くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年10月30日(木) 避難訓練

日誌を見てビックリ。
避難訓練をしたと書いてあったので、
「今日避難訓練したの?」と訊くと
「うん、そう」
「どこが火事だったの?」
「たんぽぽ」
「火事になったらどこへ逃げるの?」
「うんとね、あっちのね、木の林の方」
「林(どこにあるんじゃ?)に逃げればいいのね! 消防車は来た?」
「来なかった。ベイビーが消したの」

ピンと来た。
きっと運動会で使った、ダンボールに素晴らしく消防車らしく装飾して、紐がついてて引っ張れるヤツだろう。

「そっかー、ベイビーが消してくれたんだ〜」
「うん、そう」

初めての経験にしては、よく報告できました@


2003年10月29日(水) ザ・解体

図書館へ行って、帰ろうと思ったけど、ふとたまにはビデオもと思ってビデオコーナーに戻った。
お、一本だけ新しいトーマスがある♪
その他を見てると
「東武3000系の全て」という文字を発見。
ただ、疑問なのはタイトル。

「ザ・解体」
・・・・・・・・=_=

見るというので、借りて帰った。

トーマスより東武線が良いというので、帰ってさっそく見ると、冒頭に見慣れた東上線が走っている。
・・・が、早々に本編に入り、その見慣れた電車をワニラーで解体していく。
なるほど、そういう内容か;
でも東武グループで作成しているあたりが面白い。

空神的には、解体される電車ではなく、解体するワニラーが主役であるようなので、前編に渡ってワニラーが働きつづけるナカナカお好みのビデオであったらしい;


2003年10月28日(火) GEOでクレーン買うの

迎えに行くと、飯島先生が「なんだか、どこだかへ行って何とか買うって言ってましたよ」
外へ出て、「どこで何買うの?」と訊くとくらーく下向いて
「ウニャララでプリン買うの」
「プリン買うの????」
「GEOでプリン買うの」
「GEOでプリン買うの??????」
「ちがうよ、GEOでクレーン買うの!」

ああ、昨日自転車でビデオ返しに行った帰り、下のリサイクル屋で見たクレーンか。
「でもさー、今日は行けないよー。土曜日にパパに車で連れて行ってもらおうよ」
無茶苦茶シブシブ納得してもらう。
あれ、壊れてるんだけどなー T_T  
まあ、本人がいいならいいでしょう;


2003年10月26日(日) 運動会 パパどうぞ

空神の初めての運動会(名目は親子レクリエーション)。

おじいちゃんたちにも来てもらって、何故か始めは張り付いていた空神も、開会の頃には皆と体育館の中を駆け回っていた。

開会の始めに、今月16日に電車事故でなくなった たくまくんのお母さんへの黙祷がささげられた。
まだ2歳のたくまくんと、小学生のお兄ちゃん、可愛い盛りの子供たちを残して、本当に、逝ってしまわれたお母さんも、残された家族も可哀相です。

途中何度も「帰りたい」とか言ってた空神も、何だかんだ頑張って、パン喰い競争では、パパにおんぶで、パパのお馬で、ママのオンブで、それから自分1人でと大活躍。
尻尾取り競争では、空神が一番本数をGETして、青組に貢献したものの、最終的には負けてしまいました、残念!

玉入れも、パパがカゴを背負って逃げ回ったものの、負けちゃったし・・・
が、空神が一緒になって数える玉を放り投げていた;
というわけで×ゲームの飴で、見事からい飴を引き当てたパパでした。

お昼に終わって、3時になるころには空神は爆睡。
ビデオを観終わると、こちらもアップアップで、親子3人沈没。

7時に母と空神だけが先に起きて、「ゲームしていい?」というので、先にパパを起こして来るように頼んで、いいよと言うと、起しに行って、スイッチ点けて、テレビのチャンネルを変えて、ソファーにもたれてゲームを始めた。

パパが起きてきて、パパの場所でゲームしてた空神に「あっちでやれば?」と言ったら、空神の場所の方がテレビに近いので「嫌だよ、目が痛くなっちゃうから」と断っていた;
「テレビ見たいなー」とパパが言うので、「今始めたトコだから、もう少しやらしてやってよ」と言ったが、それから5分もしないうちに、「終りにしよーっと」とスイッチを消して、コントローラーにコードを巻きつけて、テレビのリモコンをパパに渡しながら
「ママ、テレビありがとう。はい、緑の空神くん終わったから、パパにテレビどうぞ」
・・・出来すぎ T▽T。。。


