土方聖架の日記

2005年10月31日(月) 特撮

>マジ
何となく総集編。しかしナンだ、ヴァンキュリア見てると死ねないっつーのも大変だね、とか素朴に思うね(笑)

ヒカル先生がどんどん父ちゃん化して可愛いのか悲しいのか(笑)

>ヒビキ
あ、今回はヒビキさんにムカつかなかった!

ていうか少年、ホイッスル相変わらずヘタれとったんかい!と喝。でも少年のこういうダメダメが話のテーマっつーか中心だから堪えないといけないんだろうなあ。でも補欠を合宿に連れて行かない部活って何様?

あと、あのホモは「姑」と呼びたいと思います。タケシに近づく目的なのかもしれんが少年イビリに精出しすぎで、そのイビリに熱中するあたりがコテコテ姑。早くマカモー化しないとそのうち認知症のよーな扱いになること間違いなし。(何を言っても『仕方ないんだよ、そっとするしかないんだ・・・聞き流すんだ・・・』みたいな)
その姑にキツい物言いしてくれたおかげでイブキの株が30倍位ランクアップ。頑張れイブキ!

ザンキのイブキへの喝といい、今回は結構よかったなあ。<トドロキ除く。でもまああんなモンかヤツは・・・


寒暖の差がツライ今日この頃。



2005年10月26日(水) 遊戯王感想

えーと。総括。翔がオフィシャルで攻になった話
今回もワタクシの腐った眼で見ると「受アニキ祭り」でございました。

「十代のアニキはカリスマという名の俺の太陽だドン!」・・・クリティカルヒットな殺し文句(俺に(笑))だ剣山ー!

・万丈目ルームを見せたいサンダーに、素直に見たいと喜ぶ十代がとっても万十でツボ。

・三沢を貶めているのは復活の布石だと思う。思いたい。でもモブでも出てよかった(笑)

・虫を真面目に尊敬してるのが結構ステキだ剣山。

・翔の妄想の「ワールドリーグに行く皆」の服装で亮が出てくるんじゃないかと真面目に心配した。その後予告でほぼアカデミア制服で出てきた亮に「さすがだぜGX」と脱力した(笑)

・増長翔再び!十代の「また翔の悪いクセが・・・!」。・・・なんか亮の「また吹雪の悪いクセが・・・!」を思い出した。翔のアニキの宿命なのか?(違うだろ)

・今回の翔のデュエルは結構参考になった。守備モンスター破壊カードほしい

・な、ナチュラルに十代とサンダーが二人で食事してる・・・!

・サンダーvs明日香以来萎えていた万十(万)復活か!(狂喜)

・しかし十代の部屋、基本剣山&サンダーが同室か。濃いバトルが展開されそうだなあ(悦)


基本的に三沢の不幸の上に俺の幸せが築かれていく。や、きっとサンダー並の復活劇があると思うけどね!
デュエリストパック三沢編のために!>ピケルたん入るかな?(笑)←「目指せデュエルキング」で三沢がナチュラルにピケル出してきたときは笑った。



2005年10月25日(火) 子育てメモ

走り出して、一回転してこけた。

走り出して一回転してこけた。

走り出したよ!(注目箇所はここです(笑))



・・・これがもうじきちっとも珍しくなくなるのであろう。うーん。
ちなみに今回のように頭からこけると大泣きしますが、普通につまづいた位ではちっとも泣きません。強え。



2005年10月24日(月) 色々ん

>特撮感想

マジは敵の更新がリズミカルやな〜。オカンがラスボスだったらどうしよう(笑)

ヒビキは、先の恋愛物語でダメージ食ったザンキさん復活キャンペーンでしょうか(トドロキんがピンチだと思うが)。アキラちゃん反面教師を得たかと思いきや秒殺放置プレイでしばらく痛そう。
まあそのへんは結構楽しみでもあるんだが、なんだか井上ヒビキはちとムカつくかもしれん、という所はキニナル・・・。

