くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2006年01月31日(火) パパの誕生日 フライングボディーアタック

空手の行きに、ダイノキングバトルに行った西友で、パパの誕生日なことに気付く;
プレゼントに、マガジンラックと、前からいいなーと思ってたスウェットをパジャマに買う。

空手はインフルエンザの蔓延か??
いつもの半分以下くらい??
南幼稚園組は全滅だったな〜;

縄跳びやったり、いつもの跳びげりの移動稽古も、ミットに向かって蹴るようなで、面白そうだった。

ハルカは見学、オトヤも休み、幼稚園組は空神しかいなかったので、組手はサキちゃんと。
相変わらず突きは甘いけど、サキちゃんが遠慮してくれたのか、めずらしく前に出られる組手で、回し蹴りも頭に当たる高さに上がってたし、前蹴りもよかったよー。

帰りに、思い切っていちごの木に寄ってみたのに、デコレーションケーキどころかショートケーキもなかったので、急いで結局ププリエに。

空神とケンカしつつ、空神は生クリームと苺のデコ、母は苺を薄いスポンジと生クリームで何段にもサンドしたケーキにしたかったけど、いいじゃーんとか言ってたら、「じゃあいいよ、それにすればいいじゃん」とかイケズにされたので、苺のデコに。
結局生クリームも苺もタップリで美味しかったけどね〜♪

その後、寝る準備などで、母が畳のヘリに座っていたら、恵神が振り向きざまに床に向かってダイブした @□@☆☆

母が抱きとめてくれると思っていたのだろうが、通った道のりは母の背中側だったのだよ・・・

まあ、ギャンギャンしばらく泣いたものの、大丈夫そうだったので、「痛かったね〜、可哀相だったね〜」となだめつつ寝た。
寝る前にはほっぺと目の上が赤くなってたから、青タンになるかも・・・;

・・・が、本人の手前、一生懸命なぐさめて同情したものの、後で寝に来たパパと、そのムササビのような見事なフライングボディーアタックに、大爆笑のちょっと薄情な母であった・・・えへっ


2006年01月25日(水) 空手

組手で前蹴りをほめられた♪

山田先生には、ことにつけ、
「始めた頃を思うと、嘘みたいな進歩だ」
と笑われる^^;



くままのドーマン法を楽しもう!


2006年01月23日(月) 恵神ママを探す




恵神は1人で楽しそうにおもちゃと戯れていたので、こっそり2階と階段を掃きに上がる。
上から階段を掃いていたら、たたたたたっと恵神の足音。

階段を通過して、洗面所の入り口で、ぼーーーーっとしばらく突っ立った後、また、たたたたたっ と居間に戻る。
多分外を見に行ったんじゃないかな。

おかしくてじーっとしてたら、また、たたたたたたっ と、洗面所の入り口まで来て、ぼーーーーーーっ と、しばらく突っ立って、また、たたたたたっと居間へ・・・

行く途中で、ちらっと見たような気がするなーと思ったけど、また階段を通過・・・
でも、戻ってきて、見つかっちゃった。

おもしろーーーい(笑)




☆パパへ届け物ができる
☆いてー・あちいあちい・あぶい・あんぱん(アンパンマン)・もっかい・あい(はい)・あぶあぶ(あむあむ):猫がご飯食べてるとこをテレビで見て、「あぶあぶ」だって・すてってぃ(すてぃっち)・ちっちち〜(チッチキチ〜)
☆ちょうだいは? と言われたり、欲しいものがあると、手をくりっとひっくり返して「あい あい」と迫ってくる


2006年01月18日(水) 恵神1歳2ヶ月 色々分かる

もともと、何でも分かってると思って育てている恵神だけど、それが目に見えて、反応に現れてきて、すっかりふつうにコミュニケーションできる普通の「人」になってしまって、つまんないなぁ・・・;

お風呂では、「肩までつかってね〜」と言うと、中腰になって肩までつかるし、長いパンを半分にして渡せば、「あい」と返して、袋から長いマンマのを持って行くし、ぶつけると「いてぇ〜」と頭に手をやる(どこをぶつけても;)し、おっぱいほしくなると母の上着をまくりあげようとして、「おっぱいお〜いは?」と言うとおっぱいトントン叩いて、「お願いお願いは?」と言うと両手をクネコネする(これが無茶苦茶カバイイ♪)。

