「今から電話していい?」 という、夕方のメールは、これまでにはないパターンだ。
「いいよー。」 と、返事をしてから、人気のない場所を探して歩くうちに緊張していくのがわかった。 よい知らせだろうか、悪い知らせだろうか、これまでの経験律で、私は悪いほうの予想のほうが得意だ。 別れよう・・・・って言われたときの心の準備もしてみる。
「もしもし」
「もしもし。お疲れ様。今日は佐久だったんだよね?」
「うん。朝から晩までオペ」
「えー、大変だー。昨日飲み会だったから、あんまり寝てないんじゃない?」
「夕べは大変なことがあってさ。」
「? 飲みすぎて、救急車で運ばれた?」
「ははは。ちがうよ。 夕べ、飲み会から帰って、メール打ってたら、見つかった。」
「え?」
「メール打ってたら、後ろにいた。 それから、ずっと話し合いで、一睡もせずに佐久に行って、今、もどってき たところ。 いよいよ家を出なきゃいけないかもしれない」
「これから家へ帰って、また話し合いの続き。 だから、今夜、メールできないけど、ごめんね」
そんなの、全然いいけど、でも頭の中が大混乱だ。
こういう時って、私はなんて言うべきなんだろう。
ごめんね? 大丈夫? がんばって?
喜ぶべきなんだろうか、悲しむべきなんだろうか。 私の正直な気持ちとしては、離婚してくれたら、嬉しい。 大好きな人を、公的に占有する人がいるということは、ずっしりと息苦しいものだ。
だけど、彼はこのことで、ものすごくエネルギーを消費して、憔悴している。 彼は、こういう事態になったことについて、どう思っているんだろう。
私はそれすらわからない。 まったく招かれざる事態で、円満に元の鞘に収めたいのであれば、私はともに嘆き、事態の修復を望むべきだろう。 たとえそれが、自分を苦しめることであったとしても。 それ以外のやり方を私は知らないから。
「私は、味方だからね。 元気出してね」
それでも何か伝えたくて言った言葉は、当を得ないものだったと思う。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私の周りで、大きな何かが動き出している気がする。 私も当然その渦中にいるのだろう。
今年もたくさんの結婚式に招待してもらう。 初めて、生徒の結婚式にも招待された。
友達が子どもを産んだ 好きだった人にも子どもが生まれた。
身ごもった子がおなかの中で育たず、流産の決断を迫られている友達。 やっと授かった命を、育たせてあげてくださいと、神に祈ることしかできない。
大きなうねりの先に何が待っているのか、理屈で考えずに、今はただ自然に身をゆだねてみるしかないんだと思う。
株式取引というと、どういうイメージなんだろうか?
私にとって、株式投資は、「ちょっと利率のいい貯金」という考え。 銀行預金や郵便貯金より、利率がいいかもしれない、という期待値のために、ちょっとリスクも負いましょう、というものだ。
とはいえ、株式投資では容易に元本割れするし、預貯金に比べ、扱う額が大きい。 適当に選ぶわけにも行かないので、それ相応の勉強もした。
それで、スクエア・エニックス株を買った。 あの、スクエニ。 ミーハーな理由あり、応援したい気持ちもあり、この銘柄を選んだわけだ。
もう購入したのは2年ぐらい前なのだが、ここ数週間が大きな相場で、今、購入した株価よりも、500円高い値をつけている。
・・・難しい・・・。 売るべきか、売らざるべきか・・・。 売れば、利益は確定する。数十万の儲けだ。 だけど、売ったあとさらに値あがりしても、後の祭り。 売らないでいて、株価が急落すれば、数十万の儲けは夢と消える。
あー!判断がつかない! しかも、お金のえげつない話だ。 誰にもいえないから、ここで嘆いてみた。
|