現在は台風接近中のため 雨風がわりと激しいです。 夜中でもご近所を気にせずピアノが弾けそうな勢い。
こうやって風の音を聴いていると 一度この台風の効果音の中で 怪談とかしてみたいなあと思う。百物語とか。
でもそんな怪談好きな友達ってあんまりいないしなあ。 むしろ怖い話苦手な人が多い。 そういえば、私も前は怖い話は苦手な方だったのになあ(遠い目で)
最近読み終えた本も平山夢明「超怖い話A」だし。 毎日寝る前に小一時間くらい読み続けて3日くらいで読み終えました。 短編集だったので、寝る前の読書には向いてたかな。 きりもいいし(怖い話平気なら)。 妹はこわさのあまり寝違えた(?)とか言ってたけど 私の感想から言うとそんなには怖くない (むしろ同じ作者の小説「メルキオールの惨劇」の方が怖い) でも怪談(実話)を淡々と書き綴るその語り口が好きだ。
怖いというならむしろ自分の体に関する方が怖い。
いやね。 昨日仕事から帰ろうとしたとき、ふっと鏡をみたら。 なんか右目だけ赤いんですよ。 右目の白目の右側、ちょうど小指の爪の半分くらいだけ、うす紅い。 花びらの切れ端をぺたりとつけた感じで。
たいしたことはないだろうと思いつつ。 一晩様子を見たほうがいいかなあと思いつつ。 どうしようもなく気になってきまして。 なんとなく右目だけが はれぼったいようなかさつくような変な感じがしてきたせいもあって。
いやちょうどその数日前くらいに 山口雅也「奇偶」を読んだばかりでして。 それを思い出してふっと怖くなったわけですよ(ネタバレになりそうなので詳しくは秘密) とにかく、眼科に行ってみよう。 話はそれからだ。
……結局。 結膜炎の初期かもしれない。 一週間くらい様子を見て赤みが引かないようだったら また来てくださいといわれ。 目薬を2本もらいました。
そうして。 その後マックに行ってプレミアムマックセットをやけ食いしつつ英字新聞を読んでいたら。
(どうでもいいけどプレミアムマックって美味しいけど食べにくい。この間は映画館で何かをこぼし、今日はマック店内でレタスをこぼしてしまったよ。あの入っていた箱からじゃ食べれないからナプキンに包んで食べたのが敗因だけど。何とかしてして欲しいよ…いつもの紙に包んである方がいい)
なんだか目が。 目に違和感が。 なんだか目が…おかしい。
鏡で確かめてみたら。
驚いたことに 右目の赤みは、消えてました。 違和感は、目のかさつきが消えたせいだったみたい。
そう、まだ目薬もつけていないのにほぼ全快してたんだなあ。 病院から出て、一時間もたたないうちに。
はははは…(もう笑うしかない)。 結局なんだったんだろう一体。 どうも一過性でたいしたことなかったみたいですね。
思い返すと、仕事中に目をこすったのがまずかったんだろうか。
いや良くなったのはめでたいんだが。 だが、なんとなく釈然としないものが…。
結局、目薬は一本父にあげました。 父は喜んでいたようです。
終わり
といっても実際には旅に出られるような状況ではないので。 (仕事あるし。SARSも怖いし) あくまで仮想。ネットでの話。
ふだんの巡回のところを回った後。 いくのは本屋(bk1とかアマゾンとか)か。 あとは検索したりしてゲーム系かとか読書系を回る。 とりあえずふらふらしているとなにかしら面白そうなのは見つかる。 これ以上の時間つぶしはないし。 誰でもどんなレベルでも楽しめる。それがネットだよね。
でも、ふと 今日は一体何をしたんだろう。 と思う。 何もしていない。 ただいろいろなきらきらするものが目の前を通り過ぎていっただけだ。 何もしていないのにむやみに疲れてしまって。 HPの更新もなんとなくさぼってしまったり。
上手く使えばネットほど便利で簡便なものはないのに。 ほんとに計画性のない性格と生活はなかなか治るもんじゃない。 だからといってたぶんネットをしなかったら。 一体なにをするというんだろう。 本はもう少し読むだろうけど、八割方ゲームかなあ…。 まあそれも悪くはないんだろうけど。
今、テレビはほとんど見てない。 昼のニュースを職場でみて、あとはドラマ「顔」を見るくらい。 新聞も気が向いたときだけ。 主にネットでニュースをチェックしてるし。
