4254.0516の日記

2002年12月31日(火) 許す。


 珍しく朝目覚めると両親のものすごいケンカの声で目が覚める。
 罵り合いの傷つけ合いといった感じで、そのまま目を閉じた。
 妹が非難してきたようだったが、すぐそれに気付かない程眠りに落ちた。

 目が覚めるとお昼過ぎ。
 いい加減やらねばならぬこともあるので起きることにする。
 家の中が殺伐としている。
 口をつく言葉がとげとげしい。

 今までなら棘には棘で応戦していた。
 殺伐には殺伐を…。
 でも、それでは何も解決しない。
 家族にはなかなか穏やかな距離は取り難い。
 年末になってようやくそれを実現してきた自分を感じることが出来た。

 妹はまだまだ反抗期で、そんな家族に嫌気がさしているとのこと。
 私はそのような反抗の時期はもう過ぎた。
 親ひとりの人間であるということ。
 Perfectlyな存在から、人間らしい存在への転換。

 それは、ただ単に年齢を重ねた成長と片付けて欲しくはないような、私なりに色々な
 経験を積んできたことへの答えだという気がしている。
 きっとただ大人になっただけでは、反抗や決して許しがたい思いは消えなかったと思う。
 色んな人の色んな側面を見て、色んな人が生きていることを知ってきた私なりの
 今の想い。

 そんなこともあり、みんなで紅白を見ながら和やかに過ごす。
 私なりにムードメーカー役を務めて、雰囲気を持ち直す。
 今までだったら考えられないけれど年末のこの日にそんな自分を感じられてよかった。

 今年は友達ともたくさん遊んだし、恋もしたし、勉強もいっぱいして、なかなかの年
 だったな。
 少し詰め込みすぎの感があるのが難点だった。
 うん、でも人生こんなもんで上々でしょう!
 失敗もたくさんしたけれど、後悔はない1年。

 来年は、生活を楽しみたい♪
 食べ物だったり、音楽だったり、出かける場所だったり。
 余裕を持って、毎日毎日を感じたい。
 そして継続は力なりで、今やっていることをやり続けたい。
 Toughな素敵な女になりたい★
 (これ以上Toughになったらヤバイのでは…。)

 そんな希望の花咲く2002年の年越し。

 ♪BGM/TV



2002年12月30日(月) 飲んだ飲んだ。


 ■アルバイト。(家庭教師。)

 あー、今日こそ日付変わる前に帰ろうと思っていたのに、結局飲んで朝までファミレスで
 うだうだしてしまい、AM6:00頃に帰宅。
 前日も新宿で飲んだ後、流浪の民の如く色んなところを彷徨い、今待ち合わせた
 かのような爽やかさでファミレスのモーニングを食べ、帰宅したのはAM9:00
 だったというのに…。
 年末飲みっぱなし人生…。
 確実に酒の量増えたな。

 でも、今年の忘年会はとても楽しかった★
 忘年したい人と予定が合わず、やむなく新年会になってしまったりもしたけれど、
 全体的には飲んで話して笑った。
 オナカが痛くなるほど笑ったこともしばしばで、この1年を支えてくれたのが確実に
 その人たちであった事を実感する。
 アリガトウアリガトウ。
 また来年もEnjoy Our Lifeで共に過ごしたい。

 そうは言っても今日は先日決まった家庭教師バイトの初日。
 たとえAM6:00に帰ろうと、10:00には起きて準備準備。
 こんな先生でいいのか…。

 私が教えることになった彼女は、ナント私が通っていた大学の附属高校の生徒。
 大学としてはMinorだっただけに、とても親近感がわいた。
 高校生らしいとても瑞々しいマイペースさを持った子で、またまた私に妹が増えそう♪
 カワイイ妹ならどんどん増やしたい。

 ようやく色んなことに一段落がつき、年末らしさが漂っている。
 部屋も何とか片付いたし(ホッ!)、今年中に片付けるべきは何とか片付いた。
 長いようで、一瞬を駆け抜けた1年だった。

 毎日を大切に過ごしたい私は、明日も真摯な気持ちで残りの一日を送りたい。
 年を越えることなんて、たかが一日のことなのだけれど、やはりそうやって区切るの
 って何だか好き。
 大切な人生・大切な1年・大切な1日・大切な一瞬。

 年末に合わせて買ったデジカメが大活躍!
 まだ、使い方もよくわかっていないのだけれど、キレイに撮れるし小さいし楽しい♪
 もともと私はたまに驚くような素敵な瞬間を残せることがあったので、デジカメ
 ライフをそれはそれは楽しみにしていたのだけれど、まだ”デジタル”部分とうまく
 波長が合ってないようで、まだいいのが撮れない…。
 ”撮っても消せる”という愛情深さの不足かしら。
 何とかうまくやっていきたい。

 今日は久々に眠いなー。
 でも、心地よい眠気だ!

