土方聖架の日記

2004年01月30日(金) マイ胎教

摂食障害も落ち着いてきた今日この頃。「18時までに夕食完了」で行ってみた昨日は大変落ち着いてましたが腹は減る・・・(笑)結局飲み帰りの旦那にあんまん買ってもらいました。腹は減るが空腹感のままに食うと吐く。ので空腹感を少しでも紛らわせるためにのんびりとスパロボプレイをしております。普段はオフ戦闘にするよーな場面でものんびりオン戦闘しています。

ちなみに買い物のときの音楽は谷山浩子さんです。今入ってるのは『僕は帰る』。

つーわけで、私の胎教はスパロボと谷山さんです。どんな子供ができるんでしょう。楽しみです(待てコラ)。

まあこれだけにするつもりもないんですが。でも私洋楽はセリーヌ=ディオンのフランス語歌しか持ってないし、クラシックはドヴォルザークの「新世界より」とベートーベンの「交響組曲第五番&第七番(しかも本命は第七番)」しか持ってないわ(笑)「モルダウ」←正式な名前忘れた・・・とか「フーガト短調」とか「四季」とかも好きなのに結局どのCD買おうか悩んでやめてたな・・・(笑)世の中の母上たちが子供の潜在的な語学能力のためにディズニーの英語歌を聴いたり穏やかなクラシックを聞く世の中でコレはやっぱり邪道なのかもしれない・・・(笑)

ちなみに「新世界より」は銀河英雄伝説アニメの「アムリッツア会戦」で丸々使われたヤツで、「ベートーベン交響組曲第七番」は同じく銀河英雄伝説の「ドーリア星域会戦」で使われたヤツでございます。わはっはは。いやセリーヌはオタ的選択ではないんですが、この人の英語の歌はフランス語に比べてツボでないのが自分でも不思議・・・。


・・・まあいいか。音楽は考えて聞くもんじゃないや。でも夏川りみ位は買おうかな(笑)←好きだし



2004年01月29日(木) ゲ●を見て考える人

昨日も夕食を吐きました。

ただ、肉体精神ともにダメージはありません。
その前の日に吐いたのは17時に食べた食事の量が多かったからかな?と思って少なめにしておいたのに、夕食も旦那の帰りが遅くて結局メインで考えたすき焼きが作れずご飯とシチューになったから少なめの腹6分目くらいなのに、それでも吐きました。

吐いたものを見てみると、どうやら17時の食事はありません。そして夕食は大体19時半から20時に食しました。吐いた時間は21時半。

思えば、いつも夕食後に気分を悪くしていました。最も気分が悪くなる時間もこの頃だったような気もします。
ということは、この「噴火のような吐き気の最大のヤツ」は21時ごろ定期的に来ていたのか・・・そして食後2時間は胃袋に残留している計算になるから・・・17時に本番の夕食を食い、その後腹を落ち着かせるために食うとしてもそれは吐くことを前提に考えた方がいいということになる・・・・

と、ゲ●を見ながらあれこれと考えていた私です。(笑)
や、我ながら、慣れたな。(笑)

ちなみに吐いた後はおおむね気分よく、モノすら食える。
昨日は17時にしっかり食ってたからそのまま何も食べなかったんですが、今回は食事量が少なかったので旦那にモスバーガー買ってもらいました。精のつくものが食べたかったの・・・(笑)コンビニ弁当は味が濃いから嫌だったし。

こんな感じで試行錯誤。
そんなわけで今日の夕食は17時に一人スキヤキです。へっへっへ。



2004年01月28日(水) 日常と時事

就寝前に胃液がやたらと出て胃痛になる現象がなくなったので、就寝前のおかゆは作らなくてもよくなりました。まあ突然の噴火のような胃の脈動が特に夕飯後に襲ってくるので昨日は夕食を戻してしまいましたが、何、16時台にそれなりに食べてるのでダメージ些少!余裕があるっていいなあ!

つーか、もう食えなくて体力気力がなくて動けなくて、なのに気持ち悪くて寝てもいられないあの状況と比べたら時々訪れる吐き気など問題にもならん。

軽くなったのか、慣れたのか。ともあれ『つわりはトモダチ!怖くないよ!』と大空翼調でどんと来い状態です(笑)まーまだ油断はならないけど、体重も元に戻ったことだし何とかなるといいな・・・。



どうでもいいけど最近奇妙に芸能人の妊娠(この夏ごろ出産予定←広末涼子・林原めぐみ・近藤サト・・・あと誰かいたような気がするが・・・)が目立つなあと思うのは自分もそうだから気になるというだけの、ただの気のせいですかね。・・・ただ近藤サトが芸能人とは思わんが。

>時事・古賀議員学歴詐称事件

朝のニュースでのツッコミが見事だった。のでコメント。

・大学を卒業したかどうか分からなかった→そんなワケあるか!
・議員報酬は受け取りません→法律上不可能!
・これからきちんと大学を卒業します→そういう問題じゃない!

いいなあこのまとめ方(笑)
私的にはたとえ幻想であっても国会議員には普通に賢くまともな人になって欲しいのでこういう墓穴掘りな馬鹿は要りません、という感想です。(キツ)一旦辞職して再出馬という方向なら化けるかもしれない愛しい馬鹿でランクアップしたのに。

ていうか、「辞めてくれよ」という議員ほど辞めてくれない現状において、第三者が議員辞職を全く強制できない状態を何とかするのが先のような気がした。民主党がコレを実行できたら色々と認めてやってもいいかな。無理だろうが。




2004年01月27日(火) 只今リハビリ中

何とか気力が回復したので昨日から一日五食生活を始めました。

朝起きぬけ・・・おかゆ。食欲あればヨーグルト。
11時位・・・トーストとサラダ、或いはスープ程度の軽食
3時位・・・スーパーの小さいお弁当サイズ
7時位・・・夕食(少量)
10時くらい・・・少量のおかゆ
間食厳禁。

昨日は最後の食事は取らずに済んだ(食えなかったというか・・・)んですが、基本スタンスはこんなもので。餃子が食えたのは収穫です。(代わりに白飯は食えんかったが・・・)

あと先日買ったCDウォークマンをお供に買い物。体育系の旦那に「つま先歩き」を推奨されて極力実行。しかしいつでもヘバれるように自転車を押して歩きます。カテキン式を地で行ってます。実際、ちょっと乗りました。

