くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2004年01月31日(土) パパの誕生日

伊藤家で見たメレンゲの要らないケーキを焼いて、あんまり簡単なので、もう1つ。
待ちきれなかった空神と、2個目はあたたかいうちに、カットして、そのままガブリ♪

どちらもものすごく膨らんだねっ

昔から母の出来たケーキより、失敗してちょっとかたくしまった、何もつけないままのスポンジが大好きだった私は、空神がこっちの方が好きな気持ちも、よく分かる。

生クリーム乗せないで、フルーツ乗せて食べたいという空神の要望どおり、フルーツ缶を乗せてながら食べる。
案の定、デコったケーキは食べない空神が、8分の1をペロリ!

缶きりも随分上手になったね〜♪

美味しかったね〜♪


2004年01月30日(金) おばけめぐり

図書館で借りてきたおばけめぐり。
大好きで毎日何度も読まされたけど、すいぶん覚えて、一人で大きな声で何ページ分も読んでくれたりするので、楽しいね。
また、母の読み方を真似て、兄弟とおばけの声を変えて読んでるところがまた可愛い♪
楽しい本を借りて、良かったね〜♪


2004年01月27日(火) ピーピーちゃん

日曜の夜、あまりにひどく内モモを掻いて、皮膚が赤く盛り上がるほどになっていたが、どうしても月曜は仕事が休めなかったのと、ちょうど今日はお昼からお客さんが入っていて午後は休まないとならなかったので、バスで市民病院へ。

水色バスは残念ながら良い時間がなかったので、路線バスで行った。
降りようとしたら、運転手さんが「おはよう」と言うので、空神に声をかけてくれたのかと思って「おはようって」とそぞろに空神に言って降りようとすると、めいっぱい肘をたたかれて、
「分かってないだろう」

誰????
マジマジと顔を見ても、誰だか分からず、勘違い? とちょっとムッとし始めたら、
「隣りの!」


・・・ああ!!
「ごめんなさい! 全然分からなかった!!」
何とお隣りの旦那さんだった。

お隣りって言っても、マンションのこと。
世代が一回り上のご夫婦で、お好み屋サンをしていたので、昼すぎ出勤、夜中帰り。
10年住んでるけど、数えるほどしか挨拶したことがない。

最近は奥さんだけでお店やってるのは気がついてて、車屋で旦那が見かけたりしてたので、今は車屋さんへ行ってるのかと思ってるし、バスの運転手の知り合いはいないし、分からないって!
よく分かったな〜〜〜っ

ビックリが抜けないまま病院へ。

受付で、病院セットをヒックリかえしても、市民病院の空神の診察券が無い。
生年月日で受け付けてくれたので、ホッ・・・でも、どこ行っちゃったんだろ〜。

皮膚科9番。
いつもより早いバスのせいか、それとも、皮膚科って他よりは少ないのかな??
待合席で持っていった「おばけめぐり」を読んで、ニモを読み始めたら、もう中待合の番。
少し続きを読んだら、すぐに呼ばれてしまった。

空神号泣。
何度も話しておいたのに、洋服をまくるのにも大号泣。
・・・T_T もおおっ

結局、まあ、アレルギーもあるだろうけど、今時虫もいないようなトコで育ってるんだから、私達みたいな世代よりは過敏なんだと、サバサバしたきれいな女の先生。
始めて「お母さんの方針は? 薬飲みつづけるのは嫌だったら・・・」なんて選択肢を提示されたけど、「痒い方がかわいそうなので」と飲み薬はもらった。
何しろ、掻いた後が常時あっちにもこっちにもカサブタになって、それの治り掛けが痒くなっての悪循環。

帰りは先生にもさようなら出来て、また2週間くらいしたら行くことになったので、「優しい先生だったでしょー? 今度は泣かないでよ〜〜〜」

ところが、受け取ったカルテには、診察券がついていた;
前に忘れていったのか、どこかで落として届いていたのか?
夜パパが「あの時は慌ててたからなあ」と言う。
そうだ、最後に行ったのは、救急車で運ばれた時・・・
救急の受け付けに出して、そのまま忘れて帰ったのかもしれない。

お金払って、薬待ちの時。
1番前の席へ移動すると、空神が隣りの席で何か見つけて、
「ツルだ ツルだ」と言う。
見ると、5ミリ程度の小さな白い紙。
私もよく1センチ四方くらいの紙で鶴を折ったりするので、そうかなと思って「そうみたいだねー」と言ったが、それは一片がちょうど折鶴の首のように折れた、紙くずだった。