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月24日(火) 過ぎ行く季節。


 飲み会とか、はしゃいでしまう出来事が多かっただけに、何も用事のない今日の
 ような日は気が緩みがち。
 なんと夕方まで寝てしまった…。
 途中数度目は覚めたけれど。

 クリスマスだというのに、どこへも出かける用事もなく、また気力もなかったので、
 1日家で過ごした。
 お気に入りのJ−WAVEをかけながら、年賀状の宛名をPCで書いていた。

 年を重ねたせいなのか、物事への興味が薄れたのか、全くクリスマスを意識せず
 今日の日が終了。
 昔なら、何としてでも外に出かけただろうし、最悪でもバイトをして家にいることを
 感じたくない気持ちもあった。
 今年はもう今さら関係ないという変化。
 Sunny君へはクリスマス仕様の飾り付けをしたけれど、私の過ぎ行く季節を
 感じる機会はそれにとどまった。

 明日は今年最後の学校。
 中間発表の結果が少しトラウマになっているので、研究についてはあまり考えたくない
 というのが本音。
 …というよりも、少しスパンをおいて考えてみたい。
 怒りも茫然も焦燥も感じない状態になってから新たな1歩を始めたい。

 一昨日見た夢はわたしにとってはとても良い夢だったということがわかった。
 迫ってくれた友人に感謝。
 やはり夢は象徴的な方が面白い。

 ♪BGM/J−WAVE

 



2002年12月23日(月) 自己開示。


 いつものように友人宅に宿泊し、翌日の勉強会に備える。
 昨日は道も順調で、かなりすいすい来たのだが到着目前でものすごい間違いをして
 しまい、しまいには有料道路に乗っていて、でもわけわからず到着。

 友人と3人で、なんやかんやと4時頃まで話していた。
 何気にこれが楽しい、でも欠かすことの出来ない時間となっているような気がする。

 昨日に見た夢が強烈だった。
 私は朝起きて夢を覚えている経験なんて1年に数度しかないのだけれど、はっきり
 感触と共に覚えていた。
 それは隣で安らかに眠っている友人。
 その彼女と恋愛関係になり、彼女が肉体関係を求めようとしてきたところ私が拒否した
 ため、彼女に殺されるという夢だった…。
 何だかすごいどろどろ。
 フッと目が覚め、意識が覚醒すると、隣でその彼女は苦しそうにうめいていた。

 そして、家の主である友人が朝ご飯を作る「トントン」という音で目覚める。

 昼近くになると他の友人も集まってきて、勉強会を開始する。

 テキストも無事届き、レジュメも作成し、本格的な勉強会の開始となった今日。
 みんな今バラバラなところで頑張っているせいか、それぞれがそれぞれの知識を補い
 合ってものすごく頭を使う会となった。
 それぞれの視点で疑問を持ち、それに答える人がいる。
 自分1人で本を読んだくらいでは到底考えもしない広がりを見せた。
 本代以上の収穫のある会だった。

 その後は、家の主のBirthdayをする。
 ケーキを買ってみんなで食べ、プレゼントを贈る。
 女5人の華やかな集いとなった。

 彼女達とはいつも様々なことを話している。
 最近のTopicは『恋愛』であったり、『研究』であったり。
 自身の考えというのを思う存分解き放つ。
 大学時代からの友人なのだけれど、その頃はここまでさらけ出すことはなかった。
 私も余すところなく『私』という人間を表現している。

 中でもとても穏やかで前向きな友人がいる。
 私のように影の部分を直視した経験などないように、天使のようなキャラクターの彼女。
 彼女を見ていると、否が応にも影を作らざるを得なくなるような思いを抱く。
 その彼女が初めてした自己開示。
 人数も段々減って、少し距離感が縮まった中でのことだった。
 誰にも強制されることなく、でもとても緊張しながら話をした。
 そのグループの中で黙ってい続けることがもう辛くなってきたのだと思う。
 でも少しの抵抗を持ちながらの自己開示だったのだと思う。

 内容については否定する要素は何もなく、でも賛成すべきことでもなく、あくまで
 Privateなことだったのだと思う。
 でも、その話から彼女は彼女なりの苦悩があって、ここまで必死で生きてきたのだ
 ということを感じて切なくなった。
 やはり人の人生には現実に起こること以上のことがある。

 そして私たちの仲間関係がそこまで“育った”のだと確信した。
 これからもその関係をとぎらすつもりはないけれど、きっといつか何かをやり遂げ
 られる仲間となっていけると思う。

 最近こういう根底をゆすぶられるような事件が続くなぁ…。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月20日(金) 使命感。


 ■ボランティア。(クリスマス会。)

 今日は午前中に起きて、中間発表の最終見直しでもしようと思っていたのだけれど、
 4日間気を張っていたせいかギリギリまで寝てしまう。
 気がつくとほとんど何をすることもなく、もう出る時間が迫っている。
 とりあえず、発表用の資料をプリントアウトして出発!