まあ二歩進んで一歩下がろうとも、前進には違いないのだ。



2004年01月26日(月) 一週間&土日感想

月曜日・・・普通だったと思う。
火曜日・・・大して食えなかった日
水曜日・・・久々にそれなりに普通に食えた幸せの日
木曜日・・・夕方からほとんど食えず
金曜日・・・一日ロクなもの食えず
土曜日・・・小分けにしたおかゆと外食で結構食えた日
日曜日・・・一人前は食えた・・・

記憶障害がなければ、大体この一週間はこんな感じでした。ことに火曜のあと水曜が食えたのでわーいとか思ってたら二日に渡って食えなかったのは色々と肉体精神両面を損なっていたらしく、土曜日はショッピングセンターのマタニティ特集のところでマタニティドレス物色中にへたり込むペットボトルの蓋が開けられないわ(マジだ・・・今朝もだ)日曜日はちょっと日ごろからボケと言われる私でもちょっと目を覆うことが3個ほど・・・。うーん。まあでも土曜日の某番組が自分的胎教にとってもよくて、自分的には上昇気分なんですがさすがに油断できません。たった二日の摂食障害でこれなので、今朝の「中3男子虐待・1年半食事与えず155センチ24キロ記事」は恐怖以外の何者でもなかった・・・。しかし何気に怖いのはその状態でナチュラルに病院に担ぎ込んだ親御の行動かもしれない。殺意があった方がまだ救われそうな気がしたのはさすがに末期だと・・・。

そんな感じで微妙な状態ですが、ラストバトルな土曜日曜感想。

>鋼の錬金術師
鎧のアルがいいです。ってそれだけかい。

>アバレンジャー
受として最高に輝いて散ったキラーにまず賛辞を送ろう。ダラ長かった二流の敵時代も全てこのためにあったかと思えば。トップゲイラー×キラーにスキトキトメトキス(古ッ)。

冒頭の「ワニ、その愛」にうっかり感動したのもよい思い出。しかしアバレは味方が色んな意味で輝いている分誰がどうやっても敵は二流になっちゃうのかなあとしみじみ思った回でもあった。ゴキブリみたいな生命力だけが取り得のデズモゾーリャ・・・。

>仮面ライダーブレイド
主人公攻主義の私にとって、疑いようもなく受の主人公はちょっと用がない。
第一話で壊滅したネルフ(違)にも待てコラオイの世界ではある。
オペレーターの女の子がヒロインなのかと思うとあまりにも個性に乏しい。
まさかファイズの携帯バトルより脱力するカードスラッシュシステムがあろうとは。

化けることはないと思うけど、何となく全体像が見えるまでは見てみようかなと思います。・・・居候することになった牧場がきちんと経営して主人公くんが農業にでも打ち込めば展望が開けたかもなと思う私はDASH村ファン。

>ナージャ
生き別れのお母さんを探すため旅をする女の子。持ち前の明るさで様々な人々と触れ合い成長し、身近な人の裏切りでひどい目に会うも自力で克服、幸せを掴んだ・・・そんな少女の物語が・・・

何故『ナージャラスボス伝説・美しく完結』にしか見えんのじゃ(笑)

舞踏会での下僕たち大奮闘!下僕が道を開けご案内、何故か貴族階級で親ナージャになりえない人々まで道を開けるあの姿・・・。祖父が如何に碇ゲンドウを気取ろうとも、最早格が違うとしかいいようがなく(笑)

最後まで違う意味で楽しめたアニメでした。
ナージャが芸能系ならやっぱりローズマリーは峰不二子系かしら。


とりあえず結婚前の花嫁修業には肉体トレーニングも入れた方がいいかもしれんと思う今日この頃。マッスル人参か仙豆が深刻に欲しいです。



2004年01月25日(日) 十二国記

誘惑に負けて珠晶が確実に出ているヤツを一つ借りました。

祥瓊が公主とバレるくだりも「都の歌」とかイイ設定作ってるじゃーんvとか、梨耀が高山みなみでカッコイーvとか「華胥」とよく絡めてるじゃないかとか感心しつつも

供麒の腹が出てることに衝撃を隠せず。(笑)

・・・す、すいません。供麒にビジュアルなんぞ求めたことはなかったんですが、もーちょっと人の良さを前面に出してもーちょっと「優美な麒麟」を出してもいいんじゃないかと思ったのは我侭ですか(笑)つかあのミーハー風味の女仙の中でどんな生活してたのか、ちょっと不憫に思ったですよ。でも珠晶ちゃんはやっぱり可愛かったですv図南の翼〜・・・頑丘くらい出てくれたら・・・。

しかしそんないい気分で見ていたのに巻末で浅野が「やった!フラグが立った」とボケかまして出てきたのでちょっと殺意が。ええい!これからクソガキバージョン楽俊と言うべき清秀との大事な出会いがある鈴になんてことを!(笑)

認めよう。オリキャラ浅野さえいなければ(杉本にいたっては見る勇気がない)アニメ十二国記はオリジナルも結構評価できるべよ。反乱描写は長かったと思うけど浅野がいなかったら評価は案外変わってるかもしれない自覚はできた。ちなみに浅野が陽子と別口で来てたら浅野含めてある程度評価できたとは確実に思う。


ちなみに何故この巻だけ借りたかという旦那の問いに関する以下会話。

「クソ生意気な小さい女の子いたっしょ。その子が好きなのv」
「は?でも主人公の方が」
「いや陽子もイイけど珠晶はカッコいいから!あと好きなのは神の鼠。紅白の裏番でちょこっと見たろ?」(陽子はカッコいいというよりは素敵という感じかな)
「いや・・・鼠は・・・」
「あの鼠はカッコいいから!」

破綻した会話だ。(笑)



2004年01月24日(土) 実写版美少女戦士セーラームーン

たまたま今朝ちこっと見たんですが・・・(笑)
いや細かいことはどうでもいいんですが・・・(笑)

何でルナが動くぬいぐるみなんだーッ(笑)


実写にした意味が最高に不明。いや別にルナだけじゃないけど。
ちなみに内容はラスト5分で判断した所、「レイちゃんと亜美ちゃんが対立の末認め合ってレズる話」でした(笑)このカップリングは自分は見たことなかったので新鮮でした。


ルナへのツッコミをひとまず置けば悪くはないが、でもこれ、誰が見て面白いかな?(子供が見るには勢いがないし、ドラマとして見るには話が話だし、美少女で売るには思い切りがないし・・・?)謎謎謎。

