ものかき部

MAILBBS

「 絶対的自我24 −道元さん、道元さん− 」
2015年11月15日(日)



 道元さん、道元さん

 どうしてあなたは、この世の世界に戻ってこられて、禅宗を人々に伝えようとお考えになったのでしょうか

 あなたはどうして、悟りの境地からこの世に救いをもたらすために、阿弥陀様のようになられたのでしょうか

 『易経』に云う

 「天行は健なり 君子は自ら彊(つと)めて息(や)まず」

 命の本質は、仏教の本質は悟りへの努めて止まない方向にあるはずです

 どうして教団をお創りになったのか、教団の弊害を知っていらっしゃったでしょうに

 どうして知識で魂を磨くのではなく、所作で磨こうとされたのか

 そして何よりも、どうしてこの世の人々を努めて止まない方向へと導かれるのか

 
 私は独りでいるだけです

 ここにもう少しとどまってみるつもりでいます

 絶対的自我に飲み込まれながら

「 絶対的自我23 −毎夜に唱える感謝のことば−」
2015年11月01日(日)


「(二礼二拍手)

 硫黄島の英霊の皆様、英霊の皆様、今日も1日を下さり有り難う御座いました。

 (一礼)

 (二礼二拍手)

 八百万の神様、今日もこうして眠ることが出来ます。有り難う御座います。

 (一礼)

 今日も、(家族の全員の名を呼称)が無事に元気です。有り難う御座います。

 温かい布団の中で寝ることが出来ます。有り難う御座います。

 雨風を防いでくれる家の中で寝ることが出来ます。有り難う御座います。

 今日も三食腹いっぱい食べることが出来ました。有り難う御座います。」


 布団の中での毎日の習慣

 絶対的自我を誤魔化すための、所作

 道元の偉大さを実感する。道元と時空間を共有できることへの感謝。有り難う御座います。


BACK INDEX NEXT

複製、無断転載、二次配布等を禁じます。
All Rights Reserved©ものかき部

My追加