くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年01月31日(月) 恵神の転がり

朝、恵神を転がそうと、「恵神ー、転がるよー、ギュッと握ってねー」と右手で母の指を握らせた途端、首をクリっと左に向けて、転がる準備をした。
すっごいビックリした〜っ
転がってる間も、結構、笑顔。
終わって、反対へ転がそうと今度は左手を握らせると、今度は目玉がクリっと右に行った。
おぼえたんだね〜〜〜っ
毎日頑張って、偉いもんね〜〜〜〜っ


夜はパパのお誕生日祝いで、焼肉。
空神は大好きなレバ刺し。
お子様セットを100円もらうことでガマンして、半ライスで焼肉ご飯。

恵神は・・・家から家まで、ずっと熟睡♪
よい子だの〜〜〜っ
ゆっくり食べられたよ〜〜んっ
おりこうちん♪♪


2005年01月27日(木) お弁当

お弁当箱を洗いながら、「きれいに食べてあるね〜」と言うと、無視されたので、「空神は海苔ご飯とおにぎり、どっちが好きなの?」と聞くと、「海苔ごはんとおにぎり」
母「どっちも好きなんだ」
空神「うん。   ・・・・いつも、お弁当可愛くしてくれて、どうもありがとう」

ビックリするやら、ジーンとするやら、「空神も、いつもきれいに食べてきてくれて、どうもありがとう」と言ったが、母を喜ばせてくれた空神の言葉ほど、空神を喜ばせてあげる言葉は、思いつかなかったな・・・

母はいつも節ちゃんに言われるけど、幼稚園の時のお弁当でオニギリに海苔で顔を作ってくれていたそうだが、私に「恥ずかしいからやめて」と言われたそうである;

空神は、母の子とは思えんのう・・・


恵神は最近、色々にぎっている。
布団やら、自分の服やら、母の手やら・・・
オッパイにも手を添えて飲んだりするようになってきた。
ホントに可愛いのう。

でも、日曜に、恵神はおばあちゃんに「ママにそっくり」と言われ「ママ、そんなに可愛い〜?」と切り替えしたものの、「パパに似なくちゃ良い男になんないよ、可哀相に〜」言ったが、日をおうごとに、自分に似た子っていうのは、何か嬉しいもんだなあと思ってきた。

空神はパパにソックリと言われつづけてきたが、最近はママ系だと思う。
でも、あんなに似てるとかソックリとか「小さい茂ちゃん」とか言われてたのは、実は嬉しかったのかなあと思う。
しかも、男は産んでないから、そうでも言われないと、自分の子っていう実感、なかなか湧いてこないかもね・・・



空神は、今日はサトくんちに行く予定だったのに、昨日の帰りのバスで、今日明日の臨時休園を告げられてしまった。
インフルエンザの蔓延らしい。
すっかり忘れていたら、朝、サトくんママがメールをくれて、10時に迎えに来てくれた。
昨日、休みって聞いてすごく嬉しかったので、空神といられなくてちょっと残念だけど、空神に聞いたら、嬉しそうに「行きたい」と言うので、いつもそんなにサッサと準備してくれ〜と思うほど早く支度を終えて、待っていて、行ってしまった。
・・・さみしいな〜・・・
今日、せっかく注文しといた新しい靴も来るのにな〜っ
早く帰ってこ〜〜〜〜いっ


2005年01月23日(日) お爺ちゃんの入院

夕方になって、パパの携帯の機種変に連れまわされたあげく、マックでポケモンのカードがハッピーセットになっていたので、寄ってやろうと思っていたのに、寄らないと言われて泣いた空神は、パパに「お前のわがままにばっかり聞けない。お前、どうせオモチャだけでくわねえだろう」と言われた。

ブチッ

「バッカリじゃないじゃんっ」
ワガママはお前だろうっ
八時には寝かせたいんだから、夕方連れまわすなっ
泣いたって、空神はガマンしてるんだぞっ
機種変したかったんなら、パチ行かないで朝からいきゃあよかっただろっっ
おまけに結局夕飯買わないで帰途について、この時間から私に夕食を作れって言うの????????
ワガママはお前だろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ


