4254.0516の日記

2008年03月27日(木) 罪を憎んで人を憎まず。


 退職の日の朝。


 通勤途中こそ、今日で最後なのだなぁ、と思ったけれど。
 いざ職場に行ってみると、そんなことは関係なく、最後の最後まで働かされた…。
 変な電話に当たりまくるし。
 あー。


 誰が何と言おうと、どんなことがあったとしても、その人の素晴らしさや
 わたしがもらった大切なものたちの価値は損なわれることはない。
 少なくとも、わたしはそういうもので人を判断したりはしないし。
 人の弱みに付け込んで、ここぞとばかりに仕返しをするなんて汚いことに、
 手は染めない。

 この間友人Sに言われた、“罪を憎んで人を憎まず”というのは当たっている。
 いつもわたしの感覚や印象は、5年ほど経つとみんなが深く深く納得するような
 出来事が起こる。
 先に気がついたわたしは、いつも孤独。


 とりあえずばたばた働き。
 わけのわからない仕事まで、初めてやったりして(今日で退職なのに)。
 人に仕事を引き継いだり、やっていたことを片付けたり、もうとにかくとにかく
 働いた。
 それはそれで気楽だったけど。


 挨拶は、涙というより、緊張してしまった。
 …目の前に副所長がいたから。
 言いそびれたことはいくつもあったけれど、そこそこ話はできた。

 ま、聞いてた人、少なかったけど…。


 今日は、結局仕事が終わらず、明日行くことにした。
 どんな格好で行こうか…。
 休みの日だから、ジーンズでもいいかな。
 お客さんと会うこともないし。


 家に帰って、みんなからのカードを見たら、敬愛するY課長からのメッセージが
 なかった。
 …絶句。

 書けない理由もわかっているけれど、それでも、それでも。
 最後は何か言葉が欲しかった。
 そしてそれを励みに次の場所へ行きたかったなー。


 仕事が終わると、職場のYoungチームで食事会。
 相変わらずY課長が嫌いなFさんとは、その話題で対立。
 もう、わたしは関係ないので、勝負は降りる。
 Y課長への敬愛は、わたしの心の中で生き続ければいいこと。

 あのぼんやりした女子たち、同じ仕事をしているとは思えないな。
 でも、そんな人たちと比べているヒマはない!
 わたしはわたしの道を進んでいくしかない。
 ばびゅーんとごぼう抜きにして、変幻自在に技術を扱えるようにしなくては。


 新たな春が到来だ☆


 花束もらったけど、花瓶がない。
 週末の優先課題は花瓶購入に決定。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2008年03月19日(水) 淋しかったことすら、もう過去になっている…。


 甚だ現金だ、ということは重々承知した上で。
 やっぱり自分の身辺が安堵に溢れたせいで、人にも優しくできる。
 昨日までは、硬い亀の甲羅のように外界を遮断していたのに。
 というか、受け入れられるものしか受け入れまい!としていたのに。

 安定ということがどれほど影響を及ぼすか、骨身に沁みた。
 とほほ。


 俄然買い物欲が湧いて、これを機に色々購入しようと思う。
 洋服やら小物やら、仕事着、CD、本、DVD、食材に至るまで…。
 だって、来月も収入があるんだもーん☆


 やはりばななの言うことは正しくて。
 ここまで来ると、感傷とか淋しさみたいなものは全くない。
 ただ淡々とこなして、最後まで無事終えることしか考えていない。
 淋しかったことすら、もう過去になっている…。

 新しい場所を得たわたしは、新しい出会いも待っていると思う。
 それが、善かれ、悪しかれ。


 今日のGroove Line、安藤裕子嬢が出演してた。
 あー、ピストンさんとの競演が見たかった。


 明日は整体に行こう。
 それから、買い物にも。
 家事全般も片付けて。
 行きたかったliveのチケットも取ろう。

 明日から4.5連休☆


 ♪BGM/Cornelius AL.『SENSUOUS』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2008年03月18日(火) 神様はわたしに微笑んだ。



 やたー!!!
 仕事が決まったー☆
 家賃、生活費、払えるー!

