土方聖架の日記

2004年06月30日(水) アクティブバンディットレジスタンススーツ

略してアバレスーツ。
昨日アバレンジャーのドラマCDを聞きました。

・・・楽しかった・・・!
いや、デカレンジャーもね、最初の悪印象からよくもここまで立ち直ったと思うですよ!(主に犬の功績)今ではとっても楽しんで見てますよ!人気があるのもわかりますよ!対してアバレンジャーは戦隊ものとしては鬼子というかオトナ作りというか、ハズしてたってことは解るですよ!

でもやっぱ私アバレ好きだー。うりゃー。
ギャグで絡みまくってる青と白が可愛かった楽しかった。
邪悪な赤も違和感ゼロでマイッタ。
あとはできれば聞いてほしいので省略。・・・これが映画だったら・・・!

つーわけでオススメ。しかしドラマCDが出る時点で戦隊モノとしてはハズれまくっている気もしなくもない。

あ、全然関係ないけどアバレンジャーファイナルライブショーで握手券と引き換えに押し付けられた玩具、ハウスオフで引き取って貰えました(笑)デカレンジャーのパズルとカンバッジはジャンク品として20円で。アグニモンは・・・碁石が小さくて使いにくい!という理由で一緒に売ったヒカ碁碁盤と一緒で1110円だから単価がわからんなあ(笑)とにかく引き取って貰えただけでヨシヨシ。碁盤はフツーのを買おうと思います。持ち運びできるヤツ・・・(旅行で味をしめた(笑))。



明日から7月。七夕あたりで10ヶ月に入ります。腹がでかくて重いので和式便座がキツいです。(足が痺れる)



2004年06月28日(月) 土日

>鋼の錬金術師

全くの独立話になるのかと思ったら一応ラストで本編とリンクしてたので、「たまには楽しく」で今回はいいんじゃないかと思いました。私は軍よか兄弟の方が好きなんですがね。つーかマジであのホムンクルス外伝なんだったの。結構トラウマなんだが。

・・・まあ、「人骨とそうでない骨の区別くらい一目でつけてくれヨ大佐!」というツッコミもあるんだがな。(それともあの犬の餌は人肉だったんだろーか)

>デカレンジャー


これまたアバレでもあった精神入れ替わり話。
永遠に上がることのないと思っていた青の株がちょっと上がりました。クールとは程遠い所で上がってますがそれもまたヨシ。

今回のチャームポイントは、「ティラノサウルス並に脳に血が巡るのが遅いなキミタチ」という若人たち。おかしいと思ったら思ったときにリアクションしなさいよ若いんだから(笑)


でも、「相棒」と呼ばれての赤の抱きつき方は、実はちょっと嫌悪テイストがあったかもしれない。ギャグで処理できんかった・・・。

>仮面ライダーブレイド

スリルを求めるボランティアになりそうなムツキは今のご時世ではヤバイかもしれない。

・・・レンゲル問題アッサリ片付いたなあ・・・。



2004年06月27日(日) 出産前旅行

「出産したら当分いかなる旅行にも行けない」ということで、九州の久住高原へ旅行に行ってきました。一度行ったことがあるのですが結構なお気に入りポイントだったし生協の割引宿泊料金が使えたしということでチョイス。

濃霧&豪雨でしたが(哀)。
いえ、私は湿気に弱い割に雨スキーですが、さすがに「高原・牧場・花公園」というラインナップでの雨は切のうございました。

でもまあ、楽しみました。

牧場の産物は美味しかったし。

世界一のオルゴールを演奏してくれる場所では30分に一度の演奏をドリンク付で500円で提供してくれるのですが、天候が天候なので牧場で時間を潰せなかった分コテージのチェックイン時間までそこで居座り続けた結果、本来なら「新しいお客が入らないと演奏はしない」のに追加料金もナシでもう一回演奏してもらえたし(笑)。

