くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年12月25日(木) 第九 東松山巡り

クリスマス。
朝、最近一の目覚めの悪さを見せた空神も、プレゼントの山を見るとケロッと元気に。
そりゃあそうでしょう。

モーターチョロQフルセット T▽T。。。
頭の上に積み上げられた巨大な箱+小箱3個・・・

クリスマス、おめでとう。


第九と運命をかけ流していると、運命が流れている時、遊びながら「すばらしい音だね」と空神。
「そうだね、素晴らしい曲だね」・・・;

一時過ぎから銀行巡り。
「郵便局行って、銀行とか公園とか行こうよ」

郵便局で伸び伸びにしていた窓口での用事をすませ、りそなに寄ると、空神「トイレ行きたくなってきちゃった」

すっかり忘れてUFJへ。
番号札を取って、まだ待ちそうだったので、先にミスドへ行ってトイレを済ませる。
せっかくのTOPSのケーキが空神は嫌だと言うので、夜一緒に食べられるようにドーナツを買う。
「帰ったら1個食べられるように2個選びな」
ストロベリーカスタードと黄色いのをまぶしたチョコ生地のに。
ついでにママのココチョコとパパのエンゼルクリーム♪

ピヨが持ってたエルモの音楽に合わせてちょっと踊るオモチャを見つけて、ビッグバードとクッキーモンスターと悩んで悩んでしばらく居たけど、最後に「やっぱりいらない!」と言った。
とりあえずその場その場でほしかったのに、偉いな〜。
よくよく誉めてやる。

UFJに戻るとちょうど次が番号だった。
しばらく待たされてちょうど店を出ようとすると、空神が「何?何?」と怯えている。
ふと気付くとちょうど3時で窓口とATMをさえぎるシャッターが降りていた。
抱き上げてやると空神はもうマジ泣き;
・・・君のその危険認知力は素晴らしゅうございます・・・

コロラドへ寄って、空神はアイス、ママはワッフルを頼む。
自分の勤めてる会社の店なのに、こっちは来たことなかったんだよね〜。
テーブルに座って、自分で作ったり印刷したりしたメニューを見る。
結局ワッフルは半分空神に食べられてしまったT_T

コロラドを出て「さ、八百屋さんでキュウリ買って帰ろ!」と言うと、「あそこのお店に行きたいんだよ」と空神。
えー、シマムラ〜;
「やだよー、何にも買わないよ〜」
「何にも買わないのがいいんだよ」
と自分で言って手を引っ張る。
「偉いなー、何にも買わないんだ」
「何にも買わないし、何にも乗らないんだよ」
・・・ったくよく覚えてるよなあ。

最上階の3回にはゲームコーナー。
新幹線の乗るのもある。
こう素直だとこっちが曲がっちゃうんだよね。
「じゃあ、1個だけ乗ろうか」
「うん、1個だけ乗る〜」

迷わず新幹線。
その後ゲームコーナーをぐるっとして、この前大宮でやったクレーンゲームと同じのを見つけたりして、下に下りる。
下の雑貨屋もぐるっとみただけで店を出る。

ちょうど広告で見た眼鏡屋の前を通ったので、めがねを見てたら視力検査になってしまった。
空神は予定外でしかも随分時間喰ってかなり嫌だったらしい。・・・ホントゴメン。
時計を見ると4時20分。
・・・やばい。
4時に坪井さんが来るのに;

慌てて店を出て、キュウリだけ買って帰ろうとすると、
しきりと「早く公園行こうよ」と言う。

公園〜〜〜????
「坪井さんが来ちゃうよ。急いで帰らないと」
「だってママ、公園とか行こうって言ってたじゃん!」
と怒る。
言ったか〜〜〜????