・・・でもまあ冷静に考えると、ルナが生猫でも、それはそれで違和感があったかもしれない・・・。しれないが、生の美少女とぬいぐるみ猫のツーショットではまるで教育番組じゃよ(笑)



2004年01月23日(金) 只今波浪警報発令中&時事

胃が。

何で好調vの次の日に絶不調になるかなあ・・・。波がありすぎです体調。昨日真面目に夕方以降死んでました。本日は何とか細々とは食っとるんですが細々すぎて・・・でも食いたくないし・・・何より口の中始終胃液味(泣)。食欲ないけど「食わねば食わねば」という義務感もあるし「こりゃ普通じゃねえ」の自覚はあるしで正直ココロがしんどい。自分が食欲なく、またあっても何が食えて何が食えないのか食ってみないとわからないので自炊もできません。今日も弁当にしておこう・・・。ともかくどうも最近は香辛料が苦手になっているらしく、あんなにダイスキだったニンニクの香りがサッパリ駄目です。うー頑張れ私ー。でもこんなんで本当に大丈夫なんか?腹の子の栄養状態が心配で真面目に気が重くなる。

つわりに関しては、「個人差」で片付いてるので統計的な一般論がないですな。自分的には「胎児」という体内の異物に対する耐久力の差で症状が変わってくるんじゃないかなあと思わなくもないです。耐久力というか、回復力というか。根本的な体力は私の場合絶対的に不足してますんでそう思うんですがどーなんだろう。主に刺激されまくっとるのが胃と腸です。三ヶ月入って気のせいで全くすまなくなりました。便秘がなくなったのはいいことですが(笑)あと何故か視力はよくなってます。某二児の母は視力が落ちたと言ってるけれど。いや単にそれまでの生活が視力によくなかっただけかもしんないけど。

・・・なんか体力精神力に余裕がなくて、文章まとまりないです。それでも書きたくなるのはある種のストレス消化でしょうか。

唐突に時事。

>古賀議員学歴詐称
大学の卒業証書って結構卒業証明としてコピーしたりするから紛失してんのがまず変だ。というか、最終学歴なんだから卒業証書くらいきちんと取っておけよ・・・(笑)や、最初からなかったのかもしんないが。あんだけ報道されて「何」を学んでいたかがわからないのは一体・・・?

多分この事件(?)の真の悲劇は傍からみたらただの喜劇なことであろう。本人は瀬戸際なだけに何かね。

>代理母出産
自分が妊婦なので、何とか認めてあげて欲しいなあと思う。自分が五体満足なのに代理母を使う人はまずいないんだから。どんなにつわりがキツくても自分で産めるものなら絶対自分で産みたいものさ。

という風に、代理母については「出産能力があるのに代理母を使うバカ」でも出ない限り、その療法を認可しろとまではいわないけれど、せめて出生証明はしてやってほしいと思う。ただ近親者の精子なり卵子なりを使うヤツが断言しにくい・・・。とはいえ、子供が誰を「お母さん」「お父さん」と思うかが大事なんじゃないかなあと思うんですが・・・法律はそういうファジーな部分を考慮できないから難しいな。実際。ちょうど『ウブメの夏』を読み返したもので、余計に思いました。

>七人の侍盗作問題
一時はやった「オマージュ」という言い訳単語が出ないのである意味平穏。


ちっとも関係ないですが、いつの間にか復活していた「やじきた学園道中記」の登場キャラクターがよっぽど一部を除いて全く解らなくなっていたのが寂しかった・・・。いやもう一乃介とか千之介とかなんか誰だっけ状態だったし剣望がハーディに懐いてる理由も忘れたし大門もなかなか名前が思い出せなかったし・・・。でも何よりも、面白かった時期に比べてコマやら何やらちまちましてて少々読みにくくなっているの方がもっと寂しかった。
まあでも再開しただけマシかもしんない。ガラスの仮面は既に諦めた。



2004年01月21日(水) 食えるって最高に幸せだ

としみじみ思う今日でした・・・(笑)

は、ともかくとして。
先日から何となくエヴァを見ています。テレビの最終回が見たくなったんだが、何となくその前の異様な盛り上がり(「命の選択を」以降)から見ています。

隣で見ている旦那が度々悲鳴を上げます(笑)
胎教に悪いの一点張りですが、随分前から記憶するほど見てて、漫画のデビルマンをトラウマにならないタイミングでどう読ませようかと密かに思案しているような私にんなこと言うてもな(笑)このへんの耐性はおそらく小学生時代の「なかよし」で松本洋子の魔女漫画で生首斬る場面でショックを受けてから身についたよーな・・・(笑)

しかしエグい場面よりカヲルとのホモっぽい場面で上げた悲鳴の方がでかかったかもしれない。そのへんは一般男性として普通かな(笑)

とはいえ私も今劇場版のエヴァを見る気力はちょっとないかもしんない(笑)



2004年01月20日(火) ナンプラー効果

日曜日、トモダチと一緒に映画を見た日は昼夜外食。とっても気分よく飯が食え、「ああっやっと食事が食える!」とウキウキだった。実際、月曜日の朝昼は普通に絶好調だった。

自分が食えるとなれば、飯も作り甲斐があるというもの。冷蔵庫にはかぼちゃが残っていた(体調に波があっていつも自炊できるわけでないので冷蔵庫は最低限しかモノを入れてない←使えなくて腐らせる・・・)。思いつくのは煮物だが、何となくそれでは芸がない。

とゆーわけで料理レシピをあさったら、鶏肉とナンプラーで煮込むという簡単料理があった。ナンプラーというのはベトナムの調味料で、何の気なしに買っていたものの一回も使ってなかった。つまり持ってた。じゃあ鶏肉買ってこれにしよう、と結論つけて買い物行っていざ料理。

そう、私は知らなかった。ナンプラーの臭いを・・・。

ナンプラーの名誉のために言うが、おそらく私が妊婦でなかったら食えないことはなかったと思う。臭いの種類はハッキリいえばくさやだが、くさやを10とすればナンプラーは1だろう。1以下かもしんない。実際旦那は食えたのだ。だが私は駄目だった。