雨で閉じ込められた宿ではレンタルで碁盤を借りて楽しんだし(笑)←いやあ囲碁って老後のためにも覚えておくといいカンジだと思うぜマジでー。

メシはすごく美味しかったし。

花公園のみやげ物屋でゲットしたゆずティーは自分的にヒットだったし。



子供が3歳くらいになったらまた来ようと思いました。晴れの日を狙って。



あと、帰りに竹田市の岡城を見に行きました。滝廉太郎の「荒城の月」の舞台になった城です。
さすが『荒城』。今まで萩城跡や松江城や大阪城や岩国城や高知城や福山城といったそれなりに整った城しか見たことなかったのでものすごいインパクトでした。(写真を撮らなかったのが悔やまれます)
いやだって見上げたときの旦那の感想。

「ヘルム峡谷みたいだ」

いや似てる似てないはなく迫力が。
私だって「これは古代遺跡だ」と言われたら、信じたと思うし。
大体城から見下ろす景色が死にそうな断崖絶壁。
ご丁寧に柵のひとつもありません。転落事故が起きたら大問題だと思うが大丈夫か、と思いつつ柵があったら淋しい気もする。

ちなみに『荒城』の歴史は廃藩置県で城建物が解体されてから、整備されはじめる昭和六年までというからそりゃあ荒れっぷりにも気合が入ろうというものです。一見の価値はあるかも。




そんな感じで楽しゅうございました。
・・・でもちょっと、オタク旅がしたいとも思う今日この頃です。



2004年06月23日(水) 近況〜

は・・・腹がでかくて苦しい・・・。
最早「重くて」ではなく、ただ「でかい」ことで『よいしょよいしょ』の掛け声が日常語。九ヶ月なんであと一ヶ月あるんだが・・・。まだでかくなるんだろうか・・・。

そんなカンジで突き出た腹なので、買い物なんかに行くと気さくな店の人が話しかけてくれます。しかし、どこでも会話内容は同じです。

「予定日はいつですか?」
「8月です」
「もうすぐですね〜。お腹の様子からすると男の子ですかね
「・・・そー言われますが多分女の子です」


そりゃもう判で押したように同じ問答。
や、生まれてみるまではわからんが。某さんの「動きが派手だったら男の子、ぐにょぐにょという感じなら女の子」説だったら女の子で間違いないんだけど。

こんな腹ですが「生まれたら当分どこにもいけないから今のうちに遠出しときな!」という忠告に従って明後日に一泊二日で小旅行予定です。



あ、あとオンリー合わせの本、ペン入れ終わりました。
そゆわけで、確実に出ます。よろしく〜。



2004年06月22日(火) 風速20メートルくらい?

我が山口県には台風は直接来なかったものの、昼ごろから強風圏に入ったのか猛烈な風が吹き荒れました。山口の最大は・・・26メートルくらいかな?

そんな中散歩に行く私も私ですが。(9ヶ月の妊婦)
しかも行きは向かい風。
日傘を差すのが大変大変。でも日傘はどっちかというと真横からやってくる風、に運ばれる砂利をよけるために使っていた・・・。傘に砂つぶてがドバババババと当たる音ってなかなか聞けるもんじゃないですな。



今回の台風は蒸し暑さが一番辛かったかもしれない・・・。



2004年06月21日(月) 土日

この土日、台風の影響かやたらと湿度が高くて寝苦しく、エアコンで除湿かけないととても眠れなかった・・・。電気代を気にしつつ、でも湿気に弱い体質はどうしようもなく。

あと日曜カラオケに行きました。デジモンで「大輔の賢のクリスマスキャロル」(だっけ)が入っていたのはいいが台詞部分が表示されなきゃ意味ネー!(「進化でガッツ」とかはバッチリ入ってるのに何故)

>鋼の錬金術師

・・・アレ?私一週間飛ばしましたか?

