土方聖架の日記

2004年10月31日(日) 祝DVD化&土日感想

ビックリマンのDVD化が嬉しい土方さんですー。いやだって私はずーっと前から『ビックリマンとアニメ三銃士とファイブスター物語とガンダムXがDVDになればDVD市場に用はない』と豪語していた人間なのでっ。

ただし64話くらいあったビックリマンが一体総額いくらになるのかは不安だが(笑)新もなるんかなあ。新・・・前半しか要らないんだけど中途半端に買うのもなあ・・・うーん・・・

ま、そりゃいいとして感想。

>種運命
この世界の国家指導者って何でこんなに暇なのか。
そして「普通」、今作で仮面を被るべきはアスランだろう。

とりあえず突っ込まれないように必死にバトルってる印象。

>デカレン

朝っぱらからおちゃら気ゼロの昼メロをありがとう青。
ホモ疑惑を払拭しようとする回だったのかもしれんが昼メロはねーだろ青。
お子様寝てないか青。

どこまでもイロモノだな青。ちょっと涙。
昼メロは「愛のソレア」でおなかいっぱいだよ。←二部と三部の落差が楽しかったので半田さんクランクアップ後も見ちゃってます。


関係ないが「愛のエプロン」がゴールデン進出が結構嬉しい。



2004年10月29日(金) 誰かいりませんか

ぼちぼちとビデオのDVD化を進めております。ようやく画質のレートというものを理解したので一枚につき10話くらい入れられるよーになったからで。

そこで困るのがダビングし終わったビデオである。
どうしても捨てるのが勿体ないと思ってしまうのである。とはいえ普通テープ録画やレンタル落ちが売れるわけもなし。

今現在のそーゆーリスト。
・機動戦士ガンダム全話三倍録画
・機動戦士Zガンダム全話三倍録画
・ビートXNEO全7巻一部レンタル落ち
・ビートXテレビ版5巻まで・レンタル落ち
・銀河英雄伝説第一部・レンタル落ち
・サイキックフォースに洗脳するために自分が編集したビデオ(笑)
・妖刀伝第三巻のみ・レンタル落ち
・サイキックフォースのゲーメストビデオ

愛着が!(笑)

・・・まあ確実に欲しい人がいそうなビックリマンの非売品ビデオはオークションにかけて売ったんだがこれらはな。無理だわな。
や、欲しい方いたら送料さえ持ってもらえれば喜んで無料で譲るんだが本気で。


ま、とりあえず年末で一気にゴミ出そうかと思っております。
いやー昨日台所の引き出しに入れていた未開封のコーンスターチが食い破られていてショックだったので年末掃除は力いっぱいやるつもり・・・。しかし隣の砂糖は無事だったんだが・・・げっ歯類か・・・?
築30年以上の社宅には何がいても不思議じゃないけどネー。ひーん。



2004年10月28日(木) 原作とアニメ

まさかこんな時期に純粋な旅行者がイラクにいるなんて、偉大なアラーでも想像しなかったに違いない・・・

と、これ以上はコメントできない時事は一応横に置いて。
とりあえず日記表題は「ブリーチ」について。

私は全く漫画の方を読んでいませんでした。いや気がついたときには話が進んでいて何の漫画だかわかんなかっただけなんですが(ていうか私は時代劇パロディかと思ってました)オタク身内がわざわざ古本とはいえコミックスを買ってまで私に読ませようとしたことがあり(そのときは本がなかったため断念)アニメ化と聞いて『よーし見てみよう』となったという・・・。
その理由(というよりエネルギー)は「面白いから!是非見て!」ではなく、「俺たちのラバーとそのカップリングを当てろ!そしてお前の感想を語れ!」というものでした。

何がそこまで彼女らを追い詰めているのか、ちょっとドキドキとアニメを鑑賞。

・・・アニメでは・・・よく解らなかった・・・。
が、まあ悪くはない。しかし「悪くはない」程度でオタク身内がああまで燃えるわけはない・・・

その?マークの消えぬまま原作14巻貸してもらって読破。

わかった。織姫だ(笑)
しかしカップリングは間違えました。織姫×たつきかと思ったら一護×織姫だった。このへんはアニメを先に見たが故の現象だと思います。

だってアニメ、織姫故意に脇にやられてるもん。以下根拠。

「織姫は一護が好き」という基本設定がアニメでは『ない』←正確には「あるつもりで描いているとは認めん」。最初「この子主人公が好きなのかなあ?」と思ってたけどその回のうちに「や、違うな、今は純粋に怖がってるんだな。」と結論づけて「そのうち好きになるんだろうかってこの子は本筋にそんなに関わる子には見えないなー」なーどと思っていたんだもんよ。
だから私は一護×織姫は「それはない」と思ってた。