空神は大事そうに持って着いて来て、
「ママがいないから寂しいよー、ピーピーって泣いてたの」
と言う。
可愛すぎ〜〜〜っ
思わずキュウ〜〜〜っとなってしまう♪
「そっかー、かわいそうだったねー。だから空神が連れてきてあげたんだー。もう寂しくなくって良かったね〜」
「パパもママもいないから、さみしーさみしーって泣いてたの。ピーピーちゃん」
「ピーピーちゃんって言うんだ。そっかー。じゃあ、おうち帰ったら、折り紙でパパとママ作ってあげればいいんじゃない?」
「そうする」

10時18分の水色バスまで15分ほど、ちょうど待機していた救急車を見たりウロウロしている間も、大事そうに丸めた手の中に持っていた。
「つぶれちゃうから、ママ持ってて」
とたくされたものの、無くしちゃいそうだよ〜〜〜;

ポケットに入れようとしたら、
「つぶれちゃうよー」
と言うので已む無く持っていたが、やっぱり集中力が持たないので、母の出し入れの多いポケットでは不安だったので、空神のポケットに入れる。
「つぶれちゃう」
「多分大丈夫だよ」

先週、たんぽぽで行った公園で拾った蝉の抜け殻を葉っぱに乗せてポケットに入れてママにお土産にしてくれたけど、見たらもう粉々だったモンネ・・・;
(空神がまた「セミガラ」と言うのでカワイイ♪)

駅まで乗るというので、駅まで乗っていって、ヨーカドーで夜の買い物をして「おもちゃついてないのならいいよ」と言うことにして、「選んどくの」と言うので、玩具お菓子を見に行くと
「空神明日、あの飛行機にするの」
「そう、明日はこないけどね。今度土曜日か、誰かにおこづかいもらったら、買おうね」
さりげなく明日を今度に置き換えておく。

帰って買って帰ったメロンパンと肉団子と選んだ5本くらいカラフルな細短いゼリーの入ったのを食べる。
始めて買ったゼリー。
色もきれいで、いつもこれにすればいいのに、と思っていたのに、今日は始めて自分で選んだ。
吸って食べる感じに、なんともウレシ楽しそうに笑いながら食べているのが可愛かった。

慌てて掃除して、お客さんを済ませると
「ピーピーちゃんのパパとママ、作ってあげるって言ったじゃん」

という訳で、2人で折り紙。
空神は始めて鶴に挑戦。

いつも人が折ってるのを見よう見真似で同じように折ったりはしてたけど、ちゃんと一緒に教えながら折るのは始めて。

ペーパークラフトの成果か、こちらが思っていた以上に角は揃えるは、折り目は付けるはで、なんとしっかり形になってしまった!
最後の首上げと尻尾上げだけしてやった以外には、助けてやりながら全部一人で折上げた。

折った鶴のパパとママの背中にピーピーちゃんを乗せてあげたり、「今お仕事行ってるの」とパパとママだけ出かけて行ったり、なんとも微笑ましいかわいい遊びをしていた。

・・・結局、夜ペーパークラフトして、ピーピーちゃんは行方不明になっちゃったんだけど・・・T_T。。。

「パパとママに会えたから良かったね」
ということで。



2004年01月26日(月) 世界の特急 はつかりが・・・

夕方はまた駅までマラソン。
「疲れた」と言ったらすぐ「じゃあ、歩こうね」と歩いたけど、結局すぐ空神が走りだした。
散歩がてらテケテケ走って小一時間。
なかなか楽しいね♪

夜、宅急便で「世界の特急」とおまけの本が着いた。
「しゅっぱつ とっきゅうれっしゃ」と言うそのおまけに頼んでやった本。
ご飯の支度をしていると、後ろから
「は・つ・か・り・・・・へえええええ、はつかりって言うんだ〜」と聞こえてきた。
「スゴイねえ! 読めるの?」

そのままほっておいたら、
「はつかりか・・・が・・・と・ま・つ・て・い・ま・す。」

聞いてる方は分かったけど、読んでるほうは読むほうに必死。
自分の名前なので、「か」と「が」の違いには気付いたらしい(笑)

でも、自分で読めて、なんだかてれてれ嬉しそう。
あんまり声を掛けると照れて「読めないから読んで」とか言うから、一生懸命読んでるときは、声掛けない方が良いみたい・・・ ^_^


2004年01月24日(土) 絵本を1人で読み始める

1時からまた見学のお客さんだったので、午前中掃除に躍起になっていると、空神が、昨日図書館で借りてきた本を、1人で文字を追って読んでいた。

気がつくのが遅かったので、どんな感じに読めていたのかほとんど分からなかったけど、ひらがなを1字1字追いながら読んでいたらしい。
とうぜん文字を追うと濁点などがうまく読めないし、一文字区切りの音なので、内容は本人にもきっとわかっていなかったと思うが、それは多分「内容を読む」よりも「文字を読む」ことを楽しんでいたのだと思うので、
「1人で読んでたの? スゴイねえ!!」と誉めたら
「上手だったでしょ」という空神をゴンゴン誉めてやった。

