土方聖架の日記

2006年07月31日(月) 感想ず

出産一時金をもらうための書類に病院の証明サインを求めたら証明料を請求されて吃驚した私。既に長女のときの記憶がありません。うーん。どうだったっけ。


>遊戯王
表ちゃんに助けられる社長が姫に見えた俺は終わってる。ああ乃亜編楽しかった…!

>ボウケン
何でアイカワ脚本以外だと素直に楽しいんだろうなあ。

まあ赤と黒と黄が動物にされて戦線離脱という時点で俺の趣味に合ってるあたりが…(この三人と他の三人の間には明確な差があります私)。そして黒や黄はともかく赤はずっと金魚でいいやと思ったあたり、私黒より赤んが苦手だったのかと思った…(えらそうにしててもフレンドリーでも何か鬱陶しい)。

えーと、青桃期待していいの?

>カブト
天道がいきなり余裕がなくなって、受的にエライ好み。
加賀美父がなかなかいかがわしくてステキ。
加賀美が天道を助けるという展開に燃え。

…とだけ描くとなんだかいかがわしく聞こえますが一応健全にハマってますカブト。

次はトンボと幼女復活ぽいけど井上脚本じゃありませんように!



2006年07月29日(土) 久しぶりに

トトロを見ました。
トトロは「詳しいことは解らなくてもいい感じるだけでいい」作品で大好きです。しかしハウルの解釈してるホームページで映画ハウルの解り難さをそれで片付けてる所があって、「いや、ハウルは少しは筋が解らないとイカンだろうよ…」とか思ったんですが厳しいでしょうか。は!そうか!これが萌えアニメということかっ!?でもトトロは萌えアニメではない気がするけど…

イカン、なんかワケわからんくなってきた。
どうでもいいけど今回見たら異様に駄々こねメイが可愛く見えた。あーうちの二歳児も言葉が達者だったらこんなんだよなーみたいなー(親馬鹿)

もっとも今回の収穫(目的)は、おまけの「テルーの唄」の生演奏で、ピアノ伴奏に谷山浩子さんが見れたことでした。もしかしたらと期待した甲斐があった!!実像見るのはカイの迷宮のときのコンサート以来なので何気に年月の流れを感じましたが、声や作風は年月を感じないのでさすがだと思ったり。

そして久しぶりにといえば、原稿をやりました。Sさんに頼まれたゲスト原稿。ぶっちゃけ出産ショックですっかり忘れてて(おい)昨日思い出し、土日は旦那実家に滞在する予定なのを本日土曜のみ私と二女だけ実家に残させてもらって(つまり長女を旦那実家に預けて)やってました。んで、完成させました。

原稿の形態はほぼ二年ぶり、ペンを持つのも半年以上経過という華々しいブランクですが、本当に久しぶりに勉強机でアナログ原稿ができて楽しかった。社宅には勉強机を置く場所なんかないのでちゃぶ台か食卓でやるしかないんだけど、これが何か集中力をそぐんですな。やっぱり長年の癖はそうそう直らないみたいなんで、はやくナンでもいいから新居建てたいです。

でも原稿の出来は自分の現役時代と比べても何か淋しい感じ。でもこれが自分の精一杯。うーん、何とか修行できないものかしら。社宅環境じゃ厳しいなあ…。



2006年07月26日(水) 特撮感想

子供が二人いるとどうやっても自分の時間ってないよーな気がする今日この頃。おかげで予約する気満々だったファイナルファンタジー3は、できるようになってから中古で買おうかとすら思っております。
それでも長女が旦那実家に遊びに行ってる間にマザー2やってるんだけどクラーケンが倒せなくてとまり気味だったり…。あと2番目の音取ってないんだがどこか抜けてたかしらん。うーん。

や、ゲームより睡眠時間の方が切実なんですけどね。(長女の夜泣きプラス二女の授乳)実家でまったりしながらどうやって社宅生活を構築しようかシュミレーション中。

てな日々ですが特撮感想。

>ボウケン
黒対銀というお題から、てっきり「赤をめぐるホモの争い」→アイカワ脚本と思い込んでいたんだが、低次元な競争とか結構ツボで、熱血ポージングとかもあったりしてアレー?とか思ってビデオ巻き戻して確認したら大和屋さんだった…わ、わかりやすいというか…。(もっとも友人はオープニング前の数分でアイカワ脚本じゃないと分かったらしいが)

えっと、次は桃メインみたいだから小林さんだとイイナ♪

>カブト
米村脚本が続いて大変燃えておりますワタクシ。しかし燃えすぎて却って感想何書けばいいのか…!(薄い!薄いぜ俺!)

