月桃の滴
ロックンロールは続いていくんだよ。

※検索サイトからこちらへ飛んで来られた方へ。


検索された内容の日記が表示されていない場合は下の「もくじ」から目次をたどってみて下さい。
それか検索サイトでヒットした時にキャッシュというところをクリックすると表示されるようなのでそれもいいかも。



Burn your boat!!


2002年06月30日(日) RIP SLYME、マイカル小樽に現る!!

何ででしょう??何故でしょう??
RIPがマイカルに今日来ると知ったのが約1ヶ月前くらい。
その時から特にRIPがものすごく好き!!って訳じゃなかったのに、気になって気になって行きたくて行きたくてしょうがなくって、やっぱりマイカルまで行って来てしまいました!!
今回のイベントは、FM NORTH WAVEでのGAKU−MCの番組の公開録画にRIPのRYO-Z、ILMARI、SUの3人がゲスト出演するというもの。
で、生で見たRIPの3人、そしてGAKUさんはホントにいい人たちでした!!
もちろんかっこよかったんだけどそれよりも本当にいいお兄さんたちだなぁという感じでそれが観れただけでも小樽まで行ったかいがありました。
写真撮るな!!って言ってんのにがんがんフラッシュ光らせまくる客たちの前で全然嫌な顔一つせず、逆にこっちをちゃんと見てくれて、ちゃんとリアクションしてくれる皆さん。
ILMARIはずっとデジカメ持ってていろんなところにカメラ向けて写真撮りまくってました。
そしてラスト、帰り際にILMARIが前の方の列にいた子供に前に出ておいで!!と突然呼び寄せた!!
ILMARI、ずっとその子が気になっていたのかな??
その子はびっくりしちゃったのか多分泣いてたんだけど、さすがお母さん!!
ILMARIの前に連れ出して、その子もお母さんのためにアイクーラーを差し出すILMARIに手を伸ばしてアイクーラーを転びながらももらっていました。
ILMARIって子供好きなのか・・・??
でも3人ともホントに普通のいい兄ちゃんって感じで、あの雰囲気があの楽しいライブを生み出すんだろうなぁなんて思って、ライブ行きたい〜!!って事で8月のフリーライブに応募すべくGAKUさんのアルバムとRIPのアルバムを購入しようと思っております(^^;)
そのフリーライブにはGAKUさんとRIPともう1(?)アーティストが参加するらしいんだけど、5MCって事で何かしましょうよ!!と言い出して5人いるグループと言えば、SMAPだ!!って事になり、SUさんが真っ先にオレ、中居くんっっ!!と言い出し、ILMARIは吾郎ちゃん、GAKUさんは慎吾ちゃん、RYO-Zは、後ダレいたっけ??で消去法で(?)オレキムタクじゃん!!と一瞬なったんだけど、PESくんが怒るからという理由でRYO-Zが剛くん、PESがキムタクになり、その場の話ではそのフリーライブでSHAKEを歌う!!という話にまでなっていて、そんな事言われちゃったら行きたくなっちゃうじゃないですか!!
まぁ別にSHAKEが聴きたくて行く訳ではありませんが・・・、5MCで何かやってくれそうなので・・・楽しみ!!
チケット、当たりますように。



2002年06月28日(金) アフリカの夜最終回&木梨サイクル

フジテレビ721で再放送されていたアフリカの夜が今日で最終回を迎えてしまいました・・・。
・・・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・、再放送だった番組を今更突っ込んだり文句言ってもしょうがないんだけど・・・、何でラストで浩市殺す???
・・・・・・・・・、全く唐突で気持ちがついていけなくて何で何故に何のために???って思いばかりが浮かんでしまって泣けなかった・・・。
ちょっと安易じゃないのかぁ・・・??
まぁ文句言いつつも歴代のドラマの中では私の中では3本の指には入るかも。
もちろん1位は池袋ウェストゲートパーク!!
とか言いつつ、これもまたラストを見逃してたりする・・・(^^;)
再放送してくんないかなぁ。

そしてそして・・・。
この日の木梨サイクルにKICKさんたちが出ると聞いてからこの日をどれくらい待ちわびていた事でしょう!!
野球で30分延長というハプニングにもきっちり対処してばっちりビデオに撮らせていただきました!!
そして3回は繰り返して見てしまった(笑)
あぁぁぁぁ・・・・やっぱKICK好きだわ・・・。
いつものKREVA、素でしゃべってくれるりっくん(やっぱりっくんのしゃべってる声好きだなぁ・・・)、そしてそして・・・やっぱりあんまりしゃべってくんない雄志くん!!
でも、「お父さんの名前なんでしたっけ??」とかってのりさんに言ってるあたり、のりさん好きを感じられてますます好き(笑)。
そして今回の放送で一番心に残ったお言葉は、雄志くんの「今だに覚えてますよ。ため口に変わった瞬間を。」でした。



2002年06月25日(火) 佐藤浩市祭り!!

昨日の月曜日、とうとう天国への階段が最終回を迎えてしまった・・・。
毎週毎週浩市氏にときめいて、楽しい月曜日だったのに、寂しいです・・・。
でもラスト・・・あれは一体どういう事なんだろう??
原作読んでみないと納得いかないなぁ・・・。
そしてその前のキムタクのドラマ・・・って最後迄ドラマのタイトル、ちゃんと覚えられなかったんだけど・・・(笑)、天国への階段とラストの30分がかぶってしまっていたので、ラスト30分はビデオに撮りつつ天国への階段を最初から見てたんだけど、誤ってそのラスト30分を撮っていたビデオを巻き戻したところにあいのりを撮ってしまった・・・・・・・・!!!!!!!!!!!
なのでキムタクドラマのラスト30分はあいのりに消されてしまう羽目に・・・・。
って事で今だにキムタクドラマのラスト、どうなったのか分かりません・・・、密かにショック・・・。

そしてそして!!
前見ていた時からむっちゃくちゃ大好きだったのに、再放送されないしレンタルビデオでもあまりみかけない「アフリカの夜」がフジテレビ721で昨日から再放送されていて、私は大興奮して見ております!!
改めて見てもやっぱり好きなドラマだなぁ。
浩市氏はもちろんのこと、出演者全員がはまってていいっっ!!
そして何よりも、タラシ&ダメ男系の浩市氏が大好きな私としてはやっぱりこの役はかなりドツボ!!!!
明日も楽しみだわ。



2002年06月24日(月) きたよ〜!!

やっと、RISING SUN ROCK FESTIVALにミッシェルが出ることが発表されました!!
嬉しいっっ。
ここ数週間の間、どこどこのイベントで出ると発表されたとか、ラジオでDJの人がポロリと言ってしまったとか、いろいろ言われていましたがやっと公式に発表されたということで一安心。
でも欲を言えば、あの石狩の地でROSSOもみたいなぁ・・・なんて思ってるんだけど・・・、1日目にROSSO、2日目にミッシェルなんて夢のような出来事が起こったりしないかしら〜・・・、って欲深すぎ(笑)??
とりあえず、良かった良かった!!
今年はどうしてこんなに私の好きな人たちばっか出てくれちゃうかなぁ〜、体休めるヒマがなさそうで困っちゃうなぁ(笑)。

きたよ〜!!といえば、轟氏ったら宙組メンバーを引き連れてコンサートをやるそうで・・・。
どんなものを見せてくれるのか楽しみっちゃぁ楽しみですが、今年は劇団がコンサートの大安売りをしているようで・・・、とりあえずコンサートやらせときゃなんとかなるだろ??みたいな感じが見え隠れするようで・・・、ちょっとヤだな。



2002年06月23日(日) たーたんDS&よさこい

今日はたーたんDSin札幌が行われたので、ロイトン札幌へ行く。
先週は月組札幌公演、今週はたーたんDSと札幌は今月ヅカづいてます。
何も同じ月に来なくても・・・とは思ったけど、まぁ来てくれるだけでもありがたい!!
今回のDSはたーたんの他にそんちゃんとかよこちゃんが一緒にやってくれたんだけど、やっぱりあきちゃんとたーたんでやって欲しかったなぁ・・・ってのが率直な感想。
二人ももちろんよかったんだけど・・・、嫁を伴って札幌に凱旋帰札!!とかってのが美しいじゃないですか・・・(笑)。