私は「臭い」に元々さして鈍くない。羊肉も食えなかった過去がある。(羊肉には羊肉用の調理法があり、牛肉などと同じ使い方をした私が間違っていたのだが・・・)まして今は臭いにやたらと敏感になっている時期。結果、吐きかけた。何とか吐かなかったが、しばらくかなり胃が暴れた。一時は吐き気をこらえたら胃がマジで痛くて座り込んだ位である。おかげでその日の夕食はかなり変則的な食べ方をするハメになった。あまり量は取れてないと思う。それは火曜日夕方まで影響を及ぼした。とにかく胃の安定を第一としたため下手に食えなかったのだ・・・。腹の子の栄養がかなり心配だ・・・。

多分明日はそれなりに食えるだろうと思われる状態に戻った。というか、意地でも戻る。これ以上この状態になったら、死ぬ。(深刻)


何つーか、異国の料理は刺激的ですね・・・。


しかし不思議なのはこんなに食ってないのに出る方はかなりやたらと出ることだったりして・・・何故だ?消化不良か?単に溜まってたのか?わからんっ。



2004年01月19日(月) 何となくラストサムライ補足

前日日記に書いた『深刻なツッコミ』を何となく。ネタ詳細バレにて隠し文字多用。見た人今後一切見る気のない人ご用達。


・西欧技術を取り込んだ近代軍隊と侍の対決、がテーマなこの作品で何故忍者が出るのだろう(笑)しかもどう見ても近代軍隊より効果的で「最初から忍者使えよ」という総ツッコミが身内全員から上がった(笑)
奴らは江戸城のお庭番なのだろうか。だとしたら視点を変えて「ラストニンジャ」もできるぞ!


・アメリカ映画といえば濃厚なラブシーンが一つは入ってないと気がすまない、という偏見が私にはある。ので未亡人が思わせぶりに出てくる度に別の意味でハラハラしていた。

この時代の日本人は確かに結婚前はやたらと奔放だが結婚後の倫理観はやたらと厳しかったんだ!しかも武家の娘!妻!まして相手は夫の仇!何も!何もするなよおおお!と。(笑)

結論として、ラストの幻想場面さえなかったら「魔が差した」としかいいようのないあの「ちゅー」は許容範囲でした(過去形)。夫の鎧の前だっつーに・・・。


何故か今際の際のキメ台詞を英語で話すラストサムライ。

切腹に感動するのはいいが土下座はせんでいい。「カンチガイ日本をこの映画では撲滅」のキャッチコピーのワリにはここは見せ場なだけに変だ。敬礼か、帽子を取って礼でいい。とはいえこの時代にはまだそれが浸透していないのよ!と苦しい弁解は可能(笑)

最大ツッコミ。マシンガン喰らって何で生きとるんじゃトム=クルーズ。

まあ天皇御所までは生きててもいい。しかし天皇も親切に英語で決意を言わんでもよかろうに。

「その後のアメリカ人大尉の行方は誰も知らない」で何故終わらなかったこの作品!のうのうと村に(というか未亡人のもとに)帰ったおかげでトム=クルーズ役はそれまでの演技がすべて無になったといって過言でない。(某身内は『男の浪漫』と称した(笑))


ここまで挙げると駄目作品みたいですが、私は結構好きでしたね〜。ただどんなに努力してもにじみ出るアメリカと日本の文化の違いがこうしたツッコミを産んだと思われる。

ちなみにやたらと豪華だった映画の予告。
・王の帰還
うおおおおサムウウウウウ!(笑)男前ー!(フロドはまたヘタレなのかっ)でもギムリがいなかったな・・・(笑)

・ハリポタ
親世代ファンの夢をブチ壊そうキャンペーンですかといいたくなったシリウス=ブラックに一票。「元ハンサム」という一文は無視されたらしい(笑)楽しみだ最高に黒いハリーが。

ところで第四作が今のキャストで映画になるって聞いたけどガセ?本当?

・トロイ
結構気になった・・・。

そんな感じ。映画はあまりマメに見ないので、何か新鮮に楽しかった。



2004年01月18日(日) パトレイバー劇場第三作&ラストサムライ&日曜感想

・・・長(笑)。

>パトレイバー劇場第三作

興味があったので借りてみました。この作品は「パトレイバーであってパトレイバーでない物語」という事情を知っていたのでそのつもりで見たせいか、第二作より好意的に見れました。(第二作は元第二小隊メンバーが切り札になる理由が客観的にわからんかったので苦手)

とはいえ、実は私は漫画の「廃棄物13号」が結構スキだったので、特車二課第二小隊が脇役のポジションでこの話を見るのは素直に寂しかったかもしれません。というのも後藤隊長の「時限爆弾」に対するコメントが好きだったので・・・。それが視点変更により否応なくなくなっちゃったので・・・。

でも視点を変えて全く違うドラマになった力量には素直に感心しています。ただ劇場に行ったパトレイバーファンは複雑だっただろう。

>ラストサムライ

身内の皆と見に行きました。
この映画における疑問点は唯一つでした。

何故トム=クルーズのトの字も出ず皆ひたすら「渡辺謙渡辺謙渡辺謙」としか言わないのか。

作中では普通に両雄並んでいるように見えたから尚更謎だったんですが、ラストで否応なく理由が解りました(笑)ハッハッハ。普通は映画が壊れるがトム=クルーズ役だけで被害が済んだのがこの映画の真骨頂であろう。

「?」と思った人は、すいません是非見てください。見ないとわかりません(笑)。

とりあえずイイ感じに真剣にツッコミ甲斐がありながら堅実で大変私好みです。
戦闘も凄かったです。一言で表現するならば

『馬が!馬があああー!』

以上!(笑)・・・たぶん見てない人にはワケわかんないと思うから隠しにはしなかったけど拙かったら指摘ください・・・。

>アバレンジャー

すいません。何で熱血モードになっただけで何でこんなに笑えるのキラー。素敵よキラー。

でも予告見る限り最初で最後なのね。寂しい・・・。

とりあえずキラーに微笑み、行き先がなくて右往左往するラスボスにちょっと哀れを感じつつ、アスカの男っぷりに惚れたかもしれない(笑)赤青なくても保存モードです今回。

>555

とりあえず最初に、今までの人生全て前座だったカイザに哀悼の意を表したい。

あと土壇場で巧にほだされた勇治は受に決定した。決定した途端、彼はラスボスではなくなった。やっぱり受が敵では締まらない。(その意味で最も燃えるアバレンジャーのラスボスは赤だ・・・)

色んな問題を置き去りにして「全て世は事もなし」になった最終回はどうかと思わんでもないが(最大は迫ったはずの巧の死期・・・)、そのへんは『パラダイスロスト』で補完でしょうか。うーむ。

でも総合的に楽しかったです555。ブレイドは期待していいのかなあ?