 1週間ぶりで子供達に会う。
 みんな今日も可愛かった♪
 特に今日は中高生と一緒にいた。
 特にTには気に入られたようで、ものすごい勢いで抱きつかれたり、KISSされたり
 大変だ。
 離れてくれない。
 一応年頃の男の子なので、身体もデカイ!
 普段SちゃんやYにされるのとは訳が違う。

 でも、少しずつお母さん方とも話せるようになってきたし、健常児の兄弟がいることも
 知った。
 仲間に入れてきていることが嬉しい…。
 今日から冬休みなので、次に行く時には1日保育だ!
 みんなと1日一緒にいれることが嬉しい★
 先頭に立って遊ぼうと思う。

 そしてクリスマス会も中座して、中間発表に向かう。

 うちの学科の3人の先生と学生2人。
 そして先輩が3人とも来てくれた。
 和やかな雰囲気で進むと思いつつ、なかなか手厳しい指摘を頂き先行きも不安な
 船出となる。

 今まで領域の全然違う人からの指摘を受けたことがなかっただけにとても新鮮。
 予想通りな突っ込みと意外なものとの両方があって、終わった当初はかなり混沌とした
 状態にさせられた。

 私なんてまだまだ駆け出しで、できることなんてほとんどないのだけれど、指摘された
 ことの中にひっかかって仕方のない発言があった。
 振り返ってみたときに感じたのは『怒り』の感情…。
 指摘してくれた先生への怒りというより、発言の質的なことに対する怒り。

 現場に近いところで仕事をしているせいか、私はやっぱり“研究者”ではなく”臨床家”
 なのだと思う。
 研究として成立しないかもしれないけれど、その人の今いるところに強く突き動かされる
 というところが。
 だから今困っている人がそこにいるのに「それじゃ、研究にならないよ。」という
 一言ではどうしても納得できない。
 引き下がれない。

 私なりの自負がある。
 そしてどうにか何とかしたいと思うプライドがある。
 小さな小さなかけだしなりの使命感。

 やってやるぅ〜!と決意を新たにした。
 意地になるのではなく、冷静に客観的にいながらコミットしていきたい。
 今その子をどうにかできるのは自分しかいないならば、力はないなりに動いていくしか
 ないじゃない。
 どうしようも出来ないような自分なら、これから先に未来はない…。
 自分に対しても、世の中に対しても。

 そう熱く思った今日の出来事。

 明日は大学時代のゼミに参加して、学部生の卒論発表を聞きに行く。
 …というのは口実で、忘年会に参加する。
 でも、自分の研究にも採用できそうで、それはそれで楽しみにはしている。
 懐かしい顔も揃いそうで、嬉しい嬉しい♪

 ようやく大学院に進学した意味が見えてきた。
 本当に来てよかった。
 そして指導してくれるH先生と出会えたことに本当に感謝。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月19日(木) 終了。

 4日間通しであった集中講義が終わった。

 同じ電車に1日たりとも遅れることなく乗り、同じ時間に教室に到着。
 そしてほぼ同じ電車で帰る。
 Lutinの苦手な私としては奇跡的!

 集中講義のI先生はとてもいい人で、腹を割って授業をすることが出来た。
 聞きたい事は聞き、言いたい事は言い、のんびりと休む。
 国立特有のほんわかムードで4日間過ごせた。
 一緒に受けていた人も先輩で、普段あまり会うことがない人だったので、久し振りに
 お話できて楽しかった★
 I先生に会えないのはちょっと寂しいなー。
 来年も単位とかは関係なくぜひ出たい♪

 そして、今回は普段の自分なら触れることのない領域だったし、その体験もとても
 実感のこもったものだったので、今後に生かせそう。
 今まで感じたことのないような“感じ”を経験して、「これだぁ!」って気分になれた
 ので、早く実践で使いたい。
 いつもとは違う自分でちょっと成長できたところを見せられるかとわくわく!

 さらに今回の授業で、自分がいかにイメージの世界で生きているのか、どれだけ
 抽象度の高い水準で話をしているのかをいやというほど思い知らされた。
 誰もわかんないはずだよ…私の話。

 集中講義のご褒美に、ちょっと買い物をした。
 最近ちょっとご褒美多くないか!?
 でも可愛げのある金額だったし、すっきり出来てよかった。

 洋服を買うのが好き★
 時間もないしお金もないし、遠出をするとか、ダイナミックにお金を使うような
 気分転換が出来ない私も、洋服を買えるだけで日常的に新鮮な気持ちになれる。
 どんなに行き詰まっていても、新しい服を着るだけで何となくしゃっきり、新たな
 気分になれる。
 例えそれが学校に行くんだとしても…。

 明日は久々の学童で、クリスマス会がある。
 そのあとはいよいよ修論の中間発表。
 それが終わるといよいよOff!
 の〜む〜ぞぉ〜!!!