と言いたくなるくらい「先週の地上波でやるこたないだろう的『ホムンクルス外伝』は何だったんだ」状態。シナリオがちぐはぐだなあとは前々から思ってましたがココまでちぐはぐだと「ちぐはぐ」という言葉すら使いたくなくなる・・・。いや本編入るのはいんだけど・・・。

どーも先週が自分的に結構最悪だったんで、視点辛いワ(笑)

んでもって大佐の愛されまくりに納得いかないウィンリーに一票。(理由は違うが)そして予告を見ると軍部祭りっぽくて更にちぐはぐなストーリー展開を予想。

>ボーボボ

シロボン田楽マン祭りv
でも「可愛いvだから大好き田楽マン」の女部下は一体何だったんでしょうか>カエレコール

でもこういう「回答を求める」姿勢はボーボボでは厳禁ぽい。



2004年06月19日(土) マリー=アントワネットとリンカーン

何気なーく見た「トホホ人物伝」、昨日のお題はマリー=アントワネットだった。マリー=アントワネットを特集で取り上げるにあたっては、私はある一点でその番組を評価する。それは

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

・・・歴史を普通に習ってる者には『この台詞をマリー=アントワネット本人が言ったという記録は何もない。イメージとして広まっただけ』とゆーのが常識。しかし民放の歴史系番組では半分くらいの確率で「事実」として表現される。まあこの番組は題名通り「トホホ」な印象を出すのが目的だから仕方ないのかなーと思わなくもないが、ゲストの池田理代子(ベルばら作者)がその点を沈黙してたのはちょっとカンに触ったかもしれない(笑)←圧力?

いや、つーかマリー=アントワネットの人生はかなり全編通してトホホなんで改めてココで取り上げてもなあという根本的な問題もあるんだがな。
まあこのマリー=アントワネット問題はこのテの問題では序の口。

過去「知ってるつもり」という番組があった。
「きちんとした事実を伝えてる」という自覚を持って作られてる臭いがぷんぷんする上段構えな構成。しかし実態は先入観のイメージ塗りが甚だしい番組だった。それの象徴がリンカーンを取り上げたとき。

リンカーンが奴隷制廃止を掲げたのは、別に人道主義の側面でないとゆーのは、これまた歴史系の人間の常識なのである。奴隷制を好いていなかったのは確かだが「経済構造として確立している当時の常識」を「廃止すべき」という考えなんぞ毛頭なかったのは確かなのだ。(何せ資料として残ってる)南北戦争で奴隷制廃止を掲げたのは、奴隷制に反対していたイギリスの支持を得るための外交上の戦略だった。だからといって功績評価には何も影響はないと思ってるが。

それを「知ってるつもり」では、奴隷市場を見て『こんなことが許されていいのか』と憤り、それを是正すべく大統領になったかのよーなまとめ方をされていた。それまでも結構その番組に疑問があったんだがココでこの番組は「偉そうにする価値ナシ!」と判断したのでよーく覚えている(笑)
ちなみに「秦の始皇帝」も「その民話は事実じゃねー」というのが常識な民話(の最も非現実バージョン)を実話として紹介しやがった。なーんとなくスタッフの「色眼鏡」傾向がよくわかる。


ま、どんな番組もどんな本も作者の「色眼鏡」から完全に自由にはならんのだがね。それでも何となく「努力」が欲しいと思う今日この頃。



2004年06月18日(金) 血液型

検診に行ってきました。
逆子は直ってませんでした。
「頑固なんですかね」と言われたのが大笑い。・・・俺の子だもんなあ・・・。

生まれる血液型はO型かA型のハズで(それ以外が生まれたらO型の私の浮気だ(笑))、何となくO型は「密かに頑固」な気がする。割と自分で勝手にノルマを定める傾向が・・・母やら弟やら他のO型見てるとあるような気が・・・。他人から見ると『頑張り屋』と見られることが多いんだが、当人としては寧ろ自己中達成感の延長という気分で褒められても困る・・・カンジ・・・(笑)しかも「大雑把」な属性が根本にあるので「そんな簡単に褒めちゃ駄目だろ」というミョーな卑屈さもあるような。

いや血液型で全て決め付けてはイカンのだが。

ちなみに実家の血液型構成はO型とB型。父と妹が「自分勝手でアクの強い」B型です。その父は筋ジス系の遺伝病で障害者四級でしたが検査しなおしてこの度見事に一級となりました。それを聞いても家族の誰も全く驚かなかったですが。
でも車運転しまくってます(障害者仕様車)。
つーか障害を持った当人が一番お気楽ムードを醸しだしてるんでたまに「いいのか」と周りの方が思わなくもない。マイペースもここまで来ると結構究極。密かに尊敬。言わんけど。