>ナージャ

あ、あんなに性悪に!あんなに怖く!あんなに素晴らしく悪役街道まっしぐらだったのに『これからは実力でプリンセスになる』『あなたの「お母さんに会いたい」という夢を奪ったことだけは謝るわ』と颯爽とカッコよく去るなんて!

反則です!反則!惚れたじゃないかローズマリー!(笑)

ハッピーエンドの確定した「明日のナージャ」はどうでもいいので
『明日のローズマリー』をやってください(目が真剣)
深夜放送でいいよ(笑)


ラストサムライの吉野山の熱帯雨林がどこまでわざとなのか気になる木になる。



2004年01月17日(土) 定期健診&風の谷のナウシカ

先日は産婦人科定期健診でした。母子手帳を貰ってから初めての検診で血を抜かれたり尿検査したり色々でした。(しかし採血のときに針を突き刺してから「あれ〜」と血管探すのはやめてほしかった・・・(笑))その割に、何故か大して何もやってないときより料金が安かった・・・。母子手帳のせい・・・?

それはともかく、ええ、感動する位子供大きくなってました!
過去二回ではどんなに頑張っても球体にしか見えなかったのが、今回倍以上でかくなり、人型に見え、心臓の動きまで見えるとさすがに感動しました!

ちなみに「双子だったらラーヒュンコスができるなあ。(輝双子もな)」と思っていましたが、そんな母の戯言は聞く耳持たなかったらしく(笑)、単体でした。いや、健康に生まれればそれでいい。

>風の谷のナウシカ

DVDまで買ったのに、幾度も見てるのに、何故また見るのだ私・・・(笑)
という状態でしたが、一つ発見がありました。見ててどーも気になる声の人がいるなあ〜と思ってたんですが、王蟲の子供を吊るしてる二人組みの若い方の声を聞いて、やっと符合した。

「島田敏さんだ!」

密かにかなりお気に入りの声優さんなんですこの人(笑)。このちょっと訛った役が大ハマリなこの人、スパロボの雑魚敵パイロットが何か独特でうちの実家の弟妹に大ウケなのです。なもんでパプワ2のアニメ化に際する私と弟の会話は以下。

「パプワ2見たけど声優が全員代わっとったいやー」
「何ィ!?じゃあ何か!東北ミヤギは島田敏じゃないのか!?
「そうなんじゃよー」
「じゃあ見る価値ねえ!(断言)

・・・いやキノコ役の子安さんは魅力だが、田中真弓(パプワ)に玄田哲章(イトウ)、島田敏に中途退場したとはいえ難波氏(初代タンノ)の団体さんに比べるとな・・・。私はミヤギファンではないが(どっちかってーとトットリ)、ミヤギさえ島田さんなら積極的に見たかもしんない・・・。くそう・・・。

それはともかくナウシカの島田さんはまだかなりナチュラル声だった(笑)
訛ってなくてもいい声です。

そういえばこの間久しぶりに劇場版第一作の機動警察パトレイバーを見返したら「乗員のコントロールを離れた危険なレイバーが接近しております。住民の皆さんはただちに避難してください」ってアナウンスが立木文彦さんでやんの(笑)よく見たらその後警察官僚の声もやってたんだがエンディングプロットには「おっちゃん:立木文彦」。どの特定の「おっちゃん」だったのかさっぱりぷーでございました・・・(笑)

昔の作品には意外なところで現在の第一線の人材がいるから面白い。
ってこんな所に注目しちゃう所がオタクの所以だと思うけどな我ながら。



2004年01月15日(木) 吐いたー&SDガンダムフォース

これだけは避けたかったんだがという状態ですが、いやー遂に吐いた。
思いっきり夕食がパアになりました。トホホン。

・・・というとすごく心配されそうですが。

「吐く」という行為は肉体よりも「吐いてしまった」「ご飯を栄養にできなかった」という精神ダメージの方がキツイような気がします。かなり前に滋養強壮剤で朝食をバッチリ吐いたときも「た、ただでさえ滋養が必要なときにいいい」という脱力感の方がすごかったからな(笑)
ただ今回は少なくとも吐いた直後がえらい楽だったので、今回に限っては実は吐いた方が身体によかったのかもしれない・・・。

妊娠以来ずっと喉に絡んでいた痰が今結構取れてるところを見ると実は胃液の逆流に備えてスタンばってたんだろうか?とか思いましたがさすがにそれはないかなとも思います(笑)

>SDガンダムフォース
ああやっぱり神谷浩史の声は大好きさ!
賢ちゃんと輝二!とか思うと別萌えさ!(爆死)


ビックリマン2000の頃と比べるとCGバカ使いも感覚に優しくなってきたなあという印象ですが、何かちょっと前の安いゲーム画面のようだとも思う。まあ嫌ではないかな。
話は無限戦記ポトリスのブルーとユウナを単純図式化した感じでしょうか(笑)単純ストーリーはスキなので、まあ頑張ってほしいです。

でも敵の司令官はシャアですか(笑)



2004年01月14日(水) ドナドナと時事

本日、23日に売られるはずだったマイカーが久々に動かした所バッテリーが上がってエンジン不動となり、トヨ●ットのおじさんに来てもらってそのまま売られていきました。この事件はとある事情によりダイ日記に明日にでも上げようと思います。明日はのんびり更新と通販作業がやれそうだ〜。

ともあれ。何となく時事。

>鳥インフルエンザ

「食肉や鶏卵を食べて人に感染した例はない」と断っておきながらも「不安だ〜不安だ〜」を連呼する報道にちょっと疑問符。何か敏感すぎるような気もしないでもないが、食に関しては鈍感すぎてもどうかと思うしなかなか微妙。

んでも私としては「危険部位でも何でもない牛肉」や「関係があるとも思えないスーパー売りの鶏肉、鶏卵」を忌避する理由はないので買っちゃうけどな。

>半年前の卵

是非割ってどんなモンか見せてほしかったのにどこもそーゆーのをやらなかったので使えねえワイドショーとか勝手に愚痴った。一応コメントはそんだけだが敢えて業者に言うとしたら消費者としては「一ヶ月経った時点で捨てろ」と言いたい。前々職場で延々出てるデジモンカードダスじゃないんだから・・・(笑)

ちなみに母上も卵の中身が見たくてテレビに張り付いていたらしい。血のつながりって怖い(笑)


>成人式

体育会系で行け。コワモテの警官やら格闘家を呼んでビシバシと。それで問題は解決だ!