2003年10月25日(土) あそこのおうちが好きなの

朝一でパパにいとう先生に送ってもらって、10時すぎには診察が終わる。
薬局へ行くのに、小道を渡ると、右へ曲がっていこうとする。

「パパは?」
小道に入ったところで車から降ろしてもらったので、そこで待ってると思っていたらしい。
「パパはパチンコ行っちゃったよ〜。居ると思ってたんだ。空神はママとおばあちゃんち行こうよ」
「パパと3人で行きたい〜〜〜」とボロボロ泣き。
可愛いヤツ。

薬をもらって、とりあえず昨日から楽しみにしていた新幹線を買いにファミマへ行く。
案の定無かったので、今度はマミーマート目指して歩く。

途中公園を見つけて寄る。
木のアスレチックになってる公園なんだけど、すべてが大作りで、空神は丸太の階段を登るのも大変。
丸太の床まで上がったのはいいけど、こちらも隙間だらけで
「高いは怖いの。ママ降ろして」
と言うので、降ろしてやった。
先日「柳田先生、高いの嫌いだって」と言っていたので、高いところは恐れる対象になると踏んだらしい(笑)

マミーに行くと、マミーにも無かった。
でも、代わりにミニプラレールのシリーズのドクターイエローの先頭車両を発見!
これは希少ダワ〜〜〜っ

首からさげたお財布から100円出して、自分で買い物できました♪

おにぎりとパンも買って、外でクレープを買う。
待ってる間に、空神はクレープ屋の前のゴミ箱にゴミをドンドン入れて、新幹線を出していた。
・・・昔は箱とか、みんな取っとくヤツだったのに、変わったなあ♪

階段で2人でクレープをほおばり、オニギリもたいらげて、バス停で待っていると、すぐにバスが来て止まった。
運転士さんが「何処へ行きたいの?」
と言うので、「駅(の方)です」と言ったら、「じゃあ向こうで待ってね」と教えてくれた。

向かいのバス停は駅とは反対方向だけど、すぐさきで回って戻ってくるコースになっているらしい。
すぐに路を渡ると、バス停の後ろの土手を、小学生のお兄ちゃんが登っていた。
すると空神は「空神が登るから、ママは下で待っててね」と勇んで草むらを登りだしたが、すぐにバスがきてしまった。
残念だったねっ

バスで西本宿まで行って、そこからおばあちゃんちまで歩いた。

途中、しその実を発見。
ちょうど てんぷらぴりぴり というしその実の天麩羅の詩を読んでいたので、「これがしその実だよ、美味しいんだ〜。ママ、大好き」
食べたことないのに
「空神も」
(笑)

「新しいおうちに行ったら、お庭にしそも植えようかー」と言いながら歩きだしたが、空神はうつむいて暗くなってる。
「空神、あのおうちが好きなの」
「空神は今のマンションが好きだから、お引越ししたくないの?」
「うん」
「そっかー、そりゃあそうだよねえ、空神はあそこで生まれたんだもんねー」
そんな風に思うようになったなんて、可愛いなあ・・・・・ * ̄0 ̄*


2003年10月24日(金) 回転寿司 新幹線 どーもくん

お給料日でお楽しみの回転寿司に♪

・・・が、朝作業着裾上げして早起きしたし、空神は昼寝してないし、眠くて死にそうになるは、パパは8時近くまで仕事終わらないは・・・;

やっとお店に着くと、空神は「マグロ〜〜〜、空神もマグロ食べたい〜〜〜〜」
・・・はいはい、さび抜きは流れてないので、1人だけすぐに食べられない切ない空神でした(笑;)

「上だけ食べたい」と言うので、「いいよ、上だけ食べて、後からご飯食べたら?」と言うと、10センチほどもある長さのマグロを醤油付け付け、蛇でも丸飲みするかのように、端から食べていた。
ご飯も4つは食べたので、よしとする。
マグロを2.7皿分、海老を1枚、最後に杏仁豆腐でしあげて、ご馳走様。

その後ヨーカドーへ買出しに行くと、空神はここ何回か我慢している新しいシリーズの新幹線のお菓子を「空神新幹線ほしがってるの」と始まった。
ここ数回は安売りになっていた飛行機ので代替していたが、今日は「買わない」約束だったので、「明日お小遣いの日だから、明日お金あげるから、そしたら買おうね」と「どうして今日は買えないの?」何度も何度も繰り返す。