結局、平仮名って文字追いから入るプロセスを踏むの文字なのかなあ・・・
仮名一文字づつなんて、教えたことないのに。
まあ、平仮名が読めるのは、漢字混じりの単語を読むにも送り仮名がヒントになったり利点でしかないと思うし、本人が頑張っているので、そのまま見守って応援して行こうと思う。


2004年01月22日(木) 駅までマラソン

凍るような風が朝から吹き付けていた。

「駅まで電車を見に行こう」とは言っていたけど、陸上部の練習じゃないんだから、こんな日に走らなくってモいい。
そう思って母は今日はあきらめるつもりだったのに、どうしても行くという。

しかも、たんぽぽの玄関を出た途端、「ここからスタートだよ、よーーーーい、ドン!」と走り出した。
散歩がてら、6mずつ数セット走れればよい予定だった母はビックリ。
結局、何か見たりする以外はほとんど走って、駅まで約950m、完走だった!
スゴイぞ〜〜〜っ

帰りは寒い寒いって泣きそうだったくせに、公園へはしっかり寄って遊んでいた。
しかしホントに寒かった〜〜〜っ

大きい絵がかかってるのが見えていたから、帰りにギャラリー東松山へも寄った。
なんか変わった絵だったなー。
ちょっとゴーギャン系のタッチなんだけど、ひたすら「コウノトリ」と「チャボ」。
それに何故か工事現場。
うーん。
誰の絵だったのかも忘れた。
まあ、色んなものを見ないとね。

帰ってからまたペーパークラフト。
電車が一人で成型まで出来るようになった♪
上手だぞ〜〜んっ


2004年01月21日(水) 総武線

昨日泣きに泣いて、やっと我慢した総武線を買いに、ヨーカドーへ直行。

「空神の買い物が先ね。どこだったかな〜」と言いながら、改装したばかりでお菓子売り場の棚が分からなくなった売り場をグルグル探し回る。
面白いので着いていったが、途中でニンジンが無かったのを思い出して通りがかりにピックアップしたら、「空神のが先って言ったでしょ」と怒られてしまった。
すみません;

やっと見つけて、「これもあるよ、これもあるよ」と色々種類を見せてやったけど、やっぱり迷わず「総武線」。
昔からこれと決めたらこれなところはパパ似かな〜。
母は優柔不断大魔王だもんねー;

やっと買えて、「急いで帰って急いで開けよう!」と軽快に走って帰った。

途中矢本さんに会ったので、四月以降仕事の継続に関して検討してもらわないとならないかもしれないことを伝えておいた。


2004年01月20日(火) ペーパークラフト マラソンしていこうよ 節ちゃん

朝、「急いで起きて支度しないと、パソコンする時間なくなるよー」と言うと、モソモソ起きて、ご飯やトイレが終わると、「急いで支度しないとパソコンできなくなっちゃうー」と自分で言いながら着替えに行った。
・・・やっぱり昨日も、パソコンしたさに起きたんだろうな〜;

ま、パパ曰く、「それでドンドン起きて来るならいいじゃん」
・・・はい、そのとおり♪

が、パソコンに向かうと、今日は「もう紙のは見たくないの。空神ペーパークラフト大ッ嫌いになったの」

昨日までジャカジャカ作ってたくせに。
まあ、切った紙切れの後片付けをしろだの、成型するのに待ってろだの、余計なトコ切るとつい怒ったりだのするからなあ。
良い趣味だと思っていたのに、残念。

気が向けばそのうちまたやりだすだろう。

きちんと形に切らない限り形にならないので、頑張って切ってたんだけどな〜。
丸なんか綺麗に切ってたのに。
ローラー、救急車、電車6両、バス。
昨日のバスなんか、成型(普通のコピー紙に印刷するので、強度を出すのと糊乾燥の時間排除と楽の為、母もいつもセロテープ成型。のりしろを切り落としても成型出来るメリットがあるが、これまた強度を作るのにちょうどいいので、ちゃんと切れたのりしろは折り返して残す)まで自分で出来たのにな〜。

・・・ていうか、だから納得しちゃったモンテ原理か?

