感想兼日記
日記目次とログ


2003年11月27日(木) ネット接続復帰

 ネットから落ちてた。
 忙しかったってのもあるが、ネット中断中「禁煙ってこんな感じかな」と考えた。以前、節煙という言葉が無いのをなんとなく不思議に思ったことがあったが、ネット落ちてる間、「ちょっと繋ぐ」ってのが案外難しい、のを実感。
 吸うか吸わないか、ネット繋ぐか落ちるか、って二者択一なのかなー。
 間の位置がとれないのはわたしだけじゃない、…と思いたい…。

10:59


12:22 追記
 で、ネット回っていたらあっと言う間に一時間以上経過。
 だって今日は王座戦に天元戦だよ?! 気になるよーーっ。
 ネット中継見たら、王座苦戦? 応援してます! ふんばってください!! 

 小畑先生は「DEATH NOTE」で新連載とのこと。うわ、複雑な気持ち。
 小畑先生の絵は見たいけれど、先の読み切りではもうひとつお話しに入れなかったからなー。うむ。まずは読んでみないと。

23:05 追記
 ああっ 張栩本因坊中押し勝ち。
 銘エン王座、次はきっと白星ですっ。


2003年11月04日(火) 立誠十段 900 勝達成!

 三日の毎日新聞のコラムにも書いてあったv
 今日「週刊碁」で確認。立誠十段、900勝おめでとうございます!! 

 日曜のNHK杯はリアルタイムでは見られなかったものの、ビデオで観戦。途中万波二段の解説で、十段のお子さんの話が。院生在籍中とのこと。すごい。
 お嬢さんとは卓球をしたり、検討をしたりなさるとのこと。わあ! 
 いろいろ浮かれた(わたしが)一局だった。

19:35


2003年11月01日(土) 祝! 山下棋聖ご婚約 と「04ヒカルの碁カレンダー」

 張栩本因坊に続いて、山下棋聖も年内ご結婚との記事を新聞で読んだ。
 おめでとうございます! 棋聖も末永くお幸せにー! 


 今日本屋さんで「'04 ヒカルの碁カレンダー」見つけた。購入。

 豪華! あざやか! そして11, 12月の静謐。
 このバランス、このコントラスト、この構図…。どきどきしたり感嘆のため息をついたりしつつ見入る。
 来年が楽しみだーーvv

 詳しい感想はまた後日改めて。
 ……あっ でも小畑先生、楊海さんがいませんが…ッ

23:16


嶋田 |HomePage