4254.0516の日記

2007年07月21日(土) ごろごろごろごろ…。


 昨夜、寝付けなくてごろごろしていたけれど、水を一口飲んだら眠れた。


 自炊最高ー☆
 大好き、料理。
 久々に、思う存分食べました。


 今日は、不動産屋で物件を見てこようかと思ったけれど、結局夕方まで寝て
 しまった。
 ごろごろごろごろ…。


 家族とは、結局2ヶ月ほど話をしていない…。


 何で、こんな時に限って、メールがやってきたのだろう…。
 もう忘れていた。
 こうやってメールが来た今だって、忘れていたまま。
 もはや、わたしの人生に関係ない。
 関わっていない。

 どうしよう。
 なんて言おう。
 なんと言葉をかけよう。


 久しぶりにサッカーの代表戦を見た。
 気持ちはわかるけれど、松木さんが暑苦しすぎる。

 俊輔を見ていると、雑念なく、ただサッカーが好きなだけ、というのがわかる。


 沢木耕太郎の“246”が読みたい。
 ばなな&春菊の“女ですもの”も読みたい。


 柏崎にいる(であろう)Iは無事だろうか…。
 毎日メールをしてみようかと思うのだけれど、何となく手につかない。


 Alcho.を摂取して寝よう。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年07月04日(水) 内側から湧いてくる力。


 今日は、冷凍みかんを食べました。
 あの子どもの頃の、あの味。
 んまかったー☆


 仕事に出かけて、あまりのくたびれ感で、昨日か今日かよくわからなくなった。

 今日は昨日?
 昨日は、どこまで?
 今は、いつ?

 こんなことなら、ビジネスホテル取ればよかった。
 どうせ1泊のシングルの代金も2日分の交通費(グリーン込み)も同じだし。


 やっぱり峯田くんの本は、あっという間に読み終わってしまった。
 すごく似てるなー、という感じがした。
 もともとのところが。
 そして、歌を歌わざるを得なかったいきさつも。

 続編希望。
 是非とも、本で読みたい。


 人に褒めてもらうことが多いので、調子に乗っているだけかもしれないけれど。
 やっぱりわたしには、神様が味方してくれているところはあるなーと思う。
 それに従って、動いているだけなのだと思う。

 ダメだと思っても、ものすごい集中力が発揮されるし。
 表現したいと思うことが、あっという間に湧き出てくる。
 それは、体面とか体裁とかではなく、本当に内側から湧いてくる力なのだ。
 もはや、仕事ですら、ない。


 そして、ようやく帰り着いたと思ったら、またまた仕事のTEL。
 逃げられない。


 母の話をどうも聞く気が起きないと思ったら、どうもきんきんした声が原因だと
 わかった。
 そして、考えているわたしをよそに、話を続け、即座に答えを強要するからだ。
 そんなに早く答えられない…。


 美由紀ちゃんのNew AL.が届いた。
 楽しみ☆
 あー、Motion Blueも行きたいなー。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2007年07月02日(月) ぷにぷにしたものを触る欲。


 今週は、職場に行く機会が少ない。
 明日、明後日は、別の現場に行かなくてはならないし。


 というわけで、今日もカレンダー剥がしから仕事がstart。


 何だかざわざわと落ち着かない1日だった。
 だけど、ぼんやりできる現場なので、気持ち的には楽。


 昨日のさくらんぼを持って、友人M夫婦宅へ。

 息子のTはむくむくと大きくなっていた。
 やっぱり愛想はいい。
 抜群に。
 ぷにぷにしたものを触る欲を、存分に満たした。

 そして、腕がぷるぷるなるほど抱っこした。
 あったかいなー。
 いいにおいだなー。

 この間訪れた時に、わたしの疲労困憊ぶりが災いして、夫をこてんぱんに
 やり込めてしまったが、悪意はないので特に気まずいこともなく。
 どちらの友達かわからなくなるほど。
 ついには、友人Mが「わたしが○○(わたし)と話したいんだけど、もういい?」と
 奪い合われた。