とりあえず一発ギャグのぼっちゃまに一票!なのですが、彼がワームみたいになったのは一体ナンだったんでしょうか。間が空きすぎてなんかあれは幻だったのかしらとか思い始めたんだが。あとトンボがちょっと大人になった感じで期待できそうで楽しみ。(…逆井上効果?)

どでもいいけど警察に進入した天道を見て、何気に夜神月を連想したのは俺だけだろうか…。や、あのアタマ使った邪悪なテンプテーションが何となく。


最近アニメの銀魂がお気に入り。主役の声が「好みだが誰だ!?」と思ったらスパロボのブリットくんでビックラこいた。あとノリノリの石田彰が好きだ。ちょっと前まで石田(キャラ)苦手だったのになあ。色々感慨深いぜ。



2006年07月21日(金) 立会い出産

今回の出産は旦那の立会い出産でした。
…というより「立会い出産になりました」(笑)

旦那が病院に到着したのは昼の1時くらいで、陣痛真っ最中でした。どこにいるか分からんで、案内されたら分娩室という運びだったらしい。そこでまず私に「立会いしてもらいますか」と聞かれたんだが

激しくそれどころじゃなかった私。
(意識して息を吐こうとしても過呼吸に陥ってビニール袋に息をスーハーの世界だったし)

つーかそれは立ち会う人が決めてくれ!と余裕があったとしても言うだろう。痛い場面を後学のために見るべしと思うべきか一生避けるかはその人の価値観だと思うからな。いい悪いじゃないと思うからな。

というわけで「どっちでもいい」と答えたら、助産婦さんたら「じゃあ折角だから立ち会ってもらいましょう」…これだけでも大笑いなんだが更にたたみかけるように「うちわで扇いだり汗を拭いたりしてあげてくださいね」と指示!(笑)

「出るに出られなかった」とは旦那談である。実際あのなし崩しっぷりはすごかった(笑)


とりあえず書き留めたい出産エピソードはこんくらいだろうか。
なんかまだ一週間なのに年単位昔のよーな気分です。ついでに言うと2歳の長女が異様に巨大生物に見えて仕方有りません(笑)普通は赤子を小さいと思う筈なんだが何故だろう。何故なんだろうったら。



2006年07月19日(水) 帝王切開と普通分娩対比

なんだか赤子が眠ってばかりであんまり乳を飲まない気がして落ち着かなかったものですが、検査受けたら一応異常ナシでした。いや黄疸がもともと処置しなくていいギリギリに近い数値だったのでソレの進行かなーと心配をば。実際夕方4時間近く寝てて、眠った状態で乳首含ませたら寝たまま飲んだという状態でしたんで(心配するでしょう普通)。

長女がバカバカ飲んでバカバカ吐いてバカバカ出してたのとは随分違います。うーむ。

そんな感じで次女へ否応ナシに傾倒してて、ちょっと長女の扱いがなおざりかもしれません。まあまだ体がついていかないところもあるんだが…。
帝王切開ほどじゃなくてもやはりすぐ元通りとはいかないんだなとしみじみ思っていたりする。

そんなわけで対比してみた。

・お産…普通分娩はぶっちゃけ戦場。帝王切開は無痛ではないが、普通分娩に比べたら何もせんで出てくるようなモンである。

・直後…普通分娩は疲労梱狽だが、帝王切開は死んでいる

・産後ニ、三日…普通分娩は産後しばらく休んだくらいですぐ歩ける。ただ、会陰部の縫合部分が痛いのナンのという状態。帝王切開は尿管が取れるまで身動きが取れない。麻酔で萎えるせいか起き上がるのにも努力を要する。まあそれでも三日目には歩ける。ただし点滴は4,5日くらい外れない。