>目指せデュエルキング

サンダーに全勝!
明日香さんにも全勝!
クロノス先生に二勝一敗!
クロノス先生と三沢と隼人が手強いです。稀に鬼のような引きの強いアニキにも負けます。

とりあえず初期装備のヤツから風属性と水属性を抜き出して組んだデッキでやってます。デッキ総数が62枚くらいあって少々重いのが難点だがスマートにする方策がなかなかみつかりません。上級モンスターや融合を使いこなす日は来るんだろうか。

>子育て
というか。

今日社宅の子供たちが来襲しました(笑)娘をかまいたかったらしいんだが、そのとき娘はぐったり寝ていたので遊び不能状態。で、テンションの高い子供たちはどーしたかというと勢いよくウチに上がり込んできました。お引取り頂くのが大変だったです(笑)

・・・あんまり癖になりませんように・・・。



2005年10月22日(土) 子育て日記

その前に。義母に相談したら快く二泊を許してもらえたので冬コミ計画安泰です。ダイ飲み楽しみーv



さて、ものすごーく一杯食べるようになり、身長76センチ体重9.6キロという、成長曲線ド真ん中を爆走する娘。・・・って成長曲線の上の子供って怖いくらい巨大なんだろうな・・・と思う位すくすくと順調に育っていますがある所でプチ退化が。

いや、二ヶ月前くらいは、自分でカップを持って飲んだり、スプーンですくって口に運ぶことを結構うまくやってくれたことがあったのに、今は全然しない。というか、

カップは持った瞬間に逆さにする

スプーンは右手に持ったまま、左手で手づかみで食べる

何故。

おかげで食べこぼしがヒドかったんですが、先日破れたヤツの代わりに買ったこのタイプの食事用エプロンがものすごく役に立って・・・。こ、これ発明した人天才だよ・・・と涙ちょちょぎれたッスよマジで(笑)

いやでも何で退化するかなー。期待させられただけになんだかチクショー(笑)。



あと最近携帯電話を扱うスキルが高くなり、先日ついに電話をかけられました(笑)まあ着信履歴からかけたらしいから大変なことにはならなかったけど・・・。折りたたみのヤツはキーロックがないから開いたら終わりだから辛いな。(今までは開くことができなかった)

まーこんな感じです。あとオムツは今持ってるのがなくなったらもう全部パンツにする予定。パンツ高いから普通ので頑張ってたんだがもー限界やねん(笑)



2005年10月20日(木) 遊戯王&特撮

ウッカリ遊戯王ゲームにハマってる今日この頃ですが、切実に

中断機能をくれ。

平日はデュエルをメールで申し込んでないと基本的にスルーされるのでこれでもかとデュエルを詰め込んだら結構ノンストップで進行して、空いた時間にちょこちょこやりたい身としては堪えます。

んーでも十代には勝ち越せるようになりましたーvアニキをヒイヒイ言わせてるかと思うとニヤリ(笑)でも三沢には勝てそうで勝ててない・・・。

>遊戯王アニメ

うおおおおティラノ剣山かなり理想の年下攻やったー!か、かわええー!

私は年下攻スキーです。下克上スキーともいう。一部の例外(一輝と瞬、デジフロ双子)を覗けば弟→兄、弟弟子→兄弟子、師匠に問題がない限りは弟子→師匠
ただ、大別すれば二つのタイプがあり、男前な年下が綺麗可愛い系の兄に突進するタイプと、弟立場で甘えさせてたらアララのタイプがあります。後者の場合、さらに二つに分かれます。成就するタイプは弟が凶悪タイプで、ギャグ系突進片想いにオチるのが弟可愛いタイプ。

剣山見事に後者。ダイ的にいえば、受ヒュンケルに対するヒム。

・・・いやー、自分の思い出話をつい口に出しちゃった時点で結構ヤられてたんだけど、「悪いこともした、でもいいこともした」の「いいこと」がおばあちゃんを背負って横断だの公園のゴミ拾い(子供と一緒)なのがまたツボでよ・・・。困ってるトメさんを遅刻してでも助けた十代とはいいコンビだと。

隼人がいなくなった寂しさをしっかり埋めてくれそうだ!と思ってたら十代の部屋に押しかけるし。

しかもその部屋にサンダーがいるし!(爆笑)

萌え燃えアニキ祭りでした。幸せだー!

