4254.0516の日記

2003年01月29日(水) 目が腫れる。


 ■ボランティア。

 今月の頭から行こう行こうと思い続けていた友人の個展。
 今日で終わってしまった…。
 結局行かずじまいだったなぁ…。
 平日は予定がぎっしりなのと、朝早く起きられないことが原因。
 情けないやら残念やら。

 この頃私は寝すぎなためか目が腫れっぱなしだ。
 かれこれ2ヶ月くらい。
 顔の中に埋まってしまって、余計小さく見える。

 最近気になる人は“哀川翔”。
 かっこいい★
 いわゆる“かっこいい”という概念ではくくれないかっこよさ!
 最近好むのはああいうワルそうな人。
 ついちょっと前だったら考えもしないようなtype。
 おしゃべりじゃなくてそっけないけど優しさの大きな人。
 自分を基準に生き方を考えているから、羨んだり人のせいにしたりしない。

 今日のボランティアはKちゃん担当。
 バスから降りて一目散に抱きついてきたため。
 今日のKちゃんは甘えっ子。
 室内まで歩こうとしない。
 仕方がないのでKちゃんを担いで歩く。
 リュック付きだから重い…。

 今日は割と満遍なく遊ぶ。
 小学部、中高等部共に。
 念願のHちゃんとも戯れる♪
 Mちゃんとも走り回る。
 みんなと遊ぶ。

 順調にトイレに行っていると思われたKちゃんだったけど、最後の最後で…。
 多動気味のKちゃんがおとなしく私の膝に座ってのんびり。
 突然動き出したと思ったらおもらししていた…。
 私のジーンズ、、靴下、床まで濡らすほどの大量さ。
 惜しかった。

 久し振りに夕飯を作る。
 いつも夕飯を作ってくれる父の代わりに。
 その父が出かけていていないのがたまにキズ。
 父が入るときに作ってあげられれば…と思うけれど、なかなかね。

 ♪BGM/VIDEO『UH3+』 宇多田ヒカル
 (↑最高!ブラボー♪お金というのはこういうところにあるのね…納得。)



2003年01月27日(月) ひとりひとり。


 今日は高校時代のバイトが一緒だった友人と会う約束をしている。
 彼女とは数ヶ月バイト先が一緒だっただけだけれど、何年経っても変わらずの付き合い
 が続く。
 彼女はもう結婚をし子どもがいて、その子はもう3歳。

 昼過ぎにご飯を食べようという約束だったので、週末の忙殺具合にたっぷり寝まくる。
 昼過ぎに彼女達がやってくる。
 近所のファミレスで食事。

 未だに学生を続けている私と、3年前に主婦になった彼女とはいつもならば全く
 接点のない世界を生きている。
 私も私の視点で、彼女も彼女の視点で生活を語る。

 不安や喜び、怒りや悲しみはひとりひとり。

 彼女の娘が生まれたときから、今まで成長を見守ってきた私。
 前回会った時は、3歳突入したてで、何を行っても”ヤだ!”といっていた彼女。
 でも、今回その時から2ヶ月近くたって激しい”ヤだ!”発言はなくなっていた。
 理を尽くして少しずつ説明すると何とか諦める。
 人ってこんな風に大きくなってきたんだなぁって思う。
 感慨無量…。 

 夜になると友人から電話。
 出ると男の子の声。
 友人カップルの彼のほうだった。
 何でも2人はケンカ中とのことで、第三者の意見を聞きたいとのこと。
 私は限りなくminorityな第3者なのだけれど…。
 率直に意見を言ったけれど、それは結局彼女が主張している言葉と一緒だったらしい。

 私は彼女とあまり意見が一緒だと思ったことはなかったのだけれど、やはり付き合いが
 続いているというのは思考の一致があるのだなと再確認。
 しかも、相談をしても彼女は共感をして欲しいというtypeではないし。

 うまく行って欲しいとお祈りしている★

 色々あったけれど、また今週も頑張りたい!

