感想兼日記
日記目次とログ


2007年05月29日(火) お返事

 ……! あっあり…あり…ありがとうございます!(ミハシ状態)

 メールフォームからコメントをいただいてしまいました。
 ありがとうございます! 恐縮です!! 
 ここでは読んでくださっている方のことを意識しないで書いていることが多いので(いやネットに上げているという意識はありますが)たいへん恐縮です……。


 まおさま
暖かいお言葉をありがとうございます! ひとさまにお見せできるような文章ではないと思いつつ、日々の萌えを書き出しています。
 お時間のある時にでも、またのぞいてやってくださいませm(_ _;m
 重ねてありがとうございました! 

18:37


2007年05月27日(日) おお振り '07年 7月号感想

「月刊アフタヌーン」2007 7月号
「おおきく振りかぶって」第45回「5回戦 4」感想

美丞大狭山戦3回裏、西浦の攻撃は水谷くんから。
 今回は西浦が読み勝ってる。先頭打者水谷くんは内野を抜けるヒットで出塁。
 泉がさらに男前でさあ! 
 水谷のヒットは、ベンチの泉から「脇しめろ!」ってかけられた声がきっかけになってるし。
 バントの指示が出た次の打者三橋に対してベンチの阿部が‘ゆび 気を付けろ!!’と騒いで(?)るのを背で感じた泉が、
(るっせえなあ)(指なんか言われなくても気ィ付けるっつの)
と反論してる顔も好きー。もー阿部の変わらぬ余計なお世話っぷりに笑う。

 応援席で呂佳さんに合流した河合先輩が、じりじりと裏狭山の核心に迫ってる。河合先輩の指摘に動揺する呂佳さんが、
「お前 もうウゼーからどっか行け」
 ……って呂佳さんこどもみたいよ? そんな呂佳さんの態度にも全然こたえない様子の河合先輩は、やっぱキャプテンだなあと感心する。応援席でも心理戦、の様相にハラハラするよー。
 呂佳さんとアイコンタクトとる倉田捕手がなんか切ない。点差詰められたらいったいどんな指示が出るんだ? 

 狭山戦のキーパーソンは阿部、キーワードは信頼、だと思うんだけど、どうだろう。
 このあたりの手応えを文章にしたいんだけどまとまらない。
 ひぐち先生は繊細な関係性や微妙な心理をすごいうまくすくい取って試合(試合前も含めて)に織り込んで読ませてくれてる感じがするんだ。まさにそこが好き! 

20:51


2007年05月25日(金) アニメおお振り 第7話「野球したい」感想

5/27(日) 20:39 記

 アニメ「おおきく振りかぶって」
 5/24(木)夜放映、第7話「野球したい」 感想。
 また夜更かししててリアルタイムで見てしまった。

前半、顔が違って見えて、そろそろ作画スタッフの息が切れてきたか………8巻の桐青戦9回裏・桐青の攻撃の前にくずれそうになる三橋を見てモモカンが内心上げた

「まさかここが

 限界?!

 の声が頭をよぎった……が、後半は持ち直してた。ラストの阿部の独白
(おれは3年間おまえにつくす。
 西浦を選んでよかったと思わせてやる)
 のシーン、きれいでよかったー。阿部の表情もセリフも声も美術も。
 閉めた障子に影が映るとこ好き。

 寝こけてる三橋かわいかったなあ。それをのぞき込む阿部の態度が自然で、合宿前のうんざりした様子とじゃ雲泥の差だね。

 ……さっき見直してたが、最初見た印象ほどには作画くずれてなかった。すみません……。寝ぼけてたんだろうか。


2007年05月24日(木) 「おおきく振りかぶって」8巻感想

5/27(日) 20:18 記

「おおきく振りかぶって」8巻感想
 桐青戦決着。

9回表、西浦の攻撃は阿部から! 
 もう好きなシーン、セリフ目白押し。書き出してみる。
・1塁セーフになった阿部に対して桐青の監督が舌打ちしながら
(9番が必死で走りやがって)ってしぶい顔するとこ! 
・タイム取って話す栄口くんと巣山くんの様子を見てる準太の
(しっかりやれとか
 そーゆーことでしょ)の姿とか
・2アウト後のバッター田島がベンチを振り返る、チェイ とか
・(ここを誰にも
 ゆずりたくない!)の三橋の視線とか
・試合終了後の桐青ベンチのみんなとか。

・試合の翌日、休んだ三橋を昼休みに田島くんらが訪ねて行くとことか。
 三橋からメールの返信が、田島にはあって自分には無いと気付いた阿部が泉に、
「お前らクラスで
 何 話してる?」と聞くとこも好き。にゃは。(何)

・208頁で泉が三橋に
「こんなの ふつーだぞ」
「だれも特別いい人なわけでもねーっての」ってとこ。
 泉、察しいい……! 三橋がみんなのこと‘いい人’と感じたんであろうことをしっかりわかってる。
 すごいよ。わたしはわからなかった。
 泉は男前だ! 