・・・ただ、三沢が。何かこのまま出なくなるのは勘弁してください。俺は十代ファンだけど三沢がいなくなってもいいとはこれっぽっちも思わないので、そろそろ彼を立てるイベントを起こして欲しいです。遊戯王で主要キャラが薄くなるなんて種みたいな後味悪い思いはしたくないよ・・・。

>マジ
ベタなのに心地いいのは何故だろう。そーいやツバサクロニクルの最終回もベタだけど心地よかった。ツバサのアニメは原作の30倍はよかったと思う。(面白かった、ではないが)

ってマジの話ちゃうやん!(笑)

>ヒビキ

えーと、あのホモ(少年のクラスメート新キャラのこと)、きっとそのうちマカモーになると思う。つか思いたい。てか、なれ。そしてヒビキでなく少年にトドメさされろ

大体「人命救助で命を落とした『瞼の父』」を超えるのなら普通は同じ消防士か、それが無理なら人命救助系ボランティアに進むよーな気がするんだが何故にそんなに戦士に固執すんのかね・・・。ていうか、固執の仕方が「テメエは姑か!」という感じでした。プラス、ストーカー。


まあ、物語には「嫌な役」は必要なんだ!とは解ってるんだが・・・。キッツー。



2005年10月19日(水) 掲示板

不調ですな。

というか、この掲示板、何か問題があると問答無用に削除されるのですが、自分が問題を起こしたのか同一プロバイダの誰かが問題を起こしたのかよーわからんのです。前も一回消されたので流石にもーやめよう。

・・・まあ何となくのまねこ問題でブータラ言ったせいかなーとか思ったり。

実は日記に書いた時点で少々の問題は覚悟してました。でもわかんなかったんだもん本当によ。この問題は掲示板で森下さんが解りやすく答えてくださったので自分的には解決です。

・・・拍手にしようかなと思いつつ更新ほぼ不能だからどうしたものか。
ちなみにこれだけの日記を書くだけで娘が泣き狂ってます。なのでサラバ。



2005年10月18日(火) 目指せデュエルキングプレイ日記

とりあえず現在の戦績。

対十代 一勝。
ただしありえない位引きの悪い十代で、ラスト2〜3ターンモンスター召還も伏せカードもないという相手だったので勝てない方がどうかしていた。「こんな弱いアニキはアニキじゃない!」と嘆いてもよさそうなものだったが私は十代受だったから「ごっつあんです!では攻めさせて頂きます!」てな感じでした。んーまるでギャグ系ホモでベッドで攻が受に言って素足で蹴られるような台詞だ・・・(これが俺の萌えシチュエーション(笑))

ただその後の十代は鬼のように強い。(マシなデュエルができるようになるまで特訓がてらセーブしてないだけ)何で融合召還したモンスターがそのターンで攻撃できるんすか・・・

対翔 一勝。
多分一番楽な人。

対隼人 一勝一敗
隼人のモンスターは効果モンスターばかりなので結構手こずる。マスターオブオージーが凶悪・・・

対大徳寺 一勝一敗
「テメーは何枚『攻撃の無力化』『落とし穴』を持っとんじゃ!」と怒鳴りたくなる。

対三沢
この人のデュエルは十代と連戦にしているのでセーブなし。しかし負けっぱなし(笑)
攻撃力は割と低いカードが多いのだが、大徳寺同様、魔法と罠がフンガー状態で気がつくと手札が尽きてるパターン・・・


