土方聖架の日記

2007年03月30日(金) やっとフィギュアを見れた&感想

正確にはエキシビションがまだ少し残っております。
今週は事情で社宅に暫く帰れなかったので、溜まったビデオが凄い(笑)そいやゲキレンがまだ見れてないぜ。

や、それはともかく、フィギュア楽しかったー。
アイスダンス放送してくれなかったのは残念だがもーいつものことだ!オリンピックでもない限りは無理だと諦めている!ていうかこういうときはNHK様様だとしみじみと・・・。

結果、ランビエールだけ録画を残しました(笑)
や、高橋くんのオペラ座の怪人はパーソナルベスト出したときのを録画残したからさ!織田くんは新プログラムをもうちょっとこなしたら録画残したい。

やーランビエールカッコイイ〜とか唸ってましたよ赤子抱えて(笑)
やー男子シングルがえらい楽しくて仕方ありませんです私。スケート的には高橋くんのが好みですが、キャラクターとしては織田くん大好きですし!や織田っちはスケートも好きですが!うっかり同じジャンプしちゃうところも欠点といえばそうかもしれんが結構好きだ私は(笑)あとライザチェックもなんかイイカンジにムサくて好き(褒めてんのか)。ウィアーも女性的な美形(顔というよりスケート)っているんだなあと感心しちゃうし、エキシビションでベルメル惚れたし、ジュベールも精度高くなったなあって感心したし、プレオベールもキャラがキャンデロロを彷彿とさせて楽しいし・・・。

女子も可愛くて楽しいんですけどね、やっぱり腐っても女ですから男フェロモン見ると嬉しいですよ(笑)

そんな感じでプチ感想。

>電王
キンタロスが良太郎に憑くのを今か今かと待ってます。
あとえらく弱くなってしまったモモのリベンジも(笑)

>マイメロ
キッチリ色んなところに決着をつけて終わらせた所に、アニメ的に勇者だと思った。話<商戦でズルズルマンネリに続けるスタイルにウンザリしてたので、そゆ意味でもマイメロ様はスゴイ。ウン。

>遊戯王GX
デュエル少年たちはついていってるんだろうか?
無印の古代(記憶)編でデュエル少年たちはついていってなかったから心配だよ。



2007年03月24日(土) 耳鼻科通いが終わる

以前風邪をひいたときに、結構な程度に鼻がやられました。風邪が治ったあとも、というか、後の方がキツかったくらいです。もともと鼻炎気味で左目の奥がじんじんするなどの症状持ちでもあったことから副鼻腔炎の疑いを常に持っていたため、今回きちんと耳鼻科に行くことにしました。

一回目。
レントゲンを撮ってみる。炎症を起こしているということで、抗生物質と鼻炎の薬と胃薬を貰う。「胃が荒れなかったら胃薬は飲まなくていいんですよね?」と聞いたら「抗生物質が強い薬なんで飲んでください」

・・・同時に飲んでブロックするよーなモンじゃないんじゃないのか胃薬って・・・

ちなみに「授乳中」という事情はまったく考慮されんかった
抗生物質は「授乳中の人は授乳をやめてください」という説明があったため、飲みませんでした(笑)でも一日だけ他の薬をのんだら次女がそれは不味そうに乳を飲んだため、以降完全に薬無視(笑)命にかかわるんでも無い限り、授乳が最優先です。

二回目。薬が切れたら来なさいといわれ。勿論薬は全て捨てた。
基本的に様子見。まだ痛みの症状があるので投薬をもう一週間続けてみて、まだ症状があるようだったらCTスキャンを撮ってみようという話になる。

私はそれ(スキャン)を待っていたんだ!

しかし抗生物質って細菌を殺す目的で処方されてんだけど、鼻水が出るのはその細菌を殺すための反応なんであって、私としてはこの反応が正常なのか異常なのかが知りたいのであって、鼻水が出なくなることを目的にしてるわけではないんだなー。

つまり抗生物質は服薬する意義はないわけだ。と思い至る。薬を無視してることはバレんかったし。

三回目、はスキャンしてもらうために医師会病院への紹介状を貰ったのがほとんど全て。そして本日やっと、その結果を知ることができました。


深刻な異常はなし、ということで。
だったらこの左顔面の症状は何なんだろうなあという疑問は残るのだが、三ヶ月毎に検診に行ってる眼科でも特に言われず、昨年検査した歯科で散々虫歯の有無をレントゲンまで撮って聞いたがないと言われ、今回耳鼻科でCTスキャンまで撮ってシロなので、特に気にしなくてもいいんだろうという結論に・・・。

まあ最近は、風邪の後遺症で症状が出るまでは結構症状なかったんですけどね。一番ひどかったのは結婚前の数年間。ひょっとしてなくても単なる仕事のストレスかもしれないとか思ったりもする。


とりあえず、抗生物質は飲まなくてもいいと思うよ、というのが最大の収穫かもしれない。そんな耳鼻科通いでした。



2007年03月21日(水) 特撮感想

>ゲキレン
素直なつくりで安心して見れるが、敵が地味だと異様に地道だなあとも思う。とりあえず、ハエが回を追うごとに鬱陶しくなってイカン。流派間対決のまま一年過ごすとは流石に思えないんだがどうなんだろう・・・

>電王
良太郎=妻 モモ=夫 ウラ=間男みたいだなあと楽しんでいたら、今週はいいようにモモもウラも使われてました。良太郎、恐ろしい子・・・!