いい加減というところで場所を離れるために手にしていた新幹線の箱を棚に戻すと、もうこらえきれなくて涙がこぼれだした。
「空神、明日自分のお小遣いで買いなね。泣きたいんなら一緒に行ってあげるから、お店の外で、ママと待っていようね。パパと一緒にお買い物するか、外で待っているか、どうしたい?」
泣くのもこらえて、涙をポロポロこぼしながら「買い物する」と言うので、抱き上げてやって、一緒に最後まで買い物した。
よくこんなに泣いても、泣きたくても泣けなくても、我慢できるなあと、いつも感心してしまう。
たまにはおお泣きでもして、外に連れ出してみたいもんだとも思うけど、そういう機会さえ与えてくれないよなあ。
そのうち逆切れでもするかもね(笑;)

いい子でいなくても、大好きなんだよ、空神!



待望のどこどこどーもが着いた。
「空神これ好きだからほしがってたの」
と、今日1日で10回くらい読まされた。
ホント好きだよねー。
どうしてこの本でエジプトのビッツをやろうと思うのか、その母の発想が我ながら怖いわぁ・・・
今度はイースター島にしよう♪


2003年10月23日(木)

5時丁度、青木先生から、8度8分の電話が入り、飛んで迎えに行く。
いつもは自転車に乗せるのに抱き上げたりすると、ギュギューーーッと抱き付いてきてスリスリにスリスリで返してくれるのに、スリスリさえ嫌がって、見るからに元気がない。
「そうかーー、とうとうお熱が出たか〜。じゃあ、おうち帰ったらすぐ寝ようね」
と言って帰ったが、いつも一度は布団へ行っても「やっぱり朝だから起きる」と言うのに、そのまま寝入ってしまった。
・・・マジで熱ダル;??

いつも熱があっても元気な空神だけに、ホントに調子悪そう。
寝付いた後で、耳の裏に冷えピタを張ってやる。

2時間ほどして起きると、「起きる」と言うので、おきて、そのまますっかり元気になった。
寝る前には7度4分。

でも、明日は休むって先生には言って来たから、明日は休もう〜〜〜っと。
いい加減死にそうに疲れてたのよね T□T。。。
親孝行だぞ、空神♪(不謹慎でゴメンな)
2ヶ月も一度も熱を出さなかったなんて、頑張ったよね〜。
鼻が出始めて2週間くらい、咳が出始めて4,5日、うん、随分頑張った!
しかし、耳裏冷えピタは効く・・・・・・
日曜日の運動会、元気に行きたいね!


2003年10月17日(金) お婆ちゃまに聞いてみてあげる

夜、絵本を読みながら、「おばあちゃまんちも行ってないねえ。お爺ちゃまがいなくなって寂しいから、空神が行ってあげると元気になるから、また行ってあげようね」と言うと、今日GETしたイルカのトレーラーを手にしていた空神、
「これ素適だから、お婆ちゃまに明日行って見せてあげる。」
「そうだねえ、空神が好きな青のトレーラーだから、お婆ちゃまも好きって言うかもねえ」
「空神お婆ちゃまに、何色が好きって聞いてみてあげる」
「そうかー、何色が好きって言うだろうね」
「空神が好きな青って言うと思うよ」
「そうかもしれないねー。明日は行かれないけど、また行ってあげようね」

あんまり優しいことを言うんで、ビックリしてしまった。


2003年10月15日(水) コワルスキー回復? アザスド・ポルトガル

食欲が落ちて、食べる振りばっかりして、羽を膨らませていたコワルスキー。
昨日はイヨイヨ、明日の朝はもうダメかも・・・と覚悟して、生きてたら病院へ行くことにしておいた。

朝起きると雨。
今日は空神、ポニーに乗りに遠足なのに・・・T_T。

コワルスキーの声が「ヒョヨヨヨ」と聞こえてきたので、安心。
昨日は鳴く声もくぐもって小さかったけど。

空神を起こして、「雨だからポニーに行かれなくて、残念だねえ」と抱いて外に出ると、雨が上がってうす曇りになっていた。
・・・何か晴れそう?♪

自転車で「空神もたんぽぽ行きたくないの」と言うので、今日ばかりは「そう? じゃあ行き過ぎてこのまま帰ろうか。ポニーの日なのに(笑)」とたんぽぽへの路地をユックリ行き過ぎると、必死で「ダメ、ダメ」と言っていた(笑)
新幹線のスモックを着せてもらって、すっかりたんぽぽっ子の空神は、今日は母を見送ってくれなかった ^_^

