■2007年11月29日(木)
  ― 連休いろいろ ―
 日記の内容が全然タイムリーになっていない。いつも1週間前のことを綴っているような。
 …まぁそれでもいいか。

 で、仕事とドラム練習で忙しい中、この前の3連休は休日出勤はなんとか免れ、いろんな事をして過ごし、充実の休日になった。
 土曜日は毎週恒例のボウリング大会の前に一仕事。BFの実家のクリスマスツリー飾り付けのお手伝いをしたの。
 お庭にある木に電飾を付けるんだけど、大きな梯子が必要なほど高い木なので、出来上がりはかなり本格的!サンタクロースのライトも飾って、とても素敵な温かな雰囲気。毎年恒例のこのお庭のクリスマスデコレーション、ご近所でも有名らしく、近くを通った男子高校生たちのこんな声が聞こえてきた。
 少年A「この家のツリー、毎年すっごいんだぜ。あ!もうライトつけてる!」
 少年B「ホントだ。すげ〜!きれいじゃん」
 少年A「サンタも飾っているんだよ、あ、サンタはまだだ」
その通り!サンタクロースのライトはちょうどこれからつける所だったのよ。ご近所の人に笑顔を届けているようで、なんだか私までうれしくなる。毎年このツリーの飾り付けが済むと、「今年も残りわずかだなぁ」としみじみしちゃう。
 しかし、しみじみしている場合ではないのだ。会社では年内納品の仕事がたんまりと残っているし、プライベートでも今年中に「お部屋の不要品をなんとか片付ける!」という目標があるし、そうだ、年賀状もそろそろ作らなくっちゃ!まだまだ全力疾走の毎日だわ。

 連休2日目の日曜日は、BFと1日中“デートっぽく”お出かけ。まずはHMVへ行って、CDショッピング。最近の私のお気に入りアーティストはMIKA。QUEENファンには「MIKAも好き!」って人がなぜか多いんだけど、MIKAを聴いてみたら、私もその一人になっちゃった。MIKAのCDを買って、BFはThe Policeの初期のアルバムを数枚購入。来年2月のThe Police来日ライブを観に行く予定なので、コレでばっちり予習できるわ。
 その後、映画「HERO」を鑑賞。テレビドラマをあまり観ない私とBFにしては珍しく、このドラマだけは欠かさず観ていた記憶がある。なので映画も観てみることにしたの。
 で、「HERO」の感想。そこそこ面白かったです。が、設定に多少無理を感じる部分もあったけどね…、イ・ビョンホンを出演させるためにはしょうがなかったのかなぁ、と。ラストシーンだけは納得いかなかったなぁ。不自然な感じがしたわ。そしてキムタクはどんな役を演じても「キムタク」以外の何者でもないのであった。
 映画館を出ても“デート”は深夜まで続く…、お次はカラオケ。
 私もBFも歌を歌うのは好きなほう。でも最近、どちらかが風邪をひいていたりお疲れ気味だったりで、カラオケに行くのは本当に久しぶり。結局、2時間半も歌いまくって大満足。
 先日、BFから「奥田民生トリビュート」と「ユニコーントリビュート」のCDを借りていて、それが頭に残っていたので、この日は「奥田シリーズ」と題して奥田作品を中心に熱唱。そうそう、先ほども話題に出たMIKAの曲も入れてみたけど、ファルセット多用の高音のボーカルで速いテンポのポップなMIKAの曲は、かなり難しい! ああ、でも歌えるようになれたら気持ち良さそうだなぁ。



■2007年11月22日(木)
  ― ボージョレ会/最近の一番の悩み ―
●先週の木曜日はボージョレヌーボーの解禁日。毎年のように親友Eちゃんとフレッシュなボージョレを楽しむ会を開いているけど、今年は無理かしら…。なぜかというと、Eちゃんは3か月前に出産したばかり。赤ちゃんが大きくなるまで数年は、ボージョレ解禁どころじゃないだろうなぁ…と思っていたら意外にもEちゃんから「OK!行けるよ」とのお返事。
 この日は実家のご両親が赤ちゃんを見て下さるとのことで、気持ちよくEちゃんを送り出してくれたんだって。育児の大変さは、子供のいない私にとって想像以上のことだと思う。Eちゃんも毎日いっしょうけんめい。だからこそ、こうしてたまに息抜きするのも必要なんだろうな。
 Eちゃんのご両親のご理解に感謝しつつ、乾杯♪ 今年は白のボージョレも試してみた。あまりにさっぱりと飲みやすくて、つい飲みすぎちゃいそう!
 ワイングラスを傾けながら、話題になるのはやっぱり赤ちゃんのこと。産まれた直後から現在までの写真を順を追って見せてもらう。少しづつ赤ちゃんの表情が豊かになっていくのがわかる。最近ではよく笑顔を見せてくれるらしい。写真だけでも、かわいくってしょうがなくて、もうメロメロ。首が座ったら抱っこしてあげてね〜とEちゃんに言われて、今からうれしい緊張感。
 いつか赤ちゃんがオトナになったら、Eちゃんと私と3人で「ボージョレ解禁、乾杯!」なんてできたらいいなぁ。