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月18日(水) 痛み。


 今日は朝から大変だった。

 私の持っている時計が進んでいるせいで、電車に遅れそうになり、少し走った。
 電車に乗り込むとちょっと息が苦しい。
 次の瞬間急激な腹痛に襲われて、血の気が引き、熱がスッと引いていく感じ。
 私はとても生理痛が重いので、そのせいだ。
 そしてものすごい吐き気。
 電車を降りようかどうしようか、かなり迷って落ち着け落ち着けと言い聞かせる。
 朝何も食べていなかったのが幸いして、吐くものは何もなかった。
 タオルで口を覆って胃液だけひっそりモドス。
 しばらくするとおさまった。

 …マジ死ぬかと思った。
 瀕死で学校に向かった。

 駅にいた犬の、しっぽの振り方が妙に平和でホッとした。
 穏やかな振り方だった。
 みんなあの犬のしっぽのように生きて欲しい。

 無事授業はこなす。
 今日もCafe Timeつきの楽しい時間を過ごした♪

 帰ってきて高校時代の友人と会う。
 前回会ったのは彼女の結婚Partyの時のこと。
 今回は離婚の話だった…。

 彼女なりのSurvivalな人生を送っていたようで、傾聴しつつ話を聞く。
 大袈裟にならない程度の共感と理解を持って耳を傾けた。
 色んな人生があるから、彼女の決断は彼女の人生の一部となるのだと思う。

 いやー、ホントそれぞれの人生をそれぞれが生きているんだなーと感じる今日この頃。
 ドラマなんてメじゃない!
 現実ほどドラマティックなものはないのだと断言できる。
 それを生きる人間の姿ほど美しいものはない。

 私は人にちょっとしたプレゼントをするのが好き♪
 街で誰かの好きなモチーフを見つけたりすると、ついつい買ってしまう。
 動物だったり、柄だったり、作家だったり、アーティストだったり…。
 ¥500くらいでFoot work軽く、ちょちょいと買うのが好き。
 ちなみに私もそういう風にもらうのが好き。
 あまり改まってプレゼントとかに何が欲しいかと言われると、変に考えあぐねて
 しまって『心理学辞典』とか『MDの充電用電池』などどしか言えなくなってしまう…。
 気持ちとアイデアとユーモアをもらうのが好ましい。

 もらう予定もないのにこんなこと考えてどうする。
 あげる予定があって、少しアイデアに困ったので考えてみた。

 ♪BGM/J−WAVE 



2002年12月17日(火) 大人になって。

 今日の授業は学生が2人。
 ほとんど家庭教師だな…これは。
 みんなでLunchをしたり、Cafeにコーヒーを買いに行ったり、普段より
 さらにユルイ感じで進んだ。
 でも楽しかったし、頭も使った。

 今日行った美容院の美容師さんがかっこよかった★
 最初、しゃべり方が気になったけど、見ていて本当に楽しくなるようなかっこよさ
 だった。
 かっこいい人、キレイな人は人を気持ちよくさせている。

 小さい頃は足の速い人が好きだった。
 頭がいい人よりは、運動ができる人。
 いつから今のような見方に変わったんだろうか。
 いつから「こういう人が好き!」と言えるようになったんだろうか。

 大人になって良かったと思う。
 小さい頃は自分を守る術を知らなかったから、不用意にそして加減も知らずに傷ついて
 ばかりいた。
 今はどうすれば上手に転べるか、どんな時に転びそうになるか、ある程度わかる。

 小さい頃はキライなことも多かった。
 注射がキライだし、マラソン大会も休みたかったし、歯科検診が本当に苦手だった。
 (虫歯がたくさんあって、人より時間がかかるから。)
 今はキライなことってそんなにない。
 あったとしても避けて通れるからよかった。

 そして切なくなるくらいに人を好きになることができる。
 形でも、中身でもないような、何とも言えない逆らえない力で、これほどまでに
 人に惹かれる。
 子どもの時には『恋愛』ってものは存在しなかった。
 …今思うと。

 大人になって嫌なことなんて何一つない。
 楽しいことばかり、大人は。
 だって、飲めるし★

 集中講義もあと2日。
 そしてそのあと中間発表が終われば、飲み会続きの楽しい毎日が待っている♪



2002年12月15日(日) 心のひだ。


 寒くなって息を吐くと白くなるのが好きで、何度も何度もやってしまう。
 ”はーっ、はーっ”と、年甲斐もなく繰り返し。
 ボランティア先の子供達に似てきた…。

 100円ショップで売っている甘栗パックが美味しくてハマッている。
 甘さがちょうどいい。
 コンビニで売っているやつよりずっと美味しい。
 値段も手ごろだし。
 好きなものに関しては、味にうるさい主義なのだ。

 私はとにかく考える。
 物事の表も裏も…。
 一つの事柄を立体的に捉えられるように、とにかくひたすら考える。
 そうすると、精密さには欠けるけれど、薄ぼんやりと形が見えてくる。
 平面的に物事を見ることがない。
 あらゆることにはあらゆる可能性が秘められている。

 でも世の中の人はそういう人ばかりじゃなく、たまにすごく歯痒さを感じる。
 あなたが言う『私』っていうものは、本当は『正しい私』じゃない。
 心のひだに触れるような観察眼と配慮を欲する。
 人のことを勝手に決めないで。

 正しい形なんてありはしないことはわかってる。
 だから私は慎重に物事を見たいと思うのだ。
 わからないからわからないなりに、真摯な気持ちで色んな物事に向き合うってこと。