・・・あ、出かける前に言ったような気がする・・・;
でもそれは下沼公園の家鴨にパンをあげに行こうと思ってたんで、すっかり私の予定からは外れていた・・・・・・

「じゃあさ、公園行かなくて良かったらおうちまで抱っこしてあげる♪ 抱っこと公園、どっちがいい?」
「こうえーん」
そりゃそうだよね・・・T▽T。。。
たったか行ってしまった。

ブランコちょっとと滑り台1回ね、と約束してもらう。
「もう一回とか言ったら、空神のドーナツ食べちゃうからね〜」
と脅しつき。

すると、昔一回だけ遊んでもらったお兄ちゃんたちがいた。
公園来てたころだから、もう一年以上前だよなあ・・・こちらは分かったけど、向こうはお母さんも気付かなかったようなので、軽く挨拶するだけにした。

空神は最初「ママと一緒に」と言ってたのに、一人でブランコに座るとジリジリ下がって、一人で足も曲げたりしてこいでいた。
上手く勢いがつくほどではないんだけど、一緒に来てた頃は出来なかったんだよな〜。
「すごいねえ、自分でこげるようになったんだ」
「先生が練習教えてくれたの」
「そっかー、良かったねー」

少し乗ると「今度は滑り台する」と降りて、滑り台の階段を登っていった。
下で待ち構えててやる。
「おー、今日はちょうど1番よく滑るズボンじゃん!」
水色のシャカシャカズボン。
勢い良く降りてきたのを抱き上げて、先のお兄ちゃんとママに挨拶してわかれる。

帰っていの一番に市役所に電話すると、4時には出たとのこと。
・・・やっぱり T_T
せっかく来てもらうようにお願いしておいたのに、ゴメンナサイ;

するとすぐ電話がなって、携帯に連絡を受けた坪井さんが今から行きまーすと言ってくれた。
・・・ありがとう、坪井さん、大好きさ!

坪井さんと家や坪井家の今年大学、高校受験のお兄ちゃんたちの進学の話で盛り上がっていると、パパが帰ってきた。
随分喋ってたので、ビデオを観ていた空神は寝ちゃったろうなあ・・・と思って部屋へ戻ると、案の定。

・・・お疲れさまでした。


2003年12月23日(火) フランス語

母発熱。
就寝時では7度5分程度だった熱も、夜中起きると8度5分に・・・
久々に死んだ・・・

寝る前、私がダウンして先に布団へ入っていると、トイレへ行ったパパに空神がついていった。
すると空神の声がしてきて、
「世界の特急やってあげるね。 C'set un(セ タ〜ン:これは) カナディアン号。 C'est un ・・・」
動物を今フランス語でやっているので、動物のビッツを読み上げる時は確かにそうやって言うけど、世界の特急はあくまで日本語で「これは・・・」としかやったことがないのに、子供の順応力って素晴らしいなあ T▽T。。。

途中から、「これはねえ〜」とか混ざってたけど(笑)

そういえば、絶対に [C'est un chat(セタンシャ:雄猫)] と[C'est une chatte(セテューニュシャトゥ:雌猫)]と不定冠詞を取り違ったことがないのにも驚く。
カードが三毛猫なので、猫のブリーダーとしては三毛猫を(chat)とは絶対に言えず(三毛猫は本来メスのみです。性染色体の異常でオスの三毛が出ることがありますが、とても希少なのです)、カードは[C'est une chatte]と読んでいて、雄は「Chat」ね、と言っただけだったんですが・・・

その後、私の枕元でもういちど全部やってくれる。
・・・ああ、分けてある種類がイッショクタに・・・T▽T。。。
しかしそれより何より、全部読み上げてくれるカード。
・・・すなわち、もうやってたって意味ないんだって〜 T□T。。。
早く新しいのを何か準備してアゲナクチャ・・・・・


2003年12月22日(月) 美しい 仮審査

夜、コップに葡萄のジュースを入れてやったら、
「綺麗な色だね。美しい色だね」
と空神が言った。
まだ美しいが文語だと気付かないから使えるんだろうけど、文語ってのはホントに美しい言葉だよ。
そういう言葉を使える君が誇らしいです。
大きくなっても大事にしいや・・・