・原作では「井上いつも元気だな」という程度には親密度があるのに、アニメではそれと比べると異常に「知らん」という一護。しかしその兄(かなり前に死亡)は顔を見ただけで解るとゆー矛盾つき。

・オープニングで一護→石田→チャドときて何故かルキアという構成。それとも織姫はルキア救出には行かないのかね。


まー他にも織姫の描き方が天然というより馬鹿に見えるとか、巨乳ネタすらないとか、エンディングで出してる割には女の子ーズがさっぱり出てないとかあるんだがそれは気のせいや演出不足と思ってやってもいいと思う。が、上3点はちょっと無視できねーな。
ぶっちゃけ私は織姫がいなかったらブリーチという漫画は「面白いけど私にはそんなに関係ない漫画」なので原作知ったらアニメちょっと切なかったワ。

・・・だってこの現象、とっても覚えがあるんだもの・・・。
それはダイ大アニメのヒュンケル・・・。オープニングもそうだが本編はもっと凄かった・・・。執筆中の黒トークの一部だが、黒トークが古傷えぐって異様に進まないのでここで書く。それはマァムを地底魔城へ連れていくときのモルグの台詞だった・・・


原作「心配いりませんよヒュンケルさまはお優しい方ゆえ生命までは取られますまいて。おとなしくしておいでなさい。」

アニメ(私をどうするつもり?みたいな問いをマァムがしたと思うが)
「さ〜あそれはどうでしょうか〜」


俺はここに悪意がなかったとは言わせない。絶対に。絶対にだ。(キルバーン調)


ま、それはともかく。
原作を模写する実力がないのも切ないが、スタッフの好みで演出が偏るのはもっと切ないという話である。

・・・ちなみにルキア、最初男と思ってたのって俺だけ・・・?「スカートが似合わねえ!」と思った俺にとって「美少女」には未だに抵抗が・・・。




2004年10月26日(火) 地震&日曜感想

雨がふると室内干しで除湿かランドリーをかけるのだが、最近それ寒い。(当たり前だ)

まあそれはどうでもいいとして。
種運命で馬鹿姫と婿が消えてほしいと思ってたら本当に番組が中断したのにはビックリしたが、中断理由はもっとビックリした。震度6が3回以上連続・・・体感地震が2日で300回弱・・・地震慣れしてない本州西端の人間には「芸予地震が何度も襲ってくる」くらいの想像しかできないがその想像自体が見当つかない。というか想像しただけで何か頭がぐるぐるする。生後二ヶ月の赤ちゃんがショック死とか、何か親の方がショック死しそうで怖い。せめて早く余震が終わってほしい。

しかしデカレンジャーがきちんと放送されたのは、ちょっと感謝していたりもする。ああっごめんなさいっ

>で、その感想

聖闘士が!聖闘士が出たよ!

・・・と思わず言ってしまうのは白鳥だからとか、技が衝撃波に彩りがついてます状態だから、というのも大きいんだが何より重そ・・・もとい、妙に緩やかな動きなのに雑魚がしっかり殲滅される時空の歪みに他ならない。

まあしかしボスとスワンとテツが並ぶと何故か親子に見えるんだが。

ボスとスワンの浜辺でチュー?もバックミュージックがいい意味でベタで「うはははははタスケテッ」で。あー楽しかったーでもスワンさんの変身はこれっきりでいいなあー(手がつけられねえよ(笑))と思ってたら旦那が一言。

『ジャッジメントがなかったなあ、楽しみにしてたのに』

そういやそうだった。そうかこれがスワンの愛か。




友達にブリーチの原作を貸してもらいました。ひょっとしてアニメスタッフはルキア主義のアンチ織姫でしょうか。(類例:ダイ大アニメのポップ主義によるアンチヒュンケル)気のせい?気のせい?キニナル。



2004年10月21日(木) 原作のハガレン

6巻まで買って読んでみました。

・・・この原作があのアニメになるのは解る気がする。とは思った。基本は。
ただ流れる空気が違うんだけどよ(笑)特にその何だ、「母性」演出
いっやーアニメのロス中尉と師匠の母性シーンは何つーか濃くてむずがゆいというか、片や軍人、片やダイナマイトバイオレンスから入った人だったので違和感バリバリっつーかそんな感じだったんだが漫画はいい意味でさくっと描いてたのでありがたかった・・・。

