愚痴日記

2017年04月29日(土)


右目は白内障でぼや〜っとしてるし
左目は飛蚊症で時々、虫が走るし
奥歯はグラグラして歯茎が痛いし
極め付きは 膝がまた かなり強い突っ張り感!!!
歩くのに支障が出るレベル。
おまけに腰と股関節も痛い。


今日は母の誕生日で、父の月命日だから
足が何ともなかったら一心寺へ連れて行って貰おうと思ってたのになぁ。


爽やかな季節には程遠い 我が体調不良。














2017年04月27日(木) また、雑感


MRIと血管造影検査とで諭吉が飛んで行った。
私は60歳代だから3割負担だ。

一方、去年の緊急入院で手術もして26日間の入院で、高額医療の恩恵を受けたから10万でおつりがあった。

同じように人工関節の手術を受けた後期高齢者の人がちょうど1か月入院して、払った医療費は5万円でおつりがあったそうな。
いくら保険料を払っているからと言っても、ふつう1か月の生活費が5万円弱で収まるとはとても思えない。

高齢者にとって日本の健康保険制度は何と有難い事かと思う。
だがそれは相互扶助という形で若い人たちと言うか、健康な人たちからの恩恵にほかならない。

でも有難い反面、日本の財政を考えると誰でも病気になどなりたくはないけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
私ら団塊世代が老いていくこれからのことを考えると、空恐ろしくなる。

私はちっとも暴言だとは思わないけれど、終末医療というか安楽死や尊厳死のことをもっと真剣に話したい。
主人は「俺らがそのことを話すのはまだ早い」と言うけれど、
介護の現実は惨い。
国はこれから老人が増えて、施設も病院も手一杯になるから自宅介護を進めていくらしいが、誰に診てもらうの???

誰の辞世だったか・・・死ぬときは死ぬがよかろう。なのだ。。。













2017年04月17日(月) 雑感


正直なところ、きょうは大丈夫だろうか、明日はどうだろうか、と
毎日ビクビクする生活に疲れてる。

「私も長い事 膝を専門に診ていますが珍しい症例で、勉強させてもらってます」と 医師は言う。
英語の論文も読んだし、医者仲間でやっている勉強会で他の医師の意見も聞きました。
福岡の先生が人工関節の術後に私のような症例の人がいたそうで、術後1年か2年くらいで落ち着いたそうです。

本音を言えば私は長生きなど望んでいない。
両方の親はとうに見送ったし、子供や孫のことも何の甲斐性も力もない親ゆえ、いかに迷惑をかけないで死ぬか、そのことしか考えてない。
だけど 私の病気は死に病ではない。
40代半ばで膝が痛くなって、パートに行きつつ休みの日には必ず双方の親の様子見に行って、合間を見てプール通いをした。
医者や理学療法士が水中歩行がいいというから、プールに漂っているだけの人も多いなかで私は本当に一生懸命に歩いた。
でも今の状況を見る限りそれは報われなかったことになる。

私のプール友達はほとんどが70代、80代でみんな私より足腰は達者だ。
私と同じ時期に人工股関節の手術をした人が、去年82歳で産まれた初孫がお誕生を迎えるからと、明日から息子さんの住まいする東京へ行くそうな、ついでに生まれ故郷の会津に足を延ばすとか。
また先日の強い強張りで駅まで歩けなくなってしまった私とは大違いだ。

いくらインドアの楽しみがあるとはいえ、5年後十年後はおろか明日のことさえ言葉にし難い不安がある。

でも 先週、下の孫が3年保育の幼稚園に入園したので主人とお祝いに行ってきた。
奈良から大阪に向かう道路にはまだまだ桜が残っていて、
「あぁ 今年も桜が見れたわぁ」と 感慨無量。

主人とキャッチボールに行った上の孫が、道に散っていたキレイな桜をガラスボールに入れて見せてくれた。

やっぱり私、足の病気くらいに負けてたらアカンわ、と思ったんだけれど。









2017年04月05日(水)

 今さらだけれど、きょうはっきりと白内障の自覚をした。
ふつう 両目を開けて生活してるが
きょう 何とはなしに右目と左目とを交互につむってみた。
左目をつむった時、開いている右目で見えたのは
まるで煙の中にいるような白い靄が広がっていた。
右目をつむったときもチョットだけ煙っていた。

右目、悪いわ〜

先日の検診で医師が「手術をするのに決して早いという状況ではありません」と言ったことが ハッキリ証明された。
今回は激痛がないから何とかなっているけれど、数日前にも膝血腫を起こして抜いてもらっている。
そして去年の秋の状況と比較するため、今月末に再度MRIと血管造影検査をすることになっている。

その時 白内障手術のことを相談してみようか。
整形外科と眼科と同じ病院なんだし。

それにしても 60代になってこうも難儀するとは思いもしなかった。



余談
特に好きな野球チームはないけれど、阪神の藤浪晋太郎選手、応援してる。
金本監督も好きだったけれど、去年まるでイジメのように160球も投げさせたからちょっとムカついてる。
主人に言わせれば 藤浪は高校野球のときから過保護で回りがチヤホヤしたからの結果や、と。

でも先日のWBCでは 小久保監督、パリーグの選手ばっかり起用してセリーグの選手には冷たかったように思う。
でも 人気はセリーグ、実力はパリーグという言葉も確かにある。
息子と上の孫が応援してる阪神、今年もダメかなぁ。。。




















2017年04月03日(月)

 トラウマのようになってるあの酷い痛みはないけれど、
きょうはまた強い強張り。

なるようになるさと ちょっと前向きな気持になっていたのに
心が折れるくらいの強張り。
家の中でも壁伝いのすり歩き。

もう春だよ、いい加減にしてくれ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加