まーしかし逆子は治って欲しいんだが。きちんとしたA型の血を期待すべきか。(しかし旦那見てるとあまりA型が神経質には見えないんだが(笑))



2004年06月16日(水) やふー↑♪ビービー(ヒロスエ調)

ヤフーBBに切り替えてみました。
一応キャンセルも視野には入れてますが、もう一度フレッツ契約すんの面倒なので多分このままでしょう・・・。

ただ、速度がなー。
8メガコースなんだが、実際の速度は2メガ程度しか出てない。
しかし今までも12メガの筈なのにそこまで出てなかったりしたのでパソの問題なのかもしれません。・・・頼むヨそにー。このペンタブバイオちゃん当時の最高級品価格だったんだぜ・・・。

旦那は「遅い〜」と唸っていますが、私は実家で『接続自体に下手すると一時間以上かかりおまけにブッチンブッチン切れる』という最悪の通常接続を経験しているので(8メガが2メガまで落ちるんじゃ当たり前だったかもしれない)、別にいいやーと思ってます。

ホームページの移転先をちょっと検討中。有料所にするか、折角だからジオシティーにするか(プラス特典が無料なんでヤフーBB会員・・・)



>ジャンプ

どーでもいいんだが桜庭ヒゲ生やしてますか。「ヒゲ万歳」と「ヒゲを剃れ」とどっちが多いんだろうとちょっと考えてみたりして。
ちなみに私は地味好きなので泥門ファン。面白いくらいカップリング萌えゼロ。敢えて言うなら進が受ダローという程度。しかもニュアンスは「勝負」で。・・・来週こそは立ち読みしないようにがんばろう・・・。

デスノートはLとライトの直接対峙が腹黒くて大好きだ!(笑)

>近鉄とオリックスの合併(いきなり時事)

プロ野球ファンでない人間から見ると「けしからーん!」と吼えてるコメンテーターの理屈が今ひとつわからない。ファン心理は・・・ファンじゃない人には解らないものだからなあ・・・。
とはいえ「赤字なんで来年解散(倒産?)」とどっちがファン的にはいいんだろう?とかちょっと考えたりして。



2004年06月14日(月) 土日

土曜日に父親同伴のマタニティ教室に行ってきました。沐浴のやり方の実地研修(人形にて)を中心に、あと父親の育児参加を推奨する内容でした。思わず『ホントかよ!?』というほどに父親と母親でリアクションの違う赤子の姿をビデオで見たりして、思わずトリビア状態

割と旦那が思いっきり感化されてたので、妊婦になったときには絶対にこういう機会を逃さない方がいいです(笑)



「だから何なんだ」

とゆーツッコミの言葉は同じなのにここまで全ッ然口調と意味が変わる作品を連続で見るとなんだか考えたくなる『鋼の錬金術師』と『ボーボボ』

つーか今回くらいボーボボが救いになった日はなかったかもしんない・・・。
アニメのハガレンってヒューズの親バカがなくなっただけで「見てるだけで鬱」がものすごい進化。既に鎧もチビネタも癒しにならない今日この頃。

ていうか、総じて昨今のオタク属の人気作品は毒気が多すぎます。
自分もウッカリはまった過去があるからすごく思うんだけど、年若い娘っ子は「負の部分を反面教師」にするほど経験がないので送り手側はもーちょっと送り手として配慮してくれと言いたい。浸っとらんで。別に例の小学六年生とは関係ないが。

最近ガンダムフォースが一番の癒し。

>デカレンジャー

え、赤って地球出身なの?という方が新撰組の子孫というより謎だった我輩。「そんな名前の隊士いたかなあ」って緑よ、「新撰組もピンからキリまであったんだよきっと早いうちに討ち死にか切腹させられた一般隊士だったんだなあ」とか即座にトドメささなきゃ駄目じゃーんとか。

いやまあ実の所最後のボスとスワンがなかったら割と冷ややかに見たかもしれない回なんだけど(それなりに新撰組には愛着があるのでこう使われると素直に見れない・・・(笑))近藤=緑、沖田=黄のコスプレは気に入ってます。友人は「青が土方ってどうよ」と言ってましたが青がやってしっくり来る新撰組隊士なんて雑魚ソルジャー以外にないんだから仕方ないよとメール見てしみじみしていたあたり。
私は今回の赤と青は「どんなにカッコ悪くてもイメージ通りだから大丈夫!」と太鼓判を押せる存在です。(それもどうだ)

