トップ絵正月仕様。でも多分長い期間そのまま(おい)。
正月は実家参りなので更新できないので本日。年賀状送ってる人にはフライングなので正月あけてからにしようかなーとも思いましたが…まあ更新はできるときにということで。 まあ年賀状投函したの昨日だから元日に届くかどうかは微妙だな。
スパロボー。 17話までクリアー。(早い?) 幻のあのお方には会えませんでしたが、同じくらいありえない可愛い子ちゃんには会えました。星闘士☆矢を見てる思いです。でもウキウキしてるので俺はもう銀英伝ファンと公言してはイカンのかもしれん…
と、意図的に意味不明に書いてみたがバレバレやったらスマン。
しかしだ。 細かいところが追加になってるんだが。
しょげたキョウスケの表情に萌えー(腐)
…昔某所で、自分の好きキャラが髪の色でタイプ別できるなあと語ったことがあります。銀髪、黒髪、赤髪、金髪で。髪の色が合致しないキャラも含めて、なんだかやっぱりこの系統で分けれる気がします。
・銀髪系 1・普通見るとムッツリ系で骨太で男っぽいのだが、妙なところで繊細なので俺の腐った眼では「美人」に見える 2・びっくりするくらい普通に捨て身をしてくれる。 3・妙な方向にのみ異様にもてる。
今のところこれが合致すんのがヒュンケル(ダイ大)、ユリウス(フィーニンメンは謳う)、キョウスケ(スパロボ)の三人である。だからキョウスケは正確にはユリウス以来の萌えキャラなのかもだが、私は自分が異様なヒュンケルファンであるという自覚が芽生えるのがものすごく遅かったので、ヒュンケルとユリウスがどっちが先かよくわからない。
そして、この三人で受なのはヒュンケルだけだ。あとの二人は受にしたくても隙がない(笑)
ちなみに銀髪は割と普通に美人が多いので、上記の特殊項目ナシでもハマるときはハマる。地球へのブルーみたく。
・黒髪系 カリスマ系指導者。大物系。昼行灯である確立も高い。 ヤン(銀英伝)・太公望(封神演義)・坊ちゃん(幻水) ダイもこのカテゴリぽい。
・赤髪系 真っ直ぐ気性の可愛いテイスト。エロ対象にするのが申し訳ないと思うノーマルストレート。 アトルシャン(エメラルドドラゴン)・ジュリアン(ファイアーエムブレム)。髪の色は違うがヒムもこのカテゴリかなあ。
・金髪系 基本的に変人。たらしだと尚よし。凄そうに見えて実はヘタレだと尚よし。
最後に関しては具体例は避けておこう。 無駄に長い語りだが自分的には楽しかった(笑)読んでくれた(もしくは読んでしまった)人ご苦労様です。よいお年を!
2007年12月29日(土) |
スパロボОG外伝キター |
ここんとこ長女と次女が揃ってどっぷり昼寝してくれたり、早朝起きても子供が寝ていてくれていたため、割と現役な勢いで進んでいた原稿作業。以前発行分の原稿はあと2ページを残すのみになっていた…!