えーと、今ある貧弱なデッキをちょっと調整しよう明日・・・。強欲な壺が欲しい・・・。



2005年10月17日(月) わーい

遊戯王GXのゲーム「目指せデュエルキング」がキターv

・・・発売日は13日だけど気にしないノーネ!(怒)
アマゾンは「13日〜15日の間に発送」って言ってたけどそれも気にしないノーネ!でももうゲームはアマゾンじゃ頼まないけどね!(本やDVDは頼むけど・・・)


「おーそーいー」というストレスから、先日事故でデータの消えたファイアーエムブレムをやっていて、消した所より先に進んでた(!)んだが、デュエルキングが来て張り合いがなくなったのかケアレスミス連発・・・。本当はこの調子でファイアーエムブレムをクリアしてからデュエルキングやろうと思ってたんだが、どーにも調子出ないんでデュエルキング始めました。

私って正直者だな(笑)

でもチュートアル(基本説明)でどっぷり疲れてそこでセーブ&停止。デュエルキングへの道は果てしなく遠いです(笑)



2005年10月14日(金) のまねこ問題に関する素朴な疑問

文字で作成されてない「モナー」さんは既に「モナー」さんじゃないんでないの?


・・・や、だって「簡略版トロです!」と主張するような猫だって「2ちゃんねるキャラだ!」とか言われそうじゃん・・・

ついでに言うと、私はたまたま検索でたどり着いた過去ログで「変な猫がいるなあ」というくらいの認識だったので、「のまねこはわれわれのモナーのパクリだ!」といわれても「ハァ?」という感じだったのだが。2ちゃんねらーさんは「2ちゃんねるは世界の常識、ではない」ということを解ってるのかなーとか思ったりもした・・・。


まー私は2ちゃんねるにはダイレクトに被害を受けた人間なので、詳しい事情も知らんし知りたくもないんだが、エイベックス社長が謝罪したりするあたり世の中変わったなあと思うのでした。・・・いい方向とは一概に言えない気もするけどな・・・。



2005年10月13日(木) 遊戯王GX

ナチュラルに三沢がいないけど気にしないー(苦笑)

ていうか俺様の腐った目には、

十代「お前そんなにレッド寮を愛してたんだなー!」
サンダー(愛しとんのは寮ちゃうわー!)


だったオチ・・・(く、腐りすぎだ!(笑))

や、でも結構大声で愛を叫んでいたと思いますよサンダー・・・。特に最初の「十代が上がってこないから降りてやったんだ」負け惜しみがさ・・・。
デュエルもすっかりオジャマデッキになっちゃって、可愛いなあ。

とりあえずゴージャスリフォームされたレッド寮が楽しみです。
そして来週はティラノだ!でも回想で大原くんたちがいた方が嬉しかった相変わらずの地味スキー。


・・・どでもいいけど「目指せデュエルキング」の発送の気配がまだないんだがアマゾン・・・。



2005年10月11日(火) 色々感想

>BLOOD+

旦那が見てたのでラスト五分位見たが・・・(私は夕飯の支度中だった)。
出来はいい気はするが・・・。
やっぱこの時間のアニメじゃ・・・

このままズルズルと見るのかと思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ私はもうじき始まるメジャーのセカンドステージに集中しています。のであんまり見ない気がする。そして飛ばし見をしたら、絶対に解らない気がする。

>ツバサクロニクル

久しぶりに見たがまだ星史郎戦が終わってなかったのにビビった。
普通に楽しんでいるが、しみじみとクランプキャラ萌えがなくなってる自分を感じる・・・。

>マジレン

ウルザードの正体はもしかして?って第一話から皆そう思ってたよな

>ヒビキ

ちょっと辛かった色恋物語が終わった!終わってみれば、「ま、まあ新しい血を少しは入れないと辛いよね・・・」と好意的に見れなくもないが・・・

ザンキさんは盛大に壊れたな

・・・
・・・・・・
そうか!この一連の物語はトドロキをホモでないと主張しようキャンペーンだと思えば!俺ヒナカ>ザンキだからオッケーかも!