2007年05月22日(火) 交流戦と本因坊戦

 交流戦緒戦、ロッテ勝った! よし! 

 対中日。8回裏だったか、里崎捕手がスクイズ失敗してた。うおっと。
 プロ野球でスクイズ……見た事あったかなあ。実家ではいつも巨人戦だったからか、ほとんど、ってか見た記憶ないな……。
 ロッテマリーンズは強打者は少ないけど足の速い選手が多いので、いろいろな攻撃のパターンが見られて楽しい。
 俊介投手はいつ登板かなあ。アンダースロー見るの楽しみだなあ。確か今パ・リーグ防御率トップだったはず! すごい! 


 本因坊戦 第二局、今日一日目。
 そうだ、高尾本因坊もマリーンズファンだとどこかで読んだ。
 局面はどうなんだろう。幽玄の間の解説によると なにか険しいことになってるみたい。あした……仕事……早く終わらせて帰ってBSの解説見たい……。

 井山七段お誕生日、と思って確認したら5月24日だった。失礼しました。……まだ17……。すごいよ……。

23:55


2007年05月21日(月) ひぐち先生インタビュー、週刊ベースボール

 週刊ベースボール 5月28日号(Weekly Baseball No.22)
 2007年 5月16日(水)発売 http://www.sportsclick.jp/magazine/baseball/new/
にひぐち先生のインタビューが掲載されていると先週ネットで知って、週末買ってきた。
 ダルビッシュ選手に関してのひとことが印象深い。

18:15


2007年05月18日(金) おお振りアニメ 第6話

 きのうはミハシの誕生日だった。一日遅れで恐縮。
 おめでとう! 今年もよろしく! 

 ゆうべはつい夜更かしした挙句寝付けなくて、おお振りの録画開始の音を聞いてまた起き出して見た。第6話「投手の条件」クソレフトの回。
水谷くんのフライの落とし方が少し変わってた。目測誤りで後ろに落としちゃったという感じ。ありそうありそう。
 甲子園出場クラスのレベルでも、フライを落とす、牽制悪送球、ワイルドピッチ、キャッチャー後逸などなどエラーはいくらでもある。甲子園や春の選抜の中継見ながらフライは特に、審判のアウトの声を聞くまでホントに取ったのか、いつもどきどきしてる。
 ので、高1・5月・初練習試合、で水谷くんがフライ落としたのなんか全然めずらしくないエラーだと思うんだけどね。阿部怒ってたねーー。織田くんに裏かかれて呆然としてるのも、改めて自信家だよな〜と思う。ミハシとはまた別の方向で自意識過剰な感じでかわいいであります。つか自意識過剰感は一瞬自分自身を振り返ってしまうであります。………。
 水谷ドンマイ! 全然悪くないよ! 

 オープニングとエンディングがしみじみ好き。
 エンディング始まる度に、うっ かっこいい……と毎回みとれてるもんね。まさにブロックに入るとこの阿部とかさ! 前にも書いたけどまさにミートする瞬間の田島くんとかさ!! うう みんなかっこいいんだよ……!!!

19:08


2007年05月17日(木) GBA ヒカルの碁・2

2007(H19) 5/18 (金) 19:09 記

 DS欲しいな〜と指をくわえているが、相変わらずGBAでヒカルの碁・2を遊んでいる。飽きない。
 先日サバイバルコースの EXTRAモードの確か7人目で秀英くん登場。19路………しかも一色碁………。
 19路時間かかるんだよ……しかも一色碁はセーブして中断するとわけがわかんなくなるので、ひと息に打ち終えないといけない。
 夕食後時間のある時に、さて、と構えて始めて1時間以上かかって優勢で終盤まで打ち進めた瞬間、ぷつりと電池が切れた。

