サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2010年09月30日(木) ナルシスト

かいのクラスで、ある男の子が「ナルシスト」ということで女子に避けられているらしい。

かいは女子に

「ナルシストって何?」

と聞いたら、

「自分を好きなこと」

という答えだったという。それでさらに

「自分を好きで何で悪いの」

と聞いたら、彼女は黙ってしまったそうだ。理由もよくわからないでイジメているということか。
この問題はクラス会で取り上げられたようだが、結論がどうなったのかはママもまだ知らない。

ちなみに、かいから話を聞いたみーが言うには

「ただ自分を好きなだけじゃないよ。自分を好きすぎることだよ。」

ママが付けたして

「あーちゃんが鏡の前でポーズとってうっとりしてるでしょ。ああいうことだよ。」

などと言ったもんだから、ココアを飲んでいたかいは吹き出して辺りをココアだらけにした。


↑ポチっと押してネ


2010年09月26日(日) 論点

かいのサッカークラブでの話。

コーチが、ある子供にコーチングしていたそうだ。

「いいか、こういう状況を打開するには、あーしてーこーしてーあーするんだ。わかったか。」
「・・・わかりません。」
「だから、あーしてこーしてあーすることで、そういう状況を打開できるんだ。わかるだろ。」
「・・・わかりません。」
「なんでわかんないんだ。」
「ダカイっていうのがわかりません。」
「・・・」


↑ポチっと押してネ


2010年09月24日(金) 持ち物

昨日、友達のちーちゃんからあーに電話あり。

「・・・うん、・・・うん、じゃあ学校で見せてあげるよ。じゃあねえ。」

と切ったので、みーが

「何だって?」

と聞くと

「ちーちゃん、遠足のしおり学校にわすれてきたんだって。だから何持って行くか、見せてあげるの。」
「いつ?」
「・・・あっ!」

遠足は翌日(つまり今日)だから、当然翌日学校で見せたのでは遅い。
で、折り返しちーちゃんに電話をして持ち物を伝える羽目に。

まあ、あーも困ったもんだが、それで納得してしまうちーちゃんも同レベルか。


↑ポチっと押してネ


2010年09月22日(水) あーの記念日

あーが最近やたらと、

「お父さんってクリスチャン?」
「お姉ちゃんクリスチャン?」
「いいなあ、お父さんクリスチャンで。」

などと言う。何か勘違いして憧れているのかと思ったが、そうでもないようだ。ちゃんと「罪」についても教えたし。


今日、添い寝をしに行ったママに、

「あーちゃん、クリスチャンになりたい。」

というので、

「イエス様があーちゃんの罪のために十字架にかかってくださったことを信じる?」

「うん、信じる」

「じゃあ、お祈りしようか」

というわけで、一緒にお祈りした。祈ったあと、

「なんか、ちょっとかんどうした。」

と言っていたそうだ。・・・あーがクリスチャンになったよ。

「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」ルカ18:16


↑ポチっと押してネ


2010年09月20日(月) あー、7歳誕生会

あーの7歳の誕生日、かいとみーで作ったケーキで誕生会。

素晴らしい。

2人はあーのために手紙を書いて袋につめた。あーはうれしそうに受け取った。

だがその後、買ってもらったポケモンの人形ばかり手にして、かいとみーのプレゼントは眼中にない様子。その態度をママにしかられ、泣きながら謝っていた。

みーが風呂で分析して言うには、自分たちはしかられるとき、段階0から徐々に上がっていって7ぐらいで泣き始めるのでその間こってり叱られることになるが、あーの場合は0からいきなり10に飛んで泣きに行くので、ママが怒りのエネルギーを出し切らないうちにそれ以上叱れなくなる、そういう作戦なんだということだった。

何と冷静で的確な分析だろう。それにあーの泣き真似の上手なこと。


↑ポチっと押してネ


2010年09月14日(火) 自「眠」党へ

ずっと、みーと添い寝をしていたのだが、一昨日、言いにくそうにこう言った。

「あのさあ・・・お父さん、もう自分のとこで寝ていいよ。あたしもさあ、なんか隣に人がいると眠れなくなって来た。」

そうか、とうとう自立、いや自眠するのか。そうか・・・。

最近みーは、家の様々な場所に体がぶつかるようになってきたと言う。

精神的にも、肉体的にも、成長しているってことだな。

そうかあ・・・。


↑ポチっと押してネ


2010年09月12日(日) DS無制限の結果

今日は、月1回の「DS無制限」の日である。

かいは5時に起きて買ったばかりのイナズマイレブンをやり始めた。

どんだけ?