クリスマス会の前夜に8度5分の熱を出し、座薬で無理やり下げて出た空神のために、今日は1日休養。

夕方パパからお呼びがかかって、寝ている空神を起こすも、「電車でパパんトコ迎えに行くよ」と言うと、ヒョイヒョイ起きる。

仏壇屋を過ぎた辺りで須田さんから電話。
「銀行から条件が出て・・・」
と言うが、電車の時間に急いでいたので、また後にしてもらう。
が、すぐに今度はメールが入って「遅れるかも」と言っておいたのがパパからOKと来たので、電車を一本遅らせることにして、通りがかりにあることだしと、須田さんとこに寄る。

すると、保証料を30万上げる代わりに融資枠の50万増額と30年の条件だったのを35年にしてくれるというので、旦那に聞いてからと言うことにして、すぐに店を出て電車に乗った。
パパもすぐOKだったので、携帯で須田さんにOKを伝える。

・・・これで予備審査が通ったので、80%はOK。
年明けに本審査が通れば95%OK。
・・・後は売れるの待ち・・・

張り詰めていた緊張が一気にとけた・・・・・


2003年12月21日(日) クリスマス会

泣きの涙で始まったクリスマス会も、徐々に落ち着いて、合奏あたりから空神も出来るようになった。
・・・ホントに可愛くてよく出来たね。

こんなに早くこういうのを体験させてもらえるなんて思わなかったよ。
先生たち、ホントにどうもありがとう。
でももう少し、外で遊ばせてやってもほしかったけど。
でも、ホントに素晴らしかったです。

空神が見つけたら泣くだろうと思って、1番後ろで、座るか、ビデオの液晶に隠れて見てたんだよ。

最後の桃太郎が終わり、前に整列すると、何故か空神が泣き出した。

後で聞いてみると、暗くて母はおろか、父も祖父母も見えなかったらしい。
そして最後に泣いていたのは、幕がしまるとママがいなくなっちゃうから・・・
・・・可愛すぎ T◇T。。。


2003年12月12日(金) 立会い

2時から不動産屋が来て立会い。

昨夜から空神が何度も吐いて、今朝も吐いて、午前中病院へ行ってウィルス性の胃腸炎と診断されたり、大忙し。

クリスマスのトップスのケーキを予約しにマルヒロへ


2003年12月11日(木) 税金の続き

朝一番で収税課に電話して坪井さんに未納のリストを持って来てもらうように頼んだ。
買い替えの事情を話したので、今日付けの分と今期全部分のリストを持って来てくれた。
さすが坪井さん!
問題になりそうなのは住民税ということで、何とか総額40万くらいと判明。
それくらいなら何とかなるだろう・・・

須田さんにも、とりあえずまだ提出の必要を言われていないので、アテだけつけて、急いで対処しなくてもよいとのこと。

・・・安心。

会社も休んで死ぬ気でするはずの掃除の途中で、風と木の詩を見つけて、1巻と最終巻だけ読みふけってしまった・・・;


2003年12月10日(水) 税金

不動産屋からもらった売買の流れのパンフに、絶対見たくなかった納税証明書の文字を発見。
寝られない・・・T_T


2003年12月09日(火) 運転手さんになった気分

大宮へ子猫を届けに。

屋上遊園地でユンボのに乗ったら、
「運転手さんになった気分になれるね」
と言ったのでビックリしたら、帰って見たのりもの探検隊でシンスケ隊長がおんなじことを言っていた ^^;