 ♪BGM/TV



2003年01月26日(日) 拒否反応。


 ■バイト。(受付。)

 昨日あんなことがあったにもかかわらず、今日もぎりぎりまで布団の中に潜りながらも
 バイトに向かう。
 休もうと思ったのだけれど、連絡先がわからなくてしょうがないから行った。

 久々に人に対して速攻”拒否反応”を感じた。
 人に対して媚びる姿勢がありありと感じられた。
 そのくせ裏では、馬鹿にするような発言をする。
 色んな事を人のせいにする。
 大変そうなところには立ち入らない。
 あんな人だとは思わなかった。

 ムカついたので、仕事を全部任せてひたすら読書をする。
 別に向こうも私の仕事に期待しているわけではないし。
 気を利かせて何かやっても、余計なお世話とか思われそうだし。
 頼まれたこと、やるべきことだけ済ませる。

 あー嫌だ嫌だあんな人。
 まあ、Time limitつきで辞めることを宣言してあるから気楽だけど。
 別に首にされても構わないし。
 来月なんて多くて1回しか入らないし。

 疲れただけで終わったよ…。

 ♪BGM/TV



2003年01月25日(土) 絡まる。


 ■バイト。(家庭教師。)

 昨日あの時間まで飲んでいたのに、今日は無事起床!
 うす、気合だ!

 高校生相手ということで、あまり無様な姿を見せてはいけないと喝を入れつつ、家庭
 教師先の家へ向かう。
 途中時間が過ぎるのが遅くて遅くてたまらないと思ったけれど、生徒のこの集中力が
 上がっていくに従って瞬間的に過ぎる。
 最後は“アレッ”というくらいあっけなく終わった。

 午後はFree。
 イラストレーターの友人の個展を見るため、原宿にでも出かけようと思っていた。
 もしくは論文の資料を探しに池袋に行くか。
 そんなときに思い出したある“場所”。
 そういえばその人ともしばらく会ってなかった。
 軽い予感も走る。
 幸いその人にメールをしてみるとすぐに返事が返ってくる。
 その場所を目指し千葉へ向かう。

 寒いその場所で見たものは、あまりにも鮮明な予感の再現。
 ふと一瞬何が起こったのかわからなくて、その人の名前を呼ぶ自分の小さな声が
 こだました。
 やめてと叫びたい衝動を打ち破って現れたものは、安堵とも不安ともつかない、
 悲しみとも嬉しさともつかない茫漠とした感情だった。

 しばらくは目には飛び込んでくるものの暴力さにもかかわらず、認知できないほどの
 茫然自失の状態。
 どうしてこんなに色とりどりの世界なのに、全然それが感じられないのだろう。
 この先の不安。
 今までの自分への嫌悪。
 居場所を見つけたその人へ伝えたいような安堵感。
 複雑な感情が絡み合う。

 結局話をする予定だった友人とも会うことはできず、1人首都高に乗って帰宅する。
 忘れもしない7号線から見える夜景のあまりのきれいさに、今まで閉じ込めていた感情が
 一斉に動き出す。
 気がつくとしゃくりあげて泣いていた。
 何に対する涙なのかわからない。
 絡み合った気持ちを洗い流すような涙だった。

 抑えきれない気持ちをぶつけるのは本人しかいないと決意し、夜遅い時間帯だということ
 はわかっていたけれど、衝動に任せてメールを打つ。
 どうしたら伝えられるのか。
 伝えなくてもいい。
 とにかく吐き出したい。
 そんな自分の中身を一掃する。

 数分後、たった一言返事がきた。
 強さや正確さはわからないけれど、私なりに何かを伝えられたような気がしたし、
 その人なりに何かを伝えてくれたような気がした。
 不安は尽きないけれど、返事がきてよかった…のかな。

 土日は働かない宣言もどこへやら明日もまたバイト。
 こんな日ばかりは休みたい。
 朝起きれるかなー…。

 ♪BGM/『ケツノポリス2』 ケツメイシ


 



2003年01月24日(金) 線を引く。


 ■ボランティア。

 今日は1週間ぶりのボランティア。
 雪が降った後のこと、外遊びだとヤだなー…。

 今日はSちゃん、Yちゃんの究極の癒し系コンビ。
 しかもみんな部屋の中で遊ぶってことで他のStaffの人たちがSupportに
 ついてくれる。
 トイレなど面倒なことは、気がつけば済ませてくれていた。
 (…というか、私が気付かなかったからだけど。)