ていうか、楽しそうなのは認めるけど遊園地で成人式って何か見てて情けなくて悲しくなるんですが余計なお世話ですか・・・?

そんな感じ。



2004年01月13日(火) 茶好きの宿命か?&十二国記

私はもともとかなりトイレが近いです。
午前中だけで4〜5回は行きます。以前妹観戦の状態でゲームしてて、妹は一回もいかないのに自分が5回行ったときにはちょっと考え込みました。
そんでもってその後はやたらと喉が渇くのでぐいっと一杯。エンドレス。

砂漠では絶対生きられない体質です。

妊婦になってからは規模がエスカレートしてます。妊婦の代表事例の一だから仕方ないんだが、特にエスカレートしたのが出したあとの渇き。どんなに眠くても動きたくなくても水分不足のつらさが勝って起き出します。ひどいときはミネラルウォーターのペットボトルを枕元に置いてました。しょっちゅうトイレに行くんで眠れなくて、せめて飲む方の手間を省いた形・・・。

ちなみにテキメンに効く(効きすぎる)のが紅茶とコーヒー。利尿効果抜群の飲み物ですな。風呂上りは例外的に牛乳がベストですが、それ以外はできるだけ透明感のある飲み物の方を好むので飲み物の工面が大変です・・・。あんまり紅茶ばっかし飲むのはマズイ気がするので「お湯+はちみつ+食卓レモン」の簡易はちみつレモンを多用。飲み物に関してはこんな毎日でございます。

それにしてもコーヒー或いは紅茶好きは皆トイレ近いのかなあ。それとも私が変なのか?

>追加・十二国記アニメ

オリジナル部分にちょっとぶーぶー言ってた私ですが、今日の再放送で初めて珠昌ちゃんを見て、コロっと参ってる自分が笑えました。珠昌は理想の最強幼女なんだよーうって90歳だけどー(笑)
もう一人の最大好きキャラ楽俊は、まあ及第点。あの神の鼠はもうちょっと可愛くしてもバチはあたらないような・・・(笑)

とりあえず陽子と一緒に同級生さえ来なかったらガマンできる気がする・・・。



2004年01月12日(月) 大阪紀行&日曜感想

大阪行ってきました。
9時に山口を出て大阪に11時過ぎに着き、会場には12時半に着くという優雅な道のりで来ましたが、この時間で未だに1号館に通されてちょっと待たされるとはさすがに思いませんでした。(大阪の一般入場なんてほとんどしたことなかったので)コミケと違ってシティは進化要素がないから多分過去も未来もずっとそうなんだろうなあ・・・。

まあそれはともかくとしても、実の所会場まで来てしたのはダベリだけでしたが(笑)ていうかいつもそれが目的なんですが今回ホントに一冊も買い物しなかったのでちょっとアレです(笑)泊まりを全く計画しなかったので新年会もさっさと退場になってしまいましたが、大変楽しかったです。ええ。

清純派と成人派は「ゅ」がないだけでえらい違いだなあ、とか。
少なくともダイジャンルではどのカップリングでも「成人」より「清純」が怖いよなあ、とか。

例えばほら、清純派ラーヒュン。

試しに言ったこの言葉にダメージ受けてたAさんありがとう。

そんな感じで日曜テレビ感想

>アバレ
敵のキラーはネタ切れだけど、味方のキラーはなんだか愉快で可愛い。
リジュエルが可愛く思えてきた今日この頃ですが私としては

車のツーショットの赤青だけでごっつぁんです!
青→赤→白の構図にハラハラです!(笑)ヒイ!(笑)

>555
最終回まであと一話で色々迷走するストーリィ。しかしカイザ死亡を真理が知ったのは少なくともカイザにとっては幸せだろう。一応勇治の方向転換になったはずの結花の死亡は、少なくとも表面上は秘密にされているので何かちょっと気の毒に見える。ただ気の毒なのは結花なのか勇治なのか啓太郎なのかそれが不明。

回り道をしてちょっと男上げた海堂が「よかったね・・・」と一言なのだが王様のことがあるのでこっちもどうオチがつくのか。

来週は色んな意味で怖いです。オーガ様は出そうにないな。

>ナージャ
ナージャの下僕どもが今結集し奔走する!という話。だろうか。

久々に見たダンデライオンに心洗われました。でもまーここまで来るとローズマリーも結構アッパレなんで、彼女もこのまま跡取り養女になってもいいような気がしてきたわ。そうは問屋が卸すまいが、来週で決着がつくかと思うと大変楽しみv


新撰組を見損ねたのが残念だけど、BSでちこっと見れた予告を見ると意外にしっかりしてそうな気もしなくもない。ちょっと楽しみ。
でも私の新撰組のイメージは18年位前の年末時代劇「白虎隊」の中に出てくるそれだったりする。「意地だけで死ねるのか」という問いかけに対する近藤正臣演じる土方歳三の台詞が今も好き。


『それではあまりに悲しいが、私はね、新しい時代を薩長の連中にできるだけ高く売りつけてやりたいんです。犠牲が大きければ大きいほど、いい国を作ってくれるでしょう。今の私にはそれしかない。』

このレベルを期待していいのかな?