 こんなことしてるから寿命が縮むんだよ…。

 今日は出かける予定だったのだけれど、明日から集中講義があって、それの課題が
 終わらず1日家にいた。
 ようやく、大まかなところまで片付いた。
 ほっ♪
 ここの所私のキライなLutin workの中に埋没している私。
 同じ事の繰り返し繰り返し、変化のない生活は私の最も苦手とするところ。
 でも、そんな私でもようやくここまで来たよ。

 手帳の中に恐ろしいほど張られていた付箋による課題の追っ手も、ようやく残す
 ところあと1枚。
 週末には修論発表を控えているが、リハーサルも『OK』のお墨付きを頂いたので
 大丈夫でしょう★

 これで年末は飲んで飲んで飲み倒すことが出来そう★
 やっぱこれがないとやってられないよね。

 明日は念願のTURRY'Sでストロベリーのコーヒーを飲めそうだ♪
 嬉しい嬉しい。

 ♪BGM/single MD



2002年12月12日(木) 反抗期。


 今日は朝から学校。
 前々から電話のあった奨学金の継続願いと、家庭教師の斡旋をお願いするため。
 そして必要な道具を借りに行った。

 しかし大学の事務方っていうのは、のんびり仕事してるなー。
 もうちょっとちゃんとやって欲しい。
 紙に記入している、たった3分の間に自分の座席に戻って着席するのはいかがなものか…。
 学生だからといってナメてるのか、人生ナメてるのか…。

 今日はのびのびになっていた心理検査を友人に取らせてもらった。

 WAIS−Rとロ・テスト。
 昼前から始めて、結局終わったのは6:30頃。
 取らせてもらった友人もグッタリだろうが、メモを取らなくてはいけない私はもう
 テンパっていた。
 とにかく速記というのは私の最大の弱点でもある。

 WAISの時点で、そのメモを取る量の膨大さに引き気味。
 ロ・テストなんて、メモ取りっぱなしな上、説明も聞かなくちゃいけないし、必要な
 インストラクションを入れなくちゃいけないしエライこった。
 でも終わったから良かった。

 これから清書をしたり、書き足したり、scoringもしなくちゃいけないのだ
 けれど、それは自分1人でどうにでもなるから良かった。
 ひとまずホッと一息…。

 今日会った友人は、私と同じ歳なのだけれど、3歳の娘がいる。
 0歳の頃から成長を見てきている私は、もはやおばさん状態。
 よく話すようになったなーとか、一緒になって感心している。

 ところが3歳の娘ともなると、反抗期真っ盛り…。
 「何で、どうして!?」、もしくは「やだっ!」の狂喜乱舞。
 これが噂の反抗期なのね−という実感を得た。
 何しろ「○○しようね〜♪」なんて調子良く言っても、「やだっ!」のひと言で却下…。
 こっちがどんな気持ちで言っているのかなんて関係ない。
 「こっちかこれだけ言ってんのにー!!!」なんて怒りをあらわにしても、娘から
 してみたらどこ吹く風。
 反抗の裏をかいて、どう言うことをきかせるかというのが力の見せ所。

 やっぱ仕事としては子どもと関わるの楽しいけれど、自分の子どもは当分先でいいなー
 なんて思ってしまった。
 母は偉大です★
 専業主婦なるもの、気苦労も多いし。
 そんな話をして、久々にダンナ様にも顔を合わせて帰宅する。

 明日は学校→ボランティア→忘年会のハシゴ。
 今回の忘年会は飲まないけれど、とんぼ返りもいいとこだな…。
 とりあえず顔出しのつもりで出る。
 どうせ来年なんて、こんな集まりないんだろうしさ。

 18年前の今日、現在の住まいに引っ越してきた私。
 1・2・1・2の、マラソンの日である。

 ♪BGM/J−WAVE

 



2002年12月11日(水) だるだるだる。


 ■ボランティア。

 あー、腕がダルイ…。
 ボランティアで子どもを抱っこしまくったので、棒のようになっている。

 みんな重いよ…。

 私はボランティアだけあって、本気で遊び倒す気で活動に参加してるので、子どもが
 わんさか集まってくる。
 怒りもしないし、根気よく話し掛けるし、同じことを飽きずにやり続けるし…。

 もう少しすればこのだるさからも解放される日が来るのかしら。
 今日なんか雪解けも相まって、着てった服が泥だらけ。
 遊んだ遊んだ。

 昨日買ってきたジンジャーシロップのおいしい飲み方がわかってきた♪
 本当に好きでたっぷり入れているので、もはや生姜汁…。
 これじゃスタバに行く足も遠のきそうと思うくらいOriginalな味の完成。
 たくさん飲んだ。

 水曜の夜中にやっている『恋愛マスター』という番組が好きで、毎週欠かさず見ている。
 女の子同士が恋愛について話しているのを聴くのが好き。
 自分で話すよりも聴く方が好き。

 明日は早く起きなくっちゃ。
 久々に自分の部屋で寝ることができるので嬉しい。
 あったかいお風呂に入って、しっかり身体を温めて寝ることとしよう。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月10日(火) 寝坊。