 いつもいつもこの2人の面倒を見るのみで申し訳ないとも思う。
 計16人の子供達のうち、私が見ているのは延べ3人。
 しかもみんな手がかからなくて、暴れもしないかわいい子達ばかり。

 まっ、いっか…ボランティアだし。
 また、何か依頼があれば考えるとしよう。

 ボランティアの後はHappy Friday恒例の飲み会。
 高校時代の友人は車所持で飲めない人が多いのだけれど、唯一飲める友人と共通の友人
 3人で飲む。

 毎週毎週のことながらお酒って本当に美味しい♪
 このためにweekdayがあるといっても過言じゃない。
 逆説的に言えば、これがあればweekdayも頑張れる。
 気持ちよく、でもあんまり酔っ払った感がなくふわふわ帰る。
 今日は特別たくさん飲みました★

 話をしていて、“浮気はどこからか”という話になった。
 自分ならどう考えるか引きつけて考えた。

 その結果“事象では判断できない”という考えに至り、それを披露する。
 『自分の彼と相手との間に何があったのか』ではなく、『自分の彼の心がどう動いた
 のか』。
 だから同じ事象が起こったとしても、この人の場合は許せてこの人の場合は許せない
 というcaseがでてくる。
 許せないというよりは、『もうダメだな。』と思うか。
 どうしても、“どんな場合にも出て来る万能な定義”というのは私の中に存在し得ない
 ようだ…。
 あくまでも自分と相手、他の人にはあてはまらない。

 ●人の気持ちをわけあうことはできないのかもしれないけど
  わかろうとすることが何よりも大事だと君は教えてくれた
  思い出せる痛みがあることで誰かに優しくなれるのなら
  僕も風邪を引いたことがあって本当によかった

 最近聞いているマッキーの大好きな曲。

 ♪BGM/TV
 (CKBいいなー★思った通りの良さだ!熱い熱い熱いぜぃ★)



2003年01月23日(木) 車線変更。


 ■バイト。(家庭教師。)

 朝起きると外が白い。
 明るい。
 雪が降っていた。
 降雪中ということで、さすがに運転は断念する。
 修論検討の予定だったのだが、日にちを変更してもらうこととする。

 もちろん風邪ということで…。

 スクリ−ンセイバーの『彼』を見るたびに、今の私はそこにいないんだということを
 思い知らされる。
 私がそこにいた時間というのが、まるで違う人の人生のよう。
 早くその空気に溶けたい。
 その色の中に入っていきたい。

 …会いたい。

 数年前にファンだった人の現在の居場所がわかり、思い切って電話をかけてみた。
 その場所というのはとてもPublicな場所。
 問い合わせのつもりでかけたのだが、本人が出た。

 違う人のつもりで話を続けたのだが、私はわかっていた。
 その声が紛れもなくその人であることが。
 全然変わらないながら、数年前より意志を持った声だった。
 少しだけ話した後、その場所に手紙を送ることを許してもらった。
 懐かしそうに、少しだけ嬉しそうにその人は電話を切った。

 自分が下に向かい始めていると感じた時、車線変更をするつもりになればよいのでは
 ないかと考えた。
 加速車線・登坂車線から通常の車線に移る。
 何も考えず右にshiftする。
 前を見てさっと移る。
 のんびりしているといつまでも移れずに、ウインカーを出したまま立ち往生。
 だから気持ちが打ち沈んだら、まずは素早く車線変更。

 ♪BGM/『Forky Soul』 Wyolica



2003年01月22日(水) 病み上がりのつもり。


 昨日は具合が悪く1日寝てた。
 色んなところへは面倒臭いので”風邪引いた“ことにしてある。
 だから今日は病み上がりのつもり…。

 焦っているのだろうな。
 年頭の目標で決めたけれど、まだまだ腹をくくりきれていない。
 何となくうつうつしている。
 色んなNegativeな波が私を襲う。

 そういう時はゆっくりゆっくり呼吸を整える。
 何もしないでじっとする。
 いつまでもこの状態が続くわけじゃない。
 明日はきっと光がこぼれてくると信じて早めに眠る。

