感想兼日記
日記目次とログ


2004年01月29日(木) 棋聖戦第二局

 うわ、羽根挑戦者二勝目! 
 夕方のBSの解説では、難しそう、という位しかわたしには分からなかったが、加藤九段がはっきり白ヨシとおっしゃっていた。
 三局目、どきどきだなあ…! 

 この挑戦手合は、山下棋聖防衛かと思っていたが、羽根天元の奪取もあり得るよな。


 数日前から風邪気味。
 先だって、去年の自分の日記を読み返していたら、この時期連続して風邪っぴきだったので、今年はましだなーと思った矢先。

23:15


2004年01月23日(金) 名人戦リーグ

 朝日新聞の古をもらってきて、いそいそとスクラップした。
 名人戦リーグの棋譜。王十段対山下棋聖。結果十段中押し勝ち。
 わたしは山下棋聖ももちろん好きだが、どうあっても一番好きな棋士は立誠十段なので、昨年の棋聖戦の雪辱の気持ちで見てしまう。
 終始十段が押していた一局だったようだ。

19:26


2004年01月21日(水) 訂正 とヒカルの碁起承転結

 先週の12日(月)に、押井監督「イノセント」と書いているが「イノセンス」の間違い。すみません…。

 再々お正月の話。ヒカルの碁DVDを姪らと見ていた時、一緒に見ていた義弟二人がDVD1巻終了の時点で、佐為編の結末をほぼ正確に言い当てた。びっくり。
 二人はもちろん、ヒカルの碁原作を読んでもいないし知ってもいなかった。
 ある種少年まんがのセオリーということなのかな。あるいは「物語」としての起承転結を踏まえてるってことか。
 いづれにしても、北斗杯編のラストは予測できまい! …と心の中で少しいばってみる。

18:14



1/23 19:15 追記
 あんたがいばってどうする… と一応つっこんでおこう。


2004年01月19日(月) ヒカルの碁GBAとGC

 ネット落ちてた頃だから、11か12月のこと。GBAヒカルの碁2で、ようやくアキラくんとの対局を実現させた。
 ようやく。…ようやく! 
 購入してから一年半近くかかった…。攻略本を買って丹念に進めた結果、冴木さんとも対局できるように。これがウワサの冴木さんか…!! かわいいったら…。
 ゲームキューブは、ソフトを買う前に攻略本購入。準備周到に始めたら、ストーリーモードはそんなに複雑じゃなくて、比較的楽にクリア。しかしクリア後からじっくり楽しめるような作りになっている。
 フリー対局では相手と自分のキャラクターを選べる。で、局面によってそのキャラクターがいろいろとコメントを言ってくれるんだな。それがまた楽し〜〜。

18:51


23:35 追記

 そうそう、ヒカルの碁2も3も、全くの初心者から始められるように作られているのがすごい。
 以前、指導碁打ってくれるソフトを作って楊海さん! とかほざいていたけれど、これがそのものだー。灯台下暗し。(チガウ) 楊海さん監修くらいしてるんじゃないかな。(さらにチガウ)


2004年01月18日(日) サイトマイナーチェンジ

 当HP表紙背景のみ変えてみた。うーんどうかな。

19:25



19:44 追記
 うん、ちょっと寒そうなトップだけど、自分としては気に入っているのでヨシとしよう。
 働いた気分だな〜。ほんのちょっとのことなのに、実働 4, 5日かかっている…。


2004年01月17日(土) 棋聖戦緒戦 と阪神淡路大震災

 棋聖戦緒戦は、羽根直樹天元の中押し勝ち。おおっ。
 山下棋聖、確かに不調かもしれない。でもままあることとも思う。不調を脱した時、さらに強くなってると思う。

 九年前の今日未明、阪神淡路大震災。
 もう九年になるのか。当時を振り返るとまた胸が詰まる。
 その記事や映像を見る機会が多いせいか、今朝方、ひとごみの中はぐれた母を捜す、という夢を見る。
 起床して、朝の電話で母の声を確認して安心した。
 なんとなく「年甲斐もなく」と感じたが、わたしらしいといえばわたしらしい。