2004年01月10日(土) アルマゲドン

私はあまりハリウッド映画を好んでない。嫌いじゃないが、割とどうでもいいというか・・・。
だから大抵のヒット作は「見てない」ので、どこがどう素晴らしいのか却って気になるという矛盾した状態が多い。

そんな中、昨日「アルマゲドン」をテレビ放映。
特に旦那が「感動できるらしい!」「エアロ=スミスの曲がいい!」と見ながら録画するほどの勢いで期待。私もどんなモンかと興味が沸いてずっと見てた。

・・・。
・・・・・・。
いや、別に、悪くはない。悪くはないよ、うん。
でもこれ予算の少ないところでやったら絶対マイナー映画だろう・・・。
仮にもNASAを出しておいて私でも間違ったSFを指摘できてどーする。
零下200度の空間に「肺が凍るから息とめろー!」とか。
無重力空間では骨の生成がなされないがために長居できないはずなのに1年半一人で宇宙ステーションにいるロシア人とか。そもそもこの映画、ロシア政府からクレームつかなかったのか?と疑いたくなったんですが・・・勝ち誇ってるねアメリカ・・・。

まあそこは「ファンタジー」ってことで目を瞑るとしてもだ。
私としては感動する所と笑う所はちょっと分けて欲しかった気がする。
必死で作業する男たちのそばで錯乱して銃を乱射する変な吹き替え声の男は絶対要らなかったし、最大感動場面に「叩いて宇宙船を直すロシア人」は挟まないでおくれと心底にー。

何と言うか、色んな意味で「さすがハリウッド」と思いました。
横でショック受けてる旦那が気の毒でした(笑)。
違う意味では大変楽しみました。


その旦那をして「違う意味で泣ける」と悪評高い「インディペンスデイ」はある意味見たい気もするが、金を出して見るのは嫌だなあと軽い葛藤を抱いているのでした。
まあでも、ハリウッド映画は元気がいいのが取りえだから、これでいいかなとは思ってます。



2004年01月09日(金) 受になった気分

1月4日までは「11日に大阪行けない」とゆーより「・・・行かない・・・」に近かった体調は5〜6日の異常な胃酸過多を経て「ドラマちっくつわり」を体験したのものの、何故か昨日から嘘のように症状が消えました。腹もすっかり三ヶ月。以前トモダチの腹を触ったあの感触再び!ミョーに硬いのがポイントですv

まあそれでめでたく大阪行けるよーになったのですが。

始発の出発は前々から言っていて、それごとに旦那に軽く反対はされていたもののはっきり言ってこんなことは日常茶飯事だったので(おい)切符はかまわず始発を買ってました。

そしたら猛反対〜。

身軽で健康なら絶対に決して折れない私ですが、この場合はどー考えても私に分がない。「妊娠三ヶ月の、しかも一週間前に寝込んだ妊婦」。さすがに弱い。弱すぎる。あまりにも弱い。

新婚旅行でもしなかった夫婦喧嘩の末、昼に一般入場と相成りました。く、悔しい・・・(オイ)まあでも帰宅22時30分を許可してもらったからまーいーか・・・。


そんなわけで3月は前泊まりで行こうと思います。(許可貰い済)
こりないのが土方さんです。たくましく育てわが子。



2004年01月07日(水) さあ第二幕の始まりだ&コナンスペシャル感想

未だ胃が乱調なために病人食まっさかりですが、どうもこの胃の乱調はまごうことなき「つわり」みたいです。今までつわりと思っていたのは前哨戦+軽い風邪の複合技だったみたい。

いやもうささいな臭いが滅茶苦茶気になるし(今までもちょっと感じてたが日常レベルは逸脱してなかった)、ふとした瞬間に吐きそうな気分になるし(気分だけだし吐くものもないんだが・・・←オイ)、あと味覚がちょっと変。酸味を感じるはずのないバナナや柿にちょっとした酸味というか痺れを感じるのです。(旦那はそんな味はないと断言した)

そう、あの伝説の『普通に話していたらいきなり一人の女の子が「ウッ」と口を押さえてトイレに駆け込み、洗面所で格闘した後「ま、まさか・・・」と呟く』あの体調です!まるで妊娠したようです!←ちょっと待て(笑)

いや実際はその体調になる前に大抵気付くと思うがな〜(笑)まあリアルに妊娠発覚を描写するとドラマ性もへったくれもないので仕方ないとは思うんですが(笑)少なくとも『宇宙皇子』に出てきた「海水浴をしていたら急に各務の回りが鮮血に染まった」という「生理」の描写よりはリアルに近いからいっか(笑)←映画見た後売っぱらっちゃったからうろ覚えだけど。


閑話休題。
ただ風邪は完治したので体調自体はイイ感じv食い物が食いにくいだけ。
散々苦しんだのを見たせいで何故か「気分転換になるから行けるよーなら是非大阪行きなさい」と旦那に言われてしまうあたりがけっこー謎(笑)。

そんなわけで大阪には結構な確率で行くと思われます。日帰りで。


しかし母体はおかゆ以上のものがあまり食えず、指輪のスカスカ度も増しているというのに腹だけは加速度的に出るんですよ!体重も変化しないんですよ!すげえ!
生まれる頃には私消えて無くなるんじゃないか!?とか本気で思うヨ!(笑)

「そのうち『もうカンベンしてください』ってほど食うと思うよ」とは言われたが(笑)まー何つーか、子供を生むって大変です。泣いて頼むので親孝行してください皆様って感じです。逆にこんな大変な思いして産んだものを虐待すんなという気もしますねー。ホントなんでだろう。


で、とーとつにコナン感想。

この話はサンデーで立ち読みしてたので知ってたけど、さすがに何かネタ切れ感があった・・・。

まず船の推理。
第一話のジェットコースターレベルで「・・・そうか?」と思うポイント続出。いくら鏡が割られても顔が全く見えないってことはないと思うんだが・・・。
更に車のトランクに入ってついてきて、哀のピンチを救う蘭。
私は蘭ファンですが、さすがにこれは無理がありすぎる。行動力がどうこうというレベルではないような・・・ただ少年探偵団ならやりかねんとは思うんだけど。話的には仕方ないだろうけど、でも釈然とせん・・・。

とはいえ、あまり責める気にはならんです。ネタは切れて当然の月日だし、亀の歩みでも組織話はやっぱり嬉しいですから。うん。

この話の見所はやっぱり骨の髄まで新一の下僕に成り下がった服部平次でしょう。昔は平次×新一に見えたものだが今ではカプでなくホントにただの下僕にしか見えないから時の流れは残酷です。いやスキだけどそんな所も。

けど今度の映画はキッド出演でちょっとブルー。私はキッド単体は好きだが、コナンに出るキッドは実は一回きりにしてほしかったと思ってます。未完のキッドの物語とコナンの物語を融合するつもりならいくらでも出ていいんですが・・・。←『暁の天使達』は読める理由。こういう作品の混合は、あんまりスキじゃないんです。「コナンのキッド」がスキな人ごめんなさい。

それとも最近原作真面目に見てないから知らないだけで実は「怪盗キッド」と「名探偵コナン」は既に融合してるんでしょうか?