 久々に大寝坊。

 目覚めた時には、授業も終わりの時刻に近づいている頃だった…。
 久し振りにやってしまっただけにショックも大きい。
 レジュメの発表になっていたかもしれないのに、連絡もしないで休んでしまった。
 あーあ…。
 来年になってしまうかもしれないけれど、何とか謝ろう。

 こんな時に家にこもっていても、落ちるだけなので外に出た。

 地元の店で買い物。
 グレーのVネックセーターとパープルのインナーを買った。
 少し迷ったものもあったけれど、それは買わないでおいた。
 最近買い物はシンプルなものばかり。

 私はVネック好きで、見ると買ってしまうのだけれど、今年はタートルばやりなようで、
 どこもタートルばかり。
 Vを探すのは苦労します。
 でもあのラインにこそ、女っぽさがででいいと思うんだけどなー。
 ラインの深さ等こだわりつつ、コレクションを増やしているところ。

 大好きなジンジャーラテのシロップを買って、今家で入れたコーヒーに入れてみた
 のだけれど、やはりあの味は出ない。
 当たり前なのだけれどショック…。
 どうすれば美味しく使えるのか、これから徐々に研究していかねば。

 家で、“Natural Breeze Concert”のビデオを見た。
 HikkiとTLCとMonica出演のやつ。
 Hikkiが元気な姿で歌い踊ってて、TLCにはLefteyeが存在していた。
 何だか悲しかった…。
 Hikkiはまた元気な姿を見せてくれるだろうけど。
 人の生涯ってあっけない…。

 ♪BGM/J−WAVE


 



2002年12月09日(月) snow drop。


 週の頭からこんなにやることがあるというのに、昨日の夜中から振り出した雪(妹と
 2人で確認)が、今日になって本降りに…。

 午前中の予定をキャンセルし、学校まで久々に電車で向かった。
 それでも、駅までは原付だから、いっそ車でいっても良かったのかもしれないけれど。
 特に午前中の予定は、友人にお願いしていたものだったので、心が痛い。
 でも、ノーマルタイヤの私には、危ない橋を渡るのはあまりにも危険とのことで
 断念…。

 雪なんて、一緒に過ごす人がいない身分の人にとっては、ロマンチックでも何でも
 ありゃしない!
 ただ迷惑なだけ。
 寒いし、交通は麻痺するし、何事にも時間がかかるし。

 近頃着々と予定を片付けている。
 今日も発表の課題を無事終えた。
 今も、明日発表用のレジュメが完成!
 その発表を終えたら、また金曜日に提出する資料の作成に移る。
 昔はどたばたした流れの中で、睡眠時間もそうそうに、クマを作りながら学校に
 行っていた。

 でも最近は昼間にもこなすべき事柄を少しずつ入れているので、そう生活を大幅に
 乱すことは出来ない。
 だから、割と早めに切り上げながら、毎日バランスよく課題をこなしている。

 でも最近飲むか課題やるかしかやってないな…。

 またものすごい鬱が襲ってくるかもしれないと思うと途方もなく怖い。
 でも、こうやって少しずつ付け焼刃じゃなく頑張っていれば、そのときに対処する
 力が少しずつついていくかもしれないと思っている。
 そう思って、マイペースで頑張る。

 研究&勉強も恋愛も自分の好きなことも。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月07日(土) 飲み月。


 ◆靖子's Birthday。

 ■ボランティア。(バイト。)

 これで4回目の誕生日…靖子よ、オメデトウ★
 カードを送った上、メールまでしたが、どうやら自分の誕生日を忘れていた。
 メールで気付いたってことは、見事一番乗りだったらしい…。

 どこまでも靖子らしいよ…。

 今日初めて、紀伊国屋書店を足早に見て回った。
 1階と2階までは行ったことあったけれど、それ以降の階(主に専門書が置いてある
 ところ)は見たことがなかった。

 今日は自分の領域の専門書を探しに6階まで行った。
 もう、あるわあるわ。
 探してた本とか、噂で聞いたことがある本…見てるうちに欲しくなってきた本が
 たくさんあって、こりゃ半日がかりだなと思った。
 その他の階も覗こうと思ったら、それはもう1日がかり…。

 ある意味私にとってはアミューズメントパーク。

 久し振りに友人と会って、飲んだ。
 大学時代にとても仲良くしていた人で、彼女が就職して彼ができてからは会う頻度が
 減っていたけれど、たまにとても会いたくなって2人で飲む。

 今日は3ヶ月近く振りに会った。

 お互いは今、ほとんど接点のない生活をしているのだけれど、何だか話をしていて
 楽しい♪
 彼女は彼女で立派に社会人として働いていて、その頼もしさにビックリ。
 まあ、もともと私よりはちゃんとしていて、行きつ戻りつしながらもちゃんと物事を
 達成できる人だったから当たり前か。

 お決まりの飲み→スタバコースも健在で、お気に入りのジンジャーブレッドラテを
 飲んだ★
 しあわせしあわせ…。

 今週飲みは2回目な上に、来週も飲み。
 再来週なんて、何度飲むのかわからない…。
 12月はホント飲み月だ。

 午前中はいつもこなしているボランティアをバイトとしてやった。
 普段は担当の子が決まっているのだけれど、ひとつの部屋から動けないこともあって、
 近くにいる子に話し掛けながらそれぞれ見るというFreeのStyle。
 中高生が多くて戸惑いつつも、慣れてくるとみんな可愛く思えてくるから不思議。