だけど。 いまの微妙な落ち込み具合には ネットくらいの刺激がちょうどいいんだろうなあと。
何も欲しくないけど。 何かが欲しいみたいな。 ほんと中途半端だ。
でももう少し漂っていれば 何かが見つけられるんだろうか。
それとも 自分の中に何かを見つけられるんだろうか。
雨でした。 まあ、激しいといっても波はあるんですがね。 曇ったり降ったりと。 激しいときは大粒の雨が凄い音で降ってきます。 まるでスコールのようだ。現地で見たわけじゃないけど。
帰り道で 雨にも負けず買物をしていたら荷物がえらいことに。 重いよ。重いよう。 牛乳とみりんを(1リットル)各1本とアイス2個とさば6匹とコーヒー粉(500グラム)とお惣菜(チキン南蛮。半額)なんて計画性もなく買うんじゃなかったよ…。 普段のカバンにはもちろん本(と英字新聞とその他いろいろ)も入っているし。 傘はご丁寧に3本もあるし(一本は母から頼まれて買ったもの。一本は折り畳みで、もう一本を今さしている…)
荷物をかかえてとぼとぼと歩いていたら 風が激しい上に追い風だったので その勢いで走ろうともしてないのに走ってしまいました。 すごいよ。風に押されてるよ、ほんとに。
風と来たらたいてい向かい風というイメージなので。 珍しくてちょっと面白かったです。
まあそれだけなんですが。 ちょっとだけ荷物が軽くなったような気分でした。
でも明日は銀行行く用事があるので晴れてくれないかなあ。 やっぱ無理そうかな…。
今週末は 日曜の夕方時過ぎにちょこっと買物に出ただけで、わりとずっと家に居ました。 なんかやけに大雨だったし。 おかげで涼しかったですが。
昼まで寝倒して。 ときメモの続きをやったり。 本の片付けしたり(とはいえ新しい本棚にも本が入りきらなかった。読んでない本多すぎ)。 本読んだり。 姪っ子をかまったりしてました(とはいえ姪っ子は私が来るといつも笑いながら逃げるんだよなあ。なんでや)。
それとネットですね。 はっと気が付くと。 作家田中哲弥のやみなべ人生相談を一時間くらい読みふけってたりしました。面白すぎ。
これで心残りはないといいたいところですが。
そういえば、ビデオ見忘れてました。 今週は「マグノリア」を借りてみたんだが。 たしかオムニバスでビデオ2本組。
まあ、そのうち見るだろう(とかいってるとまた延滞しそうな)
2003年05月24日(土) |
低め安定(自己完結ともいう) |
仕事にしてもなんにしても
結局 期待するから裏切られたような気がするんだ。 あなただって 自分だってたいしたことはしていないのに。
なにも期待しない。 なにも求めない。 私もあなたもこのまま何年経っても変わりはしないから。 勿論その関係も。
ただ今いる場所をかき乱さないように。 お互いの生活を壊す乱数とならないように。 私はここに居る義務だけは果たす。
本当は私はここに居るべき人間じゃないのかもしれない。 たまたま何かの偶然でここに来てしまった。 それだけのちっぽけな存在にすぎないけど。
ほかに行くべき場所が今は見つからないから。 ここにいる。 なんと怠惰で打算的な選択なんだろう。 でもほかにどうしていいか分からない。
結局私は普通にも異常にもなりきれない。 半端で臆病で未熟でいい加減で自分に甘く。 曖昧な笑顔で なにもかもうやむやにしようと願っているだけの小心者でしかないんだ。
何も知らない上に努力すらしていない。 自分で計画を立てておきながら平気でそれを破る。 その不甲斐なさに慣れきってしまっている。
どこか他の場所に行きたい。 変わりたい。 もっと自信を持ちたい。 もっと絵も文章もかけるようになりたい。 毎朝吐き気がしながらギリギリの時間で通勤する ただ休日を待ち望むような生活はもう嫌だ。 ホントにいいたいことは言えないくせに 身近な人間にはつまらない事で声を荒げる、そんな自分が嫌だ。
誰かに あなたは本当はここには居てはいけない人間なんだと 言われるような恐怖感がある。 私はなにも(悪いことなど)していない。 そう言い返せば、そのしていないことが、悪なのだとそういわれそうな予感が。 常に頭を去らない。