まあ、しぱらく母も休ませていただこう〜。


たんぽぽに向かいながら、そろそろ靴が届くころだと思ったので、今日早く靴が着いたら、駅まで電車見に行こうか、と誘う。
「折角新しい靴だから、ちょっとお散歩しようよ」
すると空神が「それなら、マラソンで行かない?」と言うので、ビックリ。
そりゃあ、マラソンしようって言いたいのは母だったんだもの。
「マラソン用」と言って買った靴だったから、自覚があったのかな?
楽しみだね〜♪


たんぽぽに着いて玄関でいつものように「ママがいいの・・・」と始まったので、
「もっと言ってもっと言って。ママが大好きなのとか言って」と言うと、「ママが大好きなの」
「もっと言ってもっと言って。ママが死ぬほど大好きとか言って♪」・・・は、言ってくれなかった(笑)
「じゃあ会社に一緒に連れて行っちゃお〜。ほら、柳田先生助けて〜って言わないと連れて行かれるぞ〜」とぶら下げて玄関へ行くと、
「柳田先生助けて〜。」と逃げていった(笑)

家を出てから昨夜寝た頃メールが来ていたのに気付いた。
「今日志木へ行くけど・・・」
と節ちゃん。
「無理に決まってんじゃン」
まったく仕事持ちを舐めてるんだから。

お昼に志木へ電話したけどおじさんしかいなかったので、メールで「3時に連れて帰ってるから元気があったらくれば?」とメールしておいたら、来ることになった。

一旦帰って駅まで迎えに行く。
改札の手前で精算しているのが見えたので、空神を一人で行かせると、ちゃんと見つけていた。

そのまま駅前のコロラドでワッフルとコーヒーをご馳走になる。
美味しそうな贅沢アイスコーヒーは500円以上するので、こないだも飲まないでワッフルだけ食べたんだもんね〜。

「いつもこんな店に来てるの?」
と言うので、「そんなわけないじゃん。2回目だし、うちの会社の店だって」

特に席へ連れて行ってもらえなかったので、「どこでもいいですか?」と聞くと「空いてるお席へどうぞ」と返って来たので、普通に座ろうとすると、節ちゃんが「そりゃあ、空いてる席でしょう。いくら私でも人の上には座らない」と言うので、大爆笑。
相変わらず面白すぎ;

節ちゃんはそのまま帰るつもりだったものの、さきに食べ終わった空神が「節ちゃん空神ンちに来る?」と言うので、「節ちゃんもう帰るんだ」と言ったら、店の中で泣くので、家まで来ることになったらケロッと顔をあげたので、節ちゃんに「嘘泣きじゃん」と言われていた(笑)

家で節ちゃんにパソコンで電車なんかを見せてあげたかったらしく、すぐパソコンやって、またローラーを印刷してチョキチョキ自分の世界に没頭していた。
その間にちょうど靴が着いた。
ウレピー♪

ベランダから節ちゃんを見送って、いただいたお小遣いで夜はカレーを食べました♪
お金を貰った時、空神に何か買ってあげるねと言っておいたのを、カレーを買いに出ると言った途端、今日買いに行くと言って泣くので、
「今日はもうお店しまっちゃってるから行かないよ。今日行くんなら連れて行ってあげるけど、今日も明日も何も買わない。明日まで我慢してくれるんなら、買ってあげるから」
一度は納得したもののどうも解釈が曲がったらしく、「明日まで我慢できたら今日買う」と空神の中でなっていて、もう大泣き。

「我慢できるから」「今日買う」と矛盾したことを言いながら泣く空神。
明日まで開けるのを「我慢する」というつもりだったのかな。
兎に角、「我慢」して泣いているのは受け止めてやりたいし、「今日買う」のに泣いていることに対しては無視したいし、どっちとも取れなくて、ホントに難しかった。




2004年01月19日(月)

母が起きた頃は雨の降り始めだったのに、パパを見送りに行くと、玄関の外は大雪!
ボタン雪がドンドン降っていた。

いつもより20分も早く一人で布団から起きてきた空神(昨夜、たんぽぽのお昼寝布団で寝ると言うので、明日とっとと起きないと、袋に詰める暇が無くなって、お昼寝は布団無しになるからな、と脅しておいたせいかも)は「今日はパソコンにする」と言うので、「帰ってきたらね」と言うと朝のつもりだったらしく泣くので(このために早く起きた可能性も大きい)、「どんどん準備出来たら時間あるからね」ということになり、朝からネットしていた・・・

12月の始めに買ったきり出番の無かった可愛いトーマスの傘がやっと出番!
ジャンパー2枚着込ませ、スノボーの袋を朝から引っ張り出して雪用手袋を出し、空神だけ先に準備して通路へホッポリ出しておいたら、一人で傘広げて待っていた。

たんぽぽへ付いても、曇った窓を拭くのに夢中で、今日は見送ってもくれなかった。
雪ってスゴイなあ・・・


2004年01月17日(土) オープンハウス

うちが建てる予定の建築屋が建てた家のオープンハウスがあったので、行って来る。

案内のお姉さんに「いくつ」と聞かれて「3歳」と答えると、「5歳位かと思った! 大きいしシッカリしてるわねぇ!」と言って頂いたが、多分特に大きくもシッカリもしてないと思うんだけど、「さっきも3歳のお子さんがいらしたけど、もっと前々小さかったし。それに、すごく良く分かってるわ〜」と言われて、最近「よく分かっている」空神の前ではあまり「そんなことないです」と言いたくないので、「シッカリしてるって〜、そうなの?」と空神に振ったら「そう」と自分で言っていた(笑)