 今日は先日も担当で面倒を見ていた小3のSちゃんを中心にかまっていた。
 Sちゃんは本当に可愛くて可愛くて、連れて帰ってしまいたいくらい…。
 別れた後、私のほうが少し寂しくなってしまった。

 かなり1人遊びの上手な子で、ほっておいても1人で楽しんでいるのだけれど、
 かまってあげると徐々に興奮してきて、ものすごい笑顔を見せてくれる。
 ぐぐっと手を引っ張って、膝の上に乗ってきたりする姿はぬいぐるみさながらだ。
 うひゃうひゃ笑いながら、顔を近づけてきて、それでもなお飽き足らずにキスを
 してくれる。
 もじもじむくむくしているSちゃんはとてもかわいい♪

 また水曜に会えるのを楽しみにすることにしよう。
 ちなみにYちゃん、Kちゃんにも会いたい♪
 しかし寂しいなー、毎日でも面倒見たいなー…。

 明日はちゃんと課題に向かうことにしよう。
 紀伊国屋の豊富な品揃えのおかげで本が見つかってしまい、課題を増やす結果に…。
 外遊びをばんばんして、体を鍛えるとしよう!

 ♪BGM/Nack5



2002年12月05日(木) 考える。


 あー、またこんな時間…。
 早く寝ろって…。

 昨日は4時半くらいまで作業をしていた。
 何とか形になるものを作ることができて、まともなdiscussionになりました。

 しかし、またいっぱい宿題もらちゃったなー。
 うれしいけど、気が重い。
 本当に考える作業というのは、うどん粉をこねるみたく、何度も何度も繰り返さなければ
 ならないものなのだ。
 練って練ってようやくコシと旨味が出てくる。

 物腰柔らかながら、ひとつひとつを丁寧に的確に指摘してくれる先生。
 これまでいかにサボって、研究に向かうことをしなかったかというのがよくわかった。

 正しく考えるというのは、ホントに骨の折れる作業だ。
 積み木を積み上げるべく、砂山を作るべく。
 ひとつうまく行かないところがあると、それ以上上に積み上げることは不可能。
 私は割に考えるタチなのだけれど、skillとなるとそれはまた別みたい。

 方向性が、自分でも驚くような方向に進んでいって、なぜそこに結局戻ろうとするのか
 がとても不思議。
 こんなことなら何らかの武器を持って、それに向かえばよかったな…。
 裸一貫だから、そこに惹かれてやまないというのもあるのだけれど。
 もうちょっとちゃんと勉強しとけば…。
 使わないと思って、まともにやらなかったからなー。

 理論と実践…研究者としては忘れたくない。
 そして自分本位ではなくて、クライエントの幸福を目指せる支援。
 あと目標はデカく!
 ちまちま自己満で終わってもしょうがない。
 ひよっこだけど、どこかの誰かが実感を得て使ってもらえるようなものを、研究の中に
 組み入れていきたい。

 …と、真面目なことを言いつつも、検討会はケーキにお茶付きという和やかなもの。
 年代も別々な女3人が、資料室でケーキを片手に修論を読むの図。
 とても楽しそうに見えたことでしょう♪

 実際楽しかったし★

 ようやく生活が廻り始めた。
 無理して足を止めないで(若干止めたか…)踊り続けてて良かった。
 今の私の原動力は使命感と取り戻す感、そして回りのサポートはEveryday
 、Everywhere感じています。
 そしてもちろん恋愛であることは言うまでもありません★

 ♪BGM/J−WAVE



2002年12月04日(水) うふふ。


 ■ボランティア。

 気の飲みすぎたせいで、今日の午前中を潰す…。
 肝臓機能の低下甚だしいぞ。

 昼頃起きて、ボランティアに向かう。
 今日はSちゃん担当で1日を過ごす。

 先日共に過ごしたYちゃん同様、癒し系のSちゃん。
 でも今日は雨のため外遊びができず、ややご機嫌ナナメで登場。
 一緒にトイレに行って用を足すことで、やや持ち直したが、結局テンションはLowの
 まま。
 でも、どうして時たまにっこりする時の笑顔がこんなに魅力的なんだろう…。
 可愛くて可愛くて仕方ない。

 今日は前回の反省も踏まえ、全体の把握も若干できたため、こないだよりはましだった。
 突然力いっぱい殴られても、自分より大きな子に抱きつかれキスをされても若干の
 動揺ですんだ。
 でも、やっぱり純粋に『遊ぶ』ってのは難しい…。

 明日は修論の課題研究。
 ようやく資料がまとまってきた。
 連日連夜夢に見た研究報告のレジュメ作成。
 毎朝苦しい目覚めだったぜ。
 明日大幅な手直しがなければ、もう少しまともに寝れることでしょう。

