楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2013年10月24日(木) 米かー

31アイスクリーム

ハロウィンおばけ


つーことでこんにちは。もうすぐハロウィンですね!
何しましょうかね。
ダンボーの着ぐるみ着て近所の公園でお菓子でも配りましょうかね。
人気者になるか、要注意人物として警戒されてポリスに通報されるか。
「泣いた赤おに」みたいな賭けですな。

画像載っけましたけど、31アイスクリームでハロウィンアイスを食べました。
てかこんな可愛いハロウィンアイスシリーズやってたんですね。今年初めて知りましたよ。
先月あたりに知ってからは、「オバケカワイイ。オバケタベル」と片言でブツブツ言いながら楽しみにしてたんですが、
スタートする日を1日間違えて前日に来てしまうという初級レベルのポカをやらかしてしまい
半泣きでノーマルなダブルカップの新作アイスを食べる(おいしい)というほろ苦い思い出を経て、やっと食べることができました。

こういった企画モノには通常乗らないんですが、たまに乗ると楽しいですね。
なので浮かれて写真なんかも撮ったんですけど、
昨日「ご飯を食う前にいちいち写メってブログにうpする」ことがテレビでボロクソに言われてたので
「俺もまさに今もしかしたら、『うわー撮ってるよー、いちいち写メってるよー』って思われてんのかな…」とちょっとビクビクしていました。
ついでにこないだマツコデラックスが
「パンケーキ屋に並ぶ女の気持ちが全っ然わかんない!パンケーキだよ!?」
って怒ってたのも思い出しました。

まあマツコは見てて「ああ、こいつ男だな」って思うので別にいんですけど。
女装するし男性を性的対象としてるけども考え方は男性的、という意味で。こういう人もいるんだな。

カメラ女子とか森ガールとかご飯撮りガールとかパンケーキ屋並びガールとか
そういうの揶揄したい気持ちもわかりますけど、小説や漫画でもそんな描写たまに見かけますけど、
揶揄する側からも「物事の本質わかってる俺」「安易な流行りには乗らないアタシ」的な匂いが鼻についてどうも同調できないんすよね。
女の子の趣味なんざ「お、カメラ女子(笑´∀`)」つってちょっとからかい気味に見守るのが正解なんじゃないすか。

そういやアイスクリーム屋で隣に座った女子高生2人が
「ハロウィン何するー?」みたいな話をしてたので
物珍しくてしばらく聞き耳を立ててました。
どうやら友達で集まって家でパーティをするつもりらしいんですが、

「お菓子だけじゃ物足りないよねー。何か他に用意する?」
「…ケーキとか?」
「何ケーキ?」
「…米とか」
「米か…何入れる?」
「ご飯の中に…梅干し入れて……あと梅干しと…梅干し?

という会話を実に楽しそうにしてて大変和みました。
ちらっと見ただけですが、お顔も大変可愛らしゅうござんした。




2013年10月10日(木) 字ばっかりー

こんにちは。あなたの近所の秋葉原、サトームセン・グリコです。
暦の上ではオクトーバーだというのに気温は余裕で摂氏27度ファック。
あーつーいーのーきーらーいー。

先日、宅の主人が水木一郎に偶然会ったそうです。
「ゼーッ!」の人ね。ゲゲゲの人にあらず。私未だに一瞬わかんなくなりますが。
エレベーターに乗ったらマスクをした御大がおわしたそうです。
主人曰く、マスクをしてても溢れ出る水木感はハンパなかったそうで。
しかも先に降りる人のために、エレベーターの開ボタンを御大自ら押さえてくだすったそうで。
何それ。めちゃくちゃいい人じゃん。
フツーに乗っても押してくれない人いっぱいいんのに。御大きっとめっちゃ稼いでんのに。お付きの人みたいなのも乗ってたらしいのに。
かっこいい。

それにしても主人はよく有名人に会います。
しかもアントニオ猪木、マツコデラックス、水木先生など
非常に「会った甲斐のある」感あふれる人物に出くわすことが多くて羨ましい。
私はウエンツと小池くんが横歩いてても気づかなかったので、
会ってないんじゃなくてたぶん気づいてないだけだと思うんですが。
同じことだよコンチクショイ。