親ばかだけど、やはりどんなことでも、子供を誉められるのは嬉しいねえ♪


2004年01月16日(金) 3時迎え

昨日通告して、今日から完全に3時帰り。

幼稚園行きだしたらどうせ3時には帰って来るんだし、こちらも慣れなくては。

それに、今週いっぱい3時に迎えに行ったけど、おしんこは作ってくれるし比較的早く寝られるし、こちらも時間に追われないからそれほどイライラ怒らなくていいし・・・

新しい靴も頼んだので、それが来たら4時からマラソンに行こうと決めたし。

あー、何だかここまでちょうど一年、毎日5時まで空神と離れていたのかと思うと、なんだかすごくもったいないけど、でも過剰ストレスな会社から帰って、必要な休息時間だったとも言えるから、それはそれで悔いないことにしよう・・・


2004年01月15日(木) カクレクマノミ  レタス

朝、昨日に続いてニモたちの種類のカードを作成。
「カクレクマノミ」をトップに置いておくと、ちょっと離れた間に、トイレへ座った空神が「カ・ク・レ・・・・」と読んでいる。
最後まで読めなかったようだが、カタカナまで一文字づつが分かるようになってたなんて!
なんか、平仮名教えたらカタカナ〜なんて考えたり何もしなくても、カタカナも平仮名も読めていっているなんて、とっても誇らしいワ〜〜〜♪
どうりで最近、カタカナ単語はよく読めていた訳だ。
「モロッコ」「ドイツ」ニモと仲間の名前・・・
教えないものまで良く読み上げたり、それらしく読んだりしていたので、なるほどと納得。

まだパパが熱で休んでいるので、今日も3時で空神を連れて帰る。
時間がいっぱいあるので、こちらも何だかゆとりがあって、空神もキュウリを切ってくれたり、レタスを手でちぎってくれたり。
レタスを手伝ってもらったのは初めてで、洗って水切って、お皿に盛ってもらって、初めて一人でサラダを作ってもらった。
すると「空神のお皿は?」
いつもサラダは食べないので2人分しかお皿を用意しなかったら、そう言うので出してやると、自分にも山盛り。
「ちょっと多過ぎなーい? もう少しパパとままのに入れてよ」と言うと、
「え〜〜〜〜。空神のが少なくなっちゃうよ〜」
と文句言いつつ、分けてくれた。
食事の時は、初めてお肉と一緒にレタスもバリバリ。
サラダが食べられるようになって良かったね〜〜〜〜♪

会社から帰ると、山ほどのフルーツとプロポリス・・・
おばあちゃん、お見舞いに来てくれたんだ〜♪
・・・にしても、この果物・・・
食べきれないって・・・ ^_^;
どうもありがとね♪

空神がお礼の電話をして、おばあちゃんとしばらくお話していた。


2004年01月14日(水) ニモ カタカナ

昨日8度5分で仕事した母は自分でも信じられない位疲れていたらしく、本当に深い眠りについたらしい。
3時にパパと一緒に目が覚め、起きだしたパパに付き合って起きたら、それきり寝られなくなって、昨日空神に頼まれたニモの本を作ることに。

2〜5語文くらいの本を作って、ニモのなかまの名前をカードにする。
書きながら、読めちゃうだろうな〜と思いつつ・・・

先日レンタルビデオ屋でニモの絵を見たとき、「ニモなのにマーリンって書いてあるよ」と言った。
見ると、ドリーとマーリンが書かれていて、確かに名前も下に振ってある。
「ほんとだ〜。良く似てるけど、マーリンなんじゃない? ニモのパパだから、きっとニモに似てるんだよ。空神だってパパに似てるじゃん?」

その時、なんか教えもしないのにカタカナ単語がやたら読めるようになっている気がする・・・と思っていた。

案の定、一枚ずつゆっくりめくってみると、みんな見せたことのないカードなのに、5枚とも読んでしまった。
市販のニモ本も持ってるから、それで覚えたのかな〜とも思うけど、どうもカタカナはそれらしく読むようになってきている・・・


2004年01月13日(火)

8度5分で仕事・・・
息もハアハア絶え絶え、目の裏は熱いし T_T。。。
でも正月休で今月の収入も少ないし、仕事は山積みだし、休めなかった・・・
午前中に病院へ行ったパパの薬を一回分もらって午後も復帰。

とても5時に再び出るのは嫌だと思って、3時に空神は連れて帰ることに。
が、八百屋へ寄ったらおばちゃんに捕まってしばらく立ち話。
迎えに行っても寝ていたので、初めて2階のお昼寝部屋を襲撃。

ドアを開けると、空神と目があった。
枕もとに寝ると、照れくさそうに笑った。


2004年01月12日(月) 発熱

朝から熱っぽかった母は夜までかかって着実に発熱。
夜は8度5分に・・・
パパも夜には発熱。
また一家インフルエンザか;?