でもスパロボが来て、否応なく止まる(爆) いやだって序盤でまさか幻のあのお方に会えそうな予感が出るなんてそんな、な状態で〜。
オリジェネに関しては踊らされっぱなしな俺様。 キョウスケなんかヒュンケル以来の萌えキャラだしさ(攻だけど)。
原稿も、とりあえず発行分はさっさとあげて、オンライン用の原稿加工の練習に使いたいので、しばらくは心理的に忙しい。いやこういう忙しさは望むところだ。ただ、コッチ方面にあまり入れ込んで子供放置は避けねばのう。
掲示板でわざわざ教えていただいた本ですが、図書館の検索かけたらないんでやんの。
おーい他のどの県になくてもいいから山口県にはなきゃマズイだろおおおお!とか唸りましたが、まあ検索結果が150件越してるんだからこの作者の蔵書が少ないわけではないのかもしれない。山田閣下…何てジミーなの…
とりあえず、桂小五郎と高杉晋作からはじめつつ地道に山田さんも探してみよう。
ジミーついで。 銀魂でジミーといえば山崎ですが。 先日日記でのたもうた土方受アンソロは結局速攻で買って、とりあえず楽しませていただいた位なんですが。
実は銀土を目当てに買ったんだけど。 いや銀土も予想通り楽しかったんだけど。 以外にドツボだったのが山崎土方だったあたりが。
どんだけヘタレ攻好きやねん俺。
アニメはミツバ編のリキ入りっぷりに感動しつつ、年末までにオヴェエエネタが入らなかったことにショックを受けている。ウィーのゲーム出たからいけるかと思ったのにいいいい。
ジミーついで。 ジミーといえば王家の紋章(なぜ)。 存在感の薄いキャロルの元彼。 古代から現代に帰ってきたキャロルが妊娠してた!という場面で、コマのかたすみで小さく縦線顔中に引いてショックを受けてた場面が嫌に忘れられません(笑) どでもいいけど王家の紋章といえば「おお愛の女神イシュタルよー」とかのうたまうイズミル王子ごっこが流行った記憶がありますが、これが高校時代か大学時代かが思い出せん。トシだぜ。
らくがきんちょは結構気に入られているようで、まあよかった…。 でも、黒板とチョーク上げたほうが効率的だった気もしないでもないわ。
旦那実家でもちつきがありました。 結婚して一応毎年およびがかかっていたのだけど、一年目は隠居直前のコミケ参加でそれどころでなく、二年目は長女が赤ん坊、三年目は長女は小さい私は妊娠初期…あ、コミケに行ったんだっけ(おい)、四年目は長女も一人で色々できる段階ではとてもない上に次女が小さくて見送られてきました。
で、やっとこさもちつき参加の子供たち。結構楽しそうでした。 長女が結構上手に成形した。 「おむすびころりん」読んでから、もちつきになんかイメージあったらしい。「ぺったんぺったん」と言いながら実に楽しそう。 次女は最初は「なんじゃこりゃ」な反応でしたが、そのうちつまみ食いするまでになじみました(わはは)
ただ…。午前10時くらいから始まったんだが、なんか段取りがよくて途中でとてもやめられず、結局1時くらいまで突貫でやったですな。
11時には昼飯の子供たちが大変だった…。 なんか、うちの実家もそうなんだけど、子供連れてるとなんかメシの時間遅さを実感する。年々積み重ねた生活の乱れか?とか思わなくもないのだが。 次女なんか散々頑張ったあげく寝てしまった。来年からはお弁当作ってこよう…。
まあでも私も小学生時代以来なんで、結構楽しかったです。
2007年12月25日(火) |
更新履歴&クリスマス |
ラーヒュン同盟に作品展示v 同人誌コーナーから「りとるはうす」削除(忘れてた)
今日はクリスマスということで、子供へのクリスマスプレゼントばーいサンタ。今までは絵本だけだったんだけど、今回は絵本を一冊と、プリキュアの机でらくがきんちょドレッサーつきを買ってみた。らくがきんちょは私が反応をみてみたかったというのが本音である。
最初かなり食いつきを見せた娘たち。 しかしぬりえをする能力などないので、結果として顔や服を汚すのみの結果となってきている。 どうでもいいおまけのシールに食いつきを見せる。 張り終えたのち。 机をひっくり返して乗って遊びはじめた。
…。 見なきゃよかったかも…(笑)
青いペンを持って「知性の青!」とかぬかす長女は面白かったがいやー早く知性がつくといいなお前ら(笑) まあどんなおもちゃを与えても少々ズレた遊び方をするのが子供クオリティなので何もいうまい。
