■2006年12月30日(土)
  ― '06年遊び納め報告は続く ―
 ああ、もうクリスマスイブから1週間近く経ってしまったんだなぁ。今年の12月は、いつもの3倍くらい忙しく、いつもの5倍早く過ぎ去ってしまった感覚だわ。

●そのイブは、ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」の千秋楽へ。私としたことが眼鏡を忘れてしまい、せっかく良い席だったのに視界はぼんやり。つい半月ほど前にもこのミュージカルを見に行っていて、ストーリーは全部わかっていたので、まだ良かったようなものの。
 千秋楽のせいか異様な盛り上がり。アンコールが終わったあと場内で退場を促すアナウンスが流れても、誰も帰ろうとはしない。で、異例の2度目のアンコール。主役の男の子が独りで再度舞台に登場したんだけど、もう歌う曲が何もなかったみたいで、アカペラで「WE WILL ROCK YOU」をお客さんとともに熱唱。お客はほぼ9割がリピーターとみた(自分もそうだけど)。

●翌日の25日は、Oちゃん&Tさん夫妻とクリスマスディナーを楽しんだ。…せっかくのクリスマスだっていうのに、私ったらただのオジャマ虫?!でも、もともと仲良しだったOちゃんはもちろん、ダンナさまのTさんとも、一緒に親しく過ごさせてもらい、結婚しても疎遠になることもなくおつきあいしてくれるのは、本当にうれしいなぁと感じる。
 お店は銀座のイタリアン「バール・エ・リストランテ タブリエ」。店内があまりに暗いので写真撮影は最初から断念したけど、イベリコ豚のグリルが美味しかったぁ。
 OちゃんとTさん、つい先日、新婚旅行でスペインに行ってきたばかり。お願いして旅行の写真を持ってきてもらった。写真を1枚1枚見ながら、普段から物静かなOちゃんとTさんにしては珍しく、ちょっと興奮気味にいろいろ説明してくれた。スペインの芸術や景色に触れて感動の連続だった様子。二人が説明する言葉に、私の頭の中にもスペインの景色が広がってくる。
 お土産にフラメンコのカスタネットとオリーブオイルをいただいたよ。ありがとう!食いしん坊の私は、最初、手のひらサイズで茶色のカスタネットを見た時、「まぁ、大きなチョコレート♪」なんて思ってしまった。

●27日、KIMOとお食事。新宿御苑の「ラ・トック」へ。
 久しぶりに会えたから、さぞ、話すことがいっぱいだろうと思っていたら、なぜだか口数の少ないKIMOちゃん。あれれ、どうしたの?
 来年早々にもフィアンセさんと新居へお引っ越しすることが決まって、その準備があったり、秋から会社で新しく立ち上げた部署へ異動となったり、慌ただしく忙しい毎日を送っていて、それでちょっとお疲れ気味だったらしい。
 でも口数が少なかったのは前菜を食べ終わる頃までのことで、メインディッシュが出てくる頃におしゃべりのエンジンがかかり、デザートの頃にはエンジン全開!「ラ・トック」を出てスタバで閉店まで居座っておしゃべりしても、まだ名残惜しいほどだった。

 28日に会社も仕事納め。この1週間遊びまくって満足したことだし、休みはのんびりと過ごしたいな…というわけにはいかないのが悲しい現実。普段の手入れが悪いためにちらかりっぱなしの、自宅の大掃除が待っていた…。ああ…(泣)。



■2006年12月25日(月)
  ― 2006年遊び納め ―

 みなさん。ごぶさたしてました。

 先月半ば過ぎから今まであれやこれやと本当に忙しかったこと!日記もついつい書きそびれ…。でも先週でジゴクの年末進行もやっと終了♪ これから2006年の残り少ない日々を遊びたおすわよ!

 まずは多忙のため延び延びになっていた友人たちとのお食事会を楽しむ。先週の金曜日は中学時代の友人Eちゃんと、久しぶりに伊勢佐木町の韓国料理屋「キョンポックン」へ。寒い冬には鍋がイチバン。じゃがいもと鶏肉がたっぷり入った辛いお鍋をいただいた。骨付き鶏肉のダシが効いてておいしかったこと!体もぽかぽかで少々汗ばむほど。






 8月に国際結婚をしたものの、書類の関係でダンナ様がなかなか来日できず、ずっとさびしそうだったEちゃん。が、今月アタマ、ついにダンナ様が来日、やっと「新婚生活」がスタート♪ その生活の様子をあれこれ話してくれて楽しかった。ダンナ様からはフィリピンのお菓子をお土産に、Eちゃんからもラザニア調理セットやハーブティーなどをいただいて、ちょっと早めのクリスマスプレゼントみたいだった。
 お食事後に、仕事中のダンナ様のところへちょこっと寄って、8月の結婚式以来の再会を果たしたの。まったく日本語が離せなかったのに、帰り際「キヲツケテネ」なんて言われて、早速日本語を覚え始めたんだなぁ、と、なんだかうれしかったわ。

