砂肝

2005年11月24日(木) めるへんバトン

A−kuさんからバトンが回ってきたので答えてみます。
(以下はmixiと共通となっていますので、ご注意ください)

よく考えたら、私のファンタジー小説ベスト3というのは順不同で、舟崎克彦「ぽっぺん先生の日曜日」、キャサリン・ストー「マリアンヌの夢 」、柏葉 幸子「霧のむこうのふしぎな町」なんですが。全部現代ものというか…王宮出てこないっす。
むしろゲームの方が多いかなあ。
パソゲー「fate/stay night」の一部はある意味ファンタジーの王道かな?でもあれは本来伝奇ものだしな。プリンセスメーカーもあったか…。
というわけで、我ながらよくファンタジーというかメルヘンが分かってるか不安です。
そして他の方がやってるのを読んだらやけに面白かったので、ちょっと緊張。自分で決めたとはいえ後出しはきついなあ。
まあやれる範囲でやってみます(前置き長すぎ…)

Q1 王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

王族は大変そうだし、城の内外をふらふらと出歩ける方がいいなあ。というわけで、お抱えの吟遊詩人か図書館司書辺りで。そうして王宮の内部事情を匿名で小説にして闇のベストセラーにしてみたい。

Q2 国同士の争いが起きました。あなたは王族です。自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?

自ら兵を率いて戦う方を選びたいですが、なんだか生き残る気がしません。優秀な弟が居ると仮定して、小部隊で敵国に無謀な突っ込みをした挙げ句、なんとか突破口だけつくり、慌てて駆けつけた弟の腕の中で、「済まない…あとを頼む」とか言ってさっさと戦死したい(すごい無責任…)。

Q3 姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

1年とか期間を決め、とりあえず恋文を週1出してみる。
国民が参加できる公式行事には必ず参加して、できるだけ最前列に陣取り、名前と連絡先入りのハンカチを落とすなど地道にチャンスを模索する。それで反応がなかったら諦めて、未練たらたらな最後の恋文を書いた後(これは出さなくても良い)、平民で似た人を探します。

Q4 王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

王としては尊敬されるほうがよいとは思うけど、仲良し路線じゃないと性格上無理かもしれない。
あとの対策は参謀にお任せする…。

Q5 騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)

まず、食糧供給部隊の料理長になる。
そうしていざ食料が不足したとき、木の根や野ねずみやもっと妖しげなもの(竜とか)の料理を、鉄人並みの腕で気付かれないように皆に食べさせたい。
そして、あとからその事実が判明したときに「生き延びるためには仕方なかったのじゃ。打つならワシを打て」と年寄りじみた弁解をして、その才能を惜しんだ騎士団長の進言(「その機転のおかげで我が部隊は助かったのだ。それに確かに美味しかった…」)によって無罪となりたい(確信犯?)

Q6 騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

自分の親友と結婚が決まった、幼なじみ。

そうして相手には自分の気持ちなどひとことも言わずに、戦場で最前線に出てがむしゃらに戦い、まるで虫けらのように死ぬ寸前、彼女(彼)の名前を一言だけ呟いて死にたい。

Q7 お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)?

水中。というか海。
勤勉に働く皆を尻目に一日中ふらふらと漂っていたい。
満月のときと夕焼けが綺麗なときだけ海上に出たい。

Q8 姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

頭脳がいいです。
美貌は腕のいい宮廷画家に描かせればなんとかなるし。
戦歴は誰か栄誉を作りたい人に任せる。優秀な頭脳があればだれが適職かくらいはわかるだろうし。

Q9 飼いたい空想動物は?

ミニチュアドラゴン。
頭もよさそうだし、ライターがいらなそうだし。
いざとなったら巨大化させて、背に乗って逃げる。

Q10 人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc・・・(自分が人間以外になるのも可)

うーん。あまり人間とかけ離れた存在だと恋愛対象にはならないだろうなあ。
とりあえず悪魔で。
普通の人間じみた生活をさせて「私は…堕落してしまった」といわせたい。

Q11 自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

経済力がないとなかなか大変だし、名前が覚えきれないと思いますが。
1クラス分として40人くらい。
たまに一同に集めて出席を取ったり、テーマを決めてスピーチをさせたり、体育大会を催したりしてみたい。
乱れ騒ぐ様を自分は特等席で見学しています。(単なる校長だ…)

Q12 年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?

年を取ったら隠居したいなあ。
あえていえば姫の教育係。毎日だれもしらないような王国の歴史をくどくどと話して、お疲れ気味の姫を夢の国へと誘いたい(で自分は姫が寝てることにも気づいてない、と)。

Q13 あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?

最初は国民の要求を聞く姿勢で。
そして、バルコニーに立って「諸君…」と言ったとたんに顔にトマトを投げつけられる。
そこでかっと目を見開き「一介のトマトといえど、何人のお百姓が関わっていると思うかこのすっとこどっこい!」とトマトを付けたままバルコニーから飛び降り、反乱軍と乱闘となり、誰かに踏みつけられて命を落とす。

…それがその後200年続く通称「トマト戦争」のさきがけとなった事件であった。

全然治められてない…。

Q14 国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?