それにしても映画村で本当にタイムスリップしたのがアバレンジャー、映画村でタイムスリップを偽装したのがデカレンジャー。と思わず比較してしまうアバレファン。デカも気に入ってきたけどやっぱり私はアバレファン・・・(笑)


ブレイド見てない。



2004年06月13日(日) ヒカルの碁3

ランク6に上がるランクアップ試験。
相手は和谷。13路。

ヘボな私が「どう見たってココがピンチだろうに何故こんな所を打つんだ」と即座に解るよーな手を連続3回やられて俺様中押し勝ち。


う、嬉しくねえ!嬉しくねえよ!和谷!
つくづく「別格主人公(=佐為&ヒカル&アキラ)」以外のキャラでは和谷ファンなんだなあとしみじみ思う程嬉しくなかったあたり・・・。


ちなみにNHKの囲碁講座テキストには碁盤の宣伝のページが結構あって、未だにその中に「ヒカルの碁シリーズ」があります。玩具のアレではなくまともな足ナシの木のやつ(卓上碁盤ね)で碁盤の入れ物のフタにアニメの絵がプリントされておった。

佐為セット31500円。
誰が買うんだ(笑)小畑原画ならともかくとして。

ちなみにアキラセットとヒカルセットというのもあって、アキラは15750円でヒカルが10500円です。この二つ写真がないので値段の差が何の差なのかさっぱりわかりません(笑)

・・・お茶目。





2004年06月11日(金) 体重管理と新科捜研の女

「3時間散歩と節制食事」をすれば「減量」のレベルまで行っていたのがここ数日「現状維持」になってます。平たく言うとちょっとやそっとでは体重は減らなくなった。単に腹がでかくなったんだろーが・・・プラス8キロ地点なのでちょっと厳しい戦い・・・。あと二ヶ月・・・。

つーかこんなに大変だとは思わんかった体重管理。
でも大好物のすももはちびちびかじっておる(笑)

>新科捜研の女

いやー今回はツッコミ所満載だったなあ!

自分で首を絞めて自殺ってそもそも前例あるのかよ!?とか。
振り向いた人間にいきなりブスッと注射が刺せるなんてスゲーアンパンマン戸田恵子!とか。
筋弛緩剤ってあんなに劇的に中和剤が効くのかよ!?とか。
あまりにも間一髪で間に合った土門刑事たち、てっきり後をつけてたのかと思ったら『筋弛緩剤の瓶が転がってたのでもしやとおもって探して駆けつけた』ってありえねえ!とか。


や、結構このツッコミ自体が楽しかったし何より最後だから許してやろう(笑)マリコvsアンパンマン戸田恵子も楽しかったしな!
それに半田さんが可愛かったし・・・(結局それかい(笑))


何つーか、自分がたっくんファンだったんだなあと認識させてくれたドラマでした(大いに間違っている)。ああ、楽しみとなってた番組が終わるのは悲しい・・・。

しかし動物のお医者さんといい、テレ朝ドラマは短いのか?ドラマ見んからよーわからん。



2004年06月10日(木) 野菜生活

一昨日からどーにもこーにも身体が重いため(んなに食べたかなあ・・・←自覚はなくても体重は正直)昨日は午前も午後もウォーキングに励んでおりました。つーても目的がないと歩く気力が萎えるため午前はお買い物、午後はいつものお散歩です。

午前に買い物は珍しい私。折角だからとJA(農協という方が私には通りがいい)の100円市を覗いてみる。美味しそうだったのでサラダ菜を買ってみる。

・・やべえホントに美味しい(笑)
スーパーにも同じ生産者の野菜が「地産地消コーナー」にあるんだけど、高いんだよねやっぱ。農協のも安売り野菜にはさすがに値段負けるけど、割と見るからに迫力がある野菜たちなんで100円ならばと手が伸びる。ちょっと利用頻度が高くなりそうな予感バリバリ。
・・・まさかこういう市で農薬漬けなんてことはないと思うが・・・。