 この頃寝る前にHot Milk(Withジンジャーシロップ)を飲んでいる。
 Hot Milkは寝る前に良いと聞いたのだけれど、本当にぐっすり眠れる。
 しかもあまくて香ばしいような匂いがして、しあわせTime。

 体調不良ということで関係各所にTELしまくったのだけれど、これはとても嫌なものだ。
 多少体調が悪くても、面倒臭いから行ってしまおうと思ってしまうほど。
 確実に嫌子出現による弱化…。

 去年後半の鬱以来、自分にNの波がいつやってくるのかと不安で仕方がない。
 今日元気で暮らしているけれど、またあのような日々がやってくるのだろうと。
 そういう不安を抱えつつ、でも瞬間はいつでも前に進んでいく。
 凹んだりぎりぎりを行きつつも、毎日を送る。

 ♪BGM/TV

 



2003年01月20日(月) 揺らがない。


 昨日の長距離運転&はしゃいだ2日間のおかげか、今日も夜の授業ぎりぎりに起きて
 しまう。

 目を覚ますとびっくりのメールが入っていた。
 友人がふたまたをかけられたらしい…。
 彼もよく知っているその友人の深夜とも早朝ともつかない時間帯のメールに動揺。
 とりあえず私の使えない携帯では埒があかないので、PCからメールを送ることにする。

 最近恋愛相談多いなー。
 私が答えるのはいかがなものか…と思うけれど、揺らがず慌てず答えることとする。

 でもなんかショック。
 彼らを見て『恋がしたい』と思わせてくれたカップルだっただけに何だかねぇ。
 しかも彼は私から見るととても良い子だったし。
 彼女をとても好きそうだったし。
 恋だけはわからない…何が起こってもおかしいと思えない。

 よく集まっている大学時代の友人たちと、遠足的レジャーを企画している。
 最近の私たちの遊びというのは専ら”飲み“。
 たまにはパーっとみんなで遊ぼうという士気が高まっている。
 でも何をしたらいいのか。
 ここのところHPなどで積極果敢にチェックしている。

 今月マッキーのLIVEに行くため、ここのところのBGMはマッキー一色。
 その歌詞にものすごく好きなフレーズがある。
 しっとり受け止めつつ聴いていると涙が出そうなほど。
 そういう歌詞を生み出すことができるマッキーにまた一歩近づく。

 近頃本を買いまくっている。
 古書のHPから古本屋、本のorderのHPまでありとあらゆる手を尽くして
 集めている。
 専門書からお薦めされた本、写真集まで探す探す。
 あー、本棚がぁ…。
 きっと地震があったら私は死ぬことでしょう。

 ♪BGM/TV



2003年01月19日(日) 恋愛相談役指南。


 今日は月イチ恒例の友人宅での勉強会。

 私は前日に友人宅に向かい、一泊。
 私1人だったために家主の2人と語り合う。

 それぞれがそれぞれの場所を持つ女子6人。
 家主のKはその中であまり主張を繰り広げることは少ない。
 でも2人だったせいか、自己開示を始めた。
 私に相談してどうするの!?というような恋愛相談。

 でも真摯に話を受け止め、なるべく自分に引きつけて話を聞く。
 自分が同じ状況にたどり着いた時、どうやって自分に語りかけるか。
 それが自分以外の話である場合には決断を迫らず、決断をする前の選択肢を提示する。

 そのKの話はとても良い話だったので、勢いをつける。
 素直に流れに任せて欲しかった。
 勢いに逆らって上流に向かおう向かおうとしていたので。
 結果がどうなろうと責任を取るつもりはないけれど、彼女に支援が必要な時には
 いつでも助けるつもり。

 最近相談されることが増えた。
 ある一定の枠組みを持たず、いつでもいつでも“ありえる“ことだと捉えるように
 しているからなのかな。
 規定概念は持たない。
 その人の人生はその人でしか生きられないから。

