+ + DAYS + +

2002年10月14日(月)

模様替え。

少し前から、部屋の改造をはじめている。
自分の部屋が散らかっていようが、みすぼらしかろうが、あまり気にしていなかったのに、気になりだしたら止まらない。
凝り症の性格が災いし、買ったインテリアの雑誌はもう3冊。
でも、その割に模様替えは進んでいない。

理由は、欲しいと思う物がことごとく地元にないこと。
そして高いこと。場所じゃないよ、値段がね。

少しくらい高価でも、実物を見られれば買う決心もつくと思うのだが、ネットや雑誌でしか確認できないとなると、んー、どうかなー。そんな調子で1ヶ月迷っている椅子もある。
田舎では、洒落た家具はあまり需要がないらしく、たまに可愛いお店が出来てもすぐになくなってしまう。オープンしたてにダーッと行って見てこないと、「次の機会に」とか「今度ね」はなかったりする。

だったら手近なもので我慢できれば、まあ、それに越したことはない。
群馬にだって、普通の家具屋はいくらでもあるのだ。
が、インテリアの雑誌なんかみたら、そうはいかなくなってしまう。
個性的なフォルム、珍しい素材、奇抜な配色。
ああ、こんな部屋に住んでみたい、のオンパレードだ。

現在も計画は地味に進行中。
そしてまた新たな問題に気付いてしまった。
我が家には家宝、キジトラのダイキチさんがいらっしゃる。
観葉植物なんか押し倒すし、口に合えばパクッといっちゃうし、ツメトギなんかもしてくれちゃう…。
考えれば考えるほど、どうすればいいのか途方にくれる。

部屋は行き場のない荷物で散らかる一方だ。


2002年10月13日(日)

テレビって太って映るのね。

ジャニーズの運動会に行ってきた。
朝も早くから新幹線で上京し、池袋で買い物して、2時から8時まで運動会というとっても充実した1日だった。疲れた。

で、色んなジャニーズのタレントさんたちを見て、ワタシは思った。
ああ、テレビって本当に太って映るんだなーと。
みんな細い細い(←細いとは言えない体型の人もいるが)、やっぱり三割増って噂は本当だったのね。

今はモヒカンでコロッとしていらっしゃるDTさんも、実物は普通のサイズだった。決して太ってはいない。普通。
彼の相方のDKさんに至っては、いつものことだが折れそうなくらい細かった。
TOKIOの皆様も、けっこう痩せていた。テレビではマッチョに映るのにねえ、不思議だよ。

ってことは、テレビで観ていて「痩せてるな」と思う人は、実物だとどのくらいなんだろうか。
吹けば飛ぶような、かな。
芸能人も大変だねえ。
遠くから双眼鏡をのぞきながら、しみじみ思った。


2002年10月10日(木)

ちょっと、山まで。

友人の案内で、赤城山へドライブしてきました。
ながーく住んでいるわりに、赤城の山頂へは行った事がなく、他所から越してきた友人の方が詳しいという…。

山は寒かった。
かなり寒かった。
もともと車が苦手なので、とくに山岳地帯には縁のないワタシ。
だからかえって重装備で、フードまですっぽり被って写真を撮りまくり。薄着の友人はすぐにギブアップだった。
山をなめてはいけません。
まあね、赤城山は、山ってほどの山ではないかもしれない。

山頂には、大沼と小沼があって、名のごとく大きい沼(←ほとんど湖か)が一つ。小さい沼が一つ。
大沼はひらけていて人影も多く、魚なども釣れるらしい。とても観光地らしい賑わいがある。
一方の小沼は、何だか悲しい伝説があり、さらに自殺もあるときく。確かに沼の淵まで鬱蒼と草木が茂り、人影もない。
「写真撮ったら、変なものが写るよ」
と、友人に脅されるし。
ただ、風景としては、小沼の方が格段に美しいと思った。静寂とか、おしつけがましくない自然とか。

山って、神秘的な独特な雰囲気がある。
久し振りに登ったら、昔とは違う嬉しさがあった。


2002年10月09日(水)

光陰矢の如し。

字、あってるんでしょうか。

ゴロニャで1周年記念企画がスタート。
アニバーサリーというよりも、単に写真がたまりまくり、何とかせなあかんなという、それだけのことだったりする…。

写真を撮り始めて、1年が経ったんですねえ。
あまり進歩していないかな。
ただ、量をこなしただけあって、自分のくせとか、撮りたいものとか、そういう路線はかなり見えてきた、かもしれない。

これからの1年も、きっとあがいてもがいて、ドロドロの写真生活なんだろうな。

でもやっぱり、写真好き。
今のワタシからカメラ取り上げたら、いったい何が残るんだろうと、真剣に考えてしまう今日この頃。


2002年10月03日(木)

的場の兄貴とホルガ。

時代は変わったね。
あんなに「バリバリ」だった的場の兄貴が、娘にメロメロだった。
娘といっても、キレイ目のおねーちゃんじゃなく、ほんまもんの愛娘だ。
しかも本まで出してしまったという…。

さらに、ワタクシ愛用のトイカメ、ホルガが「もうすぐブーム」のコーナーに出ていた。
そうか、ホルガは「イケている」「流行の」カメラだったのか。
しかし、レポーターの青年も、スタッフも、ちょっとホルガを勘違いしているらしい。
というか、買かぶっている。
おもちゃなんだよ。太陽が必要なんだよ。あんな日陰でばかり撮っていてどうする。
あれを観て、「ま、いいカメラね。イカすわ」と思った人がいるのだろうか。
かなり疑問。

どちらもTBSのはなまるでの出来事だった。
一つの番組で、ちょっと賢くなった気がした。


2002年10月01日(火)

思い通りにならないこと。

日記もずっとごぶさたで。
サイトの更新もちょっとお休みしたままです。

写真、撮ってますよ。今はHOLGAとAriaでモノクロの練習をしてます。
色のない世界は、私にとっては異質のもの。
苦手だから、練習するのはとても楽しい。

最近、ふと思ったのは、写真の出来不出来って、どうもフィルム単位らしいということ。
ダメなら一本丸ごとダメ。いいときは、一本の中に何枚も予想以上の写真がある。
今日現像があがってきたベルビアは、全然ダメだった。

失意のあまり、台風が近づいてくる雨の中、Ariaにビニール袋を被せて写真を撮りに出た。
フイルムはISO800。いただいたはいいが、あまり出番がない感度なので、思いきって使ってみることに。

雨に降られつつ家の前あたりをウロウロしていたら、水溜りの波紋がキレイに見えた。こんな写真も面白いかな。
水溜りのわきにしゃがみ込むと、あれ、鍵が沈んでいるじゃないですか。
そう言えば。
兄貴が鍵を落としたって言ってたっけ。
でも、ずいぶん前のことだしなあ。
まさかねえ。
半信半疑で拾って、携帯に電話してみた。
「鍵、落としましたっけ?」
「落としたよう、車のカギ」
まさにそのものだった。

落としたとき、あんな探したのにねえ。
世の中ってこんなものさ。
思い通りにならないことばかり…。


 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加