砂肝

2005年05月14日(土) 訳あって

しばらくサイトの更新を休止します。

いやーパソコンが調子悪いんですよ。
最近急に消えることがあるなあとは思ってたのですが、消えた直後に起動ができなくなったのです。
しばらくたつと起動はできるのですが15分ももたなくなったので、一度本体を修理に出すことにします。
…まだ買って1年経ってないのになあ。
(正確には2004年の9月26日でした。今、保証書を探し出して確認しました)

今はネットカフェから更新中です。
早く復帰できるといいなあ(涙)



2005年05月06日(金) 連休明け(及びTHE 推理 ~そして誰もいなくなった~感想)

久しぶりに10時前に起きたんで、午前中はかなり死んでました。
(一応周りにばれないように真面目に仕事はしたつもりだけどね)
昼過ぎたら落ち着いてきましたが、調子に乗って8時過ぎまで残業したら、帰る前にはかなりぼろぼろに。
チョコを食べて栄養補給してから、なんとか自転車に乗って帰りました。
雨降ってなければ、途中で休憩したかったなあ。

さて
連休後半ですが。
集中して勉強をするつもりが、ついゲームに走ってしまいました。
やっぱり図書館かどこか行くべきだったよ…。
(まあ少しはしたけど、平日よりも進まなかったなあ)

まあそれはともかく。
「SIMPLE2000シリーズ Vol.67 THE 推理 ~そして誰もいなくなった~」クリアしてみました。
いや、発売日(2004/11/11)に買ったのですが、短編連作20編なんでぼちぼち解いてたんですよ。
最後5話くらい一気にやりましたが。
シリーズ第3作にして、最終編。
シリーズは全踏破してたんで、これで終わるとなるとちょっと寂しいものがあります。
近未来の探偵モノで、擬人というネットワーク上のキャラクタ達がアシスタント役(たまに探偵を差し置いて探偵役をしたりする)。なかなか個性的なキャラが多くて、声優さんも合ってたし。世界観はかなり好きでした。
ただ話は基本的に短編であっさり風味。
難易度はそれほど高くないし。
基本的に画像から気になる点を指摘したり。
選択肢を選んでいけばいいので。
分からないときは、しらみつぶしにすれば解けたりする。
(たまに画像が小さくて、わかりにくい時があったのが難点。全体が自由に拡大できると良かったのだが)
最終話とあって、全ての話に後日談が付いた上、全話のトリック解説まで付いてきました。けっこうな労力だったろうなあ。
(ただ、好みからすると、トリック解説より、後日談を充実させてほしかったなあ。)
あと、シリーズを始めてする人用に、PSで出た第一作目も付いてくるという特典付き。
これで2,000円なので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
推理モノ好きならおすすめかな。

明日から、少しは気合い入れて勉強しないと。
もっと自分をコントロールできる人になりたいなあ…。






2005年05月03日(火) 連休前半まとめ(及び「ちゅーかな雀士てんぽー牌娘」の感想)

ええと。
4月29日は多分一日寝てたな(すでにうろ覚え…)
4月30日は勉強してました。

そして5月1日はメーデーに出ました。
約1時間の集会の後、1時間ちょっと歩いただけなのに、雨に降られたせいもあり、へろへろになりました。
ほんと体力ないよなあ…。

その後ご飯を食べて、休日出勤して仕事してたら回復しました。
普段は仕事の後に試験勉強してると、仕事の疲れがだいぶ回復するんだけど(ときどき寝ちゃってますが)。
というわけでキツさでいうと
メーデー>仕事>勉強
であると判明。
まあ、休日出勤は、お客様が来ない分普段よりだいぶ楽ではありましたが。

そして、5月1日には休日出勤しておきながら、5月2日は有休を取っていたという。
人が出勤してるときに昼前に起きて、家でゆっくり笑っていいともが見れるのは嬉しいもんですね。

そして、今日5月3日はぼちぼちゲームを。
「ちゅーかな雀士てんぽー牌娘」を一人目クリア。
しかし思った以上にスーチーパイ路線で吃驚でした。
変身シーンあるし。敵キャラが勝負後味方になってくれるところも。
ノリというか主要キャラの声優さんも一緒だしなあ…。
(やっぱり各キャラにテーマソングがあるし…)
とにかくなんでも麻雀で片がつくところがステキすぎです。
しかし、アニメは綺麗だったなあ。
井上喜久子さんが某キャラ役で声優をされていたのはちょっと嬉しかったり(ファンなので)。
変更点といえば、負けたキャラは隠し持っていた殺生石を主人公に取られてしまうんですが。
体をくすぐって石を探るあたりがちょっとやばげーだなあと思いました。
よくソニーチェック通ったなあ…。
あと麻雀で勝つとスロットが出来るのがおもったより楽しかったです(このスロットが合うといかさま技、もとい必殺技をストック出来るわけです)
後半は敵も必殺技を使ってくるのが要注意ですが。
まあ、思った以上に面白かったですよ。

そしてあとは靴と車を洗ったら、一日が終わってしまった…。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加