朝市なんかも興味はあるんだが、大抵「行こうかなあ」と思ってるうちに「朝市なんぞもー何も残ってないわい」という時間(10時)になっているので実は一回も行ったことがない。

ま、野菜に関しては結構イイ感じの店を他にも見つけているので、生きのいい肉屋と魚屋がないものかとちょっと思っている今日この頃。つくづく自分「食べる」のが好きだなあ、と思う(笑)だから太るのか。



2004年06月09日(水) 近況

原稿やってます。下書き中。一日に1・2ページしか進まないんですが総ページが16ページなのでまあその。11月の本を6月に作るってのは私でも前代未聞ですが頑張るです。しかし夏コミにも間に合っちゃうってのに11月初出の本ねえ、とか思うとやっぱりなんかオカシイ感覚。でも夏コミとオンリー両方に本は出せない以上、オンリーを優先したい私です。枯れ木も山の賑わい。
(もっとも売れ残りは冬コミで誰かに頼みたい・・・(笑))

体調は、もとい体重は、の世界ですが、プラス7キロからプラス9キロ地点をかなり頻繁に行ったりきたりしています。7キロになったので「わーい」と油断してちょっと食うと途端に9キロになっていて、「こりゃヤベエ」と節制すると7キロに戻る、以下繰り返し。

ちなみに8キロを超えると身体でわかります。
自分の身体が重くて唸るから(苦笑)。
「お、重い」って感じでな。でもちょっと前のように「腹が重くて眠れない」ことはある地点からなくなった(眠れなかった頃より重くなったのに)。その辺は慣れだろーか。


ちなみに現在の腹のでかさは86.5センチ。着れるマタニティスカートが二着しかねえ(笑)



2004年06月07日(月) トロイ

(一部隠し文字)
ハッハッハッハ。

ヤベェ結構ハマったやもしれぬ。
ていうか「兄弟」属性に弱い人は大画面で見ないと一生後悔するかもしれない。だってさ。

兄に、自分のしでかした厄介事を白状するときに、
『僕のことを愛してる?』と切り出すのは色んな意味で心臓に悪いのでやめなさいパリス。(嘘です。やめないでくださいパリス(笑))

あ、でも歴史スキーとしても実はかなりよかったです。その分野の人も褒めてたの納得。これを見たあとで「ラストサムライは忠実に明治初期の日本を描写した」なんて口が裂けても言っちゃ駄目だと思った。まあ歴史に拘らない人には淡々としすぎてるかもしれないが私には丁度いいんだな。



まあ正直に言うと、もーちょっとブラッド=ピッドの見せ場が短かったら言うことなかったかな。ファンの人には悪いが私はこの人のカリスマは正直よくわからなかった。てゆーか、ギリシャの主役は親友くんの方がしっくり来るような・・・。


とりあえずウィル=ターナー(パイレーツオブカリビアン)に成り損なってレゴラス(指輪)に先祖返りしたオーランドにはツッコミたい。

楽しかったー。



2004年06月06日(日) 土日

赤ちゃん用品をちょっと買いに行きました。
生まれたら即座に必要になるであろうものを最低限。(布団セットとかチャイルドシートとかおむつ一袋とかおしりふきシートとか単肌着とか)ベビーカーなどは生まれてからでいいやと後回し。離乳食系は更に後回し。哺乳瓶は産婦人科でもらえるかもしれないという情報があったので様子見。・・・おもちゃは・・・買っといた方がいいのかなあ・・・(笑)

「高い」という理由でキャラものをすべて拒否したあたりがビンボー(笑)
こゆのを用意してると、なかなか高揚しますな。サテサテ。

>鋼の錬金術師

ダンテさんが黒幕に見えるのは気のせいでしょうか。

>ボーボボ

ドンパッチの水着姿はもう少し頑張れば変態仮面v←懐かしくてマイナーなネタ

>デカレンジャー

爽やかなレズ話で和みつつ
ボスの飲酒教訓に踊りつつv

>仮面ライダーブレイド

とりあえずアマネに対して『どこをどう聞いたらハジメさんが(コタローに)責められてると思うんじゃこのガキャア!』と本気で叫びましたが、こう書くとまるで私はコタロー好きのようですが、生憎私もコタローは初登場から引っかかっていた上に今回のバカである。