 翌日の23日。BFのご家族へのクリスマスプレゼントショッピングをするつもりが、BFが発熱してダウン。区の休日診療所へ行くBFに付き添った。薬をもらってきたけど食欲はあまり無さそう。カワイソウだなぁ。
 お料理にはまるで自信がないので夕食作りはBFにおまかせすることが多いんだけど、今夜はBFに、食欲が出て風邪がふっとぶようなモノを作ってあげよう!とはりきってスーパーへ買い出し。
 で、作ったのは味噌煮込みうどん。土鍋でがんがんあたためて出したら、汗をかきかき食べてくれた。汗をいっぱいかいたのが良かったのか、熱もだいぶひいてきた。良かったぁ。
 年末年始、まだまだやりたいこと、遊びたいことがいっぱい!だからBFも私も体調には気をつけないとね。



■2006年12月12日(火)
  ― 胸と目頭がじ〜んと…/オトナ買い ―
 やることがいっぱいで目の回る毎日。毎年12月は、年末進行でいつもの2倍ある会社の仕事が泣けてくる。BFや自分の年賀状作りもあるし、常にナニかを制作しているカンジ。
 BF年賀状はなんとかこの土日に制作終了、あとは印刷するだけ。やるべきことを一つ終わらせた時の爽快感・安心感はいい気分。今年が終わるまでに、まだまだ何回も何回もこのキモチを味わえることだろう(それだけやるべきことがいっぱい、ってこと。とほほ)。そのために日々頑張らなくてはね。
 そんなに多忙なら休日は休養すればいいのに、家でじっとしていることが最近少なくなった。先日の日曜日もお出かけ。
 ロックミュージカル「WE WILL ROCK YOU」が日本で再演になったので、QUEENファンとしては当然再鑑賞せねば!ということで、去年の鑑賞以来久しぶりに新宿コマ劇場へ。去年は「Queen + Paul Rodgers」の来日公演とこのミュージカルとで、すっかりQUEEN漬けの日々になっちゃったんだよなぁ。
 キャストや細かいセリフが去年と変わった部分も若干あったものの、感動は去年とおんなじ、ううん、それ以上だったわ。前よりもっとQUEENの曲が理解できるようになったからかな。鑑賞中は何度も胸と目頭がじ〜んと熱くなってしまい…。なんだかナミダもろくなっちゃって、トシをとったってことかしらねぇ。
 終演後は、コマ劇場のすぐ近くにあるアウトドア&スポーツショップへ寄り道。ココはかなりの大型店で、品揃えが豊富、しかも良心的な価格。シュノーケリング用品のコーナーで、大量に陳列された商品を見ていたらワクワクしちゃって、ついに私の購買欲がぷつっとはじけた!
 「そういえば、フィンのかかとのベルトが切れてたんだよなぁ」
 「顔に装着跡が付きにくいシリコンのマスク!欲しい欲しい!」
 「私は寒がりだから、ショートのウェットパンツもあると便利よね」
…と、アレもコレも欲しくなっちゃって、ついついオトナ買い。
 もし可能ならば1月に長期休暇をとって、またフィリピン・セブ島へ行こうかと思ってるの。シュノーケリンググッズを買いながら、私の頭の中はもう、南の島のキレイな海の景色でいっぱい。…でも一歩店外に出ると、そこは寒い寒い12月のトーキョーだった。この年末の忙しい現実を思い出させるには十分すぎる寒さだったよ(泣)。



■2006年12月08日(金)
  ― どちらにしても ―
 ここ数週間のボウリングの記録をまったく記していなかったなぁ。

【11月11日】 1ゲーム目=122、2ゲーム目=150、3ゲーム目=111、4ゲーム目=147 Ave.132
【11月25日】 1ゲーム目=109、2ゲーム目=159、3ゲーム目=146、4ゲーム目=170、5ゲーム目=133 Ave.143
【12月2日】 1ゲーム目=111、2ゲーム目=108、3ゲーム目=132 Ave.117