 夜中まで結局話しこんでしまい、私1人で酒も進み気持ちよく就寝。

 翌日は珍しく早起きし、今日集まる友人Hのプレゼントを買いにデパートを向かう。
 ケーキやプレゼントをKと2人で選ぶ。
 好みがはっきりしているし、一緒にいることも多いHのことだけに、2人でない頭を
 かき集めようやく選ぶ。
 気に入ってくれるといいな★

 家に帰ると友人たちが続々集まっている。
 今日の参加は5人。
 和やかながらも鋭い勉強会に、刺激を受けつつ終了。
 これでまた勉強へのmotivationを高めて明日に向かえる。

 その後はドッキリさせるべくケーキを出し、プレゼントを渡し会食。
 Hも喜んでくれたようでうれしい。
 女の子が大勢で集まるとこれだから楽しい♪

 今日はHikkiのBirthday。
 友人たちと立ちんぼでLIVEストリーミングを見る。
 みんなで答えもしないHikkiのTalkに突っ込みを入れつつ見る。
 やはりHikkiがだいすき★
 彼女のBirthdayをreal timeで祝えてよかった。

 恋愛は恋愛でしか学習できない。
 他の積み重ねからは般化しない、というのがここ最近の持論。

 ♪BGM/TV



2003年01月17日(金) 呑み過ぎた…。


 ■ボランティア。

 夜中に日記を書かないと決めてから、めっきり書くのが遅くなった。
 あ〜…書きたいと思うことはいっぱいあるのになぁ。

 …今日もぎりぎり起床。
 何とかボランティア前に友達のプレゼントを買うべく、足が遠のいていた駅前の
 CD屋さんへ。
 無事買った。

 ボランティアは、今日はKちゃん担当。
 彼はとても運動神経がいい。
 のんびり癒し系の双子のYちゃんとは違い、所狭しと走り回る。
 高いところ、ゆらゆらゆれるところが大好きで、一生懸命せがんでくる。
 「ゆらゆらやって」…というのは、言葉を発することが困難なKちゃんがよく口にする
 ことばだ。
 笑顔が少なかったのが反省点。
 もう少し笑って欲しいなぁ…★

 ボランティアを終えて、だいぶ前から約束していた飲み会に参加するため池袋へ。
 少し遅れていったためHighペースで飲む。
 呑む呑む呑む。
 友人と3人で飲んでいたのだが、かつてその友人とは様々な感情を分かち合ってきた
 のだけれど、正直私はもう住む世界や価値観の違いを感じる。
 だから、飲みに向かう途中も少し足が重かった。
 また、3月くらいに飲もうということで別れた。
 どうしようかな。

 この頃忙しくて時間の大切さを感じるからこそ、大事な時間は大切な人たちのために
 使いたい。

 ♪BGM/TV

 



2003年01月15日(水) 向き合う。


 ■ボランティア。

 午前中用事を済まそうと思っていた決意もあっけなくぺちゃんこに。
 仕方なく早め時間のボランティアに向けて支度支度。

 今日は寒い…。
 長時間の外遊びに備えて、厚着をする。
 動きやすさを考えて、薄いものを重ねて着まくる。
 その数ナント5枚。
 Gパンの下にスパッツまで着る。
 完全防備。

 今日はいつものYちゃん担当。
 彼とは、何だか一緒にすごす時間が長くて、少しずつ気持ちを通わせつつある。
 おとなしくてマイペースだけど、遊ぶことが大好きな彼。
 いつもは1人遊びが多いのだけれど、段々一緒に遊べるようになってきた。
 2人で遊ぶ、遊びの種類が増えつつあって、私としても楽しい限り。
 今日も、担いだり背負ったり引きずったり身体をメいっぱい動かした!