そういえば、今朝トイレで、「この素適な子は何処の子!?」と言ったら、「たんぽぽの子」とか自分で言ってたっけ(笑)

さて、帰ってコワルスキーを病院へ連れて行こうと思ったら、なんと、自分で大人のエサをついばみ始めた。
結構長い時間食べていたようなので、安心して、会社へいくことにした。

来た頃はトッコがダメかと思ったけど、トッコはスッカリ元気に良いウンチもするようになった。
コワルスキーももう少し頑張れれば、お腹も落ち着いてくるだろう。

・・・一安心っ

朝、2語文のカードを読んでいる時、モータースクレーパーをモーダーグレーダーと読み違えた。
あれ、と思ってめくってからちょっと止まったら、
「モータースクレーパーだよ!」と言われてしまった;
この二つはまだ単語を見始めて2日目なのでスゴイ・・・;
おまけに着替えに行きながら、「ママってダメだよね〜」・・・T▽T。。。
いつも自分で言ってたら、言われちゃった;

夜、節ちゃんの世界地図の本を見てて、ヨーロッパを見ていたら、丁度今見ている世界の特急が走ってる国がいっぱいあったので、「ここは何だっけー」と見ていったら、ポルトガル。
「ポルトガルはーーー、何かあったっけー」と言ったら、
「何が飛んでるの?」
・・・は?
「えーと、飛んでるじゃなくて、何の電車ってこと? 明日カード見る時、ポルトガルの電車探してみようね」
「違うよ! アザスド・ポルトガル!(正確にはポルトガルと言えてない・笑)」
ああ!!!
もうひとつのビッツ、「世界のアクロバット飛行隊」にそういえばっ
「ゴメンゴメン、そうだ、アザスド・ポルトガルのポルトガルだね! よく憶えていたねえ!!」
ホント、よく憶えてました;
ありがとう *^_^*


2003年10月13日(月) お医者さんゴッコ?  5+1=?

昨日からお医者さんゴッコにはまりきりで、一日中1人で忙しく遊んでいる。
遊びに入られると気恥ずかしいらしく、1人がいいらしい。

寝室と居間を行ったり来たり走り回って、こないだ買った赤いブリキの大きな電車に薬をあげたり、布団の上に台所の椅子を運び込んで、救急車にして乗せたり、布団をかけて一緒にねてあげたり、繰り返し繰り返し、延々遊んでいた。

「空神のお友達なの。この子がうちに来て良かったの」と電車を抱き締めていた ^_^;


夜、昼間ヨーカドーのゲームコーナーでGETしてきたなんかフワフワの光る丸いのをビンにしまう。
「1個づつ数えていれてごらん」と一緒に4まで数えながら入れる。
空神も「5」は言わなかったので、「何個だった?」と聞いてみたが、ちゃんと「5個」と返って来た。
その後、パパにチューを忘れて、しに行った帰り、「もう1個あったよ!」と持って来たので、ビンに入れて「さっき5個あったから、5+1は?」と聞いたら、すぐに「6」と返って来た。
グリグリ抱き締めて、顔中にチューしながら「このスゴイ子はホントにママの子なの〜〜〜?」と言ったら、
「ちがう」
・・・;
「じゃあダレの子だ!」「パパの子」
・・・;

「そうかー、やっぱしねーーー;」
・・・はい T▽T。。。

「パパの子とママの子」と言いなおしてたけどね。
本人は「パパとママの子と言いたかったらしい(笑)


2003年10月12日(日) 変な名前 チャイちゃんが当たった

朝、トコトコ歩いていたトッコを見て、パパが
「トコトコトッコなんて変な名前付けるから、ホントにトコトコあるってるよ」
と言いながら顔を洗いに行った。
するとほんの少しして、空神がこらえた後にうつぶせてシクシク泣き出した。

すぐに気が付いたので、多分そうだとは思ったけど
「どうしたの?」と聞くと、
「パパが変って言うから」と泣く。
「全然変な名前じゃないよね。トコトコトッコって、すごく可愛い名前だよ」
と抱き締めてやった。

