先日の日曜日、ほぼ1ヵ月半ぶりの休日を取り、 さぁ〜♪今日はのんびり過ごすぞー!と思ったのもつかの間。 天井からの水漏れ騒ぎで、てんやわんやの一日になってしまいました。
姪っ子がお泊りしていたのですが、早朝より塾へ出かけてしまった息子だったので、 パートナーと3人、のんびりこれから散歩に行こうか、 買出しに行こうか、などと相談していたところ、 トイレに行った姪っ子が、 「水がたれてるよ〜」
洗面かお風呂場の蛇口の締まりがあまいのかな?と確認しに行くと、 洗面所一体、上からポタポタ、水がしたたりおちているではありませんか。 とっさに何が起きたか判った私は、 すぐにパートナーを呼び、上階へ行ってもらいました。 案の定、上ではパニック状態の住人だったそうです。
このマンション、建物はしっかりしているんだけど、何せ古いため、 水道管設備がとても粗末で、菅がとても細いのだそう。 だからちょっとのことで詰まっちゃうんですよね。 しかも今どき、洗濯機のホースを隣の風呂場へ流し込む式で、 排水バンが付いていないんです。 だから洗濯するときには、わざわざホースをお風呂場のほうへ 置かなくてはならない。 いつも置きっぱなしにできればいいのだけど、それではドアを閉められないので、 お風呂に入れない。これじゃ事故が起きて当たり前なんです。
なんでこんなに詳しいかっていうと、私も入居当時、 やってしまったんですよ(><)。 一回目のすすぎで気が付かず、二回目で手前の部屋まで水が廻ってきて、 洪水状態。 階下の方にはご迷惑をおかけしてしまいました。 だから今は防水バンをつけていただき、事なきを得ています。
そんなわけで、私はすぐ階下へ赴き、事情を説明すると、 階下のおばさまは、慣れたもので(^−^;)、 沢山のバケツを洗面器を持って駆けつけてくださいました。 (一家に8個もの洗面器があるってどういうことだろう?w) 彼女はこのマンションの主とも言える方で、 マンション住人みんな知ってるんじゃないかというくらい詳しい。 だから上階の状況も把握してるし、今回が初めてではなく、 数回目だということ。でもちょっと仕方ない状況があるということ。 いろいろ教えてくださって、私はひたすらなるほどとうなずくばかり。 私が水漏れしちゃったときも、とても優しく対応してくださったので、 悪いことしたのにかえって気遣ってくれた素敵な方です。 だから私も上階への怒りは不思議とありませんでした。
「古いマンションに住んでいるのだから、お互い様なのよ。 協力して助け合いましょう」 なかなか言えないことだと思います。 私はテナントなので、すぐ不動産屋へ連絡し、 担当業者さんが飛んできてくださいました。 業者さん、てっきり私がまたやっちゃったのだろうと思って、 慌ててましたよ・・・とほほ。
かくいう我が家は3人なのになぜか20枚くらいあるバスタオルを、 すべて床につぎ込み、バケツ洗面器で水の合唱。 いくつもある空いた水槽まで置いて、足の踏み場の無い状態。 滝のように流れる水は、天井を伝ってくるせいか、黄褐色。 天井電気のケースは半分浸かってしまい、 急いでパートナーが外してくれました。 ショーとしたら火事になるところでした。
そうこうしていると、洗面所の反対部分の台所からも 水がシュンシュンと、湧き出てくる始末。 これはどえらいことになってきてしまったわ。
昼前までにはようやく水は止まりなんとか大惨事は免れました。 階下のおばさまのところにも今のところ影響なし。良かった〜♪ でも、この後が大変でした。 バスタオルの洗濯に、床掃除に、業者点検に、住人挨拶・・・・ 結局、どこへも行けず(行かなくて正解だったのですが)、 夜になって近くのコンビニまでお散歩した私たち。
一週間くらいしないと状況がきちんとわからないそうなので、 いろいろ面倒は多そうです。 ふぅ・・・・水廻りって気をつけなくちゃダメですね。
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