一度、あつい缶コーヒーを、「熱いだよ」と触らせて以来、鍋や電子ジャー、ストーブの近くでは「あちー、あちー」と顔をしかめたり、さっときびすを返したり・・・

「スティッチ」とスティッチを持って来てはギューしたり、チューしたり。

チューもやっとしてくれるようになったけど、恵神は口開けてせまってくるので、怖いし、よだれはすごいし、猛烈なチューだ・・・;


冬休み明け以来、朝、二階のベッドに朝、置いてくるようになったら、泣き声や足音で迎えに上がると、寝室のドアをちゃんと閉めて、ゲートで片足あげてる。
それが、ある日、ドアが開きっぱなしてて、翌日とその翌日にベッドの上で泣いてて、どんどん横着になってる???
昨日は泣いたので迎えに行ってみたら、ベッドにはいるものの、時計は散乱、ティッシュは散乱、クシュクシュにしたのもいくつか・・・
サンザン遊んでから泣き呼びしたらしい^^;

クリスマスにおじいちゃんにもらったまたいでガーガーの車もこげるようになったし、上には立つし、座席のふた開けて中には入るし、立つと言えば、お尻拭きウォーマーの上にも立つ・・・
なんちゅうバランス感覚か;
蹴りも大分たかくまであがるようになった・・・


2006年01月17日(火) オレンジ帯おめでとう♪



12月に審査を受けて、やっと帯がもらえた。
無級から10級へ。
やったね〜♪
認定状という名前だけど、立派な賞状。
私何か、もらったことないのにね〜T▽T。。
こうやって認めてもらう証が形になる経験をしただけでも、空手をしてた甲斐はあったような気がするよ・・・


お祝いに回転寿司へ。
空神は8皿完食!
本人は9皿なのに???? と言っていたけど????
あ、そういえば恵神に一枚もたせたような。
しかしスゴイね〜;

恵神もマグロを1皿完食。

よく食べました〜!


2006年01月07日(土) 群馬県立自然史博物館 漢字を書く 高這いの効果??

昆虫を終えて(?)恐竜に入った空神のために、博物館へ。

思ったより恐竜の骨格標本が多くて、満足。

空神は恐竜から、恐竜以前の古生物まで詳しいので、名前を見なくても、随分教えてくれた。
ものすごいマイナーな恐竜の名前までを呼びながら感激のあまり先走り気味の空神に、近くにいたヨソのお父さん、「よく知ってるなあ・・・」と何度も感嘆の声を漏らしてくださっていた。

いやー、ちょっと遠かったけど、良かったね!

ボーンベッドのガラスの床の上で、恵神は硬直。
手を引いてやれば歩けるかと思い手を取ると、手が汗でビッショリ!!!
1歳なったばっかりでも、床が無いのは不自然なことなのか(笑;)


それにしても、空神はホントに、ひとつひとつ、興味持つと深いし、早いよなあ・・・

ポケモンにしても、あっという間に、400近いのをおぼえて、しかも、どれがどれに進化して、タイプが何で・・・
昆虫もあっという間にカブトクワガタ図鑑中のを覚えて、どこの国にいるとか、顎のここが違うとか、特徴をつかむのも早い。

小さい頃の乗り物から始まって、建機、電車、ポケモン、虫、恐竜・・・
ポケモンあたりから、少しづつ被ってどれも未だに好きだけど、はまり方的には、ひとつひとつ終わっていくような感じがあるな。

最近漢字を書き始めた。
教えないのに、これもかけるよ、あれも書けるよと書くので、その都度書き順を直してやると、そのように憶えていく。
山だの犬だの、単純な形のものばかりだけど、形をよく憶えてる。

恐竜だの虫だので、カタカナ書く方が平仮名より多分得意だから、「空」にしても、「カタカナのウ書いて、ハ、書いて、エ、書くの」とか、説明も楽??

このところ、本格的に高バイをはじめて、今はまだ200m弱だけど、あっという間に書く文字がどんどん小さくなってきたのに、ものすごく驚いている。

高バイ、頑張ろうね〜。

目指せ、毎日1キロだ!


2006年01月01日(日) あけましておめでとう


今年も元気でラブリーにね♪


くまま |MAILHomePage

My追加