あと、「過去の過ち」に関する空気。漫画の彼ら、前向きだね(笑)

まーただ、一番「大丈夫かオイー」だった『破門=対等の人間』論理が原作からだったのが結構衝撃だったが。これ以上壊れないように祈っておこう。このへんガンガンだからなあ・・・。



しかしそれにしても4コマネタを本編に組み込むのは無茶苦茶オカシイだろアニメ。(思い起こせばアレさえなければ大佐さんはまだ理解しやすかったような気がする・・・。)大佐の4コマを組み込むなら、アルのネコネタもスカーの場面で使わないと。カンッペキに話壊れるけど。でもアニメがやったのはそーゆーことだ。


楽しかったです。一番面白いのは一巻だと思うけど。



2004年10月19日(火) 頭から離れぬモノ

最寄の小児科は、三ヶ月検診を火曜日と金曜日にしかやっていない。
先週の火曜日はジャスト三ヶ月の日であって満三ヶ月じゃないんでパスをした。
金曜日は旦那が飲みで帰宅深夜と予告されたので実家に泊まりに行ったのでまあいいやとパスをした。

そして今日は(つか台風・・・)&100日祝いを義父母が持ってきてくださるのでパス。

今週の金曜日には行けるのだろうか。車のない乳幼児かかえた主婦ってホントに雨は身動きできません。雨スキーだった私もちょっと宗旨替えしそうな今日このごろ。てゆーか台風もう勘弁してクレヨー!(切ッ実)

そんな感じですが。

日曜日、たまたま替えたチャンネル先でいきなり見た「新撰組!」での近藤と土方の情熱的な抱擁が頭から離れなくて困ってます。しかも一回ガシっとやった後他人が通りすがったらぱっとそ知らぬ顔で離れ、そいつが通り過ぎたらまた情熱的にガシっとやるあたりがタチ悪いっす(笑)

多分、いつかのデカレンジャーでの青と白い親友の抱擁を、テレビをつけるなり見た人もこんな気分だったんでしょう。

・・・あれは一体何だったんだろう(笑)。と。



2004年10月17日(日) 土日感想

PHSの機種変更をしました。理由は充電池が瞬く間に切れるようになったので。充電池を買い換えるよりは機種変更した方がその間の機能上昇を考えると安いので。

しかし、割と貴重な着メロデータも一緒に消えたのは痛かった・・・。
いや、どっかに保存してるハズなんだがどのCDで保存したかな・・・。ちなみに最も惜しんでいるのはアニメ「封神演義」のエンディングのオルゴールと、ドラクエ4の「おてんば姫の行進」。現在好みのmidiを探し中(ピッチの着メロサイトに好みがあるとは思わん)。出来のいい幻想水滸伝メインテーマとかアバレンジャーとかないかしらと探してもジャスラックのおかげでなかなか見つからない。ふー。

そんな感じで感想。

>種運命

普通のロボアニメの中盤と思えば普通かなあ、と思いました。
コロニーの大穴放置してなければナ。
・・・何故ツッコミを入れずにはすまない構成にするのか。わざとか。とりあえずこのへんはコロニーに穴開けまくってたZガンダムを見ろといいたい。トリモチ装備してないんかお前らー。

あと、死に怯える今回のヒロイン(多分)を主人公機の実剣で切りたくなったのは俺だけか。異常にサド気を引き起こす、これが運命の萌えですか。しかしまあ種終盤のキ●ガイ三馬鹿よりは好感は持てるんですがこのトリオ・・・って我ながら比べる対象が底辺すぎる・・・。

尚、今回は実家で弟と見ていたのですが、弟は「何でザフトだろうと何だろうと盾に地球連邦のマークがあるのか不思議なんだがそれは誰も突っ込まないんだよなあ」・・・麻痺してるんだと思うよもうそんな些細なことは。

あと、馬鹿姫とその婿は早く消えて欲しい。いや切実に。

>デカレン

あのチョーさんは実はイカリヤ星人に違いない。ワク星人でも可。
しかしだ。

ジャスミンが思わず暴走するところまではまだいいんだが、デリート許可貰ってない敵に殺意こめてマシンガンぶっ放して

「カ・イ・カ・ン」はまずいだろう(汗)
大体ネタ結構歳いってないとわかんねーし。宇宙最高裁判所はたまにはスペシャルポリスを裁いた方がいいのかもしれない。

そして来週は・・・マザーっすか・・・(笑)ああ・・・更にボスが受に(違)


