■2008年03月27日(木)
  ― ボウリングスコア/ドラム発表会 ―
 ちょっとお休み、といいつつ少しだけ登場しました。ボウリングスコアを記しておこうと思って。

【3月15日のスコア】1ゲーム目 : 146、2ゲーム目 : 172、Ave.159
【3月22日のスコア】1ゲーム目 : 177、2ゲーム目 : 165、Ave.171
 最近、スコアに安定感が出て来たカンジ!めちゃくちゃにひどいゲームというのはほぼ無い。この安定感をどこまで持続できるかが課題。

 ドラムの発表会まであと数日。練習漬けの日々。当初1曲のみ演奏の予定だったのが、つい欲張ってしまって、追加2曲、計3曲やることになったの(しかも決まったのがつい先日)。さすがに3曲は多かったかな、とちょっぴり後悔。でもきっと自分にとって良い経験になると信じて…。何よりも、ドラムが大好きだから、皆さんの前で3曲も演奏できることをシアワセに思います。全体的にまだまだ練習不足だけど、楽しんで演奏してくるぞ〜!



■2008年03月22日(土)
  ― ちょっとお休み ―
 4月の上旬まで日記をお休みします。
 日々、日記に書きたいことはいろいろあるのだけど、年度末・月末の仕事の忙しさに加えて3月末にドラムの発表会もあるし、その他諸々、時間と気持ちの余裕がなかなか作れません。
 4月になればバタバタとしたこの雰囲気も若干落ち着くと思います。それまで少しの間、お休みします。
 それでは、またね!



■2008年03月15日(土)
  ― 浮気者 ―
 ここ数日ですっかり春めいてきたけど、先週、私は社内のスキー&スノボ旅行に参加してきた。
 「社内スキー旅行」なんていうといかにも若者の参加が多そうだけど、ウチの会社の場合は逆。「団塊世代」の参加者が7割くらいかな。この「団塊世代」のおじさんたち、若い頃は相当スキーに夢中だったらしく、めちゃめちゃ滑りが上手い。スキースクールの指導員の免許を持っている人もいるし。
 私はスノーボーダーだけどスキーの経験もちょっとだけある。スキーの方は、短大の卒業旅行で初めて滑って、その次のシーズンに2〜3回行って…。でも「ウルトラ級の下手くそ」で、なかなか上手くならないし寒いしツラいし。ち〜っとも楽しくなくて、スキーはキライになってしまった。
 スキーはあんなにダメだったのに、代わりに友人KIMOに勧められて翌々シーズンくらいからスノーボードを始めたらすっかりハマってしまって、それ以来13年近くスノーボードひとすじ。
 でも最近、周囲を見回すと「スキーもスノボもできるよ!」という「両方派」が増えてきている気がする。どちらも出来るとスキー場での楽しさも倍になるみたいだし、両方上手いというのはかなりカッコイイ! 「両方派」に憧れて、私も今シーズンはスキーに15年ぶりにチャレンジしたの。
 先述の通り、会社にはコーチ並みのスキーヤーがいっぱいいるので、マンツーマンで教えてもらえる。しかもレッスン代もかからないしね(笑)。というわけで、今回は1日目にスノボを存分に楽しんで2日目はスキーの特訓をすることに。
 まずは板をつけて、膝を山方向に曲げつつエッジを立ててカニ歩きで斜面を登る。登ったら今度はプルークの形でゆ〜っくりま〜っすぐ滑ってみる。これでもういきなりリフトに乗っちゃう。次に緩斜面を滑走して、エッジを効かせて「止まる」技術と「スピードを調整する」技術を教えてもらう。慣れてきたら、左右交互に重心をかけてターンしてみる。膝の曲げ伸ばしを意識したら、なんとなくうまくいったような…。これができたらプルークボーゲンがマスターできたことになる。
 …実は、15年前はちっともできなかったのがウソのように、ここまでは想像以上に順調にできてしまった!やっぱり、教えてくださっておじさまが上手だったことと、マンツーマンでみっちり指導してもらえたのが良かったのかな。それに、スノーボードで得た知識と経験も役に立った。エッジを効かせれば必ず止まるのはスノボもスキーも一緒だし、膝を柔らかく使うのも一緒、斜面に対する恐怖感もまったくないし。それでスキーも順調に習得できたのかも。



↑レッスン中の1コマ。



↑だいぶ慣れたので、いきなり頂上にも行ってしまった。景色はいいしお天気もいいし、最高の気分。

 マスターできると、キライだったスキーが今では楽しくて楽しくてしようがない。3日目も予定を変更してスキーをレンタルしちゃった。スキー、大好き!…あ、でも、スノボも好きだよ。どっちも大好き。ああ、なんだか「彼氏がいるのに、新しく知り合った男性に惹かれてしまう浮気者」になったような気分だわ。



■2008年03月05日(水)
  ― 貴重な友人 ―
 月曜日。久しぶりに友達と夕食&おしゃべりを楽しんだ。ひな祭りの日なんだもの、女友達と思いっきり楽しく過ごしたくなっちゃったの。お相手はKIMOちゃん。去年、新宿で一緒に遊んだ時に混んでて入れなかったイタリア料理のお店「La forza del sole」へ。今度はちゃんと予約していたので、すぐに席に着けた。
 最近、ワインを飲むのが好き。でもワインに詳しいわけでもなんでもないんだ。ただ、ひと昔前の若かった頃に背伸びして知識もないくせにワインばかり飲んでいたのと違って、今は、キリっと冷えて樽の香がほんのりする白ワインさえあれば、もうそれで大満足。KIMOがお酒は飲めないので、この日はハウスワインをグラスでいただいた。「La forza del sole」はイタリアンワインの品揃えが豊富なだけあって、ハウスワインでも侮れない美味しさだった。これはうれしい。
 3月3日のひな祭りということもあって、着物好きのKIMOに『着物で来てね』とリクエスト。ややモダンな雰囲気な柄の着物に、猫の絵が描かれた帯を合わせて着こなしている。わぁ…素敵!いつ見てもKIMOの着物姿はキリっと凛としててカッコイイの。惚れ惚れしちゃう。しかし…せっかく着物でお洒落してるのに、いつも写真を撮るのを忘れちゃうんだよなぁ。ごめんよKIMO。今度は記念撮影しようね。
 7時半に待ち合わせして、お店でも、その後に入ったカフェでも、飽きることなく12時ちかくまでおしゃべり。話題は、まぁ、いつもとそんなに変わらないのだけど…、会社の愚痴とかやダイエットネタとかね。
 不思議なんだけど、なぜかKIMOに対しては、自分のイヤな部分やマイナスな部分でも、気後れすることなく話すことができる。
 例えば…。最近、私は周囲の人間とのコミュニケーションがどうも上手くできてない。相手が仲良しの友人や親しい人とは楽しく過ごせるんだけど、単なる「知人」レベルの人となると、コミュニケーションが「できない」と言うよりも「したくない」「うざったい」という気持ちの方が勝ってしまって、そういう人たちに対してとってもシラけた態度をとってしまうの。
 …とこのように書くとなんだか淡々としているけど、心の中は、実はもっとドロドロとしていてイヤ〜なモノが渦巻いているような感じ。すごく性格の意地悪いネガティブな私がそこにいるのだ。
 そんな日常の気持ちをKIMOに話すとKIMOはちゃんと話を受け止めてくれる。さらに、冷静で全うな意見を私に話してくれるし諭してもくれる。それがなんだか安心する。KIMOの様々な意見を「ありがたいな」と素直に感じることもできる。ホントにKIMOは貴重な友達。いつもありがとね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加