まるで合わせ鏡だ。 自信の無さはプライドの裏返しだし。 期待しないということばは何かを期待しているからこそなのだし。 恐怖はなにかを待ち望んでるからなんだろう。
でも結局はなにも起こりはしないんだ。 結局外部などない。 誰も来ない。 告発もないかわりに賞賛もない。 自分の内にこそ全てがあるんだ。
自分の内部の空洞ををどうにかしなくては、永遠に変化など起こらない。
今日(金曜の)0時すぎから、ビデオで「タイタス」を見ました。 ついついネットとかやってて遅くなったので、一応寝れる格好で。 でも結構面白かったので、結局眠る事なく3時過ぎまで鑑賞しました (もちろん今日も仕事あったんだが…) 公式ページはこちら。
いやーなかなか激しい映画だったですね。 シェークスピアが原作だけど、舞台は古代ローマと現代の折衷で。
なんか、たまたまこの映画のチラシをどっかでもらった覚えがあるのですが。 キャッチフレーズはたしか「復讐は女のたしなみ」でした。 そして甲冑みたいなのを着て、不思議な化粧をした怖そうな女性の写真が(今にして思うと、悪女タモラ役のジェシカ・ラングか)とても印象的でした。
そうキャッチフレーズにたがわず話は復讐劇につぐ復讐劇。 戦争に負け、息子を殺された一族の女王でもある母(タモラ)が、皇帝を味方につけ、敵側の武将(タイタス)を陥れようとするのですが。 今度はタイタス側も反撃を。 戦争、殺人、謀略、暴力、そして快楽。 タイタスが映画中で嘆くように、正義の女神も見捨てたような街ローマで、あらゆる悪徳が渦巻き、タイタスを貶めようとします。 タイタス役のアンソニー・ホプキンズもさすがの上手さで、武術は長けているが世事には疎そうな無骨な武将役を演じていました。 皇帝役のアラン・カミングがまた、見事なまでの暴君(バカ殿)でいっそすがすがしかったです。 あと、ときどきでてくるタイタスの孫役の少年が可愛かったなあ。 ロックが似合う古典劇というのも珍しいなあと思いました。 ただちょっとグロな場面もあるので、そういうのが苦手でなければ見ても損はないかと思います。
あ、ビデオは朝、返却ポストに返しました。 いつもすいません。某レンタル屋さん。
追記
某デパートで新本バーゲンをやっていたので行ってきました。 各出版社の見切り本が半額以下で買えるので。 インスマスやヒジュラや日本ホラー映画やハンニバルレクターやユイスマンスなどの妖しげな本や、風間賢二の読書案内の本。 日本画の本とか着物とか絵の資料になりそうな本も買ってみました。 これだけ買って5千円くらい。安いなあ。 多少痛みがあったりするけど、読めれば別に構わないほうだし。 帰り道に本の重さがちょっときつかったですどね。
…あと幽霊画の画集も気になったけど、9千円もしたので今回は見送り。
そういえば、前回バーゲン時に買ったのと同じ本がまた来ていたのに気づき、なんだか寂しくなりました。 買わなかったけどね。
おおお。また日記をサボってしまった(汗)
ええと何をしていたかというと 特になあ…。
ああそういえばちょっと考え事を。
どうして人間は苦手な音があるんだろう。 やはり猿だった時代に危険を知らせる音として使った記憶があるんだろうか。 それとも天敵が近づく時の音なんだろうか。 しかし私の苦手な音はフライパンを金属のヘラ(お好み焼きで使うみたいな)でしゃきしゃきこすった時の音なんだが。 なんか鳥肌たつくらい嫌い。ぞわぞわ。 ちなみに妹はキャベツや紙がこすれてしゃりしゃりいう音が嫌いだそうで。
ということをお好み焼きを焼いている店員さんを見ながらクレープを食べつつ考えていました。 うーん。姉妹そろってお好み焼き屋で勤めるのは無理っぽい。音が。 食べるだけなら好きなんだがなあ…。
まさに暇人の考え休むに似たり(なんか違うな)。
それとえーと。 最近ドラマ「顔」を珍しく毎回見てます。 見始めたの2回目からだけどね。 警察もので仲間由紀恵やオダギリジョーが出てます。 本格ミステリと言う感じで話がなかなか面白いです。 この間の死刑囚の話はつい泣いちゃったよ。母と一緒に。 次からしばらく佐野史郎が出るらしいんでちょっと楽しみかも。