でもトドロキ×ザンキも好きだったんだけど私(過去形)。

まあ生暖かく見守ります。

>ブラックジャック

ピノコ祭り。生まれたてのピノコに萌え。

「ヤバイ」と評判のピノコ誕生物語だが、手塚作品では部品を集めて人間作成はあんまタブーじゃない気がする。
寧ろ私はファイブスター物語のファティマの設定の方がヤバイと思う(ファティマを取り巻く環境がね。そこも含めて魅力だけど)。



次トップ絵は鉛筆下書き完成。



2005年10月08日(土) 取り返しのつかないこと&遊戯王

ファイアーエムブレム聖魔の光石の二周目エイリーク編をやっていました。
うっかり盗賊が死んでしまいました。
横からちょっかい出されました。
「記録から始まる」を選ぶつもりで
手が滑って

「記録を消す」をやってしまいました

・・・しばらくこのネタで旦那をいじめます(その位は許されよう)


遊戯王GX二年目は、とりあえず今回はプロローグだよね。オープニングもきっと次から本格仕様になるよね?吹雪兄さん出番あるよね(笑)?という感じでしたが。

まあ少々エドの声に悪夢(死種)を思い出しましたが。石田氏は単体では結構好きな声優さんなのだが、石田氏の当てるキャラが私の苦手キャラであることが多いので聞くと結構「うわ」という気分になる人です…うーん。

まあティラノの喋りはどうナノーネ、とか。
オープニングの三沢のバックにピケルがいたけどそういうイベント入るのか?とか。
いろいろ色々ありますが。

総じて楽しみです。特に何だか万十(万)が復活気味な気がして幸せ…。
十代パックは買うのザウルス。うふ。


まだディスプレイ帰ってきてません。な、慣れた画面が恋しい…。お気に入り登録で行っていたサイトになかなか行けないのが最大に痛いです。うひー。



2005年10月04日(火) ヒビキ・・・

ト・・・トドロキはあんな子じゃ・・・。

ていうかヒナタちゃんの方?
だってさ、ヒナタちゃんの誕生日に無理して高級レストランに行ってトドロキが失敗する、まではまだいい。それでヒナタちゃんが怒るのもまあいい。(ラブコメだけど)

でもヒナタちゃんがトドロキを「おしゃれじゃない」って文句言うのは違うと思うのだよ。トドロキをお洒落だと思って惚れたわけではないだろう。少なくとも最初に見た印象ではヒナタ→トドロキぽかったから、トドロキの素朴な所が好きなんじゃないかなーと思ってたのに「イブキさんのよーな人がいいんですかね〜」はちょっと・・・。

あとキサマはドラえもんか、という鰹の出し方(トドロキ)もな。

私は井上脚本は基本的に好きなんですが、ヒビキには確実に合ってないと思ってます。正直ここ2話でヒビキ視聴が苦行です。まあ死種で少し耐性ついたから見れるけど・・・。


どうでもいいけど電器屋に電話しようと思いつつ、結局娘にかかって実現してなかったり。液晶修理って幾らかかるんかなあ・・・。



2005年10月01日(土) 死種感想

今まで「テレビに物投げるかと思った」「テレビを壊すかと思った」という表現は何回かしたことがあります。でも実際にそうしたことはありません。

しかしこの最終回、私はラスト10分あたりから、「何か壊すものはないか」と探していました。見返したくないから一生懸命見ながら、それでも色々と壊すものを考えていました。なかなか思いつかず、こうなったら食べ物を粗末にしないという信条を破って卵に犠牲になってもらおうかと思ったら、その朝掃除でゴミ箱に入れていた、分解したCDケースがあったことに気がつきました。ので、バリバリと割りました