・シャワー…普通分娩は翌日から可能。帝王切開は少なくとも5日は要する。これが一番大きいかもしれない(笑)

・メシ…普通分娩はその日から普通に食える。というか、陣痛中でも食えるようなら薦められる。帝王切開は手術前の食事は抜く。術後はしばらく粥である。

・回復…帝王切開と比較すると普通分娩は「激しい運動」の範疇なので、そもそも回復の種類が違う気がする。実際私も長女の時はひたすら疲れていたが、今回はどっちかというと筋肉痛のその後に近いので心地よくだるい感じ。ただ、骨盤への衝撃による痛み(というか後遺症)は普通分娩独特。

…こんな感じだろうか。

ちなみによく言われる「鼻からスイカを出す」という表現は何か違う気がする。いや出てくる箇所の広さと出てくるブツの大きさの対比の表現としては合格点な気もするが、どうも鼻からスイカといわれるとちょっとしたことで体が壊れそうな感覚があって何かイヤだ(笑)でも代わりにどんな表現が使えるかというと、ちょっと分からんのも事実だ。

…あえて言うなら下半身が分離して何か出てくるという感じだろうか…チェーンジゲッター…?(た、大変さが全然伝わらん)



2006年07月18日(火) 無事出産いたしました。

そんなわけで5日間丸放置。え、案の定いい具合に掲示板が英語になってて妙な気分ですが(コン畜生)。
携帯にメアドのある人には一括送信で出産情報送ったものの、古い登録が多かったので大して伝達能力はなかったよーな気もしています。

ええと、一泊二日入院を無事に乗り越えたその夜に破水しました。
扇風機のスイッチを入れるために体捻った瞬間「ぷちっ」という感覚があり、「…破水?」とは思ったものの、少々判断がつきません。とりあえず心を落ち着かせようとその日録画の遊戯王GXを見(笑)、見終わって一息ついたところに派手な胎動
と同時に、素人でも分かる破水感覚。
慎重に、かつ急いでトイレに行き、下着を下ろした瞬間、ドバっと破水。時刻は5時くらいだったかな。

あとは病院にUターン→四人部屋で陣痛に耐える→瞬く間に5分感覚→10時頃3分間隔になり分娩室へ→4時間半後出産という流れでした。ええ、おかげさまで念願の普通分娩でした。生まれたのは女の子でございます。

や、前の出産でも陣痛は経験してたんですが、前は緊急帝王切開なので陣痛を完遂はしてなかったんですね。
完遂する陣痛って凄まじいですいやマジで。

…なんかまとめて書けないので何日かかけて思い出をつづろうとか思いますが、直後は普通分娩と帝王切開のどっちが楽かと言われたらかなりどっちもどっちでした。5日経った今なら絶対普通分娩!なんですけどね。いやだって本当に凄まじいんだもん。

でも回復してしまうと痛みの記憶はすごい勢いで薄れるし、何気に産前より元気になってる気もするので何か普通分娩なら次も生みたくなったから人間って本当にたくましい。


以下ちょっと生々しい話(笑)。
普通分娩は大まかに「リキんじゃ駄目ー自然にー!」という段階と、「リキめー!」という段階に分けられるんだが、後者の段階の感覚ってね。
大便をする感覚に近くてね。

何気にショックでしたね(笑)いやだって生命の神秘なのに。

ていうか、私は進行の関係で浣腸をする暇がなかったので、そっちも出してたと思うんだが(汚い話だ(笑))その段階になるともはや自分が何を出そうとしてるのかサッパリわからんし気にすることもできないという…。でも同じ入院してる人達と話したら結構皆そうだったので安心した(笑)出産って奇麗事じゃないなあとか思ったが、何かそのへんが結構面白い気がするから不思議だ。