 やっぱ論文ってのは慣れが必要だ。
 2本書いただけあって、文章化するのは少し慣れた。
 でもアイデアをまとめるまでは、やっぱ産みの苦しみが伴うんだよなー…。

 今日はとてもHappy★
 待ち望んでいたメールがやってきた!
 すごくすごく待っていた。
 うふふ…。
 にやにやが止まらない。

 差出人を見てどきどきしてしまい、しばらく開くことができなかった。
 でも、もったいないから見た。

 とても彼らしく、はっきりと力強く、意志を持った文面で私の中に入り込んできた。
 メールの向こうに、彼が熱をもって話す姿が見えてちょっと赤面。
 そのやり取りはとてもformalでpublic。
 それが少し(いやだいぶ)悲しくもあり、次に自分が何をするべきなのかを考えさせられた。

 まあ、恋愛において考え込んで良きことは何もない。
 その時々の自分の衝動を信じることとしよう。
 何がしかのcontactを取りたくなったら、しかるべく動くでしょう…。
 でも、何かしらやってしまうよなー…添付ファイルが0.5倍とは驚き!

 早く会いたいな。
 そしてまた話をしたい。
 近づきたい。

 ひとつひとつ目の前の事をこなすことにしよう。
 不規則ながらも、規則性を帯びてくるはず。
 無理をしても、自分を見つめつづける。
 そうすればきっとSignがでているハズ…。

 ♪BGM/J−WAVE
 



2002年12月01日(日) Tough。


 ■バイト。(受付。)

 最近見た映画、『17歳のカルテ』のアンジェリーナ・ジョリーに夢中。
 かっこいい!
 かわいい!!
 言うことない!!!
 あのSexy具合と女にしか出せないToughさ加減が最高★

 私が女に惹かれる魅力の大きな要素を占めてるな…”Tough”であるということが。

 あと最近好きなのは相変わらずの深津絵里と、木村多江さん。(←ようやく名前が
 わかった。)

 そして昨日は久々にこれまたToughな女のもとへ。

 いつもいつもいつも渋滞するのはいい加減勘弁して欲しい…首都高よ。
 昨日は特別すごかった。
 池袋より手前ですでにのろのろし始め、いつも込んでる飯田橋付近からは完全に止まった…。
 あの混みようはさすがの私でも1番お気に入りの曲でも聞かねば耐えられない。
 ひどいよ、アレ。

 …というわけで、いつものように遅刻で登場。
 途中ではありましたが、見れたは見れたから良かった!
 コンビとしても良くなってきたのか、動きに淀みがなくなってきた。
 優自体が決め手に欠くのだけれど、サンボ君ももう少し決め手を増やすともう少し
 上にいけるかも。
 久々としては満足。

 というか、その後が良かった♪
 ニラは面白いし、なぜか気になってたまらない十島くん(その私服はいかがなものか…
 でもある意味期待通り)、ミノルは今日もかっこいいし(でも太って顔が変形)。
 全体的な満足度も高かった!
 意外と顔の好み的に好きな人が多いので、見ていて楽しい。

 友達(と私は思っている)とも久々に再会できて、元気そうな顔を見れて一安心。
 連絡しようしようと思っていてできなかったから。
 私にはそういう人が多すぎる。
 今思い出しただけでも5人くらいはいるな、確実に。

 今日は久々のバイトで、1年ほど一緒に働いてきた社員の人と仕事をするのは最後
 の日。
 彼はとてもいい人で、とても気配りの人。
 土壇場で迷惑をかけまくった私にも最後まで暖かな眼差しで見ていてくれて、気持ち
 よく働くことができた。
 本当に申し訳ない思いでいっぱい…。
 この会社への絶望と、自分の家業を手伝うためつい先だって辞表が受理されたばかり。

 年末に忘年会を兼ねて、初めて仕事以外でバイトの仲間と集まることになっている。
 あるメンバーとは3年くらい一緒に働いているけれど、仕事の場を離れて連絡することはまずなかった。
 でも、大した仕事があるわけでもないこのバイトの勤務の中で彼女とは色んな話をし、
 その時々の悩みや鬱憤をお互いに話し合ってきた。
 だから彼女のことは大好き★
 彼女と私は”関東地区で1番優秀なバイト”と言われたことさえあったらしい…。

 このバイトのおかげで受験にも受かったようなものなので、本当に頭が上がらない。
 快く勉強させてくださった社員の方々に感謝感激!
 でも今の社員さんが辞めるのを期に、私も引退しようかと考えているところなので、
 ますます感慨深い…。

 最近”継続は力なり”の本当の意味がわかるようになってきた。
 継続しないということが無力なのではなくて、継続したことは本当に多大な力を
 持つということ。

 人付き合いでも、一緒にいる時間が長いのと共に、どれだけ長い時間の経過を経て
 きたかというのはとても重要だと思う。
 つながりのない時間があっても、それを包み込める。
 そういう人とは、いつもどんな時も違和感なく繋がれる。

 たとえかつてお互いの気持ちを激しくぶつけ合ったような人でも…。

 ♪BGM/色んなSingle CD


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加