■2008年07月21日(月)
  ― ただいま! ―
 サイパンのダイビング講習旅行から無事に帰ってきました。自分のおうちに帰ってきて心からホッとしてるよ。何回も旅行してるけどこんな気持ち初めて。
 …というのも、ダイビング講習がめちゃめちゃキツくて、サイパンでは毎日半ベソかいてたの。
 昨年、発熱でキャンセルした講習を主催してたのは、ネットでも悪評ばかりの某ダイビングショップだった。再挑戦のときには「もっとちゃんと教えてくれるショップでやりたいな」って思ってたら、念願叶って、サイパンのショップのインストラクターさんは大ベテラン。御本人も「ウチは厳しくやりますよ!」って宣言してた。これならしっかり講習できる、と安心したんだけど…。
 よかったぁ…と思ったのは始めのうちだけで、想像以上に厳しい先生でまいりました!
 もともと運動音痴で心配性の私だから、講習中は当然、失敗が多い。失敗するたび、たくさん注意されて怒られて…。すると「失敗しないようにしなくちゃ!」ってますます緊張して体に力が入っちゃうし、何か間違えるとパニックになって落ちついて考えられなくなって、結果、もっと大きな失敗をしてしまうという悪循環。
 実際、かなり危険な失敗もあり、血相変えて怒られました…「こんなことしてたらホントに死ぬよ!」って。
 ダイビングは一歩間違えると命を落としたり重大な後遺症を引き起こしたりするから、危険な失敗にはインストラクターさんが怒鳴るのも当然なんだけど…、自分が悪かったとはいえかなり落ち込んでしまった。
 講習は約2日半で修了したので、その後の数日でファンダイビングを6本やったんだけど、講習の続きのように相変わらず怒られてばかり。
 毎日、ショップからホテルに帰る道で落ち込んでは半べそかいていた私を、何度も励ましてくれたBFのおかげもあって、最後の2本ぐらいでようやく少し慣れてダイビングを楽しめるようになってきたの。
 …とこんな具合に、泣いてばかりのダイビング講習だったけど、やっぱり厳しいインストラクターさんに習ってよかったと思う。安全にダイビングできないと、楽しむこともできないものね。それに、毎晩のように楽しい飲み会を開催してくださって、昼間の厳しい表情とはうってかわって、夜は陽気に酔っておしゃべりが楽しくて優しいインストラクターさんでした。
 毎日海に出てたから、かなり日焼けしちゃったし、シミも増えちゃった。40代目前のお肌に、この状況はまずい!日焼け後のクイックケア方法などがあったら、皆さん教えてください!それから、近々会うお友達は、私の黒い顔を見て驚かないようにね。



■2008年07月13日(日)
  ― ボウリングスコア/行ってきます! ―
 またまたボウリングスコアの記録が滞ってしまった…。ちゃんと毎週書こうと思っていたのに〜!

【4月19日のスコア】
1ゲーム目 :139 2ゲーム目 :135 Ave.137
【4月29日のスコア】
1ゲーム目 :144 2ゲーム目 :135 3ゲーム目 : 191 Ave.156
【5月3日のスコア】
1ゲーム目 : 175  2ゲーム目 :164 3ゲーム目 : 185 Ave.174
【5月10日のスコア】
1ゲーム目 : 154 2ゲーム目 :154 Ave.154
【5月17日のスコア】
1ゲーム目 : 143 2ゲーム目 :195 3ゲーム目 : 157 4ゲーム目 :135 Ave.157
【5月24日のスコア】
1ゲーム目 : 146 2ゲーム目 :178 Ave.162
【6月7日のスコア】
1ゲーム目 : 133 2ゲーム目 :156 3ゲーム目 : 204 Ave.144
【6月14日のスコア】
1ゲーム目 : 129 2ゲーム目 : 159 3ゲーム目 : 163 Ave.150
【7月12日のスコア】
1ゲーム目 : 145 2ゲーム目 : 179 3ゲーム目 : 126 Ave.150