 …とこのように、停滞期はずっと続いていた。微妙なレーンコンディションに違いに合わせていくことが相変わらずニガテ(泣)。
 普段の練習がこんな調子なのに、昨日、会社で「忘年ボウリング大会」があったの。つい先月もボウリング大会したばかりなのに…。ウチの社員はボウリング好きが多い。
 大会があるたびにマイボールを持参。ボールを出勤時に会社へ持って行くのは、ものすごく大変!肩掛けのボールバッグに入れたら、肩にずず〜んと食い込んで痛いのなんの。後で見たら肩に青アザができていた。
 キャスター付のバッグがあればラクなのに…。キャスターバッグは、ボール2個用のタイプはよく見かけるけど、1個用のタイプはなかなか売ってないのよね。
 …とBFにグチってたら、ネットショップで1個用キャスターバッグを探して買ってくれたの。わぁい、BF、ありがとう♪ ボウリングのレクチャー本も貸してくれたし、よぅし、なんだかヤル気が出てきたわ。
 28名で7レーンも使用して、賑やかに大会が始まった。
 大勢の人に囲まれて投げるとなんだか緊張してしまい、いつものように力強く腕が振れないなぁ…。でもボールはピンに向かって曲がって行く。私の投球がぐんぐんと曲がるので、周囲の仲間達も「おぉ!」と感嘆のどよめき(?)。
 いや、自分自身でもびっくりしたよ。いつも「親指が抜けてないね」とBFに注意されフックボールが全然投げられないのに、この日はピンに吸い込まれるように曲がっていくんだもの。
 いくらフックボールを投げられたとはいえ、途中、何回かコントロールの悪い時もあって、ストライク&スペア連発というわけにはいかなかったけど、全体的に満足行く投げ方ができたわ。
 で、結果もなかなか良かったの!
 
【12月6日】 1ゲーム目=143、2ゲーム目=157 Ave.150

 28人中、3位でした。ああ、うれしい…。この結果にすっかり舞い上がってしまい、大会後の懇親会でビール飲みまくり。…あれ、この前のボウリング大会の時も、あまりのスコアの悪さにがっかりして飲みまくってたんだよなぁ。結果が良くても悪くても、どちらにしても最後はかなり酔っ払いになって帰宅。
 レーンや投球方法の微妙な変化で、結果が大きく変わってしまうボウリングは、本当に奥深いスポーツ。この奥深さをいつかカンペキに理解したいものだわ。



■2006年12月03日(日)
  ― 大トリ ―
 今年は、私の周辺では結婚ラッシュな1年だった。1月に従姉妹のAちゃんが、4月に会社で仲良くしていたOちゃんが、8月に中学時代の友人Eちゃんが結婚。大親友のKIMOも婚約して来春結婚するし、今、あっちこっちで幸せモード全開なのだ。
 そして「今年の結婚ラッシュ」の大トリは、ネットトモダチのはっちさん。土曜日、Nackyさんと一緒に、結婚パーティー二次会におよばれしたの。
 私たち3人は、「ベトナム旅行」繋がりでネットでお知り合いになった。それからは、2〜3ケ月に一度集まって美味しいモノを食する「ウマイモノ会」を開催する仲。3人とも旅行好きなので、旅行先で撮った写真をお互いに披露したり、おしゃべりをしながら、美味しいお料理をいただくこの会が楽しくてね。
 「ウマイモノ会」では、スタイルの美しいはっちさんも意外にお食事をしっかりと召し上がる。それでも、とってもとってもスリムはっちさん。花嫁姿の彼女は、スリムで背も高いしホントにモデルさんのよう。
 花嫁さんのドレスって、みんな興味津々だよね。私も思わず眼鏡をかけて凝視しちゃった。はっちさんのドレスは、可憐でいて大人っぽくもあるイメージ。すごく似合っててステキ!見ていてうっとり。それにドレスを着た後ろ姿も美しくって!背中がキレイで姿勢がいいからなのね。
 ダンナさまは、社交的で明るい笑顔がステキな方。お友達やお仲間がたくさんいらしてたのも、きっとダンナさまのお人柄ゆえなのね。お幸せそうなお二人を見ていると、こちらまでつい笑顔になっちゃう。
 二次会では久しぶりにNackyさんと会えたのもうれしかった。今年の2月以来の再会だったけど、その間、Nackyさんは女の子を出産してママになったの。
 母となっても前と変わらずかわいらしいNackyさん。話題豊富で面白い「Nacky節」も相変わらず健在。二次会の前にお茶しましょう…と入ったカフェで、おしゃべりしまくって楽しかったこと!Nackyさんのおしゃべりを久しぶりに聞いて懐かしく、心がなごやかになったわ。
 Nackyさん、余興のじゃんけんゲームでは順調に勝ち進み、なんと優勝して1万円の松坂牛のすきやき肉をゲット!中途半端なところで負けて、当然何の賞品も当てられなかった私は、ここに「人生の勝ち組・負け組」の差を痛感したのだった。
 二次会終了後、出口では他のお客さんも退場すべく待っているし、ホントはささっと新郎新婦にご挨拶して立ち去るべきなんだろうけど、その場で写真を撮ったりおしゃべりしたり、相変わらずマイペースな私たち(笑)。今度はNackyさんのおうちで3人で会いましょう、と約束して解散。来年早々にも実現しましょうね!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加