二度目で余裕があるせいか、妙にしみじみと出産ってスンバラシイとか思っていたりする今日この頃です。



2006年07月12日(水) 無事退院

そのまま帝王切開突入と確信していたのですが、実にアッサリと逆子が直り、一泊二日で帰ってきました。どんな情報を見ても「成功しない」「危険」「無意味な結果に終わりやすい」などといった否定的意見しか見なかった「外から回す」方法が、看護婦さんが思わず「早ッ」と言うほどアッサリ、しかもその後何事もなく成功したのにはまー吃驚するのを通り越して呆然としたものですが、まあ第二子からの誕生日プレゼントだと思うことにしておきます。(そうすると長女からの誕生日プレゼントは陣痛かい)

まあ先生から看護婦さんやらから事あるごとに「直ってよかったねえ」といわれる所を見るとめったに成功しないものなのかもしれない。

ともあれさらし巻いて逆子戻りを警戒しつつ産気づくのを待つ毎日になりそうです。


しかし通ってる産院は今月初めから大きく立派にリニューアルして、設備もぴかぴか広々としたのですが、出来立てだからか何なのか、ポットは備え付けられてても湯のみセットと茶葉がないとか(自動販売機が充実してたから困りはしなかったが)、前は映っていたフジとテレ東が映らないとか(これは単にケーブルテレビでなくなってるだけだが)、そんなところもあったりした。まあ最大に影響があったのが、テレビが液晶化して壁に付いている関係上家庭用ゲーム機を持ち込む余地がなくなったことで(笑)、実にニンテンドーDSが役立ちました。や、大部屋入院はあまり身動きできないから暇っつーか何もできないのがものすごく苦痛っつーか…。

そんな感じです。とにかく予想外に元気です。



2006年07月10日(月) 予定通り&特撮感想

明日7月11日から「外から胎児をぐいっと回す」処置をするために入院します。とりあえず一泊二日入院という形になってますがなし崩しにハラキリ→一週間以上入院になる可能性大です。

そゆわけですんでヨロシク。(ナニが)

>ボウケンジャー
6人目ドラマなのにおおおおお面白くないいいいいいい。というか、6人目が出た時点で5人組に愛がないのが痛い。

あと、まさかそんな安直なと思った「自分で暗示」ネタが的中したとき「キルバーンの正体はピロロだった」が実現したときの感覚を思い出した。

>カブト
加賀美が「時代」という不吉なワードを発したのは気になりますが、もう次のステージに行くと信じたい。ていうか脚本家マジで変えないで…!(懇願)

しかし私は本当に幼女とジジイに和みを感じるんだなあとしみじみ思っております(あとケモノ)。そういえばトンボはどうなったのかしら(いやどうでもいいけど)。



2006年07月08日(土) ゲームをクリアする

マザー1とテイルズオブアビスをクリアしました。アビスは娘の隙をついたり自分の体調と相談したりだったのでものすごく時間かかったなあ…。

>マザー
なかなか出なかったのは2だったでしょうか。確かに1の終わり方で2がなかなか出なかったらファンの恨み節はキツかったでしょうが、表示されてる発売年は1が1993年で2が1994年に見えるので違うのかな?

とりあえず「…マクロス7のモトネタ?」という感想(笑)。俺のうたをきけー!


…泣けるゲームと聞いた気もするんですが、泣く要素はよくわかりませんでした。2のことだったんでしょうか?や、フライングマンには泣いたけどさ。(泣く意味が違う)

>アビス
何となく「最近ワイドショーの主役になる若者にむけたバラード」。さり気に特に後半は「建設的なエヴァンゲリオン」。シンフォニアと同じスタッフによるつくりなだけに雰囲気は似ているが、シンフォニアが「世界救済」一辺倒ぽいのに比べるとアビスは人間的な問題提起が結構深い。深すぎて本来なら一番やってほしい人種には多分痛い。(そうでなくても結構重い)

