愚痴日記

2012年08月29日(水)


きょうは 私の父の祥月命日。

丸 13年になる。

親不孝な娘はうっかりお友達とランチの約束をしてしまった。

でも父の骨を納めたお寺にはお盆にお参りもしたし、来月の秋の彼岸にも行く予定だから 堪忍してね、お父ちゃん。




















2012年08月22日(水)


まだまだ私の人生を総括するのは早いけれど
少し前から私は案外苦労を知らないで生きてこれたなぁ、と思う。

ある友達の苦労を聞くにつけ つくづくそう感じるのだ。

私なんて甘ちゃんだなぁ…って。

私だって娘のことを思ったら寂しくて辛くて大声を出して泣きたいけれど
それでも視点を変えてみたら何てことないのだ。

不定愁訴はあるけれど そんなときでも体調に合わせて
いつにも増して私のペースで時間が過ぎるのを待てばいいのだと思っている。



     こくこくとまどろむ午後や蝉時雨

     草いきれ心の棘は抜けぬまま

     朝露を浴びて忙し孫の来る


























     



2012年08月20日(月)


少し前、孫に自転車を買った。

それまでは孫の従姉妹のお姉ちゃんのピンク色の自転車に乗っていたのだが、その従姉妹には妹がいるのでそろそろ返さないといけないということで、じじばばがちょっと奮発した次第。

孫を連れて買いに行ったのだが、母親におじいちゃんとおばあちゃんが自転車を買ってくれるらしいよ、と言われていたので大好きな電車売り場はさらりと流して自転車売り場に向かった。
売り場で孫の背丈に合わせて2台ほど選んで、孫がコレ!と言った黒い自転車に決めた。
もちろん後輪にコマがついている14インチのもの。
自分専用の自転車だと認識している孫はその自転車に乗って家まで帰る勢いだ。
かなり気に入ってくれたようで買ってあげた じじばばもうれしい!

3歳児だから まだまだ母親と2台連なって出掛けることは出来ないけれど、自分専用ということでかなり上手に漕いでいるとか。
それにしても 元気イッパイの孫を見ていたら、やはり子育ては若いからこそできるのだなぁ、と改めて認識させられる今日この頃であることよ。




















2012年08月16日(木)

きのうの終戦記念日は韓国の人にとっては光復祭といって、日本の占領から解放された記念すべき日なのです。

そんなタイミングでの竹島問題。
あのチュモンで主演したソン・イルグクが加わっていたとか。
(8月15日に竹島に着くように水泳リレーに参加したこと)
ソン・イルグクのお母さんも韓国で女優をしているが、それとは別に現役の国会議員であることは知っていた。
お母さんは李明博大統領と同じ与党だそうな。
そして彼のお祖父さんが独立運動家であったことは今回の騒動で知った。

他にも日本で人気のある韓国の芸能人が反日だということは知っていた。

韓流ブームの先駆けとなったあのヨンさまも、日本のファンを家族だと発言する一方で、竹島は韓国の領土だとはっきり言っている。

もちろん ソン・イルグクもヨンさまも個人としての日本人に恨みはないだろう・・・と思っているけれど、彼らの発言や行動は韓国の国民には勇気百倍だろうし、日本人にも少なからず影響を与えるのではないかと思っている。

ソン・イルグクとヨンさまにとっては日本という国はお金稼ぎの国なのだろうか。。。
韓ドラ大好きな私はふとそんなことを思ってしまったのだ。
そしてこんな騒ぎでも韓ドラを見ている私は非国民なのだろうか、とも思うのだ。。。





















2012年08月09日(木)


 高校野球が始まって いつも楽しみにしている韓ドラがしばらくお休みなので、DVDを借りてきた。

『名家の娘 ソヒ』 という題名。

“韓国文学の母”と称されるパク・ギョンニの長編小説「土地」をドラマ化したTVシリーズ第22巻。甲午農民戦争、甲午改革、乙未事変などの韓国近代史を背景に、過酷な運命を乗り越えて家門と愛を守る女性・ソヒの姿を描く。

日本が韓国を併合したころのお話。

韓国の時代劇は主人公に これでもか、これでもかというくらい苦難や試練を与えている。
それでもたいていは実在した英雄たちの物語だから、脚本家の思いはそれぞれにあるだろうけれど本当に面白い。

いつも見ているドラマがお休みだったら、その時くらい家事を丁寧にすれば、とか テレビを消して節電すれば という考えはチラッとはかすめるけれど、それでも胸の奥にしまってぐうたらお気楽主婦の熱い夏のヒトコマです。。。













2012年08月06日(月)




 土曜日に孫がひとりでお泊りをした。

5月に一度、孫をひとりで我が家に泊めようとアタックしたのだけれど
8時半ころに寝入ったのに、布団が暑かったのかびっしょり汗をかいて11時過ぎに目を覚ました。
それからは「おうちに帰りたい」と泣かれたのでやむなく送っていった。
次に会ったとき「ばあちゃんとこでネンネするって言ったのに」と言うと、
「……」な状態でそのことにはふれてほしくない様子だった。

で、もうほとぼりも冷めただろうと再度のアタックとなった。

今回は9時過ぎに寝入って、3時過ぎまでぐっすり眠ってくれた。
ちょっと愚図ったけれど抱いてやったらまた寝入って、結局6時半頃まで寝てくれた。
成功!!

孫が寝ている間は いつ目を覚ますかもしれないし
寝冷えをさせたらいけないし、で こちらはうつらうつら状態。

昼間も ちっともじっとしていなくてあちこち動き回るから怪我をさせるわけにはいかないし、で 変に力が入っているのか体の節々が傷む。
膝を気にしながらなので余計に疲れるのだろう。


そんなわけで本日、筋肉痛!








2012年08月01日(水) 良かった!!


私より10歳年上のある友達は40歳代の未婚の息子さんと二人で暮らしている。

その息子さんが 最近口を聞いてくれなくて寂しい・辛いとよく電話してくる。
一度電話してきたら1時間はたっぷり喋る。

正直・・・私は辛い。
私もよく似た状況だし、その友達の寂しい・辛い気持は我が身と同じだから。。。

でも私はそういう寂しい・辛い気持を友達にぶつけて長々と電話することは決してしまいと思っている。

ここで怠惰前線停滞中と書き込んでおけば、後日何かで読み返したときに
あぁこのときは娘のことを思って落ち込んでいたんだなぁと思い出せるから。。。

そんな意味合いもあって つまらない駄文を十年以上も続けてきたんだ。

私のことはもちろん、お気に入りに登録している方たちの日記を読ませていただくことも私にとっては日常の大切なひとコマになっていた。

だから・・・エンピツ復活、祝!!





人の噂も75日
石の上にも3年
十年ひと昔
と いったふうに月日の流れを数字に表すことがある。

きょう8月1日・・・あの日から十年・・・

だから ことさら暑くて辛い一日になりそう・・・きょうは。。。

















 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加