---

ツイッタアカウント@guriComicを取り直しました。

連携サイトに上げた画像を消すのをスッカリ忘れてたんですね。
@gu_ri_coの方はとっくにどっかの誰かに乗っかられてたんで、消してもらうのにちょっと時間がかかりましたが。
画像が消えればツイッタアカにも用はないのでとっとと消してもよかったんですが、
なんとなーく、またやろっかなー、という想いも捨てきれず、
ちょこちょこカスタマイズしたり、ふたつみっつつぶやいたりして。

今度はちょっと、自分なりにコンセプトを決めて、
新しい楽しみ方をしようと思っています。
そのために鍵かけて試運転中。
スタイルがある程度確立したら鍵とっぱらいます。

それにしても、ツイッタの自己紹介文ってむつかしいよね。
すげえセンス問われてる気がする。あそこで間違えたらどうしようって思う。
前使ってた「ダーーーブルユーでーす!」は自分でもすごく気に入っていました。
鍵開けたらそのあと何にしようかなあ。




2013年10月03日(木) まーだまーだー、おわらないー

おひさしぶりです。
巷でFF14が大評判のなか、ひっそりとFF3日記。

「ド」

えーと、なんだっけか


そうそう、再度ドーガさんとウネさんのもとへ行ったんでしたね。
「俺たちを倒さないとザンデも倒せないぜ!」という
ムチャクチャなことをいきなり言われ、
「え、何で?」と思う間もなく戦闘に。

戦闘形態になったドーガさん

え?どう見てもウネじゃね?


ドーガさんもウネさんも瞬く間に倒しちゃったので
ウネさんにいたっては例のごとくスクショすら撮りはぐっちゃったんですが、
どう見てもドーガさんの変身形態はウネさんで、
ウネさんの変身形態はドーガさんでした(俺がお前でお前が俺で!?ぐらいの勢いで)。
あれだな、この二人、デキてんな。
ザンデとドーガで昔、ウネ取り合ったな。
んでザンデ、ふられたもんだから腹いせに世界征服しようとしてんな。

お年寄り二人は勝手に挑んできて勝手に倒されましたが

察するに、「もうザンデに関わんのめんどくさい」が主な理由だと思います



今まで旅をしてきた理由が「痴話喧嘩に巻き込まれたため」と判明し
とたんにやる気がゼロになるミラハ達でしたが、
「まあ、せっかくここまで来たんだし…」ということで
しぶしぶ古代の民の迷宮へ進みます。

風火水土のきばがそろったので、入り口の守り像も突破できます

以前、何も知らずにズバズバ通ったらいきなりしにました



これ「迷宮」か?と首をかしげたくなるほど単純な間取りのダンジョンをさくさく進みます。
途中の雑魚敵として「ウネもどき」が出てきましたが
さっきのウネ戦での戦闘形態とまったく一緒です。
ちなみにこの先のクリスタルタワーでは、雑魚敵「ドーガもどき」が出てきます。
ボスはザンデですから、彼がかつての友人を模して作ったモンスターなんでしょうね。ザンデどれだけ寂しかったんだよ。

ザンデの作ったウネもどき

誰もこない時はもしかして、このモンスターたちとお茶してたのかもね



ここでふと、「土のきばのおかげで新しいジョブが増えた」ことに気づき
気分転換におきがえおきがえ。

ミラハが忍者で、タシオンはそのまま竜騎士で…って

んんん?


白魔・黒魔つながりで
ルビッカを魔人、チューンサーを導師にしましたが、
どう見ても間違いですね。

これが正解

かーわーいーいー


白猫耳マントなんて、こんなあざといアイテムは
当然ルビッカの専売特許ですね。
チューンサーの魔女のおぼうしも超お似合ってます。


で、引き続きさくさく進んで、ボスのティターンと対戦。

「自分…不器用ですから…」

あれ?デジャブ?


先に戦闘したヘカントケイルと瓜ふたつの人が出てきました。
ああ、土つながりだから兄弟か何かなんだってことにしてキャラデザの手間をいっこ省いたんだね。
こちらもヘカントケイル同様、びっくりするほどあっちゅうまに倒しました。

土のクリスタルをゲットだぜ!

正直、カンタンすぎてありがたみゼロ



迷宮を抜けて、クリスタルタワーに到着。

ばー

あはははは、あはあはー


ここの雑魚敵は古代の民の迷宮よりだいぶ強くなっているので、
いったん退却して、レベルあげがてら禁断の地エウレカとやらに行ってきます。


楓蔦きなり

My追加