んーでもだからこそ結構皆にやってほしいかもだ。もっともシンフォニアからのほうが無難な気もするが。アビス世界観に慣れるの苦労した…。

どでもいんだが主人公ルークの初期設定が「小さい頃誘拐されて過去の記憶がなく以来ずっと屋敷に軟禁生活されていた。記憶障害といっても歩き方から言葉から忘れていて親友の使用人にイチから教えられてきた。剣の師匠に異様になつく」というドエライ受設定に逆にまったく受に見えず(イバラ)「これはルークの筆おろしの旅だ!」とプレイしていたワタクシ…。でも話が進んでいくうちの劇的ビフォーアフターに最初の信念がちょっと揺らいでもいるワタクシ(笑)


とりあえず産む前にクリアできてヨカッタ(笑)。



2006年07月05日(水) さらにマザーで頑張る

先日泣き言を言った部分はアッサリクリアし、しみじみこのマップと相性悪いなあと思いつつ現在お山攻略中。

しかしナンだ、結構フラストレーションたまるっちゃたまるんですが、この「不親切」と表現できるアバウトさによるプレイの自由度の高さは「俺がゲームを進めてる!」という感じがあってなんか憎めんな(笑)
ちょこちょこと同時にテイルズオブアビスやってるもんで余計にそう思う。あ、いやアビスも好きなんですが、昨今のゲームはマップとか親切だから。
あと最近のゲームは「次にどこに行くか」ではめったに悩まないなとか。(いや悩まないほうがいい気もするが…)

昔のゲームのよさって、昔の性能の低さの味もあったりするからリメイクって難しいよなとしみじみ思う。のでファイナルファンタジー3はどうだろうと今更心配し始めた今日この頃です。


今日は朝からミサイルで大騒ぎで、世間に訴えたいであろうあいりちゃん父が気の毒です。未遂ではあるもののその手の通り魔に一度遭遇したことのある身としては遺族主張は全くその通りだと思うんだなコレが。や、マジであれは殺人と変わらんぞ。(大声あげたら逃げるヘタレだから助かったが…)

いつだったか物品盗難より強姦の方が量刑が軽いと聞いたことがあるんだが、今もそうなのかしら。ていうか男が強姦に甘いだけかもな(いやな結論)。



2006年07月04日(火) マザーが素朴に詰まっている

メロディ集めで3番目と5番目が抜けたまま4番目(幽霊屋敷)と6番目(ドラゴン)をゲットしていた。

まあそのへんは先ほど攻略サイトを見て「解るかあ!」と悪態ついたからいいとして、バレンタインの町にどうやって行けばいいのか…。サイトには「東の橋を渡る」とあったが橋なんぞあったかいな?さすがにネットにマップはないんだよな。


とはいえ、ここまでやって攻略本を買うのは少々気が引ける。


結構しみじみと「昔のゲームだなあ」と思う。不親切っぷりが特にね!(笑)



2006年07月03日(月) タイムリミットはち〜か〜い〜♪&カブト感想

って何の歌だったろう。

それはさておき36週の検診に行ってきました。逆子だったので(でも朝はなんか正常だったのがモニター最中に回ったような気もする)次週検診で逆子のままなら翌日入院して外から回そうということになりました。入院するのは外回しはそれなりに危険を伴うからで、まあかなりの高確率でそのまま帝王切開かなあというところです。

どでもいんですが、その場合第二子は私と同じ誕生日になるんだけど…。
ちなみにもう一日遅れてくれれば長女と誕生日が同じになります。個人的にはそっちんが面白いです。(おい)

そんな感じで来週は正念場です。

>カブト
もう二度と井上脚本にならないでくれ!!!!(超切実)
や、こんな最高カガミン見たら敏樹加賀美など恐ろしくて見れぬ。

ファイズから入った私にとって、井上敏樹は決して嫌いではなかった筈なんですが(むしろ好きだったはず…)、どうも最近は特色の「コント」「昼メロ」以外の真面目な部分が見出せずに苦手です。

や、本当はおぼっちゃまワーム?の方にも反応しなきゃイカンのだろうがガタック万歳すぎてどうにも(笑)米村脚本一本だったら本の一つも出したい位だぜカブト。ふう。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加