今日気がついたよ俺はこのコタロー一族が駄目なんだよ。

そして橘さんはムツキに対して先輩風味でキャラを立てようと頑張ったのに、「君は俺の戦いを見てろ!」と張り切っていたのにその先でカリスが横取り。

お前らはどこまで邪魔なんだ・・・。
イカン、ある意味見切りをつけ損ねた。かなりずるずる見そうだ。


あと、トロイ見ました。感想は明日の日記。



2004年06月04日(金) 新科捜研の女

・・・放火はよくわかったが、その前の殺人事件は何処いった・・・?何か見逃したか・・・?

とゆー「抜け」はあったが、「雨降って地固まる」シナリオは上手かったと思うので・・・うーん。大目に見たいが『それはそれ、これはこれ』で分けて考えるに留めよう。何も「殺されてから焼死」にしなくても「そのまま焼死」にすれば一本化して楽だったと思うんだがそうすっと科捜研の出番がそもそもないのかしら。ハテ。何となく良くも悪くもさすが竹上純希脚本(←基本的に好きだが抜けるときはごそっと抜ける人という印象。ダイ大アニメのヒュンケルの扱いは生涯忘れなくってヨ!(怒))。

ともあれ発火トリックは確かにビックリした。私はこーゆー「ほほう?!」という描写を見るのが結構好きなので『映像作品を見て真似た』という馬鹿ガキが出る度にソイツを殴りに行きたい衝動に駆られます。
映像が悪いんじゃねー。やった人間が悪いんじゃー。



閑話休題。

・・・ああ、このドラマも来週で最終回・・・。もうファイズメンバーをまとめて見る機会はないんだろうなあと思うと猛烈に淋しい私・・・。でも今回の半田さんは前回の土門ラブで引かれたのかほとんど「刑事A」だったな・・・。ま、マリコがカッコよかったから許そう(笑)



一日でも便通が滞ると途端に腹が苦しいでござる。
牛と張り合って腹を膨らませたカエルの心境でござる。



2004年06月03日(木) 木曜日は検診に&時事論議

今日は目一杯待たされても大丈夫なように詰碁問題集(NHK今日の囲碁の付録(笑))を持って行った。実に退屈しなかった。でも一週間前と違って調べることはちょこちょこあったので詰碁集なくても大丈夫だったかもしれない・・・(笑)

まあこんなもんだ。

逆子は相変わらず直ってなくて薬局のオッサンにも「まだひっくり返らないんですねー」と言われちゃってますが、まあ気楽に構えることにしました。何故こう開き直ったかというと、「自分が生まれたとき、直前までは逆子じゃなかったのに産むときに逆子になっていた」という母上様の「ホントかよ!?」証言が効いてます。お手軽です(笑)

まあ最近は超音波映像でもう人の形がよくわかんなくて(大きくなったから)、正直ありがたみがないんだけどな検診。ともあれ逆子以外は典型的に順調らしいです。体重もプラス7.5キロ地点で横ばいを保ってます。プラス5キロ地点まで減量できたらケーキで祝おうと思ってますが、何かやっぱり無理っぽい。



ちなみに実家で昼食取ったとき、例の小六事件に関して家族の一致した疑問は『何で毎日面会わせてる人間とチャットで会話するんだろうなあ』でした。問題点がズレてるのは全員百も承知なのだが本気でわからん。面見て話せよと。

あと、確かに誰でも「この人いなくなればいいのに」と思い殺意を巡らせたことは生涯一度や二度ではないだろーが私の場合「だからって俺の人生コイツのために潰す気にはならん」と結論つけて思考を他所に飛ばしていたものだが(ずっとそんなこと考えると気が狂うので)そんな処世術も思いつかなかったんだろーか、とか。
まあ実にくだらん理由でこんなことしたということが解ったのでこの事件報道はこれ以上は極力見まいとは思ってますが、この加害少女を「普通の子」と呼ぶのはどーかと深刻に。つか最初は誰でも「普通」だ。許されない「変」な事をしてから「普通でない」になるんでないかー。