2004年01月11日(日) 回復

予防接種のせいか、病院が早かったせいか、空神はなんとインフルエンザからたった1日で回復!
完治ではないにしても、熱も7度、元気いっぱい!!!
良かったね〜〜〜っ


2004年01月10日(土) インフルエンザ 買い契約

昨夜から寝息が怪しいと思いつつ、自分も疲れていて起きて様子を看てやれなかったら、朝8度9分の熱・・・
結構ダルそうで、おばあちゃんちへ行く予定だったので、サンザン騒いだが、ヒエピタをして行くか、しないなら行かないか、という選択で、「しないでも行く」と選択外の抵抗をしていたが、とうとう「しないで行かない」ことに決めた。
昼前には布団に連れて行った途端、落ちるように眠ってしまった。

1時から不動産屋で買いの契約があったので、パパに留守番を任せて、出かける。


終わってから、ヨーカドーで空神に頼まれたものや好きそうなものを買い込んで帰ると、3時間以上たっているはずだが、そのまま寝ているとのこと。
が、母の声にすぐ起きてきて、少しマックのポテトをつまんだりした。

熱を測ると・・・
9度8分。

9度越えたらインフルエンザの可能性があると思ったので、すぐにいとう先生に予約をいれようと電話したが、休診日。
明日でも、昨夜熱が出たとしても、48時間には間に合う・・・と思ったが、なんと三連休。

やむなくたばたへ電話するとやっていたので、急遽行くことに。

やはり、すぐにインフルエンザの可能性。
「お母さんがよければ、検査しますけど」
と言うので、完全にパニックに陥ってしまった。

昨年自分も経験しているだけに、また?
それをしない為に、注射もしたのに・・・
思わず、「いいです」と行ってしまった。

当然「する」と思って振っている先生は目をひん剥いて「やらないの?」と言うので、「だって・・・」と思わず口ごもる。

「でも、しないとタミフルでないですよね」
「うん、検査しないと、インフルエンザかどうか分からないからねえ。大丈夫、ちょっと鼻に麺棒入れて、クリクリっとするだけだよ」

それでも煮え切らないでいたが、そうだと思って来た以上、しないで帰ったら何のために来たのか分からなくなってしまうので、することに。

が、空神は説明を聞いてしまったために大絶叫。
涙をこらえて、空神を抑えて、検査。
・・・かわいそうだったね。

まあ、確かに自分で「先生上手なんだよ〜」っていうだけあって、空神は2、3回しか「痛い〜」って言わなかったけど(もちろん泣きつづけてたけど)。

結局A型陽性で、今年も流行りの最先端・・・


2004年01月08日(木) 幼稚園

年末ぎりぎりで家の移動先が決まった。
という訳で、急遽4月以降の空神の行き先をきめなくてはならなくなった。

お昼に新明幼稚園へ電話すると、まだ受け付けしているとのこと、が、来る時に入園金を用意して来てほしいと言われてしまった。
・・・この時期ダモンなあ。
仕方ないよなあ。
・・・と思いつつ、見学だけのつもりだった母は気が重くなる。

新明幼稚園は市内で唯一温水プールがあって、ちゃんと先生も付けて水泳指導もしてくれる。
・・・この美味しさにちょっと惹かれてたんだけど、なかなかスイミングにやれなかった両親としては、空神に水泳をさせる良い機会だと踏んでいた。

お昼の間にミサちゃんに電話して、バス通園について聞いたけど、結構親子とも平気みたい。
それに、親が具合悪い時に迎えに来てくれるってメリットはかなり大らしい。
6年間子供たちのお弁当を作りつづけたミサコママは、「おべんとなんて大丈夫だよ、5分で出来るって」と言うが、私にはとても無理そうだしねT_T。。

聖ルカの魅力はキリスト教で、週4回お弁当で、自分で送り迎えできること。
でも、年少組は終わるのが早いし、水曜なんか年中、年長さんはサンドイッチ給食だけど、年少はそれこそ11時上がり。
もちろん、延長保育は出来るけど・・・