 ここ3ケ月ほどは平均150以上はいっているのでいいカンジといえばいいんだけど…。以前より安定してきていても、やっぱりレーンコンディションをつかむのがヘタ。自分の好みのコンディションと少しでも違うと、その感覚をつかむまですごく時間がかかっちゃう。コレ、なんとかしないと…。

 私とBF、旅先でもボウリングすることがあるけど、明日からのサイパン旅行では無理だなぁ。ダイビング講習がピッチリのスケジュールだし、そもそもサイパンにボウリング場はあるのかしら?
 …と思って今、調べてみたら…あったあった!私たちが泊まるホテルのあるガラパン地区にあるんだって。不思議なのは、いつも「CLOSE」の看板が出てるけどちゃんと営業はしているらしい(営業時間は18時から24時)。
 これならもしかして講習終わった後に行けるかも?! 体力と精神力と時間の余裕があったら行ってこようっと。
 サイパンの週間天気予報を見てみると、どの日も太陽マークが輝いている♪ 良かった。荒れた天気で海洋講習はさすがにイヤだもの。講習後のファンダイビングの日は、透明度バッチリのお天気になっていますように。
 実はダイビングマニュアルをまだ全部読み終わってない…。飛行機の中で最後の予習…ってことになりそうよ。ああああ〜どうしよう〜(←子供時代、夏休みの宿題を8月31日にやるタイプだった私)。

 では明日から元気よく行ってきま〜す!



■2008年07月09日(水)
  ― 心配! ―
 来週の月曜日から、ちょっと早めの夏休み。サイパンでのダイビング講習に挑みます。昨年、出発直前に高熱を出して泣く泣く断念したダイビング講習に、やっと再チャレンジできるんだなぁ…と思うと、なんとなく感慨深い。
 が、そんな感情に浸っているヒマはなかった。サイパンでお世話になるダイビングショップから「マニュアルを購入して熟読しておくように!」と宿題が出たよ。うわ〜!!!
 1週間も夏休みを取る訳だからその前にやっつけるべき仕事がた〜くさんあって連日の残業。勉強する時間があるかなぁ。今週あたりからやっと仕事も落ち着いて、いざ勉強に取り組んではみたものの、それにしても時間が足りない。
 でも!去年も学科講習だけは事前に受けたので、基礎知識は少しはあるハズよ…と少し自信を取り戻してマニュアルを開いてみると…意外に厚い。学習内容もかなり深いし。通勤時間帯やランチタイムに読んではいるけど、全5章中、現在第3章の途中までしか進んでいない。出発まであと4日。大丈夫かなぁ。

 考えているうちに、他にもいろいろ心配になってきてしまう。

●学科講習が全然理解できなくて晩ご飯の時間まで居残りさせられたらどうしよう?!
●もともと運動音痴で泳ぎが得意じゃないし、実は水がちょっぴりコワい私にとっては、限定水域の講習だけでも大変そう!水の中でマスクやレギュレーターを外してまた着けるなんて…そんなことできるのかしら?!
●親友のOちゃんは海洋講習がずいぶんつらかったみたいで「死ぬかと思った!!!!!!」って言ってたなぁ。ああ、私もそういう気分になりそう!
●ダイビングは楽しいけれど、一歩間違えると、体に障害が残ったり命にかかわることもある。慌てん坊の私が、水中でトラブルが起きても落ち着いて行動できるのかしら?!

 すでにCカードを持っている友人たちもみんな、こんな心配をしたのかしら? 私から見ると、みんないとも簡単にダイビングを楽しんでいるようで、苦労の痕跡などちっともないように感じる…。でも、普通の人は簡単にこなせるのに、私にしてみたらすごくすごく大変なことだった…というのは経験上よくあるんだよなぁ(小さい頃は跳び箱や高飛び、大人になってからは車の免許や英語の勉強がそうだった!)。
 とにかく講習が終わって日本に帰る頃には、そんな心配がすべてなくなっているといいんだけどね。

 かなり厳しいモノになる予感がするダイビング講習旅行だけど、唯一の楽しみは食!ガイドブックを眺めては、ステーキショップの分厚いお肉の写真に見入ってばかりいる私。元気よく講習をこなすためには、美味しいモノを食べなくて体力をつけなくてはね!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加