でも札幌公演という事でたーたんはすごく楽しそうにしていました。
しかも前のほうの席は、親戚、知り合い、恩師、友達がいっぱいだったみたいで嬉しそうに笑いかけてたりしてました。
そして、札幌特別バージョンという事で、ムラ、東京とやってきたプログラムに加え、たーたんフェルゼン、かよこオスカル、そんちゃんアントワネットで、ベルばらメドレーを歌ってくれました!!
最初、そんちゃんが「青きドナウの岸辺」、かよこちゃんが「愛あればこそ」を歌いだし、途中でたーたんが「あぁー愛あれーばこそー」と歌いながら登場。
そして3人で歌い、ちょっとトークした後そんちゃんがまず衣装替えのため、先に退場。
そうするとたーたんフェルゼン、かよこオスカルに向かって「やっと二人きりになれたね!!」とのたまう!!
フェルゼン様ったら・・・(笑)。
そしてせっかくフェルゼンになったので・・・という事で「愛の面影」まで歌ってくれました。
そして他にも札幌特別バージョンとしてラストに「サザンクロスレビュー」と「シャレード」を歌ってくれたり、とにかく出血大サービスでした。
しかも終演後、アンコールに応えて2度ほど挨拶に出て来てくれたたーたんですが、さらにその後、横の出口から客席に入って来てくれたんです。
みんながたーたんの回りに集まって人だかりが出来る中、みんなを引き連れた状態でそのままロビーに出て楽屋に戻って行ってくれました。
あんなにサービスしてくれちゃって・・・、ありがとうたーたん。
そんなサービスも嬉しかったし、久々に聴いた「天翔ける風に」の「大川の向こう」もいろいろあの時の感動がよみがえってきてうるうるしちゃったし、「ザ・フラッシュ」でルコさんが歌っていた「ストレンジャー・イン・ザ・ナイト」も嬉しかったしなかなか良かったDSでありました。
ディナーも美味しくって満足だし。
欲を言えば、もうちょっとヅカ作品からの曲を歌ってくれると嬉しかったかなぁなんて思ったりしましたが・・・。

そして帰ってきてからよさこいソーランファイナルステージをテレビで見る。
今回の大賞は何と三石なるこ会!!
なるこ会の踊りは感動的だったし、今回の流れでは相応しい大賞チームだったのではないでしょうか?
知り合いの人たちもたくさん踊ってるのが見れて、そういった意味でも楽しかった。
でもあの雨の中、皆さん本当にお疲れ様でした!!



2002年06月22日(土) 韓国すごい!!

何とW杯サッカーで韓国がスペインを破り準決勝進出!!
すごい!!すごすぎです!!
そして同時に羨ましい・・・。

ところでここ札幌は今週からよさこいソーラン祭りが始まっているのですが、連日の雨・・・、しかも寒いときた!!
これじゃぁみんな風邪ひいちゃうし、お客さんも少ないし、かわいそうだなぁ・・・。
去年は最終日のラストステージの時だけ雨降ったはずなんだけど、今年はお祭り期間中ずっと雨で・・・、風邪ひかないように頑張ってほしいです。
でもいつも一人テレビ見まくってよさこいにはまりまくってる私ですが、今年はW杯関係もあってあまりよさこいを追えてない・・・。



2002年06月19日(水) 中国公演発表

やっと、っていうか今迄引っ張ってた意味もよく分からないけど、星組を中心として中国公演に行く事がやっと正式発表されました。
でも、9月って事はプラハ東京公演が終わってすぐ辺りからお稽古に入ってそして中国行って・・・というハードスケジュールなんですね・・・。
今週末にもたーたんがDSで札幌に来てくれて嬉しいんだけど、東京公演が始まる直前という事でこれまたお忙しいし・・・、今年のたーたん&星組は激務で心配だ・・・。



2002年06月18日(火) とうとう負けた・・・

とうとう日本がトルコに負けてしまいました・・・。
雨にやられてしまったのか、よさが全然出せずにいた感じで、攻めてはいたもののすっきりしない試合で・・・。
でも、試合後中田がとってもすっきりした表情でいたのを見て、やるだけやったんだろうなと思ってまだ諦めはつかないけど、納得は出来た。
お疲れ様!!
でも、これでトルシエともお別れなんだなぁ・・・と思うと、別にすごく好きだった訳でもないのに、なんか急に切なくなっちゃって泣けました・・・。
ここまで本当にありがとう!!

で、夜の韓国vsイタリア戦。
かっこよかった・・・、すごかった!!
お互い100%の力を出し切ってのあの結果、負けても勝っても納得できる試合。
あぁいった試合を日本にもやって欲しかったなぁ・・・、韓国が羨ましい・・・。



2002年06月17日(月) チャー様復活記念日

今日はチャー様復活記念日だった。
昨日のオサ楽もはっちさんの一言などかなり感動的だったらしいけど、今日のチャーリーの復活も壮絶だったようで・・・。
もちろん踊れない、階段降りも出来ない、さらに羽も背負えない・・・。
そんなにチャーリー悪かったんだ・・・。
でも、その後の記者会見でのチャーリーはひたすら明るく振舞っていたようで、チャーリーはとにかく明るく前向きに楽まで走りつづけるつもりなんだろうなと思ったら、何か切なくて泣けた・・・。
悔いが残らないように頑張って!!と思ったりもしたけど、この状態だったら悔いが残らないはずはないし、頑張って!!とも言えないし・・・、こうなったらあと残りの数公演、精一杯舞台を楽しんでほしいと思う。



2002年06月16日(日) 月全国ツアー2日目

月組全国2日目。
12時半の1回目はかなりバタバタしちゃっていた回だったかな。
被り物がぼろぼろ落ちてしまって分かっただけでも、えみくらちゃんの鳥の頭、茜みつ希ちゃんのかんむりなどが落ちていた。
あ、かつらといえば・・・、りかさんのかつらが途中から氣志團に見えちゃってそう思うとそれにしか見えなくて笑えた(笑)。
あと、カーテン前で穂波亜莉亜さんと良基天音ちゃんがお芝居している時に、多分場面転換で移動しようとしていた木が倒れて来てカーテンから出てきちゃったり、みんなセリフ噛みまくりだったり・・・、全体的にバタバタしていました。
16時半の2回目は、ゆらさんの冠がちょっとずれちゃった??とは思ったけど1回目ほどのハプニングがなく、芝居もやっと板について来たのかな?と思えてきたところ、ラストで大ハプニング!
ラストのだーりんをりかさんが殺す場面で、剣を落としたのか忘れたのかははっきり分からなかったんだけどりかさんなぜか闘えなくなっちゃって、何も持たず素手で「来い!」(だったかな?)とか叫んだら、周りみんなが固まってる中なんとりかさんの臣下役の祐飛くんがアドリブでぱっと走り出てりかさんに剣を渡した!!
その機転のきかせっぷりがあまりにかっこよくって鳥肌物でした、祐飛くんかっこよすぎる!!
でもその前に「誰も手だしはするな!」とかりかさん言っていたくせに結局臣下の力を借りちゃったのね〜とちょっと笑えたんだけど(笑)
しかもここの闘いってかなりだーりんがあっけなく死んじゃって、周りのみんなが「一度捕えられたら二度と逃げられない・・・」とマジでだーりんを恐れているっていう設定が全くウソくさく思えちゃう感じだったのに、そんな混乱の中だったのでりかさんはどさくさに紛れて突然だーりんを切り付けて、さらに情けなく倒れざるをえないだーりん・・・。
その後の戦闘シーンも後ろのみんなが混乱しちゃったのか、なぜか舞台上にはりかさんと越リュウだけになっちゃって、りかさんと越リュウの戦いなんてホントは大混戦の中の一つの戦いに過ぎなかったのに、りかさんと越リュウの一騎打ち状態になっちゃってあれが一番の見せ場になってしまった(笑)!!
あそこ私はツボシーンだったから密かに嬉しかったけど、見てた人はなんで大ボスのだーりんがあんなにあっけなく殺されたのにだーりんの臣下である越リュウとりかさんの戦いがあんなにクローズアップされてんのか意味分からなかったに違いない。

でもそんな情けないだーりんではありましたが、今回の役ははまり役!!
あの役をだーりんにあててくれた中村先生にマジ感謝!!
しかもまた臣下役が越リュウで、あの二人の絡みが大好きな私としてはかなりドツボでした。
どんな時でもだーりんに忠誠を誓ってくれている越リュウに泣けた(笑)!!
だって、越リュウも元捕虜でいつ何時だーりんを裏切るか分からないはずなのに、すっかりだーりんに心酔してくれちゃってて絶対だーりんの事裏切らないだろうな・・・っぽいところがもうドツボ!!
りかさんは祐飛くんの命と引き換えに・・・っていう脅しがあったけど、じゃぁ越リュウは何でだーりんの臣下になったんだろう・・・、絶対だーりんにヤられちゃったんだわ・・・、間違いない!!って感じで鼻血ものです(笑)。
あの衣装と被り物もすっごい似合ってたし頼れる男って感じで、だーりん阿敏を公私共に支えてくれていたのね・・・、あぁ・・・ドツボ!!