むかつきつつ、ご飯の下ごしらえをして、お風呂に入ろうとしたら、空神がお腹が減ったというので、空神だけ先にご飯にしてやって、お風呂に入る。

「空神さ、いっつもちゃんと食べるのにね。パン、次の日とか食べてるから、ちゃんと食べてるって、パパ知らないから、ちゃんと食べないのにオモチャとかだけほしくて買ってるって、間違えて怒っちゃったんだよ。」
と空神の頭を洗いながら言ってやると、「じゃあ、こんどからちゃんとパンも食べる!」
と空神。

・・・ったく、この健気さを知れっっつーの、馬鹿親父。



しかし、お風呂から出ると、パパは携帯でなにやら深刻な電話中。
「行った方がいいか?」などといっていたので、親戚の誰かが倒れたか、亡くなったかという感じ。
すると空神が「恵神は、どうして恵神ってしたの?」と言うので、「いい質問だね〜。パパに聞いてみたら?」と言うと、電話が終わったとたんに、「パパー、恵神はなんで恵神にしたの?」
が、とりあえず、電話の内容を聞くと、倒れたのはおじいちゃんだった。

心臓が圧迫されるような感じで、救急車でも毛呂へ搬送されたらしい。
「行った方が良さそうならまた電話するって言ってたけど」と言うが、どうせ落ち着かないので、とりあえず行くことに。

空神は再び、さっきの質問。
「恵神は恵神だから」
・・・;
「じゃあ、空神はどうしてくうがってなったの?」
「空神は空神だから」
・・・・・;

とどのつまりは、2人とも現行仮面ライダーなわけだけど、
仮面ライダークウガは、みんなの笑顔を守るために闘ってたのよ。
だから、空神は、みんなの笑顔を守れるような、強くて優しい、空みたいに大きな戦士・・・じゃなかった、ヒトひなってほしいと、ママは思ってます。

カリスは、現行のブレイド、ギャレン、レンゲルと比べればまあ、名前にたる音だったし、ジョーカーというキーのキャラクターであったし、俳優も一番好きだったし、でもカリスねえ・・・と思ってる時、ネットで字を探していたら、カリス教会というキリスト教の教会を見つけ、尚且つ、ギリシャ神話だったか、ローマ神話だったかの、3人の恵みの女神のことを言うのだと知って、意味的にも悪くないので、現行仮面ライダーの中からカリスになった。
字も、パパが「神」そろえの名前にしたがっていたので、そのまま恵神としたのよ。

「神」ぞろえで「虎神(タイガ)」や「「龍神(りゅうが)」にされそうだったんだから、それよりはずーーーっといいでしょ?

音もきれいだし、空神も恵神も、ママは気に入ってるのよ♪




2005年01月18日(火) 保健婦さん 腹這い

保健婦さんが来た。
おばあちゃんながら、よく勉強して、どんどん新しい情報を取り入れている素適な保健婦さんだった。

断乳がなくなって、卒乳になった話し、血流に沿ったマッサージが脳の発達を助ける話し、離乳食が5〜6ヶ月からと言われるようになった話し、牛乳やチョコや砂糖が、母乳の質を落として、乳腺を詰まらせやすくする話し、鼻の粘膜がまだ弱いから、クシャミや咳をしたりするけれど、ひどくなって風邪症状になったら、靴下を履かせたりして保温すると熱が出ないなど、なかなか面白かったです。


座布団から足だけ落として、床を蹴らせようと思ったけど、やっぱり座布団の重みがネックになっていた。
でも、顔や手の摩擦が、前進の妨げだと思っていたが、ちょうど洗濯を取り込んだオムツが横にあったので、それを顔と手の下に引いてやったら、進む進む♪
こりゃあ、トラックナナメにするより、ずーーーっといいです*^0^*


2005年01月17日(月) 雲の雪

写真を選びに行ったので、サト君ママの車で帰ってくる途中、空神が、青い空にポカポカ浮かぶ雲を見て、
「雲の上にも雪が積もってるよ」と言った。
なるほど、雲の下半分は灰色に影っているものの、上は光って真っ白、まるで雪が積もってるみたいだった。
「なるほどー、いいこというね〜。じゃあ、あの雪がいっぱいになって落ちてきたら、空神んちとかにも雪がふるんじゃない?」
と言うと、
「うん、そうそう」と言っていた。
相変わらず詩人だのお。


2005年01月16日(日) 写真用プリンタ♪

やっと写真用プリンタが来た♪
2週間もまたされたけど(怒)