新明の魅力は、プールだけ。
・・・微妙だよね・・・

とりあえず建物見て気に入るかもしれないと思ったから、行ってみようと思ったのに、その場で決めろだなんてT_T。

帰り際園長先生と青木先生にも聞いたけど、どちらも自分の子供達は聖ルカ。
そりゃあそうだ。
バス通園が一般的になったのなんか、ごく最近のことだよな。

聖ルカはそれこそ、就学前に自分の名前が読めればいい程度(今はどうか知らないと言っていたけど)。
松山幼稚園はしっかりお勉強系らしい。
新明は無情報 T◇T。

特色がみんな違うから、と言われたが、どの幼稚園へ行ったかでその後の人間が変わったなんて話は聞きもしないし、そうなるとも思ってないので、母としては元気に遊べる幼稚園へ、母子手を繋いで行くのが、夢だったと言ってもいいかも・・・

ただし、それに気付いたのは、新明で入園手続きをすませて帰ってきた後なので、何気に後悔ばかり残る決定となった。

思ったより狭かったし、園庭の正面が工場か倉庫の壁みたいで圧迫感があって、狭いかもしれないけど、聖ルカのほうがずっと暖かみがあって、伸び伸びした雰囲気。
なんか、入る前からやめて帰りたくなっちゃったよT_T

でも入るなり入園申込書をかかされ、説明も案内もその後という具合で、なんだかすっかり流されてしまった。

母の思惑の外に突然空神を連れ出されてしまうような、ものすごい寂しさがある。

でも、結局、幼稚園へ母と手を繋いで行くために行くわけではない。
幼稚園で空神が何を出来るかなので、まあ、水泳にでも通わせてるつもりになればいいか?

それと、子離れする良い機会だろうね。
このまま手を引いて幼稚園へ通ったら、学校まで付いて行きそうだもんね。
まあ、なるべくしてなったのだろうと思うしかない。

パパもプールの魅力は買っていたし、結局働きながらお弁当作る自信も、不規則な降園時間に対応できることもなく、聖ルカにしようにも、あきらめるしかなかったのかな・・・

以前は聖ルカの延長保育をたんぽぽでしていたそうなので、今もそうなら、間違いなく聖ルカにするのに、と思った。

青木先生の言った、「聖ルカは時間に余裕のあるお母さんじゃないと」という言葉を、あきらめの為に心に刻むこととなった。


・・・とは言え、一生懸命励ましながら見てきたので、空神は当地ではウニャウニャになっていたものの(たんぽぽからせっかく帰ってきたのに、今度は幼稚園へ預けられるのかと思ったらしい)、帰ってきたら、結構気に入った様子。
お菓子の詰め合わせ袋と、折り紙もらって来たもんね。

でも、夜、パパと話していたら、
「でも空神はやっぱり聖ルカがいいの」
と言われて、ちょっと切ない母でした・・・


2004年01月06日(火) 人体の不思議展

昨夜思いたって、この休みの後じゃあ会社休めないし、私もあと2日しか休みがないしということで、最後の休日はゆっくりしたいので、最後のチャンスと人体の不思議展へ。

朝9時出発。
池袋まで先頭車両だったので、前を見るために大半を抱かされる・・・T_T
オイオイ、15キロ;

運転席が見にくい車両で、空神は「きっとリモコンで動いてるんじゃな〜い?」と言っていた(笑)

丸の内線で銀座まで。

銀座から歩いて東京国際フォーラムへ。
地図を見い見い歩き出し、途中で宅急便のおじさんに方向を教えてもらい、また有楽町駅の雑誌売店のおばちゃんにも聞いて、なんとか東京国際フォーラムへ。

・・・・;
と思うほど小さな会場にちょっと戸惑いつつ、中に入る。
すると、思ってた以上の展示数で、結構ビックリ。

入ってすぐ対岸に見えた全身標本に、
「空神あれが怖いの」
と言うので、抱き上げる。
ほとんどは高いショーケースなので、結局最後まで抱いて見るようだった。
でも順番に観て行くうちに、空神は肩から先を覗いて、
「もっともっといっぱい見る」
と、1つ観るごとに言っていた。
母的には、「もっといっぱい」より、「もっと先も見たい」のニュアンスに取ったけど、どうだったのかな?

「あれは? あれも観る」
と積極的で、「順番にね。全部見て行こうね」とこっちが制するくらいに。

母的には、顔が切れてたりするのは、結構きつかったなあ・・・
それと、うぶげやマツゲを見ると、ああ、生きていたんだと思えて、どんな気持ちでここにいるのかとか、家族のこととか、色々考えてしまった。

それから、赤ちゃん。
私は3ヶ月で自分から諦めなければならなかった子がいた。
3ヶ月でこんなにちゃんと人の形をしているのかととても切なく、また、帰りの電車で活き活きと窓の外を見る空神の後姿を見ながら、あんなに小さくて消えていった子も居れば、こうして生まれて、こんなに大きくなって愛されている子もいる、というのが、また切なかった。