そしてジャズ・マニア。
まずはどうしても突っ込みたい・・・、あのだーりんの髪形は一体・・・(笑)。
オールバック気味なんだけど、前髪はツンツン立ってて・・・、あれはまさかまさか・・・ベッカム意識ではないですよね・・・??
越リュウもモヒカン気味に髪立ててたし、北嶋麻実さんも前髪ツンッて立たせてて・・・、今やはりベッカムヘアー流行っちゃってる(笑)??
でもでもだーりん大活躍!!
私の大好きなダバダバもあったし、前回だーりんがストーミー・ウェザーに出てなくって怒ってた私でしたが、今回はがんがん踊ってくれててかっこよかったぁ・・・。
私が大好きだったブラックダンサーのだーりん&三恵ちゃんのところ、今回はだーりんが歌ってその後ろで越リュウとゆらさんがまたエロく踊ってくれてて満足!!
越リュウがゆらさんを自在に操ってる感じで、そこがツボでした。
それと霧やんがやってたロケットボーイを北翔くんがやってたんだけど、歌えるし踊れるしで今回見直した人の一人!!
すっごく大好きなシーンだったので、どうかなぁ・・・?って思ってたんだけど、弾けるように踊って自らロケットを奮い立たせていた感じのたきりやんに対し、ロケット全員を存在感で引き連れていた感じの北翔くんで、こういうのもいいっっ!!

それにしてもサラン・愛・・・ってジャズ・マニアもなんだけど・・・、サラン・愛は暗いし人全員死んじゃうしであまり全国ツアー向きとは思えないし、ジャズ・マニアもなんだかなぁ・・・ってな感じだったので、何でガイズでツアーできなかったのかなぁ・・・って残念だった。
特にジャズ・マニア。
元々嫌いな作品じゃないんだけど、今回のジャズ・マニアは三木先生手抜き・・・??って感じ。
途中の中国公演の時の場面、「ハウハイ・ザ・ムーン」と「ダンシング・イン・ザ・ダーク」、ただただ歌い踊りの場面で水増ししてるようにしか見えず、TCAスペシャルじゃないんだから・・・と思った。
だーりん、歌いまくり踊りまくりだったから嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、せっかくのショーなんだからちゃんとした場面にしてほしかったなぁ・・・。
しかもこう言っちゃ何だけど、歌が弱い月組なのに歌う場面ばっかだったのでちょっと・・・ツラかった・・・。
まぁでも、札幌は初めてヅカを観るっぽい人ばっかりだったんだけど、全体的にどうやら好印象っぽかったのでそれはそれでいいかなぁ?と思った。
でも、一番盛り上がったのがジャズ・マニアの開演前のミラーボールとりかさんのこれはホントにいけてんの??と思うぐらいの羽が登場した瞬間だったってのもどうかと思うが・・・(笑)。
とりあえず、月組の皆さん、ツアー初日お疲れ様でした!!
これからツアー頑張って下さいませ。



2002年06月15日(土) 博多座チケットゲット!!&月全国ツアー

今日は朝から花組博多座公演「あかねさす紫の花/Coctail」のチケットを取るべくダイエーへ。
寝坊しちゃって9時半頃に着いたんだけど、ラッキーなことにまだ誰もいなかったので1番でチケットカウンターに行けた。
でもでも・・・、さすがに私が行こうと思っていた日が楽の日で、博多座先行予約などもあったらしく、10時に入力してもらってもA席は売り切れ・・・、でもB席が何とか取れて一安心。
後から話を聞くと、かなりチケットゲットが大変だったらしいので取れただけでもよしとしないと!!

そして!!とうとうやってきましたよ、月組札幌公演が!!
せっかくだーりんが札幌に来てくれてるんですもの、これは気合い入れて観に行かないとね!!という事で、今日明日で4回観させていただきます!!
札幌の初日がこの全国ツアーの初日だという事もあり、まずはやっぱり皆さん固かった。
14時公演は、固さはあったけど大きなミスとかはなかったかな。
でもマイクの音量が大きすぎてたのか、それかエコーが効き過ぎてたのかよく分からないんだけど、セリフがすごく響いちゃっててすべて耳障りに聴こえてしまい初見だというのにセリフが最初全然聞き取れなかった。
途中から多分直ったと思うけど。
それよりも、札幌のお客さんがすごかった・・・。
サラン・愛がたんたんとしていてしかも暗い話なので途中であきちゃったのかよく分からないんだけど、途中でやたらとトイレに立つ人続出!!
まぁそれはいいんだけど、芝居の途中でトイレに立ったおばあちゃん、出口と間違えたのか何と銀橋に上って花道へ入って行ってしまった!!
みんながきょとん??と見ている中、中で止められたのか何事もなかったかのように出て来て後ろの出口に向かって悠々と通路を通って歩いて行ったんだけど・・・、札幌の厚生年金会館には銀橋があるってのがちょっとした自慢なんですが(笑)、まさかその自慢の銀橋にばあちゃんが上るとは誰も思うまい・・・。
そのおばんちゃんの他にも、ずっと場内を徘徊しているおじさんとか不思議な人がたくさんいました・・・。
そして!!フラッシュたいて写真撮ってる人も結構いて、札幌の観劇マナーって一体・・・と札幌人ながらちょっと絶句でした・・・。
逆に芝居もショーも・・・・・・・ってな感じで、まぁ初日だったってのもあるけどショーはちょっと演出に怒りがあったりして・・・、札幌の観劇マナーの悪さを見て月組の皆さんに申し訳なく思い、でもイマイチ・・・だった作品の構成を思うとこれを楽しみに待っていた札幌の皆さんにもちょっと申し訳なく思ったり・・・。

そんなこんなで朝のチケット取りの疲れもあり、芝居がイマイチ・・・ってのもあり・・・、18時の時の芝居は・・・わたくし寝てしまいました・・・。
ごめん、だーりん・・・。
でも明日もちゃんと応援に行くよ!!



2002年06月14日(金) 日本決勝トーナメント進出!!

なんとなんと、日本代表、決勝トーナメント進出決定ですよ!!!
今回、わたしは本当にあまり期待せずに見ようと最初から思っていたのであまり力入ってなかったんだけど、まさかまさか決勝トーナメントに行ってしまうなんて・・・。
かなりのオドロキです。
やっぱり嬉しい!!
でもここで突然私が気合い入れたりしたら、何かが狂っちゃいそうだから次の試合は初めてちゃんと最初から最後まで観れそうなんだけど、あまり気合いいれずに今までどおりちょっと引きで見ていこうかななんて思ってます。

それにしても・・・、先週の旅の疲れなのかかなりバテちゃってて全然ネット出来なかったわたくし・・・、ダメージ大きすぎ。



2002年06月10日(月) 「WEEKEND LOVERS」

(文字制限にひっかかっちゃったので6月9日の続きです・・・)
アンコールが終わって赤坂BLITZを出たのが、試合が終わる大体10分前くらい。
私は友人に電話をして試合経過を聞きつつ、次の「WEEKEND LOVERS」を観に行く為に新宿へ移動。
赤坂から新宿へは地下鉄で移動しようと思い赤坂見附の駅まで歩いて行ったんだけど、いたるところで人だかりが出来ていて日本代表のユニフォームを来た人たちが大騒ぎしていたのに対し、いざ駅構内へ入るとこんな時間に地下鉄に乗ろうなんて人はいないらしく、地下には本当に人っこ一人いなく静まり返っていてかなり不気味だった・・・。
しかもちょっと道に迷った私は誰一人いない地下をしばらくさまよう羽目に・・・、少々ホラーな体験でした(笑)。
何とか無事駅にたどり着いてそこから新宿へ行って地上に上がってみると逆に今度はサポーター・・・まぁそうじゃない人も含めて、人、人、人の大騒ぎ!!!
電柱という電柱に人が登り、道行く人たちが誰かれ構わずハイタッチしながら歩いていたり、とにかく楽しげな雰囲気で大騒ぎしていて、私も日本が勝って嬉しかったので思わずその騒ぎの中に入って一緒に騒いじゃいそうになっちゃったけど、もうすでにWEEKEND LOVERSも始まってる時間だったのでそんな人々をかきわけかきわけ何とかLIQUID ROOMにたどり着く。

着いた時にはHARRYのライブの途中でした。
札幌の時は弾き語り形式だったけど今回はバンド形式で、武田真冶が参加していたりしていた。
それよりも、前回のL/L BASHのスッカスカぶりとは全く違ってLIQUID ROOMは人が溢れ出てるほどの満員!!
私は旅行の大荷物を抱えていたのでそっこうでロッカーに荷物をしまおうと思っていたのに、ロッカーもすべて使われていて大荷物を抱えたままライブを観る羽目に。
さらに、HARRYのライブの時には入口のところに人が溢れててフロアに何とか入れたものの全くステージ上が見れない・・・。
まずこの荷物を抱えたままでは前に行けないなと思ったので、何とか後ろの柵のところに行き着かないと全く見えないしヤバイ!!とHARRYのライブの間、じりじりと柵へ向かってちょっとずつ移動。
そして、本当にラッキーな事にテーブルのある柵の一番端っこがひょっこり空いたのでそこにすすっ!!っと入り込み場所確保!!
本当にラッキーだった。
きっとちゃんと全くステージが見えなかった人たくさんいたと思う。
特に男子に囲まれて前すら見えなかった女の子たくさんいたんじゃないかなぁ・・・、それぐらいのものすごい人だったんだけどあんなベスポジゲット出来て本当にラッキーでした。

そんなこんなでHARRYのライブ後のDJは冷牟田さん。
いつもグラサンしてるイメージがあるのでグラサンしてない冷牟田さんはなんかかわいかった、最初冷牟田さん???って一瞬分からなかった程(笑)。
ブランキーの曲「SEA SIDE JET CITY」(だったと思う・・・)やスカパラの曲(多分・・・)やカナリヤ鳴く空をかけてくれたりしていい感じに盛り上がったところでROSSO登場!!