ていうかあの姉の弟。

良太郎役の子、演技力あるよね・・・乗っ取られてるときにアフレコされてるの勿体ない気がしてきた・・・


今週はフィギュアスケート見るのが大変だあ。
でも上沼恵美子のおしゃべりクッキングに西さんが出てて幸せだったりして。



2007年03月20日(火) 布おむつの効果?な子育て日記

今週のマイメロに感動して二回見た(笑)


現在、次女のおむつは布と紙の混合です。外出や、食事の支度などで傍にあまりいないときと就寝中は紙、それ以外は布という感じ。その甲斐なのか生来の性質なのか、特にうんちは溜めて出す感じになり、何気におむつの中にしちゃうのを嫌がる感じが。

それで機嫌が悪くなってもおむつが汚れてないのでおまるにまたがらせる、ということを繰り返していたら結構おまるでしてくれるのです。うんちもおしっこも。

・・長女がこの域に行くのに二年と三ヶ月はかかったよなあと思うと・・・色んな意味で眩暈が(笑)

まあ長女に関しては、紙おむつをガバガバ貰って布使用を断念したのと、あと一回三日ばかり便が出なかったとき、心配で小児科行って浣腸してもらったんだが、ひょっとしなくてもあれを自然にまかせていれば「溜めて出す」のを学習したのかもしれないなあとか思わなくも無い。次女も同時期に毎日出ていた便が止まったのだが、三日目に出たこともあって見守れたので。その後なんだか結構しっかりした便になってきたので。

なんか、試行錯誤の繰り返しで結構申し訳ないです長女。その分次女はおおらかに育っているのだが。ちなみに次女はおしりと身体の大きさは姉に勝るものの、立ち、動きの分野では負けています。姉妹でも随分違うものだとしみじみ思いますわ。



2007年03月07日(水) 医療費控除に行ってきた&特撮感想

一昨年、つまり長女出産のときは、私は医療費の請求書を提出しませんでした。や、持っていったけど提出を求められなかったんだ。ホントだ。ネットで作成してプリントアウトしたヤツと源泉徴収表だけで通ったんだ(笑)おかげで整理して束にした請求書は今も家にある。再請求されたらどうしようとか思ったら捨てられない(小心者)まあネットで簡単作成!初年度で混乱してたのかもしれない・・・。

今回はしっかり提出させられました。や、当たり前なんだけど子供二人連れて請求書の束を計算するのはホネが折れた。面倒でもその作業まで家でやっとけばよかったよ。

ちなみに前の日記に書いた金額は誤りで、実際は12万弱。
私は出産一時金が5万円上がる前に産んだので控除請求できましたが、35万円だったら控除対象にはならなかったわけで、こうして考えると5万の差は大きいのだな、と思いました。35万で控除対象になったら「大変な分娩」だったかもしくは家族の誰かが大変だったかどっちってことだから・・・。

まあでも、素で金かかるわ出産、としみじみ思います計算してて。

>ゲキレン
人数分配的にいずれ合流しそうな気がするリオさまとメロさま(だっけ)ですが、カメレオンの方は合流に性格上の問題がある気もするのでしないのかもしれません。

とりあえず実況ハエはウザいのだが、ハエに石田彰を使うところはアニオタ的には勇者でナイスだ。

>電王
ウラタンがうっかりほだされる所で「・・・おかしい、何か少女漫画見てるみたいだ」などと思ったのは俺だけなのか。プレイボーイがうっかり鈍くさい系の主人公にほだされて下僕になるのは王道な気がするが。少なくとも私が少女漫画を買ってた時代は結構そのパターンを見た気がする。そして男に「冴えない男が美少女に囲まれてウハウハ」漫画はその男バージョンだよねとか思ったりする。って電王あんまり関係ねえ!

一人の身体を二人が共有するという基本設定だけ聞くと怪しい(腐)
最終的には4Pかよ、とか言ってもいけないのだろう、多分。



2007年03月06日(火) 医療費控除に行ってこようと思っている

でも帰ってくる金額が1530円とかだと、行く手間と天秤にかけてしまう(笑)

長女出産時は3800円程度帰ってきた記憶ですが、今回は自然分娩で不正出血もなかったからか金額が低い。出産一時金を引いて15万円程度の医療費でした・・・。まあ歯科検診と、効かなかったお灸も入ってるんだけど(笑)

妊婦検診にも保険適用してくれた方が親切なんだけどネ・・・控除よりも・・・。
だって普通に命かかってんじゃん出産。「病気じゃないから」って言われても納得いかんわー。


・・・なんだか愚痴ぽくて申し訳ない(笑)

この間お友達にてれびくんの特典DVDを見せてもらってウハウハでした。
むっさラブラブの加賀美と天道をありがとう!結構これをオカズに日々を乗り切ってるよ今週(笑)ああ電王今週のまだ見れてない〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加