あと旦那両親から紙芝居とかるたももらったのだが、紙芝居はともかくかるたは破られてなくすだけのような気がして開けにくいぜ。
割と地味にダブルオーにハマってきている最近。
最近人気急上昇中のアレルヤハレルヤとか、謙虚でない綾波レイのにおいのぷんぷんするティエリアとか、ひたすらかわいいグラハムスペシャルとか、愉快なやられ役コーラサワーとか、ところがギッチョンとか、萌えキャラはいっぱい出てきてますが、「ダブルオー」という作品の価値を決めるのは、実はマリナ姫さんだと思っている。彼女の成長物語としての側面を期待したいため、今回から録画を残すことにした。でも正直せめて2回前から決意すればよかったとは思っている。アレルヤー。
まあ最初キャラデザでぶーたら言ってたことを考えるといろいろ現金ですが(笑) んーでも最初に結構欲求不満だと、燃えるときにエネルギーすごいんだよね。
ティアリングサーガのホームズとか。 デジモンフロンティアもそうだな。 ゲキレンも最初地味だなーと思ってたら今結構すんごいし(笑)
まあでも今回のおとめ座の彼はちょっとやりすぎかもしれないけど。ギレンの物真似ー???でも可愛いから許す…。
で、もう一つのFF8ですが。 いやかなり9のプレイを薦められるんだけど、私は8にどうしても抵抗感があって8を全然やってないので、なかなか「飛ばして9」という考えにいけなかったのである。しかしこの週末は久々に旦那実家に行って、パソ持っていけなかったので暇だったんで、旦那のソフト物色してみてちょっと9のためにやってみるかーという気になったのである。
教官と逢引?みたいなイベントに突入したところまでやったんですけどね。
こんなに面白いと思えないゲームはじめてっす…。 どのキャラにも入れ込めねえ。 レベル上がっても強くなった気がしないし。 というか、操作する意味を見出せない強制っぷり&ムービー多用が一番キツイ。 あと、傭兵という設定に学園ものをミックスしてるので、素でふざけんなとかかなり思う。
人気者のラグナさんが出るまで耐えれるかなあ。 まあもう駄目だーとなるまでは頑張ってみる。
2007年12月22日(土) |
更新履歴&母子家庭再び |
先日いただいた坂本様からの作品に作者コメントを掲載。
私は何のコメントもないイラスト展示を結構寂しく思う人間です。 一言でもあると全然違うと思うのですがどうだろう。
二週間前くらいから。1月の半ばくらいまで夜遅くなるらしい。 前ほど辛くないのは慣れたからか長女発達のおかげかサテハテ。 ごくたまには二人が揃って寝てくれたり夢中で遊んでくれたりするため、そのときにパソをいじっていたりする。
しかしこの生活は強制的に超・健康的。 昼間はよほどのことがなければ必ず外出(親子ともどもストレス発散) メシは遅くとも6時台には済ます! 7時台には風呂に入れる! 遅くても8時半には就寝!(あまり昼寝をしなくなった長女が沈没する)
どれも親が強制参加のイベントです。特に就寝。よほど疲れてない限り、親を触ってないと気がすまないらしい。子供二人で抱き合って寝てくれたらどんなにかと思うんだがなー。
割とこういう生活だったため、ドラマの有閑俱楽部は一度も見ることなく終わってましたが、新聞の写真見ただけでクニミツの政以上に恐ろしい出来ぽくて見なくてよかったんだろうなと思っている。
ラーヒュン同盟に作品一点寄贈ううううう!
という興奮はダイ日記の方に書いたから控えるとして。 あと、「案内」のページから更新履歴をなくした。
ラーヒュン同盟一名追加 ラーヒュン同盟名簿からメール項目削除 ラーヒュン同盟のメールフォーム撤廃
昨日、2月新刊の表紙と、イラストの年賀状を刷ってみました。 新刊表紙は思い切りしょぼいので覚悟してください。いやだって結構久しぶりだったしとか言い訳をば。 その代わり年賀状は結構気に入ってたりする。やっぱりツーショットより大勢んがいいなーヒムいいなー和むなー。
私はラーヒュンのくせに外した部分に喜ぶなあといつも思っていたが、この間友達と電話してて納得した。彼女いわく。
「ラーさんは苛めたくなる人だ」
すげない受と最強の上司に揉まれて強く生きろラーハルト。(鬼か)
4.08にアップデートしたはずなのに次に起動したら4・05になっていた。
ネットのアップデートは順番にやるヤツなのだが、4.07のダウンロードファイルだけが行方不明でアップデートできねえ。ネットには4.08しかねえ。