一言で言って今回のライブは私は涙が出そうになるくらい感動した・・・。
私が立っていた一番後ろの柵のところからの眺めがすごく良かったってのもあるし、引きで見たステージのライティングもすごく良かったってのもあるし、さらに立ち位置によっては全く見えなかったかもしれないのにこんなにちゃんと見えた!!っていう感動もあり、もう3人がそこに立っているだけでこの3人の男たちは本当にかっこいいなぁ・・・と思ってそれだけでも感動だった、神々しいまでにかっこよかった・・・。
WEEKEND LOVERSのラストだったってのもあるだろうし、3人がすごくまとまってるように聴こえて札幌の時よりも感動した。
それに本当にすごく三人がやってて楽しそうに見えた。
それが嬉しいことでもあり、ちょっと切ない事でもあり・・・。
前日のミッシェルも楽しくなさそうだった訳じゃないんだけど、何というか・・・ミッシェルにはまだ先が見えない感じだったけどROSSOはチバの中でまだまだいろんな可能性があって先がどんどん広がって行っててそれを楽しんでいるんだろうなって思えてそれはちょっとショックだった。

〜セットリスト〜

<惑星にエスカレーター>

そっこう照井さん雄叫び!!
チバも「ファッキン・ベイビー」のとこ、「I LOVE YOU Baby!!」とか言ってくれちゃったりして!!
でもでも!!楽しみにしていた「コンニチハァァァ!!」のところは言ってくれなかった・・・。
お前ら言え!!みたいな感じで手であおってたんだけど、こっちとしてはチバの「コンニチワァァァァ!!!」を期待してたもんだから客側も「・・・・・・・うぉぉおおお??」みたいな感じになっちゃって非常に間が悪かった(笑)。
でも、曲自体はライティングもすっごく合ってて感動的でした。

<シャロン>

<モーター・プール>

<カリプソ・ベイビー>

札幌ではやってくれなかったのでやってくれて本当に嬉しかった!!そしてむちゃくちゃかっこよかった!!
チバのギターからっていう最初の入り方もかっこよかったし、そして突然スピードアップするっていうアレンジもよかった。

<JERRY LOVE>

これまた感動的だったなぁ・・・、まぁ全部が感動的だったんだけどこんなにも札幌の時と感覚が違うのか・・・と驚きつつもここでROSSOを聴けている自分が本当に幸せだった。

<ミッドナイト・コンドル>

<星のメロディー>

「やっぱり猿は猿に恋するんだろうか。」と一言つぶやくチバ・・・、どう「やっぱり」なのかはよく分からないんだけど・・・(笑)、そこからラストのモンキー・ラブ・シックへ。

<モンキー・ラブ・シック>

札幌では言ってなかったんだけど今回は「時速400マイルの2時間45分、結局着いたのは湖だったぁ!!結局たどり着いたのは湖だった!!」とシャウト!!
ラストでは再び思いっきり照井さんシャウト!!

で、演奏が終わってチバとMASATO氏が去って行ったんだけど照井さんはまだ残ってしばらくベースを鳴らし続けていた。
興奮状態で・・・というよりはライブの余韻を楽しんでいるいう感じだったんだろうか??、で轟音を残して手を振って去って行ったと思ったら、何とチバが再び登場してギターを取ってまた演奏し始めた!!
遅れてMASATO氏も登場して照井さんが残した轟音と共にモンキーラブシックをかき鳴らし、満足げに「ばいばぁーい!!」と言ってチバが嬉しそうにMASATO氏と共に去って行った。
多分あれは照井さんの行動にチバが「照さんやるじゃん!!」みたいな感じで嬉しくなっちゃって再び登場してくれたんだと私は解釈してるんだけど・・・、なんか異常に感動的で・・・すごく今のROSSOの状態がいいんだろうなって思えて、何かなんか・・・いろいろ頭に浮かんじゃってグッと来てしまった・・・。
本当に感動的なライブでした・・・。

ROSSOのライブが終了後、今回はこのイベントのラストだしきっとこの後何か全員でセッションとかするんだろうなぁ・・・とか思いながらも、さすがに体力ぼろぼろだったのでごめん・・・と思いつつLIQUID ROOMを後に・・・。
ホント、年を取ると体力がもたなくってツライっす(笑)。
外に出たのが12時半すぎくらいだったかなぁ・・?外は相変わらずニッポン!!ニッポン!!コールが鳴り響く大騒ぎな歌舞伎町でした。
でもLIQUID ROOMのすぐ隣のサウナで本日は1泊だったので、サポーターたちにもまれる事もなくそのままサウナに入ってそっこう爆睡!!
話によるとやはりラストには大セッションが行われて朝の5時頃に終わったらしいのですが・・・、残念ながら5時までは絶対体力が持たなかっただろうから出て来て正解だった。
そんなこんなで大騒ぎだった2日目が終了。
明日はただただ帰るのみ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(ここからホントに6月10日の日記です)

朝、サウナの仮眠室で目覚めると、日本の勝利一色のワイドショーがやっていてそこでやっと日本vsロシア戦の大体の流れを初めて映像で観る。
今回本当にわたしは日本戦に運がなくって今だにちゃんと試合を見れたことがない・・・。
そしてそこで大体の試合の流れを把握してからサウナを後にして、札幌に帰るべく空港へ。
後は静かに札幌に帰るだけ・・・と思っていたのに・・・、ここでこんなにすごい出来事が起こるとは誰が予想出来たでしょうか・・・??
飛行機に乗る前の手荷物検査のところで、私の前の前ぐらいにいる人がやたらと髪真っ黄色ですごいオーラを放ってるなぁ・・・と何となく思って見ていたら、なんと何とそれはあの美輪明宏様でした!!
しかも、同じ飛行機で美輪様は私の席の斜め前!!
まぁ私はエコノミーの一番前、美輪様はスーパーシートの一番後ろだったんですが・・・。
でも美輪様チェックが出来るほど私は元気ではなく、乗ってからそっこう大爆睡してたので席が近かった事はあまり意味なかった。
で、無事飛行機が札幌に着き、っていうか何で美輪様札幌に来たんだろ??(どうやら札幌で講演会みたいのがあったらしい)などと思いながらエスカレーター降りていたら、見たことある顔が・・・・・・・・・・・えっっっ!!!????????と凝視してみるとそれはどう見てもB'zの松本さん!!??
かなり動揺してその隣を見たら、そこにいらっしゃったのはなんとなんとなんとB'zの稲葉さんじゃないですかっっ!!??
実は高校時代かなりのB'zファンだったわたしなもので、目の前にかなーーーり普通にB'zの二人が立っていたらそれはそれはかなりの動揺が走るってなもんで・・・。
何でB'zが目の前にいるの??何で札幌に??なぜ??っていう疑問ばかりが頭の中をぐるぐるして、しかも周りの人は誰〜〜も気付いてないみたいで本当に普通にB'zがエスカレーターを降りていて、私も騒ぐ訳にいかずとりあえずしばらくの間後ろから盗み見するのみ・・・。
で、エスカレーターを降りた後、松本さんはそのまま出口へ向かったんだけど、稲葉さんはトイレに寄ったので私も稲葉さんがトイレから出てくるのを何となく待ってしまったりして、でも待ったからってなんなんだ・・・??私は何をしたいんだ??と自問自答した挙げ句、思いついたのが旅行ですっかり充電が切れてしまっていた携帯で何とか写メール出来ないだろうか・・・という事だった・・・。
で、恐る恐る携帯の電源を入れてみたら何とか機能しそう!!??という事だったので、でも前から突然撮ったりしたら申し訳ないし・・・という事でトイレから出て来た稲葉さんの後を追い、その後ろ姿を撮らせていただきました・・・、ごめんなさい稲葉さん・・・。
でも、撮れた代物は・・・・誰これ・・・・??ってな物で・・・、ただただ自己満足にすぎなかった(笑)。
そして、B'zの二人は横付けしてあった大型タクシーみたいのに乗り込みそのままどこかへ行ってしまわれました。
その間、B'zだと気付いていた人は多分私一人・・・、私は一人で千歳空港を怪しくうろうろする人となっておりました。
それにしても、美輪さまとB'zが乗ってる飛行機って一体・・・。
帰りのJRの中、ずっと思い出し笑いで顔が緩みっぱなしな私でしたが、今回の旅はかなり無理があってキツいスケジュールだったはずなのにすべてが上手く進んでラストには美輪さまとB'zの二人を拝めちゃうなんて・・・こんなすごいいい事ばかりあるはずがない!!
でもこの旅行中、東京にいる間にKICKに偶然会えたりしないかなぁ・・・とKICKの事ばかり考えてて、初日の夜ミッシェルを観て来たばっかりだというのに見た夢はKICK・・・なんていうぐらいKICKの事ばっか考えてたかなりいかれてる私でしたが、KICKに会えずにB'zに会えちゃったっていうすごいオチ!!
これは初心を忘れるな!!って事かなぁ・・・、でもこんなにいい事ばっか続く訳がない!!と思っていたら、札幌に帰ってそこから仕事に行った先で密かにものすごいオチがありました・・・。
多分旅の疲れ&うかれのせいなんだろうなぁ・・・、車を頭から駐車して降りようと思ったら、ドンッ!!っていう衝撃が・・・。
えっ???何今の??と思って何気なく手元を見たら・・・、シフトは思いっきり「D」に入ったまま、サイドブレーキも下がったまま・・・、つまり自分ではパーキングに入れてサイドを引いてさぁ降りましょう!!と思っていたのが、実は頭から突っ込んだ状態のまま、ブレーキをはずしたっていう超アホミスを犯してしまい、壁に車をぶつけてしまっていました・・・。
こんなバカ全開のミスしたことないのに・・・、壁もちょこっとはがれてるし、車も密かにキズついちゃったし・・・、自分の浮かれっぷりに一番ショック・・・。
そんな最大のオチつきの旅行が何とか終了・・・、とりあえず落ち着け自分。



