4254.0516の日記

2002年02月28日(木) Go!Go!

 今日はとても急いでいます。

 なぜか…それは、明日から(綿密に言うと既に今日)卒業旅行と称して、福岡の
 実家に戻ってしまった大学の友達の家に2泊3日で旅行に行くからなのです。
 男の子の友達の実家に当初女の子3人が訪れることになっており、友達のお母様
 がたいそう驚いたとの事…そりゃそうか。
 そのうちの1人が就職試験のため欠席(この時期まで就職活動とは…。合格、
 心 よりお祈りしています。)するとの事で、『図』的にはさらに面白くなった かも。
 会って数回とは思えないほどの心地よい空間を作り出せる人々です。

 卒業旅行に福岡!?と笑われたりもする今日この頃ですが、メンバー的にも参加
 者(!?)のモチベーション的にも楽しくなるに違いない!と信じて疑わない
 私。
 ありきたりですが、『どこに行くか』ではなく、『どう過ごすか』…。
 数々の伝説を伴って帰ってくることと確信しています。
 ホントウキウキです♪

 何かこんな事書いてると、大学生活を振り返りたくなってくるな…感傷に浸り
 たくもなるな。
 まっ、それは後に取っておくか。
 無事卒業も決まったし、どうせ卒業間近には思い出さざるをえないことはわか
 ってるし。

 そりゃそうと…私は前から言ってるけど、反省はするけど後悔はしないタチなの
 です。
 修正が必要なときには、直ちに修正するだけなのよ。
 それを『こそっと』とはひどい…というか間違ってるぞ、そこのあなた。



2002年02月27日(水) 寿命。

■バイト(塾、2コマ。)

15時起床…どこまで眠るのだろう…私。
寝るのが遅いせいもあるけど、目が覚めることもなくとうとうと眠り続けるのは
自分ごとながら恐ろしい。
そして起きた後に待っているのは回転の悪い頭と強烈な自己嫌悪…。

今日教えた女子高生のMちゃんが言っていた。
「8時間以上寝続けるとガンになるんだってよ!」
な、なに〜〜〜!!!
寿命が縮むのか!?
どこに根拠があるのかわからないけど、私には説得力抜群に響いた。
よし、これを機に8時間以上は寝ないよう努力しよう、マジで。
友達の影響で始めた「睡眠時間6時間キャンペーン」もどさくさに紛れて曖昧に
なりつつある今日この頃。
次の私のスローガンは「がん予防」!!!
いつもながらこの私の単純さって、結構自分自身を救ってるんだろうなー…。

頑なな人っている。
一見物腰も柔らかで、人の言うことを何でも「うん、うん」って聞くタイプの人。
でも、そういう人に限ってある領域に踏み込むと、えもいわれぬ頑固さで話を
聞くこともなく全てを拒否するってことよくある。
自分で言ってることとホントの気持ちが望んでることが違って、こちらがする
善意のアドバイスにも耳を傾けてくれない…でもあくまでも物腰の柔らかさ
は崩さない。
そういう人を見ていると昔の自分を見ているようで、ふと肩を叩きながら
「もっと楽になんなよー。」なんて思ったりもする。
結構年上の人も多く、あまりにも生意気すぎる発言のため実際口に出すことは
稀だけど。
でもどうしたらいいのかってわからない。
そして、その人たちがホントに望んでることもわからない。
完璧なんてどこにもない。
だから、私の人に対する「勝手に行きようゼィ!」という傾向はますます強化
されていくんだろうなー…。
どこまで行ってもしがらみとかってあるけど、そのしがらみに翻弄されっぱなし
じゃあまりに悔しいじゃない!?…人として。


   INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加