 ………くっっ


 くそう。(気を取り直して)伊角さんに打ってもらおうvv (あっという間にダメージ消失)(お手軽。→わたしがね……)

5/21(月) 23:59 追記
 サバイバルモードの EXTRAコースだった。上記は間違い。


2007年05月11日(金) 本因坊戦 第一局

 本因坊戦 第一局、高尾本因坊の黒番半目勝ち。

 さっきまでネットの幽玄の間の中継を見ていた。ネット繋いだ時 もうヨセに入っていたのだけど、解説によると‘普通にヨセると白半目勝ち’で高尾本因坊がコウをしかけて逆転勝ち、となったらしい。
 なにやらすごかった。解説読まなきゃ、半目勝負の行方なんか全然分からないよ〜。
 依田挑戦者残念。でも先はまだ長いですから! 

20:01


2007年05月10日(木) 講談社漫画賞おお振り受賞

2007(H19) 5/11 (金) 20:11 記

 今ネットをふらふらしていたら、おお振りのサイトさんで知った。
http://www.kodansha.co.jp/award/manga.html

 第31回 講談社漫画賞 【 一般部門 】
 ひぐち アサ 氏
『おおきく振りかぶって』 掲載誌 : アフタヌーン(講談社刊)

 だそうだ! おめでとうございます! 


2007年05月09日(水) あしたから本因坊戦

 あしたから本因坊戦! 楽しみ! 
 高尾本因坊 対 依田挑戦者。
 4月21日のNHKBSの囲碁将棋ジャーナルを見逃してしまったので、依田挑戦者の決意表明を見ていないのが悔やまれる。
 その模様をネットのあちこちで伝え聞いて(読んで)、今期はすっかり依田挑戦者持ちになった。高尾本因坊も大好きだけど、世界戦で頼りになるのは依田九段と張栩碁聖だからなあ。依田挑戦者には無冠返上して欲しいー! 

23:50


2007年05月06日(日) おお振りアニメ 5/3

 おお振りアニメ、3日(木)放映は対三星戦開始のとこ。
 感想少しだけ、念のため反転。
田島のヒットにベンチからの「ナイバッチー!!」よかった〜! 
 ほんとに真面目な画面で、安心して見られる。特に動きのある場面が好き! 田島の打席のステップとか、飛んでくボールとか、叶のピッチングフォームとか。
 キャッチャーマスク越しに打者を見上げる阿部の目線、臨場感あってわくわくする。
 畠くん、いい声。叶の声も好き〜。
 次あたり、打たれた三橋に声かける阿部っちの回だよね〜〜たのしみvv 

22:58


2007年05月03日(木) 最近見たかったアニメ

 GW半ば。前半はずっと仕事だった。今日初めて休日だったが、あしたも朝から晩まで仕事。SCC行けず。……くっ。
 ……仕事があるのはいいことだいいことだ(呪文)。でも一生遊んで暮らせたらな!(本音)それが幸せかどうかは別として。

 しょうもないことを言ってないで。
 前半の連休中、母らが出かけるというので実家へ留守番に行く。
 実家にはケーブルTVが入っているので、ぼんやりとテレビを見て過ごした。
 今回ではないけれど、実家で見たアニメでこれは続けて見たかったなーと思ったのは
「鋼の錬金術師」・数話しか見てないけど、作画の乱れが全然なさそう。高品質。
「攻殻機動隊」・予告編しか見られなかったが、すごい好きな画面。
「IGPX」・伊角さんみたいな人がいた! 
 自宅で何回か見た深夜放映、
「蟲師」・これもハイクオリティ
「DEATH NOTE」・色と動きが加わると、まんがとはまた違った迫力がある。画伯絵をよく再現してるー。

 深夜枠は通常続けて見る気力がないんだけど、おお振りは毎週そわそわしながら待っている。
 そうそう「黒の契約者」が気になりながら、まだ見てない。

21:00


2007(H19) 5/6 (日) 22:30 追記
 アニメ「MONSTER」も好き。原作はまだ読んでいないのだけれど。
 全体に暗めの画面が好きなんだな、きっと。
 それとTVじゃないけど「戦闘妖精・雪風」はもちろん大好き。

「ケロロ軍曹」のギロロが中田譲治氏(ブッカー少佐@雪風)(すみません漢字違うかも)だった、どおりでいい声だったー! 
「IGPX」でもお名前を拝見したんだが、どの人をあててたか分からなかった……。うう、気になる。


嶋田 |HomePage