2002年06月09日(日) 「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」/「ROCK YOU LIVE」

前日本当に思いがけなくミッシェルの登場が早く終わってくれたため、しっかりと睡眠を取って元気いっぱいで有楽町へ。
まずは11時と15時半の「琥珀色の雨にぬれて/Coctail」を見る。
琥珀、行く前に初演、本公演、新公と3本立てでビデオを見ていったんだけど、さらに役替り公演までも見れたということになり純粋にいろんなバージョンが見れて楽しかった。
おさクロードはいろんな面が見え隠れするクロードだった。
私の中では、最初の「雨の思い出」の場面が一番何だか印象的。
何ていうのかなぁ・・・、この人シャロンとの一件が終わってフランソワーズとよりを戻した後も、結構いろんな事を乗り越えていろんな事を経験して来たのでは??・・・って思える何か深さを感じた。
そして、シャロン以上の人はいなかったにしても実はいろいろと遊んでたでしょ〜って感じ。
でもシャロンとの初めての出会いの場面や展望台での場面は、まだ若い本当に純粋なクロードってな感じが出ててそのクロードの成長が感じられて面白かった。
そしてあさちゃんルイ!!
かっこよかった〜!!
でも、どう見てもシャロンよりもクロードの方が気になってるでしょ??って見えてそこがドツボ!!
だって二人でいる時、二人やたらとくっつきすぎなんだもん!!
えっ!!??とか振り返ったら危うくキスしちゃいそうに見えて、ドキドキしちゃいました。
そしてそして・・・、私の隠れファンの桐生園加ちゃん・・・。
特に15時半公演の時は3列目の17番という席で、ジゴロのダンスの場面では園加ちゃんが私の目の前で踊ってくれちゃって、私はもう絶叫悶絶しそうな勢いで頭から湯気出して大興奮しておりました(笑)!!
絶対こっちを見てるわけじゃないのにもしかして私を見てくれてるのでは・・??とか、今のニヤッていう笑いもしかして私に向けての笑みなのでは・・・??などと勘違いさせてくれるものすごいフェロモン炸裂でもうわたくしはそんなジゴロ園加にめろめろでした・・・。
人差し指にしていたシルバーの指輪も何だかエロくって・・・、思い出しただけで眩暈が・・・。
あぁ・・・園加ちゃん・・・あなた最高!!大好きだわ!!
そして、みどりシャロン!!
本当に美しかった!!!この人が真ん中でしっかりしているからここまで揺るぎないものが出来たんだろうなぁ・・・って思える本当にすばらしい存在感でした。

続けて「Coctail」
正直、ビデオで見ていた時はイマイチだなぁ・・・なんて思っていたのに生で見たらむちゃくちゃよかった!!!
ツボ満載!!
まずおさバスケのシーン。
あの白チームと黒チームのメンバーの振り分けが最高!!
密かにドツボだったのが、レフリーたまお、黒コーチみおさん、白コーチみみさん。
たまお氏のレフリーぶりといい、みおさんの腕まくりぶりといい、みみさんの白ジャージの似合いっぷりといい、もうすべてがドツボ!!
それと黒チームのさおたさん、こたっちゃん、すぐるさん、らんとむくん、そして園加ちゃん!!!
全員黒かった・・・、アダムスしてました(笑)。
特にこたっちゃん、おさブレイブを倒した後その上にヤンキー座りしたり、ボール取られてねっころがってじたばたしたりやりたい放題だったし、そして園加ちゃん・・・ここでもフェロモンダンス炸裂・・・、もう私は園加ちゃんに釘付けでした。
あとエンジェルスチームのあすかちゃん、まーちゃん、くるみちゃん、いちかちゃん、りおんちゃんのチアガールたちがかわいくてかわいくて!!
逆にアダムスチームのぽっぽさんのチアガールぶりもなかなかツボでした。
きっとアダムスチーム、エンジェルスに負けちゃったので後でがっつりぽっぽさんに怒られるんだろうなぁ〜。
それが怖くて必死に闘ってたんだよね(笑)??

続けてあさこ修道士の場面。
ムラではチャー&あさこの場面だったのがたまお&あさこに役替りになっていたんだけど、それよりもさらに振りも変わっていてそれが良くって東京の方が好き。
たまおグラッド・アイに平手打ちを食らわすあさこプリメーラ、そして何故かゆみこシャルトリューズがそんなたまおグラッド・アイをぶん殴ったあさちゃんに対し怒りまくり、それにおびえたあさこプリメーラったら殴っておきながらたまお氏に泣きつく!!
それをたまおグラッド・アイ、待ってました!!とばかりにあさちゃんに食らいつく!!!
そんなたまお氏にがしっ!!と抱き締められたあさちゃんの頭がたまお氏の腕の中でちっちゃく埋もれていて・・・それがもうどうにもこうにもツボ!!
いやぁ〜ん、あさちゃんかわいすぎ(笑)!!!
さらに密かにツボだったのが、続けて出てくるらんとむくんが梨花副組長が差し出したカクテルを飲み干すと何故かむちゃくちゃ嬉しそうに副組長に食らいつくところ・・・、あれを飲んだら副組長に食らいつきたくなっちゃうのか・・・と思ったら恐ろしいカクテルだなと思った(笑)。

ラテンの場面。
まずは王子のダルマがやたらと美しい!!
あさちゃんの衣装が真っ赤になっててあっちの方が好き!!
そしてこれを語らずして何を語る??のみどりちゃんの酔っ払いぶり!!
かわいすぎです。
さらにブラック・ローズのまーちゃんと舞城のどかちゃん!!
ステキ!!