自分が変な名前をつけたと気にしてる訳じゃなくて、トッコの名前が変というのを、トッコを悪く言ったように受け止めたんだと思うけど、自分以外に対して向けられたそういう言葉に泣けるようになったんだなあと、すごく驚いた。

パパが出かけた後、片付けていたら、たまたまチラシで住宅展示場で動物の展示やふれあいコーナーをやっているというチラシを見つけて、ペッツマートへ行く予定をそっちへ変更。
だって、今日で展示終了の10種類のハムスター、飼育セット付きで抽選だし♪

当たらなくて元々なので歩いて行こうと思ってたら、パパが帰ってきたのでパパに乗せていってもらった。

抽選が始まるまでに家を一軒見に行く。
「おうち入って、いろいろ見ていいんだよ」と玄関にあげてやると、「入ってもいいの?」と何やら目をキラキラさせて嬉しそう(笑)
二階へ行ったり、下へ行ったり、色々見て出ると、入り口のお姉さんがハムスターまであと5分くらいというので、慌てて抽選券をもらいにアンケートに行って来る。

するとそこで引いたくじで1等を当ててしまった。
思わず「1等ってなんですか?」と嬉々として聞いたが、帽子とマフラーと手袋のフリース3点セットだった。
ま、タダだし。

ハムスターの抽選は結構始まらず、車が置けなくて車で待機していたパパもどこへやら車を止めてやって来た。

空神は手袋をかりて、ぶかぶかの大人の手袋の手で小さなジャンガリアンハムスターを手に丸めていた。
結構好きなのね。

抽選はもちろん空神に引かせる。
うちで唯一くじ運の良い人だから。
でも、空神にはハムスターもらえること言ってなかったので、なにやら、「はい、行って」「はい、一枚取って」「はい、無くさないで持っててよ」と流されるまま(笑)

ところがさすが空神、見事あたりを引き当てて、順番のくじは8番だったからほぼ選べなかったものの、空神が「これがいい、これがいい」と言っていたチャイニーズハムスターとやらをGET♪
と言っても、本人は隠れて寝たきりで、どんなハムスターでどんなサイズなのか、チットモ。
紹介のパウチには、茶色くてカヤネズミみたいな雰囲気のハムスターの写真だった。
ま、空神がいいならいいでしょう、ってことで。

空神がどうしても風船の飾ってあるおうちが見たいというので、パパにハムちゃんを預けてもう一軒見学へ。

どんどん二階へ行ったりして、グルグルみて回ったりするうちに、ベランダへ飾った風船をまた発見。
お祭りなんかで売ってる、丸い絵が印刷してあるバルーン。
「空神ハムスターがいい」と手にするので、「これはおうちに飾ってあるおうちのだから、ダメなんだよ」と言うと、「どうしてー?」ととっても悲しそう。
「じゃあ、したのお姉さんに聞いてみれば?」と下に下りる。

「風船ひとつください」と空神が言うと、なんとすんなり「どうぞー、どれがいい?」と返って来た。
「ハムスターのがいいの」と空神が言うと「よく言えたねー」と誉めてくれてハム太郎の風船をとってくれた。
ま、ほかがドラエモンやアンパンマンとはいえ、今日はハムスターの気分??

風船がほしくてここがみたいって言ってたんだと分かって、「パパ車で待ってるから行こうか」と言うと、何と「空神もっとおうちみたいんだよ!」と言う。
・・・へー・・・;
付き合って部屋へ戻ってもう少しプラプラ見て、やっと車へ戻った。

結局車に入ったとたんに出てきたハムスターは、茶色というよりは白とグレーの綺麗なハムスターで、しかも小さくて可愛い♪
隠れて見えなかったおかげで、8番目まで選ばれずにいてくれたのね♪
だってパウチの写真は、茶色いタダのネズミみたいだったもんね〜 T▽T。。

買い物して車へ戻る途中、「だって空神、ハムスターがいなくて寂しかったんだもん」だって。
上手いよな〜〜〜っ;

何はともあれ、元気で育てよ、チャイちゃん♪


2003年10月11日(土) 交通博物館

神田へパパの買い物へ行った。
2軒目を見に行く途中、スノボパンツを500円とかで売ってる店を発見。
2階まで行って、ママのウエァ探しになってしまった。
去年までのは、今年目一杯太っちゃったから、着られっこない T▽T。。。
サイズがなくて、探すのに時間がかかるうちに、空神も退屈していたので、パパが「ちょっと外行ってくる」と連れ出してくれた。
ほほーーー、たまには親らしいことするじゃんっ