 しかも、補欠⇒落選していたところからのre:offer。
 条件的にも、業務内容的にも、とりあえず満足。

 あの大口postを蹴った直後のこと。
 やっぱりわたしには臨床の神様がついているに違いない。
 こうやってあきらめるなと伝える。
 繊細なバランス感覚で結論付けた判断をきちんと評価してくれる。
 神様はわたしに微笑んだ☆


 この安堵感たるやすごい。
 来月の生活が全くの白紙状態になった時のあの鬱々とした感じは、もう二度と
 体験したくない。
 とりあえずそれだけ学べただけでも、今回の一連の出来事は、わたしの人生に
 とって大きい。


 次の転職は、もう少し慎重になることだろう…。


 残りわずかになった職場に行くのが苦痛で仕方ない。
 多分後々振り返っても、記憶がないのではないかと思う。
 …が、とりあえずの見通しが立ったことで、何とか頑張れそう。
 いずれにせよ、あと5日の辛抱だ。


 久しぶりに、たーくさんメールを送ってみた。

 苦しい時には、ただ苦しがることしかできないけど。
 恩知らずなほどに、自分のことしかない。

 そんなわたしを、ある人は自分なりに距離を保って見守ってくれたり。
 心配してちょこちょこ気にかけてくれたり。
 電話をくれたり。
 
 そういう時に、一緒にいてくれること。
 苦しい時を、目を逸らさず(時に逸らして)見守っていてくれること。
 そういう人こそ友人だし、愛する人だと思う。
 こういう今だからこそ、そういうことへの感謝は計り知れなく感じる。


 完全に“人セク”中毒。
 来る日も、来る日も、松山ケンイチ。
 &永作博美。
 あのきゅーん、とした感じ。
 映画で見ただけなのに、忘れられないのはなぜだろう…。

 絶対DVD買うな。


 ♪BGM/Asa-Chang & ブルーハッツ AL.『真冬の夜のブルーハッツ』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2008年03月04日(火) まだまだ、先は見えない…。


 昨日、あんなにものすごい胃腸不良に見舞われ。
 仕方なく、伝家の宝刀“ガスター”を抜く。

 今日はあっけなく、普通に戻った。
 比較的。
 だけど、coffeeとalcho.は止めておいた。


 仕事に行った方が、気分が晴れるみたい。
 今日は頭も働いたし、仕事もはかどったし、とても良かった。
 家にひとりでいると、これから先のことが波のように押し寄せ、押し潰され、
 絶不調。


 今日は、職場へ歩いて行った。


 もう、頼むから誰も引き留めないで欲しい。
 引き留めを振り払うことも。
 それに相応しい立ち居振る舞いをすることも。
 強制的に、これまでの鬱屈に直面させられることも。
 全てストレス。

 振り払えないほどの強さで引き留められないならば、もう何も言わないで…。


 あと1ヶ月もない職場。
 全ての仕事を片付けて、自分の荷物も片付けて。
 時が4月に変わる頃には、そうなっているなんて…。

 全く実感のない話。


 今日は、副所長じきじきに引き留められた。
 というか、様子を窺いに来た。
 様子窺ってどうするの???


 まだまだ、先は見えない…。


 最近(もちろん“人のセックスを笑うな”を見て以来)、松山ケンイチが好き。

 何がって、あの、青森弁。
 奈良くんと同じ青森弁。
 そしてareaの近い銀杏・峯田くん。

 男の人は、断然北国に限る。

 これからますます注目してしまいそう。
 だけど、作品による善し悪しはありそうだ。


 今日色々考えていて。
 わたしは“媚びる人”が、本当に全然ダメだということがわかった。

 失礼でもいい。
 意地悪でもいい。
 とにかく、人の態度を見て自分の態度を決めるような人が本当にダメ。
 とにかくダメ。

 わたしは、媚びていることについては、本当に厳しい。
 媚を売られることが多いので。


 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2008年03月03日(月) どうにかなるの?


 朝、何の気なしに職場に行ったら、もぬけの殻。
 唯一いた後輩がわたしの顔を見て、はっとした顔。


 …朝イチで出張しなきゃいけないんだった。


 あー、やる気ねー。
 完全に集中が切れてる。
 投げやり。
 それに対する自分にも無関心。


 何でもいいや。
 もう。



 土曜・日曜と寝まくって、鬱っぽい週末を過ごす。
 胃の調子も最悪で、絶不調の時の状態が再来。
 2日もロクに食べていないから、当たり前といえば当たり前。

 久しぶりに禁断の“ガスター”にも手をつけた。
 これ以上調子が悪くなることもないだろうに、と。

 不安が浮かんでは沈み、またよぎる。
 大丈夫だとは思いつつ、生活を背負う重みに耐えかねる。


 あー、みんなこんな不安にひとり耐えているかと思うと、すごいなぁ。


 どうにかなるさ。
 どうにかなるの?


 今月いっぱい持てばいい。
 そして、とりあえず休みたい。


 明るい材料は、見つからない…。


 仕方ない。
 こうやってグチって、いいたいことを書き付けて、何とか生き延びよう。
 誰かいれば、それを聞いてもらおう。
 こんな底も、長くは続かない。


 研修なんかに行ったものだから、こんな目に…。
 全然自分を助けるものでなんかありゃしない。
 むしろ、苦しめただけだ。


 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!!』
 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加