 今日はその後今週で終わってしまうという映画を見に行った。
 東中野のミニシアターでやっている『home』という映画。
 前々から見に行こうとしていたのだけれど、ThemeがHeavyなために自分の
 元気がついていくまで待機していた。
 
 Themeは“引きこもり“。
 監督であり、引きこもりの兄を持った実の弟が、カメラを手に兄と対話していくうちに
 引きこもりから抜け出すというドキュメンタリー映画。
 かなり覚悟していったのだけれど、それほどHeavyに感じなかった。
 それほど私の調子がいいということか。

 療法的にどうなのか、というか手法的に…ということは抜きにして見れた。
 家族というのはとても微妙な距離感にあって、その距離をコントロールすることは
 本当に難しい。
 わかっていても、どうしようもない。
 自分も変われない、相手も変わらない。
 そのはざまで感じる葛藤。

 弟である彼は、誰も助けのいない孤軍奮闘の中で、必死にその距離を模索し、
 諦めなかった。
 その人としての向き合う姿勢がとてもよかった。
 仕事にしている自分の立場を持っても、いつまでも人としっかり向き合いたいと
 思わせてくれた映画だった。
 見てよかった。
 引きこもりなんてただのopption。
 結局は人と人とのつながり。

 ♪BGM/TV



2003年01月12日(日) ぐうたらな日々。


 昨日の疲労を引きずってか、また元の木阿弥、午後起床…。
 今年から平日はwork day、休日はoffというカレンダー通りの生活を
 送ることに決めてはや数日。
 カレンダー通りという響きに憧れてきたあたり、私もいよいよ…?
 ぐうたらぐうたら毎日を送っています。
 平穏無事で柔らかな私の1日…。

 off…と決めたはいいけれど、膨大な仕事の山はそう簡単には平たくなることはなく。
 そのため起床して数分後にはPCの前に座る羽目に。

 今日は友人同士で行っている勉強会の資料作り。
 補足的な資料を作ろうと思っただけなのに、意外と筆は進み、結局A3用紙で2枚半の
 大作になってしまった。
 終わった後はバイトである家庭教師のシフト表作り。
 学校で紹介してもらっただけなので、交渉や勤務の詳細についてはお互いで決めなければ
 ならず、なので。

 結局出かけようと思っていた予定も、あまりに時間がズレ込んだため億劫になる。
 明日に延期することにする。

 そう思って資料作りに没頭していると、母がやってきて、外食をしに行くという。
 明日は末の妹の成人式。
 そのお祝いも兼ねて、家族でよく利用している寿司屋へ。
 だらしない格好、ぼさぼさの頭、すっぴんの顔を慌てて人前に出られる程度に体裁を
 整える。

 今日もうに好きの私のために父がうにを2カン注文してくれる。
 美味しい★しあわせ♪
 そこで食べ収めて美味しいお茶を飲み、帰りは運転して帰る。

 来週は全体が火曜STARTということで、火曜から予定を詰めている私にとっては、
 がつんとHardな週になりそう。
 いきなり学校の授業と家庭教師だ。
 週末には延期した勉強会。
 細く長く乗り切るつもりでがんばろう。

 ♪BGM/J−WAVE


 



2003年01月11日(土) くたくた。


 あんなに毎日目覚めることが出来なかったのに、今日はどうしても2度寝できない。
 ふしぎふしぎ。
 快調に朝から働く。

 まずは年末から大量にベランダに出してあったゴミ捨て。
 台車を使っても相当にある…。
 書籍類を平らに並べずんずん積んでいく。
 途中ひもが緩んで縛り直したり、ややイライラしながらもゴミ捨て無事終了!

 次に友人宅に泊まりに行くことも考え、毛布のカバーを洗濯。
 それに伴い、溜まっていた洗濯を全部スッキリさせる。
 昨日泥を投げつけられたり、砂だらけになったボランティア用の服も手洗い!
 見事3回でやっつける♪

 そして空になっていた石油ストーブの灯油を入れる。

 ようやくここまで来てお昼ご飯。
 インスタントラーメンを発見し、野菜を入れて簡単に済ませる。

 明日・明後日と友人宅での勉強会は1人がインフルエンザにかかったことで延期の
 可能性。
 何でも点滴をしてたとのことで、重症らしい。
 うがい手洗い忘れずにやろう!
 こんな時期に風邪引いたら大変だ…というか、風邪を引ける時期がない。
 
 今日は夕方から週1バイトの元社員さん、元バイトとの飲み会がある。
 少し時間が空いたので池袋のLibraryに資料を集めに行く。
 2時間ほどの短期決戦で、続々と資料を集めなくてはいけないため、重い資料を
 抱えつつ、コピーを繰り返す。
 手首が痛くなってきたところで時間が来た。