あ。ゲームはPS2のときメモガールズサイドを少しずつ。 今は5人目だなあ。 葉月くん(モデルでヒロイン格)→守村くん(メガネの優等生)→氷室先生(メガネで完璧主義)→天ノ橋さん(ヒゲのおじさま)をクリア。 で、今は三原くん(ちとナルシストな芸術家)を。
と進んできたんですが。 いや面白いね。 歴代のときメモ同様、ここまでこてこてのキャラ作ってると、どれかは好みに近い人がいるだろうし。 それになかなか面白いです、これ。 いや、あくまで各々のキャラは大真面目だからこそ、全然普通のときとかなりときめき状態のギャップがあっていいなあと。 その豹変ぶりがときに笑いのツボに入ると(笑) とくに氷室先生はそれまでが厳格すぎるので、ときめき状態に行った時のとまどいっぷりが良いですね。 そしてデザイナーな花椿先生が面白すぎ。 個性派を自認する芸術家の三原くんよりもある意味個性的だよなあ。 この人とのエンディングって一体どうなるんだろう…。
と言う感じの中間報告でした。 あ、女の子(友人)エンドもあります。 女の子とひとりの男の子を巡って恋愛バトルも出来るらしいけど、怖いからまだやってません…。
それとまた明日ビデオ返却日なんだよなあ。 見れるかなあ…。
2003年05月15日(木) |
200円でなにが買えるか(一部税抜き) |
200円で。 がちゃがちゃ。学研の付録(学習と科学だっけ)。 やってみたら25倍のちっちゃい顕微鏡が出た。可愛いなあ。
200円で。 がちゃがちゃ。どこでもいっしょ酒豪シリーズ。 (いま勝手に命名。みんな酒ビン持ってるから) いまカエル君が携帯に。そのうち揃えたいなあ。
200円で。 100均のお菓子を購入。 キシリトールのそっくりさんのキシリメイト。結構美味しい。 こないだは2個100円のコーナーにあったので一緒にハイチュウを。 あとはカリカリ梅とかプルーンを。
200円で。 節約お昼ごはん。 パンを二個もしくはおにぎり購入。 あ、今はほっかほっか亭のノリ弁も買えるなあ…(地方限定ネタだが)。
200円で。 1リットル牛乳を。 珈琲にいれて飲むのが好きだ〜。
200円で。 コンビニでお菓子チェックを。 だいたい200円あれば新製品も買えるし。 100円のお菓子を2個も捨てがたいなあ。
ああでも今本屋に行ったら軽くその10倍は使っちゃうよなあ。
昔の200円はアイスが4個食べられたのになあ。 チロルが20個買えたのになあ。 …きりがないのでやめよう。
とりあえず明日のお昼はパンにしようかなあ…。
うおおお。 やっと今ビデオ見終わりました。深作監督版「魔界転生」。 で、速攻返しに行きました。雨の中。 いやまた2日延滞しちゃったけど、とりあえず観れたから良しと。 (ほんとは1週間レンタルなんだから、早めに観ておけばなんの問題もないはずなんだがねえ。日数があると思って油断するのがどうもなあ。)
いやなかなか面白かったです。 退廃的というか妖しい雰囲気の中で話が進んでいくとこがいいねえ。 天草四郎役の沢田研二が若い。そして格好いいなあ。 ほかの俳優さんたちもなかなかはまっていて良かったです。 細川ガラシャ夫人は色気あるなあと。 戦闘シーンやラストシーンもなかなかの迫力だったし。
しかし なんだか部分的に記憶があるんだが。 きりまると天草四郎の絡みとか…。 もしかしたらテレビで上映されたときにでも少し見たのかもしれないなあ。
でもまあ。 以前レンタルして観らずに返した事もあったので。 やっと気が済みました。 これで新作映画の方の「魔界転生」も観にいけるし。
それじゃ、ときメモガールズサイトでもするかな(笑)
といっても土曜日は一日家にいましたが。 ちょっと体調悪くて昼まで寝たおして、そのあと「ときメモガールズサイド」を4時間ほどやっていたら今度は頭が痛くなって非常にきつかったです。
なにごともやりすぎは良くないね…うん。 (結局日曜に二人目の守村くんをクリアしました)
妹が姪っ子を連れてきていたので構ってみたり。
日曜は昼から某公共機関でアトリエを借りて石膏デッサンをしてみたり。 (出来は時間が2時間半くらいと短めだったし、まあこんなもんかなあと言う感じ。でも、先生に指導されずに自分で好きな様に書くのもときには楽しいなあと思いました。しかし結構広いアトリエが貸切状態だったのがちょっと嬉しいような寂しいような。) 夕食は友達と焼肉を食べに行ったりしました。