そんな議論をチャーハン食いながら話す俺と妹と父。

あとスーフリのメンバーが懲役10年というニュースで「たった十年かよ(妹)」「屈強なホモの兄さんたちに不意打ちで同じことされるんだったら無罪放免でもいいけどねー。15人くらいに輪姦されたら目が覚めるだろう。別の意味で開眼するかもしれんが(私)」「宮刑じゃ駄目か(父)」「あ、それでもいい(私)」という会話もやってました。どんな昼食だ。



2004年06月02日(水) 時事

小六女児刺殺事件・・・つーてもこの事件そのものに関してはコメントしたくない。これから色々色々取りざたされるだろーし。この年代の女子の粘着質な行動心理は嫌という程知ってるからなあ・・・。←女に生まれてコレで苦労しない人は珍しいと思う。女の子の成長の試練と言っても過言でない。
つーても加害少女の事後の淡々とした態度はすげ怖いんだけど。
「すまないことをした」ってコメントは本当に原文なのか・・・あまりにオッサンくさい・・・。


中学校教員やってる長崎(しかも佐世保のハズ・・・)の友達が、あの幼児誘拐殺人事件の後ものすごく大変だったと、結婚式のときに言っていました。なもんで今回第一報を見たときに真っ先にそっちを心配してしまいました。

いやマジで長崎の教育関係者は全員頭抱えただろう。
先生用のカウンセラーも要るんじゃないか。


あと思い出したのがまだ短編だった頃の『八雲立つ(樹なつみ)』で、「大丈夫カッターナイフで人は殺せやしない」という台詞だった・・・。俺もそう思ってた・・・。これを聞くまでは。


ま、何にせよ、これの報道フィーバーで年金問題とイラク問題と北朝鮮の追求方面(子供の動向はもおええ)が霞まないようお願いしたい。
今日の岡田民主党首の首相への追求は、大変ヨカッタ。国民年金未加入はともかく、厚生年金不正加入を総理大臣が開き直っちゃイカンでしょう。



2004年06月01日(火) アリスなメルヘン&ジャンプ感想

身内から長いこと借りていた「踊る大捜査線」を返そうと箱に詰めていて、同じ人からもっと長いこと借りていた有栖川有栖シリーズの同人誌を一緒に詰めようとしたら

当時時間がなくて読めなかった小説が同封されていた(爆死)。や、同人誌は速攻読んだんだけどコッチは放置してる間にすっかり忘れてた・・・(笑いごとか
・・・ホントにすっごい前に借りてたなあ・・・スマン・・・

つーわけで今頃になって読んだ「マレー鉄道の謎」。


・・・このシリーズはすっごく「疑問」があります。それは
このシリーズは本格ミステリファンの評価はどうなんだろうという。
いえ、ミステリがあからさまにつまらないとか、そういう気分はないんです。ただ、このシリーズの設定があまりにメルヘンなので判断ができないんです。

この「マレー鉄道」のメルヘン、それは。

新婚さんが参加するよーなツアーに30過ぎの男二人で参加、あまつさえ二人でゴンドラ乗ってロマンチックに蛍鑑賞

・・・んなもん冒頭で見せられたらどんなトリックも吹っ飛ぶわ(笑)


本はとっても楽しかったです。少なく見積もっても二年の時差はあるがありがとおHさん。

>ジャンプ感想

今週のゲドーくんの内容でトキメいた私はもう普通の腐女子には戻れない。

あとキラパパがステキすぎて前が見えない(違う意味でも)。
キラはお目目を売ったのかなあ。つぶらなデューク目になってたらイイなあ(よくねえよ)。

今この二つしか読んでないっす。(アイシールドは単行本待ちにて読まないようにしている←でも今週ウッカリ読んじゃった・・・(笑))

あとヒカルの碁の特別なDVDが出るそーだがそんなモンいいから和谷の男上げ(リベンジ)物語をぉぉぉ・・・。いや北斗杯アニメでもいーけど最早。←最近あれはあれで一つの物語かなあと思わなくもなく(社があまりに気の毒な印象は変わらんが・・・)。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加