2003年12月06日(土) 不動産屋へ

お金の流れや実際の動きの流れを説明してもらう。
あんまり一度に色々聞いて、よく覚えていない。

以前あきらめた川辺の並びを紹介された。


2003年12月05日(金) 審査の結果

一週間ほどかかるだろうと言われた結果が、翌日の今日もう電話で来た。
流石は須田さん!
これで一応、ローンの審査の土台に上がることが出来た。


2003年12月04日(木) 決算書を提出

昨日は不動産屋が休みだったので、今日決算書を届けた。


2003年12月03日(水) 電車で遠足

雨のお弁当忘れ事件よりやっと、快晴やや風強しの日和。

リュックだけ背負って登室。
最近泣いたりしない空神だけど、今日はいつにもまして、こちらには気が無い様子。

新幹線のスモッグを着せてもらいに行って、見送りもしてくれなかった T_T


帰りにノートの写真を見て、
「公園に行ったの?」と聞くと

「うーん、あれはーーー、絶対ーーーー、公園だった」

・・・笑えるヤツ。


おばあちゃんにレンコンの煮物のレシピを聞いて電話すると、最近パパたちの仕事が遅いので、色々話し込んでしまった。
空神はずーーっと静かに一人で色々遊んでいた。
ありがとね〜っ



2003年12月02日(火) クリスマスプレゼント 朝の相談 決算書

病院で注射の後、空神を迎えに行って、今日くらいしか早く帰れないというので、クリスマスプレゼントを買いに、パパとドッキングに電車で若葉まで。

駅までの途中で、いつも忘れていたことを思い出した。
「空神に相談したいことがあるんだけど。いつも朝、空神が急いでしたくしてくれないとママ、怒っちゃうじゃない? だから、どうやって言ったら空神は急いでくれるかなあと思って。『早く』って言うのは嫌なのね。どう言ったらいいかなあ。」
「急いでって」
「そう、優しく『急いで』って言えばいいのね。じゃあ、ママも気をつけるから、空神も朝急いで支度するの、協力してね」
ということになった。

ホームに入ってきたのが青い東上線だったら、「わーいわーいっ 青だ青だ〜〜〜」と飛び上がっていた(笑)

若葉のマックに入ると、ハッピーセットにニモシリーズ。

空神は最近ニモにはまりまくっているので、珍しくハッピーセットを頼んでやって、我が家にニモが仲間入り♪

ゆっくり食べてたけど、パパからトラブル発生で7時過ぎになるとメール;
食べて出発したいと言う空神に「パパ、アツアツポテトが食べたいからキチャダメだって」と何とか店内で過ごす。
気がつかなかったらモニターでニモの広告とかやっていたので、それを見たりしてたら、あっという間にパパが終わる時間になった。

空神には
「サンタさんに頼むクリスマスプレゼントを選びに行こうね。その後で、この前交通博物館はオモチャ買うところじゃないから、オモチャ我慢できて偉かったから、オモチャ屋さんはオモチャ買うところだから、キーキーシリーズのラピート買おうネ」
と言ってあって、パパとラピートに行ってる間に母が車に買った物を隠しにいく段取り。

空神はグレン・ミラーの日にパパが言ったとおり、モーターチョロキューのビデオに釘付けだったので、それに・・・しかも、馬鹿親'sによってフルオプションとなった・・・;

空神とパパがトミカコーナーに行ってる間に、買って、車に積み込む。
戻ってみると、手にしてるのはトミカの青メタダンプ。
「かーくん、同じの持ってるじゃない。ラピートにしたら?」
と言うと、パパが
「探しても無いんだって」
・・・そうそう、ずっと行方不明なのよね〜。

「でも、多分、絶対、探せば何処かおうちの中にあるよ。ラピートの方がいいんじゃない?」
と言ったら
「やっぱりラピートにする!」

トミカを棚に返して、Nゲージコーナーへ行く。
すると、
「やっぱりNEX」
「いいね〜」
ということで、またラピートではなかった。

ま、ラピートはポケトレ持ってるしね〜。

帰り際、大サービスでパパがガチャガチャさせてくれた。
「空神、見て、緑のクウガくん」
ゼルダのガチャガチャ。
「ねー、どうせやるなら他のにしたら? ほら、新幹線もあるって」

が、これがいいと断固として譲らない。
ことガチャガチャに関しては面白いな〜;

出てきたのは紫のクウガくん。
でもオプションは剣とたてとルピーだったので、1番ヒット?

本日一番のお気に入りとなったのでした。

今期の決算書が出来てきて、おじいちゃんが会社へ持って来てくれた。


くまま |MAILHomePage

My追加