2004年01月05日(月) 胃酸過多

何故か、昨日からコレに陥ってます。何かワケわからんまま病弱オンパレードです。ただ胃酸過多と認識する前はまー派手に寒気はするわしんどいわで正直パニクりかけました。しばらく横になったらどうやら胃液がやたらとせりあがっている感覚で、口の中まで胃液っぽいんだからちょっとたまらない。そんなわけで今朝からずっと実はホントに何もできてない。納豆ご飯を一膳食っただけ・・・。


どこまでが「つわり」なのかサッパリもー(泣笑)



空腹感で即気分悪化なのに食欲減退と、胃酸過多で空腹感とは無縁の食欲減退。どっちがマシなのやら。



まあ15時をすぎてようやくパソコンに向かえるようになったので、まあ大丈夫だろうか・・・。早く普通にご飯食べたいです切実に。



2004年01月04日(日) まとめてテレビ感想

>紅白歌合戦
「涙そうそう」はソロがよかった。ってそれだけかい。

>ヒカルの碁スペシャル

社超顔見せ!(爆死)
まあタイトルが「北斗杯への道」だから予想はしてたがだからってホントにここで切ると「ナンじゃそりゃああああ!」とちゃぶ台ひっくり返したくなります(笑)しかしだからといって北斗杯が見たいかというとそれは微妙。韓国大将戦の結果を変えてくんなきゃちょっとね。

しかしここで切ると一番の男前は越智でんがな。いいけどv(次点森下九段)

そしてヘタレ絶好調の和谷を見るたび「あーこの頃和谷のリベンジずっと期待してたなあああ」と懐かしかったです。えー私は佐為・ヒカル・アキラの御三家を除けばいまだに和谷ファンですよ(笑)ワヤスミですよ(笑)だから原作が和谷ヘタレのスミワヤ風味で終わったのがいまだに残念です。畜生和谷は男前なんだあああ。

ちなみに駄目ポイントは門脇戦での「一年半前の方が強い」に対する笑顔の「今時使うかこんな効果音と後光効果」的ざーとらしい演出。でもヒカル対社の「初手五の五、二手目天元、三手目五の五」が無茶苦茶迫力あったから全体的に許すv

>古畑任三郎スペシャル
古今東西の推理モノの中で間違いなくこの人にブチ当たった犯人が一番可哀想ですね。相変わらずのねちこい言葉攻めに感服です。

例えばコナンとかなら死体を外に連れ出すところで現場を押さえてジ・エンドだもん(笑)。

>アバレ
楽しかったです。いいです。許します。正月だし。
でも鏡餅になった赤を持つ青の図に赤青に萌えた私は終わってます。
舞ちゃんが「幸人おにーちゃん」と呼んでるのが最高に萌えです。
次回もツーショットがあって嬉しいです。

今回赤が白をやたらと思っていたのは何かの間違いでお願いしたいです。ヤツにはリジュエルとラブでお願いします。いや深刻に。

>555
一時本気で憎んだこともあったけど、散ってみると寂しいよカイザ。さようならカイザ。君のことは忘れない。でも作中では結花以上に忘れられそう(或いは放置されそう)な死だった・・・。

つか勇治さま、わざわざ首の骨折らなくても放置すれば(汗)ええんかコレ!

あと二回で終わりですかっ。ヒイ!

>ナージャ
先週・・・

ローズマリー「この子(ナージャ)は昔から夢ばかりみて時々空想と現実の区別がつかなくなるんです。」
ナージャ「ココロの声(それは、あなたじゃない!)

知らない人へ。ナージャは孤児院時代お姫様妄想に耽るローズマリーの相手をしてお姫と従者ごっこをしていました。ローズマリーが妄想の果てに孤児院を出奔しようとしたときもその従者ごっこで止めました。この場合ローズマリーよりナージャの方が末恐ろしかったのを今でもよく覚えています(笑)

いや別にナージャに無垢なキヨラカさを期待してるつもりはないんだけどそう自然に反応されると「わかってて付き合ってたんかーい」と盛大に突っ込みたくて仕方なくて、真っ黒なローズマリーよりナージャのナチュラル毒テイストがやたらと目立っててもう笑うしかなかったんですけど・・・(笑)

ていうかローズマリーの「チッ」といい、深刻に怖くなってきたためそろそろ真面目にダンデライオンで一発逆転しないと教育上よくない気がしてきました。

今週・・・

忘れていました。
コレットはナージャのお母さんだったのでした。

ナージャ遺伝子に包囲されたローズマリー。
彼女の負けは確定です。


>劇場版ポケットモンスター水の都の守護神(だっけか)

カスミがレースで勝つところから見た感想ですが、率直にいえば

ヤマとオチをください。

と思いました。あんだけねちこく街の迷路を演出しておいてオチに使わないのは本気でどうかと。ポケモン映画は実は第一作しか見てなくて、ポケモンファンの身内の嘆きをよく聞くのだが、サテハテハテ。


そんな感じ。寝たきりでもテレビは見てるあたりが。



2004年01月03日(土) なんともいえない正月

掲示板でも書きましたが、正月は見事に体調を崩しました。ただ正確にいうとどーもかなり早い時期から風邪気味ではあったんだな。大晦日の朝なかなか起きれなかったのが悪化前兆であったらしい。急激に悪化したのは1日の夕方からです。

というのも、その日祖母が亡くなりました。亡くなったのは昼ですが、遺体と対面したのは夕方です。顔を見ると何かがっくりくるのが自分でもわかって、それから急に、というやつです。「いつぽっくり逝くかわからない」とずっと思ってて、時には冗談交じりにそう話題に出したりしてても、実際にぽっくりと逝かれると悲しいとか寂しいとかいうより「あれ?」って感じで脱力しちゃいます。人が死ぬというのはそういうことなんだろうなあと思います。少なくとも「いつお迎えが来てもおかしくない」人はそんな感じです。(幸いにも夭折には立ち会ったことはないので)

通夜を欠席して寝込んだおかげで葬儀には斎場まで立ち会えました。
1日経って未だ病み上がりモードではあるものの確実に回復軌道なので何とかなりそうですが大阪インテはギリギリまで様子を見ます。風邪は回復軌道に入ったのですがその分つわり感覚がやたらとパワーアップしてしまって昨日は一日中擬似空腹感に苛まれっぱなしでした(笑)


何といいますか、生と死の交錯した正月でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加