たまった写真を印刷しまくり〜〜〜っ
一晩で99枚印刷しちゃった♪

サイズダウンしちゃうけど、きれいなビッツが出来そうダワ〜〜♪


2005年01月14日(金) 朝の散歩

パパが早く行くというので、空神だけ寝かしておいたが、六時半に起きて来た。
昨日、録画しておいたポケモンを見て、なおかつ仕度が七時半すぎに終わったので、ちょうど恵神も寝たことだしと散歩に誘ってみると、喜んで付き合ってくれた。

ここ数日、マラソンを朝の登園前に設定したく、試行錯誤していたので、よい実験になった。

サンダーバードを見に行きたいというので、坂の上の飲み屋のショーウィンドウを見て、夏に散歩コースだった橋の下の子供たちが絵を書いてあるトンネルをくぐって、学校の横を抜け、夏と逆コースの散歩になった。
コースもなやんでいたけど、これ、いいなあ。

ちょっと短い、約1キロのコースだけど、夏は虫を取ったり、小1時間かけていたのが、30分強で戻ってこられた。
30分で設定したかったので、ますます良い感じ♪

咳が出ていたので走らせないようにしていた(これでむせかえすとモドス;)が、もはや、走るなと言う方が無理な年齢に来てしまった。
う〜ん、ヤリヤスイ ^^;

楽しかったね〜♪
しかも、帰ってくる頃には、体はポカポカ。
暖房もとっとと切って、省エネにもなったワ〜♪

早くおぶ紐GETして、恵神も連れて、心置きなく行きたいなぁ。
昨日2軒見たけど売ってなくて、空神に使ってたやつもどうしても見つからない。
昔ながらの普通のおぶ紐がほしいのに〜〜〜っ





2005年01月13日(木) ポケ本パート2

クウガとカリスのポケモン ゲットの旅 パート2 がやっと完成。
一冊に約4時間必要だね〜;
無駄だけど、クウガが今一番はまってる世界だから、やっぱり時間かけてでも作ってやりたい。
ほんとはもっとPOI関連の作りたい本がいっぱいあるんだけどね〜。

でも、今は空神はポケ本が出来ると思って楽しみに本を待っているので、せっかく作った本でがっかりされたくないし、させたくないから、ガマン!!


2005年01月08日(土) お尻を持ち上げる

カリスを横に転がしていたら、右へ転がした時、足をお腹の方へ引き寄せて、お尻をあげることに気がついた。
頑張れりっちゃ〜ん♪


2005年01月02日(日) ポケモン図鑑  今冬初スノボ

服から何から、ポケモンずくめの空神に、こっそりポケモン図鑑を買って、家で渡してやった。

ハンドサイズながら、3百数十種類がすべて1ページごとにカラーで紹介してある、すぐれもの。

進化のしかたや、生息地、得意技などの見方を教えてやると、延々、1人で
「○○は進化なしだって」とか、「▽△は◇□タイプなんだぜ〜」と教えてくれながら、読みっきりになっていた。
結局、翌日もよく見ていたが、読んでやることはなく、1人でずーっと読んでいた。
始めは、一字一字読んで、その後続け読みするような形だけど、読むことに慣れてくれれば、いいかなと思うことにする。

すごいぞ、空神 *^0^*



3時出発で軽井沢プリンスのナイターへ。
恵神は初スノボー。
と言っても、車に乗ったきり、一度も降りなかったけど(笑)
空神は最後にパパとママと3人でそり遊び。
恵神が起きて泣いてたから、ちょっとしか出来なかったけど、楽しかったね。
また行こうね〜♪


2005年01月01日(土) 恵神がしゃべった

恵神は、向き合って話し掛けてやると、「あー」「おー」とか、よくしゃべる。

夜、コタツで今日のおばあちゃんちでのことを、「おばあちゃんの家に行ったね。おばあちゃんもいたね。おじいちゃんもいたね。舞桜もいたし、みーちゃんも英子さんもいたね。」などと話していたら、「あーおー」言ってた恵神が、突然
「おーたん」と「おーちゃん」の間のような、言葉らしきを発した!

一番耳慣れて、それに近いのは、お兄ちゃんだよね。
お兄ちゃんもいたって、言いたかったのかな^_^


くまま |MAILHomePage

My追加