…まあそんなに困んないけど。(アップデートの改良ポイントを実感するほど使い込めてないから)
実はフォトショップのほうが問題で、新パソに移してから、文字入力ができないんだよね。(起動の度に何かのファイルがないと警告が出る。前のパソのプログラムファイルをコピーして張り付けた乱暴なインストールだったので、きちんとインストールすれば直るかもだがプログラムCDを探す気力がねえ…)
そんなわけで文字までコミスタで入れてフォトショに送って色を塗るスタイルだ。なんだかな。
2007年12月11日(火) |
幼稚園入園許可がきた |
面接の結果問題なかったので入園していいよーという通知が来ました。 早いうちに集団生活に入った方がよかろうと3年保育を選択しましたが、最近になって「いややっぱりのんびりで素朴な公立2年保育んがよかったかな…」とか思ったりもしたんですが、これで腹をくくってみる。ううむ。
まあ長女は、最近は本当に結構心配なく。 外のトイレもあまり怖がらなくなったし。 少しは人の顔見て話すことも覚えてきたし。(まあまだトンチンカンな方向でトンチンカンにおうむ返すことんが多いけど) 子供の集団の中で他の子と接触することも増えてきたし。
手ごたえがあるとうれしいもんですねえ(しみじみ)
しかし、この長女のおかげで無茶苦茶お得な人生やってんのが次女である。 長女の発達に懸念が出てからかなり積極的に外に出てるんだが、長女の時代には行かなかった&行けなかったところで貴重な体験をバンバンしてやがる次女(笑)最たるものは発達クリニックで紹介された施設での感覚統合訓練なんだが、長女がこれを受けてる間、次女は空いた設備でバンバン遊んでいるのである。ちなみにこの訓練は子供からすれば「先生と設備であそぶ」以外の何モノでもなく、結果として次女も普通はお目にかかれない巨大なボールプールだのトランポリンだので「訓練」されてしまっている感じだ。
そのせいか。 発達の懸念があまりないせいか。 単に第二子で手本がいるせいか。 それはわからないんだが。
次女はあらゆる面で育ちが早い。 長女は一歳半の時点で「いないいないばあ」「わんわん」しか言わなかったので検診で注意されたのだが次女は1歳5ヶ月の時点で「パパ」「ママ」「ねんね」「降りる」「ぶーぶー」「わんわん」「ばあ」「あーあ」「ばいばい」と多彩。言葉にならなくても訴えてることは異様にわかりやすいしその意味で接するのが楽。 そしてメシをものすごく食うので身体もでかい。長女もでかかったが次女はさらにその上を行き、成長曲線の「標準」の上限ギリギリを行く。何せ長女が3歳直前まで着ていた服を今着ている…。
まあ何から何まで状況が違うので一概には言えないが、長子というのは損な性分だなあと思いましたよ。私も長子だったからサ。
前の日記で4.07と思ったらもう4.08である。早ェ。
旦那が飲み+私が実家市に用事があったことで一日泊まったので3ページくらい下書きが進みました。どーにか前に出した本の書き直し部分はもうちょっとで下書きが終わりそうではある。
しかし、一度描いたものを描き直すのは存外面白くない…。 なんかこの感覚デジャヴあるなーと思ったら、合同本を再販したとき自分の絵があまりにアレだったので書き直したときに結構辛かった記憶がよみがえった。再販書き下ろし部分に到達してヤッターとか思ったような気がする。
サイトに過去原稿を展示してみようかなーという構想は、ちょっと頓挫しそうだな(苦笑)まあ需要もそんななかろうが。
でも原稿作業自体はやっぱり楽しいのである。
内容:さっぱり進みません
どんどんバージョンアップしていくので進まなさが際立ちます(笑) ここんとこどっぷり作業できるほど子供が放置プレイできないので。 4.06から4.07のバージョンアップの間に描けたの3コマです(笑)←しかも下書き
まあ二人の乳幼児抱えて無茶苦茶原稿が進んでたらそっちんが怖いが。 でも二人が遊ぶ傍らでゲームくらいはできるのでスパロボの二周目は進んでるんだけど(爆)
2月のダイオンリーの新刊は、お友達に本文部分のコピーをお願いしました(二人の子供つれて家の近くのコンビニで漫画コピーなどできぬ…)しかしこの原稿はコミスタミニで作ったため、コミスタミニを削除して原稿保存しようと思ったら印刷した原稿をスキャニングするしかなさそうだー。(さすがに使わないプログラムは削除したいからな)デジタルなのにアホっぽいのはこれ如何に。
|