他はうーん 森博嗣の初エッセイ集「100人の森博嗣」(メディアファクトリー)を衝動買いしたり。 ミスドで店長お勧めのドーナツ(半額)を買ったりしたなあ。
あ。 …そういえば先週「魔界転生」(深作監督の方)のビデオを借りてきてまだ見ていなかったです。 リメイク版を見る前に見ようと思ったのだけど。 そういえば返却日11日だったなあ。
というわけで今から観れたらみます。 朝一番で返したら延滞にならないけどなあ。 どうだろうなあ(と他人事のように)。
今週は月曜休みのわりになんか長かったなあ…。
ええとなにをしていたかといえば。
DC「君が望む永遠」と PS2「ときめきメモリアルGIRL’sSIDE」の衝動買い。
どちらもなんでいまごろと思うラインナップだが(たしか去年発売だね)
いや。ときめき〜は某サイトさんのレビューがあまりに面白かったのでつい。 ほんとは直リンはどうかとおもうがいちおう貼っておこうっと。 http://gachaboku.hp.infoseek.co.jp/game/game.html とにかく私は感動した。ときメモ叙事詩1〜5ね。
いまぼちぼちプレイ中してます。 ときメモシリーズはほとんどやってるが 絵とセーブロード等の快適さは一番ではなかろうか。 …とくに前作のときメモ3がいまいち合わなかったせいもあるかな。
EVS2(名前とあだ名呼びかけシステム改良版)もかなり自然だし。
…でも主人公(女の子)の服はなんであんな変なんだろう。 DANGER(この服の組み合わせはやばい)の基準もよく分からない。 その組み合わせが悪くないと思う私はどうなのかとちょっと問い詰めたく。
あと某メガネ君の服はなんであんなに可愛いのか。 ちょっと女の子っぽすぎると思うけど。 まあいいや今回は別の子狙いだし。とりあえず天然ぼけ風味の葉月くんを。 (まずはヒロイン(違う)を狙うのがセオリーかと)
それとDC版君望は購入時ちょっと嫌な思い出が。 いや買おうとしてレジに持っていったら 店員さんが「おや」と言う顔をして 「ちょっと待ってください」といっていきなり電話を始めた。 待つこと数分。 「値段のつけ方が間違っているようで」 「はあ?まさか上がるんですか」 「はい。500円ほど」 おいー?なんだーそれは。 ちなみに元の値段は4680円(位だったかと)。 むかむかしつつ 「あのーこれ5000円からわざわざ値札張り替えて変えてあるんですけど」と文句をいったら。またなにやら電話で相談したあと(また数分経過)。 「…じゃあ4980円でいいですね(断言)」 と言われたんで。 …買いましたよ、結局。300円上がったけど。 でもなんか悔しい。 いや、すげー悔しい。 しばらくあの店には行かない。
なのに何で買ったかというと。
いや一度アマゾンで予約した直後に品切れになって半年待っても品切れのままくる気配さえないんで仕方なくキャンセルして以来何処の店でも見なくなった(予約なんぞしなければかえって買えただろうに。反語)という曰くつきの品だったので。 それからやっとめぐり合えたんだよう。たぶん発売後約一年じゃないかなあ。
ちょうど先週…PS2版も出てたけどね。
…いいんだ。DC版でマナマナ(君望で一番怖いキャラ)どうなってるか知りたかったから。
でもついつい気になって (よりによって)DC版手に入れてからネットでプレイ日記を読んでしまい またその人もネタバレなんぞ気にしない方だったので DC版をやる前に大体どんなだか分かってしまった。
間抜けだ。…二重に間抜けだ。
でもやるけどね。懐かしいし。 ちょっとやってみたけどPC版とあんまり変わらない感じですね。 まだ前編の途中ですが。 あ、歌とオープニングは変わってた。けっこう良いっす。
まあそんな感じです。
職場は相変わらずです。つまらん。
なんだか 今日は昼は図書館。 夜ははてなダイアリーと戯れているうちに終わってしまった。
しかし今回はてなダイアリーで出した作家さんのうち 登録されてるのは乙一だけだったので 要領が分からないなりに、何人か登録してみたのだが。
