くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2002年02月28日(木) 4セットに減量

読みのカードで、擬音語のセットが5日目を迎えた。
抜き足し交換しようかとも思ったが、このまま4セットで1日やったら、何て楽!
私には4セットくらいで調度良いのかもネ。

という訳で、しばらく読みのセッションは4セットに変更!

それにしても、昨日今日は、セッションが楽しいなあ。
5枚最初から見て無くても、「良く聞けたねー」でおしまい。
これでいいんじゃないか!
これが続けば、何が書いてあるのか、きっと見たがってくるだろうね。
それに、最近何だかズイブンドッツも読みも、カードを触りたがり気がする。
嬉しいな。
楽しくセッション出来るようになって来たからなのかな


2002年02月25日(月) 「鳥」 が読めるんだね!!


最近、トイレに張った地図のある地名の辺を指して、やたらと「カア、カア」と言う。
下に出版社のマークがあったりしたので、それのことかなあ、などと気にも止めなかったが、昨日ふと、(鳥のことかも)と思った。

が、ついに今日、その地名の1文字を指差した。

「川島」の「島」。

そう、島は教えていないので、小さなその字を、「鳥」と読んだんだね!

一度も、何? とも、「川島」とも振ったことのない文字を、良く読んだね!!

自分から読める字をみつけてアピールしてくれたことが、本当に嬉しいです。

「鳥」が「島」だったとしても、ね♪


2002年02月22日(金) 「消火器」 が読めたよ!

我が家の基本は横書き。「消火器」を教え初めて数日、スキー場で、高さ1mほどの扉に「消火栓」と横書きで書いてあり、すぐ左の縦細長い扉に、縦書きで「消火器」とどちらも赤い文字で書かれていた。

(横文字だから、「消火栓」の方へ行くかな?)と思いつつ、「クーちゃん、消火器って書いてあるよ」って言って見たら、ちゃんと「消火器」に真っ直ぐ向かって行って、「消火器」の扉に手をつき、「消火栓」には目もくれなかった!!

(^0^)v


2002年02月15日(金) 読み


相変わらず喜んで見てくれているとは言えないけど、思惑通り(?)、トーマスだらけにも飽きてきたようなので、また色々組み合わせたセットに戻って来た。

図書館で借りてきた「火事を消す自動車」の「ピーポー ピーポー」というところで、「ほら、「ピーポー」って書いてあるよ」と「ピーポー」を指差すとやけに喜ぶので、擬音語のセットを作ってみた。


2002年02月05日(火) トーマス


ほとほと嫌われてしまった読みのセッション。

楽しくなければ、意味が無い!

意を決して、全てを乗り物に関するセットに交換。
トーマスとその仲間たち、ありがとう・・・


くまま |MAILHomePage

My追加