愚痴日記

2018年02月27日(火) 近況というか・・・


 明日で2月もお終い。

気になっていた申告を作成コーナーから済ませた。
去年は医療費をたくさん使ったけれど、複数の医療保険に入っていたし、高額医療の制度も有難く利用させてもらったから、税金の還付額は何と・・・67円。
笑えてくる。
まぁ・・・もともとが大した税金を納めているわけではないから、ただ主人が年金を受給しながら働いているから申告の義務があっただけのこと。

でも主人が働けなくなって収入が年金だけになったら、我が家の所帯はかなり苦しくなる。
若い頃から主人には貯めれるときには貯めとかないと、と 口を酸っぱくして言ってきたけれど、元来がお気楽というか なるようになるさ〜って人だから、私の倹約は焼け石に水とまではいわないがそれに似た状態。
こうなったらお互いが健康でいることが最大の課題。


3月1日は県下の公立高校の一斉卒業式。
先日、卒業した高校から今年の卒業式への出席の案内が来た。
毎年 卒業して50年経った卒業生の出席をお願いしているとかで、確かに今年68歳になるからあれから50年、半世紀を経たことになる。
わっ すごい!
まぁ、足の調子が良くてもたぶん出席はしないだろうけれど、もし懐かしい再会が出来るのなら、仲良しだった旧友からお誘いがあれば心揺れるだろうなぁ。


そして、先日その高校の先輩にあたる人で数年前にスーパーで再会して、それ以来メールのやり取りをして今はラインで時々話している人から電話があった。
「すぐ お宝鑑定団のテレビつけて!
今 出てる子、ほら 近所にいたS君やと思うねんけど。
あんたもあの子やって確認して!」
他の番組見てたけれど直ぐにチャンネル変えましたよ。
ハイ、確かにS君やわ。
へぇ〜、鑑定の結果、本物とかで260万円という値段がついていた。
確かにS君のお母さんは身なりは構わないけれど、学のある人だった。
当のお宝はS君の祖父だった人の持ち物らしいが。
そのS君は主人の実家の向かいに住んでいた子で、昨夏亡くなった上の弟の同級生だった。

はぁっ、人生いろいろあるねぇ。












2018年02月06日(火) 立春も過ぎたが

 毎日寒い。
今日も寒い。
でも 雪かきをしなくてもいい所に住んでいるということの有難さをつくづく実感してる。

この家に住んで20年くらいだが、今までに2回くらい水道管が凍結した。
でもお昼くらいには回復してたんだけれど、先月末の氷点下になったとき、凍結予防と言うセンサーのおかげで水道管は凍らなかったけれど、給湯管のほうが凍結してお湯がでなかった。
お水でお茶碗を洗う勇気はないし、お昼過ぎても凍結したままだったから、このまま夜までお湯が出なかったらお風呂に入れないので、ガス会社に電話して修復してもらった。
温かいお湯が使えることの有難い事、感動だわ!!
で 今は凍結予防で捨てるつもりだったフリース巻いてる。
まだしばらく氷点下の日がありそうだから。


自分ご褒美のバレンタインチョコを買いにもいけないけれど、ネットで買うならそれよりもストレッチ用のバランスボールのほうが優先順位高いしなぁ。


そろそろ 確定申告の準備をしないといけない。
私の医療費いくらくらいになるだろう。
まずは病院に払った領収書の整理から始めなければ。
通院の交通費も控除されるらしいけれど、駅まで歩けないからタクシーを利用してたからそれさえも半端ない。






 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加