あと最近遊戯王GXを見てまして、主人公のあのノリは結構好きだ。でも舎弟くんには王と神官セトやんがラブラブに見えるんだなと思うと何だかなあ。最近遊戯王も最初から読んでみたかったりするが、なかなかどうして難しい。まだ鋼にもデスノートにも手を出してない。つかハリポタ五巻すらまだ買ってない。

最近の娘とは格闘に近い生活。元気だねえ赤子。



2004年10月12日(火) 月火感想。

ベビーカーを購入し、「ちょっと買い物」ができるようになったものの、赤子一人を連れるだけでえらい重装備になるのでなかなか体力を使ってしまってワンワンワワンなここ二日。本日で娘は満三ヶ月だイエー。

てなわけで。

>ブラックジャック

「命は平等」理念のジャック先生は瀕死の猫障害が残るかもしれない重傷の赤ん坊ギャーギャー騒ぐ代議士の順番で治療しました。

猫はどうでもいいから赤ちゃんを助けてやってくれ

と私も旦那も叫んでたぜ(汗)。い、いや命を区別しないのは非情にジャック先生らしいんでいいんですよ。いいんですけどいいんですけど私は所詮人間だー。それ以上の器は持てないんだチクショー!(笑)

そしたらジャック先生ったら赤子を見て「これはいかん」「大きな波が来ないでくれ」・・・おいおいちょっと待ってくれよジャック先生。


あと頼むから無意味に「三つ目がとおる」を使うのはやめてくれったら!それとも何か、あの奇跡は写楽の特殊能力のなせるワザだといいたいのか(そうなると話の意味がかなり違う)

しかし何気に「ゴットハンド輝」のアニメ化でもよかったよーな。
ピノコ誕生あたりからやってほしかったなあ。

>ブリーチ

今のところいい意味でコメントすることはないんですが、あの死神設定はちょっと「中学生が考えた死神設定」に見える気が・・・。特に「ソウルソサエティ」が一番何つーか・・・ダサ(以下検閲)

とはいえ、自分のときも年長の人たちは「セイント?何だその荒唐無稽な設定は」と思っていたかもしれない。時代は回る。

>焼きたてじゃパン

わーい立木文彦さんだー!
子安も合ってるねー!

・・・でもこの原作、最近は肝心のパンがぶっちゃけ不味そうなので見ていなかったりする(笑)いごとじゃないかもしれない。



2004年10月11日(月) 感想

>種運命(結局見た・・・)

商業的に成功したとはいえガンオタに散々虚仮にされた某監督、この一年の間に初代を本腰入れて見てみたのでしょうか。

・・・と思わず言いたくなったラストの空中換装

『普通』空中換装ってのは最初にコアファイターで出撃してたのが状況の変化によってやむなくとか、それなりに切羽詰った状況でしかやらないもので、そんなナチュラルにこれ見よがしに行うものじゃねえんだよッ

この「普通は●●であって、△△じゃねえ」というツッコミは種のお家芸でしたが見事に健在でした。いや、つーか色んな所で「相変わらずだ種」で、本気でツッコミ入れたら五分毎にツッコミ入りますがもーそれは疲れるからやんない(笑)

まあ、全然悪気はないんで

ザフトの制服(ヘルメット付)を着たアスランと今回の主人公を並べてみてほしいもんです(爆死)。
この作画監督の書き分け能力はもう遥かに臨界超えてんだから、せめて二人作画監督制とか使えばよいものを。

ちなみに冒頭のスプラッタも初代第一話のフラウ・ボゥの場面のパクリかしらと思わなくもないですが初代のそれは私的に感動場面だったのでちょっと認めたくない。あとまあかなり色んな意味でアスランはザクが似合いだと思った。いや一時期苦労性に見えたからザクから叩き上げだったらキラと対比できてよかったのにねえ・・・と。遅すぎるけど。

>デカレン

緑に毒を!もっと毒を!(笑)
女がらみでない緑は新鮮でした。
無意味に未確認飛行物体を英語で言う青が微妙でした(笑)