●最近スキンケアをしっかりするように心がけてる。以前はそういうことに無頓着だったのに、ふと鏡を見たら自分の顔がとんでもないことになっているのに気付いたの。

 「ほうれい線(小鼻のヨコから口角に向けて入る八の字の縦ジワ)が異様に目立つ!」

 この事実にはかなりショック。自分の肌質が加齢に伴い少しづつ衰えてきていたのは認めてたけど、これまでシワに悩まされることはなかったのになぁ。
 原因はたぶんコレだ……最近凝っていたクエン酸で手作りしたローション。コレでホームピーリングしてみたら、毛穴の汚れは多少の改善は見られたけど、それ以来ひどく肌が乾燥するようになっちゃって。笑ったりしたら、シワが…シワがぁ〜!!!! 気になって思いっきり笑うこともできやしないなんて!
 それに気付いてからというもの、ヒアルロン酸美容液でシートパックする毎日。お肌のマッサージもかかせないわ。洗顔時や化粧水をつける時に、やさしくゆっくりマッサージ。これは自分でも気持ちいいので、シワ以外にも効果ありそう。
 今まであまりにもお肌をほっときすぎてたんだから、これからは大事にいたわってあげなきゃ。だから、どうかシワが致命的にくっきり刻まれたりしませんように!



■2007年11月20日(火)
  ― 愛する人との出会い/今年のモーターショー ―
 いい年をして、キャラクターものが好きな私。旅行に出かけると、つい「ご当地キティちゃんグッズ」を買ってしまうし、自宅の部屋にはセサミストリートをはじめとしたぬいぐるみが、かごにいっぱい入ってるし。
 昔から特に好きなのが「ビバンダム」。タイヤメーカー「ミシュラン」のキャラクター。公式サイトでは「ミシュランマン」という名前だけど、本名はビバンダム、愛称はビブ。1898年生まれなのでかなりの長老(世界で一番古いキャラクターなんだって!)。今のビブは大きな体に愛らしい表情がかわいいのだけど、初期の頃は真面目くさった「おっさん」みたいな顔してて、これもなかなかいい。Tシャツやグッズをいろいろ持ってて、私の日常はいつもビバンダムと一緒と言ってもいいくらい!
 それほどに愛してるビブに、先日、偶然に遭遇!東京モーターショーに行ったら、ミシュランブースのイベントに登場していたの。まるでアイドルに遭遇したかのように、ビブにずりずりっと遠慮なく近づいてデジカメで写真を撮りまくる私。初めて間近に見るビブは…、想像以上にでかい!そして動作がやたらと派手!なので写真はほとんどがブレブレだった(笑)。
 私のあまりのラブラブ視線に気づいたのか、ビブがこちらにやってきてくれて記念撮影&ハグ。ああ、感動…。

 


 2年ぶりに開催の東京モーターショーは、ビブ以外にも見どころいっぱい。話題の日産GT-Rの周囲は砂糖に群がるアリのように、人で埋め尽くされていてクルマに近づくこともできなかった。日産スタッフの誘導がなんだかカンジ悪くてちょっとがっかりだったな。



↑あまりに人が多くて遠くからしか見れなかったGT-R。…でも正直言って特に興味はなかった(笑)。

 東京モーターショーでの私のお目当てはF1マシンの展示。自動車メーカーのチーム…HONDA、トヨタ、ルノーなどのマシンを間近で見られるまたとないチャンスなのよね。





↑今年のホンダのマシンには、myearthdreamプロジェクトに参加した55,000人の名前が書き込まれているんだけど…



↑めちゃめちゃアップで撮ってもこ〜んなに小さいの!