あぁ・・・そして私がイスから落ちそうになるくらい興奮したのがジンの場面ですね・・・。
ちはるさんの低音の歌・・・、もう腰に響きましたわ・・・。
そしてたまお氏ととしこさんのダンス・・・。
エロい・・・エロすぎる!!!
ちはるさん、ギムレットか・・・間違いないなあの衝撃は・・・。
そしてたまお氏はマティーニ・・・これまた間違いない・・・。
思い出しただけで赤面しちゃうくらい激エロシーンでした・・・、あぁ・・・・兄貴・・・あなた最高です(笑)。

そしてそしてこれまたドツボのチャーリーズ・バー!!
ゆみこちゃん、らんとむくん、みわっちの3人の銀橋渡りも3人3様で大好き!!
今回やたらとゆみこちゃんにヤられてた私ですが特にここのゆみこちゃんのふとしたフッていう笑顔にくらくらだったし、らんとむの堂々とした笑顔もドツボだし、さらにみわっちのさわやかなくせになぜかフェロモンぷんぷんの笑顔にも密かにヤられてしまい、さらに去り際のみわっちのトドメのウィンクに撃沈・・・。
・・・かと思いきや続けてご登場のお立ち台ダンサーズにもヤられたぁ〜!!!
特に下手側の園加ちゃん、こたっちゃん、あさちゃんの3人にもうヤられまくりで私はどこを見てればいいのだ!!??って目が泳ぎっぱなし(笑)!!!
でも園加フェロモンに微妙にヤられててあさちゃんから目を離していた隙にバキューーーン!!!ってな感じで飛んできたあさちゃんのウィンクに再び撃沈・・・(笑)。
他にもまーちゃんたちの腰の振りっぷりにもドキドキだったし、先ほどのゆみこ、らんとむ、みわっちの3人も加わってうひゃぁぁぁぁ!!!って大興奮していたところ、ゆみこちゃんのOH!クラウディアでググッと来た・・・。
ゆみこちゃんの歌ももちろん良かったんだけど、密かにツボだったのが王子のロブ・ロイ!!
何か、背中に切なさが出てて・・・泣けた・・・。
今回、琥珀のポワレもすっごく良かったし、ラテンのダルマも良かったし、ともよ王子が密かなツボだった。

さらにみんなの歌で大盛り上がりした後、あさちゃんとおささんが肩を抱き合って去って行ったのもツボだったんだけど・・・、続けてのみどりちゃんの「逢いたくなった時に君はここにいない」で・・・・私はもう号泣でした・・・。
歌詞を聴いてるだけでもうダメで・・・。
さらに前のチャーリーズ・バーで絶叫しちゃいそうなくらい興奮しきった後でこの曲が来たもんだからその衝撃が大きくって・・・、正直私は乾杯よりもここで号泣しておりました・・・。
で、乾杯・・・。
大階段の真ん中にいるおささんに向かってあさちゃんとたまお氏が降りて来て3人で降りてきた姿が本当に本当にかっこよかった。
全員が銀橋に出て来て胸に手をあてていったところも感動だった・・・・でもでも・・・・、噂の大階段に浮かび上がる「CHARLIE」の電飾と静かに流れる乾杯の演奏で私は泣くというよりも本当にここにチャーリーがいないんだ・・・というショックが大きすぎて固まってしまった・・・、あれはショックでした・・・。
だってあまりにも静かすぎて一瞬で現実に引き戻されちゃうというか衝撃の事実を突きつけられたような感じがして・・・。
あそこ、みんなが歌わずに静かに演奏だけが流れていたのが良くなかったと思うんですよ・・・。
あれが全員であの「CHARLIE」という電飾に向かって乾杯を組子全員で歌ってくれたら、きっと「みんなで待ってるから!!」っていう雰囲気が出て号泣だったと思うんだけど、全員が銀橋に膝まずき黙ってあの電飾を見つめてる姿はただただここにはチャーリーはいないっていう事実を実感させられるだけだったのでかなりの衝撃でした・・・。
ちょっと直視できなかったなぁ・・・。
これは人それぞれ感じるものは違ったと思うけど、私の中ではここまでの流れが完璧だっただけにショックが大きかった。
これはホント、人それぞれだと思うんだけどね・・・。
でもまぁ、芝居もショーも全体的に本当によく出来ていて、いいもの見させていただきましたって感じで私は大満足!!

そして15時半公演を見終わった後、「ROCK YOU LIVE」というイベントに行く為赤坂BLITZへ。
開演時間には間に合わず、途中から入ったらちょうどLOVE JETSのライブが始まる頃だった。
LOVE JETS、とりあえず素性は明かさず・・・っていうか一応宇宙人っていう設定らしいが、そこにいらっしゃるのは間違いなく忌野清志郎氏!!
でもお客さんたち半分以上は分かっていなかったと思うけど・・・。
しかも「地球を守る為にやってきた!!」とか突然歌いだすLOVE JETSの皆さんにフロアは少々固まり気味でしたね(笑)。
でもそんなのはお構いなく楽しそうに歌ってLOVE JETSの皆様は去って行かれました。
あぁやって客うんぬんはともかく、やってる本人たちが楽しく音楽を続けていけるっていうのってある意味理想だろうなぁ・・・。
本当に羨ましい。

続けてPENPALS。
この日は6月9日という事で「ロックの日」!!
でも、それ以上にこの日は日本vsロシア戦という記念すべき日でもありました。
PENPALSが登場したのが大体20時半、キックオフの時間も20時半!!!
そんなこんなで客ももちろん落ち着きなかったけどそれ以上に落ち着きなかったのがPENPALSの皆さん(笑)!!
3曲ほどやった後のMCで、「日本vsロシア戦がある日なのに・・・こんなにたくさん集まってて、すごいなと思いました。ここに集まってくれた皆さんは・・・、もう今キックオフしたんですけど・・・、早く見たくてしょうがないうちらなんかよりも、すごくロックが好きな人たちだなと思います。・・・まぁ・・・こうやってしゃべってる間も惜しいくらいなんですけど(笑)。どうも・・・オレの楽器とかも試合が見たくてしょうがないらしくて・・・、今8時半、キックオフと同時にアンプが壊れました、今(笑)!!」って事でアンプが壊れてしまったようでライブが一時中断!!
サッカーの事ばっか考えて、ライブに集中していなかったばちが当たったのねぇ〜(笑)。
でもすごくいい感じで盛り上がってたし、あんまりちゃんとPENPALSの曲を知らない私ですがラストの3曲「ラブソング」「MORE FUN?」「Life on the way」は知っていたので楽しかった!!
そして「じゃぁ日本代表を応援してきます!!ありがとう!!」と言って去っていきました。

続けてGRAPEVINE登場。
一応セットリストを・・・。

<いけすかない>
<discord>
<ナポリを見て死ね>

「対ロシア戦が行われている本日でございますが、日本にも是非勝ってほしいと願いを込めつつも!!今日はロックの日やねん!!だからね、ちゃんとライブイベントを盛り上げて行こうじゃないかと!!・・・心にもないことを言ってみたりして・・・(笑)。」などとのたまう田中氏。

<ナツノヒカリ>
<ふれていたい>
<カーブ>
<So.>
<HEAD>
<覚醒>

ここで終わりかと思ったら、なんとアンコールが!!
「アンコールサンキュー!!・・・・気になってるやろぉ〜!!嬉しい知らせがございます!!・・・・・・・・ぃぃぃい稲本が1点入れましたっっ!!!(と客席大盛り上がり!!ニッポンコールまで出る始末、笑!!)・・・・・・しかし!!しかし今日はロックの日!!サッカーの日でもございますが(笑)、ロックの日です。<R&Rニアラズ>という曲をやります!!」と田中氏。
でもアンコールやってくれて嬉しいっちゃぁ嬉しいんだけど、サッカーの1点が気になって気になって・・・という複雑な心境のアンコールでもありました(笑)。



2002年06月08日(土) 「ダブリンの鐘つきカビ人間」&「BLACK LETHER RIOT」

8日から10日まで超殺人的多忙スケジュールの観劇&ライブ旅行へ行ってまいりました。
8日の昼過ぎに仕事が終わり、そこから真っ直ぐ新千歳空港へ。
実は前日の7日にW杯の屈指の好カード、イングランドvsアルゼンチンが札幌ドームで行われていた為、その新千歳空港へ向かうJRの中はイングランドサポーターでいっぱいでした。
前日の勝利で喜び疲れたのかなんかまったりしつつもホントに幸せそうに楽しそうにしていた彼らを見てなんかこっちまで嬉しくなった。
いいなぁ、ああやって4年に一度代表を追いつつもいろんな国に行って観光する事も出来るんだろうなぁって思ったら、4年後のW杯は日本代表を追いかけてドイツまで行きたくてしょうがなくなってしまった(笑)。
だって、みんなホントに幸せそうだったんだもん!!羨ましいなぁなんて思っちゃって・・・頑張ってお金溜めて行こうかなぁ〜。
それにしても、イングランドサポーターの皆さんときたらみんなガタイがでかい!!
サポーターであんなにデカイんだから選手なんてどんなにデカイんだろう・・・。
それに比べて日本人の貧相な体ときたら・・・。
あんなデカイ選手と戦ってる日本代表ってすごいんだなぁ・・・って純粋に尊敬しちゃいましたよ(笑)。
そして、飛行機の中も幸せそうなイングランドサポーターの皆様がたくさんで、私も一緒に何だかよく分からないけど幸せな気分になって東京へ到着。