教会から帰ってからもずっとやり続けた。

夕食もそこそこにやり続けた。

ただし「9時まで」という約束だった。

9時20分にママが2階に行くと、まだ電源がついていた。

・・・で、1週間取り上げとなった。自業自得だよ、かい。


↑ポチっと押してネ


2010年09月08日(水) ムギ

今日は麦入りご飯だった。あーが

「ムギって、おコメのなかま?」

と聞くので、

「そうだよ。麦は、粉にするとパンにもなるんだよ。」

と教えてあげると

「ふ〜ん」

と感心してくれた。調子に乗って、

「他にも、お好み焼きにもなるんだよ。スパゲッティにもなるんだよ。」

と言っていたら、

「ふ〜ん、いろいろなるんだね。」

となお感心した後、

「ゴマは?」

・・・ゴマにはならない。


↑ポチっと押してネ


2010年09月06日(月) クワガタ

かいが夏休みから飼い始めたクワガタが卵を産み、今日みたら幼虫がかえっていた。

おお!


↑ポチっと押してネ


2010年09月05日(日) 風呂にて

かいと風呂に入っていたのだが、シャンプーするのにシャワーを使おうとするので、

「お湯がもったいない。風呂のお湯ですすぎなさい。」

とせせこましくも注意したところ、

「みーたちが入ったお湯だから、やだ。」

などというので、神経質だなと思いつつ

「じゃあ髪だけだぞ。」

とシャワーを許可した。

ところが、髪を洗い終わって風呂に入ったかいは、バブ(固形入浴剤)を風呂に落とすと、ゴーグルをつけてお湯にサブンと頭から潜って、バブが溶けるのを湯の中から「観察」した。面白いことをする、と感心しながらハッと気付いた。

「かい、髪はいいのか。」

かいもハッと気付いて、

「しまった、サズカリに書かれる!」

もらった。


↑ポチっと押してネ


2010年09月04日(土) いのちの水

あーが水道から水を汲んだあと、飲む前にお祈りしていたので、しゃべるのを中断して静かにしていた。あーが目を開けたあと、みーが

「あーちゃん、お水の感謝のお祈りしてたの?」

と聞くと、あー、

「うん、いのちの水になるようにお祈りしたの。」

よく聖書の話聞いてるね。・・・かわいい。

(正確には「生ける水」で、新約聖書に出てくるイエス様の言葉で、イエス様自身を指します。これを飲む者は「決して乾くことがない」とイエス様は仰いました。)


↑ポチっと押してネ


2010年09月03日(金) みー100m/かい90cm

みーが、学校のプールの授業での「検定」で100mクロールに挑戦。

練習すると疲れるからと、ぶっつけ本番で臨む。

友達のアドバイス
「検定だと思うと苦しいよ。楽しいことを考えながら泳ぐといいよ。」

見事泳ぎきって、合格。

100mか、すごいなあ。
僕なんか中学になってからだったけどな。



かいの夏休みの工作、これはすごい。サッカーボードゲームだ。箱に棒が刺してあって、自分の棒を回して棒についた小さい板(選手)を動かしてボールを小突くやつ。
大きさが半端じゃない。縦90cm、幅60cmもある。これが7月から作り始めてから、我が家の居間を占領していた。

2学期初日には持っていけないので(置き場所がない)、証拠写真だけ持って行き、今日やっと展示室に持って行った。ママと2人でえっちらおっちらと運んだそうだ。

先生は、あまりの大きさに呆気にとられていたらしい。

「こんな大きい工作、見たことありません。」

そうだろう、そうだろう。何しろ我が家の居間を占領していたのだから。

「こんなの作ったら、他の宿題なんかしなくていいくらいだな。」

先に言ってくださいよ。


↑ポチっと押してネ


2010年09月02日(木) 名波

かいが、とあるサッカースクールの体験に行った。元日本代表の名波浩さんがコーチの一人、というのがウリのスクールだ。(ただし本人は滅多に来ないらしい)

で、かいが体験で行った日、たまたま名波が来ていた。そしてかいの動きを見て、「かい、いいぞ!」と言ってくれたらしい。

すごーい! それでかいはうれしくて「ポヤーン」となったとか。(ママ談)

ちなみにママは、何も持っていなかったので体験案内チラシが入っていた封筒に名波のサインをもらっていた(爆)


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加