俺にやれたんだからお前にやれないことはない。
あまり早死にしない程度に頑張れ。
見て見ぬふりができることは極力見るな。
くらいですかね。

Q15 あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

ムーンタウン(…月町だから)
もしくはムーン・リーディング(…もひとつの名前が月読だから)

おお終わった。
なんだかやりがいのあるバトンでありました。
やりたい方があればやってみてください。





2005年11月19日(土) 昨日の悩み事

久しぶりに会った友達に「パソコンのゲームでなにかおもしろいのない?」と聞かれたのですが。
男性向けでもボーイズでもホラー系でもない面白いゲームがとっさに思いつかず、口ごもってしまいました。
ジャンル指定なければ、「Fate/stay night」とか「デアボリカ」とか「咎狗の血」とか「薔薇の木ニ薔薇ノ花咲ク」とか「ひぐらしのなく頃に」とかいいのになあ、とタイトルは頭を巡ったんですが。
(いや一般向けゲームでも面白いのあるんでしょうが、どちらかというと上の範疇に入るものの方が多いですよね。はっきりいって)

考えた上で「花帰葬は面白かったよ」と言ってみました。
たしかに面白かったし。
一般向けでわりと女性向きだし音楽いいし。
絵は花とゆめ系だからとっつきやすいかなあとおもって。
でもあれは同人ゲームなので手に入れるの難しいかなあ…(○ニメイトとかなら買えますが…)。
それにかなりいろいろ考えてしまうゲームではあるよなあ。
全員のハッピーエンドはありえない、というある意味潔い造りだし。
とはいえ、閉塞感を奥に湛えた、白く塗りつぶされていく世界の美しさはほかに見たことがないくらいだったから、ちょっと体験してほしいのは確かです。

しかし、とっさに1作しか出てこないのは情けないなあ。
他にはなにを勧めれば良かったかなあ…。
そうか。
「リトル・ウイッチ・パルフェ 黒猫印の魔法やさん」(魔法店経営アドベンチャー)とか。
「どこでもいっしょタイピングソフト 温泉もいっしょ」もあったじゃないか。
…遅すぎ。



2005年11月05日(土) Fate/hollow atanaxiaクリアしました〜

11月5日に無事クリアしました。
達成率も100%です(ミニゲームは除く)。
なんだか40時間もかかってしまいました。

感想はというと。
Fate/stay nightのファンディスクという位置づけでありながら、それ以上に凝った造りで面白かったです。
前作キャラは総出演かな。
ファンディスクということなので、前作プレイは必須ですね。
なんでこんなに主人公モテモテなのーとか思うだろうし(笑)
ほんとなら秘密なはずの関係を知ってしまうので(つまりネタバレ的な要素あり)、これで興味を持って、前作やる人がいたら前作のおもしろさが半減してしまうと思われるからです。

難易度は簡単ですね。
基本的にマップ上の場所を選んでいくのですが。
「new」と「!」を選んでいけば解けるので大丈夫です。
どの場所に誰がいるかもミニキャラ(これがまた可愛い)がいるので大抵分かるようになっています。親切設計。
そういえば、いままでよりキャラの奥行き(つまり大きさの差)がでてきて、画面の最大の人数も増えたのかな。
オープニングにはビックリでした。
別種のゲームになってしまったかと思いましたよ。

そして、難易度は低いにも関わらず、隠されている真相にはなかなか気付かないですね。
話が進むにつれて、もしかしてと思い始め。
最終的にはそうきたか!と思いました。
さすが奈須さん。読み応えばっちりっす。
最終話ではつい泣きそうになりましたよ。
新女性キャラも2人登場します。すごく対照的な二人ですが、どちらも魅力的だと思います。
男性キャラもいるけどネタバレしそうなので省略。


本編よりむしろミニゲームが難しかった。
とくに「花札」。
面白いし。表情替えも豊富だし。楽しいんですが。
なんでしょう、あの必殺技(ズル技)の使い勝手の差は。
敵にいい札が来すぎのような気もするし。
ノーマルモードで慎二でプレイするときが特に最悪に難しかったです。
慎二だけ必殺技がない上、持ち点が3点しかないので(他のプレイヤーは12点)ほんとに死にまくりました。
コンティニュー一人だけ99回もあったから楽勝ーと思ったら最終的に残り30回まで減りました(つまり60回はコンティニューしたということです)。うっかり平日にやってたら、慎二だけでクリア6時間かかりました。
終わった時間は3時過ぎ。
もう寝れないかと思った…。
慎二に手を出すなら休日前がいいよ…。

もう一つのゲームは難易度普通かな。
でも宝箱がなかなか集まらぬ…。
集まらないと画像が見れないんだが…。
あと7つ。

ギャラリーや番外編などもあってオマケも豊富です。
Fate/stay nightにはまったならぜひやるべきでしょう。
Fate/stay nightをやってないなら、とりあえずやってみて、そのあとすぐさまやるのが良いでしょう。
(前作も面白いですから)

オススメ。



 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加