そこから最初の観劇である「ダブリンの鐘つきカビ人間」を観に渋谷PARCO劇場へ。
ダブリン、良かった!!
まず出ている役者陣が好きな人ばかりだってのもあるし、笑いあり、涙あり、そしてちょっとした毒もありみたいなよく出来たお芝居でした。
見終わった後のあの泣笑いしつつもほぉ・・・・そうかそうか・・・ってな感じも好き。
そしてカビ人間の大倉さん。
もうカレが発するセリフ一つ一つが切なくって泣けた・・・。
途中からカレがしゃべってるだけで何だかウルウルしてきちゃって舞台がちゃんと見れなくって困ったなぁ・・・。
でももうちょっとカビ人間が登場する場面を増やしてくれても良かったかなぁ・・・、ってちゃんとたくさん出てくれてるんだけど、もっともっといろんなカビ人間の姿が見て見たかったかなぁなんて思ってしまったり・・・、まぁそれぐらい好きだったって事ですね。
でもラスト、病気が治ってむちゃくちゃ美男子のカビ人間が出てきちゃったらどうしよう??どうやって大倉氏でそれを表現するのだ???って本気でドキドキしちゃった私(笑)。
他にもたくさんツボな人たちが出てたんだけど、特に大好きだったのが中山祐一朗氏!!
カレの演技っぷりはホント何をしてくれてもドツボで、最初の「王のお言葉をいただく!!」のところから大好きでした。
あの意味不明な昆虫オタクぶりもドツボで、最初からあんなに昆虫オタクだったっけ・・・??植木鉢から??とか意味はさっぱり分からないんですが、あぁいった意味不明な狂いをやらせたらカレが一番!!
楽しかった!!
劇場から出ても一人で思い出し笑いしちゃうくらい楽しいお芝居でした。

終演後すぐにPARCO劇場を出て、CLUB CITTA'で行われる「BLACK LETHER RIOT」というイベントにミッシェルがゲスト出演するとの事なのでそこから急いで川崎へ。
着いたらちょうどTHE COLTSをやっていたのですが、COLTSよかった。
知ってる曲のカバーをやってくれたりして入りやすかったし、オリジナルっぽい曲も楽しくってかっこよかったので良かった。
続いてのDJ COBRAもなかなかいい盛り上がりで会場はいい感じに盛り上がってたんだけど、私の体調が最悪で・・・。
いつもライブ前や観劇前はなぜか体調を崩す私・・・、ってまさに運動会前に熱出す子供状態なんだけど・・・(笑)、今回も虫歯が痛くて痛くてあごがずれるかもっっ!!って思っちゃうくらい痛かったので、長時間待ってるのはマジで無理・・・。
でもミッシェルがこのイベントのラストの2時とか3時とかに出られたらどうしよう・・・と本気で心配していたんだけど、何と何とそのDJタイムが終わったすぐ12時にミッシェルご登場!!
ありがとうミッシェル、ありがとうCITTA'!!
ホント助かった(笑)。

という訳で荒野の1ドル銀貨が流れる中、まずキュウちゃんが一人でご登場。
そしてドラムを一人で叩いてる中、アベさんご登場、そして・・・やっぱり登場するやいなや王子様お辞儀をかますウエノ氏。
分かったよ、好きにして・・・、とかいいつつ私も嫌いじゃないし・・・、っていうか好きだし(笑)。
そして・・・・・・、そこに衝撃映像が!!!!
あれは一体・・・、どう表現していいのか分かりませんが・・・、そこにいたのは嘘んこリーゼントな髪型をしたチバ氏がいらっしゃいました(笑)!!
あの微妙な長髪で軽めのリーゼントしちゃってるもんだから、何ちゃってギターウルフみたいになってた!!
特にベースウルフ(笑)。
もしくは何ちゃってビジュアル系??
とにかく衝撃映像でしたよ・・・。
さらに・・・、出て来た瞬間コードに引っ掛かったのかチバ氏軽くこける!!
見てるこちら側としては髪型+こけるというダブルショックでキャー!!!とかいうタイミングを失ってしまってただただ失笑・・・でしたよ・・・。
そして一応「BLACK LETHER RIOT」って事で・・・リーゼントだったのか・・・、そしてそれにちなんでなのか黒い革のネクタイしてたのかな?遠くてよく見えなかったけど多分チバだけネクタイ着用だったと思われる。

まぁそんなこんなでキュウちゃんのドラムの中、ウエノさんが一瞬「サンダーバードヒルズ」??かと思うようなベースを弾き始めたんだけど、どうやらそれは新曲??
それかもしくは軽いセッション??みたいなものをちょっと演奏した後、ダスト・バニー・ライド・オンへ。
全体的に前回の新宿LIQUID ROOMで行われたL/L BASHから比べるとすごく演奏がまとまっていたような気がする。
前回は特に前半なんか冷めたようなばらばらなようなそんな感じがしたのですごく4人がまとまって最初から熱いいいライブだったとは思う。
でも前回の後半に向かってのあの高揚感というかこの先に広がっていくような感じが感じられず、よく言えばいつものミッシェル、もうちょっと言っちゃうとこの先どうなるのかまだ答えが見えていないミッシェルという感じがしなくもなかった。
ラストのCISCOも嬉しかったしかっこよかったんだけど、ぶっ飛んじゃうほどの興奮とまではいかずそれが切なかったり・・・。
でもこれは私が異常にミッシェルに期待しすぎてる結果であり、思い込みなども多分にあるとは思う。
さらにこの感想は次の日の感動の「WEEKEND LOVERS」でのROSSOのライブを見てからの後付けの感想でもあると思うし・・・。
ROSSOで非常に充実しているかのように見えるチバを見せられたら、この先ミッシェルホントにどうなっちゃうの・・・??っていう不安が頭をよぎらざるをえなかった。
でも純粋に見てとってもかっこいいライブでした・・・チバの髪型を除いては(笑)。
いや、ある意味あんなチバが見れて非常に貴重なライブだった!!
オフィシャルサイトで多分ライブフォトがアップされると思うので、行かれなかった方は是非チェックする事をおすすめします(笑)!!

〜セット・リスト〜

<ダスト・バニー・ライド・オン>
相変わらずウエノさんの投げキッスが天井に向けられて飛ばされる。
大分私もウエノ投げキッスに慣れてきたので、いちいちドキドキするようなこともなく落ち着いて冷静に見つめられるようになってきた、ある種成長した自分を実感(笑)。

<アリゲーター・ナイト>

<暴かれた世界>

<GT400>
熱いことは熱いのだが何か普通のミッシェルって感じだなぁ・・・などと思っていたんだけど、GT400の時に何かウエノさんが嬉しそうににこにこしてたように見えたので、まぁ彼らが楽しいのであればいいやと思ったり(笑)。

ここで一旦ブレイク。
キュウちゃんが「こんばんはミッシェルガンエレファントです。みんな楽しんでくれてるようでありがとうございます(だったかな・・・??)。楽しんでますか?みなさん。」などと言ってくれて、何かとっても嬉しかった。
でもどちらかというと私は十分楽しませていただいておりますがミッシェルさんたちも楽しんでいらっしゃいますか?と問い掛けたくなる気持ちもちょっとあったり・・・。
チバとキュウちゃんが上着脱いだんだけど、チバ氏は上でも書いたけど白いかっちりしたシャツに黒革のネクタイをきっちりしてたので7・3分けのかっちりサラリーマン??ってな感じにも見えた(笑)。

そんなリーマン・チバが「げっとあっぷる〜しぃ〜」と一言発してから、ゲット・アップ・ルーシーへ。

<ゲット・アップ・ルーシー>
何か久し振りに聴くような・・・??

<ギヴ・ザ・ガロン>
今回一番意外だった選曲でしょう!!
客もうわぁぁ!!という喜びの歓声があがったし、私も嬉しかった。
ラストはちょっとアレンジがあり。

<ベイビー・スターダスト>
途中多分チバ歌詞間違えてごまかす。
でもかっこよかったから全然OK(笑)!!

<CISCO>
そしてラストは長いバージョンのCISCO。
このバージョンのCISCOは、あのだんだん盛り上がっていく勢いが何か吸い込まれちゃう感じがしてすごい!!
そして「さぁんきゅ〜」とチバが行って去っていってしまった・・・。
でも何だかあっという間に終わっちゃった感じがして、えっ!!??もう終わり??って感じだった。
周りもそんな感じで「短い!!」とかいう声もあがってたし、アンコールを求めるオイオイオイ!!コールがちょっと出たんだけど・・・、残念ながらおしまい・・・、寂しい・・・。

で、意外に早く出て来てくれちゃってそしてあっという間にミッシェルが終わってしまった・・・。
でもまだまだ先は長そうだしシークレットで誰かDJしそうだったんだけど(噂ではウエノさんがまわしたとか??)、明日もある事だし虫歯も痛いしということで、途中で出てホテルへ帰る。
朝の4時頃とかに終わってその場で一人川崎に放たれたらどうしよう・・・とか密かに今回の旅最大の心配事だったんだけど、1時に終わってくれてほんとほっと一安心。
そして明日に備えて早めに就寝。
ってな訳で旅1日目が無事終了!!



2002年06月06日(木) 今日なのっっ??違うの!!??