ほとんど1ヶ月ごとの成長過程で標本になっていたけど、どの子も本当に可愛い子で・・・
10ヶ月の子のお母さんなんか、どんな気持ちでこれに同意したのか。

空神的にはやっぱり気に入ったのは消化器系で、流石自分の知ってるものだけあって、口から入って肛門までの流れを何度も何度も指でたどっていた。

最後に脳の重さを体感できるのがあって、脳の標本を手に取るために、位置が高かったので抱き上げ、「ハムスターみたいに下からそーっと持つんだって」と教えたものの、アクリル版の隙間に固まって、それ以上手を伸ばさない。
・・・;
「届かないよ〜」
・・・挟まっていた;
という訳で、急遽片手で母が支えて、空神の片手に乗せかけるが、とても支えられる重さでないので、二人で一緒に体感して、終わる。
「重かったね〜〜〜」

帰りは有楽町線で帰る予定だったのに、JRの有楽町駅のかげに度々新幹線が見えるので、山手線で帰ることに。
有楽町のホームで12時。
お腹すいて、売店によるが、お腹に溜まるようなのがなくて、梅干のおかしとクンタマとコーヒーだけ買って山手に乗る。

おにぎりとパンではパンじゃ嫌だからオニギリが食べたい、というので、池袋で東武の地下までもぐってオニギリをGETし、しつこく「お茶」という空神にお茶も買って、出発待ちの東上線で食べた。
空神はよく覚えていて、オニギリご馳走様して「さっき買ったの玉子食べる」と催促。
美味しかったね〜。

川越も過ぎてから2人で爆睡。
重たい坊っちゃんを抱いて、ヨーカドーで買い物して、帰る。
そのころには空神も起きて「眠い〜、眠い〜」と言いながら歩いていたものの、家に着くなり「ビデオ見る」。
「朝、ビデオ途中だったもんね」
と言うと、「違うよ、骨のビデオだよ」
と人体展で買ってきたビデオを見たがるので、二人で見始めるが、非常にタンタンとしてつまらないので、いつのまにか各々のことをしだして、いつのまにか終わった感じ;
画像も乱れてひどいし、ちょっとあんまりかな〜;
カタログも買ってきといて良かった〜♪

空神も元気復活でその後は寝ないまま、頑張りました。

節ちゃんからの電話に「有楽町に行ったの?」と言われたらしく、「イヤイヤ、あれは銀座、銀座だよ」と言っていた。丸の内線で行ったこともヨーカドーへ行ったこともちゃんと言っていたが、肝心の「人体展」に言った話が飛んでいた・・・;



2004年01月05日(月) たんぽぽ始め

パパの仕事始めにあわせて、空神もたんぽぽへ。

「パパにママ〜って泣いてねって言われたじゃ〜んっ、泣いてよ〜」
とからかいつつ行くと、着いてからちょっとヘニョヘニョしてたけど、何とか泣かずに別れられた。
長休みの後だから怖かったよ〜;
良かった良かった。

パパがマックおみやげに帰ってくれたので3時半にお迎え。
まだ寝てて、初めて2階でお昼ねだったそうで、階段から降りてきた。

帰り道、
「新しいお家に引越ししたら、空神のお家の中にも階段があって、1階でパパはテレビ見てるからオヤスミして、ママと空神は階段登って毎日2階で寝るんだよ〜」
「え〜? 2階? おばあちゃんちみたいに?」
「そう、おばあちゃんちとか節ちゃんちみたいに」
「え〜〜〜??」
と、とっても嬉しそうだった。

マンションに着いて外階段上がる時も、「いっつも2階で寝るの?」とまだ嬉しそうだった。
・・・実現するといいねえ。


2004年01月03日(土) 初詣

深谷のマミーへ行って、子供服屋が半額になっていたので、空神○年ぶり(?)に1000円以上の服をGET。
青いアバレブルー風のジャケットと、ママのPICO似のフリースジャケット。

夜日が変わってから、初詣へいつもの箭弓さまへ。
5円がなかったので一人10円づつお賽銭を入れてお参りし、横の自動おみくじ機でパパとママがおみくじを引く。

・・・と、2人とも大吉。
いったいどんな年になるんでしょう;??

いつも無いのに初めてシールがついていて、大吉だからついてるのか、今年から付いてるのか知らないけど、大吉に付いていただけに捨てられず、二人で携帯の電池に付けといた(笑)


2004年01月02日(金)


2004年01月01日(木) うがい

おばあちゃんちで見た舞桜のうがいに触発されて、夜からガラガラうがいが出来るようになった。

すっかり寝坊して約束の11時近くに慌てて起きて支度して、おばあちゃんちへ。
ご飯の後は空神と舞桜と心咲を連れてホンダでオリンピックへお年玉散出へ。
その後はゴルフ場へ凧揚げしに行ったが、無風で辛かった;


くまま |MAILHomePage

My追加