…ほんとにこんなのでいいのかなあ。
あとホラーの定義もちょっと気になるところ。 誰かもっと良いのを思いついたら修正してください。 (はてなダイアリーに登録してる方へ)
でも、こういう作業もなんか面白いねえ。
今日読みかけの本 日野啓三「流砂の声」
今日はよく寝た。
午前1時すぎに寝て、午後1時すぎに起きた。 途中なんどか起こされたり目が覚めたりしたとは言え、 ほぼ12時間や。赤ちゃんなみや。 一日の半分を睡眠に使ってしまった。 贅沢なようなもったいないような。
なんだか胸騒ぎのする夢を見たがよく覚えていない。
一つ覚えてるのは 職場のあんまり仲良くない同年代の男性に 「私は頑張って定年まで勤めるんだ」と宣言していたことかな。 しかしその後で「なにごともなければ」と付け加えたところが、我ながら気弱だった。 異国の暗い水辺の風景とか。おろしたての筆でなにか字を書こうとしたこととか、バスに肘を引っ掛けられて、肘のところがぷくーっと景気よく腫れたとことかはなんだか覚えてるんだが。
まあ脈絡のないのが普通の夢だよなあ。
タモリは幾晩に渡って続きものの夢を見たことがあるそうだけど。 (たしか恋人と出会って別れるような夢だったかと) 一度くらいそういう連続夢を見てみたいものだ。
たまにストーリーのある夢をみても (連続殺人が起こるとか、たいていミステリじみた殺伐とした夢だが) 解決編のところで目が覚めるんだよなあ。あれはなんでだろう。
それと 図書館みたいな、本が一杯ある部屋に行く夢もよく見るのだが。 あの本読んでみたいなあと思って手に取っても やけに照明が暗くて読めなかったりするんだよね。 あれはすごく悔しいが。
あれは夢を見てる脳が こんな難しいこと描写できるか〜といって逃げてるらしい。 食べ物を食べようとした瞬間に目が覚めることが多いのも同じ理由から。 味覚は記憶の中で一番再現しにくい部分だから。
というわけでまだそれほど眠くない。 今あくびが出たが。 たぶん、まだ大丈夫のは…ず。
いやゴメン。やっぱちょっと眠い。
ゴールデンウイークじゃなくて。 スリーピングウイークや。
どちらにしろ明日は図書館に行く予定なのでこのあたりで。
MOTHER3の曲も1、2で曲を作ったムーンライダーズの鈴木さんだといいなあ…。
夕飯は牛丼。30分で作った。 父も母も弟もいなかったので、おばあちゃんと二人で食べた。 昨日買ってきて朝は時間がなくて食べられなかったチキンハンバーガーも半分ずつ。 どっちが主食か分からない献立。 牛丼は美味しかったけど半分以上あまった。作りすぎや。
以下しばらく愚痴が続くんで、嫌なひとは読まないでくれ。
…(削除済み)
と思いきり仕事の愚痴を書いたら少しはすっきりしました。 私は悪くないぞ。そんなには。(おい) まあ嫌いな人ばかりじゃないしね。
それに人間関係なんてふつうは一年でだいぶ変わるし。 あと11ヶ月の辛抱か…。
今日買った漫画。 樹なつみ「獣王星5(完結編)」(白泉社) 木村紺「神戸在住5」(講談社) 読了済。
牛乳75円。
香典2千円。
お昼 日替わりランチ御膳780円+消費税。
がちゃがちゃでストラップ200円(ドコデモスイング どこでもいっしょ) トロかジュンを狙っていたが焼酎抱えたリッキー君(カエル)が出た…。でも可愛い。 しかしこれは何故酒飲みシリーズなのだろう。
宮沢章夫「茫洋とする技術」(ちくま文庫)680円+税。 コリン・デクスター著 大庭忠男訳「ジェリコ街の女」(ハヤカワ文庫)680円+税。
夕飯の買物1349円。
衝動買いのチキンハンバーガー(ロッテリアにて)270円+税。 たぶん明日の朝食に。
あとバスに乗ったら 時間を五分間違えたとのことで一周してまたもとに戻り何事もなかったかのように出発するという珍しい出来事に。 その分、車内で本が読めたんでまあ良かったですが。
現在「茫洋とする技術」読み途中…。 (といっても他にも読み途中の本は沢山あるのだけど。今日は本を忘れたので帰りに慌てて買ったというのが実状だったりして。でも宮沢章夫のエッセイは好きなので多分今日じゃなくても買ったとは思う)
今思い出せるのはこんなとこです。
|