 相変わらず、気づいていないらしいけど強烈なノロケを連発していた。

 通い慣れたM夫婦宅も、もうすぐお別れ。
 さびしい。
 

 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年07月01日(日) hospitality。


 待ち合わせが遅かった割には、寝坊。


 今日は、毎年恒例、さくらんぼ狩り。


 天気もまずまずだし、それほど熱くないし、外出日和。
 昨日と同じように、Tシャツ+短パンで出かける。
 “+LOVE”T、着用。

 同行したTちゃんと会うのは3ヶ月ぶり。
 ちょうどTちゃんのbirthdayの日に会って以来。

 去年は4人でさくらんぼ狩りに行ったのだけれど、今年は結局ふたりに戻った。
 Tちゃんのroommate、かつわたしたちの友人であるFちゃんを誘われたらどうしよう
 …と思ったけれど、大丈夫だった。
 わたしも、誰かを誘ったら、Fちゃんも誘わざるをえないかなー、と思ったので、
 誰も誘わなかった。
 とにかく、Fちゃんが苦手…。

 Fちゃんと同居し始めてから、Tちゃんとも話す機会を失っていたのだけれど、
 どうやら杞憂だったようで、車で向かう道々色んなことを話せた。
 お互い仕事三昧の日常を送る身。
 立場は違うけれど、領域丸被りなので、細かい話もよく伝わる。
 久しぶりのTちゃんは、よくしゃべっていた。


 『トイレはお早めに』という高速道路の表示。
 あんなに立てておく必要あるのだろうか…。


 3年連続で通い続けた農園は、いつものおじさんが迎えてくれる。
 何だか、親戚の家に来たようで、ほっとする。
 さくらんぼに対する愛情があるので、より美味しく感じる。
 安心して食べられる。

 今年もあのかわいいvisualにやられ、ふたりで相当食べた。
 もういいか…、と思っても、ぴかっとしたまるいものがぶら下がっているのを
 見ると、思わず手が伸びる。
 まるまるとしていてかわいい。

 結局、赤く色づいたものは食べつくし、育ちかけのものだけが残ったため、
 終了…。

 おじさんは、頑固だけれど普通に親切で、余裕がある。
 細かいことは「あー、いいよー。大丈夫だよー」と受け入れてくれる。
 そういう人としての余裕、とか。
 親切さ、とか。
 そういうもので癒される。
 ちょっとしたことできりきりとなることなく、普通にcommunicationできること。

 さびしいけれど、また来年も来よう。
 おじさん、おばさん、また来年まで元気でいてね、と思う。
 完全に親戚感覚。


 しょっぱいものを食べたくなって、今年はoptionに蕎麦が加わる。

 蕎麦屋を訪ねようとして、案内所兼お店に入った。
 「今、ここでは食事はできますか?」と聞いたら、その答えにまたびっくり。
 「せっかく信州来たんだから、お蕎麦とか食べて欲しいよね。ここちょっと
 先に行くとお蕎麦屋さんがあるから」と教えてくれる。
 商売根性ゼロ。
 せっかく客が来たのだから、適当なものを作って、出してしまえば儲かるのに。
 ちゃんといいところを見て帰ってもらいたいという、hospitalityに感動する。


 そして、食べまくりの旅は、いつも行っているcafeへ。
 いつも南米の楽器を弾かせてくれたり、guitarを披露してくれるお店。

 今日は、地元のお客さんが来ていて、地元開発について話し合っていた。
 マスターは、会合や説明会にも出ているようで。
 そこでもまた感動。
 マスター:「観光地で、地元に関係ないお客さんからお金をぶん取ろうと
 するんじゃなくて、こちらがもてなすって気持ちが大切だと思うんだよね」

 さすが…。

 この街の居心地の良さは、全てこういうところに集約されていると思う。
 目先の小銭に執心するんじゃなくて、楽しんで帰ってもらいたいという思い。

 マスター大忙しで、毎年来てるんですよって、伝えられなかった。
 去年は、それを伝えたら、すごく嬉しそうにしてくれた。


 Tちゃんと、本当に久しぶりに語り尽くし、話し尽くして帰る。
 感じていた溝も、埋まった。

 だけど、疲労のせいもあり、食べ過ぎのせいもあり、途中の道で酔ったらしく、
 口数は少なくなっていた。
 それはそれでいい。
 わたしは、小さく唄を歌っていた。


 こちらに戻ってきたら、地元は雨だった。
 そして、つやつやのさくらんぼたちが残った。
 幸せ☆


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加