楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2015年10月17日(土) 菊乃ちゃん



「菊乃がイイ」って話をするよ。

菊乃ってのはコレ↓です。爪もみリング。




一番上の絵はイメージ図な。


爪もみってあんじゃないですか。もむっていうより、爪ヨコのツボ指圧。
それを昔からずっと指でやってたんですけどね、専用器具があるなんて初めて知りまして。
指でやるより軽い力で出来るし、指全体のマッサージもできるしってんで
買ったんですよ。これでも手指ひんぱんに使う仕事してるんで。


まーーーーーーーこれがイイのよ。


だからもう誰かに言いたくて仕方ない。回し者としてくれてかまわない。
回すよ。回してくもん。実際さっき、友人にあげるために買っちゃったもんね。

何がどう具体的にイイのかはめんどくさいんで割愛しますけど(ホントに回し者なのか)、
手が疲れる仕事してるだとか、あと足ツボマッサージが好きだけどなかなかやれない人とかにオススメです。
もし効かなくても1200円だからさ、そこはドブに捨てたと思って諦めろ。しらん。


------------------

あらためて言うことでもないですけど。
私、人の名前を覚えるのが苦手でして。

その次に人の顔を覚えるのが苦手です。
5回ぐらい会って、ようやく覚えてられます。
名前はずーっとあやふやです。


てかね、あのー、苦手ってか、もう言っちゃいますけど私、
人の名前と顔、すごいどうでもいい。


名前と顔がどうでもいいぐらいですから、
それ以外のパーソナルデータなんてホント、この世にないも同然と思ってる


でもだからといって、人そのものに興味がないわけじゃないです。
私が人様を認識するときに重要視しているのは、ズバリ
「その場かぎりのネタの応酬」です。


自分のことを一切話さず、相手のことを一切聞かず、
ただその場で思いついたことをラリーできるか否か、
これだけが私が人様を受け入れられる唯一の判断方法。


だから私が相手の言うことにただフンフンとうなずいていたり
相づち打ったり笑ったりしてる時は、何も聞いてないです。
聞いてないってか、認識できてない。脳にとどめておけない。
マジごめん。
こっちが口ベタだと勘違いして一生懸命話してもらっちゃってごめん。


でもですね、あのー、これだとハッキリいって人間失格じゃないですか。
ただのクソ野郎じゃないですか、私。
相手にも失礼ですしね。長い人生でせっかく出会えたのに、もったいないし。


なので近頃はですね、相手のパーソナルデータを積極的に収集することにしておるのです。
興味はなくても、知識として頭にとどめておくならできる。
相手が何を好きかとかね、趣味とかね、覚えておいて、
あとでまた会話に出したりすると、喜んでもらえる。こっちも嬉しい。


名前教えてもらったときも、どういう意味かなるべく聞いとく。
そうすると覚えてられる、ような気がする。
ちなみに私は自分で描いたまんがのキャラの名前もよく忘れます。思い入れがないんで。
卯野花はなこも中嶋ゆかも宮本阿弥も、それぞれ3秒ぐらいで考えた名前。
でも昔RPGでつけた名前はめちゃくちゃ覚えてます。1週間ぐらい考えて練りに練ったから。(それで燃え尽きた感じ)


そうそう。あとですね、興味のあるなしで言うと、
舞台裏とか、体験談とか、そういう
「その人でフィルタリングされた出来事」を聞いたり読んだりするのには興味があります。
わかりづらいんで具体例をあげますと、たとえば
コンサート本番を聴くよりも、それまでの練習風景に興味があるし、
映画を観るよりも、それを観た人の感想を聞くほうが楽しい。
声優さんのアニメのアフレコ風景なんてもう大好きです。


さて。


そんなわけでですね、私、いまから衝撃的なこと言っちゃいますけどね、
あのー、
子どもの誕生日、ちょっとあやふやです。


さすがにどうでもいいわけじゃないですけど、あのー、
月はシッカリ覚えてるんだけど、日付がね。
いまだに出産予定日とごっちゃになるんですよ。
自分と日付がまったく一緒なんですけど、逆にそれが混乱する。

実際、書類に書くとき間違えたことあるし。

これやっぱりあれ?非難囂々(GOGO!)な感じ?
母親失格って言われちゃう感じ?


でもあのー、旦那の誕生日もあやふやなんですよ。


これも月は覚えてるし、つーか自分と3日しか違わないんですけど、
やっぱりそれが逆に混乱する要素になってる。
「21だよね?あ?20?」みたいになる。
「っだよまぎらわしーな。いいじゃんもう21で」とか言い出す。


あと、自分の年齢もあやふや。十の位はさすがにわかるが一の位がわからん。
たまにテレビとかで「自分のトシ?もー忘れたわ」っていうおばあちゃん見ますけど、
まちがいなく将来自分もああなる。


と、ここまで書いて、この画面をチラッと見た旦那に
「ん?3日?」って目ぇむかれたんですけど、
あ、4日だった。
誕生日、4日違いだった。


私たちは、「その場かぎりのネタの応酬」でつながっている夫婦です。





楓蔦きなり

My追加