23:28


2004年01月15日(木) 棋聖戦

 棋聖戦だよね棋聖戦だよね。
 第28期棋聖戦挑戦手合七番勝負。

 ………中継はあしたか…。14時からじゃ見られない〜〜。シアトルと日本の時差って何時間なんだろう。

11:43


2004年01月12日(月) 今年のアニメーション

 きのうの強風とはうって変わって、今日はいいお天気。布団干す。

 新聞だっけか、今年は劇場アニメーション公開が多い、と読んだ。
 夏公開が秋に延期になったという「ハウル」はもちろんのこと! 二月の「イノセント」もすごく楽しみにしている。
「戦闘妖精雪風」の四巻も春発売かな。
 アニメじゃないけれど「指輪物語・王の帰還」も観に行きたいし。
 楽しみ楽しみ。

10:43


2004年01月11日(日) NHK杯など

 NHK杯は高尾八段快勝だったかと! 今年はがっちり応援します。
 今回対局の柳九段も明朗な雰囲気が好き。

 えっと、週刊碁先週号で、名人戦リーグ立誠十段 対 山下棋聖は立誠十段白星と読んだ。よっしゃー! ええっと、朝日新聞ね…。
 その昔、父が三ヶ月ずついろんな新聞をとった時期があった。母には無駄遣いだと迷惑がられていたのを思い出す。今頃その気持ちがわかりました、お父さん。

23:21


2004年01月10日(土) 年末年始TV

 NHK・BS小津監督特集「麦秋」の中でも、笠智衆演ずる兄が碁を打っていた。
 あんまり強くなさそうな手元に和んだり。

 年末年始BSで放送されていた「レ・ミゼラブル」、以前最終回だけ見たような記憶がある。再放送かなあ。通して見たいと思っていたので、今回はしっかりTVの前に陣どる。(とはいえ仕事で二回と最終回見逃した)
 面白かったなあ。原作を読んでいないので、こんな話だったのかと改めて知った。
 でもって、バルジャンジャベール? などと内心つぶやいて己れの発酵具合を年明け早々再確認したことよ…。やれやれ。

22:54


2004年01月09日(金) ヒカルの碁アニメ感想

 今更になってしまった。お正月スペシャル、「北斗杯への道」の感想。
 面白かったです! 
 何がどう面白かったか説明するのが…うまくいかないが。
 動いてるヒカルやアキラくんが見られて、なにせうれしい。実はまんがで読んでいる時よりアニメでのアキラくんの方が印象に残る。緒方さんとのリーグ戦対局の場面もよかったなあ。
 伊角さんの新初段戦時の桑原本因坊とのやりとりも、省略されてしまうかと思っていたので、予想以上に丁寧な描写で楽しかった。

 お正月は姪らと他の「ヒカルの碁」DVDもまとめて見てたので、アニメ三昧。なんて贅沢でしやわせv なお正月だったことか。

 まんがとアニメを比較してしまうと、どうしても画の違いにひっかかってしまうが、時をおいて見る分には別物と割り切れるので気にせず楽しめる。


 memo ・きのうエンピツ契約延長の料金振り込んだ。遅くなってしまってすみません…。

18:57


2004年01月06日(火) 父ありき

 NHKBSだったかな、で小津監督作品見ている。
 時間がある時だけなので、まだ数本なんだが。そしてやっぱりうまく言えないけれど、どの作品もしみじみと好き。
 今日は「父ありき」で泣いたー。先日は「戸田家の兄妹」で笑ったー。
 そうそう、父ありきの中で、上京して働いている「お父さん」が碁会所らしい場所で碁を打っていた。盤面は映されてなかったな。
 そう言えば、先日これもTVで見た「伊豆の踊り子」でも囲碁を打つシーンがあったっけ。吉永小百合主演の。

23:36


2004年01月04日(日) あけましておめでとうございます

 ふ…復活できるはず、ネットに。今度こそ。
 …あれ…エンピツの機能が増えてるー。

 12月はいろいろ多忙だった。主に仕事が。あしたからもまた忙しい…のかなあ…ちょっとヤダ…。しかし仕事があるのはいいことだ。がんばれ。


 年末年始の収穫。実家に来ていた姪らを巻き込んでゲームキューブヒカルの碁3を遊ぶ! 面白い! 主にわたしが!! でも姪らも面白がってくれたのでヨシ。
 こつこつ買い揃えているヒカルの碁DVDもまとめて見た! 姪はもちろん、義弟(姪父)にも見せる。そして面白がってくれたのでこちらもヨシ!! 

 きのうの「ヒカルの碁スペシャル」も見た! ビデオも録ったさもちろん!! 
 感想はまたいづれ。

 NHKトーナメントで、立誠十段や銘エン王座が敗退してしまってがっくり肩を落としたり(わたしが)、銘エン王座防衛ならずため息をついたり(わたしがね!)もしていた。


嶋田 |HomePage