映像作品見て破壊行動したの、生まれて初めてです(当たり前だ)。

や、CDケースは割り方さえ気をつければあまり怪我の心配がなく、かつ音や感触が派手で破壊感があるのでオススメ。ちなみに一緒に見てた友達は握りこぶしで破壊したため、ちょっと怪我をしてしまいました。
・・・や、まあ、死種新キャラに入れ込んでなければ「ひでえ構成だな」程度でスルーして、破壊行動なんかしなかったと思うけどね。


そんな感じでできるだけ冷静に叙述。


・前回と繋がらない、いきなり戦闘真っ最中という出だし。もっともコレ、種でもあった。

・「キラというスーパーマンを作るための礎、みたいな感じの欠陥品」みたいなノリでキラを憎んでいたレイが、「命は一つだ、君は君だ」という陳腐な台詞一発でコロっと動揺し、己の存在意義をかけて愛した対象みたいに描かれた議長を射殺。

ここまで今までの話を無視されると、正直怒る気も失せる

・アスランとシンの間に入って戦闘を止めるよう懇願するルナマリアは直前のルナマリアvsアスランの場面にすら合っておらん。尚且つそのせいで負けたシンに笑顔で膝枕させるたあどういう神経だ?

・そしてほぼそこで出番が終わる仮にも今作の主人公

・元カノ・ステラが裸の幽霊として出てきましたが「昨日」「明日」という意味不明な言葉しか言ってくれませんでした。どうせなら精神連れてって精神崩壊オチでいいものを、鈴村氏が「せめて格好よく精神崩壊させてくれ」と言ったので生存オチですか(鬼)、としか言えず。

・味方ごと主砲を使ったことでお怒りのタリアさん、議長を成敗しに行ったのかと思ったら(そのつもりだったのかもしれんが)結局職務放棄して愛人と心中。嫁の大好きな、仕事よりもオトコな昼メロ女がまたここに。

・ターンA劇場版「地球光」に勝るとも劣らないダイジェスト進行違うのはターンAは正真正銘ダイジェストだが、死種最終回は本編だということ。「時間がなかったんだから仕方ないでしょ!」といわれそうだが、ここまで時間を失くしたのは今までのダラダラ描写といらん総集編という自業自得だって解っているのか。

・DVDで40分追加があるらしいが(ちなみに種最終回は5分)、多分追加されるのは「カガリによるお帰りなさいイベント」「マリューとフラガ」「キラとラクス」「イザークとディアッカ」だと思われ。シンとルナマリアは1カットくらいはあるかもしれんが、なくていい。ていうか、つけるな


まあ、今までミネルバ陣営を他の脚本家に丸投げしてたのを(事実は知らんが俺はそう認識する)、いきなり無理な時間枠で、嫁単独脚本で描けばまあこうなるよな。

・・・そう考えちゃうので最終回で劇的にミネルバ陣営が狂っても、実はキャラクターは憎めない。ルナマリアは嫁のアスランバリアーに使われただけだし、レイはただの錯乱。シンは・・・徹底して「異様にスポットの当たった兵士Aだったなあ」と・・・。


まあ3作目があるとしても、私はもう最初から見ません。仮に惚れるキャラがいてもそれは嫁の管轄外で、本編でヒドイ目にあうと嫌というほどわかったからです。ついでに後番組も興味ない。私はああいうテイストのアニメはもともと趣味でないし、ましてあんな時間に見る気はない。

いかん、また黒くなってきた。

あ、種関係にはビタ一文たりとも使わないと決めていましたがシンのCDだけは友達と共同購入で買いました。だって小説の人が書いたシンとレイとルナマリアのドラマが入ってるっていうからさー・・・。



昔、「アニメ三銃士」のムックの神谷明さんのコメントで、『アニメ三銃士はシナリオがとても面白いので、脚本を貰っても読みたくない。役作りのために読まないといけないから読むけど」という主旨のものがありました。
心から、こんな脚本を貰った声優陣(特に鈴村さん)に同情します。


テイルズオブレジェンディア、鈴村氏がナイス主役らしいからやろっかなー・・・。



 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加