心配するほど帰ってこなくて、帰ってきたら、ニッコニコして
「コーヒーして来たの」
「いいなーーー」

それからまた延々かかって、やっと上下決め、消費税込み2600円で上下をGET♪
HAPPY♪♪

それからまた一軒、パパの買い物をして、待ちくたびれた空神には、
「後で空神のトコ行ってあげるから待っててね〜」

買い物を終えると「空神のは何屋サン?」
「お店じゃないけど、きっと喜ぶと思うよ」

そう、それは交通博物館!
丁度空いた前の駐車場に入れて、中に入る。
最初から模型を走らせるコーナーに捕まりそうな空神を、次に走るまでまだ時間があるから、他のも見に行こうよ」
と何とか連れ出す。

1階を見終わって2階へ行ったころには、もうタッタタッタ走って、ホントに楽しそうだった。
でも時間が来て模型を見てすぐ、パパが「飽きた」と言うので、帰ることになったものの、まだ来て1時間弱。
空神は車に乗ってもしばらく「まだ帰りたくない」と号泣。
帰る準備の時間が無さすぎたから、可哀相だったね。
今度はゆっくり行こうね。


2003年10月09日(木) ユンボが 走る

一枚差し替えで「ユンボが走る」のカードを混ぜておいたら、朝見せた時、
「ユンボが走るもあった!」と嬉しそうに気が付いてくれた。
いよいよ新しいカードのワクワクにハマッテ来てくれたようで、ムッフッフ♪


2003年10月08日(水) SAKAIのローラー トッコ飛ぶ

帰ったら、酒井重工業からの宅急便の不在通知が!!!!!!

うーん、失敗したよなー。
折角ゲームに勝って応募権をGETしたのに、うっかりストラップまで応募しちゃったからなー。
ストラップだったら悲しいな〜〜〜 T_T

でもメールでミニチュアカーを発送しましたとあったので、大感激♪

空神と図書館へ行って、帰るとすぐ、電話して、カードをやってる途中で
ピンポーンっ

宅急便を受け取って、「空神、サカイからだよ!」と言うと、「頂戴〜! 頂戴〜!」と叫んでいた(笑)
急いで開けてみると、紫のカッコイイTZ700!

う〜〜〜〜んっ
感激♪♪

「ママ、頑張ったでしょ」
と空神にご褒美のチューをしてもらったりして、しばらく遊んでいたころ、空神が
「やっぱり、空神が頑張ったからもらえたんじゃない?」
・・・・そうだっけーーー?


2語文のカードで、今度は「建機のがいい」と空神が言うので、建機のを見せたら
「ユンボが走るとかもいいよねー」とまた注文をくれた。


トッコが1mくらい飛ぶようになって、時々15センチほどの垂直飛行を繰り返したりして、飛ぶ練習をしている。
人間がその時期に言葉や視覚聴覚を発達させないと後には伸ばせないように、もしもこの時期、鳥を飛べない環境に置いておいたら、終生飛べなくなるのかなあ・・・


2003年10月05日(日) 1+6=?

寿司花冠で出来るのを待っていたら、鶴がイッパイ折って飾ってあった。

空神が色々いじっていたので、「何個ある?」と聞いたら、いろいろ適当言ってたので「3と3で?」「6」
あと1個だったので
「6足す1は?」と聞いたら、なんと即答で「7」が帰ってきた。
コワイ〜〜〜〜っ

考えると分からないのに、パッと分かる時があるあたりが面白い。

少し前から、公文の足し算カードを使い出した。

箱を開けたとき、印刷の綺麗さに、やっぱ買ったのはいいよねーー♪ と思い、1枚めくった瞬間、ガッカリした。
1+2=3 の下に、小さく 2+1=3 と書いてある。
これじゃあダメなんだってバ 〜〜〜〜〜〜  T◇T

結局、裏は式1つで答えが空白になっていたので、数字の上に●シールを数だけ張って、答えにもシールを張って、使うことにして使っている。


2003年10月04日(土) 悪戯?