↑ホンダのブースには、F1に初参戦した当時(1964年)のマシンのミニチュアが飾ってあったよ。この車にたくさんの人の夢や希望が詰まっていたのかな…、なんて想像しちゃう。



■2007年11月12日(月)
  ― バースデイパーティ/ガールズトーク ―
●この前の金曜日は親友KIMOちゃんとお食事。8月生まれのKIMOにお誕生日プレゼントをやっとこの日に渡せることになって、3ケ月遅れのバースデイパーティーとなった。
 その前週の金曜日の晩に自宅で飲んだワインが残念なことに「ハズレ」な味だったため、KIMOとのお食事会では、リベンジして美味し〜いワインを飲みたい気分になり、「イタリアンかフレンチにしよう!」と提案。
 ネットで調べて新宿三丁目近辺でこぢんまりとしたお店を数軒見つけて、「ま、適当に入ればいいか」と予約もせずに出かけたら、これが完全に失敗。どのお店も満席であった。よく考えれば今日は金曜日…、当然か。着物姿のKIMO(最近彼女は着物に凝っていて、私とお出かけの時によく着てくる)を長時間歩かせるのが申し訳なく、「イタリアンならなんでもいいや!」とその辺でテキトーに見つけたピッツェリアに入った。
 テキトーだったわりには、ズッキーニや茄子などの新鮮野菜やおサカナを使った前菜が美味しくて、このお店は大成功!もちろんピザも!念願だったワインも美味しくて、お腹いっぱいの満足なお食事。…ただひとつ失敗だったのは、このお店の名前を確認してこなかったこと!せっかく食事写真もあれこれ撮ったのに、これでは日記にアップしてもあまり意味がない……んだけど、アップしておこう(笑)。






 あらためてKIMOの着物姿をじ〜っと見つめると、KIMOらしくキリっと着こなしていてよく似合う。「カッコイイ着物」ってカンジ。KIMOとは高校の頃からず〜っと仲良しなのに、こうやって、いつも会うたびに新鮮な姿を見せてくれるんだよなぁ。
 新婚さんだと思っていたKIMOも、ダンナさまと暮らし始めてもうすぐ一年。そろそろ「新米主婦」を卒業して今度は「ベテラン主婦」への道を歩みつつあるKIMOと、キッチン用品や好きなお米のことやや家事全般の話題などで盛り上がる。そうそう、バースデイプレゼントもキッチン用品にしたんだったわ。
 あっという間に11時過ぎになってそろそろ解散の時間。年内に会おう、忘年会しようよ!!と盛り上がって駅で笑顔でバイバイ。また近いうちに会おうね!

●翌日の土曜日も「ガールズトーク」な一日となった。ネットで知り合って仲良くなったはっちさんと一緒に、同じくネットトモダチのNackyさんのお宅を訪問して、お昼から夕方までた〜っぷりとおしゃべりを楽しんだの。
 思えばお二人と会うのは本当に久しぶり。去年の12月のはっちさんの結婚式2次会以来。でもその時は花嫁のはっちさんとはゆっくりお話することもできなかったしね。
 Nackyさんはママになって新しいお住まいにお引っ越しもして、私はお子さんにお会いするのもご新居にうかがうのも初めて。お嬢さんがかわいくってね〜。女の子だからかなぁ、ウチの甥の同年齢のころに比べると、おとなしいし優しい表情をしている。
 夢中でおしゃべりしつつ食べることもしっかりなのは、3人とも相変わらず。はっちさんにいただいたバウムクーヘンや、Nackyさん手作りのココナツミルクプリン、私が持って来たスイーツも食べて、お茶も何杯もいただいて、お腹もココロも満たされた。
 はっちさんは働く主婦、Nackyさんはママ、私は独身OL、立場は違えど、会うとたいてい話題がつきない。忙しいばっかりで世の中のことをな〜んにもわかっていない私は、お二人の話題や情報にいつも感心してばかり。この日も、ふたりが「読むとつい夢中になってしまう!」というサイトのことなど教えてもらったりして、少しだけ「浦島太郎」から脱却できた気分。
 また遊びましょうね!