今日、ヅカで重大発表があるという噂だったので昨日からずっと落ち着かずにドキドキしながらいたというのに・・・何事もなし??
TCAも始まったけど、今回は時間の都合でライブ中継も観に行けず・・・、何かつまんない。
でもそれよりも人事異動関係が気になって気になって・・・、明日なのか・・・??

それにしてもなんだかんだ言いつつ、かなり完璧にW杯見ちゃってる私ですが・・・(笑)。
今、やっているフランスvsウルグアイ、荒れ放題の試合ではらはらどきどき、楽しい!!
どうなっちゃうんだろう、フランス・・・??



2002年06月03日(月) ショック・・・

今日は1週間で一番楽しみな佐藤浩市のドラマがある月曜日だったというのに、サッカーと「琥珀色の雨にぬれて」をビデオで見入ってたらすっかり「天国への階段」を見るのを忘れてしまった!!!
これはかなり衝撃・・・。
あんなにあんなに浩市を楽しみにしていたというのに・・・。
そんな自分がショック・・・。

まぁそれはそうとして・・・。
とうとう琥珀本公演、琥珀初演、琥珀新公のビデオ3本立てで見てしまいました!!
すっかり今琥珀モードです。
それぞれにいろんな味があっていいもん見させてもらったわ・・・ってな感じ。

チャー様クロード=真面目すぎて挙動不審クロード
ペイさんクロード=純粋に見せて実は遊び人(?)クロード
らんとむクロード=実は一番好きかも!!でもたまぁーーにカナリアのディジョンが垣間見えて・・・それまたツボだったかわいいクロード

みどりシャロン=私は大鳥れいさんが無条件に好きなのでその美しさだけでドツボ!!とにかくドキレイシャロン
若葉さんシャロン=素晴らしかった!!!洗練されたパリジェンヌ!!これがまさにシャロン!!
あすかシャロン=この二人の前ではちょっとツラいなぁ・・・。しかもフランソワーズにもかぶっちゃって・・・、ヤングシャロン。

おさルイ=やっぱりこの人きれいだなぁ・・・。すっきりしててさわやかなんだけど何か切ない・・・そんなルイ。
なつめルイ=なつめさんも若い!!けど・・・、酸いも甘いも知っている間違いないあなたはジゴロ!!なルイ。
まっつルイ=この人も良かった!!キレイ。しかも歌い方が好き。敗北のルイの場面での別れを告げるところが切なかった!!泣かせるルイ。

あさこミッシェル=好きなんだけど・・・大好きなんだけど・・・あの後ろ髪が気になって・・・って事で・・・外ハネミッシェル。
宝ミッシェル=・・・・・・・ごめんなさい、この人のよさがよく分からん。近所のお世話になってるおじ様ミッシェル。
みつるミッシェル=あさちゃん大好きな私ですが、ミッシェル部門にかんしては私はみつるくんのミッシェルが大好きだった!!ラストのところもすごーーーく温かくっていいダチ、いいアニキミッシェル。

そして・・・、この人が見たくて見たくて我慢ならなくなって買ってしまった新公ビデオ・・・の桐生園加ちゃん!!
のけぞるくらいかっこよかった!!!
本役のたまおアルベールも「今週のあなたは完璧ね」アルベールだったんだけど、もう園加ちゃんのどこにいてもフェロモンぷんぷんアルベールに私はヤられっぱなしでした!!
しかも相手のイヴォンヌがくるみちゃんでこれまた微妙にフェロモンぷんぷんでくるみちゃんも好きな私としてはくるみ&園加カップルでもう言う事なしでございます。
あぁ・・・・思い出しただけでも眩暈が・・・(笑)。
そういえば初演のアルベールはルコさんだったんだけど、たまおさん、園加ちゃんに比べて爽やか青年ってな感じだった。
ルコさん好きな私としましては、若々しいルコさんが見れてこれまた感激!!

ってな感じで好き勝手に書いて見ましたがなかなか琥珀3本立ては楽しかったですわ!!
またみちゃおうっと!!



2002年06月01日(土) 衝動買い&KICK三昧!!

今日は衝動買いしてしまいました・・・。
まぁ5%くらいは計画的犯行ですが・・・。
この前グラフの花組琥珀新公の写真を眺めてたら、園加ちゃんのかっこよさにくらくら来て動くジゴロ園加が見たい見たいみたいみたい・・・・・・・・と思ってしまい、その勢いのまま今日ビデオを購入してしまいましたぁ!!!!
ここ最近ビデオ買うの自粛してたのに・・・、勢いで買ってしまいましたよ・・・。
とりあえず明日休みなので琥珀本公演(ヒトサマから借りた)、琥珀初演、琥珀新公と3本立てのビデオ鑑賞会をしようと思います(笑)。
ちょっと楽しみっっ!!

それにしても・・・、昨日からWカップが開幕しちゃって、今日は札幌ドームでの試合が始まったのですが・・・。
今回のWカップはイマイチ気分が乗ってなかったのでここまで乗らないんだったらあえて全く見ない!!ってのもいいのでは??とかなり冷めモードだったんだけど・・・、何だかんだ言って昨日今日とテレビで結構完璧に試合見ちゃってます(笑)。
まぁ前回とかのように日本日本!!とか思って熱くなって見るのではなくて一歩引いた感じで全体を見るWカップもいいかなと思ってひっそりと追っていこうと思ってます。

それよりも今日はKICK三昧の一日だったのでした!!
楽しかったなぁ〜。
まずは何故に??っていうヒッパレ出演。
誰の何を歌うのかと思いきや自分たちの曲のsayonarasayonara(笑)!!
あれって自分の歌を歌う人って今迄いたのかな・・・??
どういう経緯で出ることになったのかはよく分からないけど、やたらと一緒に歌ったダチョウさんたちを前に嬉しそうなKICKさんたち・・・っていうか雄志くんだったのでまぁよかったなと・・・(笑)。
SHUHOのいぇ〜いのカメラ目線が決まっててステキ!!
それとかなりダチョウさんたちにかき回されて結構つられて歌いづらそうだったKICKさんたち。
ただでさえ難しそうなsayonarasayonaraなのにあれだけかき回されたら大変だっただろう(笑)。
そんな中、かなりのりのりで一人端っこで回ったりステップ踏んだりと楽しそうだった雄志くん。
それと、りっくんの「リーダーのLITTLEです。リーダーっぽい(だったかな?)KREVAです。年上のMCUです。」という簡潔なメンバー紹介が非常に分かりやすくてよかった。
あとあと!!
「リハの方がよかったですよね??」とちょっと小声で言ったりっくんに3人でつっこんでくれるダチョウさんたちをやたらと嬉しそうに見つめる雄志くんとりっくん(笑)!!
何でヒッパレになんか出るんだ??とか思ったけどKICKさんたちが楽しそうだったからそれでよかった。
かなりツボ満載だったし。
出来れば歌い終わった後も後ろにずっといてくれればよかったのに・・・。

そしてPOPジャム。
りっくん、風邪ひいてたのかな??
微妙に声がかすれてたような・・・。
優香とKREVA、カップル誕生か!!??と言われた時に変な笑顔で見つめる雄志くんがツボでした。
やたらと優香を前にして終始、緊張気味な表情だったKREVAにも笑えたけど。

続いてCDTV。
またりっくんPOPジャムと同じ、そしてsayonarasayonaraのPVと同じTシャツですな、そしてまた風邪っぽい声。
そして・・・これは・・・雄志くんのあの格好は一体・・・、意味不明。
それよりも雄志くん微妙に赤ら顔で酔払ってるのでは??と少々心配。
あの訳分かんない雄志くんのトークに対しKREVAが「ホントに訳分かんない」とかツッコミんでたけど、先日のライブを思い出してちょっとツボだったし、あの格好自体も意味不明だったからナイスな突っ込みでした。

でもこうやって立て続けにsayonarasayonaraを聴くとやっぱりsayonarasayonaraって難しいんだろうなぁと思った。
CDTVはりっくん風邪っぽい声だったし、雄志くん酔っ払い(決め付け、笑)だったので勢いが弱かったような気がした。

そして今日のKICK三昧のラストは昨日見逃したスペシャでのいいあんべえのクリップ。
THE BOOMと共演した代々木でのフリーライブの時の模様を収録したものだったんだけど・・・、楽しそうで行きたかったなぁ・・・。
っていうか代々木と言えばミッシェル!!
あの風景とか空の感じとか雰囲気とか・・・いろいろ思い出させるものがあって微妙に切なくなったりもして・・・。
雄志くんが着ていたTシャツがかわいかったな。
それとライブ後にミヤとKICKが握手してたのもすごく印象的。
りっくんが深々とお辞儀してたのが何か忘れられない。
そんなこんなで本日の楽しい一人KICKイベント終了〜(笑)!!
楽しかった!!
じゃぁ寝よう。


 < 過去  もくじ  未来 >


あに [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加