痛。一体ナゼ?どう思い返しても原因がつかめない。うーん。敦のレッスンで何かやったっけ?いや、やってないなぁ。なんでだろ?フレックスにするとふくらはぎがバーンって破裂しそう。階段が辛いんだよね、これ。整体行って、もし、このふくらはぎもまれたら、間違いなく先生をぶんなぐりそうなので今日はパス。レッスン前にちょっとストレッチしてもみほぐしたんだが効果なし。とほほ。これから風呂入って、ほぐしておくことにしよう。歳とると筋肉疲労って取れないもんだから悲しいね。二日酔いも怖いが、筋肉痛も笑えない。もうちょっと若いときには筋肉痛はバッチリ動いた証拠ってことで嬉しかったが、今は筋肉痛がもとで筋悪くしたり、バランス崩したりするもんだから結構ナーバスだったりするのだ。で、話しはずれるけど、先日智恵に「みつえ先生のモダン受けに一緒に行こうよ〜」と誘われたんだけど却下。だって、みつえのレッスン受けた翌日って脇腹が発熱するほどの筋肉痛になっちゃうから、とってもじゃないが翌日レッスン教えるなんてことはできるわけないもん。仕事に支障が出るから遠慮しているわけなんだなぁ。そしたら智恵ったら、今日HIPでみつえに告げ口したらしい(怒)。みつえ曰く「だーから受けなきゃダメなんじゃん〜!!」って。ハイ。ごもっともです。筋肉痛になる、そりゃつまり、サボっているってことですね。すんません。反省します。で、月曜日は気合いいれて常ちゃんのレッスンを受けようと決心しました。(みつえのレッスンじゃないとこがミソ。ツッコミ厳禁)


さて、明日は(って、毎度のごとく日付はもう今日なんだが)朝からビギナーレッスン、そしてオープンクラス。智恵の新しいクラスも明日から始まるのでいいかげん寝ないと危険。それでは皆様、また明日♪


2002年03月01日(金) 撃沈シェネジェッテ。

ひ〜。敦のクラスから戻ってきました。
ああ、身体が痛い。
木曜日ということで、今月最後のレッスンを受けてきたんだけど、月末だからか何故か先週とかと比べると人数が少ないうえに、久々にプロ級のメンバーが多くて水準の高いクラスだった〜。最後には肩で息をしながらヤケクソ気味に踊っていたが・・・。
タイトル通り、今日のシェネジェッテは撃沈モード。もともと右足首の靱帯が限界なので、レッスン前に整体でしっかりとテーピングで固定してもらったんだけど、いつもより固定しすぎてプリエとルルベができないじゃんか(涙)ってことで、低空飛行してきました。
コンビネーションは先週と同じのだったけど、最後の部分が変更になっていて、これまた「???はい???」といったカンジ。常ちゃんにこっそり教わりつつ、智恵に「真面目に踊ってよぉ」とツッコマレつつレッスン終了。いやいや今日も目一杯踊れて気持ちよかった♪

今日の反省点。
◎やっぱりちゃーんとバレエは受けよう。アチチュード、きついデス。
◎いいかげん洗濯しなきゃ。週末レッスンに着るものがないぜ。

レッスン後、アトリエに立ち寄り今さっきまで今月の振り付けの最終調整。
今月は「Human Nature」(Keiko Lee/若葉提供曲Tanx♪)なんだけど、カヴァー曲。懐かしいんだな、これが。わりと自信作だったりして。移動が多い作品だけど、リズムをとれたらスカッと踊れるので気持ちイイんだよな。レッスンで疲れ切っているはずだったのに、気付いたら汗かいて踊り込んでしまっていた。結構体力あるじゃん、私。明日は原宿でこの作品がデビュー。気に入ってくれる人が多いといいなぁ。

ではでは、風呂に入りつつ、もう一度風呂場で明日やるコンビネーション踊ってこよう。


MONIE |MAILHomePage

My追加