くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2004年10月19日(火) 遠足のしたく

「明日、水筒持って来てくださいだって」
と空神が言い出した。
そうだ、そういえば雨でも遠足準備で、忘れてたけど水筒が要るんだった。

明日は遠足だけど、台風23号が来てるから、明日は行かれないかもしれないねぇ。
でも、次の水曜にまた行くってお手紙に書いてあったよ。
と言いながら、それでも仕度は遠足とおなじなので、確認しようとしていたら、空神がオモチャ箱をガサゴソほじくって、奥のほうからアバレンジャーの丸いレジャーシートを引っ張り出して、
「先生がこれも持って来てくださいって。舘美先生のは、ミニーだって」と持ってきた。
レジャーシートと聞いて、よくこれを思いついたな〜と感心。
「それで、体操着着て来てくださいって」

先週のサツマイモ堀の時も、「体操着、シャベル、長靴、ビニール」よく準備を憶えてきて、教えてくれて助かったよなぁ。
プリントは貰ってるけど、あんまり早くくれるんで、いっつもちゃんと見ながら確認しない母には、ありがたや、ありがたや。

しかも、空神がそう言うと、ほんとかなぁと、ついプリントを確認したりするもんだから、ホントに良いことになっている。

誰に似たのか、しっかりしてるなぁ;


2004年10月18日(月) プリント登場2回目

クラス通信のプリントの先生のつぶやきコーナーに、

「ころわんとちくちくもじょ」のちくちくもじょを憶えていて、「くっつき虫(オナモミの実)」を持って来てくれたK君、よく覚えていてえらかったね

とあった。

初夏のドクダミの花を先生に教えてあげたK君に続いて、2度目の登場でした。


くまま |MAILHomePage

My追加