 少し早めに地元の駅に戻り、私の同期のバイトの子とお茶をする。
 彼女は今年就職のため、もうバイトを辞めてしまった。
 ふたつ年下の彼女とはヒマなバイトの時々に色んな話をした。
 キレイで頭も良くて、気が利くとても良い子★
 とてもHardな職場に就職したため大変みたいだけれど、がんばり屋さんの彼女は
 着々と毎日をこなしている。

 飲み会も彼女の会社の話がメインテーマ。
 マスコミ系に入社した彼女は、想像し得ない常識の数々に圧倒されている最中。
 周りの人間の適当な適応にジレンマを抱えて。
 『3年が限度』と職業にラインを引いている彼女にとって、今の職場はやり場がない。

 私は仕事に『10年』のspanをおいている。
 10年後に自分の思い描いていたものから大きく外れるような道を歩いているとしたら、
 もう1度見つめ直すと思う。
 だから目先の2、3年の選択はgo to 10年後への道のり。
 でも3年というのはあっという間だ。
 選択ひとつひとつが計画を左右する。
 私にはそういう繊細緻密なLifestyleは似合わない。
 大胆不敵に、着実にMy lifeを乗り切る★

 思いがけない2連休…たんまり持ってきた資料の山を切り崩したり、友人の個展に
 出かけたりする予定♪
 今日は久々に動き回ったので、本当にくたくた。
 お風呂に入っても、頭や身体を洗う気力がない。
 髪を乾かしているうちに寝入ってしまいそう。
 こんな疲労感いつ振りだろう…。
 ぐっすり眠れることはすばらしい★

 ♪BGM/『four leaves clover』 Kiroro



2003年01月10日(金) 焦らない。


 ■ボランティア。

 夜に日記を書くのはやめた。
 だらだらと夜更かししてしまうし、頭が変な風に活性化されてしまうので精神衛生上
 よくない気がしたので。
 日記を書きたくば、早めに起きる!

 今年の目標を決めた。
 ●焦らない
 ●停滞していると感じるくらいひとつひとつのことを丁寧にやる
 ●「おんな力」UP
 今年はとにかく“静”の年にしようと思う。
 果てしない私の“動”への衝動を抑えて、ひたすらひたすら静に努める。

 ここ数年あまりの自分の不勉強さに辟易し、少しでも何かに追いつこうと必死だった。
 確かに少しづつ蓄積できているという手応えがある。
 けれど、私はこの何年かで一生の良し悪しを判断したくはない。
 生涯をかけて煮込んで作り上げていきたいものだ。
 だから、今年は少し焦らないことにする。
 焦ったところで、自分の不安のタネが解消されるわけじゃないし。
 少し丁寧さにも欠ける気がするし。

 そして少し“おんな”を意識してみたい。
 去年どこかに置き忘れてしまったprivateを探してみたいと思う。
 些細なことでもいいけれど、そこに“おんな”のエッセンスを意識すること。

 誕生日あたりで中間報告をしてみるつもり。

 久々のボランティア。
 中学生は風邪のためK以外はお休みだという。
 心なしかKも元気がない…。
 小学生はHちゃん以外はみんなやってくる。
 元気元気。

 今日はYちゃん担当。
 砂をふりふり1時間ほど一緒にやる。
 私は構って欲しくて色々話し掛けるが、全然ツレない。
 さすがYちゃん…Myペースな癒し系★
 おんぶをしたり、ぱちぱち手を合わすのがお好みらしく、声をあげて笑う。
 こんな私でもなついてくれるのが本当にうれしい。

 Yちゃんの担当ではあったけれど、今日はお出かけもなかったので、色んな子と
 話したり遊んだり。
 Y’も本格的になついてくれたようだ。
 いたずらをして噛み付いてくる。
 Mちゃんは「七つの子」で踊っているし。
 みんなみんなかわいい★
 連れて帰りたい。
 今年もボランティアは楽しい♪

