楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2012年07月27日(金) フットボールって言うのが通か

オリンピックって今日からなの?って3回ぐらい家族に聞いちゃって
「だから今日からだってさっきも言っただろ!」ってキレられた同志の皆さんこんにちわ!
あなたの街のハイパーマーケット、グリコです!
グリコ屋メインで更新してることがバレないようツイッタでもちょいちょい更新してるよ!

昨夜は偶然テレビのサッカー日本VSスペイン戦で、
ちょうどゴールを決めているところを観てしまいましたすいません。
俺みたいなサッカーバージンが決定的瞬間を偶然観てしまったせいで
どこかの熱烈なサッカーファンが1人、あのゴールを見逃してしまったような気がしてなりませんすいません。
そしてさっきから「さっかー」の変換が「作家ー」になって非常にウザい。

で結局勝ったってのは今日知ったんですが、
スペインに勝つっていうのはすごいことらしいですね。
ついこないだまでは「サッカー興味ねえ」とシレッと平気でほざいてたんですが、
なんだかちょっと「興味ないって言ったら悪いな」と思わされました。
いやまあ今も、すごく興味があるわけではないんだけど、
「興味ない」って口にしたら、
怒ったり悲しんだりする人がいてもっともだ、ぐらいの気持ちにはなりました。

まあね、言ってもね、己の無知ってのはまた別の話ですけどね。
昨日のスペイン戦も正直「えーと、これはW杯予選?」とか平気でほざきましたからね。
ごめんなさい。オリンピック、怪我せず命を燃やしてください。
ガンガン金をとるつもりでいる情熱はこの無知にも伝わってます。




2012年07月20日(金) 魚を食べるとさかなクンが好きになってくれる(呪文)

上京して8年、取得したのは
「日比谷線乗ると六本木あたりで必ず別嬪さんに会えるよね」という東京あるあるのみ。
こんにちわ。あなたの街の宣伝本部長、グリコです。

魚ばっかり食べてるよ。魚魚魚肉魚魚魚魚肉ぐらい。
こないだ苔さんに「とにかく魚を大量にもらうのでさばく腕があがった」という話を聞いて、
「へーそりゃすごいね」と対岸の火事を見る気分でいたっつうのに
よく考えたらあの時点で俺も魚ばっか食う未来が確定してたなチクショウ面倒臭え。
私は魚をさばくのが下手です。小骨も毛抜きないから手で抜きます。おそらく美食倶楽部だったら即クビです。
さばくのは下手でも文句言う人いないから別にいんですが、
どっちかっつうと魚売り場の人に「これ3枚にお願い」ってタメ口でサラッと言える奥さんに俺はなりたい。
言う勇気がないから仕方なく自分でやってるわけですよ。
つーかむき出しで氷水浸かってんならともかく、パックで売るんだったらさばいといてくれよ魚。
丸のままパックしてあるってどういうことだよ。海には切り身が泳いでんじゃねーのかよ。

そんなわけで脂質全般控えてます。
そのどうかはわかりませんが、今回の生理では生理痛がまったくありませんでした。
あとじゃっかん体脂肪減りました。それは当たり前じゃん脂質とってねーんだから。
あとメガネをJINSに変えたら頭痛が減りました。
あとこないだ旦那がいきなり道ばたで市原隼人のモノマネし出しました。

納豆を食えるようになったのは嬉しいんですが、
とにかくそれだけで飯が済んじゃうので
逆に今度は納豆ばっかり食うようになる恐れが出てきました。

でも今朝はまるごとバナナのチョコバージョンを食べたのです。
控えてねーじゃん脂質。いや控えてるんだって。




2012年07月13日(金) 納豆とバービーと私(毎日磨いていたいから)

台所まわりを漂白したらその匂いにプールを感じて
「俺の夏はキッチンハイターでいいやハイ終了!」と
清々しい気持ちになった同志のみんな!
元気だった?あなたのグリコだよ!

というわけで
「きみ、血中LDLコレステロール値が異常に高いゆ?」って宣告されてから早1ヵ月経ちます。いやまだか。半月ぐらいか。
本当は1年ぐらい前にすでに警告はもらってたんですが
シカトしてたらまんまと高くなっちゃったよハハハ。

「脂質異常症」って言うんですってよ。HDLコレステロールが低いとか、中性脂肪値が高いとかでもそう呼ぶらしいですけど。
まあ詳しく知りたきゃここでも見れ。

んでまあ脂質控えるとか何とかうにゃうにゃやってたんですけど、
最近、コレステロールを下げる魔法の食べ物があるという情報を入手しました。


入手したときの第一声:「納豆かよ…。」


納豆。よりによって納豆。大豆および大豆加工食品大好きな俺が
唯一好きじゃない納豆。マジでお前何でそんなに優秀なんだよ。
ナットウキナーゼ最強かよ。血栓まで溶かしちゃうのかよ。

バービー:ケン、あなたは納豆が好きなのよね。
ケン:急になんだいバービー。ああ、僕は納豆が大好きだよ。美味しいし。
バービー:どこが美味しいの?私にはわからないわ。
ケン:君は豆腐が好きかい?
バービー:ええ、好きよ。
ケン:味噌も美味しいと思うよね?
バービー:ええ、美味しいと思うわ。
ケン:その美味しさと同じだよ。大豆なんだもの。
バービー:そうかしら。そうは思えないけど。
ケン:納豆の匂いが嫌いなの?
バービー:いいえ、違うわ。強い匂いがするわりに、豆自体に味がしないのがイヤなの。
ケン:ああハニー、それはきっと、キミが納豆ではなく納豆だれの味を求めているからだよ。
バービー:納豆だれの?
ケン:ああそうさ。だが納豆はたれの味ではなく、豆の味そのものを味わう食べ物だ。大豆の味だよ。
バービー:大豆の味…。
ケン:それならキミにも楽しめるはずだろう?
バービー:そう…そうよね、ああダーリン、なぜ私いままでそのことに気づかなかったのかしら。
ケン:大丈夫、明日にでも納豆を買って来て食べてごらん。小粒よりも大粒のほうがいいよ。なぜって?そのほうが豆そのものの味がわかりやすいからさ!
バービー:ああケン、なんてすばらしいの!あなたに相談して本当によかったわ!
ケン:ハニー、まいったな、そんなに抱きつかないでくれよ。ハハハ…

とまあ、バービーとケン風にアレンジはしてありますが
だいたいこんな感じの会話を昨夜旦那としたので今日納豆買って来ました。
ちなみになぜバービーとケンかと言うと、こないだテレビで「トイ・ストーリー3」やってたからです。それを録画して3回ぐらい観てるからです。

まだ食ってないけどね。納豆。

----------------------
【納豆食った追記】
ああ…忘れてた…俺、納豆の苦みがダメだったんだ…

豆を味わえば味わうほど苦えんだよ納豆…
旦那は「は?苦い?何が?」って感じだったんで、たぶんね、あんま他の人にも共感してもらえないだろうけどね…

昔、マヨネーズ入れたら納豆うまいな、って思ったことあったけど、
それってつまり苦さを相殺してたってことだったんだな…
今じゃできねえよ…コレステロールを下げるために食う納豆にマヨネーズ混ぜるとか本末転倒だよ…

苦みを感じるスキを舌に与えず
ご飯と一緒にズルズルッと一気に食っちゃえば大丈夫なんだけど、
「ナットウキナーゼは熱に弱いから充分に機能させるにはご飯のせちゃダメ」らしいしな…

いいよ…慣れるよ…慣れればいいんだろ…

楓蔦きなり

My追加