感想メモ

2012年03月31日(土) 早海さんと呼ばれる日


 視聴率はそんなによくなかったんだろうけれど、結構はまってしまったかも…。

 何より、頭を使わずに気楽に見られるのがいい。

 船越英一郎のちょっと憎めないお父さんとか、男だらけの家だとかもよかった。それに、松下奈緒の明るく前向きな奥さんがすごくよかった…。

 けど、旦那役のイノッチより、背が高いのかな? 今回の場合はいい組み合わせだったのかもしれないけど。

 夫婦って何かとか、小難しくなく考えるよいきっかけになるかも。

 やっぱり嘘はいけないよねーとか…。

 最後の終わり方がもう少し決着つけてほしい気もしたけど。出ていったお母さん(古手川祐子)が帰って来るのかとか描かれていなかったから…。続編とかもできそうな終わり方だったね。 



2012年03月25日(日) 漁港の肉子ちゃん  西加奈子


西加奈子 幻冬舎 2011

STORY:
漁港の肉屋にたどり着いて生活を始めた肉子ちゃんとその娘小学生のキクりんこと喜久子。単純明快な肉子ちゃんに対し、物事を冷静に見つめてしまうキクりんが、漁港のある田舎町で繰り広げる日常。

感想:
 肉子ちゃん(本名は菊子)のパワーがすごい。とても苦労しているのに、底抜けに明るく、たくさん食べて、たくさん寝て、単純明快なところが、いろんな人をひきつける。

 それに対して、キクりんは、冷静な目で肉子ちゃんを見ているが、肉子ちゃんが自分の実の母ではないことを感じ取っており、少し遠慮気味に暮らしている。

 が、単純な肉子ちゃんは、キクりんのそんな遠慮していることなどには全く気づかない。気づかないそぶりではなく、たぶん本当に気づかないほど単純明快な脳細胞を持っているのである。

 一読者である自分も、実際にこういう人がいたら、ついつい話してしまったりするかも…と肉子ちゃんの不思議な魅力を感じることができて、どうなるのか楽しく読んだ。

 そして、何か言い知れぬ感動みたいなものも覚えたので、不思議だ。

 キクりんは小学生。小学生時代に覚えた友情のいろいろとかも思い出した。狭い世界ではそれがすごく精神に影響を与えるんだよなーとか…。

 前に読んだ西加奈子の本はいまいち好きじゃなかったような覚えがあるのだが、こちらはほぼ万人に受けがいいのではなかろうか…と思った。



2012年03月14日(水) キャベツ炒めに捧ぐ  井上荒野


井上荒野 角川春樹事務所 2011

STORY:
総菜屋「ここ屋」で働く江子、麻津子の2人のもとに郁子が加わることに。3人は60代。それぞれ恋愛や家族関係など様々な事情を持っていて…。

感想:
 このところ、女性の友情ものを読むことが多いのだが、今回のは、女性は女性でも60代女性の生活を描く。

 そのうち江子が一番私には悲しい感じがしてしまった。夫だった白山と離婚。その理由が、一緒にお店をやることになった女性と白山が恋に落ちてしまったから…。

 白山に未練たっぷりで、離婚後も押しかけていったり、電話をしたり…。なんだかすごく痛い感じが…。

 郁子は、息子を2歳で亡くし、その後、夫と2人で過ごしてきたが、その夫も死んで今は一人…。この境遇もなんだか自分につい重ね合わせてしまったりして、ちょっとつらいなーと思った…。

 60代でも恋愛に悩んでいろいろなんだなと思うと、まだまだこの先何があるかわからないんだよな…と変なことを思ったりした。



2012年03月04日(日) あまからカルテット  柚木麻子


柚木麻子 文藝春秋 2011

STORY:
女子高時代からの親友4人組。それぞれの性格も職業もバラバラながら、喧嘩したり助け合いながら友情をはぐくみ続けている。そんな彼女たちの恋愛や仕事事情…。

感想:
 4人の女子の友情と恋愛・仕事の物語。最近、こんなのをよく読んでるような気がする。

 この本の主人公は20代後半でまだ若い。だからか、結構流行の話題がいろいろ出て来る。

 軽いノリでは読めると思うが、あんまり深いものはないのかも。

 頭をあまり使いたくない時にオススメ。

 出てくる食べ物がなんかとってもおいしそう…。



2012年03月01日(木) 人生教習所  垣根涼介


垣根涼介 中央公論新社 2011

STORY:
小笠原で行われる人間再生セミナーに参加することになった東大を休学中の浅川、やくざから足を洗った柏木、定年退職後の竹崎、フリーライターの仕事がなくなりつつある人間恐怖症の太目女性・森川。そんな4人が一緒のグループで研修を受けることになって…。

感想:
 人間再生セミナーに参加することになった4人を中心に話が進む。

 セミナーの内容はかなり真面目。

 小笠原諸島の父島と母島を舞台に行われるセミナーでは、その歴史も描かれる。戦前戦後で家族がバラバラになったり、様々なことがあったということ、初めて知った。

 人間模様がどうなるかも興味があったが、このセミナーの内容を読むだけでも勉強になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]