うーん、文句の方が書きやすくていけない・・・。



2004年10月08日(金) ビィト

昨日初めて見た。
原作は立ち読みしかしてないが、原作通りだったと思う。よかったんじゃないかと思う。ゼノンがカッコイイポップにしか見えんとか、ラーハルトとロカを足して二で割ったような槍の兄貴がいいなあとか、そゆ感想もなくもないが。


ああ、オープニングの絵と動きは随分いいなあ。
でも歌は合ってないなあ、もっとビートのきいたヤツがいいなあ。
でもまあ、「きみよ〜立て〜♪」よりはマシだしな。
オープニングコンテがまともなだけでもいいよな。





こんな感想が先に立つ。
ダイ大アニメはトラウマです。



2004年10月05日(火) 布団屋

のセールスが来た。
炊飯器で作るケーキを作ってる最中に娘がぐずりだして「うひゃー」なときである。
「子供が泣いてるから・・・」と切り上げたい意向を暗に示したところ、


『子供は泣かした方がいいっていいますよ。』



多分、私の表情は愛想笑いのまま止まっていましたが内心は



『死ぬかいっぺん』



や、実は実父や義父も同じ論理を言うんで男特有の論理なんかなあとは思わなくもないですが、突然迷惑に訪ねてきた人間(しかも布団販売なんてあまりまともなセールスではない気がする)に「ええい母親(に限らんが。まあ全面的に赤子の世話をしてる人とうか)の苦労を知りもせんと偉そうに!」という論理を言われる覚えはあーりません。
「名刺だけでも・・・」というので能面のまましばし口上を聞いてましたが一向に渡さんままでいやがるので無理矢理打ち切りました。まったく赤ん坊を抱えて引きこもりの母親を刺激して何が楽しいのか。とちょいとやつあたり論理。ふう。


この時期の母親は多分大なり小なりささくれ立っているので赤ん坊の泣き声にはもーちょっと敏感になろうねセールス、というお話でした。



2004年10月04日(月) 感想

>ハガレン

最初、見事に見損ねました。
時間変更覚えてたのに!時間も言えたのに!何故録画をナチュラルに6時半からにしてるんだ私!

そんなに種運命が見たくなかったのか!
まあ実家の妹が録画してたんで見れました。


まあ、ここまで見たら、何だかんだいって「見甲斐はあった」と思った。
よかったんじゃないか総合的には。うん。

いや一番ブラボーポイントは、先週グラトニーがすっごく可哀想に思えたのでその自業自得でラスボスがやられちゃったのがすっごく爽快で
鋼見て初めてこんなカンジで爽快感を味わったよ・・・。

兄弟別離オチ(希望バージョン)は好みでした。まあちょっと再会を決意する表現が熱烈すぎる気もしなくもないが結局私にとってこの兄弟は普通の兄弟(反対語:異常兄弟)だったので気のせいにしておく。えへ。
まあエンヴィーくんはどうなったのかちょっとわかんなかったんだけどあの魔術オタクがなれの果てだったのかサーテハテ。しかしまあ、熱烈なファザコンだこと・・・。門の場面、ちょっと微笑んでしまった。(微笑むシーンじゃねえよ)


まあ、
義父をとっても素直に尊敬してる少年が
その義父に絞め殺されるシーンが
ゴールデンタイムの一般地上波放送で
なんのぼかしもなくストレートに表現されるのは


やっぱ頭痛いですがね・・・。このへんは慣れたくないなあ。
サテ原作買ってみるか。デスノートといっしょに。そして速攻売る(娘が生まれて収納場所が足らん)。


あ、あと私はアルファンだということがわかりました(笑)鎧じゃなくても。
「等価交換」を建設的にまとめる役がアルで、そのへんは嬉しい。

>デカレン

宇宙一のスペシャルポリスとは素晴らしいチームの一員です!というオチは素晴らしいのだが

鍛えたのは赤一人だった気がするのはきっと気のせいだ。うん。

えー今回のアリエナイザーの罪状、前半全然ノープロブレムで後半の「警察官拘束」だけが問題だったのはオレだけでしょうか。特凶の設定がはるか彼方に飛んでしまったのは、まあ修正しなくてもいいですが。

個人的に「犬猿の仲」に複数の角度で萌えました。サルー犬ー鳥ー!モモタロウー!(そこかよ)


娘は夜に5時間近く寝てくれるようになりました。
おかげさまで私は毎日何があっても5時半起床。はなまるマーケットを見ながらうっかり寝てしまう毎日。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加