高坂からの帰り。

みーちゃんからオモチャを取り捲りだった空神に、何かの会話で「空神が悪い子だったからじゃなーい?」と言ったら、
いつもなら「悪い子じゃない!」とか言って怒るくせに、ちょっとシンとした後、
「悪い子じゃないよ。ちょっと悪戯しただけ」

・・・だって;
どこで憶えてくるんじゃい;;


2003年10月02日(木) 空神の発見  読める語録  現在報告

ここ1ヶ月以内くらいにあった発見

「外から帰ったら手を洗おう!」の紙を見て、「どうして外に『夕方』が付いてるの?」

さらに感動したのが、トイレに立つと正面に見える「朝」の文字。
本当はめくれるので、時間によって「朝」「昼」「夕方」「夜」と変えてやるんだけど、すっかり「朝」のまま。
するとある朝、手の平を左から右へ ツーーーーっと動かして何してるのかと思ったら
「月がずーーーーっとこっちへ来たら、朝になるの?」

すっごいビックリ。
思わず、「そうだね、月がず〜ーッと西の方へ行くと朝になるから、こう書くのかもしれないね」と言った。

(昨日)小梅をかじりながら、パッケージを見て「梅って書いてあるよ」
パパにカリカリ小梅を買ってもらったので、「梅」を見せてやろうと思いつつ、以前教えたことがあったしなーと思ってるうちに日が経っていた矢先なので、感激した。

(数日前)電気屋で駐車場から店に入るまでに、壁の上の方へ大きな字で書いてあるのを指して「テレビって書いてあるよ」
うんうん、書いてあった。
面白かったのはその先。
「エアコン・ビデオ・テレビ」と書いてあったので、「その前には?」って聞いたら、小さい声で「・・・ウンコ」
ハイハイ、エアコンのコンをひっくり返したら、「ウンコ」の「ンコ」だもんね(爆)
こういう読み違えはシバシバある。

そうそう、昔「とうふ」を見て、「ぶどう」を思い出して、ブドウの飴をほしがって泣いたことがあったっけ。

「押す」「引く」がほぼ完璧に読めるようになった。

動詞の語彙が少ないので、動詞に気を置いている。

ABCソングを歌えるようになって(たんぽぽで週一英語の日がある)、数人指名で、1人で完唱したらしい。
家でも何度も歌ってくれた。



空神が読める語録
空神 くうが パパ ママ トーマス トミカ チョッピ ジェームス パーシー パトカー 家鴨 梅 ヘンリー たんぽぽ 入口 森 洗う 犬 水 火 月 ローラー ダンプ 鳥 ユンボ 本 空 プラレール トラック 断腸 先生 レールスター こまち はやて 雨 大きい 小さい 小(コ) しおり ハーヴィー りく 中国 トイレ 舞桜 川 救急車 消防車 銀座線 山 山手線 虫 昆虫 ゴードン 李 消す 象 ラーメン 魚 国 行く 起きる 止まれ 血 咽 食べ物 乗り物 カレー 白玉 テレビ ビデオ 工場 工事 押す 引く 東松山 乗ります 水陸両用車(最初読めなくても、水の字を指してやると読める) ウンコ 朝 夜 夕方 自衛隊(トイレで見てる前で書いてやったら、一度で憶えた) 数字0〜11(以降は合ってたり違ったり) 
・・・etc.

読める単文字
し く う ん た ロ パ プ り が の ピ S

(カルタの要領なのか、単語の頭文字として覚えて行ってるようです。が、単独で文字として教えるのは、無意味とは言わないまでも、ヒドイ遠回りだと教えられています。
上にならべた単文字で構成される平仮名の単語を読ませても、例えば「くり」にしても「くうがのく、りくのり」と声にして読むので、いつになっても「く り」と読むことに気付かないという実験結果をシバシバ体感)


2003年10月01日(水) ママも泣かないんだよ

朝、トイレに座って
「今日たんぽぽ行く日?」
・・・またか。
「そうだよ。水曜日だからね」

「いーーきーーたーーくーーなーーいーーーー」と、いつものダレが始まるのかと気が引き締った矢先、
「今日園長先生いるかな〜」
オマルのハンドルに肘をついて、横を向いてそう言った。

こちらがキョトンとすると、
「空神今日は泣かないんだ。空神泣かないから、ママも泣かないんだよ」
「はい」

嬉しいやら頼もしいやら、でも
「泣いたっていいんだからね」
といったのには、何も答えなかった。


くまま |MAILHomePage

My追加