くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2001年11月23日(金) 手製本「空神の1日」


お昼、「空神の1日」の「寝ます」の絵のページをシミジミ見ていたと思ったら、急にベッドへ走っていって、パパのベットの足元にゴロンと横になり、添い寝したら、本も歌も無しに寝てしまった。

夜はかなり限界来てたけど、それでも、「寝ます」の絵を見て、またベットへ行って寝た。

「飲みます」のページでは見る度に何度でも、空のブリックパックを吸って飲む振りをし、夜は風邪シロップ嫌がったけど、絵を見せて、「ほら、空神が飲んでるよ」と言ったら、ちゃんと飲んでくれた。


2001年11月22日(木) 方法編のビデオ


少しは参考になったかなー。

「が」でのカード遊びはちょっと無理なので止め。


2001年11月19日(月) 初めて声に出して読んでくれた!


ママと遊ぼうタイム。
その間にセッションをしたいものの、もともと1人でオモチャで遊んでる子だから、すぐにおもちゃへ行っちゃう。
よって、カードも進まない。
でもいいんだよ!
楽しく見てくれた分だけで!!

それに、朝起きて、初めての手製本の表紙の「車」を見て、「ブー」って言ったよ!
表紙を読むとき以外、セッションでは教えていなかったのにね。

それと、「が」のカードを作って、「空神が飛びます」って作って読んだら、笑ったよ♪


2001年11月15日(木) 熊谷さん 相談と七田

初めて熊谷さんに電話した。

セッションの始め方について、大きな間違いを指摘された。
きちんと、今からこれをやる、という意思を伝えて始めること、カードだけが一緒の時間にならないようにすること!

七田が資料請求でよこした一冊の本のせいで、ひどく苦しんだことを理解してもらい、また、そういう人が沢山いること。
そのせいでプログラムが正しく理解されないで止めてしまう人がいることを知った。
とても気持ちが軽くなった・・・


2001年11月06日(火) まあまあ


結構見てくれてる方かな?

「月」を見せればクッションの月の絵を指差しに行き、「カラス」を見せると「カーカー」言う (^_^)


2001年11月05日(月) STEP 2


2語に入る。

カードに2語を書いて見せる。


くまま |MAILHomePage

My追加