■2007年11月08日(木)
  ― すごいぞ! ―
 皆さんは「オウチ」が好きですか?
 私は自宅にいる時間が少ないほうかも。平日は残業かドラム練習で帰宅するのは23時半ごろ。家に着いたらまずメールチェック、好きなサイトやブログもチェック、1時間弱ほどMacの前で過ごす。その後は少しぼけ〜っとしてお風呂入ったら、もう就寝。それでもベッドに入るのは2時〜3時。休日はBFの家に入り浸っているし…。
 …で何が言いたいかというと、家でゆっくりくつろぐことが少なくて、ただ「帰って寝るだけ」の家なのに、どうしてこうも我が家は汚れているのかしら?!
 日常のお掃除は、掃除機をかけて家具のホコリを拭く程度。でもこれだけじゃダメなんだよね。ふと部屋を見回すと、主に水回りに「盲点的な汚れ」が目立つ感じ。
 お掃除は正直言ってかなり苦手。でもこの盲点的汚れをなんとかしたい。前に読んだ本に、クエン酸をお掃除に使うといい…って書いてあったなぁ。
 BFの家にいた時に急にそのことを思い出して、早速、ネットで調べると、「クエン酸でエコロジーお掃除!」な方々のブログがいーっぱいあって驚いた。想像以上に「クエン酸でお掃除」はメジャーなんだなぁ。私も買って試してみよう!
 BF宅のお風呂の扉の下のはじっこに、がびがびに固まった汚れがある。まずはここからチャレンジするか。クエン酸を少量の水で溶いて、その汚れをこすってみたら…おお!かなりキレイにとれた!蛇口の水あかもとれてピカピカ。すごいぞ、クエン酸!
 キレイになったところをBFに見せたら「SAWA、すごいね〜!」と感動していた…。いや、すごいのは私じゃなくてクエン酸なんだってば。
 BF宅で大きな効果をあげたクエン酸。私も自宅用に買って、いま、お風呂を中心に少しずつお掃除中。これで年末の大掃除が少しはラクになるかな。



■2007年11月05日(月)
  ― 術中に陥る/激ウマみやげ ―
●耳の調子はだいぶよくなってきて(薬で耳の中が常に湿っている状態なので、時々ちょっとかゆいけど)、この週末は耳の痛みからくる頭痛に悩まされることもなく、快適に過ごせたわ。
 金曜日は、ず〜っと忙しかった仕事が想像以上に一気に片付いて、久々のノー残業デイ。なのに、BFは出張で大阪にお出かけ。誰か友達を誘って夕食にでも行きたかったけど、時間ができたのが突然なので急に誘うこともできず、珍しくひとりで過ごす金曜日の夜。
 でも、たまにはこんな夜もいいかも。せっかくだから、一人で思いっきり羽を伸ばすかぁ。スパークリングワインとチーズを買ってきて、久しぶりに飲むワインの味を楽しみながら、TV映画を観る。放送していたのは「ALWAYS 三丁目の夕日」。
 続編公開直前だったのでテレビでやっていたみたい。いかにも“おナミダ頂戴”な雰囲気の映画だけど、私はそう簡単には泣かされませんわよ〜、どれ、見てみようじゃないの!!!…とやや挑戦的な気持ちで画面の前に座る私。
 ところが…うかつにもヤツの術中に陥ってしまった!数々のシーンで、ナミダ・ナミダ・ナミダの連続。温かくて、胸がジ〜ンと来るような人間味あふれる主人公たちとエピソードに、すっかりナミダしてしまった。ああ、映画やドラマでこう簡単に泣けてしまうと、私もトシをとったものだと思うわ。
 映画は昭和33年の設定で、東北から集団就職で東京にやってきた素朴な訛りの女の子が登場。青森出身の私の母の姿を見るようだわ。母はたしか、映画の中の女の子より数年遅れて昭和30年代後半に東京にやってきたはず…。今度母に会ったら、東京に来た頃の話を聞いてみようかな。

●土曜日の夜、BFが大阪出張から戻ってきた。お土産は神戸のパティスリーのプリン。新大阪の駅にも売店があったので買って来てくれたんだけど、これが激ウマ。卵の味も牛乳の味もカラメルの味も濃厚で、それでいてすごく調和がとれていて。柔らかすぎず固すぎず、食感もちょうど良いカンジ。パ○○ルのプリンより何倍もウマイ!あと10個くらいは食べたい!!!
 横浜や東京近辺にもお店を出していないのかしら、と調べてみたら、主に大阪&神戸の店舗ばかり。関東にもお店はあるにはあったけど埼玉県に2店舗…これではなかなか買いに行けないなぁ。参考までに、お店の名前は「ファクトリー シン」。オススメです!
 BFはプリンの他に、「焼そばまん」「牛肉まん」もお土産に買って来た。どちらも神戸名物みたい。とりあえず、日曜日のオヤツに「焼そばまん」を食べてみたら、これもおいしい!ソース味がからんだ焼きそばが具に入っていて、ほくほくとウマイ!
 神戸、いいなぁ、おいしいなぁ♪ 今から気の早い話だけど、来年の2月、用事があって大阪方面に旅行するので、帰りに神戸の食べ物をアレコレ買って帰ろうっと。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加