サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2006年05月27日(土) CDラジカセ

今日買ってきたCDラジカセに聴き入るあー。


あーが生まれる前に1台壊れて以来、子供が気軽に使えるCD機がなかったのだ。

みーがしょっちゅうあーに歌ってあげているらしく(ママにはそんな暇はない)、あーも歌が大好きで、よく覚えているし、かわいらしく歌う。別に機械がないと歌が覚えられないわけではないのだから、それはそれでいいのだが、何しろテレビっ子になってしまったので、少しテレビから離そうという意図もあった。

早速、「森のくまさん」を20回くらい繰り返し聴いていた。効果はあったようだ。


↑ポチっと押してネ


2006年05月24日(水) 「しょうぎのうごきかた」

かいが書いた将棋の駒の説明書---------

歩: ふはまえしかいけない。

香車:きょうしゃはまえいっきにもいける。

桂馬:けいまは1・2のよこしかいけない。

銀:ぎんはななめうしろとななめまえしかいけない。

金:きんはうしろとまえななめとまえしかいけない。

角:かくはななめまえとななめうしろしかいけない。

飛車:ひしゃはまえうしろよこならいっきにいけるななめはいけない。

王:おうさまはいっこならどこにでもすすめる。

と:うしろがわになったら7このは金といっしょだけどひしゃはうらになったらきんのうごきかたももとのかたちもいける。

(父親注:この説明書には一部誤りがあります)


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加