 また服を買っちまったぁ…。
 取り返すべくやることをこなすのみだ。

 ♪BGM/TV



2003年01月05日(日) 言葉にする。


 今日は数年前に付き合っていていた人と久し振りに飲んだ。

 私たちが恋人だった頃彼は25歳、私は19歳。
 もう何年も昔のことだ。
 別れた直後、私たちはあまり良い関係とはいえなかった。
 当たり前なのかもしれないけれど…。

 私は彼を人間として理解できなかったし、彼は私たち2人がやっていくことが出来ない
 事実を受け入れられないでいた。
 私たちには空白の時間があった。
 時を経て、私の人生に彼がどんな形であれ必要であると感じ、わがまま炸裂で連絡を
 取り合うようになった。

 彼には今3年越しでいっしょに暮らしている恋人がいるし、私は私で1年間付き合った
 恋人がいた。
 そんなものは私たちの付属物でしかないというように、数年前の雰囲気そのままの
 付き合いが続いている。

 彼と話すと楽しいのは私の”ことば”が通じるからだ。
 私の発することばは理解しようとしてくれる人、長い付き合いの中で何となく空気が
 読めるようになってきた人にしか鮮明さを伝えきれない。
 彼は私の伝えたい通りに、私のことばを聞き入れてくれる。
 たまに真剣に聞いていないところはあるけれど、私を丸ごと理解しようとしてくれて
 いるところは紛れもない。

 ことばで伝えることは難しい。
 私は色んなことに敏感であるがゆえ、人に比べて色んな想いや気持ちをCatch
 しやすい。
 けれど、人はそこまで鋭さを持って人に接しているとは限らない。
 昔はその埋めがたいGapに苦しんだものだった…。

 今は、言葉にしないことは伝わることはないと感じている。
 言葉にしないことをふいに見つけだしてくれる人がいる心地よさも知っているけれど、
 基本的に言葉にしないことは伝えない覚悟を持つ。

 言葉にならない気持ちってある。
 でも、最近できる限りその想いに近づくだけでもいいから、何とか言語化しようと
 努めている。
 心のひだは、そのように努力して言葉にすればするほど、近づけるもののような
 気がして。
 その練習。

 今日呑んでいた居酒屋に”あいのり”にかつて出ていた金ちゃんがいた。
 欠かさず見ていた私はわかる。
 そのままだった。

 ♪BGM/TOKYO FM



2003年01月04日(土) 新年会。


 今日は急遽決まった新年会。

 …と言っても、メンツは去年の末からもはやつるんでると言っていい程遊んでいる
 いつものメンバー。
 つい数日前『良いお年を』なんて言っていたのに、もう『明けましておめでとう』。
 駄話しかもう話すことがない。

 …にもかかわらず今日は今日で盛り上がった。
 やっぱ外で飲むと楽しいね★美味しいし★
 友人からも『ホント美味しそうに飲むね〜♪』って言われた。
 ホントに美味しかったから仕方ない。

 あ〜、今年初の日記なのにいきなり飲む話だよぉ。
 今年が思いやられますが…。

 今年は少し”生活力”をつけようと思って、両親が実家に帰ったここ数日、きちんと
 自炊している。
 ラーメンやそば、鍋などそのままにせず、具を作ったりダシをとったり手早く作る。
 冷蔵庫にある残り物を処理するというのを目標に作る。
 今年いっぱいきちんと守れたら、生活力増進間違いなしでしょう!

 ここ数日、夢をはっきり覚えている。
 あまり活動していないから熟睡できないというものもあるのかもしれないけれど。
 これまで全く覚えていなかったのに、この何日かはくっきり覚えている。
 気持ち悪いな〜。
 何かを伝えようとしてるのかな…自分。

 あ〜、明後日には学校等々始まってしまうのが信じられない。
 来週は毎日毎日ぎっしり予定が詰まっている。
 Hardな毎日に負けずに頑張らなくっちゃ!
 最初が肝心だぁ♪

 今年も仲間の結束と、楽しく遊ぶという意気込みを確認し別れた私たち。
 色んなところで楽しく遊んで、色んな遊びを覚えたい。
 みんなで一緒にやればもっと楽しいに違いない★

 明日もまた飲みだぃ♪
 久々に会う